« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木曜日)

欲張り?

本年もよく寝ました・・・。(特にタミーさん)
912310
来年もいっぱい寝て下さい。

ついに大晦日です。
早かった!12月の時間の流れはびっくりするほど速かった!!
ああもっといろんなことしたかったなあ。
劇場いっぱい更新したかったのにほとんどできなかった。
頭の中ではいっぱい出来上がってるのにな。
もっとたくさんいろんな人に手紙書きたかった。粘土こねこねもしたかった。
カレンダーも作りたかった。もっとスコーン作りたかった。
わらび餅作るひまがなかったな。フライパンでパンも焼きたかったな。
家紋で遊びたかったな。本買っただけでCD-ROMも開封してない。
庭いじりもっと本格的にやりたかった。絵手紙数枚しか描けなかったな。
ペン習字も途中で終わっちゃたしなあ。
消しゴムはんこ作りはまあまあできたので満足です。
たみこさんのお散歩バッグをまた作りたい。
1日家にいるのにタロ君たみちゃんとゆっくりまったり過ごす時間があまりなかったな。
寝顔を見ながら毛皮をナデナデしながらもっとぼんやりする時間が欲しかった。
ああもったいないことしたな。2010年はPCの時間減らして共にボーッとしよう。
とっても睡眠時間の少ない1年だったので新年はしっかり寝よう休もう横になろう。
それで英気を養ってあれもこれもやるのだ。体力のあるうちに(笑)。

皆様本年もお世話になりました。
「毎日そんなのんきなことでええんか!ふんっ。結構なご身分やな。」という
世間からのお叱りの声もなく(実は内心待ってるんですが)過ごさせて頂きました♪
2010年も同じ調子で過ごさせて頂きます。

あ、クーママ、お誕生日おめでとさん\(^o^)/
年が明けたら年の数ほどの餅をうんと食べて下さい。(楽勝でしょ!?)
そして仲良しメタボ夫婦になってね。ではではまた来年happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水曜日)

第2弾

2日前のが年内最終・・・と思ったらそうじゃなかった・・・(-_-;)
912300
また腫瘍が破裂しました。今度は前回よりもっと色濃い鮮血。
よく見ると完全にぺしゃんこになったのではなくまだ硬い芯が残ってるような・・・
またもう一回ぐらい破裂するかも知れない。
全部出てしまって全快したらいいのになと以前動物病院で言ったら
「それはありません」と言われてしまった・・・や、やっぱり・・・?

でもね、悪いことばかりではないの。
破裂したときバイキンにやられないように飲ませる抗生剤、これがタロ君の
便秘に何故か効くんだわ・・・ちゅーかかなり柔らかくなってしまうんだけど。
先生に話したらどの子もそんなふうになるわけではなく、タロ君はたまたま
そういう副作用(おまけ?)があるみたい。
年末年始に便秘で病院に行くことがなければそれは助かる。
ま、毎回同じようにお通じがよくなるとは限らないけど。
タロ君自身は今日もまったく患部を気にすることもなく舐めもせず
食欲もあっていつも通りです。

今日こそ1日かけて年賀状を作成する・・・はずだったけど
明日から天気が大荒れだと聞いて急きょお墓参りに行くことになり
いつもより往復に時間がかかって1日つぶれた・・・
そして今必死に年賀はがきにはんこをペタペタ押してます。
やってみて気がついた。インクが乾くまで触れない、字が書けないことに。
毎日朝から晩までPCに向かっているのに年賀状は思い切りアナログです。
1年に1回ぐらいそんなことがあっていいよね。しかしいつ出来上がって届くんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火曜日)

2009年はこんな年

汚れた毛布を洗濯中のためプーさん毛布を敷いてみました。
912290
保護色の背景のためタロ&タミーが全然目立ちません・・・
手前のクマのプーさんが一番目立ってるわ。。。

今年もあと2日なので思いつくままに今年を振り返ってみようと思います。
今年はけっこう新しい出会いやチャレンジがありました。
ミシンにはまって手提げバッグいっぱい作ったしジャムも作ってみた♪
それと何といっても一番大きかったのはこの2冊の本との出会い。
お陰で体力にも精神的にも大きな自信がつきました。
912291
今年初めからベッドに横たわると体が勝手にブルブルと震え出すようになり
だんだん昼間にも痙攣と痺れが起こるようになり右半身が鉛のように重くて痛い
特に恐ろしかったのは夜ベッドに入るとまもなく右腕が勝手に持ち上がり
掛け布団がめくれあがるほど上下に激しく揺れ始めそれがえんえんと続くこと。
自分の意志とは無関係に体が動き自分でコントロールできない・・・
そのため寝ることと体を横たえることが恐ろしく夏頃まではほとんど眠れず
また「眠い」という感覚が全然わからない日々でした。

アゴは震えるし奥で妙な音がするし一番辛かったのはずっと続いていた吐き気。
この先一生この気持ち悪さとつきあうのなら生きていたくないと思うほど。
春に肺炎&咳ぜんそくになったときは辛かったけど実は内心
「しめた!これで体の悪い流れを変えられるかもしれない」と喜んだほどです。
実際本当に流れが変わり、体はしんどくても心は軽くなりました。
食べられなかったため体重が減って本当に軽くなったし。

今は右半身の痺れも取れて顎関節症も軽くなりテニス肘も治りました。
肩の凝りもぐーんと軽くなって、まあ「終わりよければすべてよし」・・・かな。
タロ君&タミーもそれなりに元気でよかった・・・とにかくこの子達のために
何が何でも健康でいなければ入院は絶対できないとそればかり考えてました。
新年は穏やかな年でありますように。皆様も体に気をつけてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月曜日)

年内最終。

おわっ!!?
912280

ひえぇっ!!!
912281

タロ坊「歳末大放出でございます。」
912282
ああびっくりした。タロ君の在庫(?)一掃セールでしたか。。。
てなわけでタロ君の腫瘍が爆発しました。
ベッドに血がついてたってことは破裂したのは夜中か朝。
一緒に寝てたのに全然わからなかった・・・本人は平気そうだし。
ソファーにちょっぴりシミが見えただけで「すわ、爆発!?」と大騒ぎするくせに
こんなに派手な血まみれ状況に昼過ぎまで全く気づかなかった私って・・・?
あ、バイキンが入らないように、以前もらった抗生剤を飲ませなきゃ。
明日から動物病院が休みだから、どうか面倒なことが起こりませんように!!

血まみれ毛布を洗わなければ・・・・落ちるかしら・・・
お風呂に入ったときついでにお湯で洗おうと考えていたけどもしかして
血液はお湯で洗わないほうがいいって遠い昔に聞いたような・・・・
いや、でもこれって全部が血じゃなくて内分泌液みたいなものでは・・・?
うーん。腫瘍の汚れは何で落とすのだろう。
冷たい水を触るのが嫌なんですけど・・・風邪の引き始めだし・・・
よしっ。赤い部分だけ水と石けんでこすって落とし後は風呂場で洗おう!
だってだってたみこさんが毎日泥足で毛布に乗るから元々汚れてたの。
タロ坊ありがとう、年末にきれいにしろって言ってくれたのね。頑張るわ。。。sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日曜日)

近くのケーキ屋さん「白十字」に行ってケーキを買ってきました。
私と同じようにクリスマスケーキを食いっぱぐれた人たちが多かった・・・
かどうかは定かでないけどお店は満員でした。
912270
でっかいケーキは高いし2人じゃ食べきれないけど
これぐらいなら余裕で食べられます(予算的にもね♪)
シンプルなケーキだけど上品で美味しかったです。よし、これで気が済んだわ!!


さてクリスマスがすんだら次はこれですね、年賀状。
今日は来年の干支の寅の文字を彫ってみました。
これを見た関西人のあなた、「別寅かまぼこかいな!?」と思いませんでした?
関西には別寅(べっとら)というローカルなカマボコ屋さんがあるんです。
自分でも消しゴム彫りながら「別寅でっせー!!」と心の中でつぶやいたわ。
912271
そういえば・・・スーパーでは正月用品がたくさん並び出し
かまぼこ・ハム・ソーセージ・・・どれも私が嫌いなものばっかりやん!
練り物とか塩分の多いものは苦手。
私には塩と保存料を食べてるようにしか思えないの。
でもモレションパパはこういうのが大好物。
この前寄せ鍋に魚肉ソーセージを入れようとしたのには引いたわ・・・shock
はんこもできたし明日から本格的に年賀状を作ります。間に合うかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土曜日)

根性ツリー

今さらながらのクリスマスネタで恐縮ですが・・・・
去年頂いたマジック・クリスマスツリーが今年も現役で活躍してくれました。
まさか本当に今年のクリスマスまでもつとは思わなかった。。。
でもさすがにグリーンの色は褪せてすっかりホワイトツリーだなと思っていました。
912260
↑いつも見ていた方向

が・・・手に持って裏返してみたらまだきれいなグリーンでした。
白っぽく写っていますが実物はもっと濃いエメラルドグリーンです。
デジカメでこの色を正確に伝えられないのがとても残念です。
912261
くっそー!!まだこんなにきれいに色が残ってたのかー!!
そうとは知らず「うかつに触ったらポロッと崩れ落ちそう」と不安で動かさずに
ずーっと色の褪せた部分しか見てなかったよー!!
何も知らずに色の落ちたところばかり眺めてたなんて損した気分・・・。
ちなみに触っても別に崩れ落ちませんでした。何ちゅう根性ツリーでしょうcoldsweats01
ま、これでようやくツリー置き場にしていたパソコンデスクの上段が掃除できます。

昨日は朝からバタバタしていてツリーを眺める余裕もなく
夕食は何故か味噌煮込みうどんでした。
今日は家でゆっくりお茶を飲んで昨日買ったスコーンを食べて・・・・・
はっ!!!今年はクリスマスケーキを食べ損ねたわ!!!
ううう悔しい。どっかの○ーママはあちこちからケーキをもらい
クリスマスケーキ三昧の暮らしをしているらしいのに残念無念。
明日ケーキ屋さんでいろんな種類のケーキを買ってこよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金曜日)

場違い

ふー。疲れたー。
やっと終わったわ年内最終最大(?)の「参加したくないイベント」が。
ボランティア団体交流研修会なるものに行って来ました。
昨年にも増して「場違い」な自分をひしひしと感じる2時間半でありました。

地域の活動をされている方のスピーチがあってその後は
お年寄りと一緒に作った紙人形とか手作りカレンダーとか
靴下カバーとか手芸品、川柳が書かれた短冊、牛乳パックで作った椅子とか
千代紙で作った雛人形、手作りブローチなどなどの展示を自由に見る時間。
皆熱心に折り紙を教わったり質問したり話しに花を咲かせていて
その中でひとりポカーンと手持ち無沙汰にたたずむ女・・・それが私。

悪い!!私こういうの全く興味が持てないの!
紙で作る人形は別にいいとも思わないし(布で作ろうよ!)
財布にちゃらちゃら布小物をつける趣味も無し
あのホームカバーとかいう靴下カバーのセンスは昔から受け入れられないし
折り紙を貼り付けたきれいじゃないカレンダーは正直使いたくない。
全然興味も湧かない展示物のまわりをぼんやりと歩きながらの1時間半は
実際かなり拷問です。ご高齢の方はああいうのが好きなのかなあ。

私がおばあちゃんになってああいうイベントに誘われたら絶対行きたくない・・・
もっと本格的なことやろうよ!ちまちまとした手仕事じゃなくてもっとでっかいこと。
タオルでできる帽子を作ってガン患者にプレゼントするとかさ。
誰かの役に立てるってお年寄りには嬉しいと思うけどな。

帰りに寄った手芸屋さんでこのキルティング布に一目惚れしました。可愛い~heart04
白地に見えるけど実際は柔らかなクリームイエローです。
これで久しぶりにたみこさんのお散歩バッグを作りましょう♪
912250
社会福祉協議会の方が、手作りボーリングを見せてくれました。
500mlのペットボトルにほんの少しだけ水を入れてピンに見立てて並べ
これを倒していくという遊びです。それはいいんだけどさ・・・・
それに使うボウルが新聞紙丸めてテープでパタペタととめた品だったのが
私としてはおおいに興ざめでした。(大きな声で言ってもいかしら・・・・)
何だかみみっちいのよ!貧乏くさいのよ!!
せめて色をつけましょう。「それらしく」しましょう。カッコつけましょう。
遊びは真剣にやらなくちゃ面白くないのよ。
お金をかけず手近なものでというポリシーはいいと思うけど
「ケチくさい」と感じさせてはいけないと思うわ。やっぱり私って場違いね。
ああ疲れた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木曜日)

事件後

ネタも画像も時間も全然ないので今日買ってきた正月の飾りをUP。
並べてみると何だか漫才コンビみたいなだねえ。。。
912240
って、今日はクリスマスイブだっていうのに何ちゅう画像を・・・coldsweats01

今日ようやく郵便局に行って年賀ハガキを買ってきました。
普通紙を40枚、インクジェット紙を40枚(2人分)。
って、40枚もはんこペタペタ押すのか!?(いやたぶん失敗するだろうから予備を。)
動物病院に行って今年最後のタロ坊の薬をもらってきました。
これで正月過ぎるまで大丈夫。
珍しく今日は動物病院が混んでいた!!やったー!客(?)だー!!
年末ぐらい繁盛しないとね。いつも私一人しかいないんじゃ心配だわ。

最近とっても気ぜわしい。年末ということもあるけどそれ以上に・・・・
先日近くで起きた事件はどうやら夜の11時半ごろ歩いていた若い女性が
後ろからきた男性に背後から襲われナイフを突きつけられバッグを取って逃げた
というのが真相らしく・・・・ナ、ナイフですか・・・sweat01
TVのニュースとか新聞記事なら「へーえ。物騒だねえ。」なんて
のんきに言ってられるけどこれが自宅のすぐそばで起こった事件となると
もう全然他人事じゃなくて、うっかり暗くなってから外を歩けないよー。

だから買い物も散歩も明るいうちにすませて家に戻らないと危ないし
この時期は日の暮れるのが早いのであわただしいのよー!!
今日は暗くなる寸前の5時に散歩から戻ってホッとしていたらモレションパパからの
「今から帰る」のカエルコール。まだご飯に取り掛かってないし!
あなたは別に早めに帰らなくてもいいのよ!!襲われないし(たぶん)。
明日は用事で出かけるので帰りはたぶん暗い。早く犯人捕まってくれないかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水曜日)

ほるナビ

うううう~。疲れたわ~。今日はここまでにしとこ。
今回初めて「ほるナビ」という消しゴムを使って彫ってみました。
消しゴムがダブル構造になっていて上側に色がつけてあり
彫った部分と彫っていない部分が一目でわかるようになっている・・・らしい。
年末になるとはんこ用の消しゴムが安く出回るので買ってみました。
普通はシーズンオフになると安くなると思うんだけど・・普段はあまり売れないのかな。
912230
色がついているだけじゃなくて柔らかくてすごく彫りやすい。サクサク彫れる。
簡単すぎてつまらなく思えるほどだわ(笑)
でもこんなに柔らかくて耐久性はどうなんだろう?熱に弱い?長持ちしないとか?
年賀状用として使うだけだから耐久性は気にしなくてもいいけど
でももったいないからトラ年と関係なく使ってしまいそうだなあ。
次にトラ猫を飼ったときとかに使えるし・・・・・


タロ坊「次に・・・何を飼うって?」
912231
ギクギクーッ!!!何でもありません・・・はい・・・coldsweats02
しかしタロ君よく見ると器用な体勢で寝てるわ。
左側の腫瘍が手前に見えて顔が右向いて・・・フクロウみたい!?
猫って肩凝らないのね。(と、話をそらす)
明日はクリスマスイブですね。
いつも靴下を枕元に置いて寝る私ですが(ベッドにはいるギリギリまで履いてるから)
近頃は冷えるあまりベッドに入ってからも靴下を履いたまま寝てしまいます。
これじゃサンタさんがプレゼントを入れられないわね~♪(何をカマトトな!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火曜日)

ぷーちゃん最高ー!!

広島のぷーちゃんサンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。
きゃーきゃーきゃー!!!すごいっ。すごすぎるっ(≧∇≦)
912221
タロウ&タミーのクリスマスリースだよ~~~happy02
タロ君の顔の模様とタミーのシッポの広がり具合がめちゃリアルで笑った!!
いや~ん。これどこに飾ろうかしら。たみちょんハウスに?
それとも去年の頂きもののクリスマスツリーと一緒に?
ぷーちゃんありがとう。嬉しさのあまりこんなタイトルに(笑)
我が家の家宝にさせていただきます♪

あっ、そんなに大きな画像でUPしたらアラが見えちゃう~!!
というぷーちゃんの叫びが聞こえるような聞こえないような気がするけど
気にしない気にしない(*^_^*)
ああこれを見ていると私も何か作りたくなってきたわ。
お正月のリースなんかいいよね・・・(って、絶対間に合わないって)

可愛い過ぎるトナカイクッキー・・・これ全部食べられるの?
これもぷーちゃんの手作りかと思っちゃった。
お菓子と見せかけて本当は粘土でしたというオチかと(爆)
912220
「蒸気でホットアイマスク」って初めて見た!アイピローとも違うのね。
1年365日起きてる間中ずっと目がしんどくてショボショボしている
万年疲れ目人間なのでさっそく使ってみるー!!
使い心地がよかったらぷーちゃんに頼んで買ってきてもらう←おいおいcoldsweats01
ときどき両手で目の上を温めたりしてるの。冬は特に目の周辺が冷えて・・・。
よーし。今日はこれで目を休めて明日は頑張って年賀状のはんこ彫りしよう。
ぷーちゃんありがとさーん!!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月曜日)

眠り姫

むかしむかしあるところにキャバリアの娘が住んでいました。
912210
娘はぐうたらでいつもこうして寝てばかりいました。

そこへ村の長老が現れて声をかけました。
「おお。気持ちのよさそうなソファーじゃ。娘さん、そこを譲ってくれんかの。」
912211
娘はそこを動きたくないので聞こえなかったふりをします。

娘は見えない聞こえない気づかないふりを続け、目を合わそうともしません。
912212
気の長い長老は娘に何度も声をかけますが返事はなくそのまま30分が過ぎ・・・

912213
立っているのがしんどくなった長老はひょいとソファーに上がり・・・

そのまま寝てしまいました。
912214
それを見た娘は安心のあまり頭隠して尻隠さずの状態で寝てしまったということです。
めでたしめでたし。(実話です。)

3日ぶりにタミーと散歩に出ました。
台風でも大雨でもないのにこんなふうに続けて散歩を休んだのは初めて。
私がおやつのチーズケーキをうっかり床にこぼしても気づかずに寝ているので
タミーが気づくまで床をふかずにそのまま放置しておきました。
気づいて食べたのは1時間後・・・すでにタロ君に半分食べられてしまってたけど。
一体どれだけ寝るんだ、タミー大丈夫か!?
それに今、夜の10時だけど晩ご飯食べないの?催促しないとあげないよ!(ウソ)
心臓の薬に眠り薬でも入ってるのかしら?
犬が猫よりうんと長く寝るとは・・・暮らしてみなきゃわからないものねえ。
それにひきかえ飼い主は・・・年齢とともに寝なくなるとは何とも不思議な。
現在我が家で一番活動的で走り回ってるのはタロ君です。
あんまり張り切ると早く電池が切れるからほどほどにね。
寝ていても元気でもどっちみち心配になる飼い主なのでした・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日曜日)

うーん。

今朝お風呂のタイルの上にタミゴンうんぴが落ちていました。
うんぴにはモザイクを、汚いタイルにはライトを当てて見えにくくしております。
昨日は散歩に行かなかったし、夜中に我慢できなくなったのね。
オシッコはシートの上にできるのに、うんちは何故かシートにしちゃいけないと
昔から自分でそう決めているタミーです。シートの方が始末が楽なのに・・・。
912200

珍しくうんちがゆるかったわ。昨日ずっと眠り続けていたのはお腹が不調だったから?
912201
今日も散歩に行こうとせず、昨日から完全に冬眠状態です。
隣のコタママに聞いたらコタロウ君もこたつにもぐったまま外に出ようとしないとか。
11歳ともなるとそういうものなのかな・・・
少しでも元気をつけてもらおうと鶏モモ肉をゆでたら目を輝かせてやってきた・・・
できる範囲でなるべく手作りの美味しいご飯を食べさせてあげましょう。
ただひとつ問題は・・・手作りだとどれくらいの量が適量なのかわからないこと
ドライフードなら何グラム、とすぐにわかるけどそれ以外だとさっぱりわからず
おまけに「こんなに喜んでくれるなら」とつい多めにあげてしまうこと間違いなし!
ますますムチムチデブデブになるかも・・・・。うーんうーん・・・・。
今忙しいから来年になってから考えよう・・・・(え~~~!???)
とりあえずドライフードをさっさと注文しとかないと年内になくなっちゃうので。
いろんなことは来年に先送り先送り~!
明日は歯医者に行く日です。(治療は来年に先送りじゃないの?どういうこっちゃ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土曜日)

暖房

本日も強烈な寒さでした。今日はケチらず朝からエアコンをつけました。

お散歩に行く気・・・・なし!!
912190
どうしても行きたいと言ったら頑張って連れて行ってあげたのに(ホンマか?)
1日中こうして寝てました。おやつをタロ君に盗られても気づいてない。。。


場所を譲る意志・・・・なし!
912191
たみちょんハウスを占領してずっとここで寝てました。


タロ坊の腫瘍はちょうどMS卵ぐらいの大きさ&形なので
こうしてハロゲンヒーターの前で寝ていると「ゆで卵になる」ような気がする・・・
そうではなくて温めるといつかは卵がパカッと割れてタロ君ヒヨコが産まれ
ピヨピヨと鳴くミニミニタロ君の姿が見られるかも知れない・・・♪
という希望を捨ててはいない私です(←捨てろよ!!)
912192
以前読んだ「イヌ語のレッスン」(福井若恵)という本の中で著者が
白内障で目玉が白くなりかけた愛犬がストーブの前にいると
卵の白身みたいに熱でよけいに白濁するような気がしたと書いていたけど
その気持ちはわかるわ~。
私もタミーに「あんまりストーブのそばに行かない方が目のためにいいんじゃない?」
なんて思ってしまうことがあるもの。

こんなに寒い日は特に、いつでもお湯が沸いてるっていいね・・・・heart02
といっても24時間風呂のことではありません。
石油ストーブの上に乗っているヤカンのお湯です。
いつでも熱いお茶が飲める!便利!料理にも役立つ!
このクソ寒い中をモレションパパはゴルフに出かけ(池が凍っていたらしい)
車を置いていってくれたので猫缶のまとめ買いをしに車で出かけました。
走り出してまもなく「あれ?ストーブ消したっけ?」と不安になり
石油ストーブの火も気になるけどそれより上に乗せたままのヤカンの中の水が
とても少なかったことを思い出して青ざめた・・・・
猛スピードで買い物をすませて家に戻ったらちゃーんと火を消してました。
あーあわてたわ。皆さんも気をつけてね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金曜日)

ぬくぬく?

ああああもう。半端じゃなく寒い!!!!!
風がヒュウヒュウゴォゴォと舞い、凍りつきそうな寒さです。
外に出ると真っ昼間なのにほとんど人が歩いてない・・・・・
こんな日に歯医者に行きました。奥歯にかぶせた金属がグラグラ動き
食べるたびにモノが挟まるので年内になんとかしたかったけど・・・・
治療に時間がかかりそうなのでとりあえずの仮どめをするだけで
本格的な治療は年が明けてからとなりそうです。
削って麻酔して神経抜いて・・・・という事態はできれば避けたいんだけど(-_-;)

ストーブの前を離れないタロ君。
でも電気ストーブは倒れやすくて危ないから、私がそばを離れるときは
スイッチをオフに・・・したい・・・けど可哀想でできない・・・・
タロ君のためにストーブをつけたまま電気鍋を使って雑炊を作っていたら
ヒューズが飛んで部屋が真っ暗に。
悩んだ末、部屋の電気を消してTVも切って食事をすませた私です←アホ!!
912180
タロ坊「別に頼んだわけじゃないけどママがそうしたいんならそうすれば?」

こんな日にホームレスの野良ニャンコはどうしてるんだろう・・・・
タロ君はぬくぬくできるおうちがあってよかったね。
912181
タロ坊「ぬくぬくといえば聞こえはいいけど、室温10度ちょっとじゃん!!」

ちっちゃな電気ストーブ1個と四半世紀以上昔の石油ストーブ1個じゃ
部屋全体は全然暖まりません。ケチケチせずにエアコン使えよ私。。。。
2階の寝室はたぶん10度以下だろうし今夜は寝るのが怖い。
明日こそケチらずにエアコンをつけて本当にぬくぬくの部屋にしよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木曜日)

2人より1人♪

いきなり真冬の寒さが来ました。散歩してると耳が痛い!!!
こんな日の晩ご飯は鍋しか考えられません。
今日は楽しい一人鍋~♪のんびり気楽に一人鍋~♪
あ、別に一人で留守番じゃなくてモレションパパは帰って来るんですが
どうせ帰りは9時過ぎなのでそれまで待てないしさっさと自分だけ食べようと。
ところがこんな日に限ってモレションパパはいつもよりうんと早く帰ってきやがった
帰宅あそばされました。ちえーーーっ!!!(舌打ち)

なんでここで舌打ちかと言いますと・・・・私、「隠れ鍋奉行」なんです。
モレションパパの食べ方を見ているとイライラする!!
しかしいくら言ってもヤツは人の話を聞いてないし覚えてないし
ガミガミ言って嫌われるだけなのもあほらしいのでいつもこらえているのです。
ストレスをためながらの食事なんてつまんないし今日こそ自分の好きなように・・・
という夢は今夜もはかなく消えました。ちぇーっ。つまんねえの。
ま、こんな風にケチつけられながら食べても美味しくないだろうしね。
     ↓
「豚は野菜が煮えてグツグツきてから!固まるから平たく伸ばして入れる!」
「温度が下がるからいっきに具を入れない!そっち側が火が通ってるぶんなの!」
「春菊はすぐに火が通るから最初に入れちゃダメ!くたくたになるでしょ!」
「豆腐は箸ですくおうとしない!バラバラになるでしょ!スプーン使って!」
「汁をこぼさない!お皿から鍋に迎えに行く!ほら、ボチャンと入れるからはねる!」
「手を洗ってない汚い手で、灰皿の灰を触った手で野菜ををつかむな!!」
「ビールはもっと鍋から遠いところに置かなきゃ熱くなっちゃうでしょ!」
「ほらほら、よそ見してるからまた箸落とした!」

まあここまで言われたら面白くないよねえ・・・(まだまだ言いたいことはあるけど)
今度は昼間にゆっくり一人鍋しようかな。自分の好きな具だけ入れて・・・。

↓鍋の具のタラを取り分けて水煮してあげたのに不満そうなタロ君。
912170
「あれっぽっちじゃどこに入ったかわからん!!」
すんません。民子姐さんが欲しそうにしてたので半分あげました・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水曜日)

限界

これまで何とかだましだましやってきましたが、もう限界です。
もう引退していいよね?これ↓
912160
モレションパパのパジャマなんですが・・・・
今までどんなのを買っても必ずこのように右肩部分だけが破れてダメになり
もったいないけどそのつど買い替えています。
その他の部分は何ともないしズボンはまだ使えるんだけどこれじゃねえ・・・。
あ、色が薄くなっているように見えるのはフラッシュをたいたせいで
別に色があせてきてるわけではありません。

「右肩が凝っていつも肩をもんでばかりいるから生地が弱るんだろう。」
とモレションパパ自身は言ってるけど・・・そんなにモミモミしてたっけ?
あんまりモレションパパの行動って見てないからなあ・・・別の部屋にいるし。
肩が凝るというより昔の手術跡近辺の血の巡りが悪くなってるのかも知れない。
それにつけてもパジャマの右肩だけ次々と破るとは物凄い・・・。

ケチな私は少々穴が開いても「捨てよう」と思いつつ洗ってまた使いまた洗い・・・
を繰り返すのですが、今朝洗濯機から出てきたこのパジャマを見て
さすがに「もうあかん。」とあわててパジャマを買いに走りました。
今度は肩の部分が(保温のため)2重になって厚くなっているのを選びましたが
これもいつまで持つか。。これでは高いのを買ってもすぐダメになるからもったいない
いや、そう思ってペラペラの安物を買う私がいけないのか?

いくら我が家が貧乏でも、ツギ当てパジャマでは哀しい気がして・・・
そんなの気にせず当て布しちゃえばいいのか?
え?最初からフェルトか何か当てて縫って補強しとけばいいって?
しかし先日のように夜中に警察の聞き込みがあるかも知れないし(ない、ない!)
ちなみに先日私は繊維がボロボロになったパジャマで外に出てお巡りさんと会話を
・・・私のほうこそ買い替えるべきかしら?ううむ。パジャマの限界がわからない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火曜日)

タビー その1

鏡にうつった自分の姿を眺めながら彼女は大きなため息をついた。
「こ、困ったわ・・・・・美し過ぎる・・・・・。」
912150
あたしの名前はタビー。もちろんニックネームよ。友達がつけてくれたの。
夢見がちでいつも心の旅をしているからタビー、名前の「多美衣(たみぃ)」をもじって
タビー。素敵でしょ。とても気に入ってるの。
あたしの悩みは見ての通り、美し過ぎること。
街を歩けばいろんな人に声をかけられて面倒くさいったらありゃしない。
あたしは目立つのが嫌いなの。
谷間にひっそりと咲く百合のように静かに凛として咲いていたいのよ。
でも世間がそれを許さないのね。

顔だけじゃないわ。スタイルも抜群だし頭もいいし性格もいいのよ。
一人でこんなに何もかもそろってしまうなんて何も持たない人に申し訳なくて
「多美衣」なんて名前をつけた両親を恨んだこともあったわ。
パパはあたしを溺愛していて「こんな可愛い子は見たことがない」って
ナデナデしてくるの。ああもう、キモイったらありゃしない!!
912151
昨日も駅前を歩いていたら若い男性に声をかけられたわ。
お嬢さん僕と映画に行きませんか、安いチケットのつづりありますよって。
断ったら、美しいあなたをより美しく見せる化粧品はいかがですかって。
その次は、英会話を学んで僕と一緒にアメリカに行きましょうって。
その次は若い女性が、あなたにふさわしい素敵な絵画がありますよって。
女性まで惹きつけてしまうなんて、美とは罪作りなものね。

でもあたしはイケメンには興味がないの。
地味で目立たなくて背も低くて、でも心がとても温かく優しい人がいいわ。
その人はあたしの外見じゃなく、心の美しさに気づいてあたしを愛してくれるの。
あたしは今短大の2年生。食物科専攻よ。試食の腕は誰にも負けないわ。
卒業したら大企業に就職・・・じゃなくてあたしだけの王子様を見つける旅に出るの。
それは田舎の小さな・・・・
あ、ママが呼んでるわ。晩ご飯ができたみたい。この匂いは酢豚ね!
あははは。ママったらトモグイね!あれっ?トモグイってどんな字だっけ。
友食い?共食い?ま、いっか!それじゃこの続きはまた今度ね!!

(たぶん続きます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月曜日)

うるるん!!

今度は私が充電中です。まだ回復率40パーセントぐらいかな。
体よりも神経が疲れすぎるとなかなか眠れないもので、目がショボショボしてます。

タミー「気分転換に美容院でも行ってきれいにしてもらったら?」
912140_2
うぐぐぐぐ。実は私も美容院苦手なんだよ。あれって緊張して疲れるから。
しかも仕上がりはタミーのようにきれいにならないしね(自嘲)

人間、気持ちばかりが疲れてゆっくりする暇がないとどうなるかっていうとね
「泣く」んです、はい。それもよくわからん理由で。
昨日のクリスマス会では紙芝居がありました。
初めて聞くお話の「クリスマスキャロル」と昔話「もちもちの木」。
へえー。クリスマスキャロルってこういうお話だったんだ。
意地悪で嫌われ者の主人公がクリスマスに自分の子供の頃を思い出し
みんなに優しくするようになった、誰でも子供の頃は優しい人間なんだ・・・
というお話なんですが・・・(すでにここでうるうる来ております)
そのあとアメージンググレースを70代のオッチャンが日本語で歌うのですが
テンポはずれるわ音程は微妙に狂うわ演歌のようにこぶしは回っとるわで
本来ならば笑うところなのに何故かさらに涙が・・・

「もちもちの木」はちっちゃな男の子とおじいちゃんのお話。
男の子は両親を亡くしておじいちゃんと2人暮らし。
とても怖がりで一人でトイレに行けず毎晩おじいちゃんに付いていってもらう。
家の前には大きなもちもちの木があり、これに襲われるような気がするのだという。
おじいちゃんはこの弱い孫が心配で可愛くてたまらないだろうな・・・
てなことを思っただけでまたまた涙が・・・(おじいちゃんに感情移入)

いかんいかん、人前でこんなことで涙ぐんでは・・・と思っていたら
サンタ服を着たスタッフが子供たちにプレゼントのお菓子を配り
配り終えたスタッフがドアを出て行こうとした瞬間ちっちゃな男の子が
「サンタさん、バイバーイ!!」と笑顔で手を振る姿に
「か・・・かわえええ!!!!」
もう完全にトドメをさされました。もう私の目玉は涙であふれんばかり。

そりゃあね。年をとると涙もろくなる、とかいうけどね。まだ早いよね?
つーか、いったん涙のスイッチが入ると何を見ても泣く!!
普段なら笑ったり突っ込んだり微笑ましく感じるぐらいのことでも泣く泣く!
私ってこういうキャラじゃないはずなんだけど。もう抑制がきかなくなってます。
2・3年後のクリスマス会では紙芝居の最中に号泣する私がいるかも知れません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日曜日)

びびった!!

今日もクリスマスプレゼントをもらいました。って、自分で買いに行ったんだけど(笑)。
912130
今日のクリスマス会の話はまた後日することにして、昨夜のお話を・・・。

正確に言うと日付けは今日の午前0時40分過ぎのこと。
ピンポンと玄関チャイムが鳴って「こんな夜中に何?誰?」と思いつつ
何だか緊急の用件のように思えてドアを開けると目の前に立っていたのは
とっても目つきの怖~いオッサン2人。(注:私はパジャマ姿)
「今から小一時間前、この近くで女性が襲われました。お話を伺いたいのですが。」
ひえっ。警察!事件!?聞けば場所は我が家の目と鼻の先。
「女性の悲鳴や言い争う声が聞こえませんでしたか?」

うちは角地で少し広い道が横にあるのでいろんな人がここに車を止めて
週末の夜中には若い男性やカップルがしゃべったりして
話し声が聞こえるのはしょっちゅうなのよ~~。
女性の悲鳴がしたら聞こえるはずだけど気づかなかったのはたぶん入浴中だったから。
ではその前に男性の声を聞いたかと問われ「そういえば聞いたような・・・」
「どんなふうな口調でしたか?談笑ですか?男女ですか男同士?」
ちょ、ちょっと待って、急にそんな突っ込まれてもわかんないよ~~!!!
またのちほどお話を伺うかもしれません、と言って一応聞き取りは終わり。
あー。あせったー。うかつにいいかげんなこと言えないしなあ。
あれこれ考えてドキドキして眠れなくなっちゃって今日はもう眠い眠い・・・。

で、結局女性が襲われたってどういう状況で被害者がどういう目にあったのか
肝心なところは全然教えてもらえなかったんだけど
パトカーが数台来てたからたぶん大きな事件かと。
ちょうど新聞は今日の夕刊も明日の朝刊も休みだから記事が読めない・・・。
今朝モレションパパにその話をしたら、このあたりも物騒になったなあ
それじゃ夜中に外に出てゴルフの素振りをするのはやめようかなあ
というわけのわからん答えが。へっ?あんたが襲われるわけじゃあるまいし?
防犯のためにむしろ外に顔を出した方がいいんじゃないの?

事件に関して話をきかせてくださいと言われたのは実はこれで4回目ぐらい。
刑事さんも警察官も、ドラマよりもずとずっと目つきが鋭くて怖いのだ~!!
昔聞き込みに来たネズミ色のコート来た老刑事なんか
「あんたが犯人ちゃうんか!?」って言うぐらい顔が怖かった(-_-;)
うううう。事件が速やかに解決してもうここに聞き込みにきないことを祈ろう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土曜日)

お疲れ!

美容院に行ってきれいにカットしてもらいました。
シャンプー&カットで5千円のところをセール価格で3500円heart04
912120
サロンのソファーに座って記念撮影。もちろん私がおやつを見せてこの表情♪
この写真はこれまで美容院にきたワンコ達の写真と一緒に店に飾られます。
隣のコタロウ君の写真も飾ってありました。
猫の写真もあるので「あれ?」と思ったらトリマーのお姉さんちの飼い猫でした。
「うちに6匹いるんです。」って、どんだけ動物好きやねん!!


お耳の飾りが取れない今のうちにいっぱい写真を撮っておきましょう。
タミーさん、目線こっちお願いしまーす!!!
912122
タミー「あいあーい。」
疲れの色を隠せないモデル犬タミーさん。このあと何枚か写真を撮った後・・・


タミー「ねえ・・・ママ・・・あたし眠いんだけどもう寝てもいいかしら・・・。」
912123
はいはいどーぞ!!心おきなくお休みください。お疲れさまでしたー!!


タミー「・・・・・・・・・・・・」
912124
そうしてタミーは眠りに落ちた・・・・。


店で頂いたメモには「とってもお利口さんなタミーちゃんでしたheart01
よく頑張ってくれたのでお家でゆっくり休ませてあげて下さい(*^_^*)」
と書かれてありました。うんうん、よく頑張った。これで美キャバのまま年が越せる?
今年はもうどこへも行かなくていいからゆっくり心身を休めてね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金曜日)

サンタさん

良い子にしていたお陰で(?)こんな素敵なクリスマスプレゼントが届きました!
うめちゃんサンタさんありがとう~~~heart04
912110
乙女チックで可愛いキャバちゃんハンカチと、うめちゃんの手編みマフラー!!


こっ、このキャバちゃんタオルハンカチは・・・・・
私が3日前靴下を買いに行ったとき偶然目にして
「あ、白プードルのハンカチがある!
このピンクのキャバちゃんハンカチはうめちゃんが絶対喜びそう!」
先に用事をすませて、あとでまた買いに来よう、と思っていたのに
すっかり忘れてそのまま帰ってしまい買い損ねたハンカチではありませんか~~!!
うっかり者の私のために神様が届けてくれたのね~~\(^o^)/
912111
このシリーズのやつ可愛いよね・・・でももったいなくて使えない・・・coldsweats01

うめちゃんの手編みのマフラーは「タミー&タロ坊」色♪♪♪
空気のように軽くふわふわの優しい手触りが気持ちんよか~~♪
タミーにモデルさんになって首に巻いてもらおうかと思ったけど汚れてドロドロだし
タロ君に巻いたら爪がひっかかりそうだし
ぬいぐるみのクマさんもこのマフラーと同じ色で目立たないし
私が首に巻いた姿をここにUPする・・・という最終手段は・・・・
ちょうど私がタロ君たみちゃん毛皮色のセーターを着てるので
これまた目立たないからやめました。よかったよかったcoldsweats01

うめちゃんサンタさんどうもありがとう!!
マフラーはさっそく使わせてもらうね。この肌触りに心が癒されるわ~。
先日冬物は出したものの、マフラー類がまだ行方不明なの。
もたもたしてるうちに春が来たりするからこの冬はこれで過ごします(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木曜日)

予定

ホームセンターにスタンプインクを買いに行ったら
売れ残りのクリスマスツリーに目がとまり、ふらふらと買っちゃいました。
疲れてたのね私・・・(^_^;)生まれて初めてツリー買ったわ。
912100
コンセント差し込むとちゃんとランプが点滅するのよ~♪
でもリボンがデカ過ぎて見えにくい~。鬱陶しいからパチパチ切っちゃった(^◇^)


しかし目の前のツリーには全く興味のないおふたりさん。寝てます。
912101
ふっふっふ。今のうちにせいぜいくつろいでいるがいい。
タミーさん、あさっての土曜日に美容院の予約しといたからね!!
本当は今日の予定だったけど今日は雨だし車もないので延期しました。
新しくできた近くの美容院だけど・・・どうかしら。
せっかく先日の動物病院疲れから立ち直ってフル充電できたのに
また充電が必要になりそうね。
その翌日の日曜日は地域のクリスマス会で朝から忙しく私がボロボロになる予定(?)
なので日曜日は一緒に仲良くバタンキューで充電しましょうねヽ(^。^)ノ

昨日、「御座候(ござそうろう)」という名前の回転焼きを初めて食べました。
あんこがたっぷり入っていて、その小豆がふっくら炊けてて美味しい~♪
最近は冷凍ものも安く売ってるけど、焼きたてはやっぱり違うわ。
関西の有名ブランドらしいけど、兵庫県人なのに名前も知らなかった。
お隣の姫路市には世界初の「あずきミュージアム」が誕生・・・・
ってなにそれ!?見たい~~~!!!
機会があったらぜひ行きたいな。老後の楽しみにとっておこう♪(え!?)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水曜日)

老老・・・

はあああ。ようやく寝てくれたわタロウどん。
最近は私がタロ君のいる場所までご飯を入れた食器を運んで
食べ終わるまでずっと食器を持っていないといけないんだけど
歯が磨り減ってるし呑み込む力も弱ってるので
ほんの少しの量を食べるのにすごーく時間がかかり
私にゆとりのあるときはいいけど忙しいときなどはイライライライラ・・・・
「ああもう、早く食べ終わってよー!!私にも用事があるんだからー!!」

あらかた食べ終えたかと思ったらお皿のふちについたご飯を
ゆーっくりゆーっくり舐めてこぼして舐めてこぼしてゴホゴホむせて
アゴの裏に食べ物がひっかかって「うがうがっ!!」
頭をブンブン振り回しそのはずみでお皿がひっくり返りそれを拾い
その間ずーっとタミーがハイエナのように背後でおこぼれを狙っているので
注意一秒怪我一生(笑)、食べ終えるまでは注意を怠ってはいけません。
912090

そんなこんなでようやくご飯を食べ終えて「はーやれやれ。」と椅子に座り
PCに向かった瞬間タロ君に「うあーー!!!!」と鳴かれるともうガクッ!!
「ちょっとおじいちゃん!今さっき食べたでしょー!もう忘れたのー!?」
こんな会話を毎日10数回も繰り返しております。まあ可愛いからいいんだけどね。
食べないよりは食べてくれる方がいいに決まってるし。
長いことしゃがんでるから足がしんどい・・・これを老老介護と言うのかしら(爆)

何もそこまでしなくてもとモレションパパはあきれてるけど
要するに私がそうしたいからやってるわけで、「可愛い」の力って凄いわね。
明日もいっぱい食べてくれますようにheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火曜日)

冬物

冬物の靴下やら下着類をまとめてどかーんと買ってきました。
でも靴下や下着って値札以外にタグやらいろんなのがいっぱいくっついていて
取るのがすごーく面倒・・・・何とかならないのかなあ。
912080
↑これは買ってきたもののほんの一部です。ぱんつ見ても楽しくないでしょ?(^◇^)


たーみーこーさーん。お土産買ってきてあげたわよー。
ほらほら起きて起きて目をパッチリ開けて笑顔を見せて~♪♪
912081
・・・・・この直後にデジカメの充電が切れて撮影は中断されました。
たみこさんの怒りが通じたんじゃないかという噂もありますが・・・。
せっかく百万円ショップで買ってきてあげたのに。
とてもよく似合ってたのでまた明日写真を撮ってあげましょう(*^_^*)

平日だというのにイオン系スーパーはとても混んでいました。
ちょうど卵の安売り時間帯に出くわしてしまい食料品売り場のレジは長蛇の列。
卵だけ買った人は横のセルフレジに行ってくれ~~!!!
人ごみが苦手なのですごく疲れました。
ふー。明日も行かなくちゃ。クリスマスプレゼントのお菓子を買いに。
300円で子供たちが大喜びし大人があっと驚くようなお菓子が買えるかしら?
お店の人にきれいにラッピングしてもらって外見でごまかすことにします。
自転車で出かけるので何とか天気が持ちますように・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月曜日)

小物

今日もお腹があやしくて、落ち着いて何をする気にもなれず・・・
こんなときには精神統一(気晴らしともいう)のできる消しゴム彫りでもしましょう。
はがきサイズの消しゴムが中途半端に残っているのでこれを有効活用し
クリスマス関係の小物を作りましょう。
912070

いっぱいできました。でもこういうのって・・・・
簡単過ぎて失敗してもすぐやり直しがきくので面白くないというか
出来上がったものにも愛着が持てないので作業が粗くなりがちです。
サンタの帽子の中身までうっかり白くくり抜いちゃった・・・やり直し!!
912061
やっぱりはんこ彫りはドキドキハラハラがないと。
慎重に慎重に消しゴムにナイフを入れながら
「うまくできるかな・・・・肝心なところ切っちゃったらどうしよう?」と手に汗握り
途中でインクをつけて試し押しするときのワクワク感がないとつまんないわ。
そういう意味ではモノより生き物、動物が楽しいな。

クリスマスといえば次の日曜日の地元クリスマス会に備え明日かあさってにも
クリスマス用のプレゼントを買いにゆかねばなりません。個数70個。
ラッピングしてもらわなきゃいけないし、それこそサンタさんの大きな袋でもないと
お持ち帰りできないわ!
日曜日のクリスマス会が終わったらほっと一息つけると思っていたのに
25日には面倒なこと頼まれてしまったし(体の空いてる暇なメンバーは私だけ)
ふううう。これは当分ストレスで腹痛が続くかもねえ。やれやれです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

キンチョー?

ううううう。
どうも先週末からお腹の具合があやしいんです。突然「あ痛たたた・・・!」
途中で急変したらと思うと恐ろしくて風呂にも入れません。
最近ぐっと気温が下がってきたので冷えたのかしら。
真っ赤っ赤な色のキムチ鍋を食べても足先は冷えきったまま。
それなのにトイレに行くとウサギのフ○みたいなのがコロコロ出るばかりで
いっこうにすっきり治らない。何かストレスを感じるようなことでもあったっけ?

タミー「ママこそ動物病院に行ってキンチョーしたんじゃないの?」
912060
ううううう。それはあるかもねえ。私もタミーに負けないくらいのびびりな人間。
ビビリアン・タミーとコンビを組んで「ビビリーズ」として売り出そうかしら。

タミーは現在充電80パーセントぐらいかな?
週末はモレションパパがいるため猫をかぶってるのでわかりにくいけど
スキあらばタロウ兄ちゃんの猫缶をかっさらおうとするぐらいに回復しました。
動物病院や美容院に行くといつも回復まで2日ぐらいかかる子だけど
年齢のせいで耐性も弱ってるだろうから多少は長引くかもね。
元気つけてもらおうと思って鶏のモモ肉を柔らかくゆでてあげたら
ようやく目をキラキラ輝かせていつものいやしいタミーに戻りました。
満足したらしくクリスマス柄のスヌードをつけたまま寝ちゃった・・・。
あー。明日も寒いみたいで憂鬱。毛糸のぱんつを買いにいかなくちゃ。
冷え性が即座に治る方法ないかなあ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

まだ途中。

ワタクシ・・・・
912050

まだ充電が完了しておりません。
912051
ええ。見ていればわかりますとも。どうぞ心ゆくまで疲れた羽をお休めくださいませ。


見た目よりも実は数段びびりで繊細な(チキン)ハートを持つタミーさん。
昨日の動物病院行きが相当こたえたらしく昨夜は何と晩ご飯も食べずに
今日の昼近くまでこんこんと眠り続けました。
病院での待ち時間ゼロ、診察は聴診器を当てただけ、注射なしでも
「怖いこと痛いことされないように」懸命に良い子をアピールし続けたことで
すっかり疲れてしまったのでしょう。
今日は昼過ぎに軽く散歩しただけでいつものトマト畑にも寄らず
さっさと帰ってまた眠り始めました。
見ている私は可哀想やらおかしいやら・・・(苦笑)

来週には美容院でシャンプートリミングをと考えていたけど
気の毒なのでそれはもっと先に延ばしましょう(よかったね、たみこさん♪)
もしも心臓の検査が、押さえつけられ鎮静剤を打たれ心電図をとる方法だったら
たみこさんの心の負担はもっともっと激しいものだったでしょう。
タロ君は前の病院では便秘で連れて行くたびレントゲン取って便の数を観察され
そのため口輪をはめられ鎮静剤を打たれそれが普通だと思っていたけど
実は先生が触診が不得意なだけだったようです。
今の病院はただの一度もレントゲンを取らないし便の数も気にしてない。
儲からないだろうけど動物には本当にありがたい・・・・。
タミー、早く充電を終了して元気になって、散歩に行って、そして美容院に行こうねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

バクバク!

タミーの心音を診てもらいに動物病院に行ってきました。
年内に行かねば思いつつも、ひどくなっていたら・・・と思うと怖くて
なかなか行くことができませんでした。
聴診器を当てるなり「心臓弁がちゃんと閉まらず一部逆流してますね。」
それでたまにコホコホ咳したり、疲れやすくてよく寝てるのね。
ということでタミーに新しい薬が増えました。
912040
せ、先生、領収書に「薬代」しか書いてないですけど・・・?
ほら、病院によっては1ヶ月ぶりに行くと初診料や再診料を取るし
タミーはウンヶ月ぶりに来たのにゼロ?それに今日の診察代は?
おまけに窓口で懸命に電卓たたいて「どの薬の方が安くつくか」計算してるし。
今日も病院は私だけで誰も来ないし暇そうな先生と長話して・・・・
先生、それでいいのか?儲かるのか?心配でタミーより私の心臓がバクバクだよ!

心電図をとる立派な機械も買ったけど、動物を保定したり鎮静剤を使うと
動物がおびえたりして正確な数値が出ないので使わないって・・・意味ないやん!!
だから今日のタミーの診察は補聴器を当てたウン10秒のみ。
痛いことされないとわかったタミーはそのあと先生にスリスリしてリラックス。
最後は待合室のド真ん中に座り込んで毛づくろいしてましたcoldsweats01

気になっていたタミーの白内障について尋ねると・・・まだまだ初期段階とのこと。
犬の白内障は人間と違い、遠くも近くもピントがゆるく輪郭がぼやけてくるもので
細かい文字を読んだりするわけじゃないから(笑)当人は不便を感じていないはず
ただし夜の散歩で溝に落ちたりしないよう注意し
家具の配置を変えるときは前後に似たような色のものを置かないよう
飼い主が気をつけてあげればよいとのことでした。境界線がわかりづらいのね。
白内障目薬については、まれに劇的によくなる子がいるけど、効果のほどは不明。
確かに左右どちらかにだけ点眼し続けてみないと効果が見えないもんね(^_^;)
もしも目薬を使うのならずーーーっと使い続けて欲しいとのこと。(パスします。。)
最後まで商売気のない先生でした。明日は患者さんいっぱい来ますように!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木曜日)

トラです・・・

昨日のキャバは今日のトラ・・・・。

さあ、今日からあなたはトラになるのよ!!!
912030

ほらっ。これで立派なトラになったじゃない!!
後ろから六甲おろしが流れてきそうね~♪
912031
考えてみたらタミーはトラ年うまれのわんこだしさ~♪
来年トラになっても不思議はないのよ(そうか!?)

って言いたいけどこんなのいちいち色塗って縞模様描くの面倒くさいよ~sweat01
遠くから目を細めて見るとパーマに失敗したオバチャンに見えるしcoldsweats01
今日もちょうどいいトラの絵は見つからなかったわ。本を買うのはバカらしいし。
いよいよ阪神タイガースのマスコットのトラッキーしかないかなあ。
阪神ファンじゃなくて広島カープを応援してるんだけど。帽子にはCと書いとくか?
こうしてあれこれ言ってるうちに年末になりそうで怖い。。。
トラ猫の可愛いイラストを見かけたら教えてね~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水曜日)

トラは?

あっ。しまった。今日こそ年賀状用のトラのはんこを彫るつもりだったのに
気がつくと全然トラじゃないもの作ってる・・・・・
912020
なんでキャバリアになっちゃってるんだ?
えーと。手持ちの画像の中にトラのイラストがないか探してるうちに
あー、こんなのあったな、これ、彫りやすいんじゃないかな
一応この下絵をプリントアウトしておこう、うーん、どのサイズがいいかな
などと吟味してるうちにこうなった・・・・
しかも全然彫りやすくなかった、すっごく手間がかかる!!
おまけにあとで色塗らなきゃいけないし・・・coldsweats01

で、でもこれはこれで年賀状に使えなくもないよね!?
と、無理やり自分を納得させておりますが・・・・
年賀状にキャバリアのはんこ入れるなら猫も彫らなきゃダメじゃん。
トラ猫彫るならやっぱりトラを彫れよ、てことになり
それより何より・・・・とっとと年賀ハガキ買えよ私~!!!
あ、明日こそトラの絵を探しましょう、ええ、今度こそ寄り道せずに・・・・(冷汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

調査

12月です。3ヶ月続いた全国消費実態調査家計簿つけともお別れです。
バンザーイ\(^o^)/もう書かなくていいのね~♪
今日スーパーでもらったレシートはさっそくビリビリ破いて捨てちゃったよ(笑)
912010
と思ったらトドメに「年収・財貯蓄調査票」というのがやってきました。
年収と貯金をすべて書けとな?
「非常にプライベートなことですので、記入を終えたらすぐ封をして下さい」とのこと。
そう言われてもすぐには金額がわからん・・・・とつぶやいたらモレションパパが
年収はいくら、貯金はローンの残りはいくら、とすらすら答えてくれました。
ほんまかいな!?見てきたようなウソをすらすら言ったりするからなあ・・・。

誰も調べに来ないし適当にデタラメ書いたっていいようなものだけど
真面目で律儀で誠実な私は(←ここ強調!)わざわざ銀行まで行って
記帳して調べて参りました。
ほらっ。モレションパパ、貯蓄額が希望的観測過ぎるじゃん!
少しはあった蓄えが、月々の赤字補填ですっかりやせ細ってるわ。
これは調べなかったほうが幸せだったかしら・・・(ため息)

初めは年収1千万、貯蓄も1千万て嘘八百書こうと思ったけど
この思いつく嘘八百のスケールが小さすぎて我ながら笑えました。
根っからの庶民なものでこれ以上の嘘がつけないのよ・・・
貯蓄1億ならこんな小さい家に住んでないし年収5千万なら明石にゃいない!?
たみこさんのベッドも5千円ぐらいのを買ってあげられる
・・・ってやっぱりスケールちっちゃいわsweat01
せこ過ぎる妄想はさておき、ちゃんと記入して明日提出しましょう。
これで私は自由の身だー!!happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »