« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木曜日)

明日はどっちだ?

やっとここまで縫えました~happy02
あとは押さえミシンをかけるだけ。疲れたので今日はここまでにしましょう。
(別にこのままでも充分使えます。)
904300
↑大きめの箱ティッシュ2個が余裕で入るサイズです。


モデルにはニャンコ先生ぬいぐるみを。裏地も底板も作りました。
904301
中の布は細かいチェック柄にしておいて大正解でした。
裁断するときも縫い合わせるときも非常にいい目安になります。


致命的なミスでなければ細かいことは気にせずどんどん縫っていきました。
とにかく最後まで作って形にしてしまえばそれでよし!
出来上がったサイズがテキストと5センチや6センチ違っていても平気平気♪
昔はこれができなかったんだよねえ・・・・・。
とにかく何でもきちんと教科書どおり順番にやってささいなミスに気をとられ
完全主義だから初心者のくせにヘタクソのくせに完璧にやろうとして
途中しんどさに負けて投げ出したものがいくつもある。
そして放り出した後悔と「私は○○は苦手」という思いだけが残った。
もっとズボラにテキトーにとにかく仕上げた達成感のほうを大事にしていれば
いろんなこと挫折せず楽しめていたはずなのにねえ・・・・・

なあんてしみじみと自己を振り返ってる場合じゃないのよ!!!
昨日は右足、今朝は左足がつりました。1時間起き上がれない痛みです。
何とか体を起こそうとして失敗しベッドに倒れること3回。
昨日つった右足ふくらはぎがまだカチコチで治ってないので両足です(T_T)
バッグを縫おうとミシンに向かい、布や糸を切ろうとしてハサミが・・・・
ミシンの下糸を交換しようとつかんだボビンがボビンケースが・・・・・
うまく使えない、セットできない、自分の手なのに思い通りに動かない~!!
手のふるえは昨日より重症になっていました(あちゃー)

ネットで調べたら今飲んでいるカプセル錠「オノンカプセル」は
昨日書いた「ホクナリンテープ」と同じような副作用があるそうで
なーるほど。今回この組み合わせで「Wの悲劇」と。(←懐かしい・・・)
オノンカプセルは勝手に服用をやめてはいけない薬らしいので
もうちょい様子を見ることにします。
たいていの人は副作用がないらしいけど、私は「ごく一部の人」ですか。
何もそんなときに裁縫やらなくたっていいのでというご意見もございましょうが
服用はまだ続くのでまだ元気(?)なうちにやっといたほうがいいのではと。
うーむ。明日の朝痛むのはどっちの足かな?足の指も嫌だなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

ピキピキッ!!

やっとここまでできた~!!裏地もつけるでよ~!!
904290
このミシンが古いよ~。1973年製だから36年前だねっ♪
ミシンの説明書の表紙の写真が1970年代の「最新」ファッションで笑えます!!

さて私は今朝強烈に痛い「こむらがえり」を起こして目が覚めました。
右足のふくらはぎがひきつってピキーッ!!「痛いー!!」
枕元でタロ君が鳴いてるけど30分間動けなかった・・・・
お昼に庭の手入れをしていたらピキッ!!足の裏側がつってるー!
バッグを縫おうと生地を持ったら手をひねって「痛っ!」
なんだなんだ今日の私は全身つってばかりだし。
横になろうとして左わきがつったし、今も普通に座ってるのに足裏がピキピキッ。
ミシンを踏む足裏もちょっとつってました・・・・sad

で、昨日の日記にUPした気管支拡張剤の貼り薬ホクナリンテープ。
ネットで偶然見かけたけど副作用で足がつる人がいるらしい・・・・
でもずっと前からこの薬を貼ってるし何で今さら・・・・
昨日まで2週間使用があいてたから?他の薬とのバランスのせい?

それから・・・・ホクナリンで手足が震えるのはわりとある副作用らしい・・・・
ああそれで手紙を書こうとしてうまくペンが持てなかったり
薬を飲もうとつかんだコップがカタカタ震えたり新聞紙が広げられなかったり
自分の手が自分の意志通り動かずに勝手に動いたりしてたんだ。
そんなの知らないから私の手はもうダメかもしれないと思って
テストとリハビリをかねてせっせと手紙書いたりハンコ彫ったりしてたのに~。
ま、副作用ってことなら薬をやめたら元に戻るのね。
どうでもいいけど咳はまだ出るしのども痛いままだわ・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火曜日)

まだか・・・

また薬が変わりました。
今まで使っていた咳ぜんそくの薬は吸入し続けているうちに
だんだんのどがヒリヒリしてきて声がかすれるという副作用が起こり
のどの痛みからまた咳が出るようになり治ったはずが逆戻り。
体質的にこんなふうになる人がときどきいるそうです。
しかしこれでは治してるんだか悪化させてるんだかわけがわかりませんcoldsweats01

そんなわけでもう少し体に穏やかな吸入薬に変わりました。
頼むよ~。早く楽にさせてよ~。
904280
しかし前回もらった薬はまたゴミ箱行きになるのね。これまでいっぱい捨てたわ。。。


こちら貼り薬。皮膚から吸収される気管支拡張剤です。
胸か背中か上腕部に1日1枚、24時間中貼り続けます。
背中には貼りにくいし胸に貼るのも邪魔なので腕に貼っていますが
もうずーっと貼り続けているもんだから腕の柔らかい皮膚がかぶれて
両腕のあちこちが赤くなったまま治りません・・・・。
これをあと1ヶ月続けると半袖が着られないorDVと誤解されるのでしょうか?
904281
そして先生が最後に「それじゃまた1ヵ月後に来て下さい。」って・・・・

ええええ~~~~!!!????まだまだ続くの~~!!!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

昨日も今日も・・・

あらー。もうこんな時間だわ。
はんこ修正する暇も文章書いてる時間もないわ。
原稿落とすわけにもいかないから(笑)まず画像だけUPしといて
あとから文字を打ちましょう。(昨日もそうだったな・・・)
904270


ところでこんな本買ってきました。
904271


クマさんが背負ってるこのナップサックが可愛くてつい・・・・
904272
って、一体何を作る気なんでしょね私(笑)

手提げバッグにコップ入れ・上履き入れ・体操服入れ・弁当袋・ランチョンマット・
はし入れ・ハモニカ入れ・笛入れ・・・・って、こんなに作らないといけないの?
防災頭巾まであって驚きました。子供の成長に合わせて作り変えるのかな。
本の始めに「手作りがはじめてのママにも必ずできる」って書いてあったけど
底のマチの作り方がすでに読んでてわかりません。
本来の目的の「たみこさんとのお散歩バッグ」は一体いつできるんでしょうねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

裁縫苦手。。。

今日は寝そべりパンダさん。パンダさんシリーズ、まだ続くかもしれない。。。
904260

バッグを手作りしようと本屋さんで初心者向けの本を買ってきたけど・・・・
それすらも私には難易度が高い気がする・・・・
いきなり裏地までつけるのは冒険かしら?(笑)
できれば小さめのトートバッグみたいなのを作りたくて
ポケットがついてるのも望ましい。と、希望だけは厚かましい。
で、接着芯て何さ?接着キルト芯とは何ぞや?糊がついてるの?
端にジグザグミシン?そんなんできるかどうか・・・・
まだまだ勉強しなければ。ああ。近くに師匠が欲しい。
いやそれ以前に早くミシン出せよ私。出すまでに時間かかるんだから。

入園・入学準備のママのために書かれた手作りバッグの本みたいなのがいいかな。
ランチバッグとか上履き入れとかリュックサックは要らんけど
手提げバッグと体操着入れはたぶん役立つ・・・はず。
洋裁苦手な新米ママさんなんか頭抱えてるんだろうなあ。
まずはきんちゃく袋でも作ってみますか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土曜日)

マツダスタジアム

新広島市民球場「マツダズームズームスタジアム広島」に
広島阪神戦を見に行ってきました。
できたてホヤホヤのきれいな球場です。おのぼりさんだからキョロキョロ~♪
904250


面白い仕掛けがいっぱいあります。まずここは「寝ソベリア」↓
904251
ソファに寝たまま試合観戦。もちろんそのまま寝てもOK(笑)


こちら「びっくりテラス」↓
904252
日本初!球場でバーベキューができる。
パンフには「バーベキューをしながら野球も堪能できる驚きのシート!」とあり
「野球も」って・・・・野球観戦はメインじゃないのか?(笑)

あと、ウッドデッキ席ではバーのようなカウンターがあったり
広いベンチでおっちゃんがのんびり寝てたり座席にテーブルがあったり
開放感たっぷりの気持ちのいい球場でした。
食べ物屋さんがとにかくたくさんあって迷う!オシャレなバーもあります。
入り口は長いスロープで場内の通路も広く車椅子用席には介助の人用の椅子も。
トイレがたくさんあって女子トイレが混みあってないのが嬉しい!
授乳室にベビーベッドもあるし女性にも優しい。
テーブルやソファーのある席なら子供が走りまわっても飽きて寝てもいいし
同窓会用に使ってる人もいて、野球に興味がない人でも飲んで騒げます。
やっぱり野球は青空の下でやるのがいいな。天気は小雨のち曇りだったけど。


お土産はやっぱりこれですね↓
904253
たまには違うものをと思いつつ、広島といえばつい反射的にこれを買ってしまう。
広島イコールもみじ饅頭の刷り込みは偉大です(笑)
楽しかったけどグルグル回って疲れた・・・・ちなみに広島カープ大敗(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

買ったけど・・・

薬局で見つけたので買いました。女性保健薬「命の母A」。
その名前から「母乳をたくさん出させるためにママが飲む薬」と
勝手に思い込んでいましたがそうではなかったようで・・・・・
女性ホルモンを整える和漢生薬+ビタミン薬でした。

効能。更年期障害・生理不順・生理痛・肩凝り・冷え性・肌荒れ・めまい
動悸・貧血・にきび・便秘・頭痛・ヒステリー・・・・・え?ヒステリー!?
904240
でもせっかく買ったけど当分飲めません。今病院の薬飲んでるから。
最近また咳がぶりかえしてきているのでまた薬が増えそうだし・・・(T_T)


2種類の生地のセットがあったので衝動買いしましたが・・・・・
お散歩バッグを作ろうと思ったけど裁縫できないし作り方がわからない・・・・
何とかなるかと思ったけどどうにもならない・・・(笑)
本もないけど、ネットで探せばひとつくらいできそうなのが見つかる・・・でしょうか?
サイズは50×108センチの布が2枚です。(綿80麻20パーセント)
904241


本も買いましたが・・・・今日は読まずに
明日広島に行くので新幹線の中で読もうと思います。
この春新しくできた広島市民球場へ広島阪神戦を見に行くつもりですが
噂によると明日は大荒れの天気で雨・強風・寒波と最悪らしい・・・(-_-;)
果たして試合は行われるのでしょうか。中止ならお好み焼き食べて帰ろうかな。
904242
私はどんなイベントでも必ず雨を降らせる恐怖の雨女。
モレションパパは台風も吹き飛ばし青空を呼ぶ最強の晴れ男。
さてどちらが勝つでしょうか。着込んでマスクして手袋しよう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木曜日)

脅かさないで!

夕方、タミーと散歩に行こうとドアを開けたら
茶色いふわふわモコモコした物体が目の前に現れて
「ニャ~ン♪(ただいま~)」と言いながらタロ君が家に入ってきました。
「ええっ!?」タロ君?帰って来たの?じゃなくて!一体いつ外に出たの!?
たぶん昼間私が庭の手入れをしようと勝手口を開けたわずかな隙に・・・
てことはもう何時間も外にいたの!?
全然気づかなかった~~。やけにおとなしいなとは思ってたけど。

久しぶりに外に出てお疲れのタロ君。ずっとこのまま倒れてました。
近所の人の目撃証言によると、我が家の前の道路のど真ん中で
ボーッと座り込んでいたそうです。ちょっとあんた、危ないよ・・・・。
そばをボーダーコリーが通っても無反応だったらしい・・・・お、おじいちゃ~んcoldsweats01
904231
しかしあなたって家の中では「うあーっ!!」「ギャー!!」って叫ぶのに
外では借りてきた猫みたいにちっちゃな声で鳴くのね。。。


さて夜の9時。
クッションで寝ていたはずのタミーが突然「ヒーン!!!」と悲鳴をあげて
足をバタつかせながらびっこを引いてパニック状態になっています。
「たみちゃん、どうしたの!?もしかしてまた関節の痛み?痙攣発作!?」
しかし落ち着いてよーく見たら・・・・・・
タミーは耳毛を後ろ足でポリポリ掻いている時に爪が耳の毛にひっかかり
取れなくなってあせっているだけだと判明しました。
強引に耳毛を引っ張ったのでもつれた耳毛がごそっと抜けてました。
ああもう脅かさないでよ~~!!!私がパニクったよ!!!
ふだん全然鳴かない子だから小さな鳴き声でも驚くのよ~!

何かもうどっと疲れが出たわ。。。。
気分転換にはんこでも彫りましょう。一度は一緒に暮らしたい黒ネコさん↓
904230
真っ黒でも、白タビはいていても、白ビキニ着ていてもよし♪
今は近所の黒猫のクロちゃんを見に行ってはうっとりしています。
たぶん不審人物ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

ズキズキ・・・

最近両手の指の第一関節が痛くて困っています。
車のハンドルを切っても「痛っ!」「皿を洗っても「痛いっ!」
電子レンジのスタートボタンも人差し指ではなく親指で押しています。
(親指だけは痛みません。)
これは病気ではなく加齢による骨の変型なので骨の変形が完了するまで
ただ放置するしかありません。それが何年後なのか全然わからないけど。
痛みを軽くするには「テーピングして指を安静にする」しかないそうですが
そんな上品なことしてたら家事ができん!それ以外にも何もできない!

粘土遊びしたかったけど当分無理だし、もちもちパンも作れないし
(この前のハンバーグは指じゃなく手の平でこねました。)
今飲んでいる咳止めは痛み止めと相性が悪くて出せないと言われているので
薬に頼ることもできません。困ったな・・・。何もできないじゃないか・・・・。

かろうじてOKなのはマウスを持つことと・・・・こんなん彫ること↓
904220
今困ってるので困った眉毛のパンダさんを彫ってみました。
眉が太いとおっさんに見えるのはどうしてだろう(笑)
例によってイラストはとある場所から拝借してきました。
当分指の痛みはなくなりそうもないのでしばらくはんこ職人になろうと思います。
これだけは指に力を入れる必要がないので存分に遊べます。よかったよかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

古武術介護

いやあ朝からTVですごいもん観ちゃいました。
「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」の今日のゲストは俳優の榎木孝明さん。
最後のほうで「古武術介護」というのを実践して見せてくれました。
床に寝ている人を力を使わずひょいと右手を添えるだけで上体を起こします。
「おおーーっ!!!うそっ!何で!?信じられない!!」

榎木孝明さんのHPの中にも動画があります。
ホントに何べん見ても信じられないわ~。
介護する人はもちろん、介護される方にも負担がかからないのがすばらしい。
知らなかったけど古武術介護はNHKでも取り上げられ注目されてるのですね。
昔、義母さんが車椅子から床に落ちたことがあって
起こしてベッドに乗せるのに苦労したのですが当時私はまだ若く
腕力が自慢だったので背後から「よいしょーっと!!」力で抱き起こしました。
今なら絶対にできないワザです(^_^;)

武術や武道には全く興味がないのですが、古武術に非常に興味が湧きました。
動画サイトにもいくつか出ています。興味のある人は検索してね♪
その中で面白いと思ったのがこれ
重いものや重い人を引っ張る時ついつい5本の指を使って引こうとしますが
これだと相手に引っ張られてしまうので3本の指だけのほうが楽に引っ張れるのね。
最後に笑えるオチがついてるのもいいです(^◇^)
別に現在介護の必要な家族がいるわけではないのですが
日常生活にも役立つ知恵がいろいろありそうなので
今度古武術関係の本を探しにいきましょう!いろんな書籍が出てるみたいです。
今は非力な私でも、どこかで役に立てることがあるといいな。

↓数時間「寝たきり」キャバのたみこさん。口元には微笑みが・・・。
904210

↓我が家の最長老タロウさま。痛む私の胸を踏んづけて鍛えて下さいますshock
904211
タロ坊「かあちゃん。介護の本ならパパに読ませたほうがいいんじゃないの?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

オッサンてやつは・・・

今日の晩ご飯。久しぶりに作ったハンバーグ。
あ、これモレションパパ用です(←恐ろしいほど大量のケチャップをかける)
私のはもっと野菜多めでレモンとポン酢であっさり。
904200
自分で食事が作れないときお弁当を食べたこともあったけど
圧倒的に野菜が足りなくて、ゆでた野菜や生野菜が食べたかった・・・。
幕ノ内弁当についてたゆでブロッコリーにすら感動しました(笑)
自分ちで作って食べる、おうちご飯ってやっぱりいいなあ・・・。


さてこれはモレションパパが持って帰ってきた湯呑みです。
会社の創立50周年記念品らしいのですが
何かもっともらしい言葉がいろいろ書いてある。
教訓?社是?社員心得?社長の好きな言葉?坊さんの説教?
裏には社名がデカデカと書いてある。たくもう、なんちゅうダサダサな。
誰がこんなんでお茶飲むかっ!!恐ろしくセンスのない会社だ。
904201
会社の人にバレるとまずいので文字のところはぼかしました。

あと、デカデカと社名の入った包丁。(←奥様へのプレゼントのつもり?)
でもこの包丁、普通の砥石じゃ研げないらしい。落とすと割れるらしい。
硬いものは切っちゃダメなんだって。果物の種とか魚の骨とか。
刃が折れるからカボチャも冷凍食品も切るのはNGなんだって。
1回だけ使える無料包丁研ぎ券がついてるけど送料はこちら負担なんだって。
そんな包丁絶対要らんわ、使わん!!

オッサンのセンスというのは本当に恐ろしい。
ほんの一言でも女性の意見を聞いたらこんなものは絶対作らない贈らないでしょう。
いまどき生命保険のカレンダーだってこんなに社名を大きく出しません。
ましてや台所で野菜切るたび社名が目に入るってどうよ!?
ああ、あと、社長が書いた本が1冊。(絶対、本人が執筆したんじゃないと思うけど)
誰がこれ読むねん!?不況時によけいな手間と金を・・・・(以下略)
げに恐ろしきはオッサンのセンス。誰にも止められなかったのね。
この湯呑みの上に粘土かぶせてペン立てにでもしようかしら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

お茶犬仲間

久しぶりに消しゴム彫ってみました。
2×2.5センチのちっちゃいはんこです。
かなりテキトーだけどお茶犬の仲間の麦茶犬「ムハ」です。
(正直ずっと「ハム君」だと思っていたけど違ってた)
どんだけ押すねん!というぐらいミニ画用紙一面にいろんな色でペタペタと。
まあまあの出来かなあ・・・まずまず指も動きました。よかった。
904190
そうそう、昨日作ったいちごジャムですが
今朝トーストにつけて食べてみたらめちゃウマでした!
自分で作って自分で感動、自画自賛(笑)
糖度30パーセントでも充分甘かったです。手作りっていいね♪

さてまたPCの動きがあやしくなってきました。
「もしやまたアレか!?」という予想通り、本体内部にホコリがびっしり!!
ファンのところにメッシュ部分に隙間が見えないくらいにホコリが~sweat01
でも大丈夫、私にはエアダスターという強い味方があったのだ!!
シュッ!と押せばホコリがシュパーッ!!と取れる!飛んでゆく!!
・・・・・・お陰でPCデスクからデジカメ・キーボードまでホコリまみれになりました。
結局部屋を掃除するはめに。日頃からマメにやらなきゃダメですね。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

普通?

いちごジャム第2弾!
同じように作ったつもりなのに今日のジャムは紅い!香りも強烈!
前回はサラサラだったけど今日はとろみしっかり。
予熱で煮詰まっちゃった。火を止めるタイミングが難しいな~。
あれ?手作りジャムって何日間ぐらいもつんだっけ?右側のやつ大丈夫?
お砂糖30パーセントだからあまり日持ちしないかな・・・?
904180
冷蔵庫には市販の大瓶のいちごジャムがあるけどこれはモレションパパ専用。
私が作ったジャムは私だけが食べるので冷蔵庫内の裏側に隠してます(笑)
いや別に私がケチなんじゃなくて・・・・・
ヤツは食べるときトーストにべっとりマーガリンを塗ってそのバターナイフを
そのまんまジャムの瓶に突っ込んでトーストに塗るんだもん。
信じられん!ジャムが汚れるじゃない!私には考えられないわ。
私はちゃんとバターナイフとは別にきれいなスプーンでジャムをすくって塗ります。
モレションパパの使ったジャムの瓶はいつも
フタにも中にもマーガリンやパンのカスがいっぱい。
考えられん~~。これって普通?私が神経質なの?
だってだって雑菌が入るじゃないの。
マーガリンの容器にパンくずが入っているのもイヤイヤ!
(いやパンくずどころかジャムも混じってる)
私って妙なところに潔癖症なのでしょうか。いや、普通・・・・だよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

少しずつ・・・

今日は帽子を買いに行きました。
麻が入っていて軽くて涼しそうです。(白く見えるけど本当はベージュ)
レジで値札を取ってもらってそのままかぶって帰りました。
どうしてもすぐに使いたかったの。だってだって今日は寝グセがひどいんだもん!
後ろ側の髪の束がビヨーン!とはねていくらやっても直らない(T_T)
洗ったあとちゃんと乾かしてから寝ないとこういうことになるのね・・・・。
904160
ようやくほぼ普通どおり生活できるようになりましたが
ちょっと動いたら横になって休憩をとるようにしています。

先週友人に手紙を書こうとして机に向かったら
うまくペンが持てず文字が書けなくてあせりました!
「うそっ!そんなバカな!どうなってるの私!?」
それでもリハビリのつもりで頑張って便せん3枚汚い字で書いて
昨日は再チャレンジでペンパルに便せん4枚手紙を書き
今度はちゃんと書けたので安堵しました。
一体どんだけ弱ってたんだよ私・・・・・・sweat01

鍛えるのは大変でも衰えるのは本当に早いですね。
週末はちゃんとハンコが彫れるかテストしてみたいと思います。
(いや別にそれはできなくても困らないけど)
できれば来週は粘土をこねて指のリハビリを・・・・
手芸屋さんに行って布を買ってミシンも使ってみたいけど
指を縫ったりすると危ないのでそれはもう少し後にしましょう
(カッターではんこ彫るのは危なくないのかというツッコミはしないでね)
でも薬の副作用でかなり眠いの・・・・やっぱりおとなしく寝るか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

カルテNo.1(後編)

意外にもコータの母からOKをもらい2人はまもなく結婚した。
コータの母マリアは働き者で朝早くから夜遅くまで働いていた。
904173
↑市場で買い物をするマリア「ちょっとオッチャン、それナンボ!?」

タミーとコータの間に生まれた子供達は腕が2本しかなかったが
みな明るく元気でいい子達だった。

コータ・ジュニア
「ねえグランマ。クラスの子が僕のこと腕が2本しかなくて
みんなと違ってておかしいって言うんだよ。そうなの?」
マリア
「あははは。面白いことを言うのね。我が家は3本腕の人数のほうが少ないのに。
今度そのお友達を連れていらっしゃい。美味しいケーキを作ってあげるわ♪」
コータ・ジュニア
「ありがとうグランマ!クラスの子いっぱい連れてくるよ!」

マリアはタミーや子供達をとても可愛がって大切にしてくれた。
タミー「義母さんありがとう。コータさんと結婚できて本当によかったわ。。。」

ある日タミーは近くの花畑でマリアが誰かと話し込んでいるのを見かけた。
義母のマリアは何度も何度も頭を下げている。
タミー「あら。あれはもしかして・・・?」
904170
タミーが近寄って声をかけると、マリアはすでにいなかった。

タミー「ブラックジャックラッセルテリア先生じゃありませんか?」
904171
「ああ、あなたでしたか。お噂はいろいろと伺っていますよ。
どうです、手術しなくてよかったでしょう?」

「その節は失礼しました・・・。あの、義母とは知り合いなんですか?」

「かなり昔にね、手術をしたんですよ。息子さんの腕を3本にする手術を。」

「えっ!?」

「正確にいうとコータさんのお父様に依頼されてね。
もちろん本人は子供の頃なので覚えていないはずです。」

「あっ。もしかして亡くなったお父さんの借金って手術の費用・・・?」

「3本の腕を持つこの村にも、ときに2本腕の子供が生まれることがあります。
そんなときこの村の人は子供を養子に出すか一家でこの村を出るか
私に手術を依頼するかそのどれかです。
でもあなたはこの村に住み働いて結婚して子供を産んで育てた。
2本の腕でも頑張って暮らしているあなたの姿を見ていれば
この村を出た人たちももうじきここへ戻ってくるでしょう。
何しろ村の人達もルーツをたどれば2本腕の人達がいっぱいいますからね。」

「それでみんな、あんなに熱心に私にいろいろと尋ねてきたのね・・・。」

「あなたはこの村のみんなの希望なんですよ。
お陰で私の商売はあがったりになりそうですけどね。あはははは!!」
904172
ブラックジャックラッセルテリア医師は明るく笑って去っていった。

「ありがとう・・・・・ブラックジャックラッセルテリア先生・・・・・・・。」

タミーはいつまでもその後ろ姿を見つめていた。


その年齢も性別も不明の天才外科医ブラックジャックラッセルテリアは
前回「愛と詩を見つめて」に続き今回も執刀する機会はなかったが
今日もどこかで奇跡を起こし患者を救っているはずである。
ちなみにタミーが故郷にいられなくなった原因は
地元の大食い競争で優勝したにもかかわらず隣席にいた敗者の残り物を
タッパーに入れてそっと持ち帰ろうとしたのがバレて
家族に「当分顔を出すな」といわれたことがきっかけだという噂である。

    完。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水曜日)

カルテNo.1(前編)

わけあって故郷を追われさまよい続ける女タミー。
彼女はとある小さな村にたどり着いた。
「空気が美味しくて緑が多くてお花畑がいっぱい♪
何だかここが気に入ったわ。しばらくここで暮らしてみよう。」
タミーは小さな工場で住み込みで働き始めた。
904140
村の人達はみな親切だったがタミーがここに来て一番驚いたのは
この村の人達が全員、3本もの腕を持っていることだった。
2本の腕しか持たないタミーは一人だけ身障者であり異質な存在だった。

しかしそれよりもタミーを悩ませたのは彼女に会った人達が必ず
その腕は生まれつきなのか親戚も皆そうなのか
不自由な腕でどうやって暮らしてきたのかなどと詳しく尋ねてくることだった。
うんざりしながらもタミーは根気よく丁寧に説明していった。

やがて月日は流れ・・・・タミーにはコータという恋人ができた。
「タミーさん、僕の家族になってくれないか?僕の家は母一人子一人で
お袋は死んだ親父の借金を返すために昼も夜も働いてるんだ。
君が家族になってくれたらきっと賑やかで楽しい毎日になると思うよ!」
904150
タミー「でも私は2本しか腕がないのよ、反対されるに決まってるわ!」
コータ「大丈夫、うちのお袋はそんなこと言わないって。今から話をしてくるよ。
    必ずOKをもらって来るから、夕方この丘で落ち合おう!!」
コータは笑顔で手を振って坂を降りていった。

「どうしよう・・・コータさんは簡単に言ってたけど反対されるに決まってるわ。
いっそこの村をこっそり出てゆこうか・・・・・いえやっぱりできない・・・・
そうだ、この村にはどんな手術も成功させる天才外科医の
ブラックジャックラッセルテリア先生がいるって聞いたわ!
その先生ならきっと私の腕を3本にしてくれるはずよ!!」
タミーはブラックジャックラッセルテリア医師宅を訪れた。
904152
「ブラックジャックラッセルテリア先生!!
お願いします、私の腕をもう1本増やして下さい!」

「お安いご用ですよ。腕の1本や2本、足の6本や8本。
オプションでタコの吸盤だってつけてさしあげますよ。
それで?お金は持ってきたんでしょうね?」
904151

「はい、持って来ました。これが私の全財産です。
工場で2年間働いて一生懸命貯めたお金です。3600キャバ入ってます。」
904153

「3600キャバだって!?腕を1本つける大手術をそれっぽっちで!?
ああもう帰った帰った!慈善事業やってるんじゃいなんだから。しっしっ!」
904154

「そ、そこを何とかお願いします、残りの分は一生働いて返しますから!」
904155

「・・・・今、2年間工場で働いて貯めたお金って言ったね。
その不自由な体でもちゃんと働いてお給料もらって貯金だってできるんなら
別に腕を1本増やす必要もないでしょう。
子供の頃ならまだしも、大人になって腕増やしたって混乱して怪我するのがオチだから
やめといたほうがいい。」
904141

「でもそれじゃ困るの、私、コータさんと結婚できない~~!!!」
904156
しかしブラックジャックラッセルテリア医師に泣き落としは通用しなかった。
「はーん。そういうことか。
だったらあらいざらいぶちまけて反対されるなり駆け落ちするなりしたらいい。
ま、たぶん大丈夫だと思うけどね。」

タミー「な、何ですってぇ!?何て無責任な!もういいわ帰ります、さようならっ!!」
力いっぱい乱暴にドアを閉めてタミーはブラックジャックラッセルテリア邸を後にした。

数時間後。タミーは約束の丘の上で座り込んでいた。
「はあああ。ついカッとなってあんなこと言っちゃったけど今からでも謝りに行こうかなあ。。」
そこへコータが笑顔で駆け寄ってきた。手で大きなマルを作っている。
タミー「えっ!?OKもらえたの・・・・!?」

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火曜日)

次回予告

病院で吐き気止めの薬をもらってきました。
よっしゃ、これからモリモリ食うぞーっ!!!
と言いたいけどまだ1回しか飲んでないしまだそれほど効いてない
おまけに長いことまともに食事ができなかったためアゴが退化(?)して
口が指2本弱くらいしか開かなくなってしまいジャリジャリ音がするし
少し噛むとアゴが疲れてだるくなるので休み休みしか食べられません。
これから食べるリハビリをしなきゃダメね。面倒くさい・・・・。

「薬の量は少し減らしていきましょう。」と言われて喜んだものの
2種類減って吐き気止めが追加されたからほとんど変わらんやんsweat02
吸入薬も「今やめるとひどくなるから続けるように」と言われたし
「ゴールはもうすぐですからね!」と慰めた直後
「じゃまた2週間後に来て下さい。」(←まだ続くんかい!!!)
「胸の痛みはあと3週間我慢してね。」(←ゴール遠いやん!!)
胸の痛みの原因が筋肉痛であろうと骨折であろうと
自然に治るのを待つしかないのでどっちでも一緒らしいです。

さて気分の滅入る話はここまでにして
次回から連載予定の医学(?)ドラマの登場人物を紹介しましょう。
904140
わけあって故郷を追われさすらう女タミー。
彼女はとある小さな村にたどり着く。
一見平凡なその村にはタミーを驚かせる事実が待っていた・・・。


神のようななメスさばきで奇跡を生み出す
謎の天才外科医ブラックジャックラッセルテリア。
タミーから難手術を依頼されるが・・・・?
904141
現代医学に一石を投じてそのまま逃げる無責任ドラマ。
お笑いじゃないからあんまり面白くないかも~♪
でも書くわ~♪肺炎で寝込みながら考えてたの。おほほほ・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

まだ不調。

気分が悪くて朝から夕方4時まで起き上がれませんでした。
もちろんつわりではない・・・・(苦笑)
↓買い物にも行けなかったので家にある残り物を総動員して作った夕食。
904130
野菜がないって?レタス1枚ちぎる気力もなかった・・・
肉食派のモレションパパは別に文句はないはず。
ソーセージの賞味期限が切れていたことはもちろん内緒だ(^◇^)
そのモレションパパいわく
「胸の骨折れてるんじゃないの?骨折すると吐き気がするらしいよ。」
おいっ!!おどかすなよ!!そんなこと言われたら気になるじゃないか!
私としては薬の副作用ということにしておきたいんだけど・・・・。

こんな時に限って今週は週4回ゴミステーションの掃除当番だったりして
何という運命のいたずらか嫌がらせか(笑)
まあ掃除は適当にすませましょう。ご飯が食べられないし力が出ない~。
でも夕方40分ほど散歩には行ってきました。気分転換しないとしんどいから。
それにつけても今日はずっと寝っぱなしだったわけで
今夜はいったい眠れるんでしょうか、すごく心配!!早く元気になりたいなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日曜日)

満足した♪

「あああ・・・・・親孝行も大変だわ。」
904120

「協力してあげたのに文句言われちゃたまらないわ。」
904121
天気もいいし気温も高いのでタミーさんを洗いました。
ガラス越しに日差しを受けて毛皮もきれいに乾きました♪

が・・・・・私が疲れた・・・・・。
風呂場でシャンプーしながらふと「ゾクゾクッ」と来て
「やばっ。キャバ洗ってる場合じゃないかも知れない!」と思ったけど
途中でやめるわけにもいかず洗ってゆすいでタオルで乾かして
その後しんどくなってソファーに倒れこんた(言わんこっちゃない!!)
でも頑張って食事作って散歩に行って
うううう・・・・気分が悪い・・・・・またソファーにゴロン。

でもねでもね、どうしてもたみこさんを洗いたかったのよ。
単に汚れただけじゃなくて白いフケみたいなのが浮いてるし
毛全体がペタンとなっててあまりにみすぼらしくて。
頑張って洗ったら真っ白になってふわふわになってもうもう大満足~heart02
きれいになったたみこさんを眺めては「うふふふふふ♪♪♪」
あさっては病院だし、明日こそゆっくり寝ることにしましょう・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

疲れた。

♪ぜんそくで家にこもっていたら 花屋の花も変わりました~♪
(元歌は野○五○の「私鉄沿線」て・・・わかるかな?)
ようやく元気になって出かけたら季節は変わり気温も上がり
花屋の花が本当に変わっていました。
欲しいと思っていた花はもうどこにもない・・・・(T_T)

調子に乗って動いたらどっと疲れが出ました。
朝の散歩から戻るとソファーに倒れそのまま寝てしまうし
昼ご飯を買いに行ったら疲れて食べるのも面倒になってしまい
洗濯物を干しに2階に行ったらベッドに横たわったまま動けなくなり
それはまあいいとして・・・・
咳のしすぎで先週から痛かったアバラ骨周辺に
昨日から体をひねると「むにゅっ」と動くような気持ち悪い違和感があって・・・
大丈夫なのか・・・・咳のしすぎでひびが入ってたりしてないよね!?
安静にしているしか手はなさそうです。

タロ坊「いやもう、ママの看病で疲れたよ。。。。」←思い切りウソです。
904110
私がぐったりしているとき一番容赦がなかったのがこのニャンコ様。
倒れている私の耳元に来て大声でわめき続け食事に不満を言い
あれもこれも嫌だと言って食べないのでゴホゴホしながら猫缶を買いにゆき
薬が切れたといってはゲホゲホしながら車を走らせ神戸の病院へ行った・・・・
しんどかったけど、でもでも可愛いからそんなの全然かまわないheart04heart04

一番かわいそうなのはタミーでした。
ワンワン自己主張しないのをいいことに完全にほったらかし。
おやつなし散歩なしスキンシップなし名前すら呼ばれてない・・・
ときおり目が合うと悲しそうな目をしてたわ・・・
これからはたくさん散歩して毎日うるさいくらいかまってあげましょう。
予防注射にもフィラリア検査にも連れて行ってあげるからね♪(それは要らん?)
明日私に元気があったらシャンプーしてあげるからね♪←やっぱり迷惑?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

最終兵器!!

3週間のご無沙汰です。皆さまお元気ですか!?

私は風邪→肺炎→咳喘息と、病名が変わり薬が変わりながらも
いっこうに咳が止まらずまだまだ当分治らないものと思っていましたが
一番最後に処方された吸入薬が劇的に効いてピタリと咳が止まりました。

↓これが(私にとっての)咳止め最終兵器「フルタイド200ディスカス」
904100
すごいですね~。たった半日でしつこかった咳がウソのように消えました。
私の咳は「咳喘息」といって通常の咳止めや抗生剤が効かない
特殊なタイプだったらしいです。
これまでに出された大量の咳止め(貼り薬もあり)を飲み続けても効果なく
「え!あの薬が効かなかったの!?」「もうこれ以上薬は出せません!」と
医者にあきれられていましたが治らなかったのは私のせいじゃなかったのねー!

もっと早くこれを出して欲しかったけどこれは診断が難しいらしく
「咳喘息」を知らない先生もいるらしい・・・私は名前だけ知ってました。
放置すると喘息に移行することもあるのでちゃんと治さねばなりません。
ステロイド系なので自己判断でやめることはできずまた来週病院に行って
様子を見ながら少しずつ減らしていくことになると思います。
ああ・・・・咳が出ない生活ってこんなに楽なんだ~♪
すっかり体力が落ちてしまったのでぼちぼち動きます。
皆さんも「なかなか止まらない咳」には気をつけてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »