« 坊ちゃん南瓜 | トップページ | かぼちゃグラタン »

2009年8月10日 (月曜日)

不忠犬

昼間TVをつけたら映画「ハチ公物語」をやっていました。
かの有名な忠犬ハチ公のお話です。
1987年の作品で、かつてTVで観たことがあります。
いや、正直言うと最後のほうは涙でにじんでちゃんと見えませんでした。

私はこれを観たおかげで長らく犬を飼えなかった・・・・
犬の一途さがただただ哀れで悲しくて、こんな動物とは一緒に暮らせない
どこまでも慕ってついてくるような犬は嫌だ
今日はハチの飼い主が死んだところでチャンネルを変えました。
同じ理由で「南極物語」も絶対観ません。
人間の都合で運命を左右される「都合のいい女」みたいな犬が悲し過ぎて。。。

ほら、犬に関するエピソードって美談というか感動ものが多いでしょ。
飼い主の危機を察知したり身を呈して助けたり3日の恩を忘れないとか
人間に翻弄されっぱなしの犬が哀れで嫌なのよ~~!!!

タミーは「犬が飼いたい」というモレションパパの無邪気なリクエスト(笑)で
ちょうど13年共に暮らした猫が死んだ直後だったので
「犬でも飼って毎日早起きして散歩したらこの不眠から抜け出せるかも知れない」
という後ろ向きな発想から飼うことになりました。

「お願い、どうか忠犬になんかならないでね。いざとなったら私を捨ててね。
毎日面白おかしく生きるだけでいいから、何の仕事もしないでね。
誰にでもすぐになついて新しい飼い主ともあっさりやっていける子になってね」
私が望んだのはそれだけです。
でも愛玩犬って「可愛がられて当然」と思うDNAの持ち主らしく
ひたすら飼い主に忠義を尽くす日本犬とは違って猫に近い性質らしいです。
なーるほど。そういやそうかもね。心配することなかったわ・・・。

ご飯を終えるとスイッチが切れるタミーさん↓
908100
「ふっ。今日の任務(食べること)も終わったわ。」

|

« 坊ちゃん南瓜 | トップページ | かぼちゃグラタン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/45891653

この記事へのトラックバック一覧です: 不忠犬:

« 坊ちゃん南瓜 | トップページ | かぼちゃグラタン »