« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月曜日)

イチゴな日々。

先日買ったイチゴがあまりに美味しくなかったのでがっかりし
その「がっかりイチゴ」でジャムを作りました。
あんまり赤くならずトマトジュースのようのな色に。
そういえばこのイチゴはあまり赤くなかったなあ(それで甘くなかった?)
無駄にヘタばかり大きかった(三つ葉よりもでかい)。
911300
少量(1/2パック)なのでテキトーな密閉容器でいいや。
ちゃんとしたレシピも忘れたのでテキトーに砂糖まぶして煮て
甘みが足りなかったのでテキトーに砂糖追加して出来上がり。
こんないいかげんな作り方でも美味しいジャムができました。
買ってきたバニラロールケーキ(100円)にこのジャムをトロ~リかけて食べたら
「ウマ!ウマ!激ウマ!!」大満足でございますheart04
レモン汁をたっぷり入れた甘酸っぱいジャムで大人の味(?)になりました。

ところで私はりんごジャムを作ったことはあるけど手作り以外は食べたことが無く
市販のジャムはさぞかし美味しいんだろうなと試しに買ってみました。
「・・・・・・何じゃこら!?」美味しくなかった・・・・がっかりですsweat02
これは自分で作ったほうが美味しいのかなあ?
それとも安物ジャムを買ったのがいけなかったの?
たぶん私は酸っぱいもの好きなのでレモンたっぷりじゃなきゃ美味しく感じないのね。

さて・・・このいちごジャムはレアチーズケーキにかけて食べても美味しいよね。
それじゃ明日買って来るか・・・って、ジャムは手作りでもかえって高くつく?
けど今日いちご大福も買っちゃったしなあ・・・(笑)
ずーっとイチゴに飢えてたので、しばらくイチゴ三昧の日々になりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

塗り絵

先週からいろいろと気分のふさぐことがあって何とか気分転換がしたい・・・・
こんなときには単純で無心になれる作業をやるのが一番
それじゃ消しゴムでも彫ってみようか・・・・と思っていたところへ
先日作ったクリスマス会のチラシが刷りあがって届き「おお、これだ・・・!!!」

↓「これに色を塗って遊びましょう♪」(全部で34枚あります)
911290
もちろん色なんかつけずにこのまま配ればいいのよ~。
うちの班はこれまでスタッフ2名を除くと出席率ゼロを誇るので誰も来ないし
このチラシも見てくれるかどうか気づかずゴミ箱にポイかも知れない
でもいいの。こういうどうでもいいことこそ私は大好きなの\(^o^)/

1枚目は色鉛筆で枠にそってきれいに色をなぞり、はみ出さぬよう丁寧に塗り塗り
次はサインペンを取り出しムラのないように塗り塗り
あらこんなところに蛍光ペンも
おや、金ラメ入りの水性ボールペンも発見
絵手紙用筆ペンなんてのもあったわ

筆記用具を次々と変えひたすら塗り塗り・・・・
夢中になってどんどん楽しくなってきてすっかり気分が晴れたわhappy01
特にラメ入りのキラキラボールペンを塗るのが楽しくて楽しくて!!
しかし何でこんなにいっぱい筆記用具があるのでしょう
使わなかったけどクレヨンもクレパスもあるの
絵の具2種類はさすがに今回は使わないけど、ペンでどんどん塗りましょう(^◇^)
さあ。明日からはこれで元気になれそうね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土曜日)

グレードアップ

ねえたみこさん、新しいベッドの寝心地はいかがかしら?
911280
たみこさん「・・・・・・・・・・sleepy
↑思い切り真剣に寝ちゃってるからもうどうでもいいみたいです。
バターのように溶けて眠るってこういうことをいうのね・・・・・。


こちらが今まで使っていたベッド。
ときどきタロ君もタミーを追い出してここで寝ていました。
今まで使っていたこのベッドが998円(安っ!!)
今日買ってきたのが1480円。グレードアップしたっ!!!
911281
見たところこちらのほうが丈夫でふかふかで立派に見えるのだけど
500円の違いはどこにあるのか・・・・ペット用のベッドってピンからキリだしねえ。
赤やピンクやパステルカラーのもっと可愛い女の子っぽいのが欲しかったけど
このハウスのサイズにジャストフィットしてアゴ乗せスペースがある(安)物といえば
選択肢がほとんどなかった・・・・

タミーはベッドのふちにアゴや足を乗せて寝るのが好きなので
肩が凝らぬよう(?)サイドのフチは高すぎず低すぎず安定感のある形、となると
こういうオーソドックス(?)なのがいいみたいです。
どうでもいいけど私が買うものってどれも「茶色率」が高いわねcoldsweats01
タミーもタロ君も茶色だからってこんなに茶色っぽいものばかりそろえなくても。。。

今日はタロ君とタミーのサプリ、タロ君のドライフードをネットで注文しました。
年内にタミーのフードも買っておこうと思ったけどネットであれこれ見ながら悩む・・・
何でも食べるタミーもさすがに今のフードに飽きてきたようだし
そろそろ変えてみようか・・・。いいものはいいけど高いものは高い。
今はタロ君の食事に手間がかかって手作りご飯を作ってあげられないし
せめて毎日の楽しみに美味しいものを食べさせてあげたいなあ。
しばらくネットめぐりをしながらあれこれ悩むことにします。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

パピです。

さあ今日こそ年賀状用のトラのはんこを彫る・・・つもりが
気づいたら全然関係ないパピヨンのシルエットを彫っていました。ありゃりゃ。
しかもパピヨンというよりスピッツぽいかな・・・?
まあいいや。時間もないことだしこれはパピヨンてことで皆さん納得してね!?
911270
今日はタロ坊&タミーの薬をもらいに動物病院に行ってきました。
タロ君の体重がどんどん軽くなっている気がする、という話をすると
「少々体に悪い食べ物でもかまいませんからとにかく食べさせて下さい。」と先生。
はい、言われるまでもなくとうに何でも食べさせまくってます。
家に帰っておそるおそる体重をはかったら2.9キロ。
最近よく食べてるのに増えないなあ。まあそういう病気だから当然なんだけど。
まさかこの子が体重3キロを割るなんて昔は想像もしなかったんだけどなあ。

いつもながら感心するのはこの先生が「年だからそんなもんでしょう」とか
「まあ元気で長生きしてるほうですよ。」なんて決して言わないところ。
19歳で食べても痩せてくるのって病気云々を除いても「まあそんなもんだよね」と
飼い主でさえそれなりに納得してるというのにこの先生にはそういう考えはなく
病気をそれなりにコントロールしていけばまだまだ普通に長生きできるはずと
信じて疑ってないその姿勢が凄いわ・・・・
「猫は生命力が強いから僕は決してあきらめません」と言い切っただけのことはある。

ただねえ。今日も病院は暇そうだったわ。誰も来ていない。ガレージもガラガラ。
忙しそうだったら悪いから受付で薬だけもらってそーっと帰ろうとしたのに
先生、診察室から顔を出してきて待合室で長々としゃべっちゃった。
どうも見たところ先生はこうしてのんびりじっくり動物や飼い主と向き合えるほうが
性分に合ってるみたい。飼い犬のスピッツと飼い猫2匹も連れて来てるし(^_^;)
でもでもあれで採算が取れてるのか心配でたまらない。呼び込みしたい心境だわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木曜日)

今日もお天気(^◇^)

もしもーし。そこで気持ちよさそうに寝ているタロウさん。
ちょっとそこ移動してもらえませんか?(注:昼間です。)
911260

だからさあ。ベッドカバーをそこにぐるっと巻き込みたいのに邪魔なのよ。
どいてくれないと一緒にカバーリングしちゃうよ!!
911261

と言っても全然動く気配なし・・・・
911262

仕方ないから用事を中断して撮影会になっちゃったりして・・・・
911263
ああもう、うちの子ってばなんて愛らしいのかしら!!!(親馬鹿)
こんなことばかりしてるから予定してた作業が全然はかどらず・・・・
今日もやりたいことの半分も進まなかったわ。
まっ、タロ君がゲロしたベッドカバーやシーツを洗ってきれいにできてよかった。
「本品は洗えません」と書いてあるふかふかクッションもガシガシ洗って日光消毒。
毛まみれになった枕もカバー替えて日光に干して猫トイレも分解して水洗いして
ゲロのついた床も拭いて・・・・猫1匹なのにやることはけっこうあるものね・・・。

その頃タミーさんは・・・・
1階で一人淋しそうにハウスの中。散歩にも連れて行ってもらえず放置・・・。
ハウスの中にあるベッドって干したこと一度もなかったなあ・・・・
こちらも毛まみれ泥まみれなのにねえ。
気の毒だから明日ホームセンターで新しいベッド買ってあげるよ。
998円と1480円とどっちがいい?え、そんなのどっちでもいい?
あ、明日こそ朝の散歩に連れて行ってあげましょう。ゴミ出しのついでに・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうそろそろ届くんじゃないかな~。楽しみだけどちょっと気恥ずかしいかな~。
できればモレションパパのいない平日の昼間が望ましいな~♪
911250
と思っていたものが今日届きました。噂には聞いていたけど箱にこんなにデカデカと
「ニャンコ先生抱き枕」って書いてある!(冷汗)


↓当社比(笑)。
911251
ニャンコ先生デカッ!!!


不審そうに様子をうかがうタロ坊。
今日からあなたのルームメイトになるニャンコ先生よ。仲良くしてあげてね。
くれぐれもゲロ吐いたり爪ひっかけたりしないようにね!
911252
タロ坊「だってさ。気をつけろよ。」


箱の中にはこんな注意書きがありました。
「小さなお子さまの手の届かないところに保管」「振り回したり投げたりしないで」
で、でも子供がいたらどう考えても触って引っ張って投げて振り回して遊ぶよね!?
いい年こいた私でさえ投げたり振り回したりしてストレス解消に役立てて
抱き枕どころか頭を乗せて寝ようかと考えているところなのに・・・。
911253
ニャンコ先生抱き枕の感触はすべすべつるつるふかふかですhappy01
ひざに乗せてパソコンを触っているとひじの位置がちょうどいい高さになって
マウスを使うとき腕が楽だわ~。う~ん。どうやってニャンコ先生を使おうかな~。


さてここからは(小声で)内緒の話ですが・・・・・
実は私、このニャンコ先生抱き枕を2個も申し込んだのです。
だから今、手元には2個のニャンコ先生抱き枕がcoldsweats01(1個は未開封)
お昼に宅配便の人に「ニャンコ先生抱き枕」とデカデカ書かれた大きな箱を
2個渡されて受け取っているところをちょうど隣のコタママに目撃され
「すっごい大きな荷物ねー!!」
「あははは・・・・で、でも中身は軽いのよ・・・!!(汗)」
と言いつつそそくさと家の中に入れましたわ。おほほほ。。
どっどうすんだよ2個もー!!
えっ。ええと。とりあえず2階の押し入れの中にでも放置して・・・
もしももしも「どうしても欲しい、ゆずってー!!」という奇特な人でも現れたら
喜んで送料実費のみで差し上げますけど・・・そんな人いないよね?
さっ。まずは今夜、抱き枕として抱いて寝ようっと~♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

明日晴れたら。

ふー。細かい微調整をして昨日のポスターをようやく仕上げました。
ああ目が疲れた。右の肩甲骨が凝りまくってる。あとでよーくほぐしておかなくちゃ。
・・・・・って、もう夜の11時半やんか!!!
うわー。日記のネタなんかないよーsweat01
ほら、台所もこんなふうに散らかったまんまだし。
911240
右上端に見えるのは昨日買ったランの花。
花瓶に挿して仏壇に供えるつもりがこのように流しの隅に放置されたまま2日経過。
仏壇のある和室は寒がりの私がストーブつけっぱなしで気温が高いので
花もちがしないだろうからここに・・・・って、お供えの意味全然ないし!!

コンロの上にも天ぷら揚げたあとのフライパンとか鍋が放置・・・・
鶏肉の天ぷらをあげたらタロ君が喜んでくれました。
猫って油が好きなのね。昼間流しの下にあるサラダ油の容器をクンクンしてました。
昔、油揚げの好きなニャンコがいてしょっちゅう盗み食いしてはコタツの中で
むしゃむしゃ食べてたのを思い出したわ。行灯の油をなめる化け猫のようでした。

さー。ノルマは果たしたし明日は何をしよう。
えーとえーと。いっぱいあり過ぎて思い出せない。
まずは雨がやんだら近所の猫ちゃんが庭にいっぱい埋めてくれたうんちを掘る!
もちろんたみこさんが産み落としたうんちも回収する!
タロ君がたくさんゲロ吐いてくれたベッドカバーとクッションを洗う!
猫のトイレ容器を丸洗いする!
ああああ。楽しい用事が私を待ってるわ~~♪晴れたらいいね~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

ポスター作った

うわっ。今日はもう23日やん。明日は24日・・・・・。
あかん!!もうホンマに真剣にポスター作りに専念せなあかん!
某PC牧畜育成ゲームにはまってる場合ちゃう!!
やるならやらねばやるときゃやらねばsweat01

↓こんなんでどやっ!?

911230_2

てなわけでようやくお尻に火がつきました(あちちっ!!!)
明日はこれをベースに、細かいところをきれいに直していきましょう。
凝り性なので実はこれからが長いんですcoldsweats01
文字の位置とか大きさや字体、枠線の太さとか、いろいろいろいろ・・・。

今回はいつものご老人よりうんとうんと若い、子供たちが対象です。
ちいさなお子様を持つ若いママさんに
「こういうイベントで子供たちが一番楽しみにしてることは何?」と尋ねたところ
「サンタさんに会うこと!」という明快な答えが返ってきました。
なーるほどねえ。ストレートだわ。そりゃ確かに印象に残る。
てことでサンタさんのイラストをドドーンと全面に(某所から取ってきた)。

参加者全員へのプレゼントは来月私と隣のコタママが買いに行きます。
だから私がサンタさんなのよ♪(え?ちょっと違う?)
それでは不肖、わたくしサンタはこれからサンタにふさわしく
白髪・鼻ヒゲ・白い鼻毛はそのまま放置して過ごしますよ~(*^_^*)
ってもちろんジョークよ~~~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

はんこで逃避行

♪あの人から言われたのよ 午前5時に駅で待てと~(中略)
 いつもの酒に 酔いつぶれているのだわ おそらくあの人のことよ
 それがなきゃいい人なのに あきらめたわ私 ひとり旅に出る~♪
        ↑
ええっとsweat01誰も知らないと思うけど「逃避行」っていう歌です。
はい、今日は消しゴムはんこ逃避行です。トライカラーのキャバちゃんよ♪
911220
シッポがあったんだけどね・・・失敗してどうしてもシッポに見えん!
あきらめてバッサリ落としました。
ちびっこキャバちゃんはまだシッポが短くて後ろに隠れてると言う設定で!?

今週末までに仕上げなきゃいけないポスター制作は・・・・
タイトル書いたし日付けも入れたしあとはクリスマスっぽいイラストを入れるだけ
って、それがなかなかいいのがなくて・・・うちにソフトはいくつかあるけど
画質のよさがあだとなり、できあがったものを大量にコピー(モノクロ)した段階で
細かい部分がつぶれて見えなくなってしまうのだsweat01
だから色のついていないくっきりはっきりおおざっぱなイラストが欲しい!!
サンタ帽かぶったうちの子たちのイラストでよければ載せちまうのにー!!
ううむ。こうなったらへたっぴぃでもいいから何か自分で描くしかないか。
できればそれは避けたいけど・・・明日考えよう明日。さあ明日は何を彫るかな(え?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

食欲の11月

おおおおーー!!でっかい毛玉が落ちてたわ。タロ君、これ自分で取ったのね?
タテヨコ各4センチ、厚さ8ミリぐらいかな。ガチガチに堅くてハサミでも切れない!
お腹にハサミを入れてチョキチョキして行くのはとても緊張する作業なので
こうして自分で舐めて取ってくれると助かるわ。
911210
あ、でも早くこれ片づけておかないと、タミーが食べちゃうかも知れない!
今日も段ボールガジガジとかじってたし・・・歯がかゆいのかひもじいのか?
夕方外出して戻ったらテーブルの上にあったチョコがない・・・・
中にナッツの入った大きなチョコボール4~5個、全部食べたのか・・・・
「犯人はあんたでしょ!!とぼけても無駄よ!!」
タミーは知らん顔して通り過ぎながらも口をペロペロ舐めてました。
だ、ダメじゃん、犬はチョコ食べちゃいけないんだよ!!
って、もう遅いか・・・・たくもうこの子は・・・私もうっかりしてたわ。

犬の胃袋って底なしなのね。
タミーの晩ご飯は無しにしたかったけどそれも可哀想なので少し少なめにしました。
一時期食が細くなっていたタロ坊も最近はとてもよく食べる食べるどんどん食べる
でももう年だからいくら食べても太らないしずんずん軽くなってゆく
恐ろしくて体重がはかれない・・・タミーも逆の意味で恐ろしくて・・・・
春に減った私の体重は1キロだけ戻りました。
しかし週末になると「今夜は鍋にしよう!」と必ず言い出すモレションパパのお陰で
冬の間に鍋太りしそうな感じです。鍋ってついつい食べ過ぎちゃうもん。
今夜のカレー鍋には昨夜の煮物の残りも加え、ウインナーと里芋が同じ場所に。
こうして具が増え食べる量も増え、ばくばくと食べました。うっぷっぷ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

明日は我が身

夕方タミーと歩いていたら女の人に声をかけられ・・・・・
「まあ!!キャバリアね!?女の子?顔がうちの子にそっくりだわ。
もう死んじゃったけど・・・。可愛いお顔ね・・・・。」
鼻の低さといい顔立ちといい体重といい(笑)タミーにそっくりだったそうです。
親戚かも知れない・・・。

少し立ち話をして別れたところで、いつかは私もよく似たキャバちゃんを見つけては
しみじみと話しかけるオバチャンになるかも知れない、てなことを考えると
こちらまでしんみりしてしまいました。過ぎ去った日々を思い出しながら
道端に犬のうんちが落ちているのを見かけてはしゃがみ込み
両手でうんぴを抱きしめながら号泣・・・(それはないない!!絶対無い!)

タミー「ママのお下品すぎる発想にはいつもながらついていけないわ。」
911200
タロ坊「ママの話のオチには必ずうんちネタがつくのがお約束だから。。。」

ママ「何を言うの。ママはいつもあなたたち(のうんちの)ことで頭が満杯なだけよ。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木曜日)

逃避

折り紙「やあ!ボクたちが誰だかわかるかい?7人の小人だよ!」
911190


って、なにやってんだか私sweat01
911191
何てわかりやすい逃避の仕方・・・。どうすんのよ折り紙330枚も入ってんのよ!
いくら100円とはいえ、サンタさん以外はツルしか折れないのに・・・・・。
いやそういうことじゃなくて・・・クリスマスのポスターは明日から取り掛かるわ。
ええ、取り掛かる「予定」よ。今日はもう眠いから寝るわ。
ふふっ。ブログのネタもないので日記からも逃避するのよ。
それではみなさま、お休みなさーい(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

飽きたの?

うううー。今日も冷えるわ。手足が冷たくて鼻水が出っぱなしで困る・・・。
お昼近くになってようやく朝の散歩をすませ、お腹ペコペコのタミーさん。
台所に立つ私のそばをグルグル回って食事を待っています。
「はいはい、お待たせー!!」いつものドライフードを見せると
「・・・・・・」ちらっと見た瞬間、目をそらした。
「ええええっ!?要らないの?お腹すいてるでしょ!?」
タロ君用のお魚のふりかけをたっぷりかけたら
「ふー。やれやれ。しょうがない。これでガマンするか・・・」って顔で
ゆっくりと食べ始めた。

あああ。この前食べなかったのも、食欲不振とかいうのじゃなくて
「このフードに飽きた」ってことだったのね・・・・・。
うちの子に限ってご飯に飽きたりより好みをするなんて絶対無い
毎日朝夕同じフードを出しても毎回喜んで食べ続ける子だと
信じて疑わなかったのになんてことなの。
ご飯の中身にケチつけるなんてイッチョマエなこと10年早いわ
たみちょんのくせに、たみちょんのくせに・・・・!!(笑)

さてこちらはタロ君用の小魚ふりかけ。
小さく砕いてものどにつまらせたりアゴ裏にくっついたりと苦労しているので
ちっちゃなすり鉢でゴリゴリすって粉にしました。
911180
しかし・・・・猫缶にたっぷりふりかけをかけてもあまり食べなくなったタロ君(-_-;)
「あーもう、これしかないんだよ、文句言うなら食べるなっ!!」
何もふりかけず猫缶そのまま見せたら・・・・・全部食べた・・・・・ありゃ!?

もしかして・・・・・・「ふりかけに飽きた」!?
飼い主の苦悩は続く・・・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

折り紙サンタ

来月に行われる地域のクリスマス会の打ち合わせに行ってきました。
今日教えてもらったのは1/4サイズの折り紙2枚で作るサンタさん。
これをつなげて当日の飾りにしようということで皆せっせと折り紙を折り続け・・・
911170
皆がサクサクと折り続ける中、どんくさい私はもたもたもたもた・・・
周囲が10個作ってるのに私はまだ4個目に突入したばかり。
ううううう。なんちゅうとろくさい私。時間をかけてやってるわりには出来上がりが雑。
「社長!!すんません!納期に間に合いそうもありません。
残業していいですか!?」とリーダーに言って笑われた・・・
(もちろんジョークです。皆さんのお陰でたくさんできました。)


こんな感じでヒモでつなげて壁に貼るらしい・・・・
911171
これは余った折り紙を頂いて帰って自宅で作った物です。さてこれどうするの!?

って、折り紙で遊んでる場合じゃなくて、頼まれたポスター作りを早くしなければ。
あと10日までに仕上げなければならぬ・・・・・
てことで、しばらく逃避のためにいろんなもの作ったりすると思います。
よかったら「ポスター作りはどうなった!?」と突っ込んで
逃避する私にハッパをかけてやって下さい。よろしくね\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

冬支度

肌寒くなってきたので電気敷き毛布を出しました。
911160
さすがタミーさん、目ざといわ。さっそくやってきました。
(それよりこのオバチャンぽいウエストラインが気にかかる。。。)


お気に入りのすみっこの場所をクンクンして・・・
911161


はーどっこいしょっと。
911162
んまあタミーさん、純白の毛布に黒い足がよーく映えるわ!!coldsweats02


あー。この穏やかなツーショットがこの冬ずっと見られたらよいのだけど・・・(涙)
911163
なーんてこと去年の今頃も言ってたかもね?
どうせこの先タミーは毛布を掘って掘ってグチャグチャにし
タロ坊は毛布の上にゲロを吐いたり腫瘍が破裂して血まみれになったり
2匹がお気に入りの場所をめぐってささやかな争いをしたりして
私はこの毛布の上でぬくぬく寝ることはできないのでしょうね・・・(涙)

押入れから石油ストーブを取り出したら、中も外もゲロまみれだった・・・
何故こんなところにどうやってゲロを!?
灯油も買ってきたし冬のパジャマも出して着々と冬支度してるのに
季節に逆らって先日髪をバッサリ切ったので、うなじがめちゃめちゃ冷える・・・
寒さにくじけて散歩は1日1回になってます。
高い建物の無い田舎は風通しがよくて冷たい風が身にしみるわ。
今朝は分厚い冬毛布かけて靴下はいてベスト着て寝ました。冬はどうしよう!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

真相

それは昨夜のこと。お風呂に入ろうと浴室のドアを開けたら
ふわっと何かグレーがかったモノが動いた(赤い矢印の箇所)。「えっ!?」
それは灰色のタテ10数センチの細長い大きさで横に細い足のようなものが・・・・
「げっ!!!ヤ、ヤモリ!?」「う、うそっ、何でこんなところに!?」
2階のベランダにヤモリの親子が住んでるのは知ってるけど
普通、ヤモリは壁に張り付いてるよね?何で風呂場から飛び出してくるの?
とにかく早くここから出て行ってもらわなければ。「しっ!しっ!!」
犬を追い払うような声をあげながら床をドンドン踏み鳴らすも微動だにせずsweat01
911150
パニックしながらも私はふとまじょりんの某日の日記を思い出し
「そ、そうだ、これはヤモリなんかじゃない、ドアを開けた拍子に出たホコリなのよ!」
うん、そうに違いない、これはホコリ・・・・と信じたいけど
ド近眼の私にはホコリかヤモリか見分けがつかず、ホコリだったらいいけど
ヤモリだったら至近距離で見たくないし!!
メガネ取ってこようか。でも全部脱いじゃってるしメガネかけて全裸でヤモリ確認して
逃げ回る姿は想像しただけで情けなさ過ぎるし!!!


うだうだしてたら風邪引いちゃうから思い切って(謎の物体をまたいで)風呂に入り
ヤモリ(?)がその間にいなくなってることを祈りつつ浴室を出たら・・・
いなくなってた(ホッ)。ああよかった・・・ような、ホコリでなくて残念なような・・・。
911152
今朝、野生のハンターである猫のタロ君に点検してもらいました。
私「どう?何か生き物が通った匂いがする?」
タロ坊「うーん・・・。特に異常はないけどなあ。一人で騒ぐ挙動不審のママ以外は。」

しかしその後、脱衣所で歯を磨きながら私はあることに気がつきました。
我が家はバスマットというものがなく、糸や端の切れた古タオルを使います。
共有するとモレションパパの水虫をうつされるから。
これが昨日、足拭き用に敷いていたボロボロ古タオル↓
911151
「あーーっ!!!!」もしかしてこの端の飛び出した部分をヤモリと思った!?
いやそんなアホな、確かに場所はピッタリ合ってるけど色が全然違うやん。
かけてたメガネをはずして見てみたら「グレーに・・・見える・・・・coldsweats02

あははは(^◇^)
はい、ホコリでもヤモリでもなくタオルの切れ端でした。
ドアを開けた瞬間ふわっと動いたのも、逆に浴室から出たときガバッとドアを開けると
見えなくなっていたのもこれで説明がつきます。
そうとも知らずに私は恐ろしさのあまりこのタオルで足を拭けず
脱いだスリッパの中にヤモリがいたらと「えいえいっ」と懸命にスリッパを叩いてたわ。

モレションパパのことをお馬鹿さん呼ばわりしてる場合じゃなかった。私って馬鹿。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

冷えてきたので・・・

にゃんこはんこだよ~♪
911140
寒くなってきたのでモコモコの毛糸のベストを着たウールマーク猫です。
わかりにくくて腕がなくてゴメンね!!

タロ君の腫瘍が目立たないようにベストでも着せて外を散歩させようかと思ったけど
そんなことしたら蒸れて余計に毛玉ができて、しかも風邪引かせるかしら。。。
でも春から秋にかけて外に出したらノミがつくだろうし
タロ君の体力を考えてノミ取りの薬は使ってないからやはり散歩はまずいか・・・

モレションパパは今日名古屋の結婚式に呼ばれて出かけ
「ああ暑い、暑かった」を連発して氷たっぷりのアイスコーヒー飲んで
そのあとクシャミを連発してトイレに駆け込み「腹が痛い・・・」←お馬鹿さん!!
明日のゴルフにそなえてさっさと寝てしまいました。
確かに今日は寒くはないけど氷ガバガバ飲むほどには暑くないのよ!!
しかも明日のゴルフは半袖にするか長袖にするか悩んでるらしい。
もう長袖に決まってるでしょ!!どんだけ若者気分やねん!!
いや、本物の若者なら季節を先取りして冬のカッコしてるはず。
モレションパパの夏服なんてとうに片づけたわよ!もう11月なんだから。
さあ、あとは私の半袖のTシャツとパジャマをしまうだけだわ。
・・・・って私、言ってることとやってることがちぐはぐかしら・・・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

砂を噛むような日々。

土を食う女、タミー。
911130
今朝立て続けに4回も大量のうんPをしたタミーさん。
その中身は土・砂・泥・砂利石・・・・な、なんじゃこりゃー!!!
ビニール袋に入れようとするとポロッと崩れるこの感触は完全に砂土・・・・
あなた一体どこで何の為にこんなにいっぱい地面食べたんですか・・・・sweat01
やけに張り切って散歩に行こうとしたのはこれを出してすっきりしたかったから?
うんち袋3枚持ってて足りなかったのは今回が初めて。
ちなみに夕方の散歩ではチョコボール1個分ぐらいしか出ませんでした。
土はもう出し尽くしたのかな。。。
毎日いろいろやらかしてくれるわねえタミーさん。
でもそのうちお腹壊すからもう変なもの口にしないでね・・・。

しかしモレションパパはタミーのこういう面を知らない。
おうちで大人しく良い子にしている姿しか見ていない。
タミーは女優だからパパのいるときはとても良いキャバにしてるし。
まあ知らないほうが幸せなことってたくさんあるよね。
その最たるものが、こういうとんでもない名称で呼ばれているのを
全くご存知ないモレションパパでしょう(爆)
あ、しまった、私、この前モレションパパのパソコンを触ったとき何気なく
このお茶の時間を「お気に入り」に登録してしまったわ。
機会があったら削除しておかなければ・・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

椅子の下

うっ。タロ君たらまたこんなところで寝てる・・・・。危ないでしょ!!
911120
ここは私がいつも使っている椅子の脚。
ここにいることに気づかず私が椅子から立ち上がったリ椅子を引いたりすると
「うぎゃー!!!」と「猫踏んじゃった」状態になります。
それでもやっぱりここで寝るのよねえ。懲りない子だわ。。。
私はもう学習したので椅子を動かしたり立ち上がるときは
必ず足元を見て左右を見てタロ君がいないかどうか確認し
いなければ椅子を動かし、タロ君が下で寝ていたらそーっと立ち上がります。
でもモレションパパは慣れていないのでダイニングの椅子の下にいるタロ君の
尻尾を踏んでは「フギャー!!」「うわっ!!何だ!?」てなことに。
猫って人の都合に合わせてお気に入りの場所を変更するなんて決してしないのね。。

うっ。口の中がなんだかジャリジャリする。奥歯にかぶせた金属がグラグラ。
歯医者に行かなくちゃ。師走に歯医者になんか行きたくないから早めに行かねば。
でもアゴの調子が・・・・うまく開いてくれるかしら。
顎関節症は骨の異常でも噛み合せのせいでもなく顎周辺の筋肉の緊張が原因
というのが私の出した結論です。だから心身両面でのリラックスが大事。
強く噛み締める癖は直したけど緊張を完全に取るのは難しい・・・
アゴのストレッチが効果的だとわかったけれどサボるとすぐ元に戻ってしまうので
当分は顎ストレッチに精を出していいコンディションで歯医者に望みまーす(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

今日はアジ

画像が何もないので今夜のおかずをUP。アジフライです。
他に里芋の煮物もあったけど写真撮るの忘れた。。。
↓ちなみに私はつけあわせのトマトにトンカツソースかけて食べるのが好き♪
911110
アジ8枚はフライ衣をつけて揚げて、残り4枚はそのままグリルで焼いてタロ君に。
つまりタロ君は私と同じ量のアジを食べたわけで・・・
日頃食べ物にうるさいタロ君もこれはきれいに完食しました。
骨のないアジだからほぐすのも楽で嬉しいわ。またコープで買いましょう♪

可哀想なのはタミーさん。いい匂いにつられてすごーく期待して待ってたのに
皮1枚残してもらえず一口ももらえず気の毒なぐらいガッカリして・・・・
あまりに気の毒なのでタロ君の食べ残しのピルチャード缶をフードにトッピング。
残り物でもめちゃめちゃ喜んで食べてくれたわ。なんていじらしい・・・(涙)
気合い入れてお皿舐めすぎて、重たいお皿をひっくり返しそうになってましたcoldsweats01
タロ君が今日は喜んでくれたアジも、続いたらきっと食べなくなっちゃうんだろうな。。。
最近はお通じがいいのだけが救いです。

さて明日はモレションパパが車を置いて電車で出かけるらしい・・・・
タミーを動物病院に連れて行くチャンスかしら・・・・
そろそろ心臓をチェックしてもらおうかと思いつつもなかなか決心がつかず
もし悪くなってると言われたらどうしましょ。(薬増やすしかないでしょ。)
この前朝ご飯食べなかったときはとっさに「病院!?」と思ったけど車がなかったし
冷静に考えると「朝ご飯食べなかった」「でもそのあと食べた」「残さず完食」で
病院に駆け込むのもけっこうお笑いだったかも・・・?
うーーん悩む迷うなあ。明日決めましょう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

発見!!!

今日こそ全くネタがない・・・・写真もない・・・・困った困った万事休す。
どうしたものか・・・・と天を仰いだらこんなものが目に付いた。

↓和ダンスの上のホコリ・・・・・
911100

ホコリ・・・・
911101

ホコリ・・・・
911102
掃除しろよ私・・・・sweat01
和ダンスの上のホコリはずっと前から気づいていたけど
洗濯物を引っ掛けるためのS字フックまでホコリまみれになっていたとは・・・・
しょっちゅう使ってるのに気づかなかった。
そ、掃除しよう、明日こそ・・・(今すぐやれよ!!)

そういえばあの和ダンスの上の箱には何が入っているんだろう?
どうせくだらないものばかりに違いない・・・・
ホコリを払って中身を見ると紙箱の中身は2001年に届いた手紙の束でした。
うわー懐かしい♪♪
そしてその下の缶の中身は新聞の切り抜きやらしおりやら、たいしたものじゃない。
一番下には封筒が入っていて、チャリンチャリンと音がする。
あ、小銭が入ってるんだ、と開けてみたらビックリするようなものが出てきた・・・・
小銭、千円札、5千円札、1万円札、合計11万円以上の現金が・・・「うそっ!!!」
中に明細書が入っていたから昔パートに出ていたときのお給料だと思うけど
何故こんなところにひっそりと隠されて放置されてたの!?
見つかったらまずいようなお金なのか!?そんなことないはずだけど。
うーん。わからん。平成12年て書いてあるから9年前。9年もここで眠ってた?
よくわかんないけど明日銀行に行かねば・・・。掃除するといいことあるね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

うちの子に限って。

いつものように朝の散歩をすませた後タミーに「ご飯だよ~!!」
あれ・・・?無視・・・?目の前にご飯を持って行っても無反応。
うそっ!!!タミーがご飯を食べないなんて!!!!

興味無さげに顔をそむけるタミーさん。そ、そんなバカな(私の目の錯覚!?)
毎日このフードだから飽きたのかしら(いやそんなタミーに限って)
別のものなら食べるかと猫のおやつのかわはぎを見せても無反応(うそっ!!)
匂いがわからないのかと口の前まで持って行っても「プイッ!」(ひぇぇっ!!)

散歩も元気いっぱいだったのに。あ、でも珍しく下痢Pだった。お腹痛いのかな?
けど部屋の中を尻尾フリフリ歩いてるし。おっかしいなあ・・・。
その後遠巻きにそっと(笑)様子をうかがっていたら30分後に
「やれやれ」って感じでぼそぼそと食べ始めました(でも完食)。
体調が悪いなら夕方の散歩はやめとこう・・・と思っていたら
部屋をグルグル走り回って散歩に行く気まんまんで、即座にトマト畑にゴー!!
(めっちゃ元気やんか・・・)

そして夜。台所に立つ私の横で「なんか落とせー!」と念を送るタミーさん。
911090

晩ご飯はいつものドッグフード。やはり食べる気まんまん。
911091


お嬢様、今日は特別にふりかけもつけておきました。遠慮なくお召し上がり下さい。
911092
猛スピードで完食なさいました。ううむ。やっぱり毎日同じフードで飽きたのか?
いやよそのワンコならともかく、うちのタミーに限ってそんなことは・・・・
タロウ兄ちゃんがいつもいろんな美味しいご飯もらってるから自分も真似して
「このご飯はイヤ!」と拒否してみた・・・いやいや、タミーはそんなこと考える前に
食べ物を前にすると反射的に口に運ぶ子だ・・・

あー。よくわからないけど「完食」か「全く食べない」かのどちらかで
「少し食べて残す」という半端さがないところがうちの子らしいわ・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

取れたー!!

やったやった、やっと出たー!!ああ安心したわ。。。
といっても今回はタロ君のうんちの話じゃなくて、私の爪の中に入ったトゲの話。
先月末花の植え替え作業をしているときに親指の爪の中に小さなトゲが刺さり
「体は異物を押し出すようにできてるんだから、ほうっておいても
2~3日したら出るはず。面倒だからこのままにしとこう。」と放置。

しかし2~3日どころか1週間過ぎてもトゲは出て来ず痛みがつのるばかり。
外に押し出されるどころかビミョーに奥に入り込んでるような気が・・・・
ちょっと不安になり、ネットで恐る恐る検索してみたところ・・・・
「爪の中に入ったトゲが取れないので整形外科に行くと爪を全部はがされた
爪は2週間後に生えてきた」とかいうおっそろしいエピソードが目に入り
「ギャア~!!!痛い~!!!やめてえ~!!!!」びびりの私は大パニック。
この時点で「絶対に病院には行かない」ことを堅く決意しました(笑)

こうなったら何としてでも自力でトゲを出すのよっ!!!
まずはトゲがこれ以上中に入らないように爪を押す、押し続ける
風呂に入ったら湯船の中でひたすら爪をもんで皮膚をふやかす
こんな地道な努力(?)を毎日重ね、トゲがだんだん上に上がってきたところで
爪と皮膚の間を強引にこじ開け(痛たたっ!)やっと出てきた~~happy02
あああ。無事摘出(笑)できてよかったわ。危険だから針は使いたくなかったの。
これで不安と痛みからは開放されるわね。
ただ強引にこじ開けた指先が痛くてやっぱり親指は使えません(何じゃそら!)
みなさん、トゲはさっさと取りましょうね・・・・面倒がらずに。


ポカポカ陽気にとろけそうになっているタロ坊。
911080
こちらは昨日惚れ惚れするようなうんちがドドーンと出ました。出るって素晴らしいheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

モレションパパ、会社の後輩の結婚式から帰ってきました。
新郎新婦は社内結婚なので社内の人たちが多勢集まった披露宴会場は
さながら会社のミーティングのようであったとか(笑)
ま、よくあることですね。名刺を交換し合う必要が無くてよかった!?
911070
↑こちら引き出物の中鉢。風呂敷もついてます。
最近はカタログ形式にすっかり慣れてしまっているので
こういう品物を直接頂くのはむしろ新鮮な感じがします。
さてこんなお上品な鉢に何を入れたらよいのでしょう・・・・
これに合うような品の良い煮物なんか作らないし、それに電子レンジはOKなの?


すかさずやってくるたみこさん。萩焼きの皿をあなた用に使えるわけないでしょ!!
それに舐める力が強すぎてしょっちゅうお皿を床に落っことしてるし。
911071
タミーが毎日入り浸っているミニトマト畑のトマト達・・・
さすがにもうシーズン過ぎてるし収穫されずにほったらかしにされてるし
こんなのきっとタミーぐらいしか食べない不味いトマトだと思っていました
が・・・昨日近所のCさんが試しに食べてみたら「大丈夫!いけるよ充分!」とのこと。
え!そうなの!?いやしんぼの私でさえ試食する気にもならなかったのに
この放置ミニトマト美味しかったのか!!じゃあ何で収穫しないんだろ?
せっかく作ったのにそのままにする気持ちがわからないわ。
それはきっとこの場所が「無料」だからでしょう・・・。

ここは墓地の横の空き地で、近所の人が自由に使っていいスペース。
初めのうちこそ熱心に野菜を作ったり花を咲かせていたけれど
だんだん飽きてきたらしく今は雑草が伸び放題、去年の野菜の種が落ちて
自然に実をつけても誰も世話をしない収穫しない荒れ地となってます。
ああもう、私に貸してくれたら野菜畑「たみちょんパラダイス」にするのに~!!
毎日我が家のネコの額の庭を訪れては用を足していく近所の三毛ちゃん・・・
あの子のために可愛いウエルカムボードでも置いておこうかしら。
土や庭の上にはやっぱり生き物が欲しいなあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

おでんの粉

雪の便りもちらほら聞かれる札幌の地から郵便物が届きました。
911060
いやー!!まじょりんの気前のよさにはビックリだわー!!
ほら、貴重な(?)記念切手をこのように惜しげもなくペタペタと!!
タイガーマスクは感動したわ~。「愛と誠」は全部読んだし
「エイトマン」は家にミニドラマつきソノシートがあったわ(笑)


・・・違う、メインはそっちじゃなくてこっち。
911061
バッグとファイルまでついているとは、職場での拾い物は豪華ねhappy01


これが噂の「おでんの粉」ふりかけね!使いやすいように容器に入れました。
911062
この容器はとっても便利!出る量を2パターンに分けて使えるの♪


んじゃさっそく試食を・・・ってところに現れいでたる「くれくれ怪獣タミゴン」!!
911063
はいはい、わかりましたよ。あなたにもなめさせてあげるから鼻息で飛ばさないでね。

「おでんの粉」はとてもあっさりしていて塩味が全然ない!これはタロ君にもいいわ。
アオサが入っているのでプチプチ感があって、マヨネーズを使ったパンにも合いそう。
タミゴンがむこうに行ってからそっとタロ君にもあげましょう。
もちろん食べなかったら私が全部(一部タミゴン)頂きます♪
まじょりん、どうもありがとう。お菓子はタミゴンが見てない場所で食べます。
明日はモレションパパが結婚式に行くのでゆっくりお茶するわ。
そのあとゆっくりお手紙しま~す\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

記念日

今日はモレションパパが電車で出かけたので
車で遠くのホームセンターまでタロ君のフードを買いに行きました。
自分で運転して行くのは初めての場所なのでドキドキです。
無事に帰れるかしら、うまく右折できるかしら(笑)
おまけにガス欠寸前だったので道に迷うことすらできません。
ちゃんと往復して買い物ができたのでよかったわ・・・・(しみじみ)
911050
↑これだけ買ってきました。
ここは近くのホームセンターとはかなり違う品揃えなので有り難いわ。
目先が変わればタロ君も食べてくれるし。
すぐ飽きちゃうから全部1個ずつ単品で買うのでレジの人も大変です(^_^;)

さて今日は11月5日。
ここ数日ずっと引っかかっていました。11月5日、11月5日といえば
何かの日だったような・・・文化の日は過ぎたしえーとえーと・・・・・
さっきようやく思い出しました。そうだ!!今日は新ちゃんの誕生日だった!!
11年前に天国だか極楽だかに旅立って行った新之助(享年13歳)。
もしもまだ生きていたら24歳の老ニャンコ・・・さすがにそれはないか・・・coldsweats01
近所から頂いた子で「11月生まれ」とだけ聞いていたので私が勝手に5日に決めて
かつては毎年11月5日にはカレンダーに印をつけていたのにもう忘れてしまってたわ。
新ちゃんゴメンよ、自分で制定した記念日なのに。
でも骨は今も目の前に置いてあるから毎日そばにいるようなものだけど。
新ちゃん、タロ君を連れてきてくれてありがとう。これからも守ってあげてね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

ピーヒャララ♪

新商品チョコ買ってみました。
「マカダミアをカラメリゼすることでシャリッとした心地良い食感と
ほどよいカラメル感をプラス!!」と書いてあったけど・・・・
911040
うーーん・・・・今ひとつだったなあ・・・・(あくまで個人の感想です)
アーモンド入りのほうが良かったかな。でもそれじゃ○リコのアーモンドチョコと一緒?
普段はあまりチョコ派ではないけど、たまに少しつまみたくなることがあります。
豆好きなのでナッツ入りに弱いです。ポリポリカリカリするのが大好き♪

今ひとつかなと文句を言いつつも何個か食べてそのまま寒風の中をタミーと散歩
・・・・したのがいけなかったのか散歩の途中でお腹が急変。「うぎゃー!!」
「た、たみちゃん、早く帰ろう!あ、待って、走るのもダメ、ヤバイ!(冷汗)」
家に帰ってトイレに入ると腹痛プラス吐き気で気分が悪くなり
しんどくてお腹抱えてうずくまりそうになったけど
「だ、ダメダメ、ここで頭を下にするとまた気を失って倒れるかも知れない!」
頑張って持ちこたえました。涙が勝手にポロポロ落ちて、ああしんどかった。

急激な寒さで冷えたかなあ。まさか風邪の引き始めとかじゃないよね。
ぜんそく体質なんで風邪とかインフルエンザをもらうとかなりまずい事に・・・。
「病院に行って、優先的にワクチンを打ってもらうよう頼んでおきなさい!」と
友人に言われたけど、これしきで優先してもらえるのでしょうか・・・・?
仮に認定してもらえたとしても接種はまだまだ先のはず。
本当に効くのかどうかもわからんしねえ。今日は暖かくして寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

鬱陶しい。。。

ご近所から柿をいただきました。今年初の柿だーー!!
911030
今さっき庭から採ってきたばかり、という葉っぱつきです。
熟し過ぎてなくて美味しかったわ♪(むしろ渋柿が好き)

あああ。寒い。昨日からめちゃめちゃ寒い。
昨夜は分厚い毛布にくるまって寝ました。冷えすぎてお腹が痛い・・・。
今朝起きたら首の付け根が左右とも非常に痛い。
1週間前から右手の親指がずーーーっと痛い。
2週間前から左耳の中でずっとカサコソと音がする。
もう何ヶ月も前から左ひざが痛くて、最近痛みが次々移動。
現在はひざの裏が痛くて足をまっすぐに伸ばせない。

・・・・というように、鬱陶しいことが続いています。
一番困っているのが右手の親指の痛み。
何も持てず押さえられずほとんど左手しか使えません。
ネコ缶は開けられないし薬をサプリでくるむこともできない
痛みで郵便受けを開けることすら不可能。何もできないー!!!

パッ缶って便利だけど親指が痛かったり支える反対側の手が悪いと
すごく不便なものになってしまいます。
その他の台所仕事も不便なことが多すぎて困る・・・・
粘土こねこねもこれじゃ当分無理だし、ハンバーグこねこねもできないな。
ぶっちゃけ、トイレのあと紙を使うのにも不自由しておりますcoldsweats02
こればっかりは他人に手伝ってもらうわけにも省略するわけにもゆかず
利き手以外で拭くのって想像以上に難しいわ。
温風付きウォシュレットにすべきだったか・・・?

園芸作業中、親指の爪にトゲが刺さったのがそもそものきっかけだけど
関係ない他の指も痛むからあんまり関係ないと思う。
寒くなるとますます血の巡りが悪くなるし、早く20度以上の気温に戻ってー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

ネコとバラ

ネットで注文していたバラの苗が届きました。
その社名から何となくネコっぽい感じはしていましたが・・・
911020


外箱からして思いっきりネコでした。ピーキャットフラワーズ・・・・
箱に開けた穴までネコの形です。上下裏表とも。なんて私向けの会社かしらhappy01
このネコの顔とバラの形、いただきっ!!!はんこにさせていただきましょう♪
911021


肝心の中身は・・・  (右下に見えるのはマイキャット・タロ坊です)
911022


かわええーーーheart04マルゴズシスターという名のバラです。
コロンとした丸いカップ咲きの花をいっぱいつけます。ネットで見て一目惚れ!!
911023


納品書に押してあったスタンプまで、よく見るとネコとバラの形でした。
ここのオーナーさん、よっぽどネコ好きなのね・・・。
911024
このバラの苗をいつ植えてこれまでどんな肥料や農薬をどれくらい使ってきたか
詳しい管理表がきっちり書かれてありました。
もちろんこれからの育て方や植え方についても詳しい説明書きがしてあって
とっても良心的だわ。今まで買った大手の某Kバラ園とは全然違う・・・。
送料たったの100円だし、これからもひいきにしましょう♪
にしても真っ暗になってから届けられても困るわ。
植え替えはできないし水やりもできない。外は強風だし。
今日はものすごく寒くて散歩も短時間で引き上げました。暖かくなってくれー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

家計

今日11月1日は「紅茶の日」だそうです。ふーん。
あれ?犬の日じゃなかったっけ?ワンワンワンで・・・。それは11月11日??

北の国ではそろそろ初雪の便りも聞かれる11月ですが
実は我が家にも一足早いホワイトクリスマスが訪れているんです。↓ほらね・・・・・。
911010
去年はきれいなグリーンだったこのツリーもさすがに色がどんどん褪せて
先月からホワイトクリスマスツリーになりました。
こんなにも物持ちよく質素(?)に暮らしているのだから
サンタさんがどっさりプレゼントを持ってきてきれたらいいんだけどなあ。

我が家はこれから金欠状態に・・・・。
モレションパパが会社の人の結婚式に2週続けて出席することになり
そのうち1件は名古屋へ。うううう。お祝いに加えて足代も・・・。
でも名古屋の結婚式はちょっと見たいかも(*^_^*)

全国消費者実態調査のための家計簿記入もようやく2/3が終わりました。
係の人に「家計を見直すいいきっかけになるかも知れません」などと言われ
「あ、そうですね♪」なんて調子に乗って引き受けたものの実際は・・・
記入したノートをそのまま係の人に渡してしまって手元に何も残らないから
家計を見直すチャンスもへったくれもありません。
そもそも記入の仕方が毎日いくらお金を使ったかを記入するだけで
何に使ったかっていう項目別に書くわけじゃないから
日用品も食料品も服も本もすべてアトランダムにズラーッと書いてるし
これを見て一体何の実態調査ができるのかしら・・・・
もしやこれをさらに項目別に分けて集計する人がいるとか!?
そ、そのバイト(?)やらせて欲しい~~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »