« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日曜日)

オールドファッション

ネタがないのでこんなものをご紹介しましょう。
それなりの年の人には懐かしく、そうでない人には新鮮なはず(笑)

今私が使っているミシンは1973年製。(もちろん国産)
ずっしり重く立派に動きますがこの説明書の表紙にはいつも笑ってしまいます。
905310


白で統一したマリンルックだよ~♪でもって白いギター!!
そして当時何故か流行っていた短いベスト。手編み風。
Tシャツはもちろん中にきちんと入れます。
こんな縦じまのズボンいまどき履いてる人いないよね。
ああ何故だろう西条秀樹のヤングマンが聞こえてくるのは・・・・。
905311


そしてこっちが裏表紙。
いやはや何というビビッドな色使いでしょう。
こんなパーマかけてる人はもはや日本にはいないと思います。
右端のお姉さんも何だか正体不明ですね。
905313


ああこのワンピース!!この髪型!
当時読んでた少女マンガのヒロインはこんな感じのが多かったな。
チェックのパンタロン、私も持ってたわ(年がバレるわ)
905314
こんなふうに表紙はとても面白いんですが、中身は普通の説明書です。
36年前のミシンでもちゃんと動くし何のトラブルもないけど
(トラブルに出くわすチャンスもないくらい、ほとんど使ってないとも言えるけど)
唯一の欠点は重過ぎることで(13.4キロ)・・・・
とにかくいったん奥にしまうともう出したくない、いったん出すとしまいたくない(笑)
最近よく見かけるような軽くてコンパクトなのがいいなと思ったけど
でかくて重いほうが安定感があって縫いやすいとも聞いたし
まあ新調するほどでもないでしょう。
それにしてもこの説明書、よくこんな長いこと紛失せず残ってたなあ・・・・(感心)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土曜日)

ボイス貯金箱

タミー「やれやれ。あんたも好きねえ(いいトシこいて)。」
905300


タロ坊「ったくもう、バッカじゃないの?」
905301


うるさいわねえ。ほっといてよ。やっと「ニャンコ先生ボイス貯金箱」が届いたんだから。
905302
硬貨を入れるとニャンコ先生がしゃべります。
皆さんご存知ないと思うけど声優の井上和彦さんの素敵な声が聞けるのよ~♪
相変わらず素敵な声だわ。2枚目と3枚目バージョンがあるけどどっちもいいheart04


それでその声聞きたさにいっぱいお金を放り込んでそのあと底から硬貨を取り出し
それをもういっぺん貯金箱に入れて声を聞いて楽しんでますけど何か?
905303
この声が聞こえるたびにタロ君がしらーっとした顔で横を通り過ぎてゆく・・・
ふっ。君たちにはわからないんだね。この乙女心が(←え!??????)
さてこんな調子でこのニャンコ先生貯金箱にはお金が貯まるんでしょうか。
私は貯まらないほうに賭けます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金曜日)

再生専用。

ついにDVDプレーヤーを買いました。わーいわーい\(^o^)/
905290
機械モノが苦手な私でも大丈夫な再生専用プレーヤー。
音量調節機能さえついていない(TVのリモコンで操作する)安物ですが
再生だけでケッコーケッコー充分です。

これまでずっと小さなノートパソコンで見ていましたがやはり面倒くさい・・・。
まずパソコンをいちいち起動させないといけないし、ときどき画面の動きが悪くなる
ノートなのでちょっと方向を変えると画面が見えない、見えにくくなる
横にあるTVにつないでPC画面を見る、という方法も試みたのですが
うちのPCには負担がかかり過ぎたのか動かなくなった・・・・(T_T)
デスクトップPCはどうしてもDVDを認識してくれない(ウィンドウズ2000だから?)

でもこれならDVDを見るための専用機械なのだから何の苦労も要らない!
ああ嬉しい、「リモコン」がついている!マウスを操作しなくてもいいのね。
PCのそばに張り付いていなくても、どの角度から見てもちゃんと見えるのね。
有り難や有り難や、やっぱ専用の道具はいいねえ。

さっそくお気に入りのアニメを鑑賞。ああこりゃ便利だわ。
つーか、これまでお気に入りのアニメの初回生産限定版などという高いDVDを
たくさん買っているくせに肝心のプレーヤーがなかったことがおかしいのか・・・
DVD1枚買うお金でこのプレーヤー買えるもの(苦笑)
でも今回買った本当の目的は、自力整体のDVDを見るためです。
だってノートPCだと立ったり横になったりの動作をすると画面が見えなくなるんだもん!
これからせっせと体を動かして体の凝りを取りましょう。
うー。肩が首がゴキュゴキュ言ってるわ。今からほぐしまーすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木曜日)

掃除機

いかにも明石市らしい回覧が回ってきました。
定額給付金の有効活用ということで「あかしタコさん買いタイ商品券」発売!!
いやもうベタなキャッチコピーですな(笑)
500円券が22枚つづりで10000円で1000円のお得。
そりゃなるべく地元明石で使いたいけど細かくて面倒くさいな~。
確か使える期限があると聞いたし・・・。あわてて使い切らなきゃ。
905280


お金が入ったら買いたいなと思ってるものがあるんですが・・・。
新しい掃除機が欲しい・・・軽くて小回りがきいて移動が楽な掃除機が。
↓今使っているのはとにかく重くてとても2階に持って上がる気になれません。
905281
旧式の家電がゴロゴロ転がっている我が家ですがこれも新しくはありません。
せいぜい14年ぐらい前のかと思ったら「90年製」と書いてあって19年前のでした。
でもこれを買ったのはつい昨日のことのように思い出される(爆)

19年前、まだ若かった私は
「最近の掃除機は吸い取ったゴミを紙パックに集めて捨てられるらしい」と聞き
「それは便利なものができた。さっそくその最新式のを買おう!」と
電気屋で「紙パック式の掃除機が欲しい」と言い
「今は全部紙パック式ですよ。」と店員さんに言われてズッコケました。
そして商品を見せてもらいビックリ。「あの・・・これをしまうケースは?」
「今はこの状態で部屋に立てたまま置く「スタンド収納」なんですよ。」
「えっ!!毎回ケースから取り出して組み立てるんじゃないの!?
スタンド収納って・・・収納してないやん、出しっぱなしやん!!」
(昔は使うたびに押入れからうやうやしく取り出して組みたてるという
しちめんどくさいことをやっていました。)

それからサクサクと月日は流れ・・・・今は紙パック式ですらないらしい・・・・
お値段も数千円から10万円まで。どこがどう違うのかさっぱりわからん。
私の家電知識は昭和で止まっております。
高いと何がいいの?2万円で「普通に吸える」のは買えるの?
ちなみに欲しいのは2階の部屋用の掃除機なので現在使っているのは捨てません。
めったに使わないから長持ちするのかな?さあこれは何年持つでしょうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水曜日)

お散歩バッグ2号

最近コブクロに・・・・じゃなかった小袋作りにはまっている私ですが
今日も小さなバッグを1個作りました。名づけて「お散歩2号」。
905270
一応リバーシブルなんですが・・・
持ち手部分をグリーン柄だけで作ってしまったのが悔やまれる・・・


もうひとつ悔やまれるのはこのサイズ。
左側のブルーの花柄のバッグは以前お散歩仲間のMさんに頂いたもので
小さ過ぎるのでもう少し大きなバッグを作るつもりだったのに
出来上がったら少しも大きくなっていなかったこと。
裁縫初心者には生地を裁断した時点では仕上がりサイズが読めませーんcoldsweats01
905271
これを作るのに半日かかってしまった・・・(あれ?読書週間じゃなかったの?)
覚えるのは遅いのに忘れるのはどうしてこんなに早いかな。
中の布をどうやってくっつけるんだっけ?あれ?ここは縫っちゃダメなところだった!
ほどいてほどいてやり直し。まあでも形になればいいんです。
どうせ中に入れるのはタミーのうんちなんだから(ミもフタもない)

でも道を歩いていると近所の農家の人に野菜や果物を頂くことが多いので
バッグは丈夫で大きいほどいいんです♪
ウンチと食べ物を一緒に入れるのかって?
そのときのためにエコバッグならぬ大きなレジ袋をしのばせてあります(^◇^)
今日は食べ物の頂きものはなかったけど
できたてのホヤホヤのミニバッグを持ってタミーと散歩しました。
ペットボトルの入るサイズのバッグができるのはいつのことだろう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火曜日)

読書週間

熱く楽しかった昨日のことは忘れて・・・・(笑)
本を買い込みました。今週は読書週間となるのでしょうか・・・?


「エコ罪びとの」の告白(NHK出版) フレッド・ピアス著 酒井泰介・訳
先日読んだ「偽善エコロジー」があまりにも腹立たしかったので口直しに(笑)。

さすがこちらは環境ジャーナリスト。
ちゃんと現地におもむいて事実を自分の目で確かめて冷静に書いています。
こうでなくっちゃね♪ろくすっぽ取材もせずに主観で決めつけて
「日本語で言わず英語で言ってるものにろくなものはない」なんて
「どこの爺さんのたわごとだよ。」と言いたくなるようなアホな話は出てきません。
905260
「浮き世のことは笑うよりほかなし」(講談社) 山本夏彦 著

ずばりタイトルに一目惚れして買いました。
実は山本夏彦さんを知りません。名前はどっかで聞いたことあるような。
作家なのか評論家なのか、著書も1冊も読んだことがありません。
書店になかったので中身も知らずネットで注文した博打みたいな買い物です(^◇^)
でも直感に狂いはありませんでした。予想通りの内容です。痛快!いい文章!


「トリガーポイントブロックで腰痛は治る!」(風雲社) 加茂淳 著

某所で評判を聞いて買いました。整形外科医さんの書かれた本です。
トリガーポイントというのは先日NHKのためしてガッテンでもやっていましたが
たとえば右腕が痛み痺れたとしてもその原因箇所がその場所とは限らない
実は遠く離れた腰や脚に痛みの本当の原因があることがある
そのトリガーポイントをブロック(遮断)治療すれば痛みがなくなる、というお話。
905261
「腰痛は<怒り>である(CD付き)」(春秋社) 長谷川淳史 著

こちらは「ついでに」買ってみました(^^ゞ
痛みと心の関係を探るという興味深いお話です。
ずっと前、推理作家の夏樹静子さんの「腰痛放浪記~椅子がこわい~」
という本を読んだことがあって、ひどい腰痛が何を試しても治らず
最終的に心理面に原因があったという話でした。
「本当にそんなことがあるのか?」と思ったものですが
その後もそういう話を聞くことがあり、ちょっと知りたくなりました。
面白そうだからあえて「CD付き」を買いました。何が入ってるんだろう?」

私は現在ひどい腰痛に悩まされている、というわけではなく若干痛む程度です。
ただ、中腰の作業をしても好きなことをやった時は痛まないのが昔から不思議でした。
え?ずいぶん気前よく本を買うんだなって?
はい、我が家は本に関してだけはケチらず買う決まりですhappy01
モレションパパのわけのわからん分厚く高い本に比べりゃ可愛いもんさ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月曜日)

OKネタ!

みなさま今晩は。グルメ(?)レポーターのモレションママです。
昨日の公約通り「うま激辛・唐辛子ようかん」を試食してみようと思います。
905251
美味しそうな刺身ですね♪・・・ってちゃうちゃう!!


封を開けてナイフで切り分けた時点で怪しい予感がします。
何この色っ!ようかんじゃないっ!ナイフについたこの粒粒は・・・!!
905250
それじゃ勇気を出して、ひとくち頂きまーす!!ヽ(^。^)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


「うわっ!!」
「辛っ!!!」
「うそっ!!これ全面トウガラシやん!!」
横にホットコーヒーを用意していましたが飲むとよけいに口の中がピリピリするので
あわてて「水!水!!」と台所に走りました。
めちゃめちゃ辛くて最初から最後まで唐辛子の味しかしない
ようかんの味も甘みもまるでわからん
ただただひたすら辛い~~!!!(>_<)
しばらく口の中が燃えておりました。うーむ。これは衝撃の一品。一口でリタイアです。
まあ表面に赤い粒々がたっぷり入ってるのが初めから見えてたんだけど
まさかここまで唐辛子を全面的にぶつけてくるとは大胆不敵な。
はー。1時間経ってもまだ顔が熱いわー。
私、明日は病院に行く日なんだけど大丈夫かしら(笑)

残りはカレーの隠し味として使うのはどうかしら。
いや、隠し味どころか「隠せない味」になりそうだから
いっそマーボー豆腐にネギと共にぶち込むとか?
モレションパパの使ってるイチゴジャムにこっそり練りこむとか(罰ゲーム?)

さて奇食友の会(あれ?名称変わってる?)のみなさーん!!
これはあくまで私個人の感想ですので・・・・
ぜひ!ご自分の舌でお確かめ下さい。
ご意見ご感想をお待ちしておりますわ~ヽ(^。^)ノ
次のチャレンジャーは誰かな。クーママに送り返しちゃダメよーん(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

奇食?

「奇食を愛でる会」(?)の会員クーママからこんなプレゼントが届きました。
905240
・マルタイラーメン味プリッツ・・・(これ絶対美味しいと思う!)
・信州野沢菜プリッツ・・・(これもたぶん美味しいはず)
・北海道カマンベールチーズコロン・・・(これは美味しいに決まってる!)
・燃えろ!唐辛子ようかん・・・(うぐぐっ。来たな!今回の大本命!!!)


そして・・・これは一体・・・?
「もしやクーママの勤めている医院の薬を内緒で送ってくれたのでは?
でも何に効く薬なんだろ!?」とマジで思いました。そんなはずないだろcoldsweats01
905241
透けて見える中身が何となく頓服っぽく思えた・・・。


実は入浴剤でした。いいねえこのレトロな感じのパッケージ♪
905242
きゃー。お湯の色が金色になるってー!?
今日は先にモレションパパがお風呂に入るからまた別の日に使おう(←コラコラ)
だってたまにしかお風呂に入らないモレションパパが入った後のお湯は・・・なんだもん。


そうそう、プリッツで思い出したけど私先週末にこんなものを入手しました。
905243
ジャーン!!昔懐かしいグリコアーモンドポッキー!!!
ああこれ大好きだったよ私。何ともいえず香ばしくて普通のポッキーよりも好きだった。
6年前からすでに消滅していたらしいけどこのたび熱いリクエストに答えて(?)
期間限定復活となったそうで・・・買い込みました(笑)


さてさて頂き物をさっそく試食。
マルタイラーメン味(あっさりしょうゆ味)はやはり美味かったheart04
想像していたとおりマルタイラーメンとプリッツの相性は抜群!!
ラーメンと言っても「味噌味」じゃなく「マルタイ」なのがポイントです。
うっかり「赤味噌」とコラボした日にゃ大変なことに・・・(^^ゞ
このマルタイラーメンとのコラボはレギュラー化してもよいでしょう。
と、やけに熱く語る私・・・すぐに食べ尽くしそうなのであわてて冷蔵庫へ。

お次は野沢菜が5パーセント入っているという野沢菜プリッツ。
「思った以上に野沢菜だ!!」
ちょっぴり野沢菜風味、なんてハンパなことをせず前面に持ってきたところが潔い!
色も思い切り野沢菜だしけっこうピリッと来る!でもこれもなかなかいける♪
癖になりそうなのでこちらもあわてて冷蔵庫に放り込む。
(冷蔵庫が空っぽなので何でもポイポイ入れてます)

カマンベールチーズ味コロンはね、試食もへったくれもなく
包みの封を切ったそばからすぐに食べてましたから(笑)
もちろん美味しいに決まってるじゃないですか~~(^◇^)

は!?唐辛子ようかんはどうしたかって?
ええっと。明日食べます。ええ、必ず明日にね。(公言しておこう)
今日昼寝から目覚めてのどが渇いたらアイスクリームをいっきに食べて
タミーさんと仲良くお腹壊してピーピーなんでございます。おほほほ・・・。
クーママ、(これまでのところ全部)美味しいプレゼントをありがとう!!
メインイベントの唐辛子ようかんはとんでもない味であったほうが
ネタ的には美味しいんだけど「意外と美味」「けっこう普通」なことを願ってまーす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

健気です。

ベランダでけなげに働くうちのねこさんたちをご紹介しましょう。
905230

背筋をしゃんと伸ばしてオリーブの木を守り続けるグレー縞の白猫さん。
もう何か月も外で働いているのでかなりボロボロです。
オリーブの木さん、早く大きくなって実をつけてね~!
905231

黒猫のココロちゃんにもピッタリの働き場所が見つかりました。
以前クーママにもらったハートの・・・ええと名前何だっけ忘れた・・・ハートの木?
ココロちゃん「このハートは私が守ってみせるのココロ!!」
(単にもたれかかって居眠りしてるだけかも。)
905232

うどんこ病で葉や枝やつぼみをいっぱい落としながらもけなげに咲いたミニバラ。
905233

花の色はあまりきれいじゃないけどよく頑張って咲いてくれました♪
でも強烈に暑くてエアコンの風も来るこの場所で夏を過ごすのは難しいから
新しい場所を考えなくちゃ・・・・ううう。場所がない。
905234
バラもねこさんも健気に働いているのに私は最近眠くて眠くてしかたありません。
眠い。しんどい。だるい。あ、熱はありませんから。念のため。
ではではお休みなさい・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金曜日)

こねこね劇場

黒いネコさんできあがりました。胸にでっかいハートを抱えています。
905220

もたれかかっているのは猫背の茶トラネコ。もしやこれから告白タイム・・・?
905221

「ワタシのココロをぜひぜひ受け取って~~heart04
905222
てことで、この子の名前はココロちゃんに決定(笑)

なーんか最初に作ろうとイメージしたものと全然違ってきてるんだけど
そこはまあ素人のすることですから・・・・また作りましょうcoldsweats01
それにこの粘土、こねこねはしやすいけど乾燥すると表面がデコボコになる上に
接着面がひび割れてきたりするので油断がなりません。乾くのもかなり遅いし。
と、自分の未熟さを粘土のせいにしてみました。
このねこさんには植木鉢の前に座って花を引き立ててもらうつもりだったけど
すでにヒビが入ってるようでは外での激務に耐えられないかも知れないな。
今日はすごーく目が疲れたのでこの辺でお休みなさ~いsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木曜日)

彩色♪

し、知らなかった、こんなものがあったなんて・・・・
ニャンコ大好き、猫グッズに興味津々の私も「追い出し猫」なんてものがあるのを
今日のYAHOO!のニュースで見るまで知りませんでした。世間て広いのね。
とってもとっても可愛いじゃないか~~!!!
裏表両面が顔でそれぞれ表情が違うのね。
でもでも猫の心に裏表があったり、世の為人の為に働くなんて
猫として間違ってるわ!!(笑)
え?招き猫はどうなんだって?あれは単に顔を洗ってるだけよ(*^_^*)

パンダ座りにゃんこに色をつけてみました。
4本とも白タビをはいたニャンコですが・・・こういうふうにしないと
全面に黒を塗っちゃったら乾くまで手でつかめないということがわかりました。
905210
明日は肉球を描いてニス塗ってヒゲつけて・・・ちょっとおまけも作って
名前もつけなきゃなあ。えーとえーとクロコさん?タビーさん?(まんまやな。)

今日は朝から左手の震えが激しくて勝手にブルブル動きます。
右手も少々痺れています。
何とかならないのかな。薬をやめたら元に戻るのかなあ。そのままかなあ。
でもそれなりに動くしまあいいか。今さら欲は持ちません。
こんなふうに指の調子が悪い時にわざわざ粘土の色付けしたりする私は
かなりアマノジャク。でもほらっ、失敗しても言い訳できるでしょ!?
明日は痺れる指先ではんこでも彫りましょうか・・・(危ないって!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水曜日)

警戒態勢

相変わらず太ってるんだかやせてるんだかわからない後ろ姿のタロ君。
恐ろしくて体重が測れない・・・(たぶん軽くなってる)
905201


こちら先日こねたばかりのパンダ座りねこさん。
この粘土はなかなか乾かない・・・・のは別にかまわないんだけど
頭が前足が微妙に位置がずれてきてるというか(落ちてきてるというか)
股が裂けてきてるというか(ひびが入ってるとも言う)
大丈夫なのかな~。彩色まで持つかしら~?
もっとちゃんと胴体にくっつけるべきだったかな。ま、何事も勉強です。
905200
ベランダの鉢植えの前で座り込んでいてもらうつもりなんだけど難しいかな?

夕方近くになりそろそろ散歩に行こうかと考えていたら兵庫県警の車が
「なるべく外出を避けて下さい。」と言いながら近辺を巡回していた・・・・
「外に出るときはマスク着用を」とも呼びかけてました。
そう言われてもなあ・・・・。(ちゅーかそれって警察の仕事なの?)
↑その後マスクなしで散歩と買い物に行き近所の人とたくさんしゃべった私ですcoldsweats01

近くのスーパーでは入り口に消毒液が置いてあったけど誰も使ってなかった・・・
わざと見えにくいわかりにくいところに置いてあった気がするので単なるポーズ?
映画館は現在、マスクをしていない人は入れません。
体調のすぐれない人の入館もお断り。←普通、行かないと思うけどね。
明日も家にこもって粘土こねこねでもしていようかな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火曜日)

かも知れない

こんなビニールバッグ(安物)を買いました。猫・・・・だよね?
905190


タロ坊「耳の短いウサギなんじゃないの?」
905191
うううう・・・・・何だか自信がなくなってきた。どこにもcatって書いてないし。。。

モレションパパの勤務地が現在の大阪から神戸になるかも知れません。
そうすると車で通勤することになるかも知れません。
となるともう私、朝晩車で駅まで送り迎えしなくていいのね。
買い物なんか歩いて行けるし少々遠いところは自転車を使えばいい。
・・・・って、ちょっと待て。
動物病院へはどうやって行くの?
普段は要らないけどいざというとき、もしもの場合はどうしたらいいの?
タロ君の通ってる病院は週の半分が神戸で診療してるから
自転車にくくりつけて連れて行くわけにはいかないし。
タクシー呼んだら行きはよくても帰りの足がない(辺鄙な場所です)
うーん困った困った・・・・。

モレションパパ「もう1台車が要るんじゃない?どっかに駐車場借りて・・・。」
うううう。「もしかしたら使うかも知れない」「使わないかも知れない」けど
もう1台車を購入し駐車場に毎月お金を払ってもちろん税金も車検も払って。
めちゃお金かかるやん。でもいざというとき車使えないと意味ないし。
ああああ。何て物入りなんでしょう。お金もないのに。
うーんうーんうーん・・・・・
って、まだ正式に移動が決まったわけじゃないし車通勤できるかどうかも不明で
「かもしれない」話なんだけどそうなったらいろいろ考えなきゃ。
どうなるのかなあ・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月曜日)

疲れたね。

おーい。タミーさーん。
905180

いいかげん戻っておいでー。
905181

そんなところで何やってんのー。
905182

もう病院は行かなくていいから安心して家にお入り。
905183

やっと部屋に戻ってからもこの調子です。
905184
タミー「あたしね、今日1日で白髪が20本くらい増えた気がするの。」
ほ、本当にそうかもね・・・・(-_-;)

動物病院に行ったらとてつもなく混んでいました。車は10台ぐらい並んでるし。
さすがフィラリアのシーズンです。
診察まで1時間、診察後に30分。待つ、待つ、待つ。
待合室では犬に吠えられ威嚇されびびりまくりの哀れなタミーさん。
可哀想なので外に連れ出し炎天下を歩き回った私も疲れたわ。

ようやく順番がきて体重を測ると「5,8キロですね。」
「えっ!うそっ!!!」思わず大声が出ました。そんなに軽くなってたの!?
去年の6,8キロにもびっくりしたけどさらに1キロ減の5キロ台とはビックリの新記録。
でも肉付きはこれで問題ないらしくちょうどいいそうです。
私があまりに驚いたので先生が驚いてしまい
先生「食欲がないとか吐くとか下痢をするとか、心配な症状があるんですか?」
私「いいえ、全然!!!(食べる!吐かない!いいうんち!)」
念のため血液検査をしてもらいましたが内臓は異常なしでした。よかった・・・・。

今日は7種混合ワクチンを接種したので2~4週間後に狂犬病予防接種です。
3日後ぐらいにフロントラインして30日にフィラリアの薬飲ませて
来月に狂犬病の注射、シャンプートリミングはその後。忙しいな。
いろいろダメージを受けてるようなので3日ぐらいは安静にしていてもらいましょう。

さて新型インフルエンザ患者は何故か兵庫県・大阪府に集中し
ついに兵庫県明石市も小・中・高校が休校となりました。
午後には一斉に子供たちの姿が消え、歩いているのは大人ばかり。
マスクを買い求める客でスーパー・薬局は賑わい(でもどこでも品切れ)
何だか大変なことになってるな~。
明日はタミーと一緒におうちに引きこもって休息しようと思います。
動物病院行きは本人も連れて行く方も本当に疲れるなあ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日曜日)

もしゃもしゃ汚れ

もしゃもしゃ毛皮のタミーさん・・・・・
905170

茶色く染まっているのは影が映っているのではなく「汚れ」です。
905171

さらに表側についているのは墨?油汚れ?
905172
今日は張り切って町内大掃除をしましたがよそんちの前を掃いてる場合じゃなくて
先にタミーを洗うべきだった・・・・かも知れない・・・・。

タミーと散歩していると頭の中によくいろんな歌が浮かぶのですが
最近よく出てくるのは子供の頃に聞いたこういう歌。(歌詞はすべてうろ覚え)

「歌を忘れたカナリア」

歌を忘れたカナリアは 後ろの山に捨てましょか いえいえそれはなりませぬ
(中略)
歌を忘れたカナリアは 象牙の船に銀のカイ 
月夜の海に浮かべれば忘れた歌を思い出す

全編、かなり残酷な内容の歌です・・・・。
「そこまでしてやっぱり思い出さへんかったらどうすんねん。
ちゅーか、わかってんなら早よそうせえよ!!」と子供心に突っ込んだ記憶が(笑)
歌わなくてもカナリアはカナリアです。
たとえ耳が立っていてもキャバリアはキャバリアだ(いやそれは違う!!)


「かぐや姫」

竹やぶの 竹やぶの 竹の中から生まれでた
月のしずくのお姫さま(お姫さま) 光輝くかぐや姫(かぐや姫)

このお話、ご存知のとおりお爺さんが竹をスパッと切ったところ
小さな女の子が入ってたというお話。
「もしお爺さんの手元があと数センチずれて
かぐや姫の頭や胴体をスッパリ切ってたらどうすんねん!」
と当時真剣に思った私は子供の頃から心配性だったのかも知れません。

子供の頃の記憶って本当に鮮明ですね。
聞いた歌も読んだ本も今でも非常にリアルに残っています。
ちなみに異人さんに連れられて行っちゃった赤い靴はいてた女の子の歌は
フィクションで、売られたわけでも連れ去られたわけでもないそうです。
はーよかった。
たくもう純朴な子供と想像力豊かな大人を心配させるような
ややこしい歌作るんじゃないわよ!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

パンダ座りねここねた

時間が取れたのでひさしぶりに粘土こねこねしました。
なななんと、前回こねてから5ヶ月も経っている!!
そっか。今年初めてだったか・・・体調が今ひとつだったからなあ。
でも材料の粘土だけはしっかり買い込んでいました。どれを使おうか迷うくらい。
今回使った粘土はすごーく扱いやすくてよかったheart02
でもどこで買ったかはまるで記憶にない・・・。

本日のねここねはパンダ座りねこ。頭はデカく手足は太短く♪
折れ耳ねこのスコティッシュが得意なポーズだと聞いたことがあるけど
実際に見たことは一度もなく、なんとなく洋猫っぽいポーズです。
「ねここね」の本を見たとき真っ先に「作りたい!」と思ったのがこれで
いざ作ってみると体が倒れ過ぎたり起き上がり過ぎたりでなかなか難しい・・・。
905160
どんな模様の子にしようかな。黒猫もいいな。でも全部塗るのも面倒くさいかな?
足先が白タビはいてて胸とお腹も少し白いビキニ猫もいいな。
あ、右端に2個転がってるのは歯の模型じゃなくて(笑)ハートです。
今回初めて肉球も描けるので楽しみです。
何事も形から道具から入る私は肉球を描くためのピンクのマニキュアを
ちゃーんと百均で購入して用意してあるのです。←自分の爪は塗らんのに。

明日は年に1回の町内大掃除ですがお天気は雨っぽい・・・
雨に濡れてまた風邪ひかないよう注意しなければ。
またダウンしたらこうして遊べなくなるからねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金曜日)

自分のためだけの。

モレションパパがいないので今夜のメニューは
モレションパパが嫌いで決して食べない食材をふんだんに使った
私の好物のオンパレード料理ですheart01
905150
・十穀ご飯
・ナスとピーマンの味噌炒め
・煮物(大根・人参・さやえんどう・さやいんげん・油揚げ)

あー美味しかった。こんな美味しいもん食べられないなんて損だねえ・・・・。
今日焼いた食パンもクルミ入り全粒紛パン。
自分のためだけに料理するなんて面倒くさいと思ってたけど
他人のためより自分のためにの方が頑張れる人間だと知りました。
以前は逆だと思ってたんだけどねえ・・・・(え?愛と正比例だって!?)

今日は朝から庭仕事(力任せの地面掘り)に精を出しあっという間にお昼過ぎ
近所の園芸好きがいつの間にやら集まって園芸談義各家庭の庭見学(笑)
そして最後はそれぞれの庭木の剪定が始まる・・・・
うちの庭木も切ってもらい庭も掘り返し花も植えてくれて皆さん親切happy01
土いじりは好きだから楽しかったけど何時間もやっていたので腰が痛い・・・
そのあと衣替えやったりして気がつくと夕方7時。早っ!!!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ずっと動きまわってて疲れた。。
あさって日曜日は朝から町内一斉大掃除があるので明日は休息を取り
体力を温存しておかねばなりません。
動物病院行きは来週までお預けです。たみちゃん、良かったね\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木曜日)

優先順位

いや~ん可愛い~~heart04heart04
905140
百均で買ったハギレ(50センチ四方)できんちゃく袋を作ってみました。
(言っとくけど丸めたパンティーじゃないからね。)


余った布で適当にもう1個作ってみました。←きんちゃく袋大好き人間です。
問題は、これに何を入れるかだ・・・・(考えてなかったんかい!!)
905141
幼稚園児のお弁当袋だからちっちゃくて、とうてい私のお弁当入れにはできない。
とりあえず私の明日の朝食のロールパンとあんぱん入れておきました。
布がもう1枚あるので今度はパンティーでも縫うか・・・・と言いたいところだけど
残念ながらそれに布が足りませんcoldsweats01


ああ、こんなことして遊んでないでタミーを動物病院に連れて行かなきゃ。
狂犬病の予防注射もまだだし、フィラリアのための血液検査もノミ取りも。
混合ワクチンも3月に受けるはずだったけど行けなかった・・・。
ボーボーに伸びた毛も刈ってあげたいし、どれを優先させよう。
ワクチンと狂犬病予防注射は別々にして間隔を空けたほうがいいよね?
タミーも年々、注射のあとぐったりするようになってきたので負担なんだろうなあ。
まずはワクチン?いや、フィラリア?
本人に負担がかからないようにバラバラに分けて行くとしたら計4回?
うーん。よけいに負担がかかって可哀想かなあ。
シャンプーカットも場所は動物病院だからタミーにとってはどれも同じだしsweat02
ま、明日にでも病院に行ってみて、それからどれにするか決めようかな。
歯石を取る話が出ないことを祈ります・・・・(銭がねえ!全然ねえ!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水曜日)

ついでの用事

口腔外科に行ってきました。
先月は体調不良で行けなかったので2ヶ月ぶりです。
相変わらずやる気なさげな担当医の態度に気持ちがふさぐ私・・・・
気分を切り替えようとハリセンで担当医の頭をぶったたく楽しい空想をし
あわてて逃げまどう担当医の姿がリアルに浮かんで一人クスッと笑い
嫌な気分も吹っ飛ばすことができました。
妄想癖をいつもこんなふうに有効利用(!?)できたら便利なんだけどね。

もう行かなくていいのかと思ったら「今度は7月に来て下さい。」まだ行くんかい!!
ふっ。わかったよ。私は病院に行くんじゃない、街へ遊びに行くのよ。
それで「ちょっとついでに」病院に立ち寄ってみるだけなのよ。そう思うことにしよう。

本日のお土産。15センチ×12センチのミニミニきんちゃく袋です。
防水・撥水加工されてるからここに収穫したタミーのウンチを入れる・・・
のはちょっともったいなくてできないかも知れない(笑)
905130
あ、今日病院の受付で気づきました。
ずっと自分の年齢を勘違いしていたことを。それも1歳年上に。
「うわっ。1歳若かったんだ。」と気づいたのも束の間
来月には誕生日が来てその年齢になるので少し損したような気分。
モレションパパが明日から出張なので週末までのんびりしま~すhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火曜日)

おふたりさ~ん♪

シシャモが焼けましたよ~!!ケンカしないよう仲良くはんぶんこねheart04
905120


お上品なおふたりのために細かくちぎりました。
あわててのどに詰まらせないように少量のお水も混ぜましょう。
905121


それではタミーさん遠慮なくどうぞ~♪♪
11歳のお誕生日おめでとう。これからもいやしくて元気な子でいてね!
905122
タミー「もとよりそのつもりでおります(ガツガツガツ)」


今日のタミーの誕生日と3ヶ月遅れのタロ君の誕生日をまとめてお祝いしました。
私がダウンしてたからタロ君のお祝いが何もできなくて気になってたの。
ご馳走はふたりとも大好きな子持ちシシャモです。頭から尻尾まで丸ごとどーぞ!
タミーはもちろん、いつもは少食でご飯を残しがちなタロ君もいっきに平らげました。
とても気に入ってもらえたようでよかったよかった(^◇^)
今日だけのことだから塩分も気にしない気にしない。
ちいちゃなシシャモ6尾で何とたったの98円!!
いつもタロ君が食べてる猫缶より安いけど焼きたては美味しいよね。
明日はケーキを買ってきましょう。もちろん私のためにね~!!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月曜日)

脱走

ちょっとたみちゃん見て見てheart04
上履き入れ・・・じゃなくてお散歩バッグやっとできたのよ~!!
905110
外側にポケットつけておいて大正解でした。
ビニール袋がさっと取り出せるので突然のうんちにも素早く対応できます(*^_^*)
道のど真ん中でいきなり踏ん張られたりするとあわてるからねえ・・・・。


今日は朝からタロ君の脱走騒ぎでパニックになりました。
朝起きて1階に降りると勝手口のドアが開いたままで
モレションパパ「タミーが出たがってたから開けてやった・・・・」
そのタミーはハウスでおとなしく寝てるしタロ君の姿だけが見えない・・・・
「ぎゃー!!タロベエが外に出たーー!!!」

昔からタロ君は外から戻るときは「玄関から入る」と決めている子なので
勝手口やその他のドアを開けっ放しにしておいても決して戻らない・・・・
外を探しても見つからないので「えーい、しょうがない!!」
玄関のドアをドーンと全開したままひたすらタロ君の帰りを待ちました。
家の前を通る人には中が丸見えだけどこの際そんなこと言ってられないし。
ドアを開けっ放しで待つこと1時間・・・・ようやく戻ってきました。
ああよかった~!!!もう心配させないで~!!事故にあったらどうするの~!!
905111
しかし一番の被害者はタミーでしょう。
玄関開けっ放しのままだと今度はタミーが脱走するのでハウスに監禁。
しかも朝の散歩なし、食事お預け。そのあとタロ君の食事優先(^_^;)

そして2番目の被害者(?)はモレションパパでしょう。
この私、タロ君のこととなるといきなり人格態度変わりますから(笑)
ええもうボロカスに言ってやりましたわ。
それはまさに「うちの子に何てことすんのよ!!」状態。
私が拾って名づけて猫可愛がりしてきた「私の子」という思いが強くて。
タロ君みたいに愛想のない一般受けしない性格の子って大好きheart01
もしも私が学校の先生だったら「クラスの不人気者」をひいきにしてるかもね(^◇^)
でもお願いだからもう脱走はやめて~。ドア開けっ放しも勘弁して~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日曜日)

とても高齢

はあー。連休に引き続き週末も終わり
明日からようやく通常の生活に戻れる。嬉しいー!!!
一人になってゆっくりしたい、自分のペースで暮らしたい、
うるさい音のしない静かな時間が欲しい、落ち着かない暮らしはもう嫌だー。

気を紛らわせるためワイシャツにアイロンなどかけてみました。
よりによってこんな夏日の真っ昼間に6枚もいっぺんに・・・・暑い!!
頑張ったのはいいいけど「もう暑いから明日から半袖にする」なんて
言われたらどうしようかと想像するだけで勝手に怒りが湧く(笑)
はい、自分の妄想の中だけで泣いたり怒ったり笑ったり落ち込んだり
「あ痛たたっ!!」と痛みに悲鳴あげたりするアホな女でございます。
小学校の担任に「自分の世界だけで遊んでいる」と通知表に書かれたのは
ダテではございません。三つ子の魂百まで・・・・coldsweats01

さてグルメ猫タロ坊のために猫缶を買いに行きました。
(どうでもいいけどどうして猫の場合だけ「猫缶」「猫砂」って言うんでしょう。
「犬缶」とか「犬砂」「犬シート」とは言わないのにね。)

歯の弱いタロ君のために高齢猫用フードを買うことが多いのですが
905100
7歳以上、11歳以上はわかるとして・・・・・

いつの間にやらこんな新ジャンルが登場(笑)
905101
「とても高齢な」というネーミングがおかしくて
この名称が決定するまでの企画会議を想像して笑いました。
「15歳」とか「17歳」と限定してしまうと買い手を選んでしまう
「すごく高齢」か「かなり高齢」か相当にもめたかも知れません。
飲み込みやすいようにとろみをつけたりゼリー状にしたりしてもらえると
私としては非常に助かります。
タロウおじいちゃん、すぐにむせてケホケホするしポロポロこぼすの。
食べ終わった直後に「お腹すいた~メシまだか~!?」って怒るの。
これから蒸し暑い季節が来るけど、頑張って乗り越えてワガママ言ってね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

偽善エコロジー(1)

3時のおやつは揚げたてドーナッツ~♪
手でこの形を作るのは難しいので伸ばした生地をコップで丸くくり抜き
中央部をペットボトルのフタを使って穴を開けると
ホットケーキミックス1袋(200グラム)で13個できます。
ミックス粉がもう1袋余ってるのでまた何か作らなきゃ。
(もちろんとっくの昔に賞味期限が切れてるやつです。)
905090
とことん茶色っぽい画像だね・・・・(笑)


さて先日読み終えたこの本「偽善エコロジー」・・・・・
結論から言うとここに書かれてある内容は全く支持できないし
この著者に対して全然好感が持てないのですが
改めてじっくり読み直しながら私の意見を書いていこうと思います。

まずこの本の著者は「レジ袋を使わないのはただのエゴ」と書いています。
スーパーのレジ袋はそれまで不要な物として捨てられていた石油の成分を使った
非常に優れたものであり、石油の有効活用であり環境のためにもいい
市販のエコバッグのほとんどはBTXという成分が使われており
このBTXは石油の中では貴重な成分で足りないことはあっても余ることはない
だからレジ袋を追放してエコバッグにすることは逆に資源の無駄遣いになる
さあ皆さん、エコバッグなんかやめてレジ袋をじゃんじゃん使いましょうー!!
905091
・・・・・というような主張です。(安いからどんどん使えってこと?)
えっと。私これからコットンでエコバッグ作ろうと思ってるんですが何か?coldsweats01
私は自分の目で見たことしか信用しない人間なのでそのBTXというのが
本当に貴重で高価な成分で市販のエコバッグにほとんど使われているのか
確かめていないから何とも言えないけれど「エコバッグ」と名乗るものなら
基本的に布や紙や使用済みの素材を利用するのが当然の姿勢でしょう。

著者は「エコ」「エコ」と「流行り物のように」「よくわかりもしない連中が」
わーわー言ってる今の風潮がお気に召さないようだけど
いいじゃないか、袋が要らんヤツは本当に要らないんだから断ればよし
ダサダサで持ちにくいレジ袋よりお気に入りのマイバッグで楽しく買い物すれば。
オシャレで高価なエコバッグを買い求める人間がいたって別に悪いことじゃない。
人は「環境にいいから」と言われても手間のかかることや美しくないことはしない
エコバッグが流行りモノとしてもてはやされミーハーによって広まれば結構
買い物に行くときは入れ物を持って行くのが普通、というスタイルが定着すれば
理由が経緯がどうだろうがいいことじゃないか。

私が作りたいと思っているのはエコバッグというよりフツーの「買い物袋」。
ほら、レジ袋って縦長だから魚や弁当を傾けたまま入れるしかなくて
中身が偏ったりつぶれたりして嫌なの。だからマチが広くて横長のが欲しい。
それより前から気になってるんだけどカゴの中身を袋に詰める台に置いてある
「どーぞお好きなだけお使い下さい」的なロールタイプのビニール袋・・・
あれをカラカラと思い切り不必要なまでに持ち帰るのはOKなわけ?
私はレジ袋よりあっちのほうがよっぽど気になる!!
私はあれを最小限しか使わないというささやかなエコをやってます。
肉も魚も一緒くただよ♪長時間持ち歩くんじゃないんだから平気平気!

この本に関するお話はまだ今後も続きます・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

ペッタン!

手の平に乗るミニミニバッグの内側に布ラベル貼ってみました。
(わかるかな?ちっこいけど。)
905080


薬入れにもキャバリアの布ラベルを貼ってみました。
キルティングの布にでも全然問題なくペッタンできます。
縫ってできあがってからでもOK♪
何で最初にペタンコしてから縫わないんだって?
そりゃもう最初に決めたた中央の位置が最後にはすっかりズレてたりするからです。
失敗してもはがれちゃってもいくらでもやり直し作り直しがきくのが手作りのよさ。
905081


はがきサイズの布ラベルに2枚印刷したらこんなに余ってしまった・・・・
こんなにいっぱいどこに貼ればいいんだろう!?
905082
え?この絵はどうしたのかって?私が描いたんじゃありませんから!(強調)
うちにあった画像とどっかで見つけた画像を勝手にコラボしました。(いいのか?)

出来上がったばかりのミニミニバッグを持って買い物や散歩に行きましたが・・・・
当たり前だけど小さい・・・。財布とテイッシュを入れたらもう何も入らない。
でも大きなバッグの中に荷物を小分けするのに便利です。
シールでもはんこでもバッグでも何でも、何かを作るって楽しいね♪
無趣味だった頃がウソのようだわ。
あと、時間があったらやってみたいのがステンシルとカリグラフィー。
時間というより寿命が足りないかもね・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木曜日)

目測を誤る・・・

図面の数字をタテヨコそれぞれ半分にしても
ちょうど半分の大きさのバッグが出来上がるわけではない・・・・
そんなこと頭の中では充分わかっていたけど
まさかここまでちっさくなってしまうとは・・・・coldsweats01
905070
↑この写真ではちょっとわかりにくいのですがかなりのミニミニサイズです。
手前のグリーンのバッグの大きさはタテ11、ヨコ20センチ。
私のゲンコツ2個分くらいしか入んないよ~~!!

こういうときこそ理系人間のモレションパパに教えを乞うことにしましょう。
「タテヨコの数値をそれぞれ半分にしたら4分の1サイズになってしまうだろ。」
そっか。そりゃ小さくなるわけだ。。。。
(この間、ルートがどうたらこうたらという解説がはいるのですが
私が「ルートって何だっけ?」というレベルなのでそこは省略)
「タテヨコそれぞれの数値に0.7をかけたら面積半分ぐらいのができあがるよ。」
おおーっ!そうなのか。それはよいことを聞いた。またチャレンジしましょう。
このちっこいバッグも使い道があるので明日仕上げます。
お散歩バッグ、いつになったらできあがるの~?
たぶん読んでるほうも飽きてるよね?早く開放されたい~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水曜日)

佐川美術館

滋賀県守山市にある佐川美術館に行ってきました。美術館大好きheart04

緑の木々と地面が美しい駐車場を抜けて門をくぐると・・・・・
905060

渡り廊下がえんえんと続き・・・・・・
905061

ここはプールか!?と思うほど建物周辺に水がなみなみとたたえられ・・・・
その中にぽつんとブロンズ像が置かれていたりと非常に贅沢な作りです。
905062

ようやく入り口に到着!
905064
まずは平山郁夫画伯の絵を堪能し・・・・
シルクロードシリーズの砂漠の絵が素敵でした。

そして現在展示されている「関口知宏鉄道紀行絵日記原画展」。これが見たかった!
905063
俳優、関口知宏氏が鉄道の旅に出るTV番組をときおり見ているのですが
彼が旅の途中でスケッチブックに描いている絵が大好きで
(でもケチだから本は買っていないcoldsweats01
できれば印刷物じゃない本物を見たいなと前から思っていました。


ナマ絵日記をそばで見てビックリ。
画用紙のサイズちっさ!!線、ほそっ!描写細かっ!
文字きれい!縦横まっすぐそろって印刷物みたいに美しい!
こんなに緻密なスケッチだったのか~!直線もフリーハンドじゃないっ。
車中で揺れながらさらさらっと描いてると思ってたのにこれは絶対無理無理。
軽くスケッチしておいて後でホテルで描いたのかな?
信じられないくらい几帳面な仕事ぶりです。よくこんな細かい仕事できるなあ。
こんなの描いててイライラしないのだろうか(笑)
905065
テキトーにマンガ描いて楽しんでるとばかり思っていたのに違ってたか・・・・
きっと凝り性なんでしょう。こんなに感受性豊かで疲れないのか?
なんて、オバチャンは心配性でいけませんね・・・(苦笑)
ともあれ貴重な生スケッチを見ることができて嬉しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火曜日)

水のトラブル

朝起きがけから流しの排水口の掃除をする働き者の私heart02
しかし日頃やり慣れないこの行動が裏目に出たようで・・・・・・
数時間後、お昼の準備をしようと手を洗い野菜を切ろうとして
「・・・・・・・れれれ?」
下に流れていくはずの水が流れないままどんどん流しに貯まってくる
「ええええ~~~~!!???」
はい、完全に詰まりました。掃除ブラシでゴシゴシしても
何か向こうに詰まってないかストローで何度もつついてみても
ウンともスンとも言わずもうお手上げです。

プロの水道屋さんを呼ぶしかないけど今は連休真っ只中。今日は祝日。
TVのCMでお馴染みの「お任せ下さい水のトラブル」業者に頼むしか・・・
でもあそこに頼むと数千円じゃすまないって経験済みだしどうしよう~~!!!

まずはダメもとで近くの水道屋さんに連絡しようと電話帳をくっていたら
突然台所から「ボコッ!!!」という大きな音がして「水が流れたっ!!!」
たぶん流しを掃除したときに出た油汚れが出口をふさいでいたのでしょう。
私は普段から流しに生ゴミを流さぬようものすごく気を使っていて
米粒1個パンくずさえも落とさぬよう細かいネットでキャッチしているのですが
それでもドロドロ汚れはたまるのね・・・・。
その後熱湯をかけて流しましたがこれは配水管を傷めることがあるので
本当は避けたほうがいい、とネットで調べたら書いてありました。

それにつけてもネットって面白いわ。
夫婦が台所で流しの詰まりをとってる動画まであった(^^ゞ
どっかのおっさん(専門業者?)が悪臭の元であるゴミ受けを洗ってる動画とか
一番衝撃的だったのはトイレの詰まりの時に使うパッコーン(名前知らん)で
台所の詰まりを直してしたこと。それは気持ち的にイヤーン!!!
大量の水をいっきに流し、トイレのパッコーンの代わりに手の平を上下に
ポコポコ押してみればうまくいったという裏ワザもありました。ほっほー!!
薬や洗剤は使いたくないのでときには大量の水を流し、掃除はこまめにしましょう。

さてようやくバッグが出来上がったのですが・・・・・・
905050
生地が今ひとつしゃんとしてなくて頼りないので荷物を大量に入れていないと
ベロ~ンと倒れてしまいます。うーん困ったな。これじゃランチボックスだわ~。
お散歩にはちと向かないな。ふー。バッグ作りはまだまだ続くのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

途中経過。

ああしんど。お散歩バッグをようやく作り始めました。
調子に乗って凝ったの作ろうとするもんだから本を見ながら
「・・・・・・?????どういうこと・・・・・?意味わからん!!!」
何べん見ても作り方がわからず頭を抱えること10分
「これって生地の裏と表が逆じゃないの?絶対おかしいって!誤植だよ!」
・・・・・・・・・・・誤植じゃありませんでしたcoldsweats01

↓中の裏地をきんちゃく袋みたいに結んで使えるようにしようと思って。
905040
明日は底にマチを作って巾着に紐を通して・・・このままだと地味なので
仕上げには布プリでキャバのイラストをペタンコしようかな~。

しかし今日はもうホントに使い慣れない頭使って疲れたわ。
「誰だよ、散歩袋手作りするなんて言い出したのは!!」とまで思ったけど
もちろん自分です。きっとブログに書いてなきゃ途中でやめてるわ。
公開すると少しはいいことあるのね。
お散歩バッグができたら次はネコバッグ(猫柄のエコバッグ)です。
って、けっこうやる気!?
蒸し暑い季節になるとあっさり挫折しそうなので爽やかな今がチャンス~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日曜日)

ミシン休憩

一番バラが咲きました~♪
905030
夕暮れになると花びらを閉じるお上品なバラです。


こっちも咲いた~♪葉っぱでよく見えねえ~。
905031


タミー「あたしはここの草のうほうがいいな~♪(ムシャムシャ)」
905032
そこ、絶対よそのワンコのオシッコがかかりまくってるって!!


昨日のフルーツ・フラワーパークのお土産。
ラベンダー(種類知らん)と赤花かすみそうの苗です。明日寄せ植えしましょう。
905033
慣れない作業(ミシンがけ)が続き、さすがに疲れが出てきました。ミス多し・・・sad
このあとようやく最初の目的の「たみちゃんとのお散歩バッグ」作成です。
気分転換に明日は種まきと庭木の枝切りでもしましょう。
いやその前に部屋の中が散らかり過ぎだし片づけねば・・・・か!?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

フルーツ・フラワーパーク

神戸市立フルーツ・フラワーパークに行ってきました。
タミーさんは留守番しててね。
ママ達はバーベキューで美味しい神戸牛を食べてくるわ。
905020
ところが行ってみるとドッグランもあってワンコOKでした。
知らんかった。もっと早く言ってよ~。


こちら入り口。ポピーが満開です。横には遊園地が。
905021


とても広々としていてどこも花が満開です。芝もきれい~。
905022


お城のようなホテルの前にはプールが。
905023
さすが商売上手の神戸市。きれいでオシャレでした。
屋根つきのバーベキューテラスで肉を食べましたが柔らかくて美味しい♪


お腹いっぱいになった後は「らくやきコーナー」に行って陶器の色つけ体験。
いやもうこれ、一目見るなり「きゃ~これ絶対にやりたい~~!!!」
マグカップやいろんな動物の陶器が置いてあって
備え付けの道具で色を塗り、焼いてもらいます(所要時間15分程度)
905024
後ろに日付けも入れました。これはちっちゃいので料金は800円です。
え?正面からの写真はないのかって?
出来上がりは「・・・」なんであえて載せません(^^ゞ
長靴に入って前足だけ出してるニャンコです。
今度こういうポーズの猫を粘土で作りたいと思ってそれの参考にもしたかったの♪

さて炎天下のもと汗を流しつつ猫の貯金箱に色を塗っていたら
「あれやりたいー!」「やらせてー!」
「いけません!あれは時間かかるでしょ!」「さっ。帰りましょ。」
「いやだー!やりたいー!!」というような親子の会話がたくさん聞こえてきて
「すんません、いたいけな子供たちがやらせてもらえない遊びを
こんないい年こいた大人が嬉々としてやってて申し訳ない・・・」と
なんか変な汗が出てきちゃいました(笑)

いい天気だったけど暑すぎてほとんど夏。もうボロボロに疲れました。
日差しが疲れる。目が疲れる。歩きつかれた。もう寝ます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金曜日)

おまけ

バッグができたので調子に乗ってこんなのを作ってみました。
すばらしく短時間でやりとげたやっつけ仕事(笑)
905010
残った材料の有効活用ともいいますが・・・・・


これを「薬入れ」にしようと思って。
本来は上履き入れだけど、それには布が足りないのでちょうどよかった?
905011
副作用たっぷりのしんどい薬も、これで少しは楽しくなるかも知れない・・・・??
これを作るのに夢中で、肝心の「食後の薬を飲むのを忘れた」という
お約束のオチも忘れませんことよ(爆)

このキルティングの布はちっちゃな青リンゴとハチとてんとう虫が描かれていて
可愛いんだけど今ひとつ地味というかインパクトが弱いというかボケてるというか
何か忘れ物でもしたような感じなのでアップリケか何かくっつけたいと思います。
キルティングじゃハンコも押せないしなあ・・・。布に押してから縫い付けるかな?
どうでもいい薬入れで練習してみよう(^◇^)


さて薬の副作用ですが・・・
明け方にふと目が覚めて「つるのはどっちかな?右足かな?左足かな?」と
ドキドキしながら待って(?)いたら・・・・何と「右腕」がつりました。そう来たか!
腕がつって目が覚めるというのはそうそうない経験だと思うのですが
さて明日の朝はどうなってるのかな~。
不自由な手にも少し慣れてきてボビンケースを持つ手も心なしかなめらかに(笑)
左右のふくらはぎのこわばりは相変わらずで、これも慣れれば大丈夫なのかなあ。
明日は両足に湿布でも貼りましょう。問題は明日の朝だけど・・・・。
さて日記書いたら遅まきながら薬を飲みましょう。ちょっと怖いけど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »