« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土曜日)

「西の魔女が死んだ」

映画「西の魔女が死んだ」を観ました(邦画です)。
西の魔女っていうから関西か九州に住んでるのかと思ったらそうじゃなくて
山梨県清里に住んでいるのはイギリス人のおばあちゃんでした。

関西に住んでいる英国犬おば(あ)ちゃんはこちら↓
902280
それにあなたが重すぎるしねえ・・・・。

きれいな自然とゆったりとした流れの映画を観ていたら
このところしばらく忘れていた「眠気」を思い出しました・・・(苦笑)
登校拒否になった中学生の女の子、まいちゃんは母親に連れられて
田舎で一人暮らしをしているおばあちゃんのところでひと夏を過ごします。
イギリス人のおばあちゃんは広い庭でハーブを育て野菜を作り鶏を飼い
まいちゃんはおばあちゃんと一緒にお手伝いをして過ごします。

ガーデンは素敵だし野イチゴを摘んで作るジャムもとても美味しそうだった
でも・・・・なんでしょう、このむずむずとするようなじれったさは・・・・
子供が登校拒否になったというのに両親もおばあちゃんも誰一人理由を聞かない!
「あなたを信頼してるからだよ」って
「この子は感受性の強い子だから溶け込めないんだろう」って
わかったようなこと言ってないで話聞いてやれよー!!
感受性の強い子なら胸の中にいろんな思いをいっぱい抱えてるだろうに
別に無理に学校行かなくてもいいけど、ちゃんと話をしようよー!

それに致命的なことにこの主人公の女の子が「多感な子」に見えない・・・
「おばあちゃんが大好き!」に見えない・・・苦手なのかと思った(苦笑)
それに主人公の女の子がおばあちゃんとの暮らしの中で何を学び立ち直り
学校へ行けるようになったかが削除されてる・・・一番肝心なところでしょ!?
はー。書いてるうちにだんだん腹が立ってきた。でもみんなこれを観て感動したらしい。
私はおじいちゃんもおばあちゃんも知らないからかな?わからん・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金曜日)

仰向けに。

いや~ん。なんて可愛いつぶらな瞳・・・heart04
902260
このでっかい目玉を開け続けてるのは疲れるんじゃないかな(笑)
このあとすぐに瞳を閉じてスヤスヤ・・・sleepy

ようやく体から薬が抜けたようで副作用とおさらばできました。
体質に合わないってこともあるのね。薬って怖い・・・。
夜寝るときに必ず右を向いて寝る癖がある私ですが
無意識のうちに右の歯を強く噛み締めているので朝起きるとヒリヒリします。
それで先日アゴの調子が悪くなってからはなるべく意識して右を向かぬよう
左も向かぬよう、仰向けにまっすぐ寝るように気をつけています。
だいぶ慣れたけどホントは右や左を向いて寝たいよ~!ガマンガマン。。。

仰向けに寝るとつい口が開いちゃうので右アゴの負担は減るかな?
口の中が乾燥するのもよくないんだけど今はアゴの凝りをほぐしたいし。
何故右を向いて寝るようになったかというと、右の腰が痛いのをかばうためで
右を向いて丸くなって寝たほうが楽だから。
でもたとえ腰が痛くてもこれからはドーンとまっすぐ寝るわ!!
2週間後にまた口腔外科に行くことになってるのですが・・・・
このまま様子を見て良くならないようだったら次は心療内科に行っては?と
先生に言われたけど逆にストレスを増やすだけのような気がして・・・

でも歯医者さんに紹介状を書いてもらった以上
口腔外科の先生も診察の結果を報告しなければいけないらしく
なーんかもう面倒なことになってます。少しはよくなりますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

DEBU NOTE

えーと、うっとうしい話は嫌なのでサラッと書きますが
昨日もらった薬は私に合わなかったようなので服用を中止しました。
うん、ちょっと副作用がね、頭痛吐き気下痢アゴの痙攣程度だよcoldsweats01

気分を変えて楽しい妄想にでも浸りましょう。
先日「DEATH NOTE(デスノート)」をアニメ・映画の両方観て面白かったので
このパロディ「DEBU NOTE(デブノート)」を考えました。

「デスノート」は悪魔が落としたノートに名前を書かれた人間は死ぬという設定。
「デブノート」はそのまんま、ノートに名前を書かれた者は太るという設定。

主人公の多美はちょっと太めが悩みの平凡な女子高生。
ある日校庭に落ちていた1冊のノートを拾う。
ページを開くとジャジャジャジャーン!と太目の天使(悪魔?)が現れる。
902270
「私の名前はエルサイズ。エルって呼んでね。
このデブノートに名前を書かれた者はみな太ってデブになるの。
さあ、このノートに名前を書いて周囲の女性をみーんなデブにすれば
あなたはデブ世界のスリムな女性になれるわ。男の子にもモテモテよ。
新世界の女神になりたくはない?」

とりつかれたようにデブノートにせっせと名前を書き続ける多美。
やがて地球にはデブしかいなくなり一人スリムな存在になった彼女には
いつもながらくだらない結末が待っていた・・・・

腕が楽になったらちゃんと書きます。痺れだけでも取れないかな~。
それで「デブノート」なんだけど皆考えることは同じみたいで
同様の作品がいっぱいあります。動画もね。こんなのとか。
でも一番好きなのはこれ。「デスニャート」演技派ニャンコがいっぱいだ~~♪
あ、私の「デブノート」は「デスノート」を全然知らない人にもわかるお話にします。
さーて。まだ観てないDVDを頑張って観て早く返しに行かなければ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

へー。

歯医者さんで書いてもらった紹介状を持って口腔外科に行ってきました。
アゴのレントゲンを数枚撮ってから問診。
そのあとに待っていた衝撃の診断とは・・・・!!!

答えはCMのあとで。(日本仰天ニュース)←ウソウソbleah

先生「ストレスから来てるんじゃないですか?」

私(「はあ!?)」

先生「何か思い当たることがありますか?」

私「全くありません!!!」

顎関節症は確かにあるがこれと首肩の痛み腕の痺れアゴの震えは
関係あるとは全く思えないのでたぶんストレスだろうと・・・・。
んー。そうねえ。強いてあげるとしたらこの顎の不調が唯一最大のストレスね。
あ、今日の診察でもう1個増えたかも(苦笑)

えっと。言いたいことはいっぱいあるのですが
頭の中であれこれいっぱいツッコミ過ぎて疲れてしまったので今日はもう書きません。
最後にこの薬をもらいました。ミオナールとロキソニン。
902251
ああそうよ!!私はこれが欲しかったのよ!!!筋肉の緊張を取る薬!!!
これさえいただければもうもう因果関係なんかどうでもいいわっ!!!
私はこのコチコチにこわばった右半身をほぐしてやりたいのよ!!


ふっ。ストレスが原因だって言うんだから思い切りウサ晴らし発散させなくちゃね。
902250
いーっぱい買い込んだわ。スコーンやら紅茶やらリラックスハーブティーやらケーキも。
食ってやる~薬も飲んだる~明日は寝る~!!!(ヤケになるなよsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火曜日)

まりも・・・?
902243_2
いいえタロ君の背中です。

腫瘍がさらに成長しているのですが・・・・毛に埋もれて全然見えない。
やせてるのにあまりそうは見えないし・・・毛の長いニャンコでよかった♪
902244
目に見えてなきゃ現実とあまり向き合わずにすむしね~~♪


ところで私、変なふうに伸びてる顔のうぶ毛を発見しました。
「アホ毛」と呼んでおります(^◇^)
鼻のところに犬や猫の毛がよくつくなあと思っていたのですが触っても取れず・・・
白いうぶ毛がクルンと巻いて伸びていることに気づきました。
こんなところに何故毛が飛び出すのだろ?放っておくと更に伸びるのか?
902245
誰がために毛は伸びる・・・・。


昨夜気休めのつもりで飲んだ痛み止め「ロキソニン」はとてもよく効きました。
首と肩の強烈な痛みが取れて昨夜は久しぶりにぐっすり眠れました。
う、嬉しい・・・!!!たまには休息を取らないと心がくじけてしまいます。。。
肩が軽くなり夢のような数時間でしたがやがて夢は覚めて肩が痛み出し
現実に引き戻されてしまいました。ああ、いい夢見せてもらったわ。
全部で10錠もらったからあと9回は楽しい思いができそうです(*^_^*)
(って、怪しげなドラッグみたいな書きかたかな?)
明日は口腔外科に行く予定なので今夜も飲んでおこうかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月曜日)

歯医者さん

歯医者さんに行って痛み止めをもらってきました。
痛みは我慢できないほどのレベルではないけど飲んでおきました。
我慢するとますますアゴ周辺の筋肉が緊張してよくないだろうから。
アゴから首・肩にかけてずーっと筋肉がこわばってて悪寒がするわ~。
902230
いろいろ話をしたけれど虫歯治療専門で顎関節はよくわからないという先生と
アゴ関節を患って四半世紀の私とでは文字通り話がなかなか噛み合わず(笑)
県立病院の歯科口腔外科に紹介状を書いてもらうことになりました。
あさってその紹介状を受け取ってその足で病院に行ってきます。

わからないできないことは正直に言って専門家に委ねてくれるのはいいよね~。
一番タチが悪いのは知らないと言えず知ったかぶりしてヘタにいじくる先生だから。
この口腔外科がダメだった場合に備えて顎関節症を専門にしている市内の歯科を
ネットで検索しておきました。便利な時代になったもんだ・・・・。
きちんと自分の状態を説明できるよう、箇条書きにして印刷して行きましょう。
(↑いつもそんなこと思いつつ、持って行くのを忘れるけど・・・)

車で行ったけど途中で免許証不携帯だったことに気づき急いで帰りました。
もしもお巡りさんに捕まった場合は
「すみません、今急いでるんです、これから免許証取りに帰るところなんで!!」
って正直に言ったら
「おお、それは大変だ、急いで帰りなさい、私が誘導してあげよう」と答えるお巡りさん
・・・・てなコントを考えながら車運転してた私って・・・・アホですわ・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日曜日)

忘れてた。

おおおおおー。民子さんがちゃんとシートの中にオシッコできてる!
今までいつもいつも微妙にはずして床を濡らしていたのに偉い偉い♪
902221
嬉しくなって写真をパチリ!そのとき足の裏に冷たい感触が・・・・踏んじゃったsweat01

オシッコの液漏れが点々と残ってました。
そうか、犬って猫と違ってオシッコがすぐには切れないのね(^_^;)
902222


私としたことが・・・・今日のタロ君の誕生日を完全に忘れていましたcoldsweats01
この日が来るのをあんなにもずっとずっと待っていたのに私ったら・・・・(大汗)
なんにも用意してないから晩ご飯のお寿司のネタのマグロとエビをプレゼント。
喜んで完食してくれました。ああよかった~(^◇^)
902220
食後に毛皮のお手入れをなさるタロウ様。タミゴンはエビの尻尾だけ(苦笑)

昨夜は苦しくてなかなか眠れず、ようやくトロトロと眠りに落ちた早朝に
タロ君に「ギャー!!!」「ウアー!!!」と大泣きされて「勘弁してよー!」と
ご飯もあげずに寝続けちゃってゴメンよー。
明日は歯医者に行くけど治療は期待できないから痛み止めの薬だけでも
もらってこようと思います。肩凝り首の痛みひじ痛と手の痺れがピークです。
元気になったらまたタロ君の誕生祝いをやりましょう~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

消音音

某電気屋さんのトイレに入りました。
ドアを開けたとたんに「ザザーッ」という水音が流れ
「ちょっと、早すぎる!そんなに早くから音が流れたら肝心なときに
音が終わっちゃってるじゃないか~!!」と思いつつ
あれ。バッグ掛ける場所どこ?うっ。厚着し過ぎてなかなか脱げない・・・
などともたもたしながらようやく和式トイレにしゃがんで
「ふーやれやれ消音までに間に合った」と安心したとたん音消しの音がストップし
その直後「ブブーッ!」という大きな音のオナラが出た(ギャー!!!)

・・・・・やっちまったよ私・・・実は大昔にも同じことやらかした・・・・・
前回同様、今回もそのとき女子トイレにいた人達が全員トイレから出るまで
ドアを開けられずしばしトイレ内にろう城しました。。。。(-_-;)
ふっと安心して力が抜けたとき、しゃがんだとたんガスがもれることがあるから
みなさんもどうか気をつけてね、特に和式トイレは要注意ざますよ!!

小用を足すときの音なんて聞かれても平気だから普段は水なんか流さないけど
自動的に音が出るやつだと「せっかくわざわざ音を流してくれてるんだから
音が流れてる間に用を足さないともったいない」と思ってしまう
この貧乏人根性は何なんでしょうねえ・・・(苦笑)

902210
という話とは全然関係なくDVDをレンタルしてきました。
この前アニメのデスノート見たから今度は実写版を観ようと思って。
まずは前編だけ観ました。意外と面白くて「L」(松山ケンイチ)が可愛い・・・
相変わらず肩凝りもひどいので明日はゆっくり映画鑑賞して過ごします。
CMが入らないっていいなあとしみじみ思う・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金曜日)

調理器具

前から気になっていたこんなのを買ってみた・・・
902200

その名の通りコーヒー粉をろ過するペーパーの要らないエコな道具。
メッシュ部分に粉を入れて飲んでみた・・・味はいつものコーヒー(笑)
902201

使用済みのメッシュを置く受け皿があるのが嬉しい♪
902202
でも・・・・お湯をしっかり切ってからでないとメッシュ部分を持ったとき
熱くて火傷しそうになります。普通のフィルターみたいに持ち手をつけて欲しい!


話は変わって、ずっと探し続けているものがあります。
いろんなお店の台所用品をのぞいてもどこにもない、それは・・・・
902203
足のついたまな板!!近頃見ないでしょ?(え?見たことないって!?)
このプラスチックまな板は20年以上前にどこかで買ったミニサイズのもの。
今となってはこんなのどこにも置いてませんね。
トンカツを切ったりするのに重宝します。

↓こんなふうに足がついてるの。
902204
近頃はまな板というより薄くてカラフルで柔らかいカッティングボードがあって
我が家にも数枚あるのですが何故かあまり使う気になれない・・・・・
実用性うんぬんより単なる気分の問題だと思うのですが
まな板を直に置いて切るのがどうも抵抗があってワンクッションおきたい
薄くてもいいから足が欲しい~~!!
こんなことを思う私も、古~~~い人間なんでしょうねえ・・・・ふっcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木曜日)

豆穀茶

今日は昨日よりかなり体が軽くてホッとしました。
朝起きたらどんなふうになっているかが不安で昨夜はなかなか眠れませんでした。
リラックスするためにゆっくりお茶でも飲みましょう。

↓こんなお茶を見つけました。お茶好きとしては素通りできません。
902190

大麦・発芽大麦・玄米・黒豆・大豆の5種類の穀物を配合した
「豆穀茶(まめこくちゃ)」テトラパック詰めの、急須で飲めるお茶です。
さっそく飲んでみました。
902191
感想は・・・・・「普通の麦茶」でした(笑)
もちろん香ばしくて美味しかったのですが。
2煎目のほうが味が濃く出て美味しかったので急須で入れるよりも
ちょっと煮出したほうがいいような・・・と思ったら
袋の裏にそう書いてありました(←よく読めよ私!)
それからよーく袋の裏を読んだのですが、飲み終えたあとの黒豆は
食べられる・・・とは書いてありませんでした。残念!!

でも足元でタミーがずーっとくっついてクンクンしてたから美味しい匂いがしたのね。
何だか使い終わった豆を捨てるのがもったいないな~。
アゴのだるさは取れてないので明日はやっぱり歯医者かな。憂鬱だ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

今ひとつ・・・

空き地は広いな大きいな~♪
902180

「立ち入り禁止」は気にしない~♪
902181
強風がなきゃ最高の散歩日和なのにな~。寒いよ~。うんち袋が吹っ飛ぶよ~。

体調がいまひとつで何もやる気がしません。
右肩がひどく凝るし右アゴの痛みで目が覚める右腕が痺れる・・・・
先日歯医者さんに行ったとき、もう少し様子を見て改善されないようだったら
口腔外科へ紹介状を書きましょうかと言われたけどそのほうがいいかな・・・
できれば明日にも歯医者に・・・・って、木曜日は休みかいっ!!
肩の凝るようなこともせず大人しくしているんだけどなあ。
多少カクカク音を立てつつも口はちゃんと大きく開くようになったけど
こうなったらもう顎関節症なんてどうでもいい
体の右半分の緊張と痛みだけ取ってくれー!!

朝起きたときにアゴガ痛むので寝るのが怖い~。
無意識のうちにアゴが疲れるような噛み合わせしてるんだろうなあ。
明日は少しはマシな状態になっていることを祈りましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火曜日)

年齢

タロ君、もうじき「2回目の19歳の誕生日」ね(笑)
いくらあそこのケーキ屋さんのケーキがが美味しいからって
同じ店に同じ名前で2回もバースデーケーキ注文するって変だよね?
誕生日祝いはふつうお一人様1年に一回だけだし(笑)
じゃロールケーキにしようかな。ローソク立てやすいし切りやすいし食べやすい。
タロ君、何か欲しいものがあったら遠慮なく言ってね。あなたが主役なんだから。
902171
そうそう、ママねえこの前すっごくいいこと思いついたの。
19歳のタロ君を20歳にしてしまうウルトラC(←この表現はすでに死語)ワザよ!!
ママの親世代の人は年齢を「満」じゃなく「数え」で表現してたの。
子供の頃は意味がわからなかったけど、これだと満年齢より1歳増えるの。
だからタロ君はもう20歳ってことで・・・キリのいい20歳ニャンコなのよshine
・・・って、かなり無理やりな論理だけどsweat01
これだと大きなロウソク2本ですむから楽でいいわ(そういう問題か!?)


あ、でもタミーは少しでも若く長く元気でいて欲しいからまだ10歳のままね。
え?もちろんママの年齢は数え年じゃなくて満年齢で数えるのよ。
だって母親は少しでも若いほうがあなたたちも嬉しいでしょ?(汗)
902172
タミー「ママの言ってることって・・・・わけわかんない・・・・・・。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

オリジナル

まだまだ現役で頑張ってるわよ~♪
902160
ほらっ。すごいでしょ?
クーママから頂いたこのクリスマスツリー、まだ元気(?)です。
どこまで持つんだろう?クリスマスまでは無理だろうけど限界に挑戦!
たぶんちょっと触ったらハラハラと崩れると思うので怖くて動かせません。
クーママんちのツリーはどうなったかな~?

ペンフレンドから届いた手紙と一緒にこんな切手が入っていました。
可愛い~!!こんなのいつ発売されたの?買いに行けばよかったー!!
902161
・・・と思ったらこれは世界にひとつしかないオリジナル切手でした。
プロの漫画家さんであるお姉さんが猫好きの彼女のために絵を描いて
誕生日プレゼントに贈ってくれたそうです。
よく見ると上のほうに名前が入ってます。(「みほん」の文字は私が入れました。)
あーん素敵heart04heart04
私にもそんなお姉さんが欲しい~~!!この際、血はつながってなくていいわ(笑)
でもたぶんこの切手はもったいなくて使えないだろうな・・・・。

もう10年以上前に、彼女が可愛い猫のイラストの便せんで手紙をくれて
それがこのお姉さんの描いたイラストを刷って作ったものだと知り
やっぱり「こんなお姉さんが欲しい~!!!」と思いました。
それ以来、オリジナルの便せんで手紙を書くのが私の夢となりました。
今はパソコンが出てプリンタが安く買えて自分で便せんもシールも作れる・・・
長生きはするもんですなあ(爆)←バーサンかい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

暖かい!

昨日今日と2月とは思えないほどの暖かさです。
上着も手袋も何も要りません。この後の反動が怖い・・・
寒さが戻ったら体調を崩してしまいそうで不安です。

だのに・・・・何でこの暖かい日にこの2匹はくっつき合って寝てるんでしょう!?
902150


電気毛布のスイッチを入れてみました。2匹は次第に距離が開き・・・・
902151


1時間後にはタミーだけが残りました。どんだけ寒がりやねん!!
902152
おまけに足が真っ黒です。。。
犬って意外と寒がりですよね。猫よりもコタツ好きだし・・・。
あ、毛皮を比較するとタロ君のほうが暖かいコート着てるかな?
タミーは脂肪は厚いものの毛は薄いので寒いのかも知れません。

明日は歯医者に行く日です。うーん。ゆううつだなあ。
問題の奥歯のかぶせ物は取り除いてもらったもののアゴの状態は今ひとつふたつ
左右の噛み合わせのアンバランスがすごく気になり始めた・・・
問題はこれを先生にどう説明したらわかってもらえるか・・・
どうでもいいことはいっぱいしゃべれるのに肝心なことはからっきしダメな私。
まさかお手紙書くわけにもゆかず(笑)
はー。考えただけで小心者の私は頭が痛くなります。
たくもうこのアゴには悩まされるわ。専門の大きな病院に行くべきでしょうか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

同窓会

今帰りましたー。
って、もう11時半過ぎてるじゃないかー!
初めての同窓会は楽しかったです。
女性陣は若くて元気だけど男性陣は「あんた誰!?」て感じで変貌激しく・・・
病気や孫の話が出ることもなくいっきに火葬場の話に(笑)
ちなみに担任の先生と同級生2名がすでに死亡(早っ!!)
最後に全員で記念写真を撮って「これを遺影にするからきれいに撮って」と
シャレにならないかも知れないセリフが出て大爆笑(^◇^)
ああそうだねえ。私も長いこと自分の写真を撮ってないわ。
1枚ぐらいお気に入りのを用意しておくといいかもね(こらこら)

家に戻るとタロ君が玄関で目を吊り上げて怒っていた・・・
タミーはご飯を待ちつつも半分こっくりこっくりしていた・・・
モレションパパは東京の出張から戻り土産のきな粉餅を食べていました。
あっ。もう日付けが変わっちゃう。
今日はこの辺でおしまい~(^.^)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

念願の・・・

ずーっと行きたいと思っていた場所があります。
その気になればいつでも行ける、どこにでもある
だけどなかなか行くきっかけがつかめず何年も経ち・・・
ようやく行ってきました。そこは・・・・shine 「床屋さん!」 shine
902130
といっても・・・髪を切ってもらうのではなく「顔剃り」です。
かつては問題なかったのに年齢と共に顔のうぶ毛が暴走を始めました。
アホほど伸びる、はねる、好き勝手な方向へバラバラな行動をとる
一番厄介なのが口の下にある大きめのホクロの周辺。
丸い立体ボクロに生えた毛とホクロの根元に伸びた毛を剃るのは難しい!
うっかりするとホクロそのものを切ってしまいそうです。
食い意地が張っている、おしゃべり、食いっぱぐれがないなどと
昔から言われてきたこのホクロは自分では気に入ってるのですが
これがこんなに面倒な存在になるとは昔は想像もしなかった。。。。。

明日は久しぶりに出かけるのですっきりさせようと思い駅前の床屋さんに。
ボーボーに伸びた眉毛もすっきりさせてもらって料金は1800円でした。
しかし困ったことに私はものすごーく「くすぐったがり」なのです。
ハケであの生温かい泡みたいなのを顔に塗りますよね
あれをホッペやアゴや首すじにやられると「うひゃひゃひゃひゃ・・・!!!!」
熱い蒸しタオルを首に乗せられただけで「きゃははは!!助けてー!!!」
タオルの下の私の顔は懸命に笑いをこらえプルプルと震えときには「ププッ!!」

あーいかん。変人に見られるのはいいとして、剃ってるときに動くと危ないしsweat01
笑いをこらえるために難しいことを、悲しいことを考えよう、と思うのに
頭に浮かぶのはゲラゲラ笑ってしまうナンセンスなことばかり。
笑ってる自分がまたおかしくて笑い増幅。あーもう苦しかったー。
これをクリアしないと次回床屋に行くのは難しいと思われます・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木曜日)

予定

えっと。写真が何もないので今夜のうちに作っておいた明日の昼のおかずをUP。
白菜・長ネギ・豚こま・油揚げ・豆腐を適当にぶち込んで味つけした煮物。
要するに昨夜の鍋の材料の余りものです。
野菜の煮物大好き♪田舎料理バンザイ♪でも私しか食べない・・・。
902120

写真を撮っていたら呼んでもいないのにタミーさん登場。
902121
タミー「それは明日もらえるの?」(あげません!!ネギ入ってるし!)

今週末からちょっと忙しくなります。
土曜日は中学校の同窓会でひさしぶりに故郷の尼崎へ。
日曜日は町内地域イベントの準備。
月曜日は歯医者(←すごくユーウツ)
火曜日は午前中に電気メーター取り替え工事、午後からイベント(落語会)本番。
明日はモレションパパが東京へ出張なので朝早く起きて駅まで送らなくちゃ。
1泊2日の出張です♪よし、その間に一人でゆっくり休息をとろう!!

同窓会・・・会費6500円(高っ!!)2次会会費2000円(カラオケ)
交通費合わせたら1万円札が飛ぶやんか(あ、そうだ、明日は銀行に行かねば)
2次会なしで帰りましょう。カラオケやらないし。ま、同窓会はこれが最初で最後ね♪
電車にも長いこと乗ってません。もう完全な田舎者ですわ。
あ、明日は早いんだった。少しは早めに寝よう!(眠くないけど)
ではではお休みなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

自動翻訳

やっとやっとタロ君がうんPを出産しました。
カチンコチンに硬い石のようなうんPを2個。難産だっただろうなあ。。。
社長!!大仕事お疲れさまでした!!今後も頑張って下さい!
902110
タロ坊「うむ。疲れたので寝る。」

今日ネットめぐりをしていたら驚くものを発見しました。
何と、このブログが英訳されているページがあったのです。
うそっ!!どうして!?誰が何のためにこのブログを英訳したの!?
しかしよく見るとその英訳はかなりいいかげんなところがあって
ところどころ漢字が混じっていたりします。
プロの英訳ではなく素人もしくは自動翻訳機(?)の仕事のようです。
その後いろいろ調べていくうちにようやくわかりました!

検索のGoogleは自動翻訳機能がついたのですね。
自分が見たいページのアドレスを入力し自分が読みたい言語を選択すると
自動的に翻訳してくれるのです。すごーい!!!
おもろいからいろいろやってみました。
英語や中国語で見るキャバ城のHPや劇場、お友達のブログ
まるで別のサイトのようで面白い!!遊んだわ♪
ここで好きなURLを入力し、見たい言語を選んでね。

すごいなあGoogle・・・・・。
日本に資料の少ないものを調べたいときなどはきっと強い味方になってくれるでしょう。
偶然ながら、ひとつ賢くなれて(?)よかったわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

カーメン?

ガラスごしの日差しに溶けるタミーさん。
902103_2
体のどの部分をとっても犬よりも猫のほうが絶対に美しく可愛いと
世の愛犬家たちを敵に回すようなことを日々思っている私ですが
ただひとつこれだけは犬にしかない愛らしさだなと思う部分があります。
それは犬のこの鼻先。タミーのは短いけどね。
ときおり無性にここをつかんで上下縦横にブンブン振り回したくなります(*^_^*)

さて昼間にタミーと散歩をしているとよく子供たちに声をかけられます。
「わんわーん!」「犬だー!」「可愛いー!」「触らせてー!」
そこまではいいんですが最近妙な声のかけられ方をします。
タミーを見るなりちっちゃい子供たちが「かーめん?」「かーめ?」「かめーん!?」と
いっせいにわけのわからない声を出してわーっと駆け寄って来るのです。

ちょっと待て!!何それ?カメ?カーメン?意味わからん!!
初めて聞いたとき何だか怖くなってタミーと一緒に一目散に逃げました(笑)
しばらくしてから冷静に考えるにあれは・・・・
「噛めへん?(その犬、噛まない?触っても大丈夫?)」って聞いてるのかな?
でも何回聞いても「かぁめん」「かーめん?」に聞こえる。
それほど舌の回らない子供たちじゃないんだけどなあ。

それとも「かめへん?(その犬触ってもかまわない?)」って聞いてるのか?
ひょっとして「かーめん?」って言われたら「かめへん!」と答える
お約束のギャグなのか!?
関西育ちの私にもついにわからん関西弁が登場したのでしょうか・・・
でもこういう言葉を投げかけてくるのは保育園横の公園にいる子供たち限定なので
ここで流行っているのか保育士さんがこういうふうに言いなさいと教えてるのでしょうか
おもろいから当分真相は聞かずに推理を楽しむことにします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

スリッパ

アニマルスリッパ買いました。(798円)温かいです♪
902090
これを買おうかどうしようか1ヶ月半も悩んだ。。。
だってけっこう場所取るし、裏はすべるからこれで階段は昇れないし
でも和室でPCやってるとき足が冷えるからこれにカイロ入れるといいかも、とか。
売り場でじーっとこのスリッパを見つめながら
この中にスッポリおさまる仔犬とかガブガブ噛みついて遊ぶ姿とか
スリッパ相手にえいえいっと猫パンチや猫キックをくり出す子猫の姿を妄想しては
「いやあ~ん。可愛い過ぎるぅ~heart04heart04」と密かに悶えた(笑)
実際は10歳と19歳の犬猫がそんなことするはずもなく無反応でした。ちぇっ。

今日は朝起きたときアゴがすごく痛かったので歯科の予約をキャンセルしました。
今週は都合が悪いので来週にしてもらえますかと歯医者さんに電話をかけたら
「大丈夫ですか?何かあったらすぐ連絡を下さい」と心配されてしまった・・・
いやそうじなくて、大丈夫じゃないから治療に行けないんだって。
アゴが痛まず長時間口を開けていられる状態だと治療に行けるんだけどなあ。
ま、医者としてはちょっと心配だよねえ。この前の私は相当に暗かったと思うから。
もうちょいアゴを安静(?)にして様子を見てみます。

タロ君は今度は急にご飯をモリモリ食べ始めました。
いっぱい食べていっぱい出してね。早く早く山盛りのブツが見たい~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

ブツ待ち

ねえタロ君、何でもいいから、少しでもいいから何か食べてよ。
食べたらブツが出るようになるからって今日先生にも言われたでしょ!!
902080
タロ坊「やだっ。ブツが出るまで何も食べたくないっ!!!」(このガンコ者っ!!)

朝、動物病院に行って堅いブツを1個だけ出してもらいましたが
あとは手の届かない骨盤の中。それほど大量でもないらしいので
普通に食べればスムーズにブツが出るはず・・・・・
でもタロ君はお腹がすっきりするまで何も食べる気にならないらしく
毎日ほとんど食べてないからまた体重が減って3.3キロに。
うううう。減った300グラムを取り戻すためにしっかり食べようよ~!

前の病院ならすぐに浣腸とか下剤とか食欲増進剤などを使うと思うけど
この病院はそういうのを全然使わずあくまでも「自力出産」を待ちます。
そういえばレントゲンでブツの数を見る、なんてことも一度もやらないなあ・・・。
水分補給のため点滴だけしてもらいました。早く何か食べてー!


たみこさん、ほったらかしでゴメンね。
ママは一度にひとつのことしか考えられないのよ。
902082_2
「いいのよ私のことは。ご飯とおやつと間食さえ忘れずにいてくれたら・・・ふっ。」


「ふっ・・・・・ふぇーっくしょん!!!!」
902081
↑上下2枚ともクシャミ寸前の顔でした。
たみちゃん、笑わしてくれてありがと(^◇^)


夜になってようやくタロ君がすこーしご飯を食べてくれました。
ブツさん、恥ずかしがらずに早く出てらっしゃい。
出たら記念写真でも撮りたい気分。安産・多産だったらいいなあ(うっとり)。
そして明日は歯医者に行く日。うーーん。憂鬱だわ。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土曜日)

休息

心身ともにかなり疲れたので今日はのんびり休息を取るつもりでした
が・・・・・・
休息って何をしたらいいのかわかりません(何もしないのが休息だって!)
TVはあまり見る習慣がないし録画した番組を見ようにも
モレションパパがTVの前に1日中ドカッと座っているのでそれもできず
手紙を書くと筆圧の強い私は肩が凝ってしまうし
消しゴム彫ってはんこ作るなんてもっとダメだし肩を休めなければ
で・・・・・・
そうなるとネットでも眺めるしかありません。

それでうっかりアニメ動画サイトで「デスノート」なんか見ちゃったのがウンのツキ。
これってすごく面白いんだよね。見出したらもうやめられない止まらない。
もうやめよう、ちょっと休憩しよう、この回でやめとこう、キリのいいところでストップ!
と思いつつなかなかPCの前を離れることができす昨夜は1時半まで視聴
今日は朝からずーっと夜の10時半までかけて37話全部見ちゃった・・・・coldsweats01

いやもちろんただずっと座って見てるだけじゃ体に悪いので
画面を見ながら首や肩を動かし腕をぐるぐる回しいろいろとストレッチしてたけど
どう頑張ったって目が疲れてきて最後はもう目を開けているのも辛く
片目ずつ開けて閉じて左右休憩させつつ見てときには両目を閉じて音声だけ聞き
何故にそうまでして見るのだ私!!
でも面白かった~!!満足した~!!
体はあまり疲れが取れなかったけど(そりゃそうだ)気分転換だけはバッチリです。
昨日は体よりむしろ精神的にかなり参ってたのでこれはこれでよかった・・・か?
↓残る問題はコレですが・・・これを忘れるためにアニメに逃げたとかいう噂も!?

ねえタロ君、早いとこ例のブツを出してよ。待ってるんだから。
今日中にダメだったら明日病院に連れて行くからね!
902070
タロ坊「そう言われても・・・僕なりに頑張ってはいるんだけどsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

やや復調。

今朝歯医者さんに行って奥歯にかぶせた金属をはずしてもらいました。
はー。やれやれ。これで普通に過ごせるようになりました。
朝目が覚めたら体が冷たくて布団の中で全身ブルブル震えがきて
診察中もアゴの震えがとまらず先生の指を噛みました(笑)
家に戻ってから石油ストーブと電気ストーブをそばに引き寄せ体を温め
風呂をわかして半身浴して体を温めて緊張を取り
夜には右手の痺れも取れ、まだ少しだるいけど大丈夫♪

でもまだ右アゴがだるくて痛いしわずかな震えも残ってます。
先生には状況を説明したけど予想通り理解してもらえないようで
「うーん。高さには問題ないと思うけどなあ。
この仕事を20年やってるけどこんな例は初めてだ・・・。」
私だってウン10年生きてて初めての経験だって!!
でも顎関節症はこれでも20年のベテランだからね(自慢か?)
この状況を長く続けると体がこれに慣れて歪んだままになる気がする。
痛み止めの薬を出しましょうかと言われたけれど
よけいなことをすると正確なことがわからなくなるので断りました。
今欲しいのは痛み止めじゃなくて心身の緊張を取る薬です。
心も体もまだ不安定・・・。しばらく大人しくしてます、たぶん(^_^;)

↓昨日頂いたパンとお菓子の数々。
902060
ちょっとずつ試食しました。アゴのテストも兼ねて(笑)
口もちゃんと大きく開くようになりました。今夜は眠れそうだ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

絶不調!

朝からゲロゲロ大絶叫の絶不調タロ君を連れて病院に行きました。
わりとあっさりウンが出てひと安心。
でも体調はいまひとつのようであまり食べずにひたすら寝ています。
体重が200グラム減って3,4キロになっちゃった。抱っこすると軽い・・・。
たくさん食べて早く体重を戻してね!

さて病院から帰って今度は私が絶不調。なんだかしんどくて動けない。
ソファに横になったもののアゴの違和感のためどうにも眠れない。
しばらくして起き上がったら右アゴ右首右肩右腕右腰が痛い。
歩くと右ひざまで痛んでぎくしゃくとした動きに。「何だこりゃあ!?」
左アゴはカクカクと音を立て痛みも加わり少ししか口が開きません。
食事は今のところ普通にできるけど口を開けてあくびはできません。
これってやっぱり・・・月曜日にかぶせて治療したばかりの奥歯のせい・・・・
たぶん気のせい・・・じゃない!!

来週月曜日に診察の予定だったけどとても待っていられない。
すぐに電話して予約を・・・って、木曜は休診ですか(涙)
明日の朝一番に電話して何が何でも診てもらうぞ!!
問題は・・・明日の朝どこまで口が開くかです。開かなきゃ診察できないし。
とりあえずかぶせたものを取ってもらいましょう。

そんな私を勇気づけるべく(?)届いたのがまじょりんベーカリーのパン!お菓子!
まじょりんありがとう!!気になってたチョコパンから真っ先に食べたよ!!
焼きたての味を忠実に再現(?)しようとオーブントースターの低温でじっくり温めて
チョコrのいい香りがしたらいただきまーす(^◇^)
これと塩味のよく効いたチーズクッキーを交互に食べるといい感じ♪
美味しかったよ(*^_^*)
902050
他のパンの写真はまだ撮ってないのでまた明日。
何と右腕が爪の先までしびれてきて痛いの。全くどうなってるんだ・・・・(T_T)
絶不調なんで大人しくしてます。やれやれ。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水曜日)

落ち着かない!

今日はこんなふうに仲良く寝てます。
もう鳴くのに疲れたのか今日のタロ君は一声も鳴かず不気味なほど静かです。
抱っこしてお腹を「の」の字にマッサージして便が出やすくなる薬を飲ませて
それでも効果が現れないのでこれは自然に任せてもダメなパターンかも知れない。
丸2日以上お腹の中を空っぽにさせるのはまずいので明日病院に行きます。
ただ、今はこうして静かでも病院に着けば泣きわめくと思うけど。
軽い便秘の場合は「フーッ!!」と怒った瞬間にポロッと出るんだけどな(笑)
902040
タロ君のうんちにばかり気をとられタミーのご飯を忘れ
私自身はお腹が「いたたたた・・・!!!」落ち着かないわ~。
ふー。明日はすっきりできるといいんだけど。
ま、水は飲んでるしオシッコはちゃんと出てるので大丈夫でしょう。

さて私は年明けから歯医者に通っているのですが
2日前に奥歯に金属をかぶせ治療終了・・・のはずがどうも違和感ありあり!!
右下の奥歯なんだけどどうも高さが「高すぎる」感じ・・・
慣れたら平気かなと思ったけどこれはきっぱりとダメ!!
何故って早速左アゴがカクカク音を立て始めたから(^_^;)
私の顎関節症の理由はやっぱりこの奥歯の噛み合わせなのね・・・・
眠っている間に無意識のうちに右奥歯をギューッと噛みしめる癖があるので
それが左アゴに負担をかけるらしい・・・・
また歯医者さんに行ってやり直してもらいます。はーやれやれ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火曜日)

ウンは外!!

今日は節分。鬼は外ー!福は内ー!!
でも鬼よりも何よりも一刻も早く出て行って欲しいものがある
それは「タロ君のうんち」・・・・・!!!

また出なくなっちゃったの。
午前中に食べたものを全部吐いて何度もトイレに行って鳴いて鳴いて吐いて。。。
昨日まで普通に出てたのになあ。かなり苦戦しています。頑張れー!!
でもね。でもね。
脱ぎ散らかした私のパジャマの上で腰を上げて踏ん張り始めたときは
「ぎゃー!やめてやめて、そこでは出さないでー!
あ、でもどこでもいいから出して、あ、でもやっぱりダメ、やめてー!!」
一人叫び続けました。ええ、脱ぎっぱなしにしてた私が悪いんです。
結局パジャマの上にウンチは出なかったようだけど
「踏ん張った瞬間オシッコのひとしずくぐらい出たかも知れない」と思うと
このパジャマはやはり着る気にはならないので洗濯しますsweat02

↓現在タロ君はこちらに引きこもり中。このベッドがすっかりお気に入りです。
902030
もちろんタミーはそんなタロ君とは思い切り距離をとっていて
毎度のことですっかり心得ているから「たみこ危うきに近寄らず」です。
あああ。ため息が出るわ。早く出ますように~!!(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

ニャンコ記念日

お友達の真由美ちゃんからプレゼントを頂きました。
和歌山のたま駅長!!!いいなあ~♪私も行ってみたい~♪
パピのタオル・にゃんこ手拭いは洗って即座に使わせて頂きます。
ありがとう~!!\(^o^)/
902020


んもう、時刻表まで可愛いぞ~~heart04
三毛猫大好き!!たまちゃん丸顔で可愛いもんね。
しかし当人(猫)はきっと迷惑してることでしょうcoldsweats01
902021
今日これが届いたのはなかなかタイムリーです♪
だって今日は2月2日でニャン・ニャンの「ニャンコ記念日」
(すんません。たった今私が勝手に決めました。)

てことで今年からタロ君の誕生日は2月2日に変更となりました。
(詳しくはHPの去年の日記を見てね。)
タロ君、19歳のお誕生日おめでとう~~birthday
902022
先週予約していたケーキです。甘さ控えめ生クリームふわふわ♪
去年私が作ったド素人ケーキとは比べ物になりません。
記念撮影は主役猫欠席のためいつものお代理ネコと地味猫のジミーたんと。
タロ君にはケーキじゃなくて塩分ゼロの煮干しをゆでてプレゼント(完食)
2/22が来たらまたケーキ食べてお祝いしましょう。めでたいことは何度でも!
ケーキは何度でも!(笑)ちなみにもう半分以上食べました(^_^;)
あ、肝心のタロ君の写真が一枚もない(笑)また明日撮影しましょう。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日曜日)

貧乏性

ちょっと、そこのおふたりさん・・・・貧乏性なんですか?
902010


お尻はみ出してるし・・・・
902011


すごく窮屈そうだし・・・・
902012
ほかに場所があるのにどうしてわざわざ狭いところを選ぶの?
タミーなんかこのイスに乗るのに何回も何回も失敗してるのに
(クッションを2個も置いてるのは嫌がらせじゃなくてこのほうが私の腰に優しいから)


タロ坊「いえいえ、なかなかどうしてけっこう安定感ありますよ♪」
902013
それはよかったね・・・・って、そこは私の太ももの上よ!!

タロ君は私の太ももの上が、タミーは私のふくらはぎにまたがるのが大好き。
きっと狭いから落ち着くんだよね、うんうんnote
安定感のある私の足が役に立ってよかったわ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »