« 仮説 | トップページ | 地元 »

2009年9月 6日 (日曜日)

なんか違う

昨夜タロ君のうんPを見て嬉しさのあまり夜中にこんなの作っちゃいました
909060
・・・・・・って、何これ!?

当てられたらあんたは偉い!!
手作り化粧クリーム?人工着色料のない手作り紅しょうが?
甘くて美味しい桃のゼリー?やっと見つけた冷凍イチゴで作ったジャムとか?
いえいえ違います。こう見えても・・・・・

「りんごジャム」なんです。(見えねえ~~~!!!!!)
津軽のりんごを皮つきのまま切って薄くスライスし砂糖とレモンを加え
鍋でぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・・・
待てど暮らせどとろみはつかずリンゴはしゃきしゃき柔らかくならず
煮てるうちに水分だけが吹っ飛んだ・・・・「これはジャムじゃなーい!!!」
明日になればしっとりしたジャムに変身してるかも?
と思ったけどそのまんまだった。どう見てもこれはジャムじゃなく「ただの煮りんご

今日さっそくトーストに塗って食べてみました。美味しい♪
美味しい・・・んだけどね、食べ物ってやっぱり見た目が大事。
トーストに紅しょうが乗っけて食べてる変な人にしか思えない・・・・
あああああ。横着せずりんごすりおろしたほうが良かったかな。
そしたら少なくとも紅しょうがにはなってないはず。あ、紅茶に入れるか。。。

お砂糖はレシピよりぐんと少なくリンゴの重さの20パーセントに。
甘すぎるのが苦手な私としてはもう少し少なめでいいな。レモンはもっと増やして。
リンゴはもう1個あるからまたチャレンジしましょう。何事も経験、勉強よ。
あ、勉強といえば今日昼ご飯を作ろうとして塩がないのに気づき・・・・
悩んだあげく瓶入りのゴマ塩を取り出して皿にあけ黒ゴマと塩をより分けました。
ゴマ塩はそのほとんどがゴマであり塩は少ない、ということを今日学びました。
人生は発見の連続ね・・・・・coldsweats01

|

« 仮説 | トップページ | 地元 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/46141076

この記事へのトラックバック一覧です: なんか違う:

« 仮説 | トップページ | 地元 »