« 耳鼻咽喉科 | トップページ | 高齢による恒例。 »

2008年8月 5日 (火曜日)

いやあああ!!!

午前中に歯医者と買い物をすませ昼近くに帰宅し
「あー疲れた。」と横になりながらそばで寝ているタロ君の足を何気なく見ると

「え・・・・・?」
808050


「ぎゃああああ!!!爪が肉球に突き刺さり血が出てるーsweat01
808051
・・・・・あれ?その隣の指が何だか変だ。で、近づいてよく見ると・・・・・


いやああああああ!!!!!
808052
伸びた爪が完全に指を突き破って深く食い込み指は陥没、欠損。
柔らかかった表面は跡形もなく堅くひび割れ、見るに耐えない状況。
「ぎゃあああああ!!!!!」知らなかった、こんなことになっていたなんて・・・・。

動物病院は今日は休診日なので電話をかけたら神戸の別院は診察OKとのこと。
心臓をバクバクさせながらタロ君を乗せて車を走らせ病院に着くと
パニクる私は診察券を出すのも忘れすぐさま診察室にGO!!
爪をパチンパチンと切りながら、飛び交う爪と血!抗生剤をもらって帰りました。
はあああ。たいした傷じゃないからと先生は言ってくれたけど
でもあれはすんごく痛かったはずだよねえ。

最近ほとんど歩かずすぐドテッと横になってたのは
階段をほとんど昇らなかったのも途中で立ち尽くしてたのも
食欲が落ちて寝てばっかりいたのもときおり大声で叫んでいたのも
全部これのせいだったんだろうか・・・・・?
ゴメンね、こんな状態になるまで気づかずに何でも年のせいにしてあきらめてて。
歩くたびカチャカチャ音がするから爪が伸びてるのはわかってた。
後ろ足の爪はチェックしてたけど前足は見てなかったし足裏の毛でわかりにくく・・・
病気のせいで新陳代謝が激しく爪が伸びやすい、というのもあるけれど
それよりも高齢で爪研ぎをほとんどしなくなったことが大きいです。
もっと早く気づいてあげるべきでした。可哀想なことをしてしまった・・・。
それでも今日偶然気づいてよかった。全身チェックは大切ですね。。。。

|

« 耳鼻咽喉科 | トップページ | 高齢による恒例。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あわわわわ…痛そう(><)
爪が伸びすぎて肉球に…という話は聞いた事があったけど
こんな感じになるんだね(><)

サクラも伸び放題になってるから切ってもらわなくっちゃ。

投稿: ぷーちゃん | 2008年8月 9日 (土曜日) 00:49

昨日タロ君が久しぶりに爪を研ぐ姿を見て
そうか、伸びて巻き爪になったら爪研ぎできるわけないやん!!
という当たり前のことに気づきました。私ってアホアホ(T_T)

タミーも歩くたびにカチャカチャいってるので切ってもらわねば。
尻歩きしてるのでお尻も絞ってもらわねば。
洗ったばかりなのにもう臭いからシャンプーをせねば。
あああああ。こう暑いと何をするのも面倒だあ~~。
でもまずたみこさんの足爪をチェックせねば。
見るのが怖いけど・・・・(汗)

投稿: 香苗 | 2008年8月 9日 (土曜日) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/42071042

この記事へのトラックバック一覧です: いやあああ!!!:

« 耳鼻咽喉科 | トップページ | 高齢による恒例。 »