« 仰向けに。 | トップページ | 「愛してる」 »

2009年2月28日 (土曜日)

「西の魔女が死んだ」

映画「西の魔女が死んだ」を観ました(邦画です)。
西の魔女っていうから関西か九州に住んでるのかと思ったらそうじゃなくて
山梨県清里に住んでいるのはイギリス人のおばあちゃんでした。

関西に住んでいる英国犬おば(あ)ちゃんはこちら↓
902280
それにあなたが重すぎるしねえ・・・・。

きれいな自然とゆったりとした流れの映画を観ていたら
このところしばらく忘れていた「眠気」を思い出しました・・・(苦笑)
登校拒否になった中学生の女の子、まいちゃんは母親に連れられて
田舎で一人暮らしをしているおばあちゃんのところでひと夏を過ごします。
イギリス人のおばあちゃんは広い庭でハーブを育て野菜を作り鶏を飼い
まいちゃんはおばあちゃんと一緒にお手伝いをして過ごします。

ガーデンは素敵だし野イチゴを摘んで作るジャムもとても美味しそうだった
でも・・・・なんでしょう、このむずむずとするようなじれったさは・・・・
子供が登校拒否になったというのに両親もおばあちゃんも誰一人理由を聞かない!
「あなたを信頼してるからだよ」って
「この子は感受性の強い子だから溶け込めないんだろう」って
わかったようなこと言ってないで話聞いてやれよー!!
感受性の強い子なら胸の中にいろんな思いをいっぱい抱えてるだろうに
別に無理に学校行かなくてもいいけど、ちゃんと話をしようよー!

それに致命的なことにこの主人公の女の子が「多感な子」に見えない・・・
「おばあちゃんが大好き!」に見えない・・・苦手なのかと思った(苦笑)
それに主人公の女の子がおばあちゃんとの暮らしの中で何を学び立ち直り
学校へ行けるようになったかが削除されてる・・・一番肝心なところでしょ!?
はー。書いてるうちにだんだん腹が立ってきた。でもみんなこれを観て感動したらしい。
私はおじいちゃんもおばあちゃんも知らないからかな?わからん・・・・。

|

« 仰向けに。 | トップページ | 「愛してる」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/44204680

この記事へのトラックバック一覧です: 「西の魔女が死んだ」:

« 仰向けに。 | トップページ | 「愛してる」 »