« オッサンてやつは・・・ | トップページ | ズキズキ・・・ »

2009年4月21日 (火曜日)

古武術介護

いやあ朝からTVですごいもん観ちゃいました。
「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」の今日のゲストは俳優の榎木孝明さん。
最後のほうで「古武術介護」というのを実践して見せてくれました。
床に寝ている人を力を使わずひょいと右手を添えるだけで上体を起こします。
「おおーーっ!!!うそっ!何で!?信じられない!!」

榎木孝明さんのHPの中にも動画があります。
ホントに何べん見ても信じられないわ~。
介護する人はもちろん、介護される方にも負担がかからないのがすばらしい。
知らなかったけど古武術介護はNHKでも取り上げられ注目されてるのですね。
昔、義母さんが車椅子から床に落ちたことがあって
起こしてベッドに乗せるのに苦労したのですが当時私はまだ若く
腕力が自慢だったので背後から「よいしょーっと!!」力で抱き起こしました。
今なら絶対にできないワザです(^_^;)

武術や武道には全く興味がないのですが、古武術に非常に興味が湧きました。
動画サイトにもいくつか出ています。興味のある人は検索してね♪
その中で面白いと思ったのがこれ
重いものや重い人を引っ張る時ついつい5本の指を使って引こうとしますが
これだと相手に引っ張られてしまうので3本の指だけのほうが楽に引っ張れるのね。
最後に笑えるオチがついてるのもいいです(^◇^)
別に現在介護の必要な家族がいるわけではないのですが
日常生活にも役立つ知恵がいろいろありそうなので
今度古武術関係の本を探しにいきましょう!いろんな書籍が出てるみたいです。
今は非力な私でも、どこかで役に立てることがあるといいな。

↓数時間「寝たきり」キャバのたみこさん。口元には微笑みが・・・。
904210

↓我が家の最長老タロウさま。痛む私の胸を踏んづけて鍛えて下さいますshock
904211
タロ坊「かあちゃん。介護の本ならパパに読ませたほうがいいんじゃないの?」

|

« オッサンてやつは・・・ | トップページ | ズキズキ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/44746306

この記事へのトラックバック一覧です: 古武術介護:

« オッサンてやつは・・・ | トップページ | ズキズキ・・・ »