« 温熱シート | トップページ | 整体 »

2009年3月 6日 (金曜日)

お知恵拝借!

これがねえ・・・どうしても捨てられないんです、使用済みの紅茶の缶。
デザインもなかなか素敵だし密閉容器だし何かに使いたい
右のふたつはフタが固くてこれに紅茶のティーバッグを入れると
使うたびにいちいち道具を取り出さねばなりません。
そんな面倒な思いをするくらいならティーバッグじゃなくて葉っぱのほうを使うし。
お菓子を入れてもやっぱり開けるのが面倒だし(ダイエットになっていいって?)
何かいい使い道はありませんか~?
もう1個リプトン缶があってこちらはすでにペン立てとして使っています。
903063
ちなみに中身の紅茶は向かって左のミオバロッコのが一番美味しく
値段も一番高いです。中身100グラムだけで1000円。。。


先日映画で野イチゴを摘んでジャムを作るシーンを見て以来
私も自分でジャムを作ってみたくなりました。
そこで自家製ジャムを作ったことのある方にお伺いしたいのですが
使用するイチゴはどんなのがいいの?高いやつでなくていい?
大粒で高価で甘くて美味しいイチゴならジャムなんかにせずそのまま味わいたいし
砂糖をたっぷり入れたら甘くなるので冷凍のやつとかテキトーなのでOK?
経験のある方、教えてね~!
(こういうのってやっぱり北のほうに住んでるMさんかしら?)
年々食べることに対してだけ熱心になってゆくとしみじみ思う私。
ま、キャバリアのオーナーだからねえ・・・・って、関係ない??coldsweats01

|

« 温熱シート | トップページ | 整体 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ジャムは痛んだイチゴでOKよ~♪
その方が簡単にやわらかくなるし、糖分も充分で美味しいんだからっ。
イチゴは切らなくても切ってもどちらでも好みで。
果物に対して砂糖は果物の30%入れてね。
50%だと甘すぎるから、加減してください。
鍋にイチゴ入れたらその上に砂糖を入れる。
しばらくすると、水分が出るので水は必要なし。
後はひたすら火をかけながら、木ヘラでかき混ぜる!
最後に味見してレモン汁があれば(ポッカレモンでいいよ)少しふりかけたら出来上がり♪
冷蔵庫に入れたら少し固くなるので、トロトロになったら火を止めてね。
ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れても美味しいよ~
健闘を祈る!

投稿: 北のほうに住んでるM | 2009年3月 7日 (土曜日) 00:36

おわっ!!本当に北のほうに住んでるMさんがっ!!(笑)
おっ。そうか。ピチピチ新鮮イチゴじゃなくていいのね。
いやん。ヨーグルトにかけるなんてオシャレだわheart04
砂糖30パーセントって・・・重さが?体積じゃなくて?
映画ではおっそろしいほど砂糖バンバン入れてたわ。
このほうが長持ちするからって。ちょっと卒倒しそうになった(^_^;)
先週モレションパパがスーパーで大瓶に入ったイチゴジャムを買ったばかりなの。
だから作ったやつはこっそり自分だけ食べようかと考えているのだ
たみちょん印のシールでも貼り付けてついでに値段も貼る(爆)
では明日イチゴを買ってきましょう~~♪

投稿: 香苗 | 2009年3月 7日 (土曜日) 01:48

おぉ~、手作りジャムなんていいねぇ^^
そうそう、こっちでも作る人たくさんいるけど
(イチゴの名産地だから)
我が家はワンコジャーキー作ってます(笑)
みんなクズイチゴと言われる規格外の小さいイチゴで作ってみるみたい。
でも、小さいとヘタとるのが大変そう><
そうそう、煮てるとアクが出てくるからこまめにすくってね!
家の中がジャムの香りで甘ったるくなるのは間違いなしです!!
タミちゃんが落ち着かないかな?(^^;)

投稿: 沙絵 | 2009年3月 7日 (土曜日) 08:50

沙絵ちゃんこんちは~~!!
そうそう、そっちはイチゴの産地!!
○○のイチゴは美味しいよね←すでに試食ずみ(笑)
クズイチゴだなんて!そんな表現があったんだ!
私はちっちゃいイチゴ好きだけどな。
そのほうがつぶしやすいから(^_^;)
イチゴにアクがあるなんて初耳。
捨てるのもったいないなあ(貧乏人根性)

ホーロー鍋がいいって聞いたけど我が家にある唯一のホーロー鍋
先日カレーに使ったまま何日も放置していてさっきようやく洗ったの。
カレーの匂いが残ってるけどこれでもいいのか!?
あ、たみこさんにはヘタをあげます(^◇^;)

投稿: 香苗 | 2009年3月 7日 (土曜日) 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/44264494

この記事へのトラックバック一覧です: お知恵拝借!:

« 温熱シート | トップページ | 整体 »