« おくりびと | トップページ | マロンティー »

2008年9月25日 (木曜日)

ポスカ風?

あれから何度かしつこくチャレンジしてみたのですが
どうにもこうにもろくなものができず・・・・
しょせん私に「絵手紙」は向いていないのだと知った15の夜(尾崎豊か?)
・・・じゃなくて41歳の春だから(それは元祖天才バカボンのパパ)
・・・じゃなくてこの私、○○才の夏の終わり(○○には好きな数字を入れてね!)

ならば無理せず自分に合ったものを作ってみましょう。こんなの↓
809250
民子さんの写真に書道のソフトで字を書いてはんこを押せばハイ出来上がり♪
あははは。これは簡単でいいわ(^◇^)
これは絵手紙じゃなくて・・・よく見かけるメッセージ入りのポストカード?
「涙は 心の よだれ」
友人を励ます素晴らしいメッセージが・・・・全然込められていない(笑)

いっきに涼しくなりました。
いつもよりちょっと早めに散歩に出たら民子さんやる気まんまん!!
たっぷり1時間以上連れまわされました。疲れたー。もう勘弁して~sweat01
ワンコは涼しくなるといきなり元気になりますね。
暑いときは5分くらいで自分からさっさと家に帰ってたのに。
でも私はすっかり体がなまってるから急にたくさんは歩けないのよ~。
ふくらはぎがパンパンです。少しは私のダイエットになったでしょうか。
戻ってから○リコのポッキー1袋食べたから意味ないと思うけど(苦笑)
明日もしっかり歩きましょう・・・・。

|

« おくりびと | トップページ | マロンティー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今夜も笑わせてもらいました(≧∇≦)。
でも・・・
何かあったんですね。
「おくりびと」と「グーグー・・・」
両方観たい!
バケツ大のポップコーンを食べながらヾ('-^*)

投稿: みちこ | 2008年9月25日 (木曜日) 23:34

映画館のポップコーンはどうしてあんなに量が多いんだろう・・・
一番小さなサイズでもカップからあふれんばかり!!
いつもこぼしちゃうんだよね・・・
「グーグー」を観てきた人の話によると
にゃんこの出るシーンは意外と少ないそうです。
そんなあ~~despair
いっそのこと猫だけでもいいのに(こらこら!!)

投稿: 香苗 | 2008年9月26日 (金曜日) 00:03

せっかくなんだから絵手紙描いてよ。絵手紙は下手でいい 下手がいい らしいよ それに文字や文も教訓や名言じゃなくてその時の
自分の思いでいいんだって、とにかく出すことらしいよ。

お返事絵手紙でするから(^_-)ネッ 絵と文が合ってなくても全然
関係ないんだって、絵手紙は何でもありで、こうじゃないとダメ
って言う決まりは何一つないんだってよ。

頑張って描いてみて(*´∀`)(´∀`*)ネー

投稿: うめ | 2008年9月26日 (金曜日) 14:39

うめちゃん!!!!
お待ちしてたわ~~~heart02

ちょっと聞いてよ~!!!
絵手紙が、絵手紙にならないのよ・・・・
水彩絵の具が紙ににじまなくて・・・・
乾かないうちに別の色を乗せても混じらない・・・
これではただの塗り絵だし・・・
水分量が多すぎるのか少なすぎるのか、もうわかんなくて頭抱えてます。
紙は絵手紙専用のだし絵の具は数年前のだけど問題ないと思うし
何か根本的に間違ってるのか・・・・。

んじゃ今度送るから添削お頼み申します~!!!

投稿: 香苗 | 2008年9月27日 (土曜日) 01:29

それはもしかしたら紙に問題があるかも...
水彩絵の具って透明水彩の絵の具だよね? 
小学校の時に使っていたのは不透明であれはあんまり
にじんだりしないんだよ

絵手紙のはがきもいろいろあってにじみやすいものと
そうじゃないものと、たぶん紙が水彩紙じゃないのかも
絵手紙のはがきは仙画紙って言うのが一般的なんだけど
それもにじみやすいものとそうじゃないものとあるから
いろいろ試すといいよ

(゜O゜;アッ! それとにじみをするときはまず紙に
筆で水だけで塗ってそれが乾かないうちに色を載せてね
このくらいでにじみは解決するかな?

投稿: うめ | 2008年9月27日 (土曜日) 10:37

絵の具は・・・「顔彩」って書いてあるけど水彩絵の具とは違うのかな?
小学校のときに使っていた絵の具ってあまりに昔のこと過ぎて忘れたけど
そういえばあまりにじまなかった・・・かな?
PCソフトの「書道」を使って絵を描くときれいににじむんだけど(笑)

それじゃ絵の具と紙を変えてやってみるね。
最近は安くて売ってるし。
あ、ついでに送りたいものもあるので絵と一緒に送るわ♪

おおお。先に水だけ塗ってから色を・・・
さすがは大先輩(笑)
でも絵手紙はマジでうめちゃんに向いてると思うよ。
クーちゃんも描いてあげてね(*^_^*)

投稿: 香苗 | 2008年9月27日 (土曜日) 20:12

顔彩なら絵の具は大丈夫よ 顔彩は日本画とかに使われる系の絵の具だよ。それならにじむはずだけど...w

水の量も思ってより多い方がいいかもね 
届くの楽しみにしてるわ^^

投稿: うめ | 2008年9月29日 (月曜日) 15:26

いっそ絵の具と紙ごとうめちゃんに送るとか(爆)
いや、それはウソです(^^ゞ
絵の具の使い方、慣れるしかないのかな。
絵手紙の先生が言ってたの。
「15分以上かけて描いちゃいけません。」って。
あまり手のこんだもの送るとむこうが恐縮して返事かけなくなるからって(笑)
でも先生のは5分しかかけてないのにすごく凝ってるように見える(^◇^)
さて何を描こうかな。。。

投稿: 香苗 | 2008年9月29日 (月曜日) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/42594500

この記事へのトラックバック一覧です: ポスカ風?:

« おくりびと | トップページ | マロンティー »