« 刈った♪ | トップページ | しんど。 »

2008年10月20日 (月曜日)

説明

タロ坊「うーらーめーしーやー!!」
810200
「ばーちーあーたーりー!!!」

こんな調子で相変わらず仏壇に入りびたっているタロ坊です。
いくら落ち着くからってそこは「猫ハウス」じゃありません!!
でもここを出入り禁止にしたら再び二階に引きこもってしまいそうで怖いのです。
そばに来ると白檀のお線香の香りのする猫ってどうよ!?(^_^;)

近頃はお線香の香りも疎まれるようになり
ハーブの香りや、無香のお線香が売られています。
私は好きなんだけどなあ。白檀のお線香の香り。

子供の頃「香苗ちゃんのカナエってどんな字を書くの?」と聞かれ
「お線香の香と、草冠に田んぼの田」と説明していたのですが
「いくら何でもお線香はやめたほうがいいんじゃないの?」という指摘を受けました。
何で?わかりやすいやん!「香典」とか「お焼香」って言ってるわけじゃないし。
私自身は腑に落ちなかったので「じゃあどう説明したらいいの?」とたずねると
「えーと。香水の香、とか?」という答え。
あ、いや、私、そういうキャラじゃないから恥ずかしくてそっちのほうが言えない!

社会人になり自分の勤める会社の名を電話で説明する立場になったのですが
社名を○○築炉といい・・・・
この「炉」を説明するのが一苦労。あまり普段使う字ではありません。
悩んだ末「チクロは建築の築、炉は炉ばた焼きの炉、です!」と説明すると
後ろにいた上司から「それはやめなさい」と言われました。
上司の皆さんは「炉は火(ひ)へんに戸(と)」と説明しておられました。
電話で「ひへんにと」なんて説明してもわかりませんって!!!
以後、上司が近くにいないときはこっそり「炉端焼きの炉!」と言い続けたのでした。
会社の皆さん、すみませんでした!!
あ、あら、何の話をしてたんだっけ?まあいいか、話がそれるのはいつものことよ~♪

|

« 刈った♪ | トップページ | しんど。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

_(^^;)ツ アハハ ほんとにぴたっりはまってるねww

私は線香の匂いが苦手で...チャッピィの線香は今はラベンダーの
香りの使ってるけど

名前の説明難しいよね 私もいつも自分の名前の周のじしゅうと言ってもぴんと来ない人が多くて、一週間の週のしんにょうの無いやつ
って言ってるわ_(^^;)ツ アハハ もう少しスマートに言い方無いかな?www

投稿: うめ | 2008年10月21日 (火曜日) 11:28

あー!確かにそうだよね!
うめちゃんの名前、けっこうユニークだから・・・(*^_^*)
電話の説明ではわからないだけでなく、漢字を見ても読めないよ!!
周・・・ええと、どういうときに使ったっけ?
円周率・・・とか!?
つくりとかへんとか言われても「さんずい」くらいしかわからん!
難しい説明されてよけいにわからなくなることも。。。

モレションパパは雄の字がつくんだけど
私が「オス、メスの雄」って説明するとすごくいやーな顔して
「英雄の雄だ!」っていうので「どこが英雄だよ」と内心突っ込んでます。

ラベンダーの香りのお線香、うちにもあるよ。カモミールとか。
んじゃ次はタロ君をラベンダーの香りにするかな・・・?

投稿: 香苗 | 2008年10月21日 (火曜日) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/42854098

この記事へのトラックバック一覧です: 説明:

« 刈った♪ | トップページ | しんど。 »