« 洗いました。 | トップページ | 気がかりなこと。 »

2008年9月 5日 (金曜日)

初診

いつもタロ坊を診てもらっている動物病院にタミーを連れて行きました。
先生に診てもらうのは初めてです。
すごく丁寧に診てもらえて、もういっこの病院とは全然違います(苦笑)
開口一番「太りすぎです(7.1キロ)」「理想としては6キロまで落としてね(笑)」
爪を切って肛門を絞ってもらい耳の中が匂うので薬をもらいました。

診察台の上でブルブル震えながらもキャンとも言わないお利口さん(*^_^*)
激しく怒って攻撃したりかみついたりする経験のないまま大人になった子は
一生そういうやり方を知らずに終わるらしい・・・なるほど、タミーはそういう子です。
キャバリアでこの体型で10歳の年齢で心臓が正常なのは
先生の見解によるとタミーのこの性格が大きく関係しているらしく
興奮したり切れたり暴れたりするのは心臓に負担をかけることになり
キャバリアには意外とそういう子が多いのだそうです(え!そうなの!?)
809060
耳の中に入れるお薬。タミーのお耳は脱いだ靴下の匂いがします・・・。


タミーさん、お疲れさまでした!!
809061
タミー「・・・・・苦しゅうある・・・・」

タミーのかすかな歩行異常を一目で見抜かれて驚きました。
原因はたぶん子犬の頃の足の骨折。
実はタミーは若い頃から左後ろ足がいつもプルプルと震えていて
足の飾り毛に隠れて誰も気づかないけど見るたび私の心は痛みます。
それで足をかばって妙な歩き方をするから爪の内側だけ磨り減って
逆に外側の爪だけが伸びると・・・やすりで削ったほうがいいそうです。

とても我慢強く頑固な子だと言われたタミーさん。
タロ坊もいつも鳴きわめくわりには痛い肛門を触られるとふっと力を抜いて
治療に協力的するという珍しい技(?)を持っているそうで感心されてます。
タミーは人当たりはいいけれど意外と不器用で私に甘えてくるタイプじゃない。
タロ坊なんか私のひざに乗るのに16年かかってるし!!
2人とも我慢強いマイペースな頑固者ってことで似たもの同士でした。
なんか私にそっくりな気がするけど、やっぱり似るのでしょうか。。。。

|

« 洗いました。 | トップページ | 気がかりなこと。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

飼い主に似るんだと思いますconfident
今日行かれた動物病院の先生に【愛】を感じた私です。
タミーちゃんが男の子のように元気だったパピーの時、骨折したんですよね。
良い先生にめぐり合えてよかったですね!!

投稿: みちこ | 2008年9月 5日 (金曜日) 20:33

そう!!「愛」なのよ!!
タミーを見るなり腰の肉づきをチェックして心音を調べたと思ったら
いきなりガバッと耳の中に顔を突っ込んで入念にクンクンスーハーして驚いた(@_@)
あんなふうに耳の中を見て(?)もらったのは初めてです。
あの愛想のないタロ君のことを不器用で自己表現がヘタな子で
でも賢くて大好きだって言ってくれるし。
タミーが猫じゃらし追っかけて骨折したって言ったら「猫か!?」って笑われた(^_^;)
猫歴が長く犬歴のない飼い主は要注意ですね。。。。


投稿: 香苗 | 2008年9月 7日 (日曜日) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/42387039

この記事へのトラックバック一覧です: 初診:

« 洗いました。 | トップページ | 気がかりなこと。 »