« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火曜日)

気がかり

ソファーでちょっと横になろうと振り向いたら、こんなふうにタミーが寝ていました。
しみじみと幸せそうな寝顔です。ソファーはタミーに譲りましたhappy01
809300
先日書いた迷い犬の「りこちゃん」ですが・・・
私なりに探しているものの何の手がかりもなく
あいにくの雨続きで迷い犬どころか散歩している犬もほとんど見かけません。
家の前に貼ったチラシを見ていろんな人が声をかけてくれるのですが
「うちの犬も迷子になったことがある」という人が多くて驚きます。
タミーは雷が平気なので今ひとつピンと来なくて
本当に落雷のショックでそんな遠くまで行ってしまうものなのかと尋ねると
それは充分考えられるという答えが返ってきます。
雷どころか雨音でさえ怖いワンコもいるのですね。
「りこちゃん」は今どこで雨宿りをしているのか・・・
明日は動物病院にタロ坊の薬をもらいに行く予定なので
迷い犬のチラシを貼らせてもらおうと思います。

タミーがうちに来て10年。
その間何度タミーが行方不明になった夢を見てうなされたことでしょう。
この平和な暮らしがほんのちょっとのことで崩れてしまうかもしれないと思うと
本当に他人事とは思えません。何とか見つけてあげたいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月曜日)

寒い・・・

タミー「はー。退屈だわ。今日は1日中雨だし。ねえお兄ちゃん?」
809290
タロ坊「いや僕は別に雨でも晴れでも一緒だし。」


タミー「ママも退屈ならこのどっ散らかった部屋でも片づければいいのに。」
809291
タロ坊「いやそれも、ママは退屈でも忙しくても一緒だから。」


今日は寒かった・・・・。最高気温が札幌より低いって一体・・・。
あんなに暑かったのに涼しいを通り越していきなり寒い(ブルブルッ!!)
午前中は毛布かぶったまま震えていました。ホットミルクを飲みながら・・・。
ストーブを出すことも考えたけど、つい最近ようやくしまったばっかりなので
今取り出すのも何だか悔しくて(苦笑)

昨日のモレションパパの誕生日は軽くスルーしてしまったので今日は馳走です。
国産牛ヒレステーキセット(ライスおかわり自由)コーヒーにチーズケーキ付き。
消費税込みで3800円でした。
というのは冗談で、自宅で食べたので原価はその半分。
国産牛はやっぱり高いわ。グラム1280円のヒレ肉だし。
さすがに美味しかったらしくモレションパパ大感激!「うわー柔らかい!!!」
そりゃ昨日食べたステーキ弁当(580円)とは違うよね!
ちなみに私は別メニュー。98円レトルトパックの親子丼~♪
いいのよ私別に肉食派じゃないしどうせアゴが痛くて噛めないんだから。
明日は長芋をすって卵乗せて醤油かけて食べるわ(美味しそうでしょ?)
やっぱ私は安物の食事が一番しっくりくるわ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日曜日)

照合。

モレションパパに遅れること1週間。
私にも噂の「ねんきん特別便」が届きました。
そのまま放置していたのですが今日開けてみた・・・・
開けてびっくり「えっ!?何これ!?」
809280
家族単位じゃなくて個人別にバラバラに届きます。


就職して厚生年金加入、退職して結婚して国民年金加入
そこまではわかるけどそのあとぞくぞくと続く年金資格「取得」「失効」
このくり返しは一体どういうこと!?私は何もしてないわよ!!
809281_2
これ全部記載ミス・・・?
これを私が全部訂正してその証拠となるものを調べて提出しなきゃいけないの?
頭がくらくらしてきた・・・・。ま、待て、落ち着け私!!

そうだ、試しにモレションパパのを見てみよう。
「・・・・・・・・・。」
あーーーっ!!!そうか、わかったあ!!!
モレションパパの度重なる転職、そのたびにサラリーマンの妻の私の年金が
(本人自覚のないまま)加入したりしなかったりしてたんだ・・・!!
あああ。びっくりしたあ。心臓に悪いわ。たくもう説明が全然ないんだもん!!
たまたまこうして照合ができたからいいようなもののできない人はどうなるの?
何度も離婚・再婚を繰り返してる私の某ペンパルなんかはどうしたらいいの?
確かめるすべのある人はまだいいけどなかったらどうなるの?
勤続記録にしてもその会社が潰れてたらどうやって確かめるの?
震災等で家財道具も記録もすべて失った人はどうしろと言うの?

これってもしかして・・・
一度就職したら定年まで勤める、結婚は一度だけ、っていうことが多かった
大昔の意識のまんま書類作ってきたのかなあ。
考えるとだんだん腹が立ってきたわ・・・・。

明日ゆっくりと照合しましょう。いろいろと・・・。(↓久々に消しゴム彫りました。)
809282
たくもう、国民に余計な手間かけさせるんじゃないわよ。
これに答えたら記念品ぐらいは出してよ!(そんなバカな。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土曜日)

迷い犬

お昼にタミーと散歩をしていたら自転車に乗った女の人に声をかけられ
「犬を探してるんですが心当たりありませんか?」
先日激しく雷が鳴った日に驚いて外へ出てしまったそうです。
で、このあたりで見かけたという情報があったので重点的に探しているとのこと。
この近くの人かと思ったら市内の○○町の人だとか。
○○町!!!そんな遠くから!自転車でずーっと坂を登ってかなりの時間が必要。
毎日どんな思いで自転車を走らせてやってきているのかと思うと
私まで泣きそうになってしまいます。
後ろの荷台には小さな男の子が疲れて半分寝ていました。

周囲の犬飼いの人たちに聞いてみるからと約束をして
チラシは家の前に貼ってもいいという許可を頂いたのでコピーして2枚貼りました。
ついでに誇大解釈でブログにも貼らせてもらいます。
ここに載せて役にたつかどうかわからないけど・・・。
ケータイ番号を教えてもらったので何かあったら連絡できるけど
何か役立てるといいな(もちろんチラシには番号は載せてません)。
809270

ワンちゃんの写真をアップ。人見知りする子だそうです。
809271


こういう話を聞くたび、やりきれない思いをする・・・・。
各自治体で「動物愛護センター」とか作る暇があったら国全体ひっくるめた
「迷い犬(猫・その他ペット)センター」をきちんと作ろうよ!!
日本全国どこでも、ペットが行方不明になったらまずここを探す、登録する、と
誰もが知ってるような組織を作ろう!!
市とか県別の縦割り行政じゃなくて地域を越えたものを。
意外と遠出してる可能性もあるし、どこで見かけるかもわからないのだから。
迷いペットを見つけて保護したものの事情で飼えなくて困ってる人もたくさんいるはず。
「探してます」「保護してます」「見かけました」ひっくるめて情報が1箇所にあればなあ。

このチラシ見て絶望的な気持ちになるのは下の連絡先。
「明石警察署(おとしもの係)」の文字。
落し物だよ!!ああもうやりきれないわ。どうか見つかりますように・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金曜日)

マロンティー

生協で「マロンティー」という紅茶を買いました。
紅茶に栗の香りをつけたものでマシュマロを浮かべたり
刻んだ栗をトッピングして飲んでも美味しいと書いてあったので
さっそくマシュマロを買ってきてお茶に乗せて飲んでみたら・・・・

マシュマロの味が勝ち過ぎて肝心の紅茶の味がよくわかりませんでしたcoldsweats01
確かに葉っぱには栗の香りがするんだけど・・・・
砂糖なしでマシュマロだけ浮かべて飲んだほうがよかったかな(実は甘いのが苦手)
809260
え?誰ですか?マロンティーにマシュマロを浮かべてこれがホントのマシュマロンティー
なんてしょうもないオヤジギャグかましてるのは。私・・・だけか?(苦笑)

生協で紅茶とか日本茶ばっかり買ってる気がする・・・・食材はどうした?
あと「抹茶ロールケーキ小豆入り」なんか見ちゃうとつい買ってしまいます。
アゴがまだ本調子じゃないので柔らかいものしか食べられないのです。
ひどいときは歯ブラシで奥歯が磨けないくらい口が開きませんでした。
最近すこーしだけよくなってきて多少は口を開けてあくびができます。
あくびをするのに口が開けられないってどうにもすっきりしなくてストレスがたまります。
奥歯の治療のときは精神力(?)で口を大きく開けられたんだけどな~。
あれでかえって顎関節を痛めてしまったかも知れない・・・。
今の私の夢はカリカリに焼いたフランスパンを食べること
・・・ってどこまでも食べることしか考えていない私でした・・・・(赤面)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木曜日)

ポスカ風?

あれから何度かしつこくチャレンジしてみたのですが
どうにもこうにもろくなものができず・・・・
しょせん私に「絵手紙」は向いていないのだと知った15の夜(尾崎豊か?)
・・・じゃなくて41歳の春だから(それは元祖天才バカボンのパパ)
・・・じゃなくてこの私、○○才の夏の終わり(○○には好きな数字を入れてね!)

ならば無理せず自分に合ったものを作ってみましょう。こんなの↓
809250
民子さんの写真に書道のソフトで字を書いてはんこを押せばハイ出来上がり♪
あははは。これは簡単でいいわ(^◇^)
これは絵手紙じゃなくて・・・よく見かけるメッセージ入りのポストカード?
「涙は 心の よだれ」
友人を励ます素晴らしいメッセージが・・・・全然込められていない(笑)

いっきに涼しくなりました。
いつもよりちょっと早めに散歩に出たら民子さんやる気まんまん!!
たっぷり1時間以上連れまわされました。疲れたー。もう勘弁して~sweat01
ワンコは涼しくなるといきなり元気になりますね。
暑いときは5分くらいで自分からさっさと家に帰ってたのに。
でも私はすっかり体がなまってるから急にたくさんは歩けないのよ~。
ふくらはぎがパンパンです。少しは私のダイエットになったでしょうか。
戻ってから○リコのポッキー1袋食べたから意味ないと思うけど(苦笑)
明日もしっかり歩きましょう・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水曜日)

おくりびと

映画「おくりびと」を観てきました。
よかったです!!みなさんも映画館にGO!!(笑)
DVDやTVより映画館のスクリーンで観ることをお勧めします。
館内はほぼ満員、作品テーマのせいか年齢層が高かった。。。
809240
パンフの表紙がこれって・・・・ちょっとびっくりcoldsweats02


実は私、モックンの映画どころかTVドラマすら観たことがなくて
彼が芝居をするのを初めて観ましたが(←世間知らず?)
冒頭部分の彼の所作の美しさに見とれました~~!!
それ以外の動きも、ただじっとしているときのたたずまいも美しいです。
特にカッコよく決めるシーンもないし、むしろみっともない場面のほうが多い
それでもやっぱりカッコいいのは元がカッコいいからなのね(笑)
809241
モックンの妻役が広末涼子でなければ満点だったのになあ・・・・
(あと、杉本哲太が今ひとつとかヒロスエのマウスの使い方が不自然とか
山崎努の髪にもう少し清潔感があれば、とかそんなことは言わない)

脇役の皆さんも素敵でした。
私の大好きな女優の余 貴美子さんはとても可愛かったし
山田 辰夫さんがまたもうもう渋くて圧巻。

主人公の納官師という仕事をさげすむようなシーンがあって驚く・・・・
それが一般の人の感想なのかなあ・・・
でもあの仕事ぶりを見れば考えも変わるし妻も惚れ直すでしょう。
あと、火葬場のそばで生まれ育ち毎日煙を眺めていた私としては
火葬場で火をつける仕事をする人は精神的にきついんじゃないかなあと
ずっと気になっていましたが映画の中でちらっとそれに触れるシーンがあって
長年の心配(?)が少しだけ減りました。

モックンが河川敷で一人チェロを弾くシーンが素敵でしたが曲名がわからず
こういうときクラシック音楽を知らないって悲しいわね・・・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火曜日)

熱中

はー。今ひとつ体調が優れないわ。頭痛はするしお腹はチリチリ痛むし。
毛玉取り疲れかしら?毎晩夜中の2時過ぎまではいつくばって
体折り曲げて作業してるから腰もすごく痛いし・・・・

でも頑張って頑張って最後に毛玉がスッと取れたときの快感が
もうクセになってしまって自分でも止められないのよー!!
809230
バリカンで刈るのと違ってある程度毛の長さを残せるのがいいわね(^◇^)


タロ君は連日の「刈り取られ」に疲れて引きこもって出てきませんsweat01
(まだまだ本番はこれから。まだ1/5も取れてないのよー!!)
809231
タロ坊「慣れたころにバッサリ身を切られるのでは・・・・。」


タミー「毛玉が全部取れた頃にはお兄ちゃん形なくなってるんじゃない?」
809232
縁起でもないこと言わないでよー!まあ体重はたぶん100グラムは減るでしょう。
タミーも耳の中の毛玉取ってあげるから待っててね~~♪

でも夜更かしはほどほどにしないと体調ぼろぼろですぅ~。
皆さんも夜更かしはやめましょうね。
(だってタロ君が夜中にならないと出てこないんだもん・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月曜日)

刈り

あー疲れたー。
まだ自転車を使わず頑張っています。
慣れるとだんだん楽しくなってきて歩く速度もぐんぐん速くなってきて嬉しい♪
しかし私が歩いているのが珍しいらしく「うわっ。歩いてる!!」「自転車は!?」
不思議そうに声をかけられる・・・・・どんだけ歩いてないねん私!!

さて今日も汗をたらたら流しながら頑張ったタロ君の毛玉取り。
やっとこさ「中玉」がきれいに取れました。嬉しい~~♪
809220
この点線の部分を刈りました・・・って、上の長い毛に隠れて全然見えない!


こちらは・・・・水を飲んでいるタミーさんの後ろ姿。
これは「毛玉」というより「毛皮玉」・・・・?
809221
こっちのほうから先に刈り取れって話もあるわね・・・coldsweats01

でも本当は私が毛を刈りをして欲しい、というか美容院に行きたい!
前髪が伸びてうっとうしくて・・・でも行くのが面倒くさい・・・
ああもうどうして毛というのはいちいち伸びるのでしょう
一度飲んだら伸びるのがストップする薬、発明されないかな
で、解除する薬を飲んだらまた伸び始めるの。ってどこまで横着者なんでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日曜日)

克服

今度はブログペットが表示できなくなりました。
うううう・・・何故・・・・タコちゃーん!!!
プロフィールのページには表示できるのでしばらくはこちらに移動させときます。

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
連日ただ蒸し暑いばかりで雨がなく、待ってたのよー!!
↓部屋でくつろぐお二人さん。タミー、下半身だけじゃなく上半身も立派な体格。。。
809210
小雨のときを選んでタミーの散歩に出かけました。
みな考えることは同じらしくどっちを見ても犬の散歩だらけ。
柴5、ミックス2、ラブラドール1、キャバ1。柴の犬口密度が高いです。
タミーは柴犬の女の子「小麦ちゃん」が苦手。
会うなり目をそらして反対側にGO!!でした。
しかし小麦ママにビスケットをもらって一気に態度豹変し、すっかり平気に。
小麦ママ(正確に言うと小麦ママが手にしているお散歩バッグ)の姿を見て突進。
もちろん小麦ちゃんのことは無視無視(怖かったんじゃないの?)
シッポふりふりお座りしておやつ待ちするタミーは
後ろから小麦ちゃんがちょいちょいとつついても全く動じません。
いい性格してるわ。。。。

これまで遠巻きに見て避けていた柴ミックスのチョビちゃんも
ママさんにおやつをもらって以来自分からそばに行くようになりました。
でもたった1頭、新入りのラブラドールのゴンちゃん(男の子)だけは
ママさんにおやつをもらっても今でも近くに行けません。
家の前すら通れません。
タミーにもおやつだけでは乗り越えられない壁があるのね・・・・
まだパピーのゴンちゃん、すでにかなりでかいです。
今乗り越えないでいつ乗り越えられるんだ!?
まあでももらうおやつが少しでも減ったほうが私としてはホッとします・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

頑張った・・・

はー。ようやくブログパーツ貼り付けることができました。
私のやり方に問題はなかったはずなのに何故できなかったのか・・・
わからないけど、最初一番下に置いていたブログパーツを上に移動したら
あっさりブログに反映されました。理由は不明だけどまずはめでたしめでたし。

てなことでこれを貼り付けたかったの。
「ニャンコ先生招還」をポチッと押してね。
神社に封印されていたニャンコ先生が現れて文字を食べます。
自分に関係のある言葉や好物の食べ物に反応するらしい・・・
お酒が大好きなので酒の文字を見ると飲みに来てそのまま寝るらしい・・・

いや、そんなことして遊んでる場合じゃなくて・・・・
本格的にタロ君の毛玉取りを始めました。
昨夜は夜中の2時過ぎまでハサミを握って毛玉と格闘。
見れば見るほど大変なことになっていて、私の握りこぶしの半分大のものもあり
少しずつ切ってみると小玉と中玉がくっついて大玉毛玉になり
そこへ引っ張られた皮膚が突っ張りピンクに赤に染まって一部ハゲてる
こんなふうにわき腹やお腹の皮が突っ張ったままではさぞかし苦しいでしょう
一刻も早く皮膚を開放して楽にしてやりたい・・・・

中サイズの毛玉解体途中。
809203


頑張ってここまで刈り取りました。周辺の皮膚ハゲてる~shock
809204
さあて問題はここからなんだよね~。
明らかに毛玉部分とわかるところはいいんだけどこの先皮膚に接近・・・
うかつにやるとバチン!!と柔らかい皮膚に傷が・・・
しかし恐れていては核心部分に突入できない・・・・
ハサミを持って5分もしないうちから耳にオデコに汗がタラ~ッ。
こ、ここからが頑張りどころよっ!!!
今夜も深夜残業(?)になるかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金曜日)

ダメだ。

一応毎日コツコツとペン字を練習し学んでいる私ですが・・・・
今日友達に長い手紙を書きながらふと思う「ひどい字・・・・」
日頃の成果が全く出ていません・・・・。
練習のときは気持ちをこめてゆっくりと手本を見ながら大きく丁寧によそゆきの字を
手紙を書くときは思い切り心のままに小さい字をバリバリにスピードアップ・・・・・
心構えが違いすぎる(笑)
便せん6枚も心を込めて文字は書けません宛名だけは少しはまし・・・かな???
809190
キティちゃん好きのペンパルなのでチャーミーキティちゃんレターセットです。
え?これじゃどんな字か見えないって?ええ、わざと見えないようにしてます。

今日頑張って絵手紙を3枚描きました。タミーをモデルに・・・。
はい、全部大失敗で捨てましたわ。私って絵手紙の才能がみごとにありません。
そもそも水彩絵の具がどうにも苦手で使いこなせない。
それとタミーがモデルに向かないこともよくわかりました。
まずタミーを見ながらさらっと輪郭を描こうとすると目が合って
さっきまで寝ていたのに「何!?何か用?何かもらえるの?」
と起き上がりあっさりポーズ変わってるし絵の具の水をくみに台所に行くと
「ご飯?ご飯なのね?何?何?」と一緒についてくる・・・・ダメだ!!!

2日前に自転車のタイヤがパンクしたので
よし、この際思い切ってこのまま修理せず自転車なしで歩く生活をしよう!!
などと無謀なことを思いつきました。いつまで続くでしょうか・・・?
こうでもしないと横着者の私は動かなくなるので強硬手段です。
ただ、重い荷物を長時間持つと肩が凝るのでそのときは車・・・・(え!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木曜日)

できない・・・

ああもう~~~!!!!!
どうして?どうしてできないの?イライラするー!!!
ブログパーツを1個追加しようとしてどうしてもできない・・・・
もう何時間も格闘しています。
だんだん意地になってきました。悔しいー!!!
はああ・・・・落ち着こう、頭を冷やそう、こんなことばかりしてちゃダメよ。
台所に洗い物が山のようにたまってるし、お腹をすかせたタロ君が
さっきから私のまわりをうろうろしてるし。
見たいTVももうじき始まるし。ううううう・・・・(T_T)

タロ坊「ママってどんくさいからなあ。
どこか肝心なとこポチッと押すの忘れてるんじゃないの?
この前だって車運転するのにメガネ忘れて行ったよね?」
809180
そ、それはずいぶん(?)前のことよっ。
今日はたまたま近距離専用のメガネを間違えてかけて行っただけよ。
目の前30センチに照準を合わせた近々用レンズだってちゃんと夜道も見えたしsweat01
(ただし規定の視力0.7に達しないのでお巡りさんにバレたらまずいです)

台所を片付けたらもういっぺんチャレンジしましょう。
・・・・というより、もう寝たほうがいい時間?
うまくいった夢でも見ましょう・・・(いや、たぶんそんないい夢は見ないでしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水曜日)

助っ人

昨日からすごくしんどくて今日は昼まで横になっていました。
たくさん寝たので元気になりましたが今度は寝すぎて偏頭痛coldsweats01
夏の疲れが出たのかもしれません。そんな私に頼もしい助っ人が現れました。
「助っ人」と言っても人にあらず。それは・・・・・

ジャジャーン!!「1週間取り替えいらずの猫トイレー!!!」(ドラえもん風に)
809173

2ヶ月前に新調した猫トイレ・・・・
それなりに快適だったのですが何でも聞くところによるとこのトイレは
専用の脱臭サンドを敷き詰め下の引き出しトレイに専用脱臭シートを敷けば
脱臭シートは1週間交換不要、砂(脱臭サンド)は1ヶ月間交換不要の優れものだとか
(あまりよくわからないまま買って、普通に使ってました・・・)

トイレ掃除要らずだってぇ~!?そんな夢のようなことが~!?
それができたらどんなに楽か・・・・で、さっそく試したいところだったのですが
まずは家に大量にあった従来の猫砂をある程度使い切ってから
それと急に砂を替えるとタロ君に使用拒否される恐れがあるため
これまでの砂に毎日少しずつ新しいサンドを混ぜてゆき慣れさせる
という地道なことをやっていたので2ヶ月かかりました(苦笑)
そしてようやく完全切り替え、専用の脱臭シートも購入。

使い心地は・・・・すばらしいの一言ですhappy01
シャベルで猫砂をすくうという作業はもはや不要。重たい猫砂を運ぶ必要もない。
オシッコは下のシートにきれいに吸収されてる。このシートを交換するだけだなんてheart04
前の砂がまだ少し残っていて下に落ちるしタロ君のオシッコの量が普通より多いので
現在はシートを2日程度で交換していますが、いやもうすばらしく楽チンです。
腰をかがめて長時間砂掃除、というのがなくなるのは実に有り難い!
タロ君本人のコメントがないので猫の気持ちはわからないのですが
「もっと重たい砂をガリガリ掘りたい!!」と思うこともあるかも知れないので
使用頻度の低い2階のトイレは従来のトイレのままにしておこうと思います。
猫トイレも進化してるのねえ・・・ああ有りがたや有りがたや~~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火曜日)

絵手紙

絵手紙ミニミニ教室に行ってまいりました。2枚描きました。
が・・・・・とうていここにはUPできません。
ええ、何が何でもできませんとも。すぐさまゴミ箱にポイしたいくらいですわ。
しかしそれで終わるのもしゃくなので家に戻ってもう一度チャレンジ。
809160
けっこうまともじゃないか、とお思いになります?
いえいえ実はけっこう卑怯な手を使ったんでございます。


もう何年も前に買った絵手紙セットというのが家の中で眠っておりまして・・・
ハガキ・テキスト・絵の具・筆・ハンコ用の石など材料がすべて入っています。
ハガキにはあらかじめ下絵が印刷してあってその上をなぞるだけ!
必要な色も初めから用意されています。で、テキスト通りに塗るだけ。
純粋にオリジナルなのは文字とはんこだけ。
しかもはんこヘタクソ。「か」に見えないよ・・・・(涙)
809161
なーんか思った以上に難しいなあ。特にこのタイプの絵の具に慣れないわ。
どこまで水分をふくんだ状態がいいのかわからず、薄すぎるか逆にボテッとなるかで
もたもたしてる間に乾いてしまって前の色と全然にじまないし・・・・

うーーーん。とっても悔しいのでまたリベンジいたします。
ところで「何かひとこと文字を入れる」って苦手だわ。
絵の具が乾きそうになるまで悩みまくった・・・・私は短い言葉が苦手です。
長く書いて充分詳しく説明したいタイプなのよ。詩も俳句も嫌い~!!
ま、練習あるのみでございます。ぼちぼち頑張りましょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月曜日)

耳毛玉

タミー「えっ!?今日のターゲットはワタシ?」
809150
そうです。今日はあなたの(耳)毛玉取りなのよ~♪


♪キャバリアだから お耳が垂れる~ 蒸れてもつれた耳毛をとく~
 誰が呼んだか 誰が呼んだか 耳ダニ平次~
 今日も決め手の 今日も決め手の クシが飛ぶ~♪

そんなわけでお耳の中をゴショゴショゴショ・・・・・・・
809151_2
タミー「ああもうっ!!!!うざいわねっ!!!!!!」


なんかもう、すごく嫌がってました。
薬を入れる前に耳毛のもつれを取ろうとクシでといて
指でちょいちょいとほぐしただけなのに何度もイヤイヤと首を振って
何故か大口を開けて前足で耳をわしゃわしゃとし始めるから余計にもつれる・・・・
痛いことはしていないけど、くすぐったくてムズムズして気持ち悪いのでしょうね。


タミー「たくもう、うかつに昼寝もできないわ。ワタシのことはほっといてちょうだい!!」
809152
えっと、今度、その足先の毛をカットさせてね・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日曜日)

びびり。

「え?ブログのネタがないから何とかしてくれって?」
809140
「お願いします、本当にないんです!!」


「知らん知らん、自分で何とかしなさい!!」
809141
「そ、そうですか、それじゃこの際だから勇気を出してアレをチェックしてみましょう。」


「んじゃタロウさん、ちょっと失礼しますよ。例の腫れたところよく見せてね!」
809142
・・・・・・・・。前よりも患部面積拡大中・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


うっ。毛皮の上から触ったときに「前より大きくなってる」と思ったのは
やはり気のせいじゃなかったのね。ああもう考えまい、忘れよう忘れよう!!

さて、気を取り直してもうひとつの懸案事項を片づけましょう、お腹の巨大毛玉を!
いいかげん何とかしないとこの毛玉の中心部に周囲の毛が引っ張られて
皮膚が突っ張って禿げちゃう!?
で、頑張ってハサミでチョキチョキしたんだけど↓怖くてこれ以上手が出せず・・・
809143
触ってみてこれは明らかに毛玉だ、思い切って切れ!と思うんだけど
もしももしもどこかに皮膚があって切っちゃったら!?
ひょっとしてこの中にでっかい腫瘍があってそれをうっかり切ってしまったら!?
いやそんなこと絶対ないって頭ではわかるんだけど額から汗がタラタラと流れ・・・
「今日はここまで」にしておきました。
当のタロ君は全く嫌がらずずっとおとなしく寝てたから大丈夫なはずだけど
肝心な「あと一歩」が踏み出せませんでした。タロ君、びびりなママでゴメンよ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土曜日)

帰国

モレションパパ、1週間ぶりにタイから帰国しました。
あの政情不安な中を、何事もなく帰ってくるとはなかなかの強運の持ち主。
しかし帰ってきてからずっとクシャミの連発・・・そ、そんな土産はいらん!!!
809130
タイのお土産といえばこれは欠かせませんよね!?ゾウのぬいぐるみ~~♪
縫製は大雑把で糸の始末もいい加減だけどこれがアジアンテイスト!!
もーっとデカイのでもよかったんだけど、かさばるから持って帰れないね。。。
お土産は他にもありますがネタ切れしたときのために取っておいて
小出しにしようと考えている私です(←正直者!)

1週間の一人きり生活も終わりました。あっという間だったなあ・・・。
駅までの出迎えには熱烈歓迎犬のタミーを連れて行きました。
普段はまるで無感動なのに、車に乗せると何故だかパパにラブラブになり大興奮
駅につくなりそわそわと道行くオッチャン達を目で追いシッポをブンブン!!
でも家に着くとさっさと車から降りて張り切って散歩にゴーゴー!!
パパのことは完全に脳みそから抜け落ちたようです。
どういう頭の構造になっているのやら・・・・・
モレションパパ「本当に俺のことが正しくわかってるんだろうか・・・」
私「さあ・・・。」(別にどっちでもいいかと思っている人達)

気がつかなかったけどあさっては敬老の日で連休なんですね。
静かな静かな日々からいっきににぎやかになりそう・・・・
あさっての絵手紙教室だけを楽しみに連休を乗り切りましょう・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金曜日)

お助け犬

お絵かき投稿機能がついたので使ってみました。サイズでかっ!!

Cocolog_oekaki_2008_09_12_22_29
で、何がお助けキャバかっていうと・・・・お昼に隣のコタママがやってきて
「ゴメン!ちょっとタミーちゃん貸して!」「へっ!?」
コタロウ君は今日美容院の予約を取ってありもうじき迎えの車が来るのに
朝から気配を察したらしく引きこもって出てこないらしい・・・
ああ、わかるわ。コタロウ君は性格がうちのタロ君によく似てるもの。

それで「ほら、タミーちゃんが遊びに来たよ、お散歩に行こう!!」と言って
ハウスにこもったままウーウーうなって出てこないコタロウ君をおびき出そう、と。
タミーを連れて行ったらさっそくコタロウ君が玄関に顔を出して作戦成功♪
でも前足を宙に浮かせたままあたりをうかがいバリバリの警戒モード。
「電話したのは昨日で、今日は普通にしてるのにどうしてバレるの!?」
コタママは不思議がってたけど、不思議なことにバレるんです・・・・。

コタロウ君は無事車に乗せられて美容院へカットに。
タミーはコタママにおやつもらってお水ゴクゴク飲んで大満足!
(水ぐらいうちにもあるのに隣の水は美味いのでしょうか・・・)
コタママいわく「次からこの手は使えないかも・・・。」(そうかも知れない)
まあでも今日のところは役に立ててよかったよかった。
ちなみにタミーに警戒の文字はないのでいつでも楽勝です。
「今から病院に行って注射してもらおう!!」って目の前で言っても大丈夫!
お気楽な子で何かと助かりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木曜日)

食欲

「たみちゃん、梨むいたけど食べる?」
809110


「もちろんいただくわっ!!!!」
809111
ちょっ!!たみこさん怖い!顔が近い!よじ登って来ないでsweat01
あまりの熱心さにこれ以上の撮影は不可能でした。。。。

このあと私の3時のおやつの紅茶シフォンケーキを食べて
タロ君用の美味しいサプリを食べて
散歩で出会った大好きなMさんにジャーキーと猫フードもらって
・・・・・絶対にやせるはずがない・・・・・ダメだこんな生活・・・。

でもまだまだ気温は30度を越していて暑いのです。
少し散歩したらすぐ帰っちゃうし運動不足&食欲倍増。
あ、これは私も全く同じで、恐ろしくて体重を測る勇気がありません。
涼しくなったらたみちゃんと一緒にたくさん歩く・・・・つもりだけど
今日久しぶりにゆっくりと買い物してたら腰が痛くなってきて
いかん、完全に体がなまっています。特に下半身!!!
早く涼しくなって・・・!さもないと体が重くて動けなくなってしまう~~。
さてホームベーカリーでパンが焼けたけどモレションパパはまだ旅行中。
一人で頑張って食べきらなければ。あああああ~~~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

水ぶくれ!?

タロ坊「やばいっ!!病院に連れて行かれる、ような気がするっsweat01
809100
そのとおりです。何でわかったんだろ!?
でも逃がすわけにはいきません。取り逃がしたらもう捕まえられないから。
がしっ!!と捕まえて連れて行きました。
タロ君の横腹付近にできた腫れ物は結論から言うと・・・・

先生「水ぶくれです。」
私「はあ?」
先生「見たところ、3個以上の袋がありました。」
私「(すごい・・・そんなの全然見えなかったよ・・・。)」
もともとイボがあったところに、毛根から菌が入ったのではないかと。
(ずっと薬を飲んでいるので細菌感染に弱い状態にあります。)
中の液を抜いて、飲み薬(抗生剤)を10日分もらって帰りました。
はー。やれやれ。

腫瘍である可能性もあるのだけれど
今日注射器で取った液を検査に出すこともできるのだけれど
その検査の結果も100パーセント正確にわかるものではなく
仮に検査をして悪性とわかったとしても高齢だから麻酔・手術は無理で
もしも手術できたとしても同じ場所から再発することもままあるらしく
いろいろ考えて、何もしないことにしました。
若かったら(悪性なら進行が早いだろうし)すぐに検査して手術してもらうけど
この年になったら寿命とどちらが早いか競争みたいなもので
すでに各種ワクチンも接種してないしエイズ検査も受けていません。
腫れ物が薬で小さくなってくれることを祈ります。

タロ君が拒否したので血液検査はしませんでした。
先生「機械は購入したので(白血球等の)検査はいつでもできますから。」
あわてて検査しなくても元気そうだし今日はいいでしょうということに。
この夏は食べる量も減って好き嫌いが激しくドライフードも残しがちで
夏バテで体重が減ったかと思っていたら変わらず3.7キロ。
食べる量と体重が全然一致しないからこの甲状腺の病気はややこしい・・・
ホルモン値も腫れ物もこのまま安定していてくれますように・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

羽毛

テーブルの上の刺身の匂いにつられてやって来たタロ君。
でも残念ながらジャンプ力が足りません。
809090
タロ坊「くそっ。何でこんな分厚いクッションを置くんだ。わざとか!?」


しまいに爪がひっかかって身動きがとれなくなっていました。
何故か前足をクロスさせた状態でズルズルと落ちていきますsweat02
809091
可哀想だから助けてあげて刺身&大根をあげました。
どうしていつも大根を食べ終えてから刺身を食べるかな~。
横でタミーがねらってるから早くメインから食べてー!!

タロ君ももう高いところへは飛べなくなちゃったなあ。
まあそのほうが危なくなくていいけど。
低い踏み台をつけてあげたら椅子に登れると思うけど
わざわざ盗み食いのお手伝いをするのも変だしねえ(笑)

今日はモレションパパの寝室の掃除をしました。
信じられないくらい汚かった・・・・「何じゃこらあ!!」と叫ぶほど。
普段ほとんど立ち入らないのでじっくり見たことがありませんでしたが
クローゼットの床が真っ白。「えええっ!?」ずっと閉めっぱなしなのに何故!?
ホコリ・・・だけでなく、床に渦を巻いているのは恐らく羽毛。
掛け布団に穴が開いてる様子もないのにどうしてこんなに羽だらけなの?
私も同じ布団を使ってるけど全く羽は落ちていません。
モレションパパは毎晩無意識に布団をむしって寝ているのか?
まさかツルの恩返しみたいにここでこっそり織物をしてるんじゃないよね!?
謎だわ。。。

あ、何で本人の留守中に掃除しているかというと
掃除しても即座に汚されると思うときれいにする意欲が失われるからです。
きれいにしたら真空パックにして現状維持しておきたい気分。
でも戻ってきたらあっという間に汚くなってしまうのね。
冬までに布団の羽は1/3くらいに減っているかも知れません。不思議だなあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

3人でゆったり♪

晩ご飯を待っているうちに・・・・・(だからタミーさん、そこはベッドじゃないって。)
809083

待ちくたびれて寝てしまったお子たちです。うふふ♪可愛い!!!
809084
・・・・って、意地悪してないで早くご飯あげなさいってcoldsweats01

だって2人ともご飯のときしか近づいてきてくれないんだもん。
少々じらさないとスリスリゴロゴロしてもらえないのよ~~。
でもあまりやり過ぎるととっても嫌われるのよ~ん。

ようやくお腹も元に戻りましたが・・・・
食当たりするときというのは体力が落ちて抵抗力が弱っているときなので
大事をとって今日1日家の中にこもって静かに過ごしました。
今日は動物病院が午前中しか開いていなかったし明日はお休み。
てことは水曜日に行くしかありません。
気が進まないことは1日2日3日伸ばしです(苦笑)

TVの音もしないし静かだわ~。
元々あまりTVを見ないほうだったけど最近もっと見なくなり
新聞をちらっと読んだりネットのニュースの見出しを読む程度で
世間のこと(特に芸能関係)が全くわかりません。
たとえば・・・エドはるみってどの人?何する人?てな状況。
ドラマは何だか気恥ずかしくて見てられないしクイズ番組はイライラするし
夢中になれる男性でも現れたらたぶん楽しくなれるんだろうなあ・・・
追っかけしたくなるような相手がいる人がうらやましいです・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日曜日)

ふー。

新しいベッドの寝心地を試してみたかったタロ子さん。幸せそうですheart04
809070

はー。何だか体調が悪いです。
お腹がゆるいし痛いしみぞおちがきりきりと・・・
何だか軽い食当たりのような・・・若干その理由に心当たりが・・・coldsweats01
ちょうどモレションパパもいないのでのんびりできてよかった。
私はネコ的人間なのでしんどいときは一人でひっそりと横になっていたいです。
お風呂に入りたいけどちょっと怖いのでシャワーだけ浴びてさっぱりしてから寝ます。
それでは皆さま、また明日!!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土曜日)

気がかりなこと。

明日からのタイ旅行準備に余念のないモレションパパ。
近頃のタイの政情不安に「最近観光客も減ってキャンセル続きらしいね。」
なんて言ってるしまるで他人事ですなcoldsweats01
普通、こういうときは取りやめるでしょう。特に急ぎでも仕事でも何でもないしね。
前日の夜になって「バッグはどれにしようかなあ・・・」と悩んでいるので
「いざというとき走って逃げやすい軽いのがいいんじゃないの?」と言ったら
モレションパパ苦笑い(しかもシャレにならないからなあ・・・)

でも今の私にはもっと気がかりなことがあってそれはタロ君。
ご飯も食べて元気なんですが・・・・
昨日何気なく触った毛皮の中に柔らかいしこりを発見。
以前からここにはちっちゃな豆粒ほどのイボがありましたが
いつの間にかずいぶん大きくなっていて驚いた(1×1.8センチ)
前はきれいな薄いピンクで「あ、老猫性のイボだな。」と思われ
「もしも急に大きくなるようなことがあったら言って下さいね。」と
去年先生に言われただけで特に検査もしませんでした。
809050


至近距離の写真がうまく撮れなくてわかり辛いですがこんな感じ。
きれいな薄いピンクじゃなくて赤っぽくなっています。
きれいな楕円形でふにゃらかと柔らかく、触っても特に嫌がりません。
809051
うーーーん。これはどうなんだろう・・・・・?
考えていてもどうしようもないので週明けに病院で診てもらいます。
お尻に近いところにもう1個イボがあるんだけど毛玉に隠れて見えない(^_^;)
病院は明日も開いてるけどあわててもしょうがない。私も少々疲れ気味なので
明日はタミーとタロ坊の3人でゆっくりゴロゴロしながら過ごしたいと思います。
明日から1週間の留守番が私にとってもいい休息になるといいんだけどな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金曜日)

初診

いつもタロ坊を診てもらっている動物病院にタミーを連れて行きました。
先生に診てもらうのは初めてです。
すごく丁寧に診てもらえて、もういっこの病院とは全然違います(苦笑)
開口一番「太りすぎです(7.1キロ)」「理想としては6キロまで落としてね(笑)」
爪を切って肛門を絞ってもらい耳の中が匂うので薬をもらいました。

診察台の上でブルブル震えながらもキャンとも言わないお利口さん(*^_^*)
激しく怒って攻撃したりかみついたりする経験のないまま大人になった子は
一生そういうやり方を知らずに終わるらしい・・・なるほど、タミーはそういう子です。
キャバリアでこの体型で10歳の年齢で心臓が正常なのは
先生の見解によるとタミーのこの性格が大きく関係しているらしく
興奮したり切れたり暴れたりするのは心臓に負担をかけることになり
キャバリアには意外とそういう子が多いのだそうです(え!そうなの!?)
809060
耳の中に入れるお薬。タミーのお耳は脱いだ靴下の匂いがします・・・。


タミーさん、お疲れさまでした!!
809061
タミー「・・・・・苦しゅうある・・・・」

タミーのかすかな歩行異常を一目で見抜かれて驚きました。
原因はたぶん子犬の頃の足の骨折。
実はタミーは若い頃から左後ろ足がいつもプルプルと震えていて
足の飾り毛に隠れて誰も気づかないけど見るたび私の心は痛みます。
それで足をかばって妙な歩き方をするから爪の内側だけ磨り減って
逆に外側の爪だけが伸びると・・・やすりで削ったほうがいいそうです。

とても我慢強く頑固な子だと言われたタミーさん。
タロ坊もいつも鳴きわめくわりには痛い肛門を触られるとふっと力を抜いて
治療に協力的するという珍しい技(?)を持っているそうで感心されてます。
タミーは人当たりはいいけれど意外と不器用で私に甘えてくるタイプじゃない。
タロ坊なんか私のひざに乗るのに16年かかってるし!!
2人とも我慢強いマイペースな頑固者ってことで似たもの同士でした。
なんか私にそっくりな気がするけど、やっぱり似るのでしょうか。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木曜日)

洗いました。

タミー「ふぅぅ。やれやれ・・・・。」
809040
それはこちらのセリフよー!!


きれいになったところで明日は爪を切ってもらいに動物病院に行きましょうか。
尻歩きばっかりしてるからお尻も絞ってもらわなくちゃね♪
809041
タミー「そ、そんな話は聞いてないけど。」(うふふ♪今思いついたのよ!!)


いい機会だから汚れていたベッドも替えましょう。
さ、夏バージョンにリニューアルよ。サッパリしたでしょ?
809042
タミー「ちょ、ちょっと待って、もう9月ですけど!?」

先月夏物バーゲンで安く買ってそのまま忘れてました(^◇^;)
盛夏に真冬用の分厚いベッドを使っていたのに今さら薄いベッドって・・・
涼しげになったというより何だか寒そうに見えるのはきっと気のせいなのよ!!
秋になったら上に毛布敷いてあげるから。って、もうじき秋か・・・。
ズレたママでごめんなさい。美容院行きは延期にしたから喜んでね~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水曜日)

またやりました。

お散歩中、顔をジャバジャバと洗われてしまったたみこさん。何故って・・・
809030
散歩中、ちょっと目を離した隙に畑の隅に落ちていた○んぴを食べたから。。。。

大型犬らしいでっかい○んぴは朝の大雨でたっぷり水分を含んでドロドロ
その中に顔を突っ込んではぐはぐしているところをバッチリ近所の人3人に目撃され
「ぎゃー!!!タミーちゃん何やってるの!!!」「早く口を拭かなきゃ!!」
「外側だけじゃなくて口の中も!!」「うわあ~~下向いてたから耳毛も!!」
走って家に連れ帰り外の水道でバシャバシャと洗おうとしても
タミーが固く口を閉じたままどうしても開けようとしない・・・・
横から強引に指を突っ込んでホースでジャーッ!!と水を入れようとしたけれど
水をたっぷり受けたのははタミーではなく押さえていてくれた隣のコタママ・・・・
すんまへん!!いつものことながら迷惑ばっかりかけて!!
でも正直、おかしくて笑っちゃった、なおゴメン!!!

タミーは口の周りも耳毛も足もリードも水をかけられビショビショになりました。
そのあと自然乾燥させるためにしばらく歩いたけれどいろんな人に走っていくたびに
「あー!!あんたは汚いからそばに行っちゃダメ!!30センチ以内接近禁止!!」
バイキン扱いされました。いや、バイキンそのものだし。
タミーが子供の頃お風呂場の石けんを食べたという話をしたら
「ああ、タミーちゃんその頃からいろんなもの食べてたから免疫ができて
何食べてもお腹壊さないんだ・・・。」とコタママが妙な納得をしてくれました。
昼間だったらそのままシャンプーしてしまうところだけど夕方だったし
とりあえずお口だけでもきれいにして家に入ってもらいたかった・・・。

以前全く同じことをしでかしてくれてそれを日記に書いたことがあるけれど
やっぱりこのときもコタママに水をぶっかけてしまいました。
学習しないのは犬も飼い主も同じでございます(-_-;)
この近辺は放置うんちがすごく多いところですが、普通は食べませんよね。
明日はタミーをシャンプーしましょう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

増毛

先週末、散髪から帰ったモレションパパが「髪が薄くなってきたなあ・・・」とポツリ。
はい、私も口には出さないけど内心そう思ってました。
もともとゴワゴワと硬くて多い髪だったので「将来ハゲる心配はないな」なんて
余裕で言ってたけど薄毛は誰にも平等にやってくるらしい・・・。
そこで歌を作ってみました。
モレションパパの好きな吉田拓郎のヒット曲「結婚しようよ」のメロディーでどうぞ!

  「増毛しようよ」

僕の髪が デコまで禿げて 広いオデコになったら
約束どおり 街のサロンで 増毛しようよ MMM・・・・

デコが上がって 髪の切れ間に 光る地肌が 見えたら
預金をおろし 金を集めて 増毛しようよ MMM・・・

増毛しようよ 僕のハゲは もうすぐデコまで 届くよ~♪


たみこさん、どこからがデコなんだかわかんないわねえ。
それに茶色いバーコードじゃ値段が読み込めないわ。
809020_2
タミー「値段!?値段て何!?」

あ、実際には増毛なんてしませんから。別に今さらかまわんし。
そのハゲションパパ、じゃない、モレションパパは来週タイのバンコクに行く予定。
毎日ニュースでテロだの空港閉鎖だの非常事態宣言だのと
物騒な話が伝わってくるのにそれでも行く気らしい・・・(単なる観光)
私も誘われたけど即座に断りました。
場所がどこであれタロ君を置いて旅行になんて行けないし。(タミーは!?)
さあて来週は何をして過ごそうかしら~~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月曜日)

俗・こころ

皆さん、これからママの妄想(暴走)がスタートします。頑張ってついて来てね!
この物語は文豪夏目漱石先生の「こころ」とは一切関係なく
後半部分の描写はママの私生活とは一切無縁、だそうです。
そこんところよろしくね!!おやすみなさーい!!
809010

当時私はまだ二十歳でした。
自分で言うのも何ですが若くて美しい私には降るほどの縁談があり
それらを全部断ってきたのは私に意中の人がいたからです。
彼からのプロポーズを受けた1週間後
どうしても話したいことがあるから会いたいと彼から電話があり
いそいそと出かけた私は彼から思いもよらぬことを聞かされました。

3日前に自殺した彼の親友のKさんの死は自分が原因だと言うのです。
Kさんから私への恋心を打ち明けられた彼は「実は自分も」と言いそびれ
先に手を打って私に求婚し、Kさんは私たちが結婚すると知ってショックを受け
「おめでとう」と言い残して自ら命を絶ったというのです。

「僕は卑怯な人間だ。でも僕は君に嘘はつきたくない。
こんな僕を軽蔑して別れるというのなら仕方がない。
でももしもこんな僕でもいいと言ってくれるのなら僕と結婚してくれないか?」
愛する人からこんな告白をされてNOと言える女性がいるでしょうか。
正直に話してくれた彼の誠実さに打たれただけでなく
私が彼のプロポーズを断ったら今度は彼が自殺してしまうかも知れない
私のために2人もの男性を死に追いやってはならないという思いもあったのです。
私の心はとうに決まっていました。彼の手を取りこう言ったのです。

「ありがとう。よく話してくれたわ。もうそんなに自分を責めないで。
Kさんはお気の毒だったけれど、彼の死はあなたのせいじゃないわ。
これからは2人で力を合わせてKさんの分も一生懸命生きていきましょう。」
こうして私たちは結婚しました。めでたしめでたし。


あれから30年・・・・・。(綾小路きみまろじゃないのよ。)
夫の眉間に深く刻まれていたシワは中年の脂で埋まり頬もふっくらとし
その表情からはいかなる苦悩も読み取ることができません。
一体自分の過去の行状を反省しているんだかいないんだか。
私もまたかつてのような無垢な乙女ではありません。そして思うのです。
彼の告白はもしかしたら私の気を引くための嘘だったのではないかと。
いやもっと悪く考えたらあれは自殺ではなくて彼が本当はKさんを殺して
それをつくろうためにあんな作り話をしたのかも知れない。
だって証拠など何もないもの。Kさんの遺書も彼がねつ造したのかも知れない。

あ、いえ、いくら何でもそれはサスペンスドラマの見過ぎですね。
私もそんな恐ろしい男性と結婚したとは思いたくありません。
でも彼は本当に過去のことなど忘れてしまったのでしょうか。
この手の告白というのはたいてい言った方がすっきりして忘れ
言われた方が引きずってしまうものです。
それに好意を持っている相手に告白するとき人は多少なりとも
自分をよく見せようと軽く嘘をついたり真実をねじ曲げて話すものです。
どこまでが本当だったのかもう確かめるすべはありません。
今さら蒸し返して夫に尋ねたら・・・実はあんな顔をしていても今も引きずっていて
私に過去のことで責められていると思い自殺してしまうかも知れない・・・
結局私は何も尋ねることができないのです。
過去に一度許してしまった私は真実を追究する機会を永久に失いました。

どうか夫が本当に親友のKさんを死に追いやってしまい、でも誠実な男性で
今もそのことで密かに苦悩し続ける男であって欲しいような欲しくないような
自分でもどうあってほしいのかがわかりません。
こんなふうに余計なことばかり考える不誠実な自分にも疲れました。
彼と私は結婚すべきではなかったかも知れません。
何だか生きているのがしんどくなりました・・・。
    
     完。(←え!これで!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »