« 猫仲間 | トップページ | お助け隊 »

2009年10月22日 (木曜日)

結論。

コンビニでこんな本を見かけたので買って読んでみた。
おー。なるほどね。ふむふむ・・・・。
910220
ちょうど4ヶ月前からずーーーっと考えていることがあって
本を読んだりネットで検索したり実践してみたりあれこれ思案してきたけれど
ようやく結論が出ました。偶然だけどこの本をラストに読んでよかったわ。

何の話かというと「朝食は食べたほうがいいか食べないほうがいいか」という
非常にまあどうでもいいテーマなんですが・・・・coldsweats01

朝食はしっかり食べた方がいい・少し食べたほうがいい・食べないほうがいい
この3種類の体質と体調に分けられる
」という当然(?)の結論に落ち着きました。
胃腸が弱く食べるとすぐ胃にもたれ標準より筋肉が少なく極度に空腹に弱い私は
「少しは食べたほうがいい」タイプだと思います。
今日から消化に良い、おかゆを午前中に食べることにしました。
ふー。これでお腹も気持ちも落ち着いたわ。

自分の体を使った「人体実験」をするのが好きな私は丸4ヶ月朝食抜き生活を実践。
夜の8時までに晩ご飯をすませたら翌日昼まで絶食(スープ・お茶はOK)。
それはもうひもじくて苦しくてイライラして力が入らず便が出ず・・・でも頑張った!!
そうしたら・・・・
朝食抜きが太る元、というのはウソでした。体重は変わりません。
お相撲さんが朝食抜きで太るのは空腹時に動いて「筋肉」をつけるからです。
私は運動どころか腹が減って動けなかった(^_^;)
お腹がすき過ぎて胃が痛んだり吐き気がするのでは、と思ったけどそれはなかった。

ネットで調べると「朝食を食べなきゃダメ!」「食べないことこそ健康の元!」
「日本人はちょっと前まで3食摂る習慣はなかった」「いっそ1日1食でもいい」
まあいろいろ諸説混合でわけがわかりません。自分の体で調べるのが一番だわ。
朝食をおかゆに決めたのは噛まなくていいから(笑)果物だと体が冷えるし。
今日は卵がゆ、明日は小豆がゆ、あさっては柔らかく煮込んだ鶏肉入れようかな~♪
ああ。食べられるって幸せ・・・・。我ながら4ヶ月もよく頑張ったわ。エライエライ(*^_^*)

|

« 猫仲間 | トップページ | お助け隊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

_(^^;)ツ アハハ お疲れ様食べれる事になってよかったねww
おなかすくと力が出ないってよく聞くけど、やっぱりそうなんだ...

ここ一年くらいほぼ一日一食生活が続いてるんだけど...
確かに体重は減ったけど、特に力が出ないとか体が変というのは
ないみたいだから、三食食べなくても人間生きていけるみたいよ
それと、ある程度体重減ると一日一食でも体重は減らなくなるよ
これ人体実験の結果報告です(≧∇≦)ブハハハ!

後、三キロ位減ったらいいのにと思ってからこれが全く減らない
上手くいかないものだよね。しかし、一年で25キロ近く減ったのは
奇跡だよネ~~~ よくテレビで見る太ってた頃の洋服着てみたら
その大きさに驚いたわ(≧∇≦)ブハハハ! しかし健康じゃなければ
楽しくないからお互いこの年になったら、楽しく元気に暮らしたいよね(;^_^A アセアセ・・・

投稿: うめ | 2009年10月23日 (金曜日) 14:58

 その本、今日、整体へ行くために通りがかったコンビニに
あったよ。私は、わりとダイエットのたぐいに興味がない。
とりあえず、散歩。ローカロリー。甘いものは1日1回。
これで、太るもやせるも自然にまかせてます。
だって、美味しいものこそ明日の活力だもん。

投稿: リンデ | 2009年10月23日 (金曜日) 16:07

人体実験仲間のうめちゃんこんばんはヽ(^。^)ノ
私みたいに筋肉の蓄えが無いタイプは食べないとてきめんに動けなくなるらしいよ。
筋肉のある男性は絶食しても平気なんだって。
私はここ4ヶ月間、午前中は外出しなかったしできなかった(笑)
しかし我ながら頼まれないことにはすごく熱心!空腹までガマンする!
俳優の京本政樹が1日1食なのは有名だけどそれであのスリムで若い体だから
お腹がすかなきゃ無理して食べないでいいんだよね。

私も7キロ自然に減ってそれ以来お菓子ばんばん食べても体重変わらない。
もしももっと体重が減ったら朝食抜き生活をストップするつもりだったけど
空腹が辛いのを除けば体調も崩れないしやめるきっかけを失ったわ。。
食べたものを消化するのはとてもエネルギーの要るものらしいから
この4ヶ月胃を休息させてあげられてよかった。夏の暑さにはバテまくったけど。
うめちゃんほどではないけどジーンズはゆるくなったなあ。
でも最近、下腹だけは膨張してきたのでずり落ちないから大丈夫(爆)
今日は小豆がゆ食べたけど少し物足りない・・・だんだん増えてゆきそう
ホント、健康でなきゃ何も楽しくないね。
ちなみに今、もういっこ人体実験やってます~♪

投稿: 香苗 | 2009年10月23日 (金曜日) 21:06

えっ。甘いものは1日1回!?
リンデさんすごーい。私にはそんな制御はできない。朝食は抜けるけど。
今回は健康回復が目的でダイエットは別に考えてなかったから
昼から夜までに何回もご飯食べておやつ食べて間食しまくりで・・・。

この本で一番気に行った箇所は
「食べ物の効能だけに注目せず、自分の消化力に合ったものを食べるのが大切」
そうだそうだ!この世に「健康食品」なるものは存在しない!!
食べ方によって薬になったり毒になったりするだけなんだ!
しかし年齢と共に消化能力まで落ちてくるとは、加齢恐るべし(笑)

投稿: 香苗 | 2009年10月23日 (金曜日) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/46556322

この記事へのトラックバック一覧です: 結論。:

« 猫仲間 | トップページ | お助け隊 »