« 風鈴 | トップページ | 「腰痛は怒りである」 »

2009年7月29日 (水曜日)

有効活用

また焼いた~♪今度は上新粉をたっぷり入れてサクサクふんわりに。
まずまずの出来栄えかな。今回はビスケットじゃなくてマフィンに近い。
卵や野菜をサンドすると朝食のパン代わりになりそう。
907290
え?スコーン手作りブーム再燃かって?
いえいえ、例によって賞味期限切れの小麦粉がたっぷり残っていて
何とかして使い切りたいのです。
ほら、小麦粉やバターがいっきに値上がりした時期があったでしょ。
あのとき「今のうちに」と小麦粉をたくさん買い込んだものの
小麦粉(薄力粉)ってお菓子でも焼かないと使うチャンスが意外となくて・・・・
天ぷらは天ぷら粉を、お好み焼きはお好み焼き粉を使うし
フライの衣をつけるとき少しは使うけどそんなしょっちゅう揚げ物はしないし
どうやったらいっきに減るかと考えたらスコーンが早そうで
1回作るのに200グラムは使うし・・・・上新粉も冷蔵庫にたっぷり残ってたし
今度は未開封のまま賞味期限を過ぎたきな粉を使いたいと思います。
どうせ捨てるならゴミ箱よりも自分の胃袋へ(笑)
しかしスコーンってお腹いっぱいになる・・・・カロリーオーバーに気をつけよう・・・coldsweats01

|

« 風鈴 | トップページ | 「腰痛は怒りである」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/45777388

この記事へのトラックバック一覧です: 有効活用:

« 風鈴 | トップページ | 「腰痛は怒りである」 »