« イネ科 | トップページ | 比較 »

2009年8月30日 (日曜日)

面倒な・・・

選挙も終わり8月もあと1日を残すのみ。
実は9月になると私には面倒なことが待っています。
ええ、本当に面倒で手間がかかりしかも利益なんてほとんどないんですが
↓こんなものを毎日書いて提出しなければいけないんです。3ヶ月間・・・。
908302
なんだかよくわからないけど「総務省統計局」とかいうところから勝手に選ばれて
全国消費実体調査」をさせられることになったんです。
その内容は・・・・・
毎日支出を細かく記入する、いわば家計簿提出。
今日いくらお金をおろして何を買っていくら残ったかカードで何をいくら買ったか
給料、ローン、頂きものなどすべて明記。
家計簿は「しょうゆ」「子供の靴下」「風邪薬」など非常に具体的に書かねばならず
なんかもう、こちらの暮らしぶりが丸見えになるのね。

もちろんプライバシーは保たれこのデータが悪用されることはない・・・・
などと書かれてありますがそんなのあてになりません。
「考えられない情報流出」なんて今の世の中ザラですからね。
しかしそれでもこれは「断れない」「強制的」なものらしく
「ご協力をお願いします」という紙切れで依頼されたのはモレションパパの名前でも
事実上これを書くのは私以外にいませんから・・・・(-_-;)

自慢じゃないけど生まれてこのかた家計簿なんて一度もつけたことないのだ!!
ほんまにもう、ウソ八百書いたろか、と言いたいところだけど
まともに家計簿つけたことのない人間がちゃんと帳尻が合うように
ウソの二重帳簿を作れるのか!?(いやたぶん無理)

ふふっ。これからは「お菓子ばっかり買ってる我が家」「通帳赤字続き」
「アニメ関連ばっかり買ってる妻」「買い食いばかりする夫」「ペット食費高額」
といった我が家の財政事情とアホっぷりが総務省に報告されるのね。
「メモ帳と電卓と鉛筆消しゴムは差し上げます。」って、そんなの要らねえー!!
こんな家庭を「普通」と思って統計に入れられても困るんですけど。
まあそれなりに頑張ります。高給よこせ~~!!

|

« イネ科 | トップページ | 比較 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むははは、来ちゃったのね~♪
実は私7・8年前にそれさせられたよ!(爆)
なんで我が家?ってどれほど思ったか・・・
確か高給のかわりに、ラジオ付き時計(時計付きラジオ?)と薄っぺらいひざ掛けを頂いた記憶がありますが・・・・・・

3ヶ月って長いよ~~~がんばってね~~~~~!ヽ(^。^)ノ

投稿: クーママ | 2009年8月31日 (月曜日) 09:00

おおおおおっ!!!
こんなところに経験者がいたとは!!
この依頼はキャバ飼い主(キャバカい主?)のところにくるのか(笑)
いやん。そんなしょうもない景品(?)は要らんわ。諭吉を出せ福沢諭吉を!
民間のモニターだったらもっとええもんもらえるのに。

3ヶ月は長いよ~~。
えっと私のへそくりは書かなくていいよね?
5百円玉貯金は支出か?モレションパパのお小遣いを私掌握してないんですけど。
ゴルフ場でいくら使ったかなんて記入してたら怒りが湧きそうだー!!
ああじゃまくさい。。。。。


投稿: 香苗 | 2009年8月31日 (月曜日) 15:13

へーそんなものがあるなんてはじめて知ったわ..

(゜O゜;アッ! めっちゃご無沙汰です_(^^;)ツ アハハ
どんな基準で選ばれるんだろうね? それにもっと驚きなのが
7.8年前からこんなことが全国でさせられてる人がいること
始めて知ったよ。

次は裁判員制度に選ばれたりしてね。もっといいものに当たりたいよね_(^^;)ツ アハハ 頑張って(^_-)ネッ

投稿: うめ | 2009年8月31日 (月曜日) 21:44

よっ!うめちゃん久しぶりっ!!
私もこんなのあるって知らなかったよ。
今年から新しくできたんだと思ってた(^_^;)
もしかして裁判員に選ばれるより実労時間多くてしんどいいんじゃないの?
ひょっとして大当たりの年だったら宝くじ買わねばね!
サッカーくじはモレションパパに任せてないで私がやれば当たるかも。
6億も当たったら困っちゃうけど・・・(よけいな心配?)

投稿: 香苗 | 2009年8月31日 (月曜日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/46075204

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒な・・・:

« イネ科 | トップページ | 比較 »