« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金曜日)

完成!

色塗ってニス塗ってヒゲつけて・・・・完成~!!!
810310
うしろ・・・・

810311
よこ・・・

810312
正面・・・(ちょっと上から)
やはり昨日作った座布団では狭苦しくて可哀想なので
現在張り子の招き猫が使っている赤い座布団を拝借。

毛色をどうしようか悩んだあげくタロ君模様にしました。
茶色の絵の具をといて顔を塗り始め「・・・・あれ?タロ君の体の模様どうだっけ?」
本猫タロ君を見に行くと丸くなってソファーで寝てる
「あああこれでは色柄がわからん~~!!!」
起こすのも可哀想なので今まで撮った写真を広げて見たら
「やっぱりわからん~~!!!」
無駄に毛がふかふか長いのでどこまでが後ろ足でどこからが白い毛なのか
18年も一緒に暮らしてるのに我が子の模様が正確に描けない~!!

しゃあないから適当に描きました塗りました。
鼻の横の茶色いシミと、アゴの下の茶色い模様も描きました。
タロ君風ネコということでタロ君の快食快便を祈って
右側には以前クーママに頂いた安産(快便)のお守りを置いてみました(笑)

出来上がりは・・・・
思わず噴いちゃうほどタロ君にそっくりですhappy01
ちょっと口を歪めながらよくこんな顔してぼんやりしてます。
あ、私はタミーの写真もタロ君の写真もいつも必ず
「実物より数段若く可愛らしく見える写真」しかブログに載せてませんから
みなさんがいつも見て描いてる姿とは違うかも!?

初回にしてはまずまずかな?(自画自賛)
ふっふっふ。次はどんなにゃんこをこねようかな~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木曜日)

道具増殖中

生まれて初めてマニキュアを買いました。
といっても自分の爪に塗るんじゃなくて猫の肉球を描くために。
これまた初めて買ったメイクブラシセットも自分のメイクじゃなく猫の頬を描くために。
こんなふうに本来の目的以外に百均商品を利用する人って多いだろうなあ・・・。
次は手芸屋さんに行って猫のヒゲ用のテグスを買って
にゃんこ用座布団も作ろうと思って布を買いました。
・・・・・って、粘土は100円でもそれ以外に思い切りお金かかってるやん!!!
810300_2
どうでもいいことにはとてもマメな私。
ちゃちゃっと猫座布団まで縫っちゃいました。
招き猫なら赤い座布団だけど普通のお座り猫だから秋らしい色で。
あれ?できあがったらずいぶんちっちゃくなっちゃった(^◇^;)

さて昨日作った「ねここね」いや、「こねねこ」1号。
そもそも「完全に乾いた状態」を知らないので何が何だかよくわからない。
触ると表面から粉がポロポロこぼれるんだけどこれってどうなの?
わかりやすくいうと梱包で使われる安物のハッポースチロール状態。
後ろ足がちょいひび割れてるけど・・・・大丈夫なの???
とにかく何とか1個仕上げてみたいので彩色するまで頑張って持ちこたえて~~!!

あ、絵の具とニスも買わなくちゃ。ここまで投資したらいっぱい猫作らなくちゃね。
できた猫たちを飾るスペースはすでに確保済みですのよ。おほほほ~~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水曜日)

ねここね

♪ こーねこねこねこねこねこ こねこねのくにから やってきた~♪

先日リトル・チャロの本を買ったときこの本も一緒に買いました。
「ねここね」。粘土をこねて作るねこ。
810290

きゃああああ~!!!!可愛すぎるぅ~~(≧∇≦)
このページを見て即決で買いました。にゃんて私好みなのっ!!!
810291

それではさっそく「こねこね」してみましょう。
とっても軽い100円粘土(値段も軽いっ!)
線をつけるのにヘラがいるらしいけどそんなのないから分度器を利用。
まじょりんからこの前もらった雑誌の付録に入ってたの。ありがとさん(^◇^)
810292

こんなんできましたけど・・・・・。まずは基本のお座りねこです。
乾いたら色を塗ってヒゲをつけたら出来上がり。
どんなふうになるか楽しみだ~( ̄▽ ̄)
810293
粘土を触ったのなんて小学校以来でしょうか。
もう何をどうやったらいいのか全然わかりません。
手にどれくらいくっつくのかテーブルに何を敷いておけばいいのか
とにかく触ってみないと何もわからないので気軽に遊びました。

どれぐらいで乾くのかな・・・・
テキトーに作ったので明日になったら耳や尻尾がポロッと落ちてるかも・・・
そのときはもういっぺん水で濡らしてくっつければいいのかな?
頼まれてないけど著者の高橋理佐さんのHP紹介しておきます。
デブねこが踊る「ウエストナイヨストーリー」が大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火曜日)

じごくのそうべえ

とある事情で絵本を読みました。タイトルは「じごくのそうべえ」。
どんな話かっていうと・・・・・・
810280

こんな内容です(笑)わかったかな?私にピッタリ・・・って言われそうな気がするcoldsweats01
810281

「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」という落語がありますが
これはその落語をもとに作られたお話です。
落語のほうはTVで見たことがあってなかなか面白いのですが
いかんせん長い!長すぎる!演じるほうも聞いてるほうも疲れます。
この絵本はその面白い部分をギュッと短く詰めた内容ですぐ読めます。

で、このお話を今度町内のクリスマス会で紙芝居でやることになり
その案内チラシを作るのが私の役割・・・・うううう。そんな責任重大な役は嫌だ(T_T)
私のポスターがまずいために子供たちが集まらなかったらどうしよう。
そう考えると気が重いわ・・・・。
あ、そうそう、正確にいうと紙芝居じゃなくて「布絵芝居」らしいです。
布でできた紙芝居??見たことないけど・・・人形劇とも違うのかな?
演じて下さるのは地元の有志の方々。全員主婦だそうで、偉いわね。。。

あ、絵本の感想は・・・特になし(苦笑)
だってすでに内容・オチがわかってるんだもん!知らなかったら楽しいだろうにねえ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月曜日)

参りました

タロ君の薬をもらいに動物病院に行ってきました。
(左のカタログは表紙のあまりの可愛さに頂いてきました♪)
810270
もらったお薬は3種理。
・メルカゾール(甲状腺機能亢進症の薬)・・・・1050円
・フォルテコール(腎臓・心臓の薬)・・・・3675円
・便秘の薬(名前不明)・・・・840円
合計5595円。うっ。痛たたた・・・coldsweats02

タロ君のお通じが今ひとつなことを先生に伝えると初めて薬を出してくれました。
(あまり薬は出さない方針の病院です。)
これは味が美味しいとニャンコ達に大評判なんだそうで、それは有り難い!
ただし欠点は量を間違えるとお尻の毛がベトベトになること・・・・うううむ。
ちょっとずつ様子を見ながら飲ませてゆくしかありません。
てなこと考えてたら今日はモリモリとウンチが・・・しかも香りたっぷりだわ~lovely

研究熱心な先生は自分の鼻の頭をなでながら
「化粧品のテストじゃないけどこの薬、皮膚に塗ってみました。
少しピリッと来たけどまあ大丈夫。
粘膜だと塗った箇所が少し熱を持つ感じでしたがまあ問題ないでしょう。」

あ・・・・・あの・・・・先生、それを確かめるために自らの体を使って人体実験を?
粘膜って・・・どこに塗ったんだろ?
まさかキャットフードも毒見したりしてないよね?(私の友人はやってますが)
先生、お体大切にね。一人の体じゃないんだから・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日曜日)

リトル・チャロ

「リトル・チャロ」って最近どっかで聞いたような目にしたような気がするけど
NHKの英語教室の教材の犬のお話だったんだ・・・・。
810260
空港で迷子になった子犬のチャロの冒険物語だそうです。
いかんいかん、こんなの読んだら必ず泣く!!


でも私、英語なんて嫌いだし語学に全く興味ないし・・・・
810261
えっ。これってもしかしてキャバ!?


こんなの読んで英会話を学ぶ気なんてこれっぽっちもないし・・・・・
810262
この子はパピヨン!?


ついつい買っちゃったよ・・・・・!!!!
810263
あああ。何というインパクトの強いこのキャバちゃん。
キャバ飼いとしてはここから目をそらすことができません。
はんこ彫りのハートもわしづかみにされました。

言っておきますが私は英語は勉強しません。ここで高らかに宣言しておこう!!
ほとんど絵本のように、ただただ絵をながめて大笑いしております。
書店で見かけたら立ち読み(読まない?)してみてね。
表情がものすごくおっかしい!!(^◇^)
調べてみたらこのワンコはやはりキャバリアの女の子で名前はマルゲリータ。
面倒見のいい、陽気なおばちゃんキャバらしいです。うぷぷっ(≧m≦)
立派な中年体型とたるんだホッペやアゴのラインがたまりません♪
あ、主人公はあくまでチャロですから。念のため・・・(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土曜日)

果汁

雨もあがっていい陽気。モレションパパはゴルフに出かけていきました。
夕方戻ってきたその手には「BB賞」と書かれた封筒が。
私「それはもしかして・・・・ベストボールプレイヤーとかベストボーイですか?」
モレションパパ「これはね、ブービー賞といって尻から2番目の・・・・」
知っとるわいそれぐらい!!
ちょっとボケてみただけなのに相変わらずノリの悪い男です。

このブログを読んでいる方はもしかして我が家はいつも冗談と笑いがいっぱい
・・・・と思っておられるかもしれませんが全然違います。笑いはナッシング!!
相棒は関西人じゃないので「打てど響かずツーといえば何ですカー?」状態。
関西人同士なら当然のお約束の
「お嫌いですかー?」「お好きですー!!」
「バキューン!!(指で銃を撃つ真似)」「ううっ!!!やられたー!!(ドテッ)」
こんなアホアホ切り返しはありません。
ボケ甲斐がないったらありゃしない。(そんなこと言われても・・・。)


話を爽やかな方向へ切り替えましょう。
コープで「広島県産100パーセントレモン果汁」を買いました。
濃縮還元果汁じゃなくてストレート果汁です。
紅茶に入れてレモンティーにしてみました。
「うわっ!!!ほんまもんのレモンだ!!」
濃厚です。新鮮な絞りたてのレモン。これはめちゃめちゃ美味しい~~!!!
810250
黄色い容器に入った100円ぐらいの○ッカレモン100というのがありますが
あれとは全然違う!!あれでレモンティーを飲むとどうもイマイチだったけど
これはいいです。レモンはなるべく国産のものを口に入れたいし。
瓶をよーく振ってコップに注ぎミネラルウォーターを入れると美味しい水に♪
いいもの見つけたわ~~♪酸っぱいもの好きにはたまりません。
明日も酸っぱい一日を送りましょうheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金曜日)

モデルさん

味覚の秋ですね。今季初の焼き芋は1袋98円のちっちゃな芋です。
810240
お味はそれなりでした(^_^;)


もれなくついてくる「おやつ探知犬」タミーさん。
810241
タミー「もれなくもらえるの?」


そうじゃなくてもれなく「撮影会」がついてきます。
810242
タミー「いつものように愛らしいモデルになればいいのね?」


おーっと危ない!!あやうくなめられるところでした。
810243
動きが速すぎてブレブレです。


戦いすんで日が暮れて・・・・。戦士の休息です。(天使じゃないのよ)
810244
なんかもう、しみじみと「疲れた」顔してますね。ほつれ耳毛が所帯やつれっぽい(笑)
モデルお疲れさまでした。美味しくて楽しい夢をいっぱい見てねheart01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木曜日)

読書はんこ

読書するウサギさん。これで「読書3部作」(笑)が完成。
810230

それでは並べてみましょう。ウサギ・コアラ・クマさん。
クマさんが一番可愛かったかな~。
次回はハチミツを舐めるクマさんを彫る予定です。
810231_3

さっきようやくタロ君のウンPが出ました。バンザーイ\(^o^)/
ウンPが出るまでひたすら寝ていたタロ君。
ふいにムクッと起き上がってはトコトコとトイレに向かい
「おおっ!!ついにお通じの神様が舞い降りて来たのか・・・!?」
ドキドキワクワクしながらも平静を装い本など読むふりをして
タロ君にプレッシャーをかけぬよう配慮しつつも陰からそっとのぞき見(笑)
そのあと猫トイレをのぞいてガッカリすること数回・・・・

夜の10時過ぎにまたタロ君がトイレから戻って来ると
「ウンチ探知犬タミー」の鼻センサーがピクリと反応!
「あ、こら、タミー、待て待てー!!」タミーに負けじと猫トイレにダッシュ。
「おおおお・・・・shine出た出たー!!happy01
あーよかったー。ウンPが出て食欲が出てきました。
溜め込まずにこれからもどんどん出してねっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水曜日)

ひざヘルパー

ああ・・・・またウンPが出なくなってしまった。朝に小さなのが1個出たきりです。
水分のないカラカラに乾いた無味(!?)無臭のウンPでした。
朝からゲロゲロしっぱなしでほとんどご飯を食べていません。
早く出ろ出ろ思いっきり出ろ~!!!匂いありありのくっさいのを出してちょ~!!
810220
そもそも私がタロ君の毛玉を取りたいと思ったのは
便秘解消のためお腹をマッサージするのに巨大毛玉が邪魔だったからで
もう少し、もう少しでお腹の皮膚にたどりつけるというところで
道なかばで便秘ですか~~(T_T)
トイレに何度も行っては泣いているタロ君の快便を祈ります・・・・。


さて。歩くのが体にいいとはいえ、それで体を壊しては何にもなりません。
ひざをいためるとまずいので膝サポーターを買ってきました。
これってけっこう高いのね。片足だけしか買えなかったわ。
締めつけられるのは嫌なのでLサイズにしたけど充分きつく締めつけられます。
LLサイズにすべきだったか?つけているうちに伸びてちょうどよくなる?
いや、そもそも締め付けないと意味がなかった(笑)
でも太ももに食いこむのが辛いな~。でも毛糸の膝当てじゃ歩くとずり落ちるし。
810221
私のひざは19歳頃からカックンカックンしてて30代ですでに痛みが来ています。
今後もだましだまし使い続けたいので気をつけねば。
それにつけてもババくさい色とデザインだこと。夢も希望もないわ・・・・coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火曜日)

しんど。

うーん。今日はいろいろとあって疲れたわ。
散らかった台所を片づける気力がありません。
右下にあるのはたみちょん使用済みオシッコシートです。
大型犬用のでっかいシートになみなみと出してくださいました。
これも片づけなくちゃなあ・・・・。
810210


足の踏み場もないこの和室も何とかせねば・・・。
810211


あなたはいいわね。食べたら寝るだけでお皿片づけなくていいし。
810212
タミー「お望みでしたらお皿も鍋も舐めたようにピカピカにしてさしあげますけど。」
うーん・・・・。やっぱり遠慮しとく。自分で洗って片づけます。
さーて。疲れた心身にムチ打って頑張るぞー!!
あ、忘れてた。虫退治に使った皮手袋(洗える安物です)を洗わなくちゃ。
(触るとピリッと痛み、たちどころに皮膚が腫れてくる緑色の毛虫を触りました。)
木を切ったのこぎりも拭いて油を塗らなくちゃ。切れ味が落ちちゃう。
あ、お魚焼いたからグリルも洗わなくちゃ。
・・・・・・・・・やっぱり犬の手を借りようかしら・・・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月曜日)

説明

タロ坊「うーらーめーしーやー!!」
810200
「ばーちーあーたーりー!!!」

こんな調子で相変わらず仏壇に入りびたっているタロ坊です。
いくら落ち着くからってそこは「猫ハウス」じゃありません!!
でもここを出入り禁止にしたら再び二階に引きこもってしまいそうで怖いのです。
そばに来ると白檀のお線香の香りのする猫ってどうよ!?(^_^;)

近頃はお線香の香りも疎まれるようになり
ハーブの香りや、無香のお線香が売られています。
私は好きなんだけどなあ。白檀のお線香の香り。

子供の頃「香苗ちゃんのカナエってどんな字を書くの?」と聞かれ
「お線香の香と、草冠に田んぼの田」と説明していたのですが
「いくら何でもお線香はやめたほうがいいんじゃないの?」という指摘を受けました。
何で?わかりやすいやん!「香典」とか「お焼香」って言ってるわけじゃないし。
私自身は腑に落ちなかったので「じゃあどう説明したらいいの?」とたずねると
「えーと。香水の香、とか?」という答え。
あ、いや、私、そういうキャラじゃないから恥ずかしくてそっちのほうが言えない!

社会人になり自分の勤める会社の名を電話で説明する立場になったのですが
社名を○○築炉といい・・・・
この「炉」を説明するのが一苦労。あまり普段使う字ではありません。
悩んだ末「チクロは建築の築、炉は炉ばた焼きの炉、です!」と説明すると
後ろにいた上司から「それはやめなさい」と言われました。
上司の皆さんは「炉は火(ひ)へんに戸(と)」と説明しておられました。
電話で「ひへんにと」なんて説明してもわかりませんって!!!
以後、上司が近くにいないときはこっそり「炉端焼きの炉!」と言い続けたのでした。
会社の皆さん、すみませんでした!!
あ、あら、何の話をしてたんだっけ?まあいいか、話がそれるのはいつものことよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日曜日)

刈った♪

明石のボーボー娘たみこさん。もう限界です。
810190
タミー「え?何が?」

刈り取りましたhappy01足先だけhairsalon
810191
タミー「刈り取られました・・・・。(雑草は刈り取るなって言ってたくせに)」

部分用バリカンでパパッと切りたかったけど、あまりに毛先が伸びすぎて歯が立たず
ハサミで切ってから少しバリカンを当てました。なかなか難しい・・・・。
じっとしててくれたらいいんだけどモレションパパに押さえつけられてジタバタするし
全身もしゃもしゃに伸びた毛はどこまでが足の毛か尻尾の毛かわからない・・・・
でも足先だけでもすっきりできてよかったわ♪♪

とっても疲れたらしくこのあと目の前でピザを食べていても気づきません。
ハウスで倒れこむように寝ていました。いつもなら大騒ぎするのに・・・。
伸びた毛の中には葉っぱやゴミがいくつもついていました。
ついでにシャンプーしたかったけどあまりに疲れいて気の毒なのでまた別の日に。
自宅で飼い主にちょっと毛を切られただけでこんなに疲れるんだから
よその場所で他人にシャンプー・カットされるのって
相当に緊張して疲れるんだろうなあ・・・。
今日はお疲れ様でした。ゆっくり寝てね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土曜日)

とほほ。

今朝起きてトイレに座ったら「うひゃっ!?」
便座が水びたしでした。いやーん!!!
さっそく便座カバーを取り替えようと触ると「うわっ・・・・」
大量に濡れてボトボトでした。取り外すのもイヤイヤ!!
犯人はモレションパパ以外ありえません。
手を洗う場所とは反対方向だし、こぼした程度の量じゃない
一体何をやってこうなったのか、私の太ももについた水分の正体は何なのか
知りたくないのであえて聞かないことにしました。とほほほ・・・・。

気を取り直してタミーと散歩に出たら「おわっ!?」
墓地の横の原っぱの草が跡形もなく刈り取られてる・・・・
ああああ。タンポポが猫じゃらしがススキが、道の雑草たちが・・・・
もう少し穂が開いたら今年も切って持ち帰ろうと思っていたススキがあ~!!
くそっ。昨日のうちに持ち帰るべきだったか。まさかこんなに早いとは。
数年前まではここはもっともっとススキがはえていて壮観でした。
ふわふわと広がるうす茶色のススキの穂が大好きなので
この時期になるといつもうっとり眺めていました。年々少なくなってしまったけど。
はー。残念だなあ。市の職員さんも情緒のないことを・・・って、仕事だって!!

しょうがないので「穂欠乏症」を庭の猫じゃらしを眺めて埋めることにし
ついでにはんこも彫ってみました。猫じゃらしにじゃれる猫ですcat
810180
ホームセンターに売ってたススキの苗を買おうかなあ。
でも猫のひたいの庭に植えると邪魔だしなあ・・・・うーん・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金曜日)

ハクトウ?

モレションパパがこんなお土産を頂いてきました。「白桃ラングドシャー」
810170

中はこんなんです。いやーん。可愛いhappy02
810171
チョコと桃?と思ったけどそれほど違和感はなく
ピンク色のチョコは桃の甘い香りがして、味も桃そのもでした。
チョコって、何にでも合うのね。美味しいけど私にはちょっと甘すぎるなあ・・・。

モレションパパいわく「まあ800円くらいかな。」
私「えっ!?値段当て!?(私は680円に一票!!)」
ところで私は白桃を「しらもも」と読んでいましたが「はくとう」だったの!?
いやーん。ものを知らないモレションパパに訂正されるなんてちょっと屈辱(爆)

今日は園芸作業に精を出す予定でしたが
土やプランターを買い込んだだけで力尽きてしまいました。ああ体力がない・・・。
明日は苗を寄せ植えして、余力があったらミニバラ3株とコーヒーの木を
庭から引っこ抜いて鉢に植え替え、さらに余力があったらタミーをシャンプーして
毛先をカットして、タロ坊の毛玉も引き続きカットして・・・・・。
さあ、どれだけ余力があるでしょうか?ひとつできたら充分かも知れない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

布団洗い

タロ君のわき腹周辺の毛玉は刈り取り終了。
なーんか、3枚おろしの途中みたいなだなあ・・・(^_^;)
810160
タロ坊「ハサミを持ったママに毎日ストーカーされてさらにやせる思いです。」

今日はいい陽気なので羽毛布団を洗いました。
布団をネットに入れて洗濯機のボタンをポン!
しかしまだ全自動を信じきれていない私(笑)
気になってフタを開けたら「ああやっぱり・・・」
全然洗えてないし!布団がプカプカと上に浮かんだまま止まってる!
底のモーターがウィンウィンと静かに動いてる音は聞こえるのだけれど
空気をたっぷり含んだ布団はピクリとも動きません。「ダメじゃん!!」

私はそでをまくって洗濯機に両腕を突っ込み布団をブクブクブク・・・・
下に沈めようとしたけどびくともしない。「ダメだこりゃ!」
肩と腕が疲れるばかりで布団は上に浮いたまま。「よーし、こうなったら!!」
洗濯機をいったん止めて羽毛布団をネットから取り出し
「ヨイショ、ヨイショ」と手動で押し洗い。あー。疲れたー!!
何やってんだか私・・・・。全自動の、いや、洗濯機の意味がないやん!
それにこんなゴシゴシと力入れて洗ったら布団が傷むやろ!!

今度からはいっきに水を入れたりせず、少しずつ注ぎながら洗いましょう。
モレションパパの羽毛布団を洗っていろいろと勉強になったので
次回は自分の羽毛布団をきちんときれいに洗えると思います(*^_^*)
何事も予習は必要ですね!(え・・・モレションパパのは予行演習・・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水曜日)

匂いって?

タミー「クッションが多すぎて横になるスペースがありません・・・・。」
810150
た、確かに・・・。たみこさん、手前にずり落ちないでね。
長年の体重の重みに負けてソファーはヨレヨレです。
ま、いいのよ。これはモレションパパ専用ってことで(笑)

今日、近所の人が嘆いていました。
「うちの前で犬にオシッコをさせる人がいて、洗っても匂いが落ちない。」
それを聞いて思ったのが「えっ。犬のオシッコって匂うの?どんな匂い?」ということ。
私の鼻が鈍感なのか犬と暮らすうちに気づかなくなってしまったのか・・・・
いや、犬と暮らす前から全然平気だった。
玄関にオシッコされても匂いを感じたことはなかった。
動物が好きだから何とも思わないのかな?

恋の季節の猫のオシッコは強烈な匂いがするけど普段は全く感じない
タミーが使ったおしっこシートは夏の時期は数時間後にかなり匂うけど
外だと全く感じないし・・・犬が嫌いな人は私みたいに鈍感じゃないってことかなあ。
(恐らく)大多数の人は嫌な思いをしてるのでしょうね。
何しろここは犬の散歩ロード。道路はあちこち放尿まみれの特殊地帯。
マナーのいい人なんてほとんどいませんから。
けれどやっぱり気にかかる。犬のオシッコに匂いって・・・あったっけ・・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火曜日)

冷えました

冷たい雨の降る1日でした。

だからってタミーさん、丸24時間もトイレを我慢しちゃダメでしょ!!
夕方から雨がやんだからいいようなものの、体こわすわよ!!
810140
「だっておうちの中でオシッコしたりウンチしたり屁こいたりなんかできないわ。」

お腹の毛玉を取ったらこんなふうにすっかり痩せてしまいました。
あああああ。もっとしっかり食べて太らなきゃダメじゃない!!
先生に体重減らさないようにって言われてるのに・・・
今まで毛があって気づかなかったけどこんなに細かったのね。
ドライフードをたくさん食べるようになったと思ったら、ウンチまでドライ気味ですsweat01
810141
そして満月のせいでしょうか。アオーンアオーン夜鳴き朝鳴きが最高です。
普段の声は「ふみゃーん」で可愛いのにねえ。あああ。猫語が私にわかれば・・・。


タロ坊「お腹がスースーして寒い・・・。」
810142
ごめーん!!まだストーブつけてなかったわ。でもあんまり近づくと燃えるよ。

今日は雨と寒さにくじけて車で買い物に行ってしまいました。反省。。。
明日はちゃんと歩きます。自転車は出しにくいところにしまいました。
禁自転車生活1ヶ月。どこまで続くかはタミゴンの散歩時間次第です・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

絵手紙2

昨日ご近所から「山で採れたて」の柿を頂きました。
葉っぱや枝までついている新鮮な柿を見て
私「これってやっぱり・・・・・」
ご近所さん「・・・絵手紙に描かなくちゃだよね・・・」
この前の1日絵手紙教室に参加した2人は同じことを考えたのでした(笑)

てなわけで描いてみた。うーん・・・sweat02(今回もわざとぼかして写してます)
810130
これも、うめ師匠に送りします。
なにぶんにも初心者なので暖かい目で見てやって下さいcoldsweats01
そして消しゴム彫って3年。ようやく自分の名前を彫りました。
明朝体できれいに彫りたかったけどハンコは別にメインじゃないからいいや。

何故か近頃絵手紙用のはがきを売り場で見なくなりどこにもない・・・
あちこち探して今日ようやく絵手紙用ポストカードを見つけました。
「最高級画用紙」って書いてある!!ええええ。でも他に選ぶ余地はないし。
ああこれでこの先「道具が悪いせい」とは言えなくなってしまった。
はがきを買えたのは嬉しいけどちょっと複雑な心境です・・・(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日曜日)

タレミミ仮面参上!

超ローカル明石○○町ヒーロー誕生!!
食の安全と民(子)の満腹のために敢然と戦う愛と食欲の使者「タレミミ仮面」
その素顔と正体は誰もがみんな知っている!
810121
お約束として正面からの撮影はできません。カッコいいテーマソングを作りました♪

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:      

   「タレミミ仮面」

耳の垂れたワンコの影ひとつ 匂いに誘われて現れる
食事のためならば 戦うだけさ どこだ どこだ 私を誘うこの匂い
食の祈りを踏みにじる者 (クレクレビーム!!!) 悪は許さない 勝つ!

燃えろ 燃えろ 燃えろ 燃えろ タレミミ仮面よ
いやしい魔の手が テーブルの上に伸びる
急げ 急げ 急げ 急げ タレミミ仮面よ
聞こえる 聞こえる 今日もどこかで タレミミ仮面~~♪(トォーッ!!)
810120
正義のために重い腰をあげて立ち上がるタレミミ仮面

えーっと。これを読んであきれている皆さんのために元歌をご紹介
初めてこれを見たときあまりのバカバカしさと無駄にすばらしい歌唱力に爆笑!!
どうにもクセになるメロディーです。ウサミミ仮面最高!!
いつかネタに困ったときに機会があったらフルコーラスで歌いたいです。
こんなん小声で歌いながらタミーと散歩してまんねん。ほんま、アホですわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

公開しました。

まじょりん様

2日続けてネタ提供ありがとう。
さっそく「ミニーのおしゃれノート」に書き込んでみました。
でも予想通り全く「おしゃれ」じゃない!!
810110

こんなキッパリしたおしゃれリストでいいんでしょうか・・・。
810111_2


マイプロフィール。
すんません、すんません、こんなウソの似顔絵描いてすんません!!
クーママ・うめちゃん・ぷーちゃん「こんなに若くも可愛くもないやろ!!」と
ビシバシつっこんで下さいsweat01シミソバカスも描き忘れた!!
810112_2
ほとんどヤケクソみたいなプロフィールですがこれが真実。
オシャレの気配ゼロでございます。こんなことでいいのだろうか・・・・。
なるべく人目につかぬよう生きてゆく所存でございます。
みなさーん。私とすれ違ったときは私じゃなくて
足元にいるタミーかタミー写真入りバッグのほうを見てねヽ(^。^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金曜日)

貢ぎ物♪

まじょりんから貢ぎ物が届きました。こーんなにいっぱい!!!
810100
雑誌の付録だそうです。雑誌はりぼん・なかよし・ちゃお・小学3年生etc・・・。
大小たくさんのバッグも入っています。

交換ノート・おしゃれノート・定規・下敷き・シール・ペンケース・バッグなどなど。
「おしゃれノート」には自分の持っている洋服等を書き込むようになっています。
でもでも「好きなブランド」って・・・!!!私が子供の頃にはなかった項目です(笑)
810101
うふふふ♪いいですね。
女の子の夢がいっぱい詰まってるって感じでキラキラしてますshine
こういうのって今も昔も変わらないのね・・・。
まじょりん、楽しい貢ぎ物をありがとう!!何だかわくわくするわ~。
この手の雑誌、大人になったらもう絶対買うことないもんね。

・・・というのはちょっとウソで、つい数ヶ月前に月刊「LaLa」を買いました。
付録のニャンコ先生ストラップとニャンコ先生コインケース欲しさに(^◇^;)
あ、コインケースが2個あるのは私が本を2冊も買った、のではなく
某友人の協力によるものです。(Pちゃん、ありがとうheart04
810102
ついでに言うと、ニャンコ先生ぬいぐるみも応募しました。
いくつになっても好き者です。あはははは・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

抵抗

ねえねえ、そこの素敵なロン毛のお爺さんお兄さん。
ちょっとそのお腹の毛玉、取らせてくれない?お腹を見せてくれるだけでいいから。

タロ坊「ダメ。絶対。」
私「そんなどっかの公共広告機構みたいなこと言わないで、お願い!」
810090
タロ坊「お腹は猫にとって弱い部分だから信頼してる人にしか見せないんです。」
私「ええーっ。私に見せないで誰に見せるって言うの。っていうか信用してよ!」


しょうがないから反対側にまわって無理やりそっとチョキチョキ。
この皮膚すれすれの毛玉を取るのがすごく恐ろしいんです。
でもここをほぐしておかないと伸びた毛がからまってさらに大玉になるから
毛玉は元から絶たなきゃ全然意味がないんです。
猫は毛を舐めるから湿気が加わってガッチリと固まってしまうのです。
婦人用のT字カミソリも試してみたけど全く歯がたちませんでした。
810091
結局本人の抵抗にあって切れませんでした(泣)
あ、湯気みたいに舞い上がってる白い毛は全部毛玉です。
お腹を丸められるとどこが身なのかわからず非常に困る!!


タミー「いいよねお兄ちゃんは美容院に行かなくてすむんだし。」
810092
美容院に連れて行けたら苦労しないのよ・・・(T_T)
麻酔かけてカットもダメだし・・・あああ・・・ちょっと前まで大人しく切らせてくれたのに
お腹はダメなのか・・・うううううう。
え?モレションパパに押さえてもらったらって?それやったら完全に信用失います。
その手が使えるのはタミーさんだけ。タミー、待っててね♪(ニヤリ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

買い物用

はー。今日もよく歩いたわ。ふくらはぎがパンパンです。
でもでももう少しの辛抱なのよ。
もうじき近くのホームセンターに食料品を置くスーパーが併設されるって聞いたわ。
そうしたら片道徒歩3分のところで食材やペット用品を買って
ついでに植木を見たり文房具をのぞいたりその他いろいろながめたりできるわ。
(遊んでないで早く帰れよ)
それで今工事中で秋には完成って聞いたけどいつなの?もう秋だよね?
できることならそこにA4サイズの封筒が入るポストを置いてくれるといいな。
郵便局があったらさらにいいな。美味しいパンも焼いて売ってくれるといいな。
もちろんお弁当も置いてあって朝早くから夜遅くまで開いてるの(コンビニか!?)

でも見たところ工事はあまり進んでいない・・・ように思えるsweat02
真冬までに何とかなるといいな。私の歩け歩け運動がくじけないうちに。
よく歩くのでよくお腹がすきます。食べても食べても何だか足りない。
それに空腹だとてきめんに動けなくなるので出かける前にしっかり食べてます。
歩いて消費するカロリーなんて知れてるし摂取カロリーだけが増えているけど
いいのよ、腹が減っては戦ができぬっていうし、健康が一番!
810080
タンスの中にもうひとつ、プリント用のバッグが眠っていたので
これを買い物用バッグにします。布プリでたみちょんをペタリンコ!!
この前プリントしたお散歩バッグを買い物用にも使っていたら・・・・
お散歩時に拾ってビニール袋に入れたウ○チを取り忘れてそのまま買い物に。
家に戻って取り出した財布が「くっさー!!!」やっぱ併用はダメです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火曜日)

4周年

ああ・・・今日もココログの調子が悪いわ。時間がかかりそう・・・。
そんなココログで日記を書き出してから今日で丸4年。
明日から5年目に突入です。

絵手紙の師匠、うめ先生に添削してもらうため描いてみました。
わざとぼやけたままの画像にしています。
実物はうめ先生に送りますのでよろしくね♪
810070
毎度のことながら自分の絵の才能(のなさ)にホレボレするわ。
このぶんだと将来きっと立派な画伯になれる(はずがない)こと間違いなし!!

今日は久しぶりに美容院に行ったのですがすごく混んでて2時間待ち。
ようやく自分の番がまわっててきて、終了するまで2時間。
1日の大半を美容院で使ってしまいました・・・coldsweats01
仕上がりは・・・って聞かないで。ウソつくのは上手じゃない(笑)
カットとカラーリングで合計7140円・・・・うううううう・・・(T_T)
い、いいのよ、自分でやるの面倒だったし、1年にいっぺんくいらい
美容院でカラーリングしてもらったって。そのほうが髪も傷まないし。

それよりも途中でトイレに行きたくて困った!
「ああああ・・・うううう・・・・(もじもじ)たぶんあと1時間くらいの辛抱・・・」
と、そこへ「お茶をどうぞ」という親切なサービスが。「うううう・・・(涙)」
申し訳ないから少し飲んでますます尿意が・・・sweat01
朝からずっと水分を控えて用心していたのに~!!
やっぱり美容院は苦手だ・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月曜日)

スイート?メモリーズ

近頃カメラ屋さんに写真のネガを持って行くとCDに焼いてもらえると聞き
試しに古いネガを2本持って行き焼いてもらいました。
↓これができあがりのCD。税込みで1060円です。
810060
さっそくPCに入れてみると読み込みソフトが入っていてそれをインストールすると
ずらずらーっと画像が出てきます。おお、なかなかきれいだ・・・・。
「スライドショー」を選択すると大画面の写真が次々と現れ
「嗚呼、あの素晴らしき日々・・・」みたいなBGMまで流れるのには笑いました。

これは「ネガCD」というそうで、こうしてデータ化してもらえると便利ですね。
特に残しておきたいものはこうしておくと安心。いつでも印刷すればいいし。
可愛いうちの子たちの写真をCDにしておけばブログにも載せられるし♪

今回データ化してもらったのは今をさかのぼること25年前の写真(大汗)
当然ながら人物が若い!!もちろん私も若いけどめちゃめちゃ細い!!!
あああああ。まるで別人。「お産で太った」という言い訳もできない私・・・
今日は徒歩10分のスーパーへ買い物に行っただけで疲れてダウンし
「うーん。自転車のパンクのタイヤ修理して自転車で買い物して
体調のいいときだけ歩こうか?」なんて悪魔がささやいたけど
こんな写真を見てしまったら「いやいかん、体を使って引き締めねば!!」
と決意を新たにすることができるのだった・・・・
辛くなったらこの古い写真を見て自らにムチ打つ・・・って、続くかしら~?coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日曜日)

秋雨

昨日せっかくお散歩バッグをアイロンプリントしたのに
今日は1日どっぷり雨で散歩は無理でした。
でもお陰で体力も回復したし恵みの雨と思うことにしましょう。
家でのんびりと手紙を書いて過ごしました。
辞書を引き引き便せん11枚(まだ書きかけ)・・・・
文字というのは目じゃなく体で覚えるもののようで
手を使わないとすぐ忘れてしまいますね。
ちなみに今日辞書で引いた漢字は「矯正」「慎重」「鎮静」
・・・・って一体どんな内容の手紙書いてんねん!!(笑)

それでまさか書いた手紙の画像をUPするわけにもゆかず・・・・
そうだ!!クーママがブログで書いてた「ブログ通信簿」
私もやってみよう!!で、こんなふうになりました↓
810050_2
ほー。性別は男性でしたか。年齢29歳はまだまだ迷いの多いお年頃?
特撮って!?トリマーを目指す?目指せばいいのね!?

それでは素人トリマーのワタクシがハサミを取り出し
嫌がる猫をしつこく追い詰め毛玉をチョキチョキ。
うっ。ちょっと皮膚切っちゃった。
お腹の皮は柔らかくよーく伸びるので、毛玉を引っ張ったら皮膚まで・・・・
ごめんなさいごめんなさい、調子に乗りました、えろうすんまへん!!
やっぱトリマーは無理みたいです。

ネタを提供してくれたクーママ、どうもありがとさんheart04
頑張って医者を目指して将来はヨボヨボになった私をよろしくね!
あ、その前にクーママが病院通いしてるんだっけ。
しっかり食べて休んで通院する体力つけてね。
体こわすと病院に行けなくなるから(←書いててすごく矛盾・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

バッグキット

今日も手提げバッグの話です。
「カラーインクジェットプリンタ対応 手作りバッグキット」というのが
もう何年も前から和ダンスの引出しの中に眠っています。
紙が古くて劣化してるんじゃないかと思いつつそのまま放置していましたが
今使っているお散歩バッグがボロボロになってきたので作ってみよう!!

デザインはシナモンロール♪
え?何で自分ちのワンコやニャンコのデザインで作らないのかって?
いや、なんか面倒くさくって(笑)
810040

それに・・・・
810041
こんなふうにアイロンで熱しすぎたのか中央が黄色く焦げてるし


裏側は紙をはがしたら文字部分もはがれちゃったし・・・
810042
やっぱり紙が古いせいか私のやり方がまずいせいか想像以上にダメダメですsweat01
うちの子の顔をプリントしたりしなくてかえってよかったわcoldsweats01
明日はこれを持ってお散歩に行きます。
今日は短時間で散歩を切り上げたので足も回復しました。
明日もお手柔らかにね~♪って、明日は雨!?
いやーん。せっかくだからこれ持って散歩したいーー!!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金曜日)

てくてく。

疲れた・・・・もうダメだ・・・・。
腰が膝がふくらはぎが痛いweep

いくら朝夕涼しく散歩に最適な季節になったからって
ちょっと歩き過ぎ、散歩し過ぎです、たみこさん。
昨日70分、その前が40分、そして今日が50分。
てくてくてくてくてくてく・・・・・・・どこまで歩くねん!!
元気なのは嬉しいけど自分とママの年齢を考えてもう少し手加減しようよ~~!!
しかも行きより帰りのほうが加速がついて速い速い。
「待って~!もう少しゆっくり歩いて~!!」完全に散歩させられてます。

自転車を使わず歩いて買い物に行っているといろんな人に言われます。
「あれ?また歩いてる!自転車まだ修理してないの?」
「早く直しなさい!歩いてなんて無理無理!ゴミ出すときも大変でしょ!?」
ううううう。よってたかって私の歩け歩け運動を反対してくれます。
もしかしたら見てるほうが辛くなるほど私はくたびれた顔をしてるのかも知れません。

さて買い物に行くとき持っていく手提げバッグですが・・・・
先日モレションパパがタイの土産に買ってきてくれました。
810010
大きなリボンのついたピンクとブルーの可愛いバッグ
・・・・・あのう、これは誰が使うんですか?
どう考えても私が持つには無理ありすぎるんですけど!!!

「もしかして私のキャラを正しく把握してないんじゃない?」とモレションパパに問うと
「あははは」と笑ったきり返答はなかった(もしや願望か?)
これに合うような格好、ふだん私してないんですけど。
むこうの店員さんに「これは現地タイに住む日本人の間で大流行しているバッグ」だと
言われたらしいけど流行り物にうとい私にはどうなんだかわかりません。
いやそれよりも私はこれをどこで使ったらいいんでしょう。服買いに行かなきゃダメ?
土産のクッションカバー2枚も我が家のクッションにサイズが合わず
クッションを買いに行ってかえって高くつきました。さすが男の人の買い物だねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木曜日)

10月になって・・・

9月より暑い・・・・(苦笑)
また夏に戻ってしまいました。寝室が30度を超えた・・・。
今私の後ろには扇風機と電気ストーブが仲良く並んでいます。

さてそろそろハロウィングッズが店頭に並ぶようになりました。
園芸店にもこんなものが並んでいたので買いました。
少女なのか魔法使いのお婆さんなのか微妙だ(笑)
810020


赤いキャッツテイル(猫のシッポ)があまりに可愛いので衝動買いheart04
オリーブの木も2鉢買いました。ええ、ちっこいけど「木」なんです。
複数の種類を植えないと受粉しにくいと聞いたので2種類にしました。
これが10年後20年後、大きな木になっていつかはオリーブの実をつけるはず・・・
遠大な計画です。私がお婆さんになってしまいます。
実のついた立派な植木が18000円でした。逆立ちしたって買えません。
待つわ・・・いつまでも待つわ・・・これが大木になって実をつけるまで・・・
810021
昨日はココログの動きが恐ろしく悪くて書いた日記が画像ごと全部消え
もう一度書いてUPしたら何時間たってもつながらず「ああもう、やめたっ!!!」
いや、怒っても怒らなくてもどっちみち更新は無理だったでしょう。

・・・・・・って、今さっき見たらその昨日書いた記事が今ごろ更新されてる!!
24時間後にUPされるって凄いなあ・・・・むしろ感心してしまう・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水曜日)

堪忍袋の緒が・・・

あーもう、ココログが重すぎる・・・
なかなかつながらない上に書いたのが全部消えた(T_T)
おっとりした人間に見られがちな私ですが実は猛烈短気な関西人!!
もういっぺん書く忍耐力がありません。やめたやめたー!!!
明日の空いてる時間帯(?)に書きます。
んじゃまたね~~(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »