« 水のトラブル | トップページ | 目測を誤る・・・ »

2009年5月 6日 (水曜日)

佐川美術館

滋賀県守山市にある佐川美術館に行ってきました。美術館大好きheart04

緑の木々と地面が美しい駐車場を抜けて門をくぐると・・・・・
905060

渡り廊下がえんえんと続き・・・・・・
905061

ここはプールか!?と思うほど建物周辺に水がなみなみとたたえられ・・・・
その中にぽつんとブロンズ像が置かれていたりと非常に贅沢な作りです。
905062

ようやく入り口に到着!
905064
まずは平山郁夫画伯の絵を堪能し・・・・
シルクロードシリーズの砂漠の絵が素敵でした。

そして現在展示されている「関口知宏鉄道紀行絵日記原画展」。これが見たかった!
905063
俳優、関口知宏氏が鉄道の旅に出るTV番組をときおり見ているのですが
彼が旅の途中でスケッチブックに描いている絵が大好きで
(でもケチだから本は買っていないcoldsweats01
できれば印刷物じゃない本物を見たいなと前から思っていました。


ナマ絵日記をそばで見てビックリ。
画用紙のサイズちっさ!!線、ほそっ!描写細かっ!
文字きれい!縦横まっすぐそろって印刷物みたいに美しい!
こんなに緻密なスケッチだったのか~!直線もフリーハンドじゃないっ。
車中で揺れながらさらさらっと描いてると思ってたのにこれは絶対無理無理。
軽くスケッチしておいて後でホテルで描いたのかな?
信じられないくらい几帳面な仕事ぶりです。よくこんな細かい仕事できるなあ。
こんなの描いててイライラしないのだろうか(笑)
905065
テキトーにマンガ描いて楽しんでるとばかり思っていたのに違ってたか・・・・
きっと凝り性なんでしょう。こんなに感受性豊かで疲れないのか?
なんて、オバチャンは心配性でいけませんね・・・(苦笑)
ともあれ貴重な生スケッチを見ることができて嬉しかったですhappy01

|

« 水のトラブル | トップページ | 目測を誤る・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/44925552

この記事へのトラックバック一覧です: 佐川美術館:

« 水のトラブル | トップページ | 目測を誤る・・・ »