« 佐川美術館 | トップページ | ペッタン! »

2009年5月 7日 (木曜日)

目測を誤る・・・

図面の数字をタテヨコそれぞれ半分にしても
ちょうど半分の大きさのバッグが出来上がるわけではない・・・・
そんなこと頭の中では充分わかっていたけど
まさかここまでちっさくなってしまうとは・・・・coldsweats01
905070
↑この写真ではちょっとわかりにくいのですがかなりのミニミニサイズです。
手前のグリーンのバッグの大きさはタテ11、ヨコ20センチ。
私のゲンコツ2個分くらいしか入んないよ~~!!

こういうときこそ理系人間のモレションパパに教えを乞うことにしましょう。
「タテヨコの数値をそれぞれ半分にしたら4分の1サイズになってしまうだろ。」
そっか。そりゃ小さくなるわけだ。。。。
(この間、ルートがどうたらこうたらという解説がはいるのですが
私が「ルートって何だっけ?」というレベルなのでそこは省略)
「タテヨコそれぞれの数値に0.7をかけたら面積半分ぐらいのができあがるよ。」
おおーっ!そうなのか。それはよいことを聞いた。またチャレンジしましょう。
このちっこいバッグも使い道があるので明日仕上げます。
お散歩バッグ、いつになったらできあがるの~?
たぶん読んでるほうも飽きてるよね?早く開放されたい~!

|

« 佐川美術館 | トップページ | ペッタン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはは。
結果だけ教えてくれたらいいのに、やたらと解説入る人っているよね~
ウチの父がそうなの。
小学校の時、算数を教えてもらうと必ず理屈から説明されて後悔すること度々・・・
で!香苗さん、そんなややこしい計算しないで、元の大きさの型紙作ってコンビニで縮小コピーしましょう。
数年前、どれみの型紙でたみちゃんの洋服作る時、コンビニで拡大コピーしたよ。
たみちょんパパが0.7をかけると言うのなら70%で縮小したらいいんじゃないかな。

投稿: まじょりん | 2009年5月 8日 (金曜日) 00:00

そうなのよ。結論だけでいい!!
ルート2がどうのこうのと言われても・・・・
紙にあれこれ書いて説明してくれたけど聞く耳なし(苦笑)

まじょりん、あったまいい~♪
でもその元の型紙を作るのが面倒だった・・・・
だってタテ82センチ、ヨコ45センチもあるんだもん。
そんなでっかい紙ないしコピーできないし
あ、新聞紙にでも書いて対角線引いて半分にすればいいのか???
うんにゃ、これはたみちょんのオシッコシートに大きさが似てるから
これで作ればよかったのか?(笑)
ああ私にもう少し脳みそがあれば・・・(本当はもう少しでは追いつかない)

投稿: 香苗 | 2009年5月 9日 (土曜日) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/44936104

この記事へのトラックバック一覧です: 目測を誤る・・・:

« 佐川美術館 | トップページ | ペッタン! »