« 最後のひまわり | トップページ | 面倒な・・・ »

2009年8月29日 (土曜日)

イネ科

日が落ちると涼やかな虫の音が聞こえるようになってきましたが
関西の本格的な秋はまだまだ先(たぶん)。

この時期外を歩くと私の好きなものがいっぱい目に飛び込んできます。
細長くしなやかに伸びた緑の葉、ぽわぽわと輝く愛らしい穂♪
猫じゃらし(エノコログサ)を始めとするたくさんのイネ科の植物
いわゆる雑草と呼ばれるものですがこういうのが子供の頃から大好きで
風とともに揺れる猫じゃらしを眺めているといつまでたっても飽きません。
犬と散歩しながら雑草をうっとりと見つめて微笑む怪しい女がいたらそれは私。
収穫の時期をひかえ黄金色に輝く稲も素敵です。

さて、漫然と秋を待っていても埒があかないので(?)
こちらから秋を呼び込むことにしました。これです↓
906290
秋といえば菊、そしてススキ。
園芸店で買ってきましたが秋は意外と高くつきますね(^_^;)
大大大好きなススキですが園芸店に置いてあるのは高いブランドススキのみ。
一度は育ててみたいと長年思い続けていたススキをようやく買いました。
売っていたのは屋久島ススキ。背が高くなり過ぎないということで家庭向き?
さっそく玄関に植えました。早く穂がふくらまないかな。
うふふふ♪これで玄関を通るたびに私の目にはススキが\(^o^)/

ネットでイネ科の植物たちをいろいろ見ていたのですが
エノコログサひとつとっても紫エノコログサやアキノエノコログサなど種類が豊富。
画像を眺めては「うふふふふ・・・・・(*^_^*)」「これ壁紙にしよう!!!」
ああ秋の雑草はいいなあ!イネ科の花粉症の方、ゴメンなさい・・・・sweat01

|

« 最後のひまわり | トップページ | 面倒な・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/46063668

この記事へのトラックバック一覧です: イネ科:

« 最後のひまわり | トップページ | 面倒な・・・ »