« チェンジ! | トップページ | 体力強化・・・? »

2009年9月11日 (金曜日)

りんごジャム

りんごジャムに再チャレンジしました。
今度は皮をむいて半分すりおろして少し水を加えてサラサラに。
こっちのほうが色がきれいでりんごらしいね・・・。
909110
さっそくパンに塗って食べましたが甘くて酸っぱくて酸っぱくて美味しい!!
砂糖は10パーセントと少なめでレモン果肉とレモン汁たっぷり。
この酸っぱさがたまりません。自分好みの味にできるのが手作りのよさですねhappy01
砂糖が少ないので長くは保存できません。どんどん使おう!!
オレンジやグレープフルーツで作ってみたいけど無添加のものが手に入らなくて。
冬になったらみかんジャムを作ってみようかな・・・。

ジャムは私でも簡単に失敗なくできますが
ご飯作りは相変わらず苦手で時間ばかりかかって要領悪く
あとに残るは汚れた鍋とフライパンと流しの食器たち。もう疲れて洗うのも面倒だ・・・
って、ジャムのシール作ってる暇があればできるのでは?

9月もすでに1/3過ぎました。早いわ。。。
今年もあと4ヶ月、今年を振り返るとこんな1年でしたとペンパルが手紙をくれたけど
ちょっと待て、今年はまだまだ終わっちゃいない、振り返るのはまだ早い!
だって今振り返ったら今年の私って体調不良病院行きまくりのボロボロだし
ようやく咳ぜんそくの薬が終わったばかり(ほとんど咳なし)。
やりたいことはいろいろあるのに何もできないまま1日が終わってしまう
夏バテかと思ったけどただ単に体力がなくなっただけのようですぐ息が切れる
目が疲れる肩が凝る頭の中が全然まとまらない・・・ダメだこりゃ。
私としては1日が24時間じゃなくて40時間ぐらい欲しいです。
そうしたらやりたいことの半分以上はできるかも知れない。
でもそうしたら20時間は寝るかも知れないから意味ないかな・・・(苦笑)

|

« チェンジ! | トップページ | 体力強化・・・? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/46185190

この記事へのトラックバック一覧です: りんごジャム:

« チェンジ! | トップページ | 体力強化・・・? »