« PC担当大臣 | トップページ | 最後のひまわり »

2009年8月27日 (木曜日)

梨ジャム

梨のジャム作ってみました!
908270
材料・・・・梨(適宜)・グラニュー糖(梨の30パーセント)・レモン汁(大さじ1杯)


大きな梨1個半でたったこれだけ・・・・大きめのビン用意したのに・・・(^_^;)
908271
梨は1/3をすりおろし残り2/3を薄くスライスし砂糖とレモン汁で煮詰めました。
が・・・・梨が新鮮過ぎて水分が多くサラサラ・・・
いくら煮詰めてもサラサラのままで全然とろみがつかない!
スライスした梨はシャキシャキしっかりし過ぎてこれまたトロ~リとはならず
ただ単にすりおろし梨と砂糖を混ぜて煮込んでいるようなもの
味はひたすら甘い!甘すぎ!
レモン汁にレモン果肉もぶち込んで一体何を作っているのやら・・・・

明日にはもしかしたら味がしっとりなじんで美味しい梨ジャムになってるかもしれない
という淡い期待をしつつ冷蔵庫の中で一晩眠っていてもらいましょう。
明日トーストにつけて食べます。楽しみなような楽しみでないような微妙な心境。
やっぱりイチゴが恋しいわ・・・・・。

|

« PC担当大臣 | トップページ | 最後のひまわり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/46047273

この記事へのトラックバック一覧です: 梨ジャム:

« PC担当大臣 | トップページ | 最後のひまわり »