« 不忠犬 | トップページ | 雨降れ~♪ »

2009年8月11日 (火曜日)

かぼちゃグラタン

あまりそれらしく見えないのが非常に残念ですが・・・・・(焦げ目がつかない!)
908110
坊ちゃん南瓜を使ったカボチャグラタンです。

<とってもいい加減なグラタンのレシピ>
玉ねぎ・ササミをバターで炒め小麦粉をまぶし牛乳とカボチャを加えて塩コショウ。
終了。

グラタンを作ったのって生涯で3回目くらいかなあ。
私は大好きなんだけどモレションパパが食べないから面倒なので作らない。
かなりうろ覚えで作ったけどわりと簡単なのね。
ホワイトソースはもっと違う作り方だったような気もするけど・・・
かぼちゃがあれば適当にとろみがつくだろうからまあ大丈夫だろうと。
とろけるチーズとパセリを乗せればまあそれらしくなり、味もまずまず。
グラタンを食べ終えたら器のカボチャを食べるというデザートつき(笑)
グラタンはあげられないので(玉ねぎ入りだから)
具に使ったゆでササミをタロ&タミーにプレゼント。喜んでもらえました♪
要領がわかったので今度は普通にグラタン皿で作ってみよう~~heart04

あ、作ってみようといえば・・・・
私はきな粉をまぶして食べる「わらび餅」が好きなのですが先日コタママが
「わらび餅なら家で簡単に作れるよ。」
「えっ!!わらび餅が自宅で!?どうやって?」
「わらび餅粉を買ってきて作るの。」
「・・・・まんまやな・・・・・coldsweats01
てことで今日、わらび餅粉なるものを買ってきました。
こんなものが存在することすら知らなかったわ・・・(しかも1袋百円ですのよ奥様!)
これで賞味期限切れのきな粉を救済できるかしら・・・できたらUPします。
ほんまに食べることには熱心だわ。。。。

|

« 不忠犬 | トップページ | 雨降れ~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 私のいきつけの店はグラタン屋さん。とっても美味しいよ。
芦屋方面に来たらご招待します(*^-^)

投稿: リンデ | 2009年8月12日 (水曜日) 13:38

わらび餅って、片栗粉で簡単に作れるみたいだよ~
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%B3%E9%A4%85%20%E7%B0%A1%E5%8D%98
グラタン美味しそう♪
ウチも、どれパパがグラタンとか、ドリアが嫌いなの。
牛乳は好きだけど、牛乳を使ったドロドロしたのが嫌らしい・・・
だから、カレーは好きでシチューはあまり・・・
私もどれパパが居ない時に自分の分だけグラタン作ってます。
ここ1週間、札幌も連日30度の暑さ(;^_^A アセアセ・・・
暑くてガス使いたくないんだよぉ~~~
すいか1個をほとんど私一人で2日で完食してしまったわ・・・
私がすいか好きなので、どれみ達もすいかLoveです♪

投稿: まじょりん | 2009年8月12日 (水曜日) 22:37

わっ。グラタン屋さん!!
芦屋にはそんなオシャレなものがあるのね!
そちらに行く楽しみができたわ♪
明石はうどん屋とか食堂ばかりが増えてゆく・・・
24時間ドライブスルーうどんって一体・・・?
そば屋がたくさんあった関東が懐かしい・・・(T_T)

投稿: 香苗 | 2009年8月15日 (土曜日) 01:06

片栗粉・・・買ったばかりでまるまる1袋あるある!
気のせいかこっちのほうがわらび餅粉より美味しそう?(笑)
抹茶入りも捨てがたい、出来立ての温かいのも食べてみたい♪
グラタン、ドリア、ホワイトクリームシチュー、クリームコロッケ
こういうドロドロ牛乳系、私は好きでもモレションパパはアウトです。何で!?
こんなの書いてたらコーンクリームコロッケが食べたくなってきたよ・・・
そういえばモレションパパ、茶碗蒸しも嫌いなの。ドロドロしてるって(苦笑)
オッサンの味覚はよくわからんわ。。。

スイカ1個を一人で2日で完食って・・・スイカの大きさは?
小玉じゃないよね。ボウリングの玉くらい?
私も今年はスイカをよく食べるわ。スーパーの入り口に置いてあるのが憎い(笑)
リンゴかバナナかスイカかで悩むところから買い物は始まる。
あああそちらでも気温30度・・・モレションシーズン早く終わらないかなあ・・・

投稿: 香苗 | 2009年8月15日 (土曜日) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/45901933

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃグラタン:

« 不忠犬 | トップページ | 雨降れ~♪ »