« 観戦 | トップページ | 残暑お見舞い申しあげます »

2009年8月16日 (日曜日)

体組成計

注文していたものが届きました。これです。
これって体組成計っていうのね。知らなかったわ。。。
908160
体重と骨密度以外は最近測っていないので唯一の過去のデータ
3年前のものと比較してみました。
一番気になる体脂肪率は3年前の34.3(軽肥満)から26(標準)へダウン。
基礎代謝量は1039kcalから1019kcalへとダウン。
体重は7キロ減って脂肪量は約5キロダウン。
(え?てことは筋肉or骨が2キロ落ちたってこと?)

そして初めて知ったこの値↓「ええっ!?体内年齢が31歳だって!?」
908161
筋肉量と体脂肪率と基礎代謝量から独自に割り出した数字らしく
意味があるんだかないんだか・・・・。

いろんなことが簡単にわかっていいんですが唯一最大の不満がこれ。
908162
この体組成計でわかる8つの項目。
ランプがともってそれぞれの値が順番に表示されていくのですが
この項目に対する説明の順番がこれと違ってバラバラでわかりにくい
標準値が書かれていないものもあって自分の数値をどう受け止めればよいのやら
最後に「健康管理シート」というのがあって測った数値を書き込める表がある
・・・けど、これまた項目の順番がバラバラでしかも項目が2個少ない!
何じゃこら~~!!!

あんまり頭にきたから自分でわかりやすい表をパソコンで作ってみた
・・・・が・・・・インクが切れて印刷不可能に・・・・ますますイライラ~!!

そうそう、お値段は送料込みで4940円でした。
この費用はどこから捻出したかというと(大きな声じゃ言えないけど)
お墓参りのときモレションパパの弟夫婦から「仏壇のお供えに」と
頂いた5千円をそっくり使わせて頂きました。
私もむこうにお供えのお菓子をあげたのよ~!(安物だったけど)
モレションパパはまだ知りません。明日は測ってもらうかな~?

|

« 観戦 | トップページ | 残暑お見舞い申しあげます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 きゃーっ!私の大敵。体重はぎりぎりセーフですが、
体脂肪率はきっちり「肥満」の私です(^-^;

投稿: リンデ | 2009年8月17日 (月曜日) 08:41

あはははは(^◇^)
リンデさんの大敵なのね。
若い頃と同じように食べているのにそれが脂肪に変わりやすくなるって
どうしても納得できないよね!
骨と筋肉の量は標準より少ないと出たのでこちらは増やしたい。
でも食べないと体動かす元気が出ないし食べると脂肪が増えるしなあ・・・(-_-;)

投稿: 香苗 | 2009年8月17日 (月曜日) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/45948861

この記事へのトラックバック一覧です: 体組成計:

« 観戦 | トップページ | 残暑お見舞い申しあげます »