« カルテNo.1(前編) | トップページ | 少しずつ・・・ »

2009年4月16日 (木曜日)

カルテNo.1(後編)

意外にもコータの母からOKをもらい2人はまもなく結婚した。
コータの母マリアは働き者で朝早くから夜遅くまで働いていた。
904173
↑市場で買い物をするマリア「ちょっとオッチャン、それナンボ!?」

タミーとコータの間に生まれた子供達は腕が2本しかなかったが
みな明るく元気でいい子達だった。

コータ・ジュニア
「ねえグランマ。クラスの子が僕のこと腕が2本しかなくて
みんなと違ってておかしいって言うんだよ。そうなの?」
マリア
「あははは。面白いことを言うのね。我が家は3本腕の人数のほうが少ないのに。
今度そのお友達を連れていらっしゃい。美味しいケーキを作ってあげるわ♪」
コータ・ジュニア
「ありがとうグランマ!クラスの子いっぱい連れてくるよ!」

マリアはタミーや子供達をとても可愛がって大切にしてくれた。
タミー「義母さんありがとう。コータさんと結婚できて本当によかったわ。。。」

ある日タミーは近くの花畑でマリアが誰かと話し込んでいるのを見かけた。
義母のマリアは何度も何度も頭を下げている。
タミー「あら。あれはもしかして・・・?」
904170
タミーが近寄って声をかけると、マリアはすでにいなかった。

タミー「ブラックジャックラッセルテリア先生じゃありませんか?」
904171
「ああ、あなたでしたか。お噂はいろいろと伺っていますよ。
どうです、手術しなくてよかったでしょう?」

「その節は失礼しました・・・。あの、義母とは知り合いなんですか?」

「かなり昔にね、手術をしたんですよ。息子さんの腕を3本にする手術を。」

「えっ!?」

「正確にいうとコータさんのお父様に依頼されてね。
もちろん本人は子供の頃なので覚えていないはずです。」

「あっ。もしかして亡くなったお父さんの借金って手術の費用・・・?」

「3本の腕を持つこの村にも、ときに2本腕の子供が生まれることがあります。
そんなときこの村の人は子供を養子に出すか一家でこの村を出るか
私に手術を依頼するかそのどれかです。
でもあなたはこの村に住み働いて結婚して子供を産んで育てた。
2本の腕でも頑張って暮らしているあなたの姿を見ていれば
この村を出た人たちももうじきここへ戻ってくるでしょう。
何しろ村の人達もルーツをたどれば2本腕の人達がいっぱいいますからね。」

「それでみんな、あんなに熱心に私にいろいろと尋ねてきたのね・・・。」

「あなたはこの村のみんなの希望なんですよ。
お陰で私の商売はあがったりになりそうですけどね。あはははは!!」
904172
ブラックジャックラッセルテリア医師は明るく笑って去っていった。

「ありがとう・・・・・ブラックジャックラッセルテリア先生・・・・・・・。」

タミーはいつまでもその後ろ姿を見つめていた。


その年齢も性別も不明の天才外科医ブラックジャックラッセルテリアは
前回「愛と詩を見つめて」に続き今回も執刀する機会はなかったが
今日もどこかで奇跡を起こし患者を救っているはずである。
ちなみにタミーが故郷にいられなくなった原因は
地元の大食い競争で優勝したにもかかわらず隣席にいた敗者の残り物を
タッパーに入れてそっと持ち帰ろうとしたのがバレて
家族に「当分顔を出すな」といわれたことがきっかけだという噂である。

    完。

|

« カルテNo.1(前編) | トップページ | 少しずつ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!ブラジャー医師(略してみた)、奥深い~!!!
道徳の授業にも使えそうな物語ね。
病気中に考えたとはとても思えないわ。いや、病気中の香苗さんだったからいつもと一味違うのかしら?(笑)
でも、オチはたみちゃんの食いしん坊ネタ…で一安心。
このまま最後まで道徳のお時間だったら、ある意味心配だったもん!
次回のカルテも楽しみにしてまーすheart02

投稿: まる子 | 2009年4月17日 (金曜日) 06:56

おぉ~!そっか。ブラジャーと略せばよかったのか。
もう名前が長すぎて打ち込むのが面倒でタイトルに入れるのやめたわ。
そう、あそこできれいに終わったら「まだ熱あるんちゃうか?」と言われるよね♪
大食いタレントのキャバ曽根タミコ、高速道路サービスエリアの人気メニュー
ベスト5を食べ尽くしておかわりを要求し売店でお菓子を買って完食!
・・・というイメージで書いてみました(どんなイメージだ!)
動けないときこんなTV番組ばっかり観てたの。
ファミレスの人気メニュー10個当てるやつとか。

タミーが勤めていたのはカニカマ工場、コータはチーズ屋さん、という裏設定もあるよ
↑やっぱりまだ病気だな(爆)
また病気で寝込んだらヘンテコなのできるかも~?

投稿: 香苗 | 2009年4月17日 (金曜日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/44693148

この記事へのトラックバック一覧です: カルテNo.1(後編):

« カルテNo.1(前編) | トップページ | 少しずつ・・・ »