« うちの子カルタ | トップページ | 窓を開けますか? »

2008年11月22日 (土曜日)

すごすぎる。

「人数が足りないので特に予定がなかったら数あわせのために行ってくれない?」
そう頼まれたのでよくわからないまま行ってまいりました「ボランティア交流会」。
お茶とこんなお菓子が出ました。「たこカステラ黒糖入り」明石らしいわ~。
811220


「座ってるだけでいいから」と聞いていたけどそうではありませんでした。
ボランティア体験アイマスク・・・・「え!?」
アイマスクをつけて目の見えないまま外を歩く体験です。怖っ!!
次はアイマスクをつけた人を連れてうまく誘導する体験。これまた緊張!!
811221
ボランティアって・・・30代~50代ぐらいの人がやるものと思っていたけれど
参加してみてその年齢層の高さにビックリ。60代~80代でした・・・coldsweats02
アイマスクをつけた盲人体験をテキパキ指導してくれたのは80代の女性。
数10分の手話講座で簡単な手話をあっさりマスターしたのは70代女性。
すごい。すごすぎる。いまどきの高齢者って・・・あなどれん!!!
普通に考えたら介護されててもおかしくない年齢なのに
困ってる人をサポートするために日夜頑張ってるなんてすごすぎる!!

ああ・・・今の日本はこういう素晴らしい人たちに支えられてるのねえ。
私はあと10年もしたらヨレヨレのヨボヨボになってると思うから
そのときは皆さまわたくしのことをよろしくお願いします・・・というのは冗談ですが
ボランティアというイメージが私の中でガラガラと音を立てて崩れました。
見てただけで疲れたわ・・・・・gawk

|

« うちの子カルタ | トップページ | 窓を開けますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/43194339

この記事へのトラックバック一覧です: すごすぎる。:

« うちの子カルタ | トップページ | 窓を開けますか? »