« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日曜日)

「目玉」商品

今日は何もないので昨日の買い物をUP。
粘土を買いました。白と赤。混ぜるとピンク色が作れるらしい・・・。
右下にある目玉みたいなのは何かって?目玉です(笑)←そのまんま。
811300
次に招きキャバを作ってみたいと思って・・・
で、キャバの特徴といえば何といっても垂れた耳と大きな目玉!
目玉なんて描ける自信ないし失敗したらキャバに見えないだろう・・・
てなこと考えつつ手芸屋さんの中をうろついてたら
粘土のすぐ横にあったこの目玉商品(笑)に目がとまり
「おお!!これを粘土に埋め込んだらいいんでないかい!?」
大きければ大きいほどいいだろうと、一番大きな目玉(直径15ミリ)を購入。

しかし・・・デカ過ぎた!これはキモイsweat01
811301
それに白目部分が多すぎないかい?黒目がちの方が可愛いのに~。


ほんまもんのキャバ目玉と比較してみましょう。やっぱりたみちゃん目玉はでかい!
まるごと黒目で白い部分なんてほとんど見えない。さすが愛玩犬?
(目の横に並べて写真を撮りたかったけど「何?おやつ?」とクンクンするので断念)
811302
犬は飼い主をいつも見上げてるイメージがあるので
黒目が上に固定されたバージョンがあるといいのになあ。
(文句言うなら自分で筆で描けって?それは言わない約束よ!)
にしても8個も目玉は要らないので、もし手芸or粘土をされる方
よろしければお分けいたしますわ~。もちろん無料よ~ん♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土曜日)

フィニッシュ!!

この夏から地道にコツコツとタロ君の毛玉を取り続けていましたが
ようやくそのほとんどを取り終えました。バンザーイ!!
気持ちもすっきり~♪これでお腹マッサージも思いのまま~か?
8112890
目立つ毛玉だけをバサッと横に切ってしまえば簡単ですが
慎重に慎重に皮膚すれすれのところまでハサミを入れて良かったです。
というのも根元からきちんと毛玉をより分けていかないと伸びた毛がまたからまって
大きな毛玉ができてしまうことが切ってみてわかったからです。
何事も元から絶たなきゃダメってことですね。

せっかくきれいにしたのだからもう毛玉ができないように
お腹を入念にブラッシングしてあげましょう!!
クシを立てて綿毛のような毛をぐぐっと引っ張りきっちりとほぐして・・・・・
ふと見るとタロ君のお腹の皮膚から血が出てる・・・・ギャー!!shock
タロ君、ゴメン、引っ張り過ぎたよー!!どんだけ怪力やねん私。
すんません、当分ハサミもブラシも持ちません!!
過ぎたるは及ばざるがごとしってことですね。

足の裏を見たらまた爪が伸びきって肉球直撃すれすれになっていました。
来週は動物病院に行かねばなりません。
皮膚の傷が癒えてから行きましょう・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

ミニミニ!!

♪こ~ねこねこね ねここねた~♪

3週間のご無沙汰です。また粘土をこねて猫を作りました。
今回は100均の粘土じゃなくてちょっとお高いのを使ってみました。
1袋235円もする!しかも分量は1/4しかない!
でも、こねた感触といい伸びといい表面のなめらかさといい、すんばらしいのです!
やっぱりお値段だけのことはありますね。ただし要は実力、手先の問題ですが。
ちっちゃいサイズだから短時間で作れるかなと思ったけど同じでした・・・・
811280
一番最後に耳や尻尾のパーツをくっつけるのですが
いつも目測を誤って中途半端に粘土を余らせてしまいます。
今回、高い粘土を使っているのでもったいない!捨てるわけにはいかない!
そこで余った少量の粘土でミニミニサイズの招き猫を作ってみました。
(この前作った大顔面猫と顔の大きさを比較してみましょう。)

いやあ~今回も楽しかったhappy01
夢中になってこねているとあっという間に2時間以上経過!!
今度はどんな毛色のにゃんこにしようかな。
片手を上げた招き猫には初めて目玉を描いてみようと思います。

別にどっかの展覧会に出すわけじゃないんだからテキトーでいいのに
けっこう「完全主義者」なもので細部にこだわる!何度もやり直す!
ま、遊びって真剣にやらないと面白くないのです。
でもこれは作るなら続けてどんどん作ったほうがよさそうだなあ・・・・
今回はちょっとブランクがあったので本を何度も見て見て見て
「うーん・・・」「そっか・・・」と独り言を言いながら作りました(笑)
今度はあらかじめ針金を刺しておいて可愛いガーデンピックを作りましょう(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木曜日)

だらだら。

予想通り今日は何もしないままだらだらとした1日になりました。
私以上に燃え尽きて疲労の極致にあるのがこのお方。
夕方の散歩も忘れてひたすら寝ています。
811270
リボンもあっさり取れちゃった。美容院代4200円のうちの200円が消えたかな(笑)


このお方は病院に連れて行かれることもなくのんびり寝ています。
でも手つきは何故かうらめしや~。
811271
タロ坊「イワシ、もっとよこせ~~。」
イワシは当節高級魚なのでもうあげられません!!
昔は庶民の魚で猫缶といえばイワシだったんだけどな~。
今は猫缶といえばマグロです。マグロも量が減ってきてるみたいでどうなるのかな?
人間用より猫ご飯としてのマグロの将来を心配する私です。
まあタロ君存命中は大丈夫でしょう・・・・???

タミーが部屋をうろうろするたびに甘~い石けんの香りが漂います。
どういうわけかタロ君の体まで甘い香りがします。何故タミーの移り香が・・・。
私の知らないところで2人の間に何かがあったのでしょうか(笑)
この冬こそ寄り添い合って暖を取る2人の姿が見たいものですheart01←無理だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

全部まとめて!

たみちゃんお疲れさまです!足元すっきり!!!
811260
予想通り耳飾りはクリスマスバージョンでした・・・・あれ?何か変!?


片っぽのリボンが分解してイモムシみたいになってます。
811261
家に戻って5分ももたなかったなあ・・・まあいいか。ゆっくり寝てね!!


今朝散歩に出てふとタミーのお尻を眺めると「げっ!?何じゃこらぁ~!?」
チクチクする尖った草の種が1個や2個、10個や20個じゃなくて
まるでウニかハリネズミのようなボール状に固まったものが
お尻の伸びたムダ毛にびっしりと2個も3個もくっついてからまっている・・・・
うー。うー。うー。あー。もうダメだ。美容院に連れて行ってやるぅー!!!

美容院に電話をすると今からすぐでもOKとのこと。
どうせ爪切り・肛門絞り・耳の毛玉取りを動物病院に頼むつもりだったし
しばらく行ってないから初診料込みでけっこうお金取られるはずだし
この際シャンプーもトリミングもまとめてやってもらおう!!

それから車で出かけるついでにいろいろ用事をまとめてすませてしまおう!
タミーを美容院に連れて行って、次にタロ君の薬をもらいに動物病院に
それから隣町の図書館に本を返しに行ってまた2冊借りて
そのあとセルフスタンドでガソリン入れて灯油も買って、スーパーで米買って
家に戻ってからタロ君の食事、庭の手入れ、台所の片づけ
迷い犬のポスターをきれいな新しいのに張り替え、遅い昼食をとり
休むまもなくタミーさんを迎えにGO~!
疲れたけどいっぱい用事ができてよかった♪あとはタロ君の病院行きだけね。
明日、私に余力があったら行きましょう。たぶんない!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火曜日)

添削。

先日描いた絵手紙を、絵手紙の師匠(笑)のうめちゃんに送りましたが
今日添削されて戻ってまいりました(^◇^)
811250
うーん。なるほど。あんまり上品にきれいにまとめずに
もっと大胆にはみ出すぐらいのびのびと描いたほうがいいのね。
そういえばうちに何年も使ってない筆ペンがあったからこれを使ってみよう。
ところで私、水墨画も好きなの。あのさらっと枯れた感じがいいわ・・・。
でも描けないわ。色つけないと何描いたかわかんないと思う。


絵手紙用のハガキも頂きました。
これはさらに精進せよということですね?うめ師匠(笑)
可愛いねこぼし・・・じゃなくて起き上がりねこぼしありがとう!うちの子模様だわheart04
う~ん。これいいね。粘土でもこんなの作ろうかな。文字入れて。
ちなみに最近粘土を触っていないのは手の指の関節が痛いからです。
夏も痛かったけど寒くなるとやっぱりもっと痛い・・・(T_T)
811251
師走も近づいてまいりました・・・。
大掃除は今年もやらないけど、今のうちにやっておきたいことがいろいろとあります。
タロ君の薬をもらって血液検査と爪切りも頼まねば。
にゃんこフードとサプリもいまのうちにネットで注文して
たみちゃんハウスの中のベッドも新調したいし
耳にできたたくさんの毛玉も病院でチョキチョキしてもらいたい
お金のかかることばっかり・・・・お金こいこいやってこい~!!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

マルゲリータ♪

「リトル・チャロ」に出てくる、私の大好きな中年キャバのマルゲリータheart04
陽気で早口で面倒見がよくいきなり歌いだしたりするそうです。
811240

彼女の便せんを作ってみました。
ちょっと拡大してみましょう。こんなセリフを入れました。

811241_2

「オーサカのオバチャン?何それ?知らないわ。」
Marg01


「ヒョウ柄?もちろん大好きよ。」
Marg02


「買い物はねぎってナンボよ。」
Marg03


「声のデカイのは生まれつき!」
Marg04

ふっふっふ♪マルゲリータ嬢、大阪のオバチャンに認定!!
ねえタミーさん、親近感わくでしょ~?
811242
タミー「それってママのことじゃ・・・・(ムニャムニャ)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

窓を開けますか?

タミーと書いて平和と読むって感じです。のどかです。
811230
タミー「ぐぅぐぅ・・・・。」


811231
「すぅすぅ・・・・。」

こんなふうにタミー的には安全安泰な我が家ですが
実は近頃周囲はいろいろとあって物騒なのです。
夜にあたりをうろつき風呂をのぞく若い男とか不自然なチラシ配りとか
夜に訪問販売を装い家の中に入ろうとする若い男とか・・・
警察のほうにも見回りをしてもらうことになってるのですが
すぐそばに細い農道や墓場など逃げ込む場所があって、しかも真っ暗。
せめて広い墓地に灯りだけでもつけて欲しいところですが
自宅前に灯りがつくのは嫌だと反対する家がありずっと実現せず・・・
たくもう、何かあってからじゃ遅いのよー!!
でもまあその家の方にもいろいろと事情があるのでしょうね。
私は玄関にでっかい灯りを夜の12時過ぎまでつけっぱなしにしているので
もしかしてお向かいの人は「まぶしくて眠れん!」と怒ってるかもしれません。
でも直接苦情が来たりしない限りずっとこのままつけときます(^_^;)

さて10年くらい前にもこの近所で風呂をのぞかれる事件が発生し
犯人は捕まりましたが近くの高校生でした。
フラッシュをたいて記念写真(!)を撮るという大胆な犯行でございました。

それで前から疑問に思ってたのですが・・・
みなさん夏場にお風呂に入るとき窓を開けるんですか?
私は季節・時間を問わず100パーセント閉めます。
たとえ野中の一軒家だったとしても閉めます。向かいが壁だったとしても閉めます。
開けっぱなしなんて考えられない!!万一暑くて開けるとしても1センチ程度。
「嫁はまだ若いから窓閉めてるけど私はもうおばあちゃんだから開けてる!」
という人もいましたが、だからこそ私は窓なんか開けない。
だってこんなのうっかりお見せしたら申し訳ないじゃないですか・・・・
若くて抜群のスタイルならまた違ってたか・・・いや、たぶん一緒ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土曜日)

すごすぎる。

「人数が足りないので特に予定がなかったら数あわせのために行ってくれない?」
そう頼まれたのでよくわからないまま行ってまいりました「ボランティア交流会」。
お茶とこんなお菓子が出ました。「たこカステラ黒糖入り」明石らしいわ~。
811220


「座ってるだけでいいから」と聞いていたけどそうではありませんでした。
ボランティア体験アイマスク・・・・「え!?」
アイマスクをつけて目の見えないまま外を歩く体験です。怖っ!!
次はアイマスクをつけた人を連れてうまく誘導する体験。これまた緊張!!
811221
ボランティアって・・・30代~50代ぐらいの人がやるものと思っていたけれど
参加してみてその年齢層の高さにビックリ。60代~80代でした・・・coldsweats02
アイマスクをつけた盲人体験をテキパキ指導してくれたのは80代の女性。
数10分の手話講座で簡単な手話をあっさりマスターしたのは70代女性。
すごい。すごすぎる。いまどきの高齢者って・・・あなどれん!!!
普通に考えたら介護されててもおかしくない年齢なのに
困ってる人をサポートするために日夜頑張ってるなんてすごすぎる!!

ああ・・・今の日本はこういう素晴らしい人たちに支えられてるのねえ。
私はあと10年もしたらヨレヨレのヨボヨボになってると思うから
そのときは皆さまわたくしのことをよろしくお願いします・・・というのは冗談ですが
ボランティアというイメージが私の中でガラガラと音を立てて崩れました。
見てただけで疲れたわ・・・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金曜日)

うちの子カルタ

ネタがなくて困ったのでこんなの作ってみました。くだらなくってごめんなさい!!

811210_2


811211_2


811212_2


811213_2


811214_2

はー肩凝った。またしょうもないことに時間を費やしてしまったわ。
みなさーん。ついてきてねーcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

届きました(*^_^*)

H市のCさんからこんなのを頂きました。
プレゼント&ブログネタをどうもありがとう\(^o^)/
811200
あああ。どうして私の欲しいものがわかるのでしょう。
きれいな花の切手、はがき、ドリップカフェ、お菓子・・・・結局は食べ物?coldsweats01
今日はいろいろあってすごく疲れたのでさっそくコーヒーをいただきました。
あ、特に書いてなかったけどこのお菓子はヒト用だよね?
原材料に砂糖が入ってたからたぶんヒト用ね・・・(ていうかそれが普通)。


注文していたキルトカバーが届きました。今までのが汚れてたからねえ・・・。
200×300センチの特大サイズを買ったのでソファーをまるごとすっぽり包み込めます。
ちょっとたみこさん、まだ模様替えの途中だからそこをどいて!!
811201
タミー「その前に手前の扇風機を片づけたら?」


タロコさん、寝心地はいかがかしら?
811202
タロ坊「ごろにゃん!!」(かっ、可愛い・・・・heart04


でも・・・・また茶系の柄を買ってしまったわ(←今ごろになって気づく)
これじゃうちの子達が全然目立たないじゃないの・・・(涙)
タロ君・タミーの毛色に近い服や小物・敷物を無意識のうちに買ってしまいます。
今度こそうちの子達の毛色が引き立つ色のものを買わなくちゃ。
811203
でも茶系の子が引き立つ色って・・・何色!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

逃避中。

うううううう。寒いよー!寒いよー!
エアコンつけて石油ストーブつけてハロゲンヒーターつけて
BABAシャツ着て腹巻きしてひざサポーター巻いてレッグウォーマーして
外出時には手袋とフード付きジャケットと2枚合わせのズボンと・・・・・
って、一体どこの妊婦やねん!!というぐらい防寒対策をとっています。
それでも足先が冷たい。顔が凍る。突っ張る突っ張る(ドスコイ!!)

こんな日にはお散歩もパス!!
というわけにもいかないのでお昼の一番暖かい時間帯に1回だけ散歩。
その昼間でさえ強烈に寒かったのでたみこさん自ら短時間で切り上げ
すたこらさっさと30分で帰宅あそばされました。
さすがにたみちょんもくじけたのね・・・・。

さて、マイPCの中にこんなキャバちゃんの画像を発見。。。
これはもうもうジョーカーにしか考えられません!!
てことで勝手に使わせていただきました。
このキャバちゃんの保護者さん、よろしければ持って帰ってね(要らんわ!!)

811191
自分の顔写真を使ってジョーカーを作るという手もあるけど
それじゃほんまもんの「ババ抜き」ができてしまうのでやめましたcoldsweats01
はー。こんなことして遊んでないで頼まれもののポスター作らなくちゃ。
締め切りは明日だっちゅうについつい現実逃避をしております。
あああ。なんて弱虫な私。さて私のお尻に火がつくのはいつでしょう・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

中国土産

「崖の上のポニョ」のDVD。日本円で230円くらい。
薄っぺらい紙のケースに入ってます。どう考えても正規品じゃないよねcoldsweats01
画質はあまりよくないのでコピー品?今度ゆっくり全編観てみましょう。
811180


そしてポーチ。ポーチの中にポーチはよくあるけど合計5個って一体・・・・
そんなにいっぱいポーチは要らん!(こんなにいっぱい何を入れよう・・・)
811181


シルク50パーセント入りのパジャマです。
モレションパパ「Mサイズ買ったけど大丈夫だよね?」
私「うっ(絶句)・・・・たぶん・・・・・問題はウエストだ・・・(汗)」
811182
自分で買うとしたら絶対Lサイズを選ぶところですが・・・・
でもウエストは大きめに作ってあったので何とか着ることができました。
そでは長い、上着丈は短い、ズボンは短い・・・中途半端やな~~。
肌触りは確かにいいけど、もうこれからの季節、これでは寒いのよ!
(さっそくですが)来年の春までさようなら~!!

今日はすごく寒かった・・・まるで師走のようです。
明日の朝は4度くらいしかないらしい・・・ブルブルッ!!!
昨年羽毛布団を買ってぬくぬくと快適な冬を過ごした我が家ですが
悲しいことに今年はもうあまり温かくなりません。
洗濯機でガシガシ洗ったのがいけなかったのでしょうか。
1枚9800円の羽毛布団にあまり多くの要求をしてはいけませんね。
今夜は着込んで毛布にくるまって寝ます。ああこの冬どうしよう・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月曜日)

ミニバトル

ちょっとたみちゃん!
お年寄りには席を譲るものと昔から決まってるのよ。
お兄ちゃん、そこに座りたくてずっと待ってるんだから。
811170


た・・・たみこさん・・・絶対にわざとだ!このイケズ!!
811171


しかしついに堪忍袋の緒が切れたタロ兄ちゃん。
怒りの鉄拳の猫パンチ(寸止め)をくり出しました。
811172


そして場外乱闘へ。じりじりとにじり寄るタロ君に追い詰められるタミー。
811173


「ふんっ。10年早いよっ!!」
勝利者タロ君、シッポがいつもより余分にふくらんでいますcoldsweats01
811174


でもそれから1分も経たないうちにこんなふうに並んで寝ていたりして
さっきまでのバトルは何だったんだ?神妙な表情のタミーが笑えますhappy02
811175
タロ君は毛布のないこの真ん中の場所にいきたかったのね。
ここは長年の私の体の重みでへこんでいて
このくぼみにスッポリはまって寝るのがお気に入りなのです。
私の体重も少しは役に立った・・・のかな!?

仲がいいんだか悪いんだかよくわからないこの二人・・・・
でもタロ君がタミーと10年も一緒に暮らすことになるなんて夢にも思わなかったなあ。
最初の半年は犬が来たショックで2階に引きこもっていたけど
さすがに10年もいるとごくフツーにそばにいられるようになってよかったよかったheart04
そしてこれを書いてる今現在・・・・やっぱり真ん中の場所をタミーに取られ
やむなくタロ君毛布の上に寝ています。うううう。苦労をかけるねえ・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

うちの子トランプ

朝起きて着替えをしながらふとこの表紙が目にとまったのが運のツキ・・・・。
811161
そうだ、「うちの子トランプを作ろう!!」と思いつきました。
いつもの画像編集ソフトを開いてあれをこうしてああして・・・・
と頭の中で考えていたもののいざやってみるとすごく大変!!
ハートのイラストがない、色をつけて保存したら上下逆さまにできない形式!
タミーとタロ君の画像を上下逆にくっつけ境界線は斜めに・・・えーとえーと
あれ?Ichitaroの文字は上下逆にできないの!?
あーでもないこーでもない・・・・結局出来上がったのは午後2時過ぎ。


ようやくこんなのができました。出来栄えは満足満足heart04
811160_2

上下ひっくり返してみるとこんなのです。
811162
タロ君はカッコよく男前に撮れた写真を
タミーは普段通りのいやしく愛らしい写真を採用・・・・
要領が悪いせいでかなり時間がかかってしまったけど
こうやってひとつ型を作っておけばいろいろと応用がききます。
画像を別のに変えたりダイヤやスペードにしたり他のワンコの画像を入れたり
シール作ったりレターセット作ったり・・・
あ、ジョーカーも作らなくちゃねえ。
いやー。よく遊んだわ。疲れました。誰かさんがいないとはかどる!
さて明日はモレションパパ帰国です。今度は部屋の掃除しなきゃ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土曜日)

マディソン郡の橋

TVもつけない静かな静かな夜。おくつろぎのお二人さんです。
ご飯も食べたしあとは寝るだけ・・・catdog
811150
今日は録画していた映画「マディソン郡の橋」(1955年米)を観ました。
かつて話題になったこの作品もすでに13年前・・・。
あらすじは簡単。
田舎に住む主婦が子供たちと夫の不在中にカメラマンの男と知り合い恋に落ち
男に一緒に行こうと言われるも彼女は家庭を捨てられず男は旅に出てゆく
互いに4日間の真実の恋の思い出を胸に抱きながら一生を終えた
・・・・というものですが、私は全く感情移入できませんでした。
だってだって彼女は何ひとつ失っていないんだもの・・・!!

一見家庭のために自分の恋を犠牲にしたように見えるけど
優しい真面目な夫との穏やかな暮らし、可愛い子供たち、甘美な恋の思い出
そのすべてを手にした「いいとこ取り」の人生のように私には思えるんだもの。
かつて教師として働いていたのに夫が仕事をするのを嫌がるためそれを辞めて
息が詰まるような閉鎖的な田舎暮らしをしていたとしても
4日間の恋の思い出だけを宝石のように大切にして生きる妻と
ずっと暮らす夫が気の毒すぎる・・・(T_T)

恐らく噂好きの人達から伝わってきたであろう妻の不倫・・・・
それを問いただすこともなく好きなことをさせてあげられなくてゴメンとあやまり
妻に看病されてありがとうと言う夫が私は不憫でなりませんsweat01
カメラマンの男性もまた生涯独身のま孤独に死んでいった・・・
男の方が純情な気がする・・・・。

何故か近頃ドラマを観ても映画を観ても女より男の側に立って見てしまう私。
これは何故でしょう。私はオジサンの味方になったのでしょうか。
いやたぶん私の感性がオッサンになっただけでしょう・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金曜日)

BGM

♪魚 魚 魚 魚を食べると~ 頭 頭 頭がよくなる~♪(魚売り場)
♪好き好き お肉好き好き(以下略)~♪(肉売り場)

いつの頃からかスーパーの魚・肉売り場でお約束のように流れるBGM
毎日毎日いつ行ってもどの店に行っても売り場はどこも同じ曲が大音量で・・・・
もういいかげん飽き飽きしたんですけどー!!!(怒)
買い物に行くたびにもう何年も無理やりに聞かされるこの曲は
一体いつまで続くんだ・・・・お店の従業員さんは飽きないのかな・・・。

最近うちから歩いて2分のところにスーパーができました。
近いし安いし夜12時まで開いてるしめちゃめちゃ便利。
でもやっぱり例の肉・魚売り場のBGMが流れてる。店の系列とか関係ないのね。
そしてこの店には新たな敵(?)が出現しました。今度は柿売り場の歌です。
♪かあ~かあ~きい~きい~♪(なんじゃこらー!!??)
店に入るとすぐ横に柿売り場があってこれまたひときわ大音量。
しかしあまりに工夫のない歌です。男の子がかあ~きい~って歌います。

頼むから静かにしてくれ・・・・。
それでなくても料理のレパートリーと脳みそのシワの数が少ない私は
こんなんじゃゆっくりメニューを考えることもできません。
それにどっちかというと菜食主義の私は肉売り場の歌が一番耐えがたい。
魚売り場のはそんなに気にならないんだけどな~。
まっ、柿はシーズンものだから季節限定で終わるでしょう。次はミカンの歌か!?

という話とは全然関係ない画像。今日図書館から借りてきた2冊です。
面白そうだな~♪
811140_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

満月

今日はきれいな満月でした。
こんなふうに月や空や星を見るようになったのもタミーのお陰です。
(だからウンチはなるべく明るい場所にしてね。)

ずっと前に撮ったポストとニャンコ&ワンコぬいぐるみの写真・・・
いつか何かに使いたいと思いつつそのまま数年間放置してました。
(半分忘れかけてたとも言う)
ようやく思い立ってこんなの作りました。
赤いポストがなんとなくクリスマスっぽかったのでこんな便せんに。
811130_3
疲れた・・・・。この画像をくり抜くだけで何日もかかった・・・
ちょっと前までは平気でこんな作業やってたんだなあ・・・毎日のように。
もうこんな根気の要る目の疲れるマネはできませんcoldsweats01

でも一人で静かだと作業がはかどるわ・・・・
思考を中断されないから日記もゆったりと書けるし
もちろんゴルフ番組も一切耳に入らないし食事メニュー考えなくていいし♪
今日の晩ご飯は「冷えたカツカレー」です。
口の中が痛くて歯もろくに磨けないどころか水ですすぐのも辛い。

明日こそお茶ぐらいは飲めるようになっていますように。
明日こそタロ君のうんPが出ますように。
明日こそタロ君の絶叫で起こされることなく朝寝できますように。
満月に願いを・・・・・!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

留守番2日目

あー。今日も何もできないうちに1日が終わっちゃったなー。
楽しい自由な時間はあっという間に過ぎる。行かないでー!!

今日は庭のコーヒーの木を鉢に植え替えました。
今年の5月に買ってきたブルーマウンテンの苗です。
もっと大きくなると思ってたのに今ひとつだったな・・・。
バランスが悪いので葉っぱをたくさん切りました(ハサミを持つと止まらない女)
外では冬を越せないので室内に置いてうまく越冬できたら再び庭へ。
実はもう1本あるのでこれは外に置いたままどこまで生きるか実験(←ひどい)
811120
コーヒーの木とパンジーを植え替えただけで疲れた・・・寝た・・・
あとはTV録画&ネット視聴三昧。
ドラマは「チーム・バチスタの栄光」NHK英語「リトル・チャロ」
アニメ「のだめカンタービレ」「天体戦士サンレッド」「今日からマ王!」「銀魂」
あとネットでラジオ聞いて動画見て・・・・ろくなことしてないなcoldsweats01
声を大にして言いますが「私は時間を無駄に使う天才」なんです。
ああもしかして「人生をしょうもないことに使う天才」かも知れない。
しょうもないついでに粘土もこねこねしたかったけど時間切れ~。

料理は一切してません。パンも焼いてません。全部買ってきて食べてます。
というのも・・・先日の鍋で粘膜を火傷してずーっと痛くて食べるのが辛いんです。
熱いお茶もダメならトーストを食べるのもダメ。だからロールパンと冷えたお弁当のみ。
今もペットボトルに入った常温の水を飲んでいます。
もう何日もこんな感じで、いつになったら治るのかな。粘膜がとっても弱いのです。
明日の予定は用紙を買ってきてパピヨン&キャバリアの便せん作って
粘土こねこねして招き猫作って余力があればタミーを洗って手紙書いて・・・
たぶん無理です~!!
ちなみにモレションパパからの連絡・メールは無し。どこにいるんだろ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

返品・交換

先日電気ケトルが突然動かなくなりました。
保証書を見ると無料修理期間(1年)期限まであと4日!あわてて荷造りして送り
今日ようやくこれが届きました↓
811110
故障原因について詳しい説明書きがあったのですが機械モノに弱い私には
さっぱりわからず途中で挫折しました。
最近お湯を沸かすと焦げ臭い匂いがするようになったので
そのうち動かなくなるんじゃないかという予感はありました。
過熱のため通電不可になったみたいです。
修理は出来ない部分なので新しい品と交換させて頂きますとのこと。
おお!!新品だ!!やったー。まっさらだー\(^o^)/

さてこの会社のHPを調べてみたら・・・・
「カフェケトル7100JPをご利用のお客様へ 重要なお知らせ」というのがあって
2005年から2007年までに作られたこの商品に不良品があったことがわかり
不具合が発生した場合は保証期間を延長し無償で修理・交換するとのこと。
なーんだ。あわてて送ることもなかったね。
このラッセルホブスのカフェケトルは
見た目もいいし便利でお気に入りなのでまた明日から使いましょう♪

ところであのう・・・・・
商品をこちらから送ったときの送料950円は戻ってこないんでしょうか・・・
新品のこのカフェケトルの保証期間はどうなるんでしょう
できれば今日の日付けで保証書を発行して欲しかったんですけど
それは厚かましい考えなんでしょうか・・・
だって原因はすべて向こうにあってこちらに手間をとらせたわけで
商品を丸1年使ってさらに新品をもらって文句言うのもいけないかと思いつつも
どこか腑に落ちないんですけど・・・・私ってケチ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月曜日)

ハサミ生活

このようにのんびりと寝ているところにそーっと近づいて
足の飾り(=無駄)毛をチョキチョキしていますが・・・・
これだと外側の毛しか切れないので内側の毛はビローンと伸びたまま。
全体から見たらさぞやおかしなことになってるんだろうなと思いつつ
外に散歩に出てながめたら・・・すごくみっともないことになっていました
811100
水を飲んでいるとき、食事中、部屋を歩いているときなど
あらゆる隙をねらって切りまくり、お陰でかなり嫌われています(^_^;)
どうしてそんなにハサミが嫌いなんだ!痛くもかゆくもないでしょうが!!
と思うんだけど本能的に怖いんでしょうね・・・。
ハサミを見てはびびりまくるタミーを見ていると可哀想でやめようかなと思うけど
美容院に依頼したらもっともっと怖い思いをするのだろうし・・・
それを思えば私に追いかけられトラ刈りにされるくらいいいよね!?

前足はまだいいけどこのあとトグロを巻いているお腹の毛とか
後ろ足とかお尻まわりが非常に切りにくいし危ない・・・・
やっぱりプロに頼むか・・・(どないやねん!!!)
タロ君の毛玉もかなり取れたのでいよいよ最終段階。あと1歩がなかなか進まない。
これまたハサミを見ただけで去ってゆく。それでもしつこく接近。
まるで自動車修理工のように仰向けに寝そべった体勢でお腹の毛を切ってます。
こんな調子で一日中ハサミ片手にうろうろしてはうちの子たちに嫌われています(T_T)
ああ報われないわ。。。。でもちょっぴり楽しいわ。もうどうにも止まらない~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日曜日)

朗報?

急に寒くなって風邪でももらったのか昨夜から眠くて眠くて
目を開けているのが辛くてたまりません。
でもいざベッドに横たわると眠れない・・・・。
昼ご飯を食べて横になり、起きると夕方4時!
食って寝て、もう1日が大半終わってる。あっという間に外は真っ暗~!!
まるで猫のような生活です↓
811090
「猫のような」じゃなくて「ただの怠け者」or「ただの年寄り」では?(by タロ坊)

今日も無駄に1日を過ごしてしまったわ。。。。
モレションパパは来週から中国へ出張だそうです。期間は丸一週間。
(えっ!?そういうことはもっと早く言ってよ!)
1週間もの間一人暮らしの私・・・何して過ごそう!?
こういうときいつもダラダラしてる間に終わってしまうから
今度こそ予定を立ててあれもこれもやりたい~~!!

さてこの前モレションパパが1週間ぐらいタイに旅行に行ったことがありましたが
そのあと私の中で大きな変化がありました。
何と!!「反吐が出る」「吐き気がする」「むしずが走る」とさんざんに言っていた
TVのゴルフ中継が平気になっていたのです。
何で?どうして?もちろん今でもゴルフは生理的に合わなくて嫌いだけど
「死ぬほど嫌い」「耐えられなくて耳栓をする(それでも聞こえる!)」から
「普通に嫌い」へと移行しました。
はー。楽になったわ。非常に嬉しい。他人から見れば笑いごとだろうけど
本当にもう何も手につかないほど苦しくて辛くてイライラして
「もし催眠術で平気にしてもらえるならお金を出してもいい!!」とまで
真剣に思いつめていたのです。それが何故平気になったのか・・・・

まるまる1週間ゴルフ番組から開放されて目にしなくてすんだから??
だとしたら今度は1週間後どうなるのでしょう?元に戻らないことを祈りますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

一人昼食

ネタがないので私一人の昼食の写真をパチリ。
もやし炒めと豆腐と目玉焼き。
いやー何という充実した昼食でしょう。私も立派になったもんだ!!
811080
何が立派かっていうとね・・・・
私はずっと自分のために料理をしたりする人間ではなかったのです。
自分のために料理をするなんて面倒くさい気合いが入らない
白いご飯が嫌いだから夜に少し白米を食べるだけ。
結婚してからずーっと自分のお昼はカップ麺かパンかお菓子でした。
食べる時間も不規則で夕方5時に食べてたりとかなりいいかげんでした。
そんな私がちゃんと昼の12時に自分のために炒め物をして白米を食べるなんて
・・・すごい進歩です。数年前の自分が見たらびっくりするでしょう。

どういう心境の変化か・・・・
ただ単に食い意地が張ってきただけかも知れない・・・
もはや楽しみは食べるだけ・・・って、おいおいタミーと一緒やん!(笑)
カップ麺も長いこと食べてないなあ。20年も食べたらさすがに飽きました。
それに年とともに胃袋が大きくなってきてカップ麺だけじゃ足りないの。
お米を食べなきゃすぐお腹が空くから今日も二膳食べたし
これって健康的になったというべきかメタボ一直線と言うべきか
これに「適度な運動」が加われば文句ないんだけど・・・・
あかん。食べたら即座に眠くなる。明日こそ体を動かそう・・・むにゃむにゃ・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

便せん

毎日粘土をこねこねばかりして遊んでいるわけにもいきません。
他にもやらなきゃいけないことややりたいことがいろいろあります。
たとえばこんなこともやらなくちゃ。便せん作り♪

可愛いパピヨンのキャンディちゃんと陽気なおばちゃんキャバのマルゲリータ。
やっぱりこのキャバちゃんの表情が豊かで笑えます(*^_^*)
画像をうまく取り込めるか心配だったけれど試しに今日デジカメで撮ったら
けっこうまともに撮れました。明日はスキャナでやってみましょう。

おおざっぱに試作品を作ってみました。
英語ができたら英語の文章を入れるところだけど無理(無茶)です。
811070
先日初めてNHKでこの「リトル・チャロ」の番組を見ました。
ちょうどマルゲリータが現れるシーンがあって、声もイメージぴったり!!
普通のアニメ番組と違って動きも少ないけれど充分楽しめました。
次回も録画予約したけど英会話自体は全く頭に入っていません。。。

さて我が家のマルゲリータ・・・じゃなくておばちゃんキャバのタミーは
昨日以上にいっぱい草の種をつけています。どこでつけたんだろ??
チクチクして痛いだろうから取ろうとするとものすごく抵抗します。
足を触られるのは嫌いなのね・・・でも取らなきゃ!毛は切らなきゃ!
こうなったら見た目はどうでもいい、すきをねらってトラ刈りしよう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木曜日)

メランコリー

♪鼻ぺちゃワンコに 垂れ耳を描けば
 それがキャバリアの合図になると 誰かが言ってた
 タミコは愚かで可愛くて メシにすべてをかけられるのに
 秋だというのに ドライフードだけ
 メランコリー メランコリ~♪(元歌はこちら メランコリー
811060
(すんません。以前どこかで使ったイラストの使いまわしですsweat01

今朝散歩に行こうとしたら玄関でタミーが突然「キャン!!」と悲鳴をあげ
「えっ!?」しかしすぐに何事もなかったように尻尾ふりふり出かけました。
そういえば昨日も夕方の散歩の途中に突然「キャン!!」と泣いて
そのあとずっと右足をヒョコヒョコさせて変な歩き方してたっけ。
ここ数年は発作らしいものもなく過ごしてきたけど
ときおり突然腰が抜けたように立てなくなったり歩けなくなるタミーさん。
季節の変わり目だしねえ・・・。そして今日もいきなり道で座り込むし
後ろ足は相変わらずプルプル小刻みに震えてるし
ついつい気持ちが暗くなってしまいます。
散歩時間を減らしたほうがいいのかなあ・・・・。

しかし・・・。
夕方隣のコタロウ君と一緒に散歩をしていたらコタママが
「あれ?タミーちゃん、足に何かイガイガしたのがついてるよ!」
そうです。タミーは前足にトゲトゲした草の種をいっぱいくっつけていたのです。
前足の長い飾り毛は固まって毛玉になっており
その毛玉に細長い針のように先の尖った雑草(?)の種がたくさん刺さっていて
まるで針山のような状態でした。そりゃあ痛いわ・・・。
これがちょっとした拍子に刺さって痛くて悲鳴をあげてたのね・・・・

見た目には全然わからなくて問題なさそうに思えたんだけど
コタママが何気なくタミーの足を触ってチクッとしたので発見されました。
ごめんなさい。私のせいです。飾り毛はスッパリ切らねば!
ともあれ発作でなくてよかったです。
以前にもこれと似たようなことがあった気がする・・・
画像&日記の使いまわしか!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

完成!2

こねねこ2号完成。三毛猫にしました。
811050

にゃんこの毛色を描くのは難しいです。
この柄は昔うちにいた三毛にゃんを参考にしました。
一番楽しいのは一番最後のヒゲを付ける作業。
ボディのニスが乾くまで待ちきれません(笑)
811051


うーん可愛い・・・自己満足coldsweats01
私愛用の丸テーブルの中央でいつもこうして箱座りしていてもらいましょう。
前作のタロ君似にゃんこは玄関に移動して「お帰りなさい」をしてもらいます。
811052
にゃんこ作りは楽しいです。次は招き猫を作りたいと思います。
それにつけても作業に夢中で本物のにゃんこほったらかしです・・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

図書館と海

初めて明石市立西部図書館に行ってきました。
ちょうど借りた本を返しに行くという近所のKさんの車に乗せてもらい
道案内してもらいました。次回、一人で行けるでしょうか・・・?

さっそくカードを作ってもらい3冊借りてきました。
ものすごく久しぶりに図書館に行った私は借し出しカウンターで
「おいくらですか?」とバッグから財布を取り出しそうになりました。
ちゃうちゃう!ここは公共の図書館!!お金は要らん!
811040
そのあとKさんと海に行ってパンを食べながらゆっくりお話をして・・・・
Kさんとはこれまで立ち話をすることはあってもゆっくり2人で話したことがなく
一度じっくり話してみたいと思っていたので嬉しかった♪
(注:Kさんは私より少し年上の女性です。)

釣り人以外は人もいなくて波の音が静かに聞こえるだけ
秋の柔らかな日差しを受けて水面はきらきらと輝き・・・・
やっぱり海はいいなあ・・・・
向かい合って喫茶店で話すより海を見ながら話すのが心地よくて
2時間ぐらいずっとしゃべってとても楽しかった・・・・楽しかったけど・・・
疲れたーー!!!!

昼間の太陽を浴び続けるのはしんどいし浜辺の石はゴツゴツしてお尻が痛い!
ペットボトルの冷たいお茶を飲んだらお腹がゴロゴロ怪しくなり
やはり私はアウトドアに向かない女です。
家に戻るともうボロボロに疲れて動けなくなりました。もうダメだ。。。
明日ゆっくり粘土にゃんこの色塗りでもしようっと♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月曜日)

紳士的

うー。今日も疲れたわ。。。。
ほんでもって今日はタロ坊&タミーがそろってソファーを占拠して
私は横になるどころか座るスペースもありません。
しょうがないからカーペットに直に寝たら寒い冷える
おまけに普段は見えてなかったものがよーく見える
犬の毛猫の毛私の抜け毛。床じゅう毛だらけできちゃなーい!!!
紺や黒など濃い色の服を着たときはここに横になることができません
・・・・・って、考えたらこのソファーの上も似たようなもの?(笑)
811030

紳士服の○るやまに秋物スーツを買いに行きました。
とても丁寧に対応してくれた店員さん。
すそ直しが終わって商品を手渡すときに
「よろしければ店の出口まで私が(商品を)お持ちしますが・・・」
「い、いえっ!!自分で持ちますから!!!」(by モレションパパ)

はー。びっくりしたー。どんだけ丁寧やねん。
店の出口までほんの数メートル。歩いて30秒もかからん!
「どんな上得意様やねん!?」
「どんだけぎょうさん買うてん!2着で○9800円のスーツやで!」
「そんなんされたらかえって恥ずかしいわ!」
「いったいどこの偉いさんや!」
「十数万円ものスーツあつらえたんか?そんな奴ハナからは○やまに来んやろ!!」
などなどツッコミ入れまくりでした。

ちなみにツッコミの9割は私でございます。関西人の悲しいサガ・・・coldsweats01
おまけに紳士服のはる○まさんに若干失礼な表現がございました。
お詫びして訂正させていただきます_| ̄|○
紳士服のはるや○の店員さん、紳士的な対応ありがとうございました。
こんだけ「半匿名」でPRしたんだから何かおまけしてちょ~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

ソファー

モレションパパが出張から戻りました。お土産は日向夏ゴーフレット。
えっとこれ、何て読むんでしょう?無知ですんません・・・・coldsweats01
811020

パパにこのゴーフレットを寝たまんまの体勢で一口もらって
食べ終えてからもそのままソファーで眠り続けるタミーさん。
どんだけ動かないんですかあなた・・・・。
811021
パパが帰ってきたときも全然気づかずリビングのソファーで死んだように寝てて
パパをあきれさせたよね。何にどれだけ疲れてるんですかあなた・・・・。
確かに1時間の散歩は疲れたかも・・・・
夏には自分からセーブしてすぐに帰宅していたのに今ではずんずん進んで行く
涼しくなって体調がいいからどんどん歩かせるべきなのか
もうちょいセーブさせるべきなのか・・・・わからん・・・・。
わかっているのは1時間以上歩く私自身もものすごく疲れているので
ちょっとそのソファーに横になって体を休めたいということです。
だからその場所たまには私に譲ってよー!私もそこで寝たいー!!

え?リビングにもソファーがあるじゃないかって?
あそこはオジサン専用だからカバーを取り替えたきれいな状態のときしか
使いたくないんですー!!!(あら。けっこうひどい・・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

こねねこ2号

どどーーーん!!!!
811010
顔デカッ!!!!


箱座りしてるネコなんですが・・・・顔と胴体のバランスは無視!!
この子はたぶん野良にゃんです。
野良猫って何故か顔がでかくなるのよ~!
811011
ふうう。今回は時間がかかったぜ!!
初回は何もわからずパパッと作っちゃったけど2回目はついあれこれと欲が出て
困ったことに「あかん!」と思ったらまたすぐ崩して練りなおせるので
何度も何度もやり直し~。そのわりにたいしたものは作れないんだけど。

世間は3連休だというのにモレションパパは出張中。
帰りは明日の午後です。せっかくの休みを仕事だなんて可哀想に・・・
私が代わってあげたい・・・と言いつつ顔が笑ってしまうのは何故coldsweats01
行き先は宮崎シーガイアだそうです。
「ゴルフ道具は?」って冗談で聞いたら「昨日宅配便で送っといた」という答え。
そうそう、そういう受け答えしなくちゃね♪
(妻のアホに付き合わされるのも大変だな~。)
ま、そういうわけで一人静かに粘土こねこねできました。
もう1個作る予定だったけどもう力尽きた~~!!
明日はちょっと粘土を休んで別のことをしましょう。
たとえば・・・・そうだなあ・・・家事とか・・・・(ええええ????)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »