« 整体 | トップページ | 実践 »

2009年3月 8日 (日曜日)

いちごジャム

いちごジャムできました!!
さっそくシールも作って貼りました。たみちょん印のいちごジャムだよ~♪
903080
ちっちゃくて見えにくいけど「民」って書いて○がつけてあります。
これじゃ「マルタミ印」のジャムか!?


裏側には年月日を。「食べ過ぎ厳禁」のひらがなを取ったら「食過厳禁」に。
よく考えたら「過食厳禁」にすべきだった?まあ気にしない気にしない。
903081
苺1パックで作りました。苺284グラムにグラニュー糖90グラム。

苺を洗ってヘタを取って砂糖をまぶして寝かせてウン時間。
「あれ・・・・?」何の変化も起こらない。水分が出てくるんじゃなかったの?
一晩寝かせてなおも変化なし。苺は苺の形のまんま。
「うーん・・・・。」このまま煮る?それじゃ焦げる?
悩んだ末に苺を半分に切ったらあっという間に水分が出てきた・・・

教訓「苺を洗ったあと完璧に水分を拭き取るのはNG」(笑)

アクを取ってさっと煮たらできあがり。味は・・・意外と酸っぱい?
甘いんだけど酸っぱさが勝ってる。市販のが甘すぎるのかな?
そのまま食べても充分甘い苺だったんだけど。
レモン汁を入れる前からすでに酸っぱかった・・・。
トーストにつけて食べました。酸っぱいけど美味しい♪
市販のジャムと違って苺の形が残ってるからゴロンと苺の粒がトーストに・・・
やばい、絶対に塗り過ぎる、美味しいけど、困ったな~coldsweats01

|

« 整体 | トップページ | 実践 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/44280230

この記事へのトラックバック一覧です: いちごジャム:

« 整体 | トップページ | 実践 »