« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水曜日)

逃避・・・

今日は朝から雨なのでベランダで園芸作業です。
伸びすぎたアイビーのリースを散髪して・・・・
909300

ちょっとお色直しをして・・・
909301

できあがり。あとで玄関脇に飾りましょう♪
909302
ハロウィンが終わったら中央にベルと赤いリボンをにつけて
クリスマス仕様にできるというなかなか便利な一鉢です。


またりんごのジャムを作りました。これで明日の楽しみができたわ♪
909303
こんなふうに精力的に遊んでいるときの私には必ず「何か」がある・・・・・・
そう、「やらねばならないこと」があってそれから「逃避」するために遊んでおります。
あー。そろそろやらなきゃなあ頼まれごとを。ふー。明日こそ!!

チラシ作りを頼まれてるの。テーマは「よくわかる介護保険制度」。
市の人がやってきていろいろ教えてくれるそうです。
(役人は嫌いなのですでに拒否反応sweat02
それにさあ、こんなテーマで高齢者向けにどんなイラストつければいいのさ!?
菊の花?(をい)秋の果物かなにかでお茶を濁すか・・・あああ。やる気が出ない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火曜日)

洋菓子

今日も遊んでみた。3枚の画像を順番にコマ送りにしただけ。
やっぱりタミーは表情が豊かで楽しいな♪
    Taminewimage1
そんなことしてないで普通に動画を撮ってUPしろよcoldsweats01


さてうちの隣の隣の隣に新しく引っ越して来られた家族の方が
こんな物を持って挨拶に来られました。
909290
「えっ。2箱も!?」何とゴージャスな挨拶菓子折り!!
箱も可愛くて消しゴムはんこ入れるのに最適ねhappy01


うっかり間違えて隣の家の分もくれたのかとマジで思っちゃったよ・・・・
909291
でも違う種類のお菓子が入ってたから間違いじゃなかった・・・1軒に2箱!!

何て太っ腹なご家族でしょう。
西友のタオル1本で引越し挨拶をすませたたみちょん家とは大違い(爆)
センスのかけらもないモレションパパの会社も少しは見習って欲しいわ。
お菓子で思い出したけど今日駅前に行ったらケーキ屋さんがなくなっていた!!
タロ坊やタミーの誕生日ケーキを何度か注文して作ってもらったお店なのに。
これからどこへ行けばいいのかしら・・・・
しゃあない、すぐ近くの白十字さんに行くか・・・・
この店ができたとき私は名前から「薬局?」と思っちゃった。
良く知らないけど有名なケーキ屋さんらしい。でも今ひとつ私好みじゃないのよね。。。
でも「お月見プリン」は美味しそうだから来月のぞいてみよう!
あ、このHPは夜中にのぞかないほうがいいと思います(ってもう遅い!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月曜日)

動く?

そういえば動画ってどうやって作るんだっけ。
確か(大昔に)ビルダーで作ったことがあるような・・・・
ちょっと試しに作ってみました。ちゃんと動くかな?

      Onpunewimage1_3

↑退屈そうにしてるおんぷちゃんの画像があったので運動させてみた(笑)
おんぷちゃん、遊んでごめんね。すっごく切り取りやすい画像だったんでつい・・・。
これだけじゃつまらないから次は時計回りにぐるっと回ってもらおうかな?
セリフも入るとさらに楽しいかも。また機会があったら遊びましょう。


追記:切り抜きついでに遊んでみた。
909281_2
りんごを食らうおんぷちゃん(こらこら!!)


まだまだ暑さも続くのでまだまだ咲いてくれそうなペチュニア。
3色一緒に植えてみました。可愛い~heart04
909280
今日は苗や種をいろいろ買い込んできました。
植える場所はほんのわずかしかないのに私の頭の中では20坪ぐらい植えてる(笑)
空想(妄想)園芸もまた楽しいです。
ここでは虫に食われることもタミーに荒らされることもありません(^◇^)
明日の天気は曇りか雨みたいなのでベランダ作業に精を出します。
あ、そうだ、今日誕生日のモレションパパのご馳走・・・・・
作るはずが時間がなくてただのサバの塩焼きになりました。
タロ君とタミーが喜んでくれて良かった良かった・・・・・・(え???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日曜日)

がっかり。

先日彫ったニャンコのハンコですが、何だかあまり可愛くない・・・・
なのでちょっと手を加えてみました。
909270
目にはライトが入ったほうが表情がいきいいきして見えていいな♪
ただ私の技術では目玉の上のほうに正確にきれいな丸を彫るのは不可能。
なので手っ取り早くつまようじで押して穴を空けました。
うまくできたけど何だか悔しい。カッター1本で全部やりとげたかったのに
つまようじを使うなんて邪道よ、職人として許せない!←誰が職人やねんcoldsweats01
なーんちゃって。うまくできれば何でもいいです♪


さて明日はモレションパパの誕生日。
一足先に会社から「Happy Birthday」と書かれた大きな箱が。
「いやーん♪何?何?クッキー?バームクーヘン?」(食べ物ばっかり考える女)
開けてがっかり玉手箱。中身はこんなんでした↓
909271
「何じゃこら!?」
野菜のスライサーと薬味おろし・・・・・一体どういう発想でこういうものに!?
スライサーならすでに持ってるし、薬味しかおろせない小さなおろし器じゃなあ・・・・
せめて大根やリンゴぐらいおろせるのにしてよ(いやそれもすでに持ってるけど)
自慢じゃないけど私はショウガもワサビもニンニクもすりおろしません
つーかそのどれもが苦手だったりする・・・・ええと、何に使ったらいいのかしら。

去年は確かまな板だったような。その前はコショウをすりおろすやつ。プチナイフも。
よっぽど切ったりすりおろしたりするのが好きなのね。独身社員は迷惑してるだろうな。
別に台所用品を作ってる会社でも何でもないのにどうしていつもこうなの・・・

そうだなあ。私の希望としては・・・・
よく切れる台所ハサミとか使いやすいコーヒーミルとかがいいな。
でも本当は紅白饅頭でいいよとつぶやく饅頭好きの2人であった(笑)
さっ。明日は口直し(?)に美味しいケーキでも買いに行きましょうcake

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土曜日)

オークション

えっと・・・・・
日記に書けるようなことは何もしていません。
今日は園芸作業をあれもこれもやるつもりでいたけど
すべて暑さにくじけました。この時期の30度超えは辛い。
今年は秋の訪れが早いと思っていたらこんな落とし穴が待っていたとは。
ちょっと動いただけで汗だくです。

春に可愛い穂をつけるラグラス・バニーテール。
これのタネを探しているのですがどこを探しても見つからずネット販売もない
最後の手段、ヤフーのオークションで探しました。
909260
(これは数年前うちでタネをまいて育てた「ウサギの尻尾」)


30粒70円で落札しました。ほとんど送料みたいな値段!?
909261
今日そのタネが届きました。嬉しいな♪
市販のタネじゃなくて、自宅で育てた苗からタネを採った自家製タネです。

ヤフーのオークションに参加したのは何年ぶりでしょう・・・・
昔とは参加方法、相手とのやりとりの仕方がすっかり変わっていました。
まずはIDを取得し登録。落札したら相手にメールを送って連絡・・・・
していたのは昔の話。今は直接やりとりしないのね。
ヤフーから「相手の方からメールが来てますよ。」という知らせがあって
そこへアクセスするとメールを読んでこちらからも連絡ができます。
アドレス知られたらあとあと面倒なことになったりウィルスもらったりしたのでしょうね。

私のような「IDを取得したばかりの初心者」は用心の対象になるようで
最初にいろいろ質問されたりときには断られたりするらしい・・・・
取り引きしてもらえてよかったわ。
明日こそ(涼しければ)園芸作業をやりましょう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金曜日)

キャラスタンプ

注文していたスタンプが届きました。ボトルインク付きです。
909250

キーホルダーになっているのでどこでもペタペタ♪(別に持ち歩かないけどね。)
909251
「たれぱんだ」「靴下にゃんこ」「次の日ケロリ」のキャラスタンプです。


わかりにくいので拡大してみましょう。
これは大好きなたれぱんだのスタンプ。メールアドレスを入れてもらいました。
あとの2個は名前を。電話番号は不要だから無し。
909252
ネットで見た瞬間「おおっ!!!」衝動的に買ってしまいました。
白い靴下をはいた黒猫が四つ葉のクローバー持ってるのも可愛い♪
もう1個はクローバーをバックにしたカエルさん。

どれも思ったよりずっとちっちゃくて、こりゃ絶対に自分じゃ彫れない!
お手紙に持ち物にポンポン押して遊びましょう。誰かさんはゴルフボールに!?
こんなアホな散財も例の家計簿に報告するんでしょうか・・・
そろそろ疲れてきたんですけど。毎日「数字が合わない!」と頭を抱えるのに。
この前どうしても207円合わないのでジュースを買ったことにしときました。
どんな中途半端な値段のジュースやねん(笑)
でもまだ1ヶ月も経ってない。11月末までやらねば。うううぅ面倒くさい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木曜日)

記念切手

動物病院に行ってきました。
タロ君は大人しくて良い子でした。ま、傷口を触って薬もらっただけで
痛いこと何もされてないからね。注射はやめて薬だけもらって帰りました。
909240
「これぐらいの大きさの腫瘍なら切ってさっと縫えばおしまいなんだけどなあ・・・」
としみじみつぶやく先生。まあ高齢だから仕方ない。
傷口から感染症を起こすと怖いので抗生剤をもらいました。
10日分あるけど傷口が治ってかさぶたが取れたら薬は終了してOK。
残りは「次回また破裂したときに使って。」って、やっぱり今後も破裂するのね・・・
せっかく腫れが引いて小さくなったと思ったのにあっという間にまた大きくなり
赤く色づいてきたから再破裂はそう遠くはないでしょう。
秋に熟して色づくのは果物だけでいいのに・・・。


そのあと用事で郵便局に行って、新しい記念切手を見つけたのでまとめ買い。
ローカルな明石海峡大橋切手と動物愛護週間制定60周年記念切手です。
909241
動物愛護切手に5円の寄付金がついてるのはいいとして・・・・
何で50円切手なの~!?80円切手にしてよ~!!
はがきなんてめったに書かないし出さないし(←絵手紙送れよ!)
こういうの出すなら可愛い30円切手も作ってよ!!
50円切手が犬や猫の絵で、30円切手が小さめの肉球の絵のついたやつとかさ。
あ、肉球の形になっていたらさらにグッドですわ♪
私としては猫じゃらしの絵のついた10円切手も切に希望しますlovely
肉球切手はちょっぴり立体になっててプニプニ押して遊べると嬉し過ぎる!!
(どこまで遊ぶねん。郵便局がそんなんする訳ないやん!!)
美味しい果物やケーキ柄の切手出してもきっと売れると思うの。
いや、カツ丼切手でも私は買うぞ。あと、可愛いスタンプも考えてね。
郵便局さん、貴重な意見(?)参考にしてね~~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水曜日)

秋といえば

芸術の秋ですね。あれもやりたいこれもやりたい・・・・。
909230
絵手紙の本と手作りカレンダーのキットを買ってきました。
粘土の猫作りもやりたいけど何だか急に蒸し暑くなってきたのでもう少し後に。
あれもやりたいんです、カリグラフィーの日本語バージョン(正式名知らない)
筆で書く文字アート、色をつけたデザイン文字。
はがきの真ん中にドーンと漢字一文字書いて「あら素敵~!」みたいな(笑)
これに手作りのハンコを押せば完璧(←何が?)
さてこの秋、何をどこまでできるでしょう・・・。


でもやっぱり私はこれですね、食欲の秋(いや年中だけど)
909231
晩ご飯が物足りなかったのでささっと作って焼いてしまいました。
まるめて焼くだけのもちもちパン。すぐにできます!
これのポイントは「材料がすべて賞味期限切れ」というところにあります。
ミックス粉にゴマとチーズをプラス。ふっくら美味しく焼けました。
2年前のゴマなんて気にしない気にしない!
あっという間に半分食べちゃった。焼きたてはほわほわして優しい味♪

えっ。これを絵手紙に描けばよかったって?
これがパンに見えるように描ける画力は私にはありません・・・。
明日は車が空くようなのでタロ君連れて動物病院に行ってきまーす。
小さくなった患部・・・・あっという間にまた膨らんできました・・・残念・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火曜日)

シマシマにゃんこ

たまにはニャンコ先生以外のはんこも作ってみましょう・・・・
909220
てことでクリクリ目玉のシマシマにゃんこを。
フレームもつけてみました。わざと歪めて彫るのってけっこう難しい・・・。
外枠に切手風のギザギザをつけたかったけど面倒くさいからやめました。
猫はヒゲを彫るのが手間なので敬遠しがちです。
ほら、ヒゲは顔の中から外に飛び出すでしょ?
顔の中のヒゲと外に出たヒゲとの線がうまくつながらなくて
あるいはヒゲが細くてうっかりちょん切ってしまうことが多くて
これまで何度泣きを見たことか・・・右のヒゲが3本、左は2本なんてことも(笑)
今回は何とか左右3本づつ無事つながりました。

モレションパパは2日連続のゴルフも無事終わり
今日も疲れて9時半に寝てしまいました。
明日こそようやく連休始まって以来(初めての)お休み。
留守がちだったことが私としては嬉しかったです(^◇^)
あ、タミーとタロ坊もね♪(しつこくかまうので嫌われる男・・・)
明日は筋肉痛で体中にスプレーしまくって妻に嫌われることでしょう。
あれって本当に筋肉痛に効くの?気休めじゃないの?
効いてたら毎日振る必要ないよね?ああ明日が考えただけで憂鬱だ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月曜日)

ダブル饅頭

きなこのおはぎがなかったので代わりに粒あん入り焼き餅を買って帰ったら
ゴルフ帰りのモレションパパがお土産に豊助饅頭を買って来た・・・・
909210
って、完全に饅頭かぶってるやん!!2パックもどうすんの!(食べるんだよ)
これで安心して1パックは仏壇に置いておけるね(笑)
モレションパパは明日のゴルフに備えて9時半に寝てしまいました。
まるで子供並みの就寝時間・・・・・・
でも2日連続だから休息取らないと動けないもんね。
たぶん明日の朝食はアイスコーヒーと豊助饅頭です。
↑何にでもコーヒーを組み合わせる男(笑)

その後タロ君は元気ですが・・・
静かに寝ているとふと不安になって顔を覗き込み、吐いたといっては少し動揺し
珍しく寝ながら「ニャー!」と鳴くので「えっ。今のはお別れの言葉じゃないよね!?」
とドキドキする私。ただの寝言でした(苦笑)
余計な想像しすぎて心臓に悪いわ。って今に始まったことじゃないけど。
あっ。今日は敬老の日だったわ。あとでお饅頭のあんこをあげましょう♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日曜日)

爆発!

うわっ。何ちゅうスプラッタな光景shockカーペットには血痕が点々と・・・。
909201
はい、タロ君の腫瘍がまた派手に爆発しました。
今日は黄色い液体ではすみませんでした。床の汚れは拭いても落ちません。
タロ君の毛皮はお尻から尻尾までベトベトです。

足の裏についたネコ砂ぐらい自分で取れよと思ったけど
ベタベタに粘液がくっついてて引っ張っても取れないsweat01
909202
こんな状態だけど当人はケロッとしていて元気です。
朝から大声で「おわーんおわーん(ゴハーン、ゴハーン)!」て鳴いてるし。
肝心の患部は・・・・毛が濡れてからまって固まってよく見えない!
でもかなり腫れが小さくなった気はするんだけど。

うーん。これはどうしたらよいのでしょうか。
動物病院はちょうど連休に入ったところ。電話かけても誰も出ないし。
連休が明けても今度はうちの車がないから連れて行けないし
今週に限って土曜日も出勤らしいので次の日曜まで連れて行けない・・・
結局丸1週間放置・・・その間にバイキンが入らずきれいに傷口が塞がってくれたら。
本人は連れて行けなくても飲み薬ぐらいもらえるかも知れないので
連休開けに電話してみましょう。
ま、これで当分爆発はない・・・ことを祈りましょう。いやーいろいろやってくれるわcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土曜日)

おはぎ

タロ君の最近のマイブーム。仏壇のそばで寝ること。
お、おじいちゃんたら縁起悪い・・・・sweat01
909190
タロ坊「そんなことよりおはぎはどうした?」

す、すんません。おはぎはもうありません。
あんこもきな粉バージョンも捨てがたく結局全部食べました。
お彼岸のお供えだっていうのに仏壇に供えた時間ゼロ・・・・
早く食べないと硬くなるからね、ってそんな言い訳は通じなかったか・・・
最近生協で見かける、あんこのおはぎを赤飯でくるんだやつ(名前知らない)
あれは美味しかったわ~。豆好きの私にはたまりません(^◇^)
あんこと赤飯とのダブル小豆!!
ゴマ塩を振って食べる赤飯の中から出てくるあんこのおはぎ。
その中にもち米・・・・あ、これもダブルもち米だ!!
当たり前だけどとても腹持ちがよかったです(*^_^*)

あんこはタロ君とタミーにも少しあげました。
市販の柔らかいあんこは好きなのねタロ君。
それにつけても「ほらっ。美味しいあんこだよ♪」と人差し指にあんこを乗せたら
「ガブッ!!」と中指にかぶりついたたみこさんて・・・
なんて愛すべきすっとこどっこいなんでしょう(笑)

さてシルバーウィークこと9月の5連休。
モレションパパはさっそく今日ゴルフに出かけましたが
なんと5日の間に3日ゴルフ1日仕事が入るという怒涛の連休らしく
30年前ならいざしらずこの年齢で2日続けてゴルフはきついのでは?
仕事上の諸事情によりどうしても行かざるを得ないらしいです。
これで疲れ果ててもうゴルフなんか嫌い、顔も見たくない、金輪際ゴメンだ
てなことには・・・・ならないんでしょうね、たぶん。
明日はちゃんと「お供えするおはぎ」を買ってこようかな。←口実!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金曜日)

破裂

今朝タロ君が寝ていた場所を見るとカーペットがびっしょり濡れていた・・・・
あらま。オシッコ漏らしちゃったのかと思ったらそうではなく
脚の付け根にできたでっかい腫瘍から黄色い液がポタポタポタポタと・・・
あーついに破裂したか・・・パンパンにふくらんでいたからなあ。
以前にも少し出血したことがあってそれはすぐに止まったけれど
今回はかなり量が多くてティッシュに吸わせて受け止めました。

しばらくして液漏れ(苦笑)はおさまり
はちきれんばかりの腫瘍は少ししぼんでシワができ
どうせならもっともっと液がもれて腫れが全部なくなってくれたらいいのに
と思ったけどこの腫瘍の中にあるのはたぶん黄色い液だけじゃないよね。
本人は痛みは特に感じていないようだけどお腹がピクピク揺れていて
何もしてあげられないので母猫のつもりで毛皮を舐め・・・るわけにもゆかず
ずっとそばに寝転んで頭をナデナデしてました。バイキン入らないといいんだけどな。

今現在のタロウさん。
909180
「何だよー。ブログのネタなら提供してやったじゃないか。」
そんな顔しないで写真の1枚ぐらいいいじゃん!!
安物の鮮度の落ちた刺身ぐらいじゃご機嫌取りは無理だった・・・(^_^;)

明日から5連休ですね。ああ憂鬱だわ。金もないのに休みと言われても。
2階にひきこもって読書でもしようかな。DVDでアニメ鑑賞三昧といきますか。
けど一番ストレスがたまるのは・・・・
モレションパパの前では猫かぶってよい子にしているタミーでしょう。
いっぱい散歩に連れ出してあげましょう。タミーとそして私のために・・・§^。^§

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木曜日)

2ヶ月ぶりの・・・

桃太郎も書いたしネタも尽きたしそろそろはんこでも彫りましょうかね~。
909170
てことで相変わらずニャンコ先生LOVEの私ですheart04
おおこれはなかなか可愛くできたわ!(自画自賛)
2ヶ月ぶりだけど手がちゃんとやり方を覚えてました。
何しろ夏はこんな作業到底やる気にならなかったから・・・・。
涼しくなってきたのでこれからいろんなことやりましょう。
体力があればね(笑)。

ところで昨日の桃太郎、主人公の出番がゼロでした。
タイトルが桃太郎なのに「クソじじい!!」のセリフひとつで終わりだし・・・
次は竹取物語でおじいさんの手元が狂ってうっかりかぐや姫の
眉毛切っちゃって怖い顔になった話でも・・・・しないしない。

今日はコインランドリー第2弾。私の羽毛布団を洗いに行きました。
40分乾燥かけたぐらいじゃ全然乾かない~~!!
中の羽毛がぐるぐるの毛玉みたいになって固まってるし。
安物だから?ていうか安物だから平気でバシャバシャ洗えるんだけど。
生乾きのまま家に持って帰ってベランダに干したけど今ひとつ。
暑いようでも日差しがやっぱり盛夏のときとはパワーが違うわ。

夏の日差しといえば今も外出するときには顔と腕に日焼け止めを塗りますが
先日クリームタイプのものをたっぷり塗ったら
夜にシャワーを浴びた後も腕は白いスジが残ったまんま・・・・
石けんで軽くこすったぐらいじゃダメですか・・・とういより皮膚の溝に入ったまんま。
ええええ、そうですわ、腕のシワに入り込んだまんま落ちないのよ!!
ふっ。年月は正直ですわね。おまけに体重が減って腕の肉が特に落ちてるから
ひじを曲げると怖いぐらいにシワが寄る。
ねえこの皮膚ってそのうちお肉に合わせて減るもんなんでしょうか
それとも一生このまんまかしら。腕の筋肉を増やすべく毎日努力中の私です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水曜日)

新・桃太郎

昔昔あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんの名前は太郎。おばあさんの名前は民(たみ)といいます。
909160909161
ある日おばあさんが川で洗濯をしていると向こうの方から大きな桃が
どんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました。

民「まあまあ大きな桃だこと。おじいさんおじいさん!」
おばあさんはそばで木を切っているおじいさんに声をかけました。

民「その斧を貸して下さいな。この桃を半分に割って2人で食べましょう。」

太郎「まあ待ちなさい、ばあさんや。
もしかしたらこの中に桃太郎が入っているかも知れない。
斧ですっぱり切ったら桃太郎さんが怪我をしてしまう。」

民「何寝ぼけたこと言ってるんですか。あれは子供向けの作り話ですよ。」

太郎「いやひょっとしたら桃太郎侍が刀を持って入っているかもしれない。

民「みっつ醜い浮き世の鬼を・・・って、時代劇の見過ぎですよおじいさん。
桃の中にそんなのいちいち入っていたら桃の木がうるさくてたまりませんよ!」
909162
おばあさんはすっかりあきれてしまいました。
それでも心配性のおじいさんのために桃をそのまま家に持ち帰り
そーっと皮をむき少しずつ中身をすくって何日もかけて食べました。
桃の中からは何も出てきません。真ん中の種は庭に植えました。


地面の下では桃太郎・桃子・桃次郎・桃実・桃三郎たちが種の中で大騒ぎです。
「くっそー。あのクソじじいのお陰で外に出られなくなったじゃないかー!」
「スッパリ切ってくれたらよかったのに!!」
「何日もほったらかされたからすっかり干からびてしまった。」
「この種が成長して桃の実が成るまで待つしかないな。」
「桃栗3年柿8年もー!?」

しばらくしておじいさんおばあさんのところに猿とキジが訪ねてきました。
909163
「ここに桃太郎という人はいませんか?」
ここにはいないと聞かされた猿たちはすっかりしょげかえってしまい
気の毒に思ったおばあさんは美味しいきび団子を作って持たせてやりました。
鬼が島で桃太郎を待っていた鬼たちは待ちくたびれてお腹がペコペコです。
団子を持って遊びに来た猿とキジに団子をもらいすぐに仲良くなりました。

桃栗3年柿8年待った桃太郎たちがようやく桃の実になって外に出ると
鬼が島から引っ越してきた鬼の子供や猿やキジに
あっさり食べられてしまったということです。めでたしめでたし。
(何の教訓もありません。深く考えないでねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火曜日)

まだかな~。

いつも買っている雑誌(マンガ)にこんな付録がついていました。
ニャンコのエコバッグです。買い物するには少し小さい・・・・・
お散歩バッグにもいいかなと思って端っこにアイロンプリントしてみました。
909150

拡大写真(どっかから拝借してきたキャバイラスト)。
909151

そしてこちらは昨日からトイレで苦戦中のタロウさん。
909152
タロ坊「ううむ。あと一息なんだが。。。。」

今回は食べて食べて出すつもりらしく、食事をとってくれるだけこちらは気が楽です。
かつて放し飼いだった頃は「アオーン!!」と鳴くと外に出していた。
あれはたぶん昔から便秘がちだったタロ君がウンが詰まると外に出て
走ったり体を動かす刺激でうんぴを出して戻ってきてたんだろうと思う。
場所を変えると出るような気がすることって人間でもあるよね(笑)
しかしもうその手は使えない。フレーフレー、陰ながら応援してるわ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月曜日)

持ち手カバー

こんな可愛いミルクパンを買いました。これでミルクティーを作りましょう♪
こういう注ぎ口がついてないと容器に移すとき必ずこぼします・・・・。
色は優しいパステル風グリーン。持ち手との継ぎ目がないので衛生的。
909140
でも・・・・そのまま持つと手を火傷してしまう。ミトンを使うのも面倒くさい。
おおそうだ、持ち手にカバーをつけたらいいんじゃない?


キルティングの布で持ち手をすっぽりおおって・・・・
手でテキトーに縫って端を輪ゴムで留めたいいかんげんな仮縫いです。
こんなんでガスコンロに乗せたまま熱さに耐えられるのか?
スポッと途中で抜けたらかえって危険。布端に引火したら危ないし。
909141
それじゃ試しにコンロにかけてお湯をわかしてみましょう・・・・・
うんうん、大丈夫でした。これでいきましょう。
問題はこれをどうやってちゃんと縫うかということで・・・・
難しいです・・・・誰かアドバイス下さいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日曜日)

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。」いっきに読みました。面白かった!!
909130
その場面がすぐに脳裏に浮かぶような文章が非常に読みやすかった(^◇^)
フリーターがどうやって家買うねん!?と思いながら読んだけど
とてもいい方向に終わってホッとしたわ。フィクションはこうでなくっちゃね。
主役の青年を私は勝手に漫才師ロザンの菅ちゃんをイメージして読んでました。
あ、ロザンは2人いるけど背の低い可愛いほうが菅ちゃんです♪
マンガ化するとしたら「島 耕作」シリーズで有名な弘兼 憲史さんを推します。
途中から出てくる作業現場の監督希望のたくましくキュートな女性を
きっとリアルに描いてくれるでしょう。


作者の有川 浩さんというのは今まで名前しか知らず・・・
アニメで観た「図書館戦争」の原作者であることは知っていたけど
この方の文章を読んだのは初めてです。
909131
↑「やり甲斐とか、本当にやりたい仕事とか、言ってる場合じゃないし!」
ああ。いいわねこのフレーズ。実際、世の中そうだしね・・・。

あとがきによるとこれはweb連載したお話を本にまとめたものだとか・・・・
そうか・・・世間では小説はもうネットで読む時代に突入してるんですか・・・
当たり前だけど文章も原稿用紙じゃなくてパソコンで打ち込むのね
書き損じてくしゃくしゃ丸めてゴミ箱にポイしたりしないのね
捨てるとしたらパソコンの中のゴミ箱か・・・

私なんか絶対PC上でまとまった文章なんか読む気になれないな・・・・
改行がたくさんあって読みやすくてイラストや写真がふんだんにあって
それでも続けて読むのはちょっときつい。前の文章忘れちゃう。
でも今やケータイで小説を読む書く時代。ぶっちゃけて言いますが・・・・
ケータイで小説読んで感動する奴の気が知れません。アホちゃうかと思ってます。
紙で読みたい。きれいな活字で読みたい。タテ書きの文を読みたい。
句読点、改行、送り仮名ふり仮名、行間、左右見開きのバランス
これらすべてが削ぎ落とされた文字の羅列には全く感情移入できない・・・・なんて
ケータイ持たないメール打てない読めない年寄りアナログ人間のたわごとですが
ポンと押すだけですべてが消えちゃう世界にはのめりこめないなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月12日 (土曜日)

体力強化・・・?

今日はモレションパパが会社の人たちとプロ野球を見に行くために
広島まで出かけていきました(広島×巨人戦)。
あいにく試合は雨で中止。みんなでお好み焼きを食べてきたらしい。
残念だったけど私としては一人のんびりできてよかったわ(^◇^)
909120
↑そしてお土産。にしき堂のもみじ饅頭。
バラエティセットだったのでこの2種類だけ「先約!」と言って勝手に取りました(笑)

昨日の朝から肩甲骨の内側がすごく痛くて「何で・・・?」
寝違えたのかと思ったけど1日経っても痛いまま。特に首が凝ってるわけでもない・・・
何か痛くなるようないつもと違うことしたっけ?
いろいろと考えて今ようやく気づきました。そういや腕立て伏せした!!
それも普通にじゃなくて両腕を内側に寄せた窮屈な体勢で!
何故そんな体勢でやったかというといろんな事情があるのですがそれはさておき
さっき試しに同じように腕立て伏せしてみたらズバリその部分が痛かった。
己を過信して無理しちゃダメよねえ・・・・(でも10回もやってないのよ!!)
まあ理由がわかってよかったよかった。肩こりもないし不思議でしょうがなかったの。
腹筋運動はやっても別にお腹の筋肉は痛くならないのになあ。
お肉の厚みの差?体力強化は徐々にやらなきゃね。骨ももろいことだし。。。despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金曜日)

りんごジャム

りんごジャムに再チャレンジしました。
今度は皮をむいて半分すりおろして少し水を加えてサラサラに。
こっちのほうが色がきれいでりんごらしいね・・・。
909110
さっそくパンに塗って食べましたが甘くて酸っぱくて酸っぱくて美味しい!!
砂糖は10パーセントと少なめでレモン果肉とレモン汁たっぷり。
この酸っぱさがたまりません。自分好みの味にできるのが手作りのよさですねhappy01
砂糖が少ないので長くは保存できません。どんどん使おう!!
オレンジやグレープフルーツで作ってみたいけど無添加のものが手に入らなくて。
冬になったらみかんジャムを作ってみようかな・・・。

ジャムは私でも簡単に失敗なくできますが
ご飯作りは相変わらず苦手で時間ばかりかかって要領悪く
あとに残るは汚れた鍋とフライパンと流しの食器たち。もう疲れて洗うのも面倒だ・・・
って、ジャムのシール作ってる暇があればできるのでは?

9月もすでに1/3過ぎました。早いわ。。。
今年もあと4ヶ月、今年を振り返るとこんな1年でしたとペンパルが手紙をくれたけど
ちょっと待て、今年はまだまだ終わっちゃいない、振り返るのはまだ早い!
だって今振り返ったら今年の私って体調不良病院行きまくりのボロボロだし
ようやく咳ぜんそくの薬が終わったばかり(ほとんど咳なし)。
やりたいことはいろいろあるのに何もできないまま1日が終わってしまう
夏バテかと思ったけどただ単に体力がなくなっただけのようですぐ息が切れる
目が疲れる肩が凝る頭の中が全然まとまらない・・・ダメだこりゃ。
私としては1日が24時間じゃなくて40時間ぐらい欲しいです。
そうしたらやりたいことの半分以上はできるかも知れない。
でもそうしたら20時間は寝るかも知れないから意味ないかな・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木曜日)

チェンジ!

今朝はモレションパパが電車で出かけるので車で送りました。
出かける前にエアーサ○ンパスを体にスプレーしたらしく部屋が強烈に臭い。
しかも車に乗ったら車内が臭い!つまり本人がサロ○パス臭いのね。。
今朝は冷えたけど息が苦しいので窓を全開しました。
そして思った・・・・「こんな上司が会社にいたら絶対迷惑だ!!」
(注:気分は20代の若いOL。オヤジギャグと臭さに辟易とする独身女性設定。)

家に戻ってから窓という窓を開けて風を入れ
2階のモレションパパの寝室のドアを開けてとたん「うっ!!何これ!?」
サロン○スと煙草とあと何だかわからん匂いが一緒になってとにかく強烈。
洗おうとつかんだパジャマがまたくっさいくっさい(>_<)
パジャマもシーツも洗濯機に放り込み、次に近くのコインランドリーに。
羽毛布団を洗濯機に入れたあと薬局へ行き別のスプレーを買いました。
あー。あるじゃないか「微香性」。これでいいのだ!!
909100
きっと同じ電車に乗った人達も迷惑してるよ。
すいません、あとでよく言って聞かせますから。。。

さて私、コインランドリーは初体験です。
布団抱えて出かけたものの使い方がわからず店内で絶句。(誰もいない)
ほとんど何の説明もない。使い方なんて常識なのか!?
洗濯物と500円入れたら自動的に全部やってくれるらしい。洗剤も要らない。
30分後ウキウキしながら取りに行ったら「え・・・・乾いてない!?」
え?乾燥までのフルコースと思ってたけど違うの?
それでは隣の乾燥機へ・・・ってどれに入れたらいいの?
22kって何?キロバイト?(んなわけないでしょ!!)
いいや一番デカイのに放り込んで・・・何分かかるの、全然わかんない!!

結局薄い羽毛布団2枚を70分かけて乾燥させ、まだ端っこが湿り気味。
もっと早く行動してたら家で干せたのにすでに夕方。あとは室内乾燥。
明日はこの寝室に掃除機をかけましょう。←それを真っ先にすべきでは?
ちなみにまだ数匹、枕から出た(?)虫が活動してます。
はー。今日は何だかんだで疲れたわ。。。。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水曜日)

果報

台所を物色するタミーさん。
909090
「どっかに食べるもの落ちてないかしら・・・・。」


「お皿の中は何度見ても空っぽだし・・・」
909091
10分前にきれいに全部食べたでしょ!!


「でも「どこかにきっと何かあるはずよ!!」
909092
あくまで希望を失わない前向きなタミーさん。


タロ坊「まあ落ち着きなさい。果報は寝て待てと昔から言うでしょう。」
909093
さすが年の功ですね。


「わかったわ。私もお兄ちゃんを見習って寝て待つことにするわ。」
909094
・・・・・・って、台所で寝て待たなくても。


ゆでたササミをこっそりタロ君だけにあげようと思っていたのに
これじゃタミーにもあげざるを得なくなったわ。タミーの勝ちね・・・。
909095
歯の弱いタロ君のために低温でゆっくり柔らかくゆでて細かくつぶしスジを取り
ゆで汁をかけてさあ召し上がれ。熱いからフーフーしてあげましょうね。

タミーには細かくつぶさずスジもそのままスープも冷まさずそのまんま。
でも全然関係なく喜んでくれたわ。これで夜中にオシッコ決定ね(笑)

さて現在夜の11時30分。私は今とってもお腹がすいています。
中途半端な時間に昼ご飯を食べて満腹になったものだから
夜は軽くしか食べられず今ごろになってお腹がペコペコ。
でもこんな時間に食べると胃腸に悪い美容に悪い脂肪しかつかないので
我慢ガマンがまん・・・・ああ腹の虫が鳴いている泣いている
犬猫のご飯作ってる場合じゃないわ。朝食は抜くことにしているので
あと12時間の空腹生活です。これは相当きついわ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火曜日)

スプレー

何もネタがないのでタロ君の毛玉を取って逃避していましたが
いつまでもそうしているわけにいきません。
909080
↑周辺の毛玉を取ったので腫瘍がくっきり目立ってしまいました。
玉子ぐらいの大きさなのでここからある日ピヨピヨとネコの赤ちゃんが
生まれてきたら素敵ね♪はっ。もしやこの腫瘍はタロ君の想像妊娠とか(爆)

冗談はそこまでにして・・・・・今とても困っていることがあります。
それはモレションパパが使っている筋肉痛用のスプレー「エアーサ○ンパスEX」
これをシューッとスプレーされるたびに私は鼻の奥と喉が苦しくて・・・・
襖を閉めて隣の部屋にいるのに強烈な匂いがこちらに飛んできて
換気扇つけても窓を開けまくっても扇風機で向こうの部屋に追いやっても
鼻に入ってくるスプレーの匂いが苦しくてたまりません。
以前使っていたのはちょっとケホケホする程度ですんでいたのにこりゃきついわ
本人は全く平気のようだけど喉と鼻が弱い私には辛すぎる・・・・

ゲル状の塗るタイプのものは手がベタベタしてイヤだとか・・・・
くそっ。湿布薬でも貼っとけ!!
このスプレーは日曜日に買ったばかりのものだけど違うのを買って
明日こっそり他のものと入れ替えておこう。なーに気づきゃしないさ(^◇^)
のどが弱いって辛いなあ。本格的なぜんそくに移行したらどうしてくれる!!
空気清浄機なんて家にはないし。煙草の煙も思い切り吸わされてるし。
寒くなったら家の中でもマスクして自衛しようかなあ。やれやれ・・・・・despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月曜日)

地元

数ヶ月前から行方不明の私の腕時計・・・・
ないのも不自由なので安いのを買うことにしました。
↓ジャスト千円。安い!買った!
909070
しかしさすがは千円。半日で持ち手(取って?)部分が壊れました。
やむなく家にあった短いチェーンをつけたけど使いにくい・・・。
腕に何かはめるのが嫌いなので時計をバッグや服のポケットに入れたりして
しょっちゅう時計が行方不明になります。
これならお散歩バッグにつけられるしちょうどいいと思ったんだけどなあ。
長めのチェーンでも買ってつけようかと思ったけど千円の時計に金かけるのも(^_^;)

ヨーロッパの老紳士みたいにふところから懐中時計など取り出すのも素敵ですが
あいにく今は夏なのでしまう場所がありません。
いっそ首にかけて修学旅行中のお小遣い入れみたいにするとか?
(↑ちゅーか今でもそんなことやってるんでしょうか?私は拒否したぞ。)
これまではモレションパパのケータイを借りて外出していましたが
数字に弱い私は何回見ても数字が脳みそを素通りして時間がわからない!!
短針と長針があって「○時まであと15分」といったとらえ方しかできないのです。
デジタル表示だといっぺん頭の中でアナログの図に置き換えないと時間が読めない。

兵庫県明石市といえば日本標準時、子午線の街ですが・・・・
軌道星隊シゴセンジャーという「そのまんま」なローカルヒーローがいます。
もちろん「正確な時間を守る」ために「時間を狂わす悪人」と戦うのですが
シゴセンジャーは暴力を嫌うので毎回クイズで対決・・・・って、何じゃそら!!
すんごくあほらしいからいっぺん見たいわ(≧∇≦)

私の生まれ育った兵庫県尼崎市には、まさかローカルヒーローはないだろうと思ったら
意外なことにありました。「阪神応援戦隊アマレンジャー」(まんまやな。)
何で尼崎にヒーローがいるはずがないと思ったかというと・・・・
ここには「尼崎のオバチャン」という強力なパワーを持つ「我こそが正義」な
オバチャンたちがいっぱいいるからです。
早いとこ地元を出てよかったわ。お上品な私には合わないものね。ほほほほ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日曜日)

なんか違う

昨夜タロ君のうんPを見て嬉しさのあまり夜中にこんなの作っちゃいました
909060
・・・・・・って、何これ!?

当てられたらあんたは偉い!!
手作り化粧クリーム?人工着色料のない手作り紅しょうが?
甘くて美味しい桃のゼリー?やっと見つけた冷凍イチゴで作ったジャムとか?
いえいえ違います。こう見えても・・・・・

「りんごジャム」なんです。(見えねえ~~~!!!!!)
津軽のりんごを皮つきのまま切って薄くスライスし砂糖とレモンを加え
鍋でぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・・・
待てど暮らせどとろみはつかずリンゴはしゃきしゃき柔らかくならず
煮てるうちに水分だけが吹っ飛んだ・・・・「これはジャムじゃなーい!!!」
明日になればしっとりしたジャムに変身してるかも?
と思ったけどそのまんまだった。どう見てもこれはジャムじゃなく「ただの煮りんご

今日さっそくトーストに塗って食べてみました。美味しい♪
美味しい・・・んだけどね、食べ物ってやっぱり見た目が大事。
トーストに紅しょうが乗っけて食べてる変な人にしか思えない・・・・
あああああ。横着せずりんごすりおろしたほうが良かったかな。
そしたら少なくとも紅しょうがにはなってないはず。あ、紅茶に入れるか。。。

お砂糖はレシピよりぐんと少なくリンゴの重さの20パーセントに。
甘すぎるのが苦手な私としてはもう少し少なめでいいな。レモンはもっと増やして。
リンゴはもう1個あるからまたチャレンジしましょう。何事も経験、勉強よ。
あ、勉強といえば今日昼ご飯を作ろうとして塩がないのに気づき・・・・
悩んだあげく瓶入りのゴマ塩を取り出して皿にあけ黒ゴマと塩をより分けました。
ゴマ塩はそのほとんどがゴマであり塩は少ない、ということを今日学びました。
人生は発見の連続ね・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土曜日)

仮説

タロ君うんPがまだ出ない・・・・
って書こうとしたら今さっき大きなのを産み落としてくれました。はーやれやれ。

3日前からトイレに行っては大鳴きしてゲロゲロ吐いてぐったりして
病院に連れて行こうかどうしようか悩んでいるうちに
いつの間にか食欲は戻りバクバク食べてトイレで叫ばなくなりご機嫌も直り
どんどん食べるのにうんPの姿はずっと見えぬまま・・・。

・・・・・あれ?本当はもう出てるのんじゃないの?なんか様子がおかしい!
もしかしてひょっとして、すでにうんPは出ていてそれを私が知らないうちに
タミーさんの胃袋に納まってていたなんて仮説
うちの子に限ってありありだわ!!!
ねえ、そこんとこどうなの、タロウさん!?
909050
タロ坊「出したあとのことなんて知ったこっちゃありません。」

とにかくたくさん食べてウンを出してもらおうとこのところご馳走三昧で
かつおのたたき、プリン、チーズ、卵、寿司のネタなどあげていたけど
もしかしてだまされてたのかしら・・・・まあ、ウンが出てくれたらそれでいんだけど。
問題はこんな美味しいもの食べ続けた後にネコ缶食べてくれるのかということ。
明日はササミをゆでてあげようと買ってきたんだけど
考えてみるとタロウ兄ちゃんが便秘するたびに
ご馳走の分け前もらえて得するのはタミーさんだったわ・・・・
たみこさん、(便秘持ちの)お兄ちゃんに感謝するのよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金曜日)

当たり?

こんなものが届きました。明石市からアンケート協力のご案内。(無報酬)
909040


男女共同参加(意味不明)に関するアンケート。けっこう内容はぎっしりびっしりです。
モレションパパ宛ですがこんなの書く暇があるのだろうか・・・。
909041


最終ページに用語解説が載っています。
聞いたことのない用語も多く、お役人の考えてることはようわからん。。。
909042
家計簿提出といい今回のアンケート協力のお願いといい
「無作為抽出」といいながらもしかして我が家は
明石市の何かのリストにでも載ってるんでしょうか(暇そうに見えるとか?)
単なる当たり年だとしたら宝くじを買わねばなりません。
でも大金が当たったら今度は寄付のお願いがドサドサと来るのかしら
(当たりもしないうちからそんな心配しなくても・・・・)

あ、昨日そばがら枕にうごめいていた虫ですがネットで調べたら
「虫は人体に害はないがあまり増えるとその虫を食べるダニが現れる・・・」
ああもうっっっっ!!!!読んでるだけでかゆくなってくる!!!!

気持ち悪いから検索はすぐにやめて、枕は処分しました。
人体に害があろうとなかろうと、虫は虫だし!
布団を干して日光消毒しましたがちらほらと虫の残党たちが動いてる・・・
干し終わって外に出かけようとふと腕を見たら赤くなってる・・・・
気のせいかかゆい・・・・これはその「人体に無害」な虫でしょうか
それともそれを食べに来たダニーさん・・・・???
なんかもう、変な夢見てうなされそうだわ。(ポリポリポリポリ・・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木曜日)

どうすれば?

タミーの耳に咲いたひまわりもそろそろ限界ね・・・・。
耳毛が伸びてひまわりが上の太陽じゃなくて下の地面を向いてきたわ。
くくりつけられた部分はとっくに毛玉になって固まってるからハサミで切らないと。
909030
わかってるけどなかなか決心がつかないの。
これがついている間だけ女の子って思ってもらえるし
リボンや花をつけたときだけ「可愛い」って言ってもらえるたみこさん。
ひまわりが取れたらただのキャバ。また「男の子?」「外飼い?」って言われるのね。
でもぼちぼち洗いたいし。ここらが潮時ね。

今日久しぶりにモレションパパの枕カバーを洗濯しようと寝室に行ったら・・・・
枕カバーの上にちっちゃな茶色い粉がいっぱいついていて
「しょうがないなあ。また寝煙草で粉をちらかしたのね。」と思いつつじっと見たら
ちっちゃい粉(?)が動いてる・・・・・・
「ひぇぇぇぇぇ!!!!こ、これ、虫やん!!」シーツの上にももぞもぞと・・・・
ど、どうしようどうしよう・・・・(しばし固まる)・・・・「と、とにかく干すんだ!!」
枕はベランダに干してカバーとシーツとそばにあったパジャマは洗濯機に放り込み
洗って干しましたが、さてこれからどうしましょう!?

もう1個新品のそばがら枕があるからこれを使えばいいけど
虫のついたこの枕はどうしたらいいの?
知識としては知っていたけどそばがら枕に虫がわくのを初めてこの目で見たわ。
新しく買ったばかりのけっこう高いやつなんだけど鮮度が良すぎたのがまずかった?
確かにあの寝室は相当暑いしモレションパパは濡れた髪のまま寝る男だけど。
園芸用の土ならば少し湿らせて黒いビニール袋に入れ太陽に当て
除菌・殺虫させて再利用という手もあるけれど、仮にも頭や顔を乗せるものに
それを応用するのはどうかと思われ・・・悩みつつ今も枕はベランダに放置。
うううううう。私はいったいどうすれば・・・・・sweat01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水曜日)

まだ?

タロ君のうんPが出ないの・・・・
ここ数日食べ方も少ないし気になってたけど今朝からゲロゲロしまくり。
何度もトイレに行くけどそのつど聞こえてくるのは悲鳴とゲコゲコする音。
早くすっきり出ないかなあ。気になって何も手につきません。
便がすんなり出るって有り難いことなのね。タロ君頑張れ~~!!!
909020

私は最近眠れなくて困っています。
ベッドに横たわり1時間2時間・・・空がだんだん明るくなってくる・・・
いえ悩みがあるのでも体調が悪いのでもなく
モレションパパの勤務先が神戸に移り車通勤となり
私が今までのように朝駅まで送らなくてすむようになったため
思い切り朝寝→夜更かし→なかなか起きられない→ますます夜寝るのが遅くなる
こんな調子で自業自得・・・いかんいかん、この連鎖を断ち切らねば!!

てなこと思ってたらモレションパパが明日とあさって出張で
駅まで私が車で送ることになった・・・・しかも早い・・・朝5時過ぎだってぇ!?
お、起きられるだろうか、いっそこのまま起きていたほうが・・・いやさすがに無理(^_^;)
問題はあれだね、モレションパパを送って家に戻ってから
ちゃんと起きてられるかうっかり寝てしまうか、それによってまた生活サイクルが・・・
朝6時にタミーとお散歩をしよう!体を動かすのよ!
あ、でもその時間帯に朝寝坊キャバのタミーが起きてるかどうかも問題。
それとタロ君の体調によっては寝てるどころか車で病院へ?
お願いだから早く出てきてウ○コさまあ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火曜日)

読字障害(ディスレクシア)

新聞の隅にに出ていた広告を見て以来、気になって気になってしょうがなかった
その本をようやく見つけて買うことができました。
「僕は、字が読めない。」
(読字障害(ディスレクシア)と戦いつづけた南雲明彦の24年」)
著者:小菅 宏 (集英社)
909010
読字障害というのは普通に会話ができ知能にも問題がないのに
文字が歪んで見えたり読めなかったり書けなかったりする障害だそうで
そんな障害があるなんて今までずっと知らなかった・・・・。脳って不思議。
学習障害といえばADHD(注意欠陥・多動性障害)や
アスペルガー症候群ぐらいしか知らなかった。
(ちなみに「障がい」という書き方が嫌いなので私は「障害」と書きます。)

いっきに読んだけど彼の人生は想像よりはるかに壮絶だった・・・・
そりゃあ荒れるわ心を病むわ自殺したくもなるわ絶望するわ
自分がどこか人と違う、でもそれが何だかわからない、黒板の字が読めず
メモをとることができず忘れ物ばかりし怠けていると思われる
学校にも行けない就職もできない人と接するのが恐ろしくなる未来に絶望する
自分がディスレクシアであることを知るのに21年もかかっている・・・!!!
「自分にようやく肩書きができたと安堵した」うんうん、わかるわ。

この本の中で一番感動したのはココ↓
「みんな、ちがって、みんないい」でなく「みんなと違うこと。それを認め合えること」
この認識が日本社会に育てられたら、それが僕の永遠の願いです。

ところで私は文字がないと何でもうまく覚えられないというか認識できません。
聞いて覚える、相手の動きを見てそのまままねる、というのがひどく苦手です。
文字に書いたり見たりしないと頭の中に入りません。
その文字も漢字であればすぐ理解でき覚えられるけど数字やアルファベットだと
脳みそを素通りしてあっという間に忘れます。
どんなに慎重にくり返し見直したつもりでもスペルや数字を書き写し間違えます。
耳からくる情報だけでちゃんと頭に入る人がうらやましい!
パソコンの文字も実は苦手で何回も何回も読み返さないと自分の書いてる文章さえ
すぐに「あれ?何書いたっけ?」となります。
だから印刷された文字や手書きの手紙がいいのかもね。
まあこれも私の脳の個性ってことで(^_^;)
お子さんのいる方もいない方もぜひ読んでね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »