« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水曜日)

最後までバタバタ・・・

ああ疲れた・・・。
結局年の終わりまでもたもたバタバタしています。
今日はこんなの作ったの。たみこさんの羽子板です。
ああ肩凝った。目が疲れた。腕がだるい。
まだ台所はどっ散らかってるしお風呂もまだ入ってない。
812310_2
手紙の整理もへったくれもありません。
整理しかけてそのまま放置。
段ボールに放り込んでおいたらタミーがかじってる。
住所録を作るなんて夢のまた夢ですわ。
ぜーんぶ来年に持ち越し持ち越し~♪

あ、昨日の話に出たSさん(仮名)さんメールありがとう♪
今日ポストに出したので絶対元旦には届きません。
来年も例年どおりズボラな年になりそうです。
それでは皆さま良いお年を・・・・happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火曜日)

住所録

おや?2匹の寝場所が入れ替わっている。珍しい・・・。
2匹が争うことなく平和的に解決したようでよかったよかった。
せっかくきれいにカバーリングしたのに上に毛布掛けてぐちゃぐちゃだ・・・
明日、きれいにしよう、時間もできたことだし。
812300
そう、ようやく年賀状を仕上げました。やり始めたらあっという間でした。
自慢じゃないけどこんなに手抜きなのを作ったのは生まれて初めて。
宛名を手書きしてるうちに指がだるくなって字がぐちゃぐちゃで
住所間違いまくりで消しまくり失礼三昧ですがお許しを・・・。

明日は・・・ちらかりまくった手紙の整理をします。
といっても手紙は捨てないので差出人ごとにまとめます。
実を言うと年賀状を書こうとして住所氏名のわからない人が1名・・・
このSさん(仮名)から石けんが届いたときの封筒があるはずなのに
はてさてどこへ行ったやら。それを探す目的もあります。
この際だからきちんと住所録も作りましょう。

それにつけてもネットでお付き合いのあるみなさん・・・
本名と全く一致しないことが多くてアドレス帳を見ては「これ誰!?」
住所録にはハンドルネームとペットの名前と写真とURLと特徴を明記しよう!
・・・・・・年内には出来上がらないかもね・・・・coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月曜日)

亢進中

タロ君の家紋シールを作ってみたcat(ソンナコトシテルバアイデスカ)
812290
当然ながら私が描いた絵じゃないからね~。使用フリーのサイトから頂きました。

もちろん名前入り。手紙の封かん紙にいいかな~♪
812291


年末に向けましてタロ坊は絶好調でございます。
いい方にならいいんだけどね。
以前にもまして激しく(甲状腺機能)亢進中でいらっしゃるタロウ様。
症状といたしましては大声で鳴く、攻撃的になる、よく食べる・・・
それはもう凄まじい声で「うあーっ!!」「ギャーッ!!」「うあうあうあー!!」
そして意味なく走る。ご飯ご飯と要求し続け、私がもたもたしてると大絶叫。
そして若干気が荒くなるので被害者が若干1名(^_^;)
812292
隅に追いやられる(?)たみこ様。しかしめったなことでは起きない(笑)

明け方ごろが一番激しく鳴き続けるかな・・・
それでも私はしつこく寝続けます(もう慣れた&寒いし起きられない)
何で鳴いてるかっていうと・・・
「2階に置いてあるドライフードにかつおぶしをふりかけてくれ」
というそれだけの用件なんだけど(←さっさとかけてあげなさい!!)
そのあと1階に降りて「猫缶よこせー!!」少し食べると寝直すタロ坊・・・
私の睡眠を返してくれー!!自分だけ寝直してずるいー!!

日中も大声で鳴くけど少ししたらあっさり寝て静かになるのでまずまず平和。
これ以上薬の量を増やしたくないしなあ・・・・
どうせ増やしても正常値にはほど遠いんだしそれなりに安定してくれたら。
それに鳴いてもわめいてもこき使われても可愛いだよなあ・・・
「可愛い」はすべてを駆逐する・・・親バカって有り難いわねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日曜日)

いぬこね完成!

お茶犬・・・・?
812280


鼻の頭を黒く塗ったら犬らしくなりました!
812281


地味ねこのジミーとのツーショットで!
812282


後ろ姿公開。仲良きことは美しき哉・・・・・♪
812283
ジミーの模様はこんなふうになっています(*^_^*)


ああ疲れた。思った以上に時間がかかっちゃった。
犬に色つけて湯飲みに模様描いてニス塗って・・・2時間くらい!?
長い垂れ耳にしたもんだから耳の内側を塗るのが大変で
どうしても筆が届かない部分は爪楊枝で塗って・・・・
全身茶色だったらいっそドボンと絵の具の海(?)に漬けちゃったほうが早い?
狭いところで作業してたらズボンにニスこぼすし
ちゃんと作業台(テーブル)の上でやるべきだと知りました。
なんとか犬らしく仕上がってよかったよかった~happy01

年○状はどうした!?っていう突っ込みが聞こえるような気がするけど
まだ全く手をつけておりません。明日はタロ&タミーの画像を吟味しようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土曜日)

微妙な話

寒いわー。寒いわー。冷えるのよー。ブルブル。。。。
812270
いっきに寒くなりました。タミーも猫並みにまんまるになっています。
スーパーではクリスマスが終わるといっきに正月用品のオンパレードとなりました。
ああそれで25日の午後にはもうクリスマス用品が半額になってたのね。
そんなにあわててどこへ行く。正月はどこへも逃げないのに。
あ、私は少しあわててほうがいいんだっけ?

昨日銀行でお金をおろしました。
いつも残高は見ずに立ち去ります。現実を見る勇気がないので。
500円玉貯金を入金したら残高を表示した紙切れが出てきました。
家に帰ってレシート類をゴミ箱に捨てようとしたその瞬間
うっかりその残高が目に入ってしまいました。残高3700円・・・・・
「えっ!!??うそっ!!!」
給料と年末調整とボーナスが出たばっかりで残高がこれですか・・・・
うううううう。ウソだと言って、まだ年も明けてないのよー!!!

はああああ。残り3700円か・・・・ううううう。3700円・・・・。
この数字がぐるぐると頭の中を回って離れず暗い気分になってしまいました。
が、今日になって「真実」に気づきました。
「違う!!今まではずーっとずーっとマイナスが出てたんだ!
それが今回ようやくマイナスが取れてプラスの数字が出たんだ!!」

そうでした。ずっと大きな桁のマイナス数字がついていました。
それがやっと消えて入金が増えて3700円ものの黒字が出たんだ!!
(赤字の時期が長すぎてすっかり感覚麻痺してたよ。。。)
ああそうか、前進(?)したんだね、これはむしろ喜ぶべき状況なんだ
よかったよかった・・・・と喜ぶ気にはどうしてもなれない微妙な心境。
3700円じゃねえ・・・・sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金曜日)

アホです。

終わったー!!これで今年のボランティア関係の行事は終了ー!!
明日は年賀状のことでも考えましょう。(考えるだけよ♪)

今日は明石市内のボランティアメンバーの集まりのようなものがありました。
誘われてよくわからんままに出席した私・・・・
座ってお話を聞いていればいいんだろうと思っていたら大間違い。
何故か私が司会進行役に選ばれてるし!聞いてないよー!!
いやそれよりももっと問題なのは今日の集まりが何をするものなのか知らない点!
心の準備もないままに中央に座らされて「・・・・・・(脳内空白)」

それで開口一番「あのう・・・今日の議題は何でしたっけ?」
うううう。もう完全にアホですわ。
ここで吉本新喜劇みたいにみんながドテッと転んでくれたらよかったんだけど
真面目な方ばっかりなんでそんなリアクションはありませんcoldsweats01
そっから先はもう完全にしどろもどろでございます。
そもそも専門用語が多くて話が見えないのよー。
ミニケアって?ふれあいサロンって?コーローとかシャキョーとか言われても。。。
812263
わからんままにお菓子もらって帰ってきました。(子供か!?)

最後にアンケートを書いて提出するのですが、漢字が書けない・・・
あとで気づいたけど「雰囲気」を「囲気」って書いてました。
あああ。穴があったら入りたい。たみちゃん、庭にでっかい穴掘ってくれー!!!

ふー。明日は気を取り直して「いぬこね」の色つけでもしようっと。
美味しい紅茶の葉っぱを買ったのでゆったりと味わいますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木曜日)

買い物

本日の買い物。スタンプパッド。さっそく押してみましょう。お値段892円。
812250
うーーん・・・・。いまいちだな・・・(笑)
いつもいつも店頭であーでもないこーでもないとさんざん悩むのですが
実際のところ押してみないとわからない・・・・
さんざん悩んだあげく買ってきたものがすでに家にあるものと同じだった
なんてこともよくあります。今回も似たような状況(苦笑)
この手のスタンプは使い方にちょっとコツがあって
色の境い目がはっきりと出ないようにはんこを微妙にずらして色を混ぜます。
まあうまくいくとは限らないけど・・・・(^_^;)

夜の10時にコンビニに走り、ようやく年賀ハガキを買いました。
「4千円です。」と言われてビックリ。「うそっ!!計算違いでしょ!?」
たかがハガキごときでそんなにかかるはずがない。
えーと80枚×50円で・・・・・合ってましたcoldsweats01年賀状、高っ!!
手紙は書いてもハガキを書いたり買ったりすることないもんなあ。年末以外。
さあてハガキも買ったことだしとりあえず「丑」の文字ぐらい彫りましょう。
年内にできるといいな・・・・・♪(え!????)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水曜日)

妄想迷走大暴走

ケーキ屋さんのクリスマスケーキは高い・・・4000円もするなんてびっくり!
今年は特に高いような・・・原材料が上がったから?
ちっちゃなケーキを4個買いました。これも高かった。クリスマス価格!?
812240
イチゴをサンドしたシンプルなこのケーキが一番好き♪

今朝いつものように駅までモレションパパを車で送って家に戻り
ドアを開けてリビングに入ったとたん足元に「ぐにゃっ」という感触が。
「あータロ君のウンチだー!」ティッシュでくるんで水洗トイレに流しました。

それから1時間後、トイレに行ってドアを開けたら「へっ!?」
床のタイルには黒っぽいウンチが落ちています。
「!!?????」瞬時にいろんな考えが私の頭の中をよぎり・・・・

便座は下りていたからモレションパパが「大」をしたことは間違いない
その後お尻を拭こうとしてうっかり落ちたのを気づかずそのまま出た?
いや、ひょっとしてさっきリビングに落ちてたのもモレションパパうんちとか!?
いやそんなバカな、いくら何でもパンツぐらいは履くでしょう!!
そ、それとも私の知らぬところでモレションパパは
下半身露出(放出)のまま過ごしていたとか?(どんな発想だよ)
朝寝坊な妻はたたき起こさない限り自分からは起きてこないだろうし・・・
いやいやそれはないって!!第一この時期にそれは寒いでしょうが!
あ、でもナニは冷やした方がいいっていうし(ナニヲイッテルンダワタシハ)

うーんうーんうーん・・・・・(しばし思考停止)
「あーっ!そうかあ!!」
さっきリビングで拾ったウンチをトイレに流すとき、ちゃんとつかんでなかったので
中身だけポロッと落ちてそれに気づかず紙だけ流したんだ、なーんだ!!
あーよかった。いろいろと余計なこと考えちゃったよ。
本人にうっかり聞いたりしなくて本当によかった、いくら何でも怒るよね(-_-;)

さてみなさん、どの時点で真相に気づきました?
え、すぐにわかった?私の想像力が豊か過ぎ?変態は私の方かしら~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

いぬこね!

「ねここね」から早2ヶ月。今度は犬をこねてみました。
812230
うーーん。犬って難しい・・・・。顔がヤギみたいになっちゃった。
この画像は「一番犬らしく見える角度」から撮った写真を採用しました。
あれ?ヒゲの穴を開けるのを忘れてたけど犬は要らないのかな?
片手を上げた招き犬ポーズにするつもりが垂れた耳が邪魔で
耳がポロッと取れそうなので普通のお座りポーズに変更。

10年間タミーと一緒に暮らしているのに頭の形も足も胴も何もかも
全然ちゃんと覚えていなくて自分の観察力のなさにあきれます。
印象に残っているのは大きな目玉と垂れた耳と足先のムダ毛くらい。
まあ18年間共に暮らしたタロ君の毛皮の模様も覚えてないくらいだから。

さて色付けはどうしようかな~。
あんまりキャバらしくないんだけど一応白×茶のブレンハイム模様にして
失敗したら全身茶色で眉だけ黒(どんな犬だよ)に。それも失敗したら真っ黒に。

あ、何だか年末にやらなきゃいけないことが残ってるような気がする。
そういやまだ年賀ハガキ買ってなかったわ。
「その気になれば年賀状なんてちょちょいのパッパですぐできるけど
あいにく手元にまだハガキがないのでやる気が出ないの。」
なんて言い訳を自分にしてる場合じゃないなあ。
明日こそハガキ買って駐車違反の罰則金を払って・・・
ううう、楽しくない予定ですsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

マジック・クリスマスツリー

クーママからクリスマスプレゼントを頂きました。
クリスマスツリーです。といってもただのツリーではありません。
「マジック・クリスマスツリー」です。高さは14センチくらいかな?
812220
紙でできた枝を手で広げ赤いガーランドを巻きつけ、トレイに魔法の水を。


4時間後にはちらほらと枝らしきものが・・・・木が育ってきています。
812221


8時間後には美味しそうなブロッコリー・・・じゃなくて
ムクムクとした枝が広がってきます。
812222


さらに時間が経つとこんなふうに立派なクリスマスツリーに。
上から魔法の粉を散りばめててっぺんに星を飾ればできあがり!!
812223
クーママ、面白いプレゼントをありがとう\(^o^)/
こんなのがあるなんて知らなかったわ。すっごく不思議・・・。
開けた瞬間は正直「何じゃこら!?」だったけど(笑)
つい気になってちょちょいと触ったら一部ポロッと落ちちゃった。
みなさま、くれぐれも枝に触らないように気をつけてね~~!!!
風に当たらないようにPCデスクの上の棚に飾っておきますhappy01
もう1個の楽しい(悲しい?辛い?)プレゼントはまた別の日にUPしまーす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日曜日)

昼下がりの情景

きゃー。たみちゃん早く逃げてー!危険が危ないのよーsweat01
812212_2
タミー「え・・・?」


ほらほらタロ兄ちゃんが怒ってるでしょ、早くそこをどくのよー!!
812213
タミー「そんなこと言われても・・・」


出たーっ!!タロ君のそこどけ猫パーンチ!!!
たみちゃん、「困った眉」してる場合じゃないのよー!!
812214
タミー「この顔は元からですがな・・・・」


ほらー!初めから勝負はついてるんだからさっさと席を譲ればいいものを・・・。
812215
タミー「年よりはせっかちでいけないわね・・・・。」

そうまでしてタロ君もこの位置をキープしたいのか?
その中央のへこみ部分はそんなにも寝心地がいいのか!?
わかっていながらわざとここで寝るタミーもタミーです。
猫パンチがポーズだけで本気で殴らないって知ってるから完全になめてるね。。。

タミー「ところでママ、それは何!?」
812216
これはね、こねたねこの底に穴を開けて底に爪楊枝を差したのよ。


ほらっ。こんなふうにガーデンピックにすれば招き猫が花を招いてくれる・・・かも?
812217
でもしょせんは爪楊枝・・・。鉢に水をまけばすぐに腐ってダメになりそう。
一応爪楊枝にアルミホイルを巻いてみたんだけどいつまでもつかな・・・。
あいにく針金は家になかったし・・・何か芯になるいいものないかな。
招きキャバ作って玄関に飾ればおやつを招いてくれるかな~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土曜日)

ようやく・・・

たみこさん、今日も少し便がゆるかったからもうしばらくは
ご飯の量は控えめにしましょうね。スリムになって素敵な正月~♪♪
812200
「もう!!だからこの太って見えるアングルで写真撮るのやめてよ!!」


こちら何をどれだけ食べてもオッケーなのになかなか食べてくれないタロコさん。
812201
苦節18年、ついにタロ君が私の胸の上で寝てくれるようになりました。
私がゴロンと床に寝そべるとささっとやってきて私の体に乗っかってきます。
ああそれをずうっと待っていたのよ私は・・・・。
飼い主の体の上に乗ったり踏んづけて歩いたりするのは猫なら普通なのに
遠慮がちなタロ坊はなかなかひざにも乗ってくれなかった・・・・
16歳ぐらいでやっとひざに乗って甘えてくれるようになったと思ったら
すぐに足腰弱ってジャンプできなくなっちゃったし・・・(泣)

先週ごろから急に私の胸の上に乗るようになりました。
全盛期の体重5.5キロならちょっと辛いけど3.6キロの今なら
その重みがちょうどいい感じでお互いにぬくぬくと暖かい♪
私の目の前にタロ君の顔があってのどのゴロゴロ音がいつまでもいつまでも・・・
いや~んすごく幸せだわずっとこうしていましょう・・・・・

うっ。咳が出そう。我慢できない・・・「ゴホゴホッ!!」
即座にタロ君は去ってゆきました。ちえーーっ!!もっと心を許してよー!
堂々と両足おっ広げて寝たり私の布団にもぐり込んだりしてよー!
前にいた新ちゃんはいつも一緒の布団で寝てくれたしエリマキにもなってくれたわ。
でも体重が7キロもあって重みでうなされたけど
鼻炎持ちでクシャミしては鼻水まみれにされたけど・・・
なかなかうまくいかないものね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金曜日)

お掃除モード

仏壇掃除をきっかけにいっきに「お掃除モード」に突入しました。
めったにないチャンスです(笑)
ウンヶ月ぶりに掃除機(コード・本体自体が埃まみれ)をかけると
吸い込み口に埃と毛(犬・猫・ヒト)が大量にからみついて動かなくなり・・・
掃除機内の紙パックもあっという間に満杯になり即座に交換・・・
どんだけ汚れまくってるんですか我が家は・・・・

埃をかぶったギターやパソコンまわりを拭いて調子に乗ってカーテンも洗って・・・
↓右半分がまだ洗ってない状態のカーテンで左が洗濯後。
812193
カーテンレールの上は埃まみれでまあ何というか「お日様の匂い」がしますcoldsweats01
でもあんまり急激に張り切ってやるとすぐ燃え尽きてしまうのでぼちぼちが一番です。

さてタミーはもうすっかり元気になり健康的なうんちをしてくれました。
まだ食事は量を控えめにしてるけどこれを機にダイエットさせようか?
でも食事量を減らすとますます拾い食いするようになるからまずい?
食べても太らないものないかな~。あったら人間が先に食べてるね~。
タロ君には「ちょっと食べただけで太るもの」が欲しいです。
人間のように揚げ物とか甘いものってわけにいかないし。
あ、そうだ、タロ君と1週間入れ替わるってどうだろう?
私がタロ君になって毎日ゴロゴロ寝て起きてまた寝て・・・・
タロ君が私になってご飯たくさん食べておやつ食べてよく寝て・・・・
あれ、どっちもあまり変わらない生活だった!?

気がつかなかったけど来週の火曜は休みなのね。モレションパパは飛び石連休。
はあああ憂鬱だ・・・やっぱりタロ君になりたい~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木曜日)

まさか・・・

昨日の朝カーペットの上にゲロが落ちていました。
中身は葉っぱと白米だから犯人はタミー。
それから少しして「タミー、ご飯だよ~♪」とお皿を見せるとまったくの無反応。
「うそっ!タミーがご飯を素通りした!そんなバカな!!」
食欲のないタミーなんて考えられない、しかも大好物を集めたご馳走なのに。。。
吐いてたから胃の調子が悪いのかな?

朝の散歩はやめて夕方に外に連れ出すと前に行ったり帰ろうとしたり何か変。
少し歩いてウンチをしたと思ったら「えーーーっ!?」
赤い、赤い、ドロドロのウンチで、柔らかすぎて回収できません。
そのあとすぐ自分から家に戻って行きました。
晩ご飯も今日の朝ご飯も食べず眠り続けています。

食事の内容を変えて下痢をするのはよくあることだけど10日も経って今さら?
いやしいタミーのことだから散歩中におかしなもの拾い食いした可能性が高い・・・
一体何食べたんだろ?めったにお腹壊したり吐いたりしない子なのになあ・・・
てなこと考えながら何気なく自分の足元を見ると赤と黄色のちっちゃな粒が落ちてて
拾い上げるとそれは唐辛子の種と粉々になった赤い皮部分。
あーそういえば足が冷えるから靴の中に入れてみようと思って
唐辛子2本まるごとティッシュにくるんで、そのあとどこかに行方不明になってた・・・
種はちょっと触って手でこすっただけでヒリヒリと熱を持つようになるんだよね・・・・・

・・・・・え・・・・・!?もしかしてたみちゃんこの唐辛子食べた!?

あ、いやまさか、いくら何でもそんなこと、いくらいやしいからってそんなこと
うちの子に限って絶対にないとは言えない・・・・coldsweats02
まあ真相は藪の中ですがひょっとしてそうかも~?

昼過ぎに起きてきて食欲も復活し元気になりました。
晩ご飯は柔らかくゆでた鶏肉を少しだけ。しばらくはご飯控えようね!!

「え?今日のご飯たったあれだけ?もっとないの?」
812180
ありません!!それにそこはタロ君の食卓よ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水曜日)

善行(?)

ぼちぼち年賀状のことも考えねばなりません。
(その前にまずハガキを買いに行けよ)
812170
↑買ってみたけど使うかどうかはまだ未定。
インクジェットはがきは印刷にはいいけどスタンプインクをはじく・・・。

年内にさっぱりしたくて美容院へ行ってきました。
「大掃除はされましたか?」「おせちは?」などと尋ねられ
私がそんな真面目なことをする人に見える・・・んですね、たぶん。
どういうわけか私はこの美容院では子持ち(複数)の働く主婦・・・
ということになっているらしく(平日の真っ昼間にカットに来てるのに?)
夏には「子供さんたちと出かける予定は?」などと聞かれますが
面白いから訂正せずそのままテキトーに話をあわせています。

美容院にいるときの私は9割方寝てるので寝ぼけて何か言ったのかな?
本当はプーで(頭は)パーで
家にいるのは毛の長い10歳と18歳の犬と猫(これまたどちらもプー)
現在頭の中にあるのはクリスマスケーキのことぐらい・・・
なんてよけいなことは言いません。

さてせっかく美しい誤解をしてもらったので
ほったらかしだった仏壇の掃除をしてみました。
夏の間はタロ君が入り浸っていて掃除ができませんでした。
何年前のだかわからない頂きものの香典袋を整理しようと
ひとつひとつ中身をチェックしていたら、中からお金が次々出て来る・・・
全部で2万8千円ありました。おおおお~~!!!
現金を抜いてなかったのね。一体何年ここに眠ってたんだろ!?
ここに置きっぱなしはいけないので私の財布に入れさせて頂きました。
いやあ~~大掃除はするもんですねえ・・・happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火曜日)

もらった♪

こんなのを頂きました。にゃんこです。手作りです。可愛いー!!もっとくれー!!
812160

上から見たところ。
812161

反対側。中に洗濯バサミが入っているのでいろんなものが留められますheart01
812162

↓このワンコがしつこく邪魔をするので撮影が大変でした。おもちゃじゃないって!!
812163
とっても気に入りました。指を何度も挟んでみたり・・・
あ、やっぱりおもちゃだったか・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月曜日)

うっしゃー!!!

台所の蛍光灯がつかなくなったので新しいのに取り替えました。
(ケチなので大小2個とも点かなくなるまで放置してました。)
812153
この蛍光灯の交換て手間がかかって面倒くさいのよね・・・
やっと終えてスイッチ入れたら「あれ?」外側の蛍光灯しか点かない・・・何で!?
何度やっても小さい方の灯りがつかない。何故・どうして・間違ってないはずなのに!


この差し込み口にピタッとはまっていないからかな?
あーでもないこーでもないと格闘してるうちに腕がだるく首が痛くなってきた
「たくもう!!どうしてこんなにややこしいの!
こんなのお年寄りや小柄な女性の一人暮らしじゃ交換できないでしょ!
メーカーももう少し考えたらどうなの!?」
もう完全な八つ当たりです(←何しろ短気な関西人)
812154
埒があかないので踏み台をもって来て天井に手を伸ばし元から抜きました。
いったん下に降ろしてゆっくり(冷静に)やり直しました。

え?モレションパパにやってもらえばって?それも何だか癪なのよ!!(笑)
それに人生、一寸先は闇だからいつどうなるかわからない
いつか自分一人になったとき自分でスイスイできるようにしといたほうがいいわ。
私の母は乾電池ひとつ自分では入れられなくて
目覚まし時計が動かない、缶詰開けて、ストーブに灯油入れて、と
往復4時間近くかかる娘を電話で呼びつけるような人でしたが
私には呼びつけるような子供もいないし人にものを頼むのも苦手
車のタイヤの交換、なんてのは無理でも最低限これぐらいはできないと
備えなくて憂いありになっちゃうわ。

さて時間をかけて格闘してやっと点灯したときは「うっしゃー!!」と叫びました。
ふっふっふ♪達成感があるっていいわね。
あ、いつもは交換にこんな時間はかかりません。たぶん不良品だったのよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日曜日)

時事カルタ(年末編)

今度は時事ネタかるた作りました。皆さん頑張ってついてきてねー!!
ネタのためならよその子も売るわhappy01
812140
100円ショップ服が上半身しか入らなかったタロ坊。


812141
今年のギャグは今年のうちに。


812142
「うっかりタロベエ」もお供します。


812143
搾乳はできません。


812144
かぶりものって手があるからどんな干支でも大丈夫よ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土曜日)

やる気なし

ああもう今日は朝から何もやる気がしないわ。
3度のご飯作ってタミーと2回散歩に行って手紙1通書いておしまいです。
(うめちゃん、クリスマスプレゼント送ったからね~♪)
812130
注:写真と本文は何の関係もありませんcoldsweats01

ネットでアニメ見てマンガ読んでいろいろ気分転換(逃避ともいう)を
はかってみたけど無駄でした。今日はダメだ~~。体は元気なんだけどね。
てなわけで本日はこのへんで。皆さま、ごきげんようヽ(^。^)ノ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金曜日)

納付

たぶん来る、きっと来る、年内に来るだろう
でもひょっとしたら来ないかも、だったら嬉しいな助かるな♪

・・・と思っていたけどやっぱり来ました、これが。
「放置違反金納付書」あああああ。
812120_2
だからー!!駅前に車置いて本屋に行くなっていうのにー!!
ここは仮にも新幹線停車駅(各停しか止まらないけど)
JR普通・快速・新快速も止まる駅なんだから。
ま、実際は日曜の真っ昼間に車置いたままでも全然問題ない場所なんだけどね。
7分間の車放置で15000円ですか・・・・運が悪かったなあ。
どうせ15000円取られるんなら2時間ぐらい思う存分止めときゃよかった(コラコラ!)

しかし違反は違反。期限のクリスマスまでに払いに行きましょう。
貯金箱から五百円玉を30個持って・・・・(苦笑)
たくさん貯まってもいつも車のトラブル関係(修理・車検)で消えてゆきます。
それがなければもう何回も北海道に行けてるはずだけど仕方ないな・・・
あ、納付場所は銀行・信用金庫等で郵便局・コンビニはNGです。
豆知識として覚えておいてね~♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木曜日)

知らぬ間に

今週に入って暖かい日が続きいい陽気だというのに・・・・・
私は体が冷えて冷えてお腹が痛いしうんぴもゆるいし
眠いし鼻水が出るしくしゃみが出るし・・・・あれ?これって風邪!?
って、気づくのが遅すぎるよ私・・・・
そう思った瞬間すごく体がだるくなって昼の散歩をすませたらもうヨレヨレ。

「あかん・・・買い物に出かける気力がない・・・何かうちにあるものですませよう」
うちにある何か・・・何も・・・ない・・・頑張って買い物に行きました。
家に戻って食器洗って洗濯物取り込んでバタバタしてたら「あれ・・・?」
風邪を忘れて普通に過ごし、気がついたらおにぎりまで作ってました。
「風邪はどこへ行った!?」
うっかり忘れてました(爆)
ま、今日は早めに寝ましょう。ご飯もしっかりたっぷり食べたしね♪

クリスマスツリーの代わりに今年はこんなのを作って外に飾ってみました。
丸い形にした針金にアイビーをはわせたら簡単にできた・・・
100円の飾りがなかなかゴージャス。飾りを変えたら正月用にもできる(*^_^*)
812110
粘土で鏡餅を作って飾ったら「こんなところに餅!?」と驚かれるかも~。
大小の白猫を重ねて「鏡餅ねこ」を作って置いたらあきれられるかも~。

でもこれ以上暇そうに見られたらまたいろんなところから声かけられる・・・
日曜日は近くの小学校に行って先週クリスマス会で使った座布団数十枚に
洗った座布団カバーを掛けるという地味なボランティアをやります。
26日には何かよくわからんけど地域ボランティアの発表会(?)に
出かけるはめになっていました。1時半から4時までって一体・・・(-_-;)
ボ~~~ッとしてる間にいろんなことに巻き込まれています。
私は今、一体どこにいるのでしょう・・・・?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水曜日)

ステンシル風

先日図書館でステンシルの本を借りました。
なかなか可愛くて素敵でした・・・が、いくら何でもこれ以上
趣味(道楽)を増やすわけにはいきません。どうせ道具ばっかり増えるし。
なので図案だけコピーして「消しゴムはんこ」でいってみようと思います。
ステンシル用だからどれもシンプルなデザインなので楽に掘れます。
2種類作ってみました。
812100


ニセモノのステンシルですが少しはそれらしく見えるでしょうか・・・?
赤い実のところはメーキャップ用のスポンジに赤インクをつけて消しゴムにポン。
あ、これじゃ本当のステンシルとあまり変わらない?
全部このやり方でポンポンとインクを乗せていけばいいのね・・・。
812101
ちなみにこのメーキャップ用具はスッピン派の私がメークをするため・・・のはずはなく
粘土ネコの仕上げに顔を描くために買った100均の品です。けっこう便利ね。
これって洗ってまた使えるのかな・・・?
またこれでいろいろ遊べそうです♪
しかしそれよりそろそろ年賀状制作のことでも考えたほうがいい?
例によってまだハガキも買っていません。はー。なんだか面倒だなあcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火曜日)

お取り寄せ

色的にかなり地味ですが(笑)・・・タロ君&タミーへのクリスマスプレゼントですpresent
「いわしのちから(ふりかけ)」「野菜おじや×栄養スープセット」
「ドライおじや(プレーン・いりこ味)」をネットで注文しました
812090
そりゃもう特にタミーが大喜びよ!!
あれこれと食事内容を変えていろんなものを食べさせてもらえるタロ君と違って
たみこさんのはドライフードをザザーッと皿に移すだけだったから(^_^;)
毎日同じ物ばかり出されても毎回喜んで全部食べてくれる良い子だけど
そうはいってもやっぱり味気ないドライフードよりこちらを喜んでくれます。
お湯でふやかした乾燥おじやに野菜や魚をトッピングすると瞳がキラキラshine

塩無添加の煮干しを自宅のチョッパーにかけて細かく砕こうとしたけど
中途半端な大きさにしかカットできず、噛む・飲み込む力の弱いタロ君が
アゴの裏に煮干しをくっつけて「うががっ」と苦しんでしまうので
あきらめてイワシの粉末を買いました。たみちゃんもイワシ大好きだしね。
タロ君もおじやは少し食べてくれるし食事量の少ないときは栄養スープを
・・・・これはタミーには必要ないかな(笑)

タミーがばくばく食べるのですぐになくなってしまいそうですが
ドライと違って適量がわからないのでますますおデブになっちゃうかも!?
でも喜んでもらえてよかったわ。ちなみに私は今日質素にカレーうどんです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月曜日)

繰り言

相変わらず茶色い光景です。
しかしワンコというのはどうしてこう、毛布を掘ってグチャグチャにするのかなあ。
毎日きちんとたたんでも丸めても形がお気に召さないらしく・・・・
812080

果ては顔を埋めて寝てしまいました。
812081
タミー「ベッドメイキングはレディーのたしなみよwink

今日は久しぶりに家でゆっくりのんびりのほほんとできましたが明日は早い・・・・
親戚に不幸があったのでモレションパパは明日仕事を休んで葬儀に行きます。
朝の5時半頃出発?駅まで私が車で送らねばなりません。
無理しなくても泊まりでお出かけになればよろしいのに(苦笑)

明日の早いのが気になるのか2日前から
「火曜日は朝早いぞ」「あさっては朝早く出ないと」「明日の朝は早い!」
合計20回ぐらい「朝早い早い」ってつぶやいてます。
自分に言いきかせてるのか忘れているのか、もうもう耳にタコです
いくら明石の名物がタコだからってそこまでしつこく言わんでも・・・・

そして今さっき
「よし。寝よう。」「もう寝るぞ。」「おーい、寝るよ。」「それじゃ寝ます。」「お休み!」
何べん言うたら気ィすむねん!!もうええ!!はよ寝ろ!!!
なんでしょうかねえ一体。最近こんなんばっかりですわ。
年寄りは何べんもこうして同じことを繰り返して言うのだろうか・・・・
短気な私はブチ切れ寸前です。たくもう、黙って寝ろよgawk
おっちゃんは面倒くさいですね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

冷えるー!

気温は低くて寒いけど、いいお天気です。
たまには日向ぼっこしたくなるらしいタロ君。風邪ひかないでね~。
812070
タロ坊「うーん懐かしい太陽の匂い・・・。」


もう戻るのね。ちょっと段差があるけど一人で部屋に戻れるかな。
よかったら抱っこしてあげようか?
812071
タロ坊「ご心配には及びません。まだ18の若者ですから。」


慎重に慎重にゆーっくり部屋に戻ってきました。
もうベランダの手すりに乗ってハラハラさせられることもなくなりちょっと安心。
去年は庭に落ちたからね・・・あのときは本当に真っ青になったわ・・・。
812072
タロ坊「若気のいたりってやつですな。」

それにしてもすごく寒い!!冷える!!どうにかならんのかー!?
エアコンつけてもストーブつけても厚着をしても体が芯から温まらない。ブルブルッ!!
今日は毛糸のぱんつと厚手のタイツと靴下の重装備でした。でも足は冷たいまま。
夜はゆったりめのふわふわ靴下を履いて電気カイロを布団に入れて
分厚いモコモコシーツを敷いて羽毛布団に毛布を掛けて
それでも足が冷たくて目が覚める・・・・これ以上どうしたらいいの~~!?

1日何度もお風呂に入る・・・・お肌の水分がなくなっちゃう?
アルコールを飲む・・・・あいにく飲むと「寒くなる」体質。
温かい物を食べる・・・・毎日鍋です。もう飽きた。
こたつ・・・・タロ君が布団にオシッコするからこたつは置けない。
うーん。うーん。筋肉がつけば寒くないらしい・・・・
もっと歩いて動いて筋肉つけて・・・・千里の道も一歩からだねえ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

「つぶらな瞳」

人間いくつになってもエエ年こいても知らないことはあるもので・・・・
「つぶらな瞳」という表現がありますよね。
私これをずーっと「小さな瞳」のことだと思っていました。
だから赤ちゃん・幼児・小動物・小犬のちっちゃくて愛らしい目のことを言うんんだと。

でも先日「キャバリアの大きくてつぶらな瞳」と本に書かれてあるのを見て
「えっ!?」「キャバリアのでっかい目がつぶらな瞳だって!?」
キャバリアの目玉というのはそれはそれは大きくて大型犬のそれよりずっとデカイ。
小犬時代ならともかくタミーのこの大目玉がつぶらだなんて・・・・

あれ?もしかして私間違ってたの!?
恐る恐る国語辞書を引いてみました。
「つぶらな」・・・丸くてふっくらしていること。
えーーーーーっ!?丸い?大きさは関係ないの!?812060
はあああ。このトシまで知らなかったよ。んじゃタミーの目玉はめでたく認定!!


長年愛用している辞書でございます。表紙の字も消えかけています。
電子辞書よりネットより、調べるときはやっぱりこれだね~♪
812061


しかし古い・・・。買ったのが1979年8月です(←メモしてあった)
812062
古い辞書だから中身も古いよ~。死語がどんどん出てきて面白い~!
「お茶の子さいさい」とか今どき言わない!
まだロシアになってなくて「ソビエト連邦」だしまだ大統領制じゃない。
ドイツはまだベルリンの壁が破られてなくて東西に分かれてる!
おもろいけどさすがに買い替えたほうがいいでしょうか。
新しい言葉が載ってません・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金曜日)

クリスマス会

たみこさん、ほとんどリボン取れかけてます。
クリスマス柄だけど、クリスマスまでには絶対落ちてるだろうなあ・・・。
812053


で、あさって日曜日は近くの小学校の施設を借りてクリスマス会をやります。
子供12人、大人25人(スタッフ含む)とプラスアルファ。
今日はお菓子をサンタさんの袋に詰めたので、あさって会場に運びます。
あさっては忙しいだろうなあ。早く終わってのんびりしたいのが本音・・・
終わったら・・・・寝る!タロ君&タミゴンと一緒に部屋でひっくり返って寝たい!
812054
人と接するって疲れる・・・・やっぱり私は動物と一緒にいるのが一番いいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

まあいいか。

タロ君、お友達を連れてきたわよ。
ニャンコ先生っていうの。仲良くしてあげてね。本当は妖怪なのよ。
812040
タロ坊「って言われても・・・・・sweat02


ずーっと頭の上に引っかかってたタロ坊の動物病院行き・・・今日こそはGO!!
朝9時過ぎにタロ君連れて病院へ行ったら「本日午前休診」の張り紙が。
「うっそー!!!」まあいいや。午後にまた出直そう。
午後3時過ぎ、再び病院へ。
「血液検査と爪切りをお願いします。」
先生「ごめんなさい、ちょうど亢進症の検査試薬を切らしているのでできません。」
「えーーっ!!」まあいいや。それじゃ白血球の検査だけでもしてもらおう。
しかしタロ君が暴れすぎて血が少量しか採れず「検査できませんでした。」
「あちゃー!!」
どこまでも病院に嫌われ血液検査を拒否される日です。もういいや来年で。
爪が肉球に突き刺さる前に爪だけでも切ってもらえてよかった、ということにしよう。

あ、もうひとつ用があった。タロ君の左の腰にできてる腫れもの。
前回、水ぶくれだろうということで水を抜いて薬をもらったけど
その後小さくなるどころかどんどん大きくなって範囲が広がってゆく。
先生に尋ねるとどうやら腫瘍らしく悪性の可能性も否定できないとか。
まあいいや。これはある程度予想してたし。患部には痛みもないらしい。
今飲んでいる薬の副作用でかなり白血球が少なく感染に弱い状態にあり
心臓もかなり弱ってるので麻酔も検査も手術も投薬も何もできません。
腫瘍の種類にかかわらず放置することに決めていました。

甲状腺機能亢進症の改善の薬を飲ませることを優先させ
今現在の安定した状態を少しでも長く続けられたらと思っています。
年が明ければタロ君も19歳。よくこんなに長生きしてくれた(^◇^)
ここまできたらあとは病気や腫れ物と寿命との競争のようなもの。
何もせずに自然に任せましょう。
812041
そんな訳で今日はお疲れ様でした!!
2回もドライブしちゃったね。(たぶん)来年まで行かないからのんびりしてね(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水曜日)

へっぽこ隊員

みなさんこんばんは。日本一地味な軽量粘土ネコのジミーです。
名付け親はボクの製作者であるママです。
812030
「そのままでは地味過ぎるから何かオプションをつけてあげる」と言って
ママが赤い帽子を作ってくれました。
お陰でボクの地味さがますます引き立つような気がします。。。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*本日のボランティア○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

地元のクリスマス会で配るプレゼント(お菓子)50人分を買いに行きました。
メンバーはお隣のコタママと私。へっぽこボランティア隊員2名です。
予算は一人分300円まで。バナナはおやつに含みません(笑)
小さい子供からお年寄りまで、アトランダムに配るので選ぶのが難しい!!
電卓片手にああでもないこうでもない、予算からはみ出す、今度は余る、と
言ってるうちにあっという間に1時間以上経過・・・
2人ともふらふらになって「もう何だかどうでもどうでもよくなってきた・・・」
商品を選んだらお店の人に個別包装してもらうよう頼みに行き
「包装紙はどれがよろしいですか?」と問われ
「赤でも白でも黒でももう何でもいい・・・」最後は相当に投げやりです。

自分の食べるお菓子なら選ぶのも楽しいんだけどなあ。
大人になると「○○円以内で」おやつ選んだりしないし・・・
自分達の好きなものを選ぶとあんことか煎餅とか和菓子系に走ってしまう(苦笑)
楽しかったけどものすごく疲れました。
ちなみにこの2人がどうしてへっぽこボランティア隊員かというと
いまだ自分たちが現在お手伝いをしているところがどういう団体なのか
何に所属しているのか市なのか自治体なのか予算はどこから来ているのか
自分たちは何なのか根本的なところが全くわかっていないからです。
よくわからんまま手伝ってます。いいのかこれで。。。。
深く考えないことにして、今日は疲れたので寝ます。お休みなさーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火曜日)

届き物

北海道の11月のお菓子「トヨシロ」が届きました。
まじょりん、ありがとう!今年も美味しくいただきましたheart04
(写真を撮っている時点ですでに2個食べ終わっている)
ジャガイモと玉ねぎとベーコンの組み合わせはやっぱり最高。
パイだから口当たりは軽いけどカロリーはしっかりありそうだ(汗)
残りは明日の朝食にします。(もちろん私が全部食べるのよ)
ホームベーカリーに明日のパンをセットしておくのが面倒くさくて
自分だけ菓子パンですませようと思ってったところなのでちょうどよかった♪
812020
それはそうとキュウリエキス配合のカッパの湯って何ですか(笑)
そういえばカッパって、温泉につかりながら日本酒飲んでるイメージ・・・。
温泉の元は大好きなのでこれまた私だけが使わせて頂きます。
(ここだけの話、モレションパパあんまり風呂に入らないから・・・)

さてこの時期になるといろいろなものが届きますね。
喪中につき年賀状が出せないというハガキやらカードの請求書やら督促状やら(笑)
ダイレクトメールやらカレンダーやら手帳やら年末年始の営業日時のお知らせやら
師走は郵便・荷物が走りまわってます。

近頃世間は何かと物騒なので宅配便を装っておかしな奴らが来るかも知れない
チャイムが鳴ってもうかつに外に出ず必ずインターホンで確認することにしよう
てなことを常日頃近所の人たちと話しているのですが
言ってるそばからピンポーンとなると「はーい!」とすぐにに出てしまう
もうほとんど条件反射で、体が勝手に動いてしまうのです。
しかも私の場合、片手にハンコ、片手に財布を持って玄関に飛び出してるから
ヘタをするといきなり刺される、金取られる、妙なところに印鑑を押されるという
情けないトリプル被害だってありうるわけで無用心この上ない・・・(-_-;)

だってだってネットで注文した着払いのフードがあったりするんだもん!
車の止まる音がして声が聞こえたらすぐさま玄関にゴー!!
そんなにあわてなくてもいいんだけどねえ。
そしてそのあと届いた荷物に気を取られ財布は下駄箱に置きっぱなしだったりして
どこまでもうかつな女でございます。皆さま、お気をつけ下さいませ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

ねこだくさん

招き猫ではあまり見かけない毛色にしてみました。
ブルーに見えるけど実際はグレーです。
高さ4センチにも満たないちっちゃな猫。
手の位置がおかしい・・・そんなの気にしないやい!coldsweats01
812010_2
「手招きじゃなくて猫パンチだぜー!!」


顔と背中にちょっとだけブチの入った高さ7センチのミニ猫です。生後三ヶ月(笑)
812011
「地味ですけど・・・・よろしくお願いします。」


大中小そろえてみました。ちっこい子が一番偉そうだな~。
812012
この粘土が何故だか絵の具をすごくはじくので塗りにくかった・・・。
意志とは無関係なところに筆がずるずると引っ張られ「あああ~~!!!」
楽しかったけど疲れました。
充実した時間を過ごしたような無駄に使ったような(爆)
もう眠くて目が開かなくなってきたのでここらでお休みなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »