« 食玩 | トップページ | 趣味の園芸 »

2009年6月 5日 (金曜日)

ふりかけ

あれも食べないこれも嫌と食事にうるさいタロ君の食事に
毎日頭が痛い私ですが昨日頼もしい助っ人がコープから届きました。
↓前回注文して(タロ君に)とっても評判がよかった「そのまんまちりめん」
906050
大きさ比較のために国語辞書を横に置いてみたけどあまり参考にならなかった・・・

あ、ペット用じゃありません。人間用のおやつですから。
名前のごとくちりめんじゃこをそのまんま薄く伸ばしてパリパリにしたおやつです。
とにかく軽い!中身はたったの18グラム。なのにお値段399円。(高っ!!)
もったいないから私の口には入りません。手でちぎって猫缶にふりかけます。
いつもならほんの少ししか食べない猫缶もこれをかけるとたくさん食べてくれるので
1個100円前後の缶詰のゴミ箱に捨てることを思えば安いものです。

ご高齢猫のタロウ様のお食事はなかなか難しく・・・・
歯が弱っているから柔らかい食事・・・なだけではダメで
細かく砕けばいいという問題でもなく
それなりに柔らかく水分があってつるんと飲み込みやすい大きさで
もちろんお好みのお味と素材でなければなりません。
でもその好みはころころと変わるので「昨日喜んで食べた」はあてにならず
「こんなもんが食えるかっ!!」とちゃぶ台返し並みの態度を取られることも。
こんなときふりかけという強い味方は本当にありがたいです。

ネットで調べたら姉妹品(?)に「そのまんまえび」「そのまんま貝柱」が!
これも美味しそうだなあ。
え?普通のちりめんじゃこをちぎってふりかければいいんじゃないかって?
そうするとアゴの裏に張り付いて「あがあがっ!!!」と苦しむことになり
堅いちりめんじゃこをフードプロセッサにかけてみたけどうまくゆかず・・・
手で触るとパラパラッと崩れるこの「そのまんまちりめん」がちょうどいい♪
これもそのままだとアゴにくっついちゃうので猫缶にかるーく混ぜて出します。
これもいつか飽きるのでしょうか・・・・coldsweats01

|

« 食玩 | トップページ | 趣味の園芸 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

家のクーもタロ坊と一緒であれもこれもいやいや娘で
でも最近コープの裏ごしかぼちゃを牛乳で柔らかくしかて
混ぜるようにしたらよく食べてくれるようになったけど
これもいつまでつづくか_(^^;)ツ アハハ

お互い同じように食べてくれるもの探してるのね(^^;;

投稿: うめ | 2009年6月 6日 (土曜日) 00:05

かぼちゃを牛乳で・・・・お、美味しそう・・・!
え、コープの裏ごしかぼちゃ?そんなのあったっけ?
タロ君の「美味しいブーム」はすぐ過ぎ去るので
こちらはふりまわされっぱなし。
須崎動物病院のイワシのふりかけも好評だったけど
これだけ注文するのも送料がもったいないから
またいろいろとまとめて買おうかなあ。
タロ君は私がお皿を手に持って「どうぞ」としないと食べなくなった
・・・・まるでクーちゃん並だ・・・(笑)

投稿: 香苗 | 2009年6月 6日 (土曜日) 15:49

 フリーズドライの「無添加ささみ」は?
ウチは一時、あれを気にいってすごい勢いで食べてました。
フリーズドライだから手でふりかけ状にできるし。
今は飽きちゃったんですけどね。とほほ。

投稿: リンデ | 2009年6月 6日 (土曜日) 16:07

フリーズドライの無添加ささみ!!
私も買ったことがあるある!そしてふりかけにして食べさせてました。
でも軽いのに値段はけっこう高いのが納得いかない・・・(^_^;)
これならペットショップで簡単に手に入るから買ってみようかな。
あと、ペット用のふりかけが売られてたけどどうなんだろう?
かつお味とかチーズ味とか、犬猫兼用であったけど
犬よりネコのほうがずっとグルメだからどうなんだろう・・・?
飽きられないうちに「そのまんまちりめん」以外のトッピングも揃えなくちゃね。
少し塩味があるほうが食いつきはいいようで、高血圧なのにいいのだろうか・・・?

投稿: 香苗 | 2009年6月 8日 (月曜日) 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/45246896

この記事へのトラックバック一覧です: ふりかけ:

« 食玩 | トップページ | 趣味の園芸 »