« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月曜日)

比較

ああなるほど。ヘルスメーターにはこんな使い道もあったのね。
908310
この足を乗せる金属部分がちょうど冷たくて気持ちいいのね。タロ君頭いいわ♪

すっかり忘れていましたが・・・・・
ようやく昨日思い出して風呂上りのモレションパパに体組成計に乗ってもらいました。
いろいろと興味深い結果が出ました(私の数字と比べて)。
まずはモレションパパ身長170センチ体重71キロ(増えたな・・・)
えっ。あんなに腹ボテなのに体脂肪が私とほぼ一緒なんて許せない!!
と思ったら内臓脂肪が私の4倍を上回っていた・・・・男性の脂肪は腹に付くのね。
基礎代謝量は私が1028kcalでモレションパパ1532kcal。
くそっ。あんなにボテ腹でも基礎代謝はやはり向こうが上回るのか
私は間違っても同じ物を同じ量食べちゃいけないってことね。
筋肉の量は私より18キロも向こうが多い・・・・いいなあ!分けてくれ!!

体内年齢は「うははは。39歳だって♪」と大喜びしていたモレションパパだけど
けっ。甘いね。私なんか28歳だよ!(って何競ってんだか・・・)
一番知りたかったのが「骨量」です。
私の骨は2.0キロ。モレションパパの骨は2.9キロ。
あれっ。それだけしか違わないの!?
もっと差が出ると思ってたわ。身長8センチ差で骨量0.9キロ差かあ。
男だからって骨がすごく多いわけじゃないんだ・・・・・

んんん!?
ああそうか、私は「骨密度が低い」だけで別に人より骨が細いとか少ないとか
線が細くてきゃしゃだとかなで肩だとか柳腰だとか(古いね)いうわけじゃない・・・・
肩幅しっかり骨盤ガッチリ安産型で横に広がりそれなりの体型なのに
ただ骨の密度が低くて中身がスカスカなだけだった・・・勘違いしてたわ。
それにつけても筋肉欲しいなあ。岩をも砕く腕力も!頑張って鍛えねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月30日 (日曜日)

面倒な・・・

選挙も終わり8月もあと1日を残すのみ。
実は9月になると私には面倒なことが待っています。
ええ、本当に面倒で手間がかかりしかも利益なんてほとんどないんですが
↓こんなものを毎日書いて提出しなければいけないんです。3ヶ月間・・・。
908302
なんだかよくわからないけど「総務省統計局」とかいうところから勝手に選ばれて
全国消費実体調査」をさせられることになったんです。
その内容は・・・・・
毎日支出を細かく記入する、いわば家計簿提出。
今日いくらお金をおろして何を買っていくら残ったかカードで何をいくら買ったか
給料、ローン、頂きものなどすべて明記。
家計簿は「しょうゆ」「子供の靴下」「風邪薬」など非常に具体的に書かねばならず
なんかもう、こちらの暮らしぶりが丸見えになるのね。

もちろんプライバシーは保たれこのデータが悪用されることはない・・・・
などと書かれてありますがそんなのあてになりません。
「考えられない情報流出」なんて今の世の中ザラですからね。
しかしそれでもこれは「断れない」「強制的」なものらしく
「ご協力をお願いします」という紙切れで依頼されたのはモレションパパの名前でも
事実上これを書くのは私以外にいませんから・・・・(-_-;)

自慢じゃないけど生まれてこのかた家計簿なんて一度もつけたことないのだ!!
ほんまにもう、ウソ八百書いたろか、と言いたいところだけど
まともに家計簿つけたことのない人間がちゃんと帳尻が合うように
ウソの二重帳簿を作れるのか!?(いやたぶん無理)

ふふっ。これからは「お菓子ばっかり買ってる我が家」「通帳赤字続き」
「アニメ関連ばっかり買ってる妻」「買い食いばかりする夫」「ペット食費高額」
といった我が家の財政事情とアホっぷりが総務省に報告されるのね。
「メモ帳と電卓と鉛筆消しゴムは差し上げます。」って、そんなの要らねえー!!
こんな家庭を「普通」と思って統計に入れられても困るんですけど。
まあそれなりに頑張ります。高給よこせ~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

イネ科

日が落ちると涼やかな虫の音が聞こえるようになってきましたが
関西の本格的な秋はまだまだ先(たぶん)。

この時期外を歩くと私の好きなものがいっぱい目に飛び込んできます。
細長くしなやかに伸びた緑の葉、ぽわぽわと輝く愛らしい穂♪
猫じゃらし(エノコログサ)を始めとするたくさんのイネ科の植物
いわゆる雑草と呼ばれるものですがこういうのが子供の頃から大好きで
風とともに揺れる猫じゃらしを眺めているといつまでたっても飽きません。
犬と散歩しながら雑草をうっとりと見つめて微笑む怪しい女がいたらそれは私。
収穫の時期をひかえ黄金色に輝く稲も素敵です。

さて、漫然と秋を待っていても埒があかないので(?)
こちらから秋を呼び込むことにしました。これです↓
906290
秋といえば菊、そしてススキ。
園芸店で買ってきましたが秋は意外と高くつきますね(^_^;)
大大大好きなススキですが園芸店に置いてあるのは高いブランドススキのみ。
一度は育ててみたいと長年思い続けていたススキをようやく買いました。
売っていたのは屋久島ススキ。背が高くなり過ぎないということで家庭向き?
さっそく玄関に植えました。早く穂がふくらまないかな。
うふふふ♪これで玄関を通るたびに私の目にはススキが\(^o^)/

ネットでイネ科の植物たちをいろいろ見ていたのですが
エノコログサひとつとっても紫エノコログサやアキノエノコログサなど種類が豊富。
画像を眺めては「うふふふふ・・・・・(*^_^*)」「これ壁紙にしよう!!!」
ああ秋の雑草はいいなあ!イネ科の花粉症の方、ゴメンなさい・・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金曜日)

最後のひまわり

一番背の高いひまわりがようやく咲きました♪
908280
1階の屋根に届く高い高い背丈に小柄な花(笑)
隣の背の低いほうのひまわりのほうが花が大きいわ。


ありゃ。思い切り逆光になっちゃった。夕方に撮っちゃダメね。
908281
葉っぱを虫に食われてボロボロになりながらも立派に咲いてくれました。
これで我が家の夏の花も終わりね・・・・。


そうしてこちらは我が家の室内に咲く大輪のひまわり太郎兵衛。
茶色い芯(?)のまわりにくるくるカールする立派な白い花びらをつけています。
908282
タロ君さあ、ご飯食べるとき毛が汚れるからヨダレかけした方がいいんじゃないかな。
タロ坊「いえいえ、そのためにちゃんと白いエプロンつけてますからご心配なく。」
いや、だからその天然のエプロンが汚れるんだって!!
ニャンコ用スヌードでも作ろうかしら・・・・。

昨日の梨ジャムは食べてみると意外にまともで、普通に美味しかったです。
ただし梨の味はしなくてシャリシャリという歯ざわりに唯一梨の面影をとどめる程度。
最後にレモンをたくさん入れたのでレモンジャムにも思える。
別に梨でなくてもよかったんじゃないの?
リンゴでいいじゃん、みかんでもオレンジでも。きっとそのほうが美味しいわ(笑)
残った梨はやっぱり普通にむいて食べましょう・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木曜日)

梨ジャム

梨のジャム作ってみました!
908270
材料・・・・梨(適宜)・グラニュー糖(梨の30パーセント)・レモン汁(大さじ1杯)


大きな梨1個半でたったこれだけ・・・・大きめのビン用意したのに・・・(^_^;)
908271
梨は1/3をすりおろし残り2/3を薄くスライスし砂糖とレモン汁で煮詰めました。
が・・・・梨が新鮮過ぎて水分が多くサラサラ・・・
いくら煮詰めてもサラサラのままで全然とろみがつかない!
スライスした梨はシャキシャキしっかりし過ぎてこれまたトロ~リとはならず
ただ単にすりおろし梨と砂糖を混ぜて煮込んでいるようなもの
味はひたすら甘い!甘すぎ!
レモン汁にレモン果肉もぶち込んで一体何を作っているのやら・・・・

明日にはもしかしたら味がしっとりなじんで美味しい梨ジャムになってるかもしれない
という淡い期待をしつつ冷蔵庫の中で一晩眠っていてもらいましょう。
明日トーストにつけて食べます。楽しみなような楽しみでないような微妙な心境。
やっぱりイチゴが恋しいわ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水曜日)

PC担当大臣

先月から20年ぶりのマイカー通勤を満喫しているモレションパパですが
会社への行き帰りの買い食いが多いようで・・・
908260
こんなふうに「お土産持参」なことがよくあります。
私がたまに車に乗るとコーヒーの空き缶も散らかってるし。
車中で缶コーヒー&お菓子→帰宅してビール&ご飯→即寝る
そりゃ腹まわりにお肉がつくのも当たり前。

笑顔で「はいっ♪」とお菓子入りのコンビニの袋手渡してくれるのはいいけれど
「あと2個だけ残ってるあんドーナッツ」や「食べかけのバームクーヘン」って
・・・・私は犬ですか・・・・?
タミーなら大喜びで尻尾ブンブンだけど。私は夜遅くそんなの食べないぞ!!
ああでも「鈴カステラ塩バニラ風味」はめちゃめちゃ気になるなあ・・・・。

さて8/24の日記に書いたPCの話ですが
Internet Explorerを6から8にバージョンアップさせようと思い
やり方をパソ担当大臣モレションパパに尋ねたら物凄いやる気モードに入り
調べると今使っているウィンドウズ2000ではバージョンアップは無理とのこと。
XPじゃないとダメらしい。でもウィンドウズ2000からXPへの移行も無理。
PCを初期化してウィンドウズXPを入れるなんてややこしくて嫌だ!!
「それじゃ空いているEドライブにXPを入れて2000と両方使えるようにしよう。」
「?????」(ナンノコッチャワカリマヘン)

PCのスイッチを入れて起動する際XPと2000のどちらか好きなほうを選び
両方使えるように設定してくれました。
クリックせずそのまま放置しておくと自動的にメインのウィンドウズが動きます。
はあ~。なんかよくわからんけどすごいなあ。
モレションパパは「ウィンドウズは嫌い」だそうで自分のPCには
ウィンドウズともうひとつのやつ(名前がわかりません知りません)を入れてます。
いろんな人からPCに関する質問の電話がうちによくかかってきたりします。
モレションパパはさしずめPCサポートセンターの無料担当員。
ただの甘党のオッサンでなくてよかった。これからも活躍してもらおう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

20世紀梨

梨を箱ごと頂きました。20世紀梨です。もうそんな時期なのね・・・。
908250


・・・・って、多過ぎやろ!!こんな大玉の梨14個をどうやって食べ切れと・・・!?
908251
モレションパパほとんど果物食べないしなあ・・・・
私が全部食べたら水分だらけでお腹がチャポチャポになって
糖分の摂りすぎて洋ナシ体型になりそうだ・・・・
ちゃんと袋までついてたからさっそく一部は隣のコタママに持って行って
残りは・・・・うーんうーん・・・全部冷蔵庫に入れて保存するほうがいいのかな?
ああああ。何も知らず昨日梨を買ったばかりなのに・・・私のバカバカsweat01

梨の料理・・・って何だか甘ったるそうだしなあ。
イチゴならジャムにして保存できるのに梨ではなあ・・・・
と思いつつネットで検索したらジャムにもできるのね!?
どんな味なんだろ?試しにやってみようっと。

お盆にも親戚からお菓子をどっさり頂き、それもお餅系の生菓子・・・・
「どうすんのよこんなに!?」と頭を抱え近所中に配り歩いたばかりなのに
次は果物ですか・・・・少人数家族はこういうときすごく困るのよ・・・
もちろん食べ物はすごく嬉しいけど、できれば日持ちのするプリンとかアイスとか
果物なら桃とぶどうとリンゴの詰め合わせとか・・・(←お盆のお供えか!?)
箱入り新鮮トマトも大歓迎よ♪(誰に言ってるんだ?)

最近イチゴが無性に食べたくて食べたくてたまりません。
でもこの季節、苺はどこにも売っていない・・・・苺大福もない
苺ソースのついたヨーグルトぐらいしかない・・・・苺よいずこ・・・
そしたら今日スーパーで100円ケーキの苺ショートを発見。
うううう。でも100円ケーキの苺はまるごと1個じゃなくて1/4スライス苺だし
涙をのんで(?)通り過ぎました。あああ苺のシーズン早く来い来いーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月曜日)

うわっ!!

まずいっ。もう全然時間がないわ。
えーとPCをウィンドウズ2000からXPにしました。
いや正確に言うと2000とXPを両方入れて切り替えて両方使えるように
パソ担当大臣がしてくれたの。夜の10時過ぎから・・・(^_^;)
んでいろいろ時間がかかって「終了!」って言われても
もう11時55分なんですけど・・・・
書いてる暇がないのでまたね~~(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

クッション

たみこさんのために新しく買ったクッション。
いつまで経っても使ってくれません。素通りしていきます。
何故?どうして?何がいけないの?
「ほらほら、いいのあるよ、ここよここ!!」と私が使って見せても無反応。
ふかふかで柔らかいのに何がいけないんだろう・・・・・
そこで私は考えた。
中央が盛り上がっていてくぼみがないため落ち着かないんじゃないのか?
座ってもするりと落ちてしまって私自身くつろげなかったし・・・・
よし、中央部を凹ませればいいのよ!!

↓てことでクッションの中央部を糸で×の形に縫って
糸をギューッと引っ張り窪みを無理やりつけました。
908230
まだちょっと凹みが足りない気がするけどあとは私の力(体重)で
せっせとへこませてみせるわ!今お尻の骨が出てて痛いからちょうどいいし♪
こうしてクッションがだんだんへたって来たころ涼しい秋風が吹いて
ふかふかぬくぬくを求める犬のお嬢さんや猫のご隠居さんの目にとまるはず。
2匹がこの場所を求めて奪い合うその日を夢見て夏を過ごしましょう。
(何故にそこまでこだわるのだ私・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

訪問

お惣菜屋さんで買い物したら四つ葉のクローバーを頂きました。
わーい嬉しいな♪クローバーもの大好きです!!
908220
ほんまもんの四つ葉です。わくわくheart02さっそく本のしおりとして使いましょう。
下に貼ってあったお店の名前と住所シールは即座にはがしました(笑)
家から3分の店なので忘れないから大丈夫よ(そういう問題?)
代わりにニャンコシールを貼りました。よしよしこれでオッケーね(*^_^*)

ええと今日は1日何をしてたんだっけ・・・思い出せないわ。
午前中に整体やって午後からやたらピンポンピンポン人が訪ねて来て
エコキュートやりませんか云々というのがしょっちゅうやって来るのですが
オール電化にするには外にでっかいの取り付けなきゃいけなくて
敷地ギリギリに家を建ててる我が家には設置スペースがないから
どう考えたって無理なんですがそんなの説明するの面倒くさいので
「もうすぐ引っ越すんです!」
「うちは光熱費バカ安なんで必要ありません。電気代1万円以下!」
「風呂もあまり沸かしません。煮炊きもほとんどやらないんです。」
「地震災害のときの危険分散のため電気一本に絞るのはやめときます。」
ウソ八百並べたてます。面の皮が厚くなって何でも言えるわ。
「あっ。子供が泣いてるので失礼。」てのもある。
「いくつの子供だよ!!」と密かに自分でつっこんでみる。
「すみません、(猫の)おじいちゃんが呼んでるので・・・」を今度やってみよう。

でも本当はね、まだ顔も洗ってなくて髪バサバサで汚いスエットはいてて
牛乳瓶の底みたいな分厚いレンズのメガネかけてて
もちろん日焼け止めクリームなんて塗ってないから一刻も早く
話テキトーに片づけてダッシュで家に入りたかったの!!
身なりは汚く、家は汚し放題にして侵入を防ぐのが
訪問販売員を寄せ付けないコツですね・・・って居直り過ぎ!!(失笑)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年8月21日 (金曜日)

今日は室温34度

しろたんとゾウとキャバリアと。
近頃は何をされても容易には起きないタミーさん。
若い頃はそばに寄っただけでささっと逃げたのに(失礼な)
触られるのが大嫌いなはずの足先をつかんでブンブンしても目を開けません。
これなら伸びた足の無駄毛をチョキチョキしても大丈夫かも知れません。
年とって鈍くなってくるのも悪くないわね♪
オシッコもれてても気づかないという弱点には目をつぶりましょう(^◇^;)
908210
タミー「会話の途中でうっかり漏れるママのモレプーに比べりゃ可愛いもんよ。」


8月もあと10日で終わりですね。
「一体毎日家の中で何してるの?」とコタママに真顔で聞かれる私ですが
直射日光と体力消耗を避けて家庭内にひきこもり一人静かに・・・・
ただただひたすらバテています・・・。
日も落ちてから近くのスーパーに買い物に行き大きな袋を2個抱え
家に帰る途中で気がつきました。
「あ!!自転車で来てたんだ!!」忘れて歩いて帰ってたわ。
頭も体も疲れているのね。いや、体が疲れてるなら歩いたりしないはず。
涼しくなったら脳みそも鍛えよう・・・・(どうやって!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

マカロニグラタン

マカロニを買ったので、猛暑の中汗でふらふらになりながら作りました。
これで2回目だけど思ったよりずっと簡単なのねマカロニグラタン!
なんでもっと早く覚えなかったんだろう・・・・。
これからは余った食材何でもかんでも入れて作って冷蔵庫に保存しとこう♪
今はちょっと暑苦しいけど冬にはアツアツが嬉しいはず。
908200
下に敷いてるのがランチョンマットじゃなくて新聞紙なのが家庭風(笑)
最近はネットで簡単にレシピを検索できるので本当にありがたい!!
仕上げにパン粉をふりかけて焼くと焦げ目がついて美味しそうになる・・・とメモメモ。
もう1皿作っておいたので明日は別の食材をプラスして食べよう(*^_^*)
余ったパンや豆腐など何でもありなのね。
あ、マカロニじゃなくてうどんでも蕎麦でも餅でもいいね(どんどん改良?改悪?)

今日見に行ったらすでにドッグサロンはオープンしていました。
いつの間に?チラシあったっけ?
シャンプートリミングは「キャバリア4500円」と書いてありました。
おお、まずまずの値段だわ。今度中をのぞいてみよう・・・。

今日は午前中に動物病院と銀行に行っただけでどっと疲れました。
家に戻ったら室温が38度だし・・・・死ぬ!!
焼かないように顔も首も腕もめいっぱい日焼け止めを塗って出かけたので
顔や腕がピリピリする!!顔や体に何かを塗るのは苦手だわ。。。
あ、冷房は切って出かけたけどうちの子たちは無事でした。
つけとくべきだったかな。ケチなママでゴメンね・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水曜日)

ご馳走

タロウ様、本日の夕食はアジの干物でございます。
908191
「おおお!!これは素晴らしい!!」


民子姫様は投獄中でございますゆえ、ゆっくりとお召し上がり下さいませ。
908192_2
民子姫「ひどい・・・なんで私だけ・・・・(T_T)」
アジを横取りするからに決まってるでしょ!!
もちろん後でタミーさんにもあげました。
2人は食べるスピードが合わないので別々にしないとタロ君が食いっぱぐれます。

アジの干物は猫にとって特別、格別のご馳走みたいです。
今日は気合いが入って「うにゃうにゃ」言いながら食べてました。刺身より美味?
もう1尾残ってるので明日の私のお昼ご飯にするつもりですが
たぶんほとんど私の口にははいらないでしょう・・・・・。
タミーもお魚大好きキャバなので食べ終わってからもいつまでもいつまでも
台所をうろうろし床の上に落ちてないか探し私が台所に行くたびに
「まだあるの?もしかして第2弾!?」わくわくしながら見ています。ないって!!
必ずいいほうに考えるこの前向きさがいつもながら眩しいわ(爆)

あー。タミーの心臓の薬がもう今日のぶんまでしかない。
取りに行かなくちゃ。でも車がない。タミーは連れて行けないな・・・・
連れて行って先生が心音を聞いたら薬が増えるかも知れないところだけど
残念ながら当分薬の増量は無し、ということにしたいcoldsweats01
あー車が使えなくて本当に不便で困るわ(ウソつけ!!)

そういえば近くにドッグサロンのようなものがオープンするみたいです。
シャンプートリミングOKかしら?
でも「11歳以上お断り」なんて言われたらどうしよう?
薬をもらいに行くついでにのぞいてきまーす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

顔の一部

ああこらっ。たみこさん、おしっこシートをグシャグシャにして遊ぶのはやめなさい!!
908180


うわっ。振り向いた耳毛がグシャグシャ!!
ひまわりもだんだん崩れて落ちそうになってるしくくってる部分が毛玉だらけ。
でもすっかり顔の一部になってるから取ると寂しい気がして踏ん切りがつかない。。。
908181


こちらは私の顔の一部なんですが・・・・・
「ここは眼鏡市場か!?」というぐらいに増えております。
908182
最新のものほどレンズが小さくて顔の露出部分が多くなっております。
私はなるべく隠したいんだけどね(笑)
メガネが4個もあると私の頭もだんだん混乱してきて
「今どれ使ってるんだっけ?」
「あら?TVが見えにくい。何故?」
「ありゃ。うっかりPC用で散歩しちゃった。見えない!」
というような間抜けなことになっています。
それで一番長い時間愛用しているのが一番安物の「中距離用」。
パソコンが見えて読書もできてTVもちょっとぼんやりだけど見える。
家の中ならこれで充分じゃないか~!!
しかもこれ本当は中距離用じゃなくてPC専用の近距離用でした。
ところが私の視力がUPしたのでオールマイティぽい活躍をしてくれることに。

もっとも利用頻度の低い古いメガネは「焼肉・鍋・調理用」にします。
熱を浴びても油が飛んでも気にせずにすむ(笑)
ヨガやると近視は治るらしいんだよね・・・・その気になれば治せるんだ・・・
もしも視力が正常になり矯正が不要になったら・・・・
顔の露出をひかえるために濃い色付きの大きなサングラスかけて暮らすわ
↑やっぱりかけるんかい!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月曜日)

残暑お見舞い申しあげます

いやはや今日もうんざりするほど暑かったわ。
湿度は高いし風も吹かないし相変わらずの熱帯夜だし・・・・。
タミーさんもこのとおりぐったり別の世界へ行っちゃってます。
908170


暑さに強いタロ君も今年の夏は押入れにこもるのはやめたのね。
今まで近寄らなかった扇風機のそばで寝てます。
908171


あ、あれ・・・・?こんなところから毛がはえてるわ。
腫瘍の部分から毛ってはえるものなの・・・・?
まだらにはえて落ち武者みたいになってるわ(苦笑)
今まで怖くてあまりじっと見ることがなかったけど
最近この近辺の毛玉を取り除いたのでくっきり見えるようになりました。
ここから毛が伸びるってことはブラシかけなきゃ毛玉ができるってこと?
いやそれこそ恐ろしくてできないし!毛玉をはさみで切るのはもっとできない!
タロ君、少しは自分で毛づくろいぐらいしてよ~!!
908172
モレションパパのお盆休みも今日でおしまいです。
私もへばってばかりいないで少しは動かねば・・・。
あ、そういえば私の薬(咳ぜんそくの吸入薬)ももうじき終わりです。
これで薬を縁が切れて元気・・・になれたらいいんだけど
やめたら咳がひどく出る確率が高いって言われてるし・・・・

でもこの前読んだ「腰痛は怒りである」によると気管支喘息も心が原因らしい。
それ以外に「心因性」と考えられるものにこんなのがあります。
過換気症候群・偏頭痛・冷え性・肩こり・更年期・顎関節症・口内炎・四十肩・
眼精疲労・舌炎・生理痛・テニスひじ・・・・
他にもいっぱいあるけど自分が経験したものを書き出してみました。
うんうん、仮に咳が出たとしてもそれは一生続くもんじゃない!(たぶんね)
ちなみに若い頃から長いこと悩まされた「過換気症候群」は克服しました。
息が苦しいので「落ち着こう!深呼吸!苦しいからもっと空気を!」と
思いがちですがこれは逆効果です。道具は何も要りません。
口を閉じて呼吸回数を減らし「スーハーハーハースー」と吐く回数を増やします。
夕暮れ時に一人で歩いているとよくこうなるので学習しましたcoldsweats01
同じ症状で悩んでいるみなさん、頑張って克服してね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

体組成計

注文していたものが届きました。これです。
これって体組成計っていうのね。知らなかったわ。。。
908160
体重と骨密度以外は最近測っていないので唯一の過去のデータ
3年前のものと比較してみました。
一番気になる体脂肪率は3年前の34.3(軽肥満)から26(標準)へダウン。
基礎代謝量は1039kcalから1019kcalへとダウン。
体重は7キロ減って脂肪量は約5キロダウン。
(え?てことは筋肉or骨が2キロ落ちたってこと?)

そして初めて知ったこの値↓「ええっ!?体内年齢が31歳だって!?」
908161
筋肉量と体脂肪率と基礎代謝量から独自に割り出した数字らしく
意味があるんだかないんだか・・・・。

いろんなことが簡単にわかっていいんですが唯一最大の不満がこれ。
908162
この体組成計でわかる8つの項目。
ランプがともってそれぞれの値が順番に表示されていくのですが
この項目に対する説明の順番がこれと違ってバラバラでわかりにくい
標準値が書かれていないものもあって自分の数値をどう受け止めればよいのやら
最後に「健康管理シート」というのがあって測った数値を書き込める表がある
・・・けど、これまた項目の順番がバラバラでしかも項目が2個少ない!
何じゃこら~~!!!

あんまり頭にきたから自分でわかりやすい表をパソコンで作ってみた
・・・・が・・・・インクが切れて印刷不可能に・・・・ますますイライラ~!!

そうそう、お値段は送料込みで4940円でした。
この費用はどこから捻出したかというと(大きな声じゃ言えないけど)
お墓参りのときモレションパパの弟夫婦から「仏壇のお供えに」と
頂いた5千円をそっくり使わせて頂きました。
私もむこうにお供えのお菓子をあげたのよ~!(安物だったけど)
モレションパパはまだ知りません。明日は測ってもらうかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

観戦

今日はサッカーの試合を見てきました。場所は神戸ユニバー記念競技場。
広くてきれいで立派な競技場です。
かつてオリンピックを誘致する目的で作られたものの
阪神大震災のため断念せざるを得なかったとか・・・・。
我が家から車で30分程度ですが競技場の駐車場がとても遠く
坂道を20分くらい歩かなければならずへとへとです。
908150
地味な試合だったなあヴィッセル神戸VSサンフレッチェ広島・・・・・
特に山場もなく0対0の無得点のまま終わりました。
でも花火がたくさん打ち上げられてきれいでした!
こんなに近くで花火を見たのはウン10年ぶりでしょうか。

試合開始前にみんなで「神戸賛歌」を合唱・・・・って、何それ?
♪命ある限り 神戸を愛したい~♪(どっかで聞いたメロディー)
って、よく聞いたらそれ「愛の賛歌」の替え歌やん!!(笑)
頼みに来たら私がとびきりいい歌詞の替え歌作ってあげたのにー!(笑)

明日モレションパパはゴルフ。
私は出来上がったメガネを取りに行って・・・(たくさんの万札との別れが辛い)
それから明日は注文していたとあるモノが届きます。
楽しみだなあ。でもちょっと怖いなあ。
結果はここでどこまで披露できるのかなあ・・・・うふふふふwink
↑(当ててみよう!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金曜日)

向日葵

わーいわーい庭のひまわりが咲いた~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
908140

大きな図体にちっちゃな花(笑)
908141
右側のひまわりももうじき咲くと思うけど
背が伸びすぎて2階からじゃないと見えないのでは!?
同じ日に同じ種をまいたのにずいぶんと生育に差が出ちゃったなあ・・・

ああでもひまわりの花はやっぱりいいな♪存在感抜群です。
1株にたった1個しか花をつけないけどすぐに花は終わっちゃうけど
「今年も夏が来たなあ」と強烈に感じさせてくれます。
908143

こちらにもショボい(笑)ひまわりコーナーがあります。
競合相手が多すぎて互いに栄養を取り合ったようでどれも背が低い・・・
おまけに虫がつき放題(←放置)
みな頑張ってそれなりに咲いてくれたまえ(*^_^*)
908142
この春体調がボロボロだったので満足に園芸活動(?)ができず
今年は花の少ない寂しい夏だなと思っていたけれど
このひまわりを見ただけで「よかった!!」と思える。また来年も咲かせましょう!!

さて夜にモレションパパが(広島でのゴルフから)帰ってきました。
お土産にもみじまんじゅうを持って・・・・・
あんたももみじ饅頭かい!!どんだけ饅頭食いコンビやねん!!
すると「いや違う、これは生もみじまんじゅうだ!!」とモレションパパ。
通常のもみじまんじゅうの生地がカステラ状なのに対し
「生もみじ」は生地がもちもちと粘りがあってお餅っぽい?
粒あんバージョンのを食べましたが、私は通常のカステラ生地のほうがいいなあ。
またあさってもゴルフに行くそうで、大量のエアーサロン○スを全身に吹き付けて
TVのゴルフ番組を見ながら9時過ぎに寝てしまいました。
ふっ。あんたもホントに好きねえ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

ただいまー。

ああああ~~ 広島市民球場は 今日も雨だった~♪
908130
↑似たようなカッコしたメタボ兄弟(笑)


そして土産は定番のもみじ饅頭♪
908131
私の好きなチーズクリームもみじがない~!!(泣)

家に戻ったのが午後11時前・・・・
「タロベエ~!!たみちゃーん!!ただいまー!遅くなってゴメンねー!!」
・・・・・あ・・・・あら・・・2人とも無反応だわ・・・・・つまんない!!!
急いで晩ご飯あげたら、すぐに普通に寝てるし・・・・おいおい!!!
何てクールなのかしら。お母ちゃんは寂しいよ・・・・(T_T)

お墓参りのあと広島に行って野球を見てきました。広島×巨人戦です。
市民球場は超満員で空き席がなく立ち見でした。足がしんどい・・・・。
4対5になったところで「今日も巨人に負けそうだね・・・」と言いながら
球場を後にし新幹線に乗ったら球場のスコアがちょうど車内から見えて
「ええっ!!逆転して勝ってる!!」
もしかして一番肝心なところを見ずに帰っちゃったんだ・・・残念!!
でも最後まで見てたら今日中には帰れないし
荷物抱えたまま何時間も立って試合を見るのは無理でした。
モレションパパ兄弟は明日のゴルフを控えているので体力温存です(苦笑)
私ひとりだけ先に家に帰ったので、もみじ饅頭食べちゃうぞ~~♪

昨日は粒あんクロワッサン、今日は粒あんもみじ饅頭
どうも去年あたりからあんこが私を呼んでいる・・・・じゃなくて
体があんこを呼んでいる、小豆を要求しているみたいです。
どうやらホルモン補充によろしいようで、小豆年齢(?)なのね。
明日は赤飯でも買って食べるかな。別にめでたいことはないけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

雨降れ~♪

いつも暑苦しい姿で通り道をふさいでくれてありがとう。(邪魔だわ。。。)
908120
いやはや今日も殺人的に蒸し暑かったわ。
これじゃお菓子を作ったりかぼちゃで遊ぶ気にもなりゃしない(遊びだったの?)
明日はお墓参りのため山口に行って来ます。
天気予報は雨ですが、雨だとあの急な坂を登って墓地に行くのは無理。
その場合はモレションパパ3兄弟&甥っ子2兄弟の男性陣に
代わりに行ってもらい私の無念(?)を晴らしてもらいましょう。
(しんどいので雨が降ることを密かに願っている私である・・・)

明日は帰りが遅くなると思うので日記書けるかどうか・・・
ちゅーか家にたどり着いた時点で倒れてるかも知れない・・・・
いや、そこは情け容赦のないタロ君が「早よメシよこさんかい!!」と
私を叱りとばして働かせてくれるでしょう。
猫というのは決して飼い主を安穏と寝かせてはくれませんから・・・(笑)

ウン年ぶりに我が家にお中元が届きました。
ハムとウィンナーの詰め合わせ・・・・どうすんだよ1キロ以上ものハム!!!
モレションパパは大好物でも私はほとんど食べない・・・
(ハムとウィンナーがこの世から消失しても別に困らない)
食事の好みがバラバラだと困るわ・・・・とりあえずあの大量のハムをどうしよう!?
高価な厚切りハムをハムカツにするのは贅沢!?
ハムステーキとハムサラダでネタが尽きました。(しかも一人分だし)
自分が食べない素材に関しては全然やる気のない私です。
お隣に譲りたいけどコタママが手首骨折してて包丁使えないし・・・
インスタントラーメンにでも乗せるか・・・?(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火曜日)

かぼちゃグラタン

あまりそれらしく見えないのが非常に残念ですが・・・・・(焦げ目がつかない!)
908110
坊ちゃん南瓜を使ったカボチャグラタンです。

<とってもいい加減なグラタンのレシピ>
玉ねぎ・ササミをバターで炒め小麦粉をまぶし牛乳とカボチャを加えて塩コショウ。
終了。

グラタンを作ったのって生涯で3回目くらいかなあ。
私は大好きなんだけどモレションパパが食べないから面倒なので作らない。
かなりうろ覚えで作ったけどわりと簡単なのね。
ホワイトソースはもっと違う作り方だったような気もするけど・・・
かぼちゃがあれば適当にとろみがつくだろうからまあ大丈夫だろうと。
とろけるチーズとパセリを乗せればまあそれらしくなり、味もまずまず。
グラタンを食べ終えたら器のカボチャを食べるというデザートつき(笑)
グラタンはあげられないので(玉ねぎ入りだから)
具に使ったゆでササミをタロ&タミーにプレゼント。喜んでもらえました♪
要領がわかったので今度は普通にグラタン皿で作ってみよう~~heart04

あ、作ってみようといえば・・・・
私はきな粉をまぶして食べる「わらび餅」が好きなのですが先日コタママが
「わらび餅なら家で簡単に作れるよ。」
「えっ!!わらび餅が自宅で!?どうやって?」
「わらび餅粉を買ってきて作るの。」
「・・・・まんまやな・・・・・coldsweats01
てことで今日、わらび餅粉なるものを買ってきました。
こんなものが存在することすら知らなかったわ・・・(しかも1袋百円ですのよ奥様!)
これで賞味期限切れのきな粉を救済できるかしら・・・できたらUPします。
ほんまに食べることには熱心だわ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

不忠犬

昼間TVをつけたら映画「ハチ公物語」をやっていました。
かの有名な忠犬ハチ公のお話です。
1987年の作品で、かつてTVで観たことがあります。
いや、正直言うと最後のほうは涙でにじんでちゃんと見えませんでした。

私はこれを観たおかげで長らく犬を飼えなかった・・・・
犬の一途さがただただ哀れで悲しくて、こんな動物とは一緒に暮らせない
どこまでも慕ってついてくるような犬は嫌だ
今日はハチの飼い主が死んだところでチャンネルを変えました。
同じ理由で「南極物語」も絶対観ません。
人間の都合で運命を左右される「都合のいい女」みたいな犬が悲し過ぎて。。。

ほら、犬に関するエピソードって美談というか感動ものが多いでしょ。
飼い主の危機を察知したり身を呈して助けたり3日の恩を忘れないとか
人間に翻弄されっぱなしの犬が哀れで嫌なのよ~~!!!

タミーは「犬が飼いたい」というモレションパパの無邪気なリクエスト(笑)で
ちょうど13年共に暮らした猫が死んだ直後だったので
「犬でも飼って毎日早起きして散歩したらこの不眠から抜け出せるかも知れない」
という後ろ向きな発想から飼うことになりました。

「お願い、どうか忠犬になんかならないでね。いざとなったら私を捨ててね。
毎日面白おかしく生きるだけでいいから、何の仕事もしないでね。
誰にでもすぐになついて新しい飼い主ともあっさりやっていける子になってね」
私が望んだのはそれだけです。
でも愛玩犬って「可愛がられて当然」と思うDNAの持ち主らしく
ひたすら飼い主に忠義を尽くす日本犬とは違って猫に近い性質らしいです。
なーるほど。そういやそうかもね。心配することなかったわ・・・。

ご飯を終えるとスイッチが切れるタミーさん↓
908100
「ふっ。今日の任務(食べること)も終わったわ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

坊ちゃん南瓜

「坊ちゃん南瓜」(石川県志賀町産)買いました。ご覧のとおりの手のひらサイズ。
908090
ラップをかけて丸ごと電子レンジに入れて7分。包丁で切ると・・・


きゃ~~heart04可愛い~~!!!
908091
このフタができるのがいいのよね~~happy01


柔らかくホクホクになっていました。ミニサイズでも種はいっちょまえにたくさんある!!
908092
(お約束ですが・・・・右端にちらっと見える白い影に注目してね。)


私の足にギュッとしがみつくたみこさん。力が入ります!!
908093
タミー「独り占めしようったってそうはいかないわよ!!!」


この2人の対照的な姿が笑えます(≧m≦)
908094
はいはい、あとで底のほうの一番しっとりとした美味しい部分あげるから!!


味はとっても甘くて柔らかくて美味しかったです。添えられたレシピに
「少し塩をふったりアツアツにバターを添えても美味しく召し上がれます」と
書いてあったけど何もつけずにそのままバクバク食べました。
半分食べて、残りはカボチャのフタをして冷蔵庫へ。
908095
私以上にたみこさんがめちゃめちゃ喜んでました。
おもろい顔もいっぱい見せてもらったし198円でこれなら値打ちがあるわ♪
さてこの坊ちゃん南瓜、もう1個買ったけど次はどうやって食べようかなあ。
同じようにチンして食べるだけじゃつまらないし
普通に切って煮ても面白くないしもったいないし・・・いい手はないかな。
でっかいカボチャプリン・・・・食べきれない?
玉ねぎやチーズとも相性よさそうなのでまるごとグラタン?
モレションパパはカボチャを食べないので一人で全部食べきらなきゃいけないの。
たみちゃん、お手伝いよろしくね♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土曜日)

ハリー・ポッターと謎のプリンス

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観てきました。
これはやっぱり映画館の大きなスクリーンで観たい!!(満員でした。)
908080


このスネイプ先生の声がまた渋くて素敵なんです!!
TVの吹き替えで彼の声を聞いて以来すっかり虜になり
映画館では必ず吹き替え版で観ることにしています。
908081
顔もこの通り渋いのでたぶん本人の声も素敵だと思うのですが・・・・
DVDで観る機会があったらぜひ生の声を拝聴させていただきましょう。
ちなみに吹き替え版で声を担当されているのは土師孝也(はしたかや)さん
という方だそうです。いやあいいなあ重厚な声。胸にズシーンと響きます♪

主人公ハリーの友人ロン・ウィズリーとこのスネイプ先生が好きな私ですが
ある意味今回はこの2人が主役でした。次は原作もゆっくり読まなくちゃね。
あ、もしかしてひょっとして「タミー・ポッターと素敵なプリンス」の続きは
一体どうなったんだとツッコミを入れる方もいらっしゃるかもしれませんが
ちょっとだけこの先の展開を。

魔法魔術学校キャバワーツ行きナイト・バスの運転手ナイトに
一目惚れしたタミー・ポッター。
その占いが「たまにはバッチリ当たる」と評判の占星術担当ドレドーレ先生に
2人の相性を占ってもらうタミー・ポッター。
「あなたは彼の運命の人」と告げられ
すっかり盛り上がるタミー・ポッターと愉快な仲間達
(サク・ウィズリーとユキーマイオニー)
そんな3人にニャンベルドア校長が新たな使命を与える・・・(つづく)
果たして連載再開はいつ・・・・・?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金曜日)

すれ違い

フランソワーズ・モレション・サンフラワーガール・キャバリア・タミーさん
そこ、(暑)苦しくないですか・・・・?
908070
タミー「水も漏らさぬ密着ぶりでしょ?」(そ、そうねえ・・・・)

タミーとタロ坊は元気ですが私はこの頃バテ気味です。
昨夜から目を開けているのも体を起こすのもしんどくて頭がズキズキズキ・・・
暑さで目が覚め涼もうと1階に降りたらすでにモレションパパが起きてTVを見ている。
ちょっと待て、まだ朝の5時過ぎですけど?それより早く起きてるって一体・・・・
「毎朝何時に起きてるの?」と聞くと「5時前」という答え。
いくら妻が朝寝坊で全くあてにできないとはいえ早すぎませんか・・・・?
以前は6時前だったと思うけどどんどん早くなってきてます。
それにひきかえ朝晩車で送り迎えしなくてもよくなった私はゆっくり寝る、寝る。
そして遅くまで起きている。モレションパパは夜9時には寝ている。
こうしてみごとに時間帯がすれ違う2人。
顔を合わせてる時間はせいぜい2~3時間?あとはどちらかが寝ている(^_^;)
これでいいのか・・・・たぶんいいことにしよう・・・・・。

話はコロッと変わりまして・・・・
裁判員制度がスタートして連日いろいろと報道されていますが
どうして内容をあんなに詳しく世間に知らせる必要があるのでしょうか。
いちいち報道されたら当人たちはやりにくいしプレッシャーがかかるし
まだ参加していない人たちに変な先入観を与えて
「やっぱり面倒くさそうだ」と逃げ腰になる人を増やすだけ
どうせもう少しすればみんな関心を無くして報道もしなくなる決まってるのに。
あ、私は呼ばれたら行く気まんまんです。
「自分が人を裁くなんてできない。専門家に任せておけばいいじゃないか。」
という声もあるでしょうが、だからこそ
「自分たちの知らないところで重要なことが決められている」のが怖い。
私は行くぞ~。行って、現実を見て悩んでくるぞ~!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

貯金箱

あああ・・・・。大量のお金が消えて行ったわ・・・・。
どれくらいかっていうと、この手のひらに乗った郵便ポスト型貯金箱1個分。
5百円玉貯金を趣味にしている私は5百円玉を手にすると即座にここに貯金。
これがついに満杯になりもう硬貨が入らなくなりました。
けっこういい金額が貯まるんだよね~♪
それが今日全部消えた・・・・(涙)
908060
でもしょうがないのよ、買い替えなきゃもう限界だったんだもん。
眼鏡のレンズが傷だらけで、外を歩くと太陽の光が乱反射して(乱視もあるため)
目の前が真っ白になって何も見えず人とすれ違っても気づかないほどでした。
遠くも近くも見えなくてどうしようもないので家の中ではいつも
パソコン用に使っている近距離用メガネをかけてました。
軽い近視矯正レンズだけどこれでも充分見えるしうっかり運転に使ったりして(汗)

メガネの○城に行って4年ぶりに視力を測ったらなんと・・・・
視力がUPしていました。近視が今さら良くなるなんて、そんなことってあるの!?
ただし乱視は進んでいるので乱視矯正度UP,近視矯正の度はゆるめることに。
レンズだけでも高いのにフレームもあとどれくらい持つか微妙なところ。
両方新調したら予想をはるかに越える金額に。「ううううう・・・・!!!」
悩む私を見て店員さんが「それじゃPC専用レンズをサービスしましょう。」
1万5千円をサービス、よっしゃ、それで手を打ちまひょ!!!

てことで明日はこの貯金箱の中の5百円玉をお札に替えてきます。
今まで何度も満杯になったことのあるこの貯金箱、手をつけずにいたら
北海道まで何往復もできてるはずなのになあ。
今度はでっかいほうの郵便ポスト貯金箱にお金貯めようかな。
入れたお金が2倍になる貯金箱、誰かプレゼントして下さい・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水曜日)

1年4ヶ月ぶりの検査

これ可愛いなあ・・・・
引っ張ったときの体への負担が少ないクッション付きのハーネスベスト。
ノミ・ダニのいる今の季節は無理だけど冬になったら(冬まで生きてくれてたら)
このハーネスにリードをつけてタロ君とお散歩に行ってみたいなあ・・・
908050
今日動物病院に行ったらハーネスにリードをつけたシャムネコがいて
犬のように待合室を歩いてました。
甘えん坊なおしゃべり猫でずっとアニャウニャアンアンとしゃべり続け
肩乗り猫になって帰っていきました。可愛い!!うらやましすぎる!!!


さて今日はモレションパパが出張のため車が空いていたので
「チャンス到来♪」とタロ君を病院に連れて行きました。
伸びすぎてあちこちに引っかかる爪を切ってもらい、もしもできることなら
しばらくぶりに血液検査をしてもらおうと思って。
前よりいっそう血管が細くなって少量の血しか採れなかったけどなんとかOK。
こちらがその結果です。年齢のわりにはまあまあよかったみたいだけど
一番気になるのがリンパ球の数で、これをもう少し上げたい。
ホルモン剤の量を減らせるかどうかきわどいところなのでまた1ヵ月後に採血。
908051
体重はまた少し軽くなって3.1キロ。そのうちのウン100グラムは巨大腫瘍ぶん(^_^;)


先生、爪切り代値引きしてくれてありがとう(^◇^)
今日のタロ君はおとなしくてよい子でした。(体力落ちたとも言う?)
908052
腎臓値が意外によくてビックリ。薬がよく効いてるのね。
腎臓病猫処方食はもうほとんど食べなくなり市販の安い猫缶専門で
塩味たっぷりの人間用お魚食べさせたりと問題ありありの食事をしてることは
先生には内緒です。(もちろんこのブログは内緒!)
今日はわらび餅のきな粉を食べてました。いいのか・・・?coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

本格始動

長かった梅雨もようやく明けて、いよいよ夏本番ですね。
908040
タミー「そうですね。」

(いろんな意味で)我が家にも本格的な夏到来です。
908041
たみこさん、これは室内の「打ち水」ですか?

フランソワーズモレション・タミーさん「夏の風物詩ってやつね。」
908042
そ、そうですか、それじゃしょうがないわね・・・・sweat02

あああっ。たみこさん、そこ、まだ乾いてないですから!!
908043
「そうですか・・・・?」

何だかんだ言っても梅雨の間はまだ控え目だったタミーのモレションが
梅雨明けの気温上昇と共にいっきに溢れ出したみたいです。
家庭内梅雨入りってとこでしょうか。暑さで蛇口がゆるんだのね。
サマーカットしといてよかったわ。お尻もバシャバシャ洗えるし。
気温も高いからカバーもすぐ乾くしね。
あ、モレションパパに話すの忘れてたわ。何も知らず「応急手当」として
ソファーに掛けたバスタオルの上で寝てるわ。まあいいか、知らないほうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月曜日)

お約束の

今日の晩ご飯はサンマの塩焼きです。
908030
パパがこぼすくれるのを待っています。

でもこんなふうに冷やかしばっかりでなかなかもらえません。
908031
そんなことしてるとそのうち爪が伸びるよ・・・・

あれ?そういえばタミーはどうしたんだろう。いつもならそばに寄ってくるのに。
908032
こんな片隅で淋しそうにしているのは何故・・・・・
私が箸でサンマをほぐしていたらようやくやって来ました。
どうやら私が席についていないとそばに寄れないみたいです。愛い奴heart01
(注:私は一足先に食事を終えました。)

本日のたみこさんは・・・・
散歩中タミーと同じくツルツルのサマーカットにされたシーズーと出会い
しばし挨拶を交わしていました。丸く揃えられた耳毛と飾りの花も一緒です。
ほのぼのとした光景でしたがシーズーがとっても太っていてお腹も出てるので
サマーカットされているのに気づくのにしばらく時間がかかりました(笑)

お昼にザカザカと猫トイレの砂を掘る音が聞こえたので
「タロ君、うんぴが出たのかな!?」喜んで見に行くとそこにいたのは
砂の中の「お宝」を探そうと無心に砂を掘るタミーの姿でした
(なんてお約束なマネを・・・・sweat02
明日はうんちの中に丸い猫砂が入っているかも知れない・・・・・
食べ物の話から始まりうんちネタで閉めるのもお約束でした!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日曜日)

マスコット犬

こんな写真しか撮れない・・・・と嘆いていたらデジカメが充電切れに。
908021
うーーむ。撮影用に背景には白い布でも掛けようかな。茶色に茶色だし。

夕方に散歩をしながらタミーの後ろ姿を眺め
「少し毛が長くなった・・・なんか犬みたいだな・・」と思った私は
タミーを一体何だと思っていたのでしょう??
タロ坊&タミーは近頃(人間の)夕食どきには必ずそばに来て参加し
食卓をじーーっと見つめています。
白と茶色の毛皮を着た犬猫が仲良くくっついてこちらの箸の行方を追う姿が
可愛くて可愛くてたまりません。私が君達を食べちゃいたいぞheart04

モレションパパは今日「ちょっと工場へ行ってくる」と車で出かけ
「誰もいないと思ったら3歳ぐらいの子供連れて来てる奴がいた。」って
どんだけアットホームな職場なんでしょう。
「それなら今度タミー連れて行くか。アハハハハ!!!」って
ホントに連れて行ったらなんだかすごいな・・・・いろいろ空想しちゃった。

先週、女子高生が工場を見学にやって来たそうで
「どこにも共通の話題がなくて困った。」とモレションパパ。
そりゃそうでしょう。同世代の私とだって共通の話題がないんだから(爆)
そうだ、そんなときこそタミーがマスコット犬になって働けば(?)いいのよ。
笑いと抜け毛の飛び交う楽しい職場。もちろんタミーにはお給料も出て。
あ、でもタミーさんがいないと私が寂しいからやっぱりうちで寝ててね。
明日は無地の布でも探しに行こう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土曜日)

実名入り

美容院から帰ってきたばかりの「ツルツルひまわり娘」のタミーの画像を
うっかり全部削除してしまってへこんでおります。
ついでに今日までのぶんも全部消してしまいました。私のバカバカ!!!
でもまだ耳にひまわりは残ってるし毛もあまり伸びてないから
撮影は今からでも遅くないはずよ。ほらっ、写真撮るから起きて起きて!!
908010
しかしこんなふうに気持ちよさげに寝るばかりで全身像をとらえることができません。
しつこくカメラを構えていたら場所を移動してまた寝ています。


ちょっとー!!モデルさん起きて起きて!!
908011
・・・・・もういいわ・・・目が開いてないし涙も出てるし明日にしましょう・・・・
またスコーン焼いてあげるからそのときはいい顔して見せてね。

今日ササミをゆでていたら足元にいたタミーの「ゴックン!」と生唾を飲む
大きな音が聞こえて笑った笑った・・・・

昨日ご近所から犬のおやつを頂き(その家のワンコが療法食を命じられたため)
封を開けて「ほらっ」と見せたら喜んで食べたわ、タロ坊が・・・・(ええっ!?)
グルメな猫が犬のおやつに手を出すなんて、それでいいのかい・・・?


昨日はとても曖昧な書き方をしたので今日ははっきり書きますが
私はテレ朝の「報道ステーション」が嫌いだ。←おいsweat01
お茶の間を暗くするあの報道っぷりはどうでしょう
あの仕事引き受けなきゃ古舘伊知郎を嫌いになることもなかったのに
ニュースを読むのには適していないのかも知れない
コメンテーターなんか要らないからサクサクッと大量のニュースを伝えてくれ
久米さんの「ニュースステーション」は好きだった
適度な笑いとおふざけとスタッフの意気込みが感じられて。
天気予報は今出東ニさんが一番好き(ローカルな話でごめんね)
「明日は気温は今日より高めですが乾いた風が吹くため
今日より涼しく感じられるでしょう」とか非常に具体的でわかりやすく
数値よりも暑さ寒さがどう感じられるか過ごしやすいかそれが知りたいのよ。
今ではニュースは見ないで最後の天気だけ見てます。関西在住でよかったheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »