« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土曜日)

トラ・・・

よく寝ているので足先の毛を切ろうとそっと近づいたら・・・・
910310

あっという間に逃げられた・・・・
910311
逃げ足速っ!!!


胸とお腹のでっかい毛玉を切らせてくださいと頼んだら・・・・
910312
断固拒否!!のかまえで背中しか見せてくれません。ケチッ!!!
新しく買ったペット用ハサミの切れ味を試したいのにそろいもそろって・・・(ブツブツ)

今年もあと2ヶ月で終わりですね。
もうあちこちで来年のカレンダーやら手帳やら年賀状デザイン集やらが出て
「今年はもうあとちょっとで終了ですよ!」とせきたてられているような感じです。
今日ハロウィンが終わったとたんホームセンターの店頭にはサンタさんがいるし。
どうでもいい話ですが今度の年賀状ならぬ年賀ハガキをどうしたものか迷っています。
パソコンで作ってプリンタでパパッと刷るなら当然インクジェット用はがき。
はんこ作ってペタペタ押すなら普通のはがき。どっちにすべきか・・・。

今までのネズミ年やウシ年はハンコ彫る気になれなかったけど来年はネコ科のトラ!
ネコっぽいトラ、いや、トラっぽいネコなら消しゴム彫って作りたいし♪
たみちょんタロポン写真はシールにしてペタンコすれば良いのだし。
あー待てよ。粘土でトラを作って写真撮ればいいんでないかい?
それならやっぱインクジェット紙?あー。どうしよう。悩むわ。。。。

ってそんなセリフはトラのハンコを彫るなり粘土をこねるなりしてから決めろって?
そうそう、何もしないうちにササッと月日が流れ年末に慌てる姿が目に浮かぶ。
遠くのほうから鬼がかんらかんらと笑う声が聞こえるわ・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金曜日)

住み分け

洗濯物を干すスペースと園芸用スペースをきっちり分けようと思い
今日ベランダの模様替えをしました。
これで何とか住み分けができるかな。それにしても狭いわ。。。
鉢やプランターを置くだけでなく、作業用のスペースも必要なのであれこれと大移動
・・・といってもビフォーを知らないとアフター見てもわからないよね(^_^;)
910300
何でこんな狭いところに園芸スペースを作るのかというと
これから寒くなったら外に出て水やりするのが面倒になるから
種まきのあとの植え替え作業はここのほうがやりやすいから
青ネギも植えているのでこれまた外に出て収穫しなくてもすむように
春に花が咲きそろったら庭や玄関に飾るための準備をするいわば舞台裏?

将来的にはこのベランダの3方を丈夫なフェンスで囲って外に出られないようし
安心して猫をここに出せるようにしたい。
タロ君はもう高いところに上がれないから下に落ちることは無いけど
いつかタロ君を見送って新しく若い猫を飼った場合に備えて・・・。
↑タロ君、ここ読んでないよね・・・(キョロキョロ)

フェンスで囲っちゃったら布団を干すスペースがなくなってますます狭くなるけど
完全室内飼いにして脱走できないようにしたいので。
で、そのフェンスに爪を立てて上によじ登ろうとする若い猫達の姿を妄想・・・・
うんと丈夫なので作ってもらわなくちゃね。
工務店さんに頼もうと思うんだけどいくらぐらいするのかしら?
エアコンの室外機やら3個もあるアンテナ部分はどうやって囲うんだとか
いろいろ問題はあると思うけどいつかは実現させたいな・・・・

ベランダだけじゃなく庭も一部フェンスで囲いこんで庭も部屋の一部のようにして
猫達が(複数の予定)土を踏んで土を掘って日光を浴びてゴロンゴロン(再び妄想)
そうしたら私も安心して窓を開けられるし(春も夏も結局一度も窓を開けなかった)
あ、そうだ、ベランダはフェンスといわずいっそガラスで囲んでサンルームに!?
いや、それでは冬はいいけど夏が地獄になるからやめよう(>_<)
果てしなく広がる妄想・・・。でも実際の敷地はおそろしく狭いのだった。ガーン。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木曜日)

ピルチャード缶

うわー懐かしい!!!まだあったんだ「ピルチャード缶」て。。。。
910290
説明しよう。ピルチャード缶とは・・・・
イワシの切り身をゼリー状に固めた猫缶である(以上)。

まだ猫缶が今ほどメジャーでなく種類も少なかった頃
一番安くて猫たちにも好評の庶民派ネコの食事でした。
国産を売りにする現在と違い、猫缶といえば当時ほとんどがタイの工場で作られ
私は今でもタイに好意を持っています。(行ったことないけど)
ピルチャード缶はいろんなメーカーで作られていましたが何てったって安い!
見た目と匂いがあまりお上品でなくて嫌う人もいたけどそんなの気にしない!
当時イワシといえば捨てるほどたくさんある安物の魚で
余ったら猫にでもやるか、て感じだったのかな・・・。

お値段は4個パックで228円。1個57円か。安いな。。。
最近主流のプチサイズ缶でなく大きな缶詰。多いわ。。。
今どきパッ缶じゃなくて缶切りでキコキコ開けるタイプです(^◇^)
ラベルを見たらタイ産でした。やっぱりね。
これなら最近食欲のないタロ君も食べてくれるでしょう。イワシ好きだし。
「ほらタロ君、懐かしいでしょ、ピルチャードだよ~~!!!」
パクパク食べてくれました♪

うん、食べてくれるのは1回きりかも知れないけどそれでもいいの。
栄養も添加物もどうでもええ。今食べてくれたらそれだけでええ。
高齢ニャンコと暮らしてる飼い主さんはみな同じ事考えてるみたい。
体に悪いものはウンチとともに排出してくれたらいいのだ。
近頃すっかり軽くなってしまったタロ君、どんどん食べてね遠慮(?)せず。
今度ほんまもんのイワシ焼いてあげるからね(たみこさんにもあげるからね)~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水曜日)

ヴィヨンの妻

たまには外に出たほうがいいかなと重い腰をあげて映画を観にいってきました。
といっても家から自転車で10分程度ですが出不精の私には近くて遠い・・・。
前から観たいと思っていた「ヴィヨンの妻」です。(松たか子さん大好き!!)
原作本の「ヴィヨンの妻」(太宰治)は家にありますが何しろ古い・・・色が変わってる
ええと昭和51年だから・・・何年前か、もう計算できない(苦笑)

さて映画ですが主役の松たか子さんは非常によかったです。
着物の着こなしや立ち居振舞いがとてもきれいで素敵でした。
飲み屋のおかみさんを演じた室井滋さんが印象的でした。上手いわ。。。
それにひきかえ何を演じても浮きまくりのヒロスエが私にはダメだ・・・・・
910280
ヒロインの夫役の浅野忠信さんを私は名前くらいしか知らないのですが
それなりによかったし悪くないと思う。でもでもなんかイメージが違う・・・・
あのこざっぱりしたヘアスタイルが作家に見えないんですけど。
あれでは普通の健全な勤め人みたいでマイホームパパっぽいわ(^_^;)
もうちょい前髪を長く伸ばして眉にかかるぐらいにしてもらえたら
それとたまーにハンチングなぞかぶってもらえたら恋におちるかも知れない(笑)

ストーリーとしては特に大きな動きはなくてスローテンポでちと眠かった・・・
子役の男の子がびっくりするほど大人しくてしゃべらないのが気になったんだけど
普通はもっとぐずったり母親に甘えたり走り回ったりするんじゃないの?
名前も「坊や」ですまされてたし。
たぶんとことん男と女の話にしたかったのね。父と母じゃなくて。
来春には映画「人間失格」が公開されるそうでキャストによっては観に行きます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火曜日)

炒り玄米粥

昨日の「炒り玄米」をコトコト煮た玄米粥。
見た目はちょっとよろしくないのですが味は大丈夫そうです。
910270


少し塩を入れ、彩りに卵を混ぜてみました。
黒い粉に見えるのはゴマじゃなくて昨日焦がし過ぎた玄米の表面です。
それではこれをお昼までの「つなぎ」にいただきまーす!!(^◇^)
910271
おっ。なかなか美味しいわ。
この黒い表面の皮(?)のプチプチ感が私好みです。
なんか自然に「よーく噛む」ようになる食事です。しみじみと噛む噛む噛む・・・・
うわっ。食べるのにすごく時間がかかってる。お粥なのに!!
こんなにいっぱい噛んで食事したのは生まれて初めてかもしれない。
スープ用のカップ1杯を食べただけでお腹が満杯になりました。

そして・・・・。お腹が膨らみすぎて昼ご飯が食べられない!!
全然「つなぎ」じゃないじゃん!!3時過ぎにようやく「昼ご飯」を食べました。
なーるほど。確かに腹もちがいいわ。つーか赤米ってモチ米だっけ?
今までその由来を知らずに飲んできた玄米茶はその名のごとく
お茶に玄米を加え飲みやすくしたお茶だったのね・・・
この年になるまで知らなかったわ。確かに女子供にも飲みやすくて優しい味になる。

あ、炒り玄米を常備しているという人に昨日のポップコーン玄米について尋ねてみたら
別に問題ないそうです。じゃああのはじけっぷりは赤米にしたせいなのかな。
今度は赤米じゃなくて普通の玄米を買って炒ってお粥にしてしばらく食べて
お通じがどうなるか「人体実験」してみよう!どうなるかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月曜日)

玄米ポップコーン

みなさま今晩は。「思いつきクッキング」の時間です。
今日も行き当たりばったりで「何か」ができますよ\(^o^)/
910260
某所で「炒り玄米」の存在を知りました。
玄米を炒ってそのまま食べるだけのお手軽クッキング。動画もありました。
こうばしくて美味しくて腹持ちがよくて消化もよろしいとか。お通じにもよさそうですね。
よし、これを明日の朝食&おやつにしましょう♪


少量で売られている玄米は赤米と黒米しかなかったので赤いほうをチョイス。
910261
さっそくフライパンで炒ってみると・・・・・


あれ、なんか白いもんが出てきたぞ・・・・
910262
そして懐かしいこの香りは・・・・・


ええええええーーーー!!!
910263
これは紛れもなく「玄米茶」に含まれているあの白いポップコーン状のやつ・・・・

あれ?私は何を作っているのかしら?どこで間違えた?
赤米を選択した時点で間違ってたの?黒にすべきだった?
玄米ポップコーンは食べられないわけじゃないけど、そんなには入らない・・・・
ええい、鍋に水を大量にぶち込んで「玄米粥」にしてくれよう!!!
これならきっと明日の朝食にできるよ(たぶん)。
そんな訳で今コトコトと煮ております。台所に広がる玄米茶の香り(^◇^)
いいけどね、玄米茶大好きだから。
でも私としてはポン菓子のようなこうばしさを期待してたのよ。何か激しく違う。
ネットで見てもわからない。どなたかご存知の方、教えて~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

大急ぎケーキ

日曜日ですがモレションパパは休日出勤。
首にセーターを巻きつける石田純一ふうファッションでオフを強調し(笑)
「ちょっと顔出ししてくる」と言って車で昼前に出かけて行きました。

時間ができたので「あ、そうだ、冷蔵庫にあるカボチャでお菓子作ろう♪」
カボチャを過熱してすりつぶし卵をシャカシャカと混ぜていたら電話が。
「今から帰るから昼ご飯よろしく。」「へっ!?」
ギエーッ!!!えらいこっちゃ!お菓子作ってる場合とちゃう!!
台所はどっ散らかってるしこれを片づけないと昼ご飯が作れない
でもでもここまで広げた材料・道具類はどうしよう、卵も混ぜてるし・・・

ええい、こうなったら急いで作っちゃおう、テキトーに材料混ぜて型に入れて焼けば
きっと「食べられる何か」にはなるはず。帰宅までの20分にカタをつけるぞ!!
重さを量ってるゆとりはないのでカボチャ・砂糖・牛乳・バター・ホットケーキミックスを
ボウルにドカンと放り入れ30秒混ぜたら型に入れオーブンへゴー!!
そのあと素早く台所を片づけ終えたところでモレションパパ帰宅。セーフ!!
910250
↑オーブンの中で「何か」ができてるところ。


パウンドケーキ風・・・・?これがまた意外なことに美味しかったdelicious
910251
計量なしでお菓子焼いたの初めてだわ~。
バターを溶かす時間がなくて冷えた固まりのままボウルの中でつぶしたし
マフィンのはずが分けて入れてる暇がなくてパウンドケーキ型ですませたし
同じものは2度と作れないのでレシピ紹介はありません。


ケーキと同時進行で作ったかぼちゃの煮物。こちらも美味しかった♪
910252
いやー。それにつけてもモレションパパ本当に「顔出した」だけなんだねcoldsweats01
あわてたけど結果オーライってことで。ケーキが私の昼ご飯(*^_^*)
最初に材料を全部計量してそろえて置いておけばいいだろうってツッコミは無しよ!
あ、ゆでカボチャをタロ&タミーにあげるつもりだったのに忘れちゃった。
今度時間にゆとりのあるときに落ち着いて作りましょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土曜日)

あちちっ!!

今日はいきなり涼しく、じゃなくて寒くなりました。
あわてて衣替えをしましたが・・・しまっておいた秋冬物を改めて眺めると
どれもこれも捨ててしまっていいようなものばかりで、半分以上捨てました。
これを着ているシーズン中はどうして気づかなかったんだろう?
変色したトレーナーやら穴の開いたパジャマやらサイズの合わないジーンズやら。
わざわざ洗って取って置く必要なんかなかったじゃないかと思える物ばかり。
また冬物買いに行かなくちゃなあ。ああ面倒くさい(着る物どうでもええ・・・・)

指先が冷えて痛くなってきたので先日買ったこれを使ってみました。
黒の専用ホルダーが2枚入っていて中に温熱シートを挟んで使います。
910240


これを手首に巻いて買い物に出かけてみたら・・・・おおお。ぬくぬくポカポカheart01
910241
ちょうど良かったのは最初の15分ぐらいでその後は「熱ちちちっっ!!!!」
熱い!!あかん!!もう耐えられん!!
きっちりきつめに巻いていたのをゆるめたり場所を移動させたりしてみたけど
やはり耐え切れずはずしてバッグに入れました。ふー。熱かった。
こういうこともあるだろうと予想はしていたし、それはまあいいの。
手首が温もればお役ゴメンではずせばいいんだから。
問題は・・・・熱くて手首のカイロをはずしたのに指先は冷えたまんまなこと(T_T)
それじゃ意味ないやんか!!!

直接皮膚の上に巻いちゃいけなかったか・・・取説にそんなこと書いてなかったけど
冬に厚めのセーターを着てその袖の上に巻いたらちょうどいいくらいかな
あ、リストバンドしてその上にこの巻きポカを・・・2重巻き・・・面倒くさい!
温熱シートはとても長持ちするので今もひざに乗せ暖をとっています。
皮膚が弱いといろいろと面倒だ・・・・マジでリストバンドするかなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金曜日)

お助け隊

ネタ切れなので我が家のタロ君食欲増進お助け隊を紹介します。
早い話がふりかけ。名づけて「ご飯にフリカケルンジャー」(笑)
910230
ササミ削り節はふわふわとすっごく軽くて少量なのに値段が重量級(泣)
左端の削り粉は人間用。お好み焼きとか焼きそばにふりかけます。
タロ君にも好評。だんだんエスカレートして量が増えつつある。。。


こちらニューフェイス「ちりめんじゃこふりかけ」(猫用)
カチカチに乾燥したちりめんじゃこなのでパリパリと細かく割って使います。
中途半端に柔らかいとアゴの裏にくっつくのでむしろ硬い方がいいの♪
910231


これはタミーのお留守番用おやつ・・・・なんですが何故かタロ君が食べていた。
グルメな猫が食べようとするなんてよっぽど美味しいのかこれ・・・
でも残念ながらタロ君の歯では噛み切れず苦労してたわ。
出かける間際だったのでそのあとどうしたか見てないけどゴックンできたのかな。
でもタロ君におやつを取られてもそのままでは終わらないのがタミーさん。
今朝タロ君が吐いた毛玉を、私が片付ける前に食べてたわ(ギャー!!!)
910232
タミーといえば、昨日ご近所のKさんに声をかけられました。
「うちの子に聞いたんだけど、タミーちゃんプチトマト30個も食べたんだって?
お腹壊さなかった?」
うううう・・・・事実です。食べました。お腹壊し・・・ませんでした(赤面)
家庭菜園のプチトマトをKさんちの子供達に「タミーちゃん食べていいよ♪」と言われ
遠慮なく食べたタミーさん。ええそりゃもうとどまるところを知らず食べた食べた。
色づいてない緑の実からヘタから枝から地面に落ちた熟れすぎトマトまで。
「タミーちゃん、もうやめたほうがいいよ、またいつでも食べたらいいから。」
とKさんちの子供たちに止められるまで(苦笑)
Kさんちの柴犬の小麦ちゃんはイチゴしか食べないレディーなので興味なさげでした。
さすがの私もちょっと恥ずかしかったわ・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木曜日)

結論。

コンビニでこんな本を見かけたので買って読んでみた。
おー。なるほどね。ふむふむ・・・・。
910220
ちょうど4ヶ月前からずーーーっと考えていることがあって
本を読んだりネットで検索したり実践してみたりあれこれ思案してきたけれど
ようやく結論が出ました。偶然だけどこの本をラストに読んでよかったわ。

何の話かというと「朝食は食べたほうがいいか食べないほうがいいか」という
非常にまあどうでもいいテーマなんですが・・・・coldsweats01

朝食はしっかり食べた方がいい・少し食べたほうがいい・食べないほうがいい
この3種類の体質と体調に分けられる
」という当然(?)の結論に落ち着きました。
胃腸が弱く食べるとすぐ胃にもたれ標準より筋肉が少なく極度に空腹に弱い私は
「少しは食べたほうがいい」タイプだと思います。
今日から消化に良い、おかゆを午前中に食べることにしました。
ふー。これでお腹も気持ちも落ち着いたわ。

自分の体を使った「人体実験」をするのが好きな私は丸4ヶ月朝食抜き生活を実践。
夜の8時までに晩ご飯をすませたら翌日昼まで絶食(スープ・お茶はOK)。
それはもうひもじくて苦しくてイライラして力が入らず便が出ず・・・でも頑張った!!
そうしたら・・・・
朝食抜きが太る元、というのはウソでした。体重は変わりません。
お相撲さんが朝食抜きで太るのは空腹時に動いて「筋肉」をつけるからです。
私は運動どころか腹が減って動けなかった(^_^;)
お腹がすき過ぎて胃が痛んだり吐き気がするのでは、と思ったけどそれはなかった。

ネットで調べると「朝食を食べなきゃダメ!」「食べないことこそ健康の元!」
「日本人はちょっと前まで3食摂る習慣はなかった」「いっそ1日1食でもいい」
まあいろいろ諸説混合でわけがわかりません。自分の体で調べるのが一番だわ。
朝食をおかゆに決めたのは噛まなくていいから(笑)果物だと体が冷えるし。
今日は卵がゆ、明日は小豆がゆ、あさっては柔らかく煮込んだ鶏肉入れようかな~♪
ああ。食べられるって幸せ・・・・。我ながら4ヶ月もよく頑張ったわ。エライエライ(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水曜日)

猫仲間

ベランダのスノコの上で日向ぼっこするタロ君。
910210_2


気持ちのいいポカポカ陽気にこっくりこっくり。
910211_2


ふと目を覚ますと猫が増えていた。
910212_2


↓真剣に驚くタロ君の姿にウケました(^◇^)
910213_2


ちなみにこのこねねこの名前が「葉っぱちゃん」なのは
こんなふうに葉っぱの形をした黒い毛があちこちにあるからです。
(尻尾に背中に頭の上)ダルメシアン猫!?
910214_2
葉っぱちゃん、あんたはいい子ね・・・・
ご飯のより好みしたりしないし(ちゅーか何も食べないし)
毛玉できないし(つーか毛がはえてないし)
あたしゃ少し疲れてきたわ。
タロ君私が買ってきたご飯ちっとも食べてくれないんだもん。
高価なものが好き、ならそれはそれでいいんだけど
「毎回違う美味しいもの」って言われてももうネタがないのよ
あちこちのスーパー、コンビニ、ペットショップ、ホームセンターすべて行き尽くしたわ。
タラやササミだって以前ほどには喜んでパクパク食べてくれないし
私はもうどうすればいいのかしら。次はドライフードめぐりかなあ。
でもいいの。食欲だけはなくさないでね。
何でも食べるたみこさんの爪の垢を煎じてそっとタロ君に飲ませたい・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火曜日)

お役所仕事

先日私が案内状を作った高齢者向けの「よくわかる介護保険制度」説明会が
今日近くの小学校で行われ、私も拝聴してまいりましたが・・・・・
910200
ふっ。みごとに予想通りだったぜ(嘲笑)。
「よくわかる」どころか「まったくわからん」説明会でした。
最後に「質問は?」と言われても何を突っ込めばいいのやら。

こういう人たちは普段自分たちが仲間うちで普通に使っている「専門用語」が
外部の人たちには「全く内容が想像できない意味不明のコトバ」であるという
当然のことに気がついてないのだねえ・・・・
ましてや聴力の弱った高齢者に早口でその専門用語をまくしたてるなど言語道断
「次はパンフの27ページ、次は3ページ・・・」とページを飛ばして説明し
視力が衰え動きも遅い高齢者をあわさせて気づかない姿に切れそうになった。

だいたいカタカナの苦手なお年よりにケアマネだのケアプランだの
デイサービスだのショートステイ、グループホームだの
全部ご存知のはずと思ってるのか?
高齢者はプライドも高いのだ!「知らない」「なにそれ?」って聞けない。
(関係ないけど「ジェネリック」なんて発音しにくい言葉を高齢者に言わせようとする
日本の医療関係者は優しくないと思う・・・)
カタカナ用語以外にも「介護予防居宅療養管理指導」とかね(^_^;)
これを耳で聞いて中身を瞬時に思い描ける人間がどこにいる・・・・
この人たちは「介護の専門の仕事」はしていても現場を知らない
本当の高齢者を知らない。知らなくてもいいけど学ぶ目も耳も備えていない。

「時間がないのであとでこのパンフをお読みください」って
それじゃあんたは何をしに来たの。パンフに書いてないことをしゃべってくれ。
今日の話の内容を私なりに要約すると
「とにかく最寄りの介護支援センターに電話するか訪れて聞いてくれ。」と。
話の中にひんぱんに「○○のサービスが受けられます」って出てきたけど
サービスって何なのさ。こっちから訪ねていかなきゃ何もしてくれない
何をしてくれるのかも全然わからないことをサービスって言うんかい?
はああ。お役人が大嫌いなんでつい力が入りました。ふー。疲れたわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月曜日)

さすがはタミー

タミー「(私みたいに)可愛いだけで食べていけないなんて、ママも苦労するわね。」
910190
なんかムカつくんですけど・・・・(笑)

朝の散歩中に落ちている焼き芋を拾ったタミー。
「放しなさい!」と手を伸ばしたら私の指を噛んだ・・・・
あわてて連れ帰っておやつと物々交換させようとしたら間一髪で芋をゴックン!!

夕方、コタパパ(お隣のご主人)帰宅を大喜びで出迎えビスケットをゲット!
コタちゃんのぶんも横取りした。。。

ご近所の家庭菜園をじーっと眺め、大量のミニトマトを頂き
調子に乗って畑に足を踏み入れ枝から直接ガツガツ食らう。
そのあと道路に落ちてた乾燥野グ○を舐めたことはここだけの秘密。。。

夜10時過ぎモレションパパ帰宅。ハウスで爆睡中のところを起こされる。
「タミー、お手!!」と言われてお愛想程度に尻尾を振り
ベッドにアゴ乗せ足を伸ばした状態で「寝たままお手」をする。

さすがはうちの子だわ。食いしん坊でズボラで家の中では寝てばかり。
人間だったらどうしようもなく厚かましいオバチャンだけど愛玩犬ていいわね。
美味しくて幸せな1日だったようで私も幸せだわ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

場外。

げっ!!!!!!
910180
これはつまり・・・アレですね?


↓犯人
910181
あ、それで朝から吐いてたのね。食欲がなかったのもそのせい?


うんPを片づけてから1分後にタミー登場。「うーん。何か匂うわね・・・・。」
910182
はーよかった。タミーに発見される前に気がついて。
私が気づいてないだけですでに何度も食べられてたかもねcoldsweats01
犬の嗅覚は鋭いです。うんP探知犬として立派に活躍・・・しなくてもいいけど。

昨日大量に買い込んだ猫缶ですがすでに7個ぐらい開けて
そのうち2個が匂いを嗅ぐなり「プイッ!!」と秒殺(T_T)
その他もほんの少し口をつけただけでほとんどがゴミに(T_T)
牛乳あげたら即座に飲み、チーズ(人間用)はちゃんと食べ
一部の猫缶はふりかけを乗せたら渋々食べてくれた・・・
嗅覚が弱ってるので匂いの強いものがいいのね
味覚も鈍ってるようで人間用の味のついたのを喜ぶし
いろいろと悩むところだわ。

あ、そうそう、ネットで読んだけど老猫の便秘にヤクルトミルミルがよく効くらしい
・・・って、いつの間にかミルミル製造中止になってるし!!
今はビフィールとかいうのがその後継者(?)になってるとか。
そんなのスーパーに置いてあったっけ?
まあタロ君に効くかどうかわからないけど。いろいろ試してみようっと。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

15歳以上

ペットショップで猫ご飯買ってきました。ぜーんぶ違う種類です。
910170
ドライフードから猫缶に変えた当初はどれでも喜んでバクバク食べたのに
今ではこれは嫌い、これもダメ、これは飽きた、とワガママ放題で
私はいろんなお店をハシゴしては「うちの坊ちゃまが食べて下さるご飯」を捜し求め
「これはどうでしょう?」「これは食べていただけます?」とドキドキハラハラしながら
タロ君に食べていただいているという状態です。
お願い、何でもどれでもいいからしっかり食べて~!!


ところでついに出ました「15歳以上フードが!!
910171
これまで7歳、11歳以上、とっても高齢な猫用、というのはあったけど
13歳、15歳以上の猫フードも売られるようになったのですね。
で、15歳以上フードは何が違うのかというと・・・
歯がなくなった「ご長寿猫」が食べやすいようにムース状に仕上げた総合栄養食
とのことで・・・しかし相手は猫なので美味くなきゃ食べないけどねcoldsweats01

あ、子猫用フードもあるのは何故かって?
こちらも柔らかく食べやすいペースト状になっているからです。
どうせ中身なんてたいして変わらないだろうし(おいおい・・・)
だんだん食が細くなってきたので子猫用の高カロリー食でもいいのだ!
さて問題は・・・・これらのフードをタロウ様にどれだけ食べていただけるか、です。
食べて出して食べて食べて体重増やしてね、お金もったいないからhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金曜日)

にこにこねこ

先日こねた猫を色づけしました。色つけるとずいぶん感じが変わるな~。
910160
ニコニコ笑顔のニャンコです。三毛なので女の子。
名前は「葉っぱちゃん」。その理由は・・・また次回(笑)。
まだニスがちゃんと乾いてないので全体像は後日UPします。
鈴も買ってきたので首につけようかな~。
どんなに増えてもご飯もトイレの世話もいらないのでいいわねhappy01
私が作ると何だかどれも子猫っぽくなってしまうので今度は老猫でも・・・?


最近オープンした新鮮地元直送のお店にはまっている私ですが・・・・
さすがというか予想通りというかお客の年齢層が極めて高く、20代は店員のみ。
そしていつも気になるのがその年齢層に全く合わない今風のBGM。
音楽まで最新新鮮なのにしなくても(苦笑)
野菜や米を選んでるおじいちゃんやおばあちゃんに全然合わないよー!!
大音量でラップやら切ない恋を歌われてもなあ・・・・。
という私の心のつぶやきが聞こえたのか、今日は利用客の年齢に少しだけ近い
歌手の歌が流れていました。
郷ひろみの「言えないよ」山口百恵の「曼珠沙華
ううう。どっちも素敵な歌で聞き惚れました。歌は大好きなんだけど
だけどやっぱりこの店には合わないよ~~!!!!
だからって演歌などかけられたら2度とこの店には行かないし(死ぬほど嫌いだ!)
難しいねBGMって。。。
さて、ひろみゴー、山口百恵、ときたら次はアン・ルイスか?と思ったら
本当に流れてきました。あはははは。私の年齢がわかるねhappy01
次はどんな曲がかかってるか楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木曜日)

ニャンポイント!

可愛い猫のシルエットを彫ってみたいなとずっと思っていましたが
先日ちょうどいいイラストを動物病院のパンフで見つけたので彫ってみました。
910150
ふかふかの長毛種ニャンコです。可愛い~♪♪


ちっこいのでノートの端や封筒のすみっこにワンポイントとしてポンポンと。
910151
ワンポイントとして押すニャンコだから・・・ニャンポイント(笑)
わんこのイラストもあったけど今ひとつ気に入らなかったので
またどこからか拝借してきて今度こそ「わんポイント」を作りましょう。

んじゃ今日は特にネタもないのでおしまい!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水曜日)

コーディネート♪

「おでかけわんこ」「おあそびわんこ」に続く新作「きせかえわんこ」出ました!!
910140
で、買ってきました「チワワ」を・・・・。えっ、キャバリアじゃないのかって!?
ええもちろん始めはキャバリアを手に取ってカゴに入れましたわ。
でもね、でもね、パッケージの裏にこんな写真があったのよ!


キャバリアに・・・チワワのぼうし・・・・コーディネート・・・・・
910141
あああああああ。このブルーの帽子が欲しいっ!!!!!


ど、ど、ど、どうしよう、帽子はチワワにしかついてないし
そしたらキャバはついてこないし・・・・・
あ、そうだ、うちにはすでに可愛いキャバぐるみがいるじゃないの
あの子に帽子をかぶせればいいのよ!!
910142
↑前作の「おあそびわんこ」に入っていたキャバぐるみ「ロールちゃん」。
すっごく可愛くてお気に入りなのでいつもPCの前にいます。

それで帽子目当てでチワワの箱を買ってきて
さっそくチワワのかぶっている帽子をむしってロールちゃんにかぶせ
チワワの着ていた洋服もひっぺがしてロールちゃんに着せました。

いやーーん!!!!ロールちゃんめちゃめちゃかわえええええ!!!!!
910143
ああやっぱり帽子は大正解だったわ。
まるでロールちゃんのためにつくられたようなキュートな帽子heart04heart04
それにつけてもなかなかニクイ商法だわ。4種類でコーディネートとは。
スーパーの中であーでもないこーでもないとどれほど悩んだことか・・・coldsweats01
あやうくキャバと2種類買うところだった。4種類全部大人買いする人もきっといる!!
このシリーズまだ続くのかしら・・・・どこまでもお供するわ!(笑)
え?チワワはどうしたって?あ、うっちゃりで写真も撮ってなかったわ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

醤油がない・・・

とーっても久しぶりに炊き込みご飯を作ってみた・・・。
910130
人参・油揚げ・豚の細切れ肉を細かく切って、めんつゆで味つけして炊きました。
鶏肉入りは作ったことあるけど、豚を使うのは初めて。硬くならないのかな?
スイッチオンした直後に気づいた・・・・
「しまった!!里芋入れるの忘れた!!」ううう残念。。。
そのあと冷蔵庫を開けて気づいた・・・・
「しまった!!お醤油が全然ない!!」
まあいいか、今夜のおかずはサンマの塩焼きと大根おろしだからポン酢でも。
サンマをグリルに入れた直後に気づいた・・・
「しまった!!サンマに塩振るの忘れた!!」

こんなふうに「しまった!!」続きの晩ご飯の出来は・・・・
炊き込みご飯・・・・味が薄い。豚肉がどこにあるか全然わからない。
サンマ・・・・生サンマだったので塩味ゼロ。
そして・・・圧倒的におかずが少ない!!!
だってねえ。冷蔵庫に豆腐や里芋があったけど、醤油なしでは・・・。
結論。明日は醤油を買いに行こう!!

炊き込みご飯の豚肉はすっかり柔らかく小さくなっていて姿が見えない
もっと大きく切っておけばよかった・・・次回、芋と一緒に再チャレンジしましょう。
あ、牛とゴボウでやってみるかな?醤油入れてもっとしっかり味つけて。
今日の「超薄味炊き込みご飯」は責任を持って明日私が片づけましょう。
1日経って味がしみた炊き込みご飯でおにぎり~♪♪楽しみだ~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月曜日)

100日分

たみこさん洗いました。うふふふheart04すっかりきれいになってママは大満足よ~happy01
910120
タミー「そりゃよかったわねえ。。。。」


生乾きたみこさん。ウエストラインは・・・・うううう・・・・微妙・・・・sweat02
910121
つるつるにサマーカットした毛がまだ完全に伸びていないので
洗うのも乾かすのも楽チン!!(だのに何故足先の毛だけが伸びる・・・)


先週末に動物病院で買ったタロ君の飲み薬ですが
ホルモン剤が1日3/4錠、腎臓の薬が1日1/4錠、と飲む量が違うので
減り方が全然違い、いつも腎臓の薬が大量に余ってしまいます。
それで腎臓の薬があとどれくらい残っているか数えたところ全部で25錠。
それを1/4ずつ飲むから合計100日分・・・カレンダーを見ながら数えると
来年1月20日まである・・・・長っ!!!
だからタロ君、全部飲み終えるまで頑張って長生きしてね、もったいないから♪
910122
そんな理由です。

だって余った療法食は地元の愛護団体に送ったけど薬は他猫にあげられないもの。
次回からはホルモン剤だけもらうことにしましょう(←もっと早くに気づけって?)
まあ100日なんて元気な人間には「あっ」という間だけど
猫は人の4倍のスピードで時間が流れるというから1年以上の感覚?
ましてや老猫タロ君には恐ろしく長い長い時間・・・・
たぶん毎日息してるだけでもしんどいんじゃなかろうか・・・・。
でも昨日動画サイトで19歳の猫を見て「えええっ!?タロ君とかなり違う!」
タロ君もかなりヨレヨレしてきてると思ってたけど
まだまだしゃんとして元気な方だったんだ(獣医さんもそう言ってた)
身近に比較できるような同年代の猫はいないし野良ニャンは短命だから
今まで知らなかったわ。丈夫に産んでくれたタロ君のママに感謝しないとね。
あーでもハラハラドキドキしながら過ごす私にとっても100日は長いかも知れない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

土いじりな1日

昨日のゴルフ疲れが残るモレションパパ。
リビングのソファー(別名モレションベッド)で1日中眠りっぱなしです。
お陰で邪魔されることなく存分に園芸作業ができた!嬉しい!!
虫に食われて死にそうになっている花壇の木や花を全部引っこ抜き
鉢に植え替えてベランダへ移動。ここで第2の人生(?)を過ごして頂きましょう。
910110
それにつけても・・・・気に入らないのは正面にドーンと見える室外機。
すっごく目障り!邪魔!左端に見えるコード類も何だかなあ・・・。
室外機が2段重ねて置いてあるのですが、ちょっと傾いてますよね?
阪神大震災のとき揺れで傾いてそのまんま放置です。
うかつに動かすと倒れるような気がして・・・・。
鉢の周辺がごちゃごちゃしているのは嫌いなので近々大移動させましょう。

重い鉢や土を抱えて庭と2階を何往復もして、しゃがんで植え替え作業して
少し腰が痛くなったけどちょっと横になったらすぐ元気になった。
重い物を持つ、前かがみの動作は腰痛の原因、という説はやはりウソでした。
さーて明日こそたみちょんをシャンプーしましょう!!
長いこと洗ってないから臭いのです。でもその臭い匂いが好きだから放置してたの♪

そうそう、マイリスト(お気に入りサイト)を追加しました→
ちょっと特殊なのばっかりだけど(笑)
人生に疲れたときは「奇食の館」を見て笑って過ごしましょう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

ねここねた!

5ヶ月ぶりの「ねここね」です。
910100
すっごく手間取った・・・・。
特に一番肝心な猫の顔が・・・何べんやっても変!変!
別に可愛くなくて不細工でもいいの。そういう問題じゃなくてバランスが変!
目はどこにつけたらいいの?上すぎる、今度は下すぎる、鼻の位置も変!!
試行錯誤やり直ししまくってようやくまともなのができました。疲れたー!

私の苦労をあざ笑うかのように口元に微笑を浮かべるニャンコさん。
本当はね、長靴に入った猫を作るつもりだったの。
長靴の中にすっぽり入って顔と前足だけがニュッと出てる可愛いのを作りたかった。
しかしまず「長靴作り」からして難しかった。猫の大きさとのバランスもおかしい。
「ああ無理無理っ!!」長靴をつぶして猫の胴体に変身。粘土っていいわね(笑)
910101
あれこれ道具を用意したけど最終的には自分の指と爪と爪楊枝だけでOKでした。
乾くのに時間のかかりそうな粘土なので色つけはまだまだ先になりそう。
どんな色の子にしようかな~♪
立体物は難しいけど、あとで飾ったり触ったりできるものってやっぱりいいな。
全長10cmのミニサイズです。残った粘土で何をこねようかな。
招き猫か招き犬かお座り猫かお座りキャバか、それが(どうでもいい)問題だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

出費

タミー「今日は冷えるわね・・・。」
910090
ええ本当ね。。。。


動物病院で薬もらってきたら財布の中身も思い切り冷えたわ。
タミーの心臓の薬、タロ坊の腎臓とホルモンの薬で合計9450円。
あー危なかった。1万円札用意してて助かったわ。
910091
3連休前だというのにお財布の中の秋風が身にしみる・・・・
なのにモレションパパ明日はゴルフって、そんなことに散財してる場合じゃないのよ!

財布の話はともかく、いきなり気温が下がったものだから
鼻炎持ちで気温の変化に弱い私はもう鼻水が出っぱなしです。
外に出て冷たい風に当たるとこれまたずーーーっと鼻水が流れつづけるので
油断大敵、いつもハナが落ちないよう気をつけてすすり続けねばなりません。
うっかりするとポタッと落ちる(車に乗ると安心してよくやる)
外食すると口を拭いたり鼻をふいたり忙しいです。
あと、寒いと何故か目の下が真っ赤になります。
こんなんだからよけいに引きこもりになるのね。
明日は外の風に当たらず家に引きこもって粘土こねこねします。
どんな猫を作ろうかな~。お金のかからない趣味でよかったよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

産地直送

近くに地元の農産物を売るお店ができたので行ってきました。
主に明石や神戸で採れた野菜やお肉、米、お菓子やパン、お惣菜
切り花やお茶、コーヒーなどいろいろ置いてあるようなのですが・・・・
生鮮食品が売りのお店に閉店1時間前に行っちゃいけませんね。
棚はほとんど空っぽ、明石で捕れた魚なんかどこにも無い
どんな物を売っている店なのか半分しかわからなかったcoldsweats01
910080
昔なつかしいポン菓子とドリップコーヒーと和菓子、それと仏花を買いました。
全然生鮮食品じゃないね・・・・。
朝寝坊してるようじゃいつまでたってもこの店の全貌はつかめない・・・
店内で一番気になったのは「昭和の懐かしい味を伝える鉄人カレー」(缶詰)
缶には「鉄人28号」の絵が。(皆さん知ってる?)
鉄人カレーってどんなカレーなの~~!?知りたい~!!
神戸プリンも気になるけれど、できれば明石焼も焼いて売って欲しい。

お店から戻ってたみちゃんと散歩して夜になって・・・・
「おしっこシート買うの忘れてた」ことに気づきました(ダメじゃん!!!)
ホームセンターが反対方向だったんで完全に忘れてた。
明日は動物病院にタミー&タロ坊の薬をもらいに行かねばなりません。
一度にひとつのことしか考えられない私が、病院の帰りに
忘れずおしっこシートを買いに行けるでしょうか・・・・うーん・・・・。

ちなみにモレションパパはこの「ポン菓子」が大好きです。
明日の朝モレションパパがこれを見て朝食にする、に500キャバ賭けます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

台風なのに

台風がやって来る・・・・らしい・・・
けどあまりに久しぶりなので何をどう準備したらいいのかわからない。
まずは植木鉢を移動してベランダの鉢物は一部部屋に取り込んで・・・・
910070
部屋に避難中の花たち。ネットに入れて乾燥中の月桂樹(ローリエ)の葉っぱも。
障子が破れてるのと左右の紙の色が違うのは気にしないでね。

植木はさておき、それ以外に何をしたらいいのか・・・・
クギで窓や戸に木を打ちつけ、ロウソクを用意する?(いつの時代だよ)
食料と猫缶だけは買いだめしたので大丈夫、と思ったら
夜の8時過ぎに「おしっこシートがあと2枚しかない!!」という事実に気づいたshock
あーこりゃ台風でなくてもマズイわ。この大雨じゃタミーが外で用を足すわけないし。
オシッコはあと2回までにしてね(そんな無茶な)

おまけにそのあともうひとつ気づいてしまった。
「ひぇー。タミーがリビングのソファーにオシッコしてるー!!」
いつ?いつの間に!?ソファーカバー洗わなくちゃ(今洗えないよー!!)
ううううう。涼しい10月といえども油断は禁物ね。
私はこの汚いソファーが嫌いで絶対座らないからいいけど
モレションパパは家にいるとき99パーセントぐらいの確率でここに座ってるから
知らない間に何度もタミーのオシッコ跡の上に座ってるはずcoldsweats01
知らないって素敵なことね。台風が過ぎたらカバーとパジャマを洗いましょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

あかんわ。

今夜は質素にアジの干物と大根おろし(じゃこ添え)と竹輪の天ぷら。
材料費416円(2人分)。安くあがったわhappy01
910060
・・・・じゃなくて!!!
アジの干物をモデルに絵手紙描くつもりがうっかり食べちゃったよ。
その前はトマトを描くつもりだったのにスライスしてトーストに乗せて食べちゃったし
いやしんぼの私は食べ物を描いちゃダメね。
生じゃ食べられないものにしましょう。


仕方がないからそばにあったマグカップを描いてみたけど・・・・
あまりのヘタさにうんざりして、とてもお見せできないからぼやけた画像をUP。
910061
ああもうほんまに才能ないわ・・・・まともなのは名前のはんこだけ。
アジなんか描かなくて正解だったわ。きっと魚に見えないから。
でも以前うめちゃんに送ってもらった絵手紙用ハガキがたくさんあるから
もったいない精神でまたチャレンジするわ。
描く時間はせいぜい5分。でも出来上がりをながめて落ち込む時間は長いgawk
気を取り直してこのカップでお茶でも飲みましょう。
いつかはこんな日々が笑い話になる素敵な未来を妄想しながら(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

ススキとコスモスと妄想と。

朝の6時過ぎに剪定バサミ持って空き地に出向きススキ取ってきました~♪
よーく見るとススキはあっちにもこっちにもいっぱい生えてる!!
おまけにコスモスまであるのを見かけて「おおーっ!!」
こちらもチョキチョキしてきました。早起きは三文の得!?
910050
しかし早朝の空き地は人気がないどころか絶好の犬の散歩スポット!!
ちょうどススキを切ってるところにご近所のワンコと飼い主さんにバッタリ(@_@)
内緒どころかバレバレやん(笑)


ああ~やっぱりススキはいいわあheart04heart04
嬉しくなってわざわざ風を起こして揺らしてみる・・・どこまで好きやん。
910051
今回のメインはススキなので、コスモスはお隣のコタママへおすそ分け。
コスモスが大好きなコタママは「どこに生えてるの!?夕方一緒に行こう!!」
人目につかない時間帯に・・・って、考えることは皆同じね(≧∇≦)
ワンコの散歩をダシに、ワンコそっちのけでコスモスを刈る2人。
「ああー!!ここに濃い赤のコスモスがあったらいいのになあ!!」←買えよ!!

当たり前だけど盗りたて採りたてのコスモスはとっても日持ちします。
もう少しして株が大きくなったらまた行きましょう♪
ススキもあちこちに生えてることがわかったしね。いろんな種類のを取ってきました。
お金を出せば何でも買える世の中ですがこういう出会いは楽しいのです
(金がないとも言う・・・)

ところで・・・昔も今もとっても楽しい私の妄想を紹介しましょう(* ̄ー ̄*)
大金持ちの息子でとびきりの色男、素直でちょっと世間知らずの可愛い男の子が
地味で貧乏人でドジで間抜けで冴えないメガネっ子の私のことを
何故かとっても気に入ってくれて、私の望みを何でもかなえてくれようとするのです。
花屋の前で私が「コスモス可愛いね」とうっかり言おうものなら
「なんだ、そんな花がいいのか」といきなりコスモス畑何ヘクタールも買っちゃうような
金銭感覚のちょっと麻痺したお坊ちゃま。それをあわてて止める私。
「い、いいの、そんなにいらないの!!この花束だけでいいから!!」
「何だ、それっぽっちでいいのか、お前は欲がないなあheart02heart02
とますます惚れられてしまうというまるで昭和の少女マンガみたいな設定の妄想
みなさんはお好きですか?私は想像するだけで嬉しくなって大好き!!!
今日もそんな空想にひたってニマニマしながらスーパーの袋さげて歩いてました。
ちなみに主人公の私は年齢23~25歳設定ですhappy01
ど厚かましい~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

ススキの群生

ここまで目を開けているのに大いびきかいて寝てるって不思議。
910040
タミー「ママだって口開けたまま寝てるじゃない。」

昨日は見損ねたけど今日はまんまるなお月様を見ることができました。
そして昨日の大福餅は・・・残り4個をすべてモレションパパに食べられました。
しばらくしてからいわく「何かお菓子ないの?」
「えっ!?」大福はおやつじゃないの!?
大福餅は彼にとっては「食事」だったらしいです。恐れ入りました。
おやつがないと知ると自らスーパーに行ってキッ○カットの大袋を買ってきました。
ちなみに彼の今日の朝食はアイスコーヒーと大福4個とバナナです。
甘いもんばっかりやん・・・・。
相変わらず見ていて気持ち悪くなるくらいの甘いもん食いの男です。


今日タミーと散歩していたら空き地に素敵なススキの群生を発見!!
キャー♪キャー♪今度ハサミ持参でお散歩に行かなくちゃ!!!
うちの近所のススキや猫じゃらしは市の係によってバッサリ刈られてしまったけど
こんな素敵な場所があったとは。
しかしこっそり持ち帰るにはススキはでかいし目立つ・・・
まあ誰の所有地でもないはずだからいいよね?
そばにこれまた魅力的なコスモス畑があったけどこれはよその畑の土地。

えっとあさってからしばらく雨が続くみたいだから明日あたりが刈り取りのチャンス?
んじゃたみこさんは家に置いといて自転車でサーッと収穫に行くかな。
だってお散歩コースはいつも、気まぐれたみこさんが決めるから
いつ気が向いてススキの空き地に出向いてくれるかわからないから。
ええと、それでは剪定バサミと新聞紙・ビニール袋持参でほっかむりして(爆)
あ、明日は滋賀県に出張するモレションパパを駅まで送るため朝6時に出るから
そのあと現地に向かい人気のない時刻に・・・うひょひょひょひょ♪
って、何故そこまで人目を忍ぶんでしょうね。自分でもわかりません。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

成果?

ネタが無くて困っていたらまじょりんが「今夜は十五夜だよ。」と教えてくれました。
「おおそうか!忘れてた!!!」さっそく外に出て空を見上げたけど
あいにく夕方から雨が降っていて月が見えない・・・
玄関前に鉢植えのススキがあるんだけどこんな真夜中に写真撮るって怪しいよね
なのでお供えの団子・・・じゃなくて(おやつに買った)大福餅の写真をパチリ。
すでに1個私が食べました。。。
910030
大福の横にある黄色い紙は何かっていうと・・・
これは8月に買った体組成計で測った私の体重・体脂肪・骨量・筋肉量の推移を
表にしてみたものですが・・・詳しい数字を知りたい方は画像に目をこらしてね(笑)

毎日やってる自力整体の成果をきちんと数字で見たいと思って記録し始めたけど
同じ日に測っても時間によって数字がまちまちで何がどうなんだか・・・・
同じ条件で測ったときと比べなきゃ意味ないのね。
さて一番新しい(今さっき測った)数字と8月16日の数字を比較してみると・・・
体重・・・300g増
体脂肪率・・・1.6パーセント減
骨量・・・100g増
筋肉量・・・900g増

脂肪が減って筋肉と骨が増えて基礎代謝もUPしてます。体内年齢28歳(笑)
1ヶ月半でこの数字がすごいのかすごくないのかよくわかんないけど
とりあえず悪くなったところはないみたいでよかった(*^_^*)
1年中靴下を欠かさない私が今日ずっと素足で過ごしてるんだから
血の巡りもたぶんよくなってるんだろうと思う。ただ・・・お通じが週に2回しかないsweat01
ところが今日突然、怒涛のように堰を切ったように・・・!!(以下自粛)
ああああ。もう1週間分まるごと出ちゃった感じだわ。あ、またお腹がゴロゴロしてきた。
マジでヤバくなってきたので今日はこの辺で。
(食べ物で始まりうんPネタで終わる、いつものパターンだわ・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

本日は・・・

09年の夏よさようなら・・・・。
ようやくタミーの耳のひまわりを取る決心がつきました。
910020
からまって取れないのでジョキジョキはさみで切りましたが
くっついてきたタミーの耳毛と毛玉がなにやら生々しい・・・・・。


はー。すっきりしたー!!!
910021
でもまた足先の毛がボーボーに伸びかけてる・・・・。


昨日はトイレの猫砂を食べてお尻から産卵したいやしんぼタミーですが今日は
小雨の中を散歩に連れ出そうとしたら何と拒否!「えーっ!?」
しかし本降りになる前にどうしても用を足さねばと無理やり連れて出かけ
大・小をすませたらあっさり帰宅したタミーさん。
「あんなにお散歩大好きな子だったのに・・・寄る年波には勝てないのね。」
などとしんみりしながらPCをのぞいていると玄関でごそごそする音が長時間。

あとでのぞきに行ったら・・・
散歩中お隣のコタちゃんに出会ったらあげようと思って入れていた犬のおやつを
お散歩バッグから取り出して残さず全部食べておりました。
密封してあったビニール袋をきれいに引きちぎった苦労の跡が・・・・

しんみりした私がバカだったよ。
雨に濡れながら歩くよりこっちの方が楽しいよね。
こういうオチをつけてくれるところがさすがはうちの子だ・・・
明日は晴れるらしいから朝夕2回は散歩に行けそう
そしてたぶんビニールを産み落としてくれることでしょう。

あ、今度はタロ坊が思い切り「場外」になみなみとオシッコしてる!
ブログ書いてる場合じゃないわ。さーて片付けようっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

産卵?

今日たみこさんはたくさんの卵を産み落としました。

ウミガメたみこ「あの子たち、無事に孵化(ふか)して海を渡ったかしら。。。」
910010
そんなわけはありません!!(それに明石にウミガメいたっけ・・・?)
白くて丸くてちっちゃい猫砂を食べたらしくウンチと一緒に大量に出てきました。
恐らくタロ君のトイレのうんPを食べようとしたら便が柔らかくてするっと取れず
砂ごといっきに食べちゃったんだと思います。あんたって子は・・・(ワナワナ)

お尻から白いツブツブがいっぱい出てきたときの衝撃ときたら
「なんじゃこらあ!!!!」
あ、猫の砂だとわかってちょっと安心したもののちょうどNHKの朝ドラ「ウエルかめ」を
見た直後だったので「あんたはウミガメの産卵か!!」とつっこみました。
2階で使ってる「固まる砂」でなくてよかったわ・・・・ってそういう問題じゃなくて!!
あれは食べ物じゃないんだから!!この子には困ったもんだ。。。

ここ数日タロ君のお通じがすごくよくて、何度も出てしかも便がゆるい。
やたら大声で鳴いて興奮しやすいしホルモン値の変動?
それとも抗生剤の副作用?排便がスムーズなのは有り難いんだけど。。。
いったん薬をやめて様子を見ることにしました。

うんP話の後で言うのも何ですが、昨日作ったりんごのジャムは美味しかったヽ(^。^)ノ
砂糖はごくごく控え目なので安心してドバドバつけて食べられます。
そのままでも青森つがるりんごは美味しいのでジャムにするにはもったいないかな?
明日も大量に塗って食べましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »