« 残暑見舞い | トップページ | 凝り性 »

2008年8月25日 (月曜日)

ペン字

先週こんな本を買いました。ペン字のテキストです。
簡単なルールさえマスターすれば誰でも簡単にきれいな文字が書ける・・・
ということらしいですが本当かどうかこの私が身をもってチェックしましょう(笑)
808250

まずはひらがなから。手本通りに書いてみました。
808251
手本を見ながら書いているときはいいけどすぐ自己流に戻ってしまう・・・
やはり日々の鍛錬(笑)が大切です。
昔通信教育でペン字を習ったことがありますが、草書っていうのが嫌いで
この段階になると学習がストップしてしまいます。
あんな続け字、読めないよ!!どれが美しい字なのかさえわからん。
年長者から頂くハガキなど「うーん。達筆だけど読めない・・・。」
読めない字を書いても意味ないと思うんですが・・・・。

あと、ペン字で必ず出てくるお手本のひらがなというのは
きれいで読みやすいんだろうけど好きじゃない味がない面白くない。
お手本どおりの文字なんて印刷みたいでつまらん。
私が書きたいのは見やすくて可愛くて個性があって気持ちのいい字です。
けれどそれも基本をきちんとふまえてからの話なので頑張ってみます。
テキスト500円だから挫折しても損害はすくないcoldsweats01

その合間(?)にこんな封かんシールを作って遊んだりしているので
たぶんなかなか進まないと思いますが・・・
808252
あ、そうだ、もう長いこと自分の住所と名前を書いてない・・・・
パソコンで住所シールを作ってペタペタ貼ってばかりいるから。
まずは「書く」ことから始めねばなりません・・・・(^◇^;)

|

« 残暑見舞い | トップページ | 凝り性 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/42275138

この記事へのトラックバック一覧です: ペン字:

« 残暑見舞い | トップページ | 凝り性 »