« バテた。 | トップページ | この夏初。。。 »

2008年8月20日 (水曜日)

近々用

メガネを新しく作りました。パソコンを見るとき専用の「近々レンズ」です。
808201
せいぜい0.5程度の視力にしかならないのに、ド近眼ゆえこの分厚いレンズ・・・

最近パソコンの画面が異様に見辛くて、目の前が白くかすみがかかったようです。
「これは白内障!?目医者さんに行かねば!!」と思ったのですが
そうじゃなくてプラスチックのレンズが傷だらけになっていたせいでした。
でも遠くを見るのには問題はないし・・・・
「そうだ、この際だからアレを作ってみよう!!」

以前お店で「レンズには近々・中間専用レンズがある」と聞いたことがあって
「パソコン専用に1個作ってもいいかなあ」と思っていました。
家にいるときはパソコンを見る時間が長いし別に遠くは見えなくていい・・・・
で、作ってみたら大正解でした。パソコン画面に焦点を合わせているので
すっきりきれいに見える見える、目も楽!!
目の前30センチ以上はぼんやりしか見えないので運転には使えないけど
家の中で生活するにはこれで充分。TVもあまり観ないし。

さあこれで滞っているHPの更新も楽々サクサク進む・・・
かどうかはわからないけど、目の前が文字通り明るくなりました。
今まで目が疲れ過ぎてブログ書くのもコメント書くのもしんどかったです。
ただ、鏡に映った自分の顔の細かい部分がびっくりするほどよく見えて
あまりの事実にびっくりする、がっくりする、愕然とするという欠点がcoldsweats01
あ、2・3年前に作った遠近両用メガネはほとんど使ってません。
近くも遠くも中途半端にしか見えなくて。目的は絞ったほうがいいですね。

|

« バテた。 | トップページ | この夏初。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近々レンズということは俗に言う老眼鏡??
それにしても分厚い...私も買いましたよ
老眼鏡_(^^;)ツ アハハ 明日出来上がってきます 薄型レンズにしてもらったよ 遠近両用と迷って結局近くだけにした。車乗るとき遠近はよくないって言われて、テレビ見る時は近視のようのほうが見やすいよ 車に入れっぱなしだから家用に近視もう一本ないと持ち歩きは忘れそうで
_(^^;)ツ アハハ 

投稿: うめ | 2008年8月21日 (木曜日) 11:23

うめちゃんも老眼鏡買ったんだね。
今は便利なものがあって体の衰えをカバーしてくれるから有り難いよ(*^_^*)
ところでうめちゃんて、近視だったの?初耳だ。。。

近々レンズはたぶん老眼用だと思う。
たぶん、ていうのは、私みたいなド近眼の老眼てけっこう複雑で
近くは良く見えるから本読んだりハンコ彫るときメガネは不要。
20センチ以上離れるとキーボードも見えない近眼だから近視用メガネ
運転用の遠くまで見えるメガネだと今度は老眼が混じってPCが見にくい
針の穴に糸は通せるし目を離したら逆に新聞は読めないの。
欲張らずに目的をはっきりさせて作る方がいいよね。
あ、近々レンズにすると足の爪が切りやすくて感動!!今まで勘で切ってた(爆)

投稿: 香苗 | 2008年8月21日 (木曜日) 12:31

うめちゃん、老眼ってメガネをするようになると落ち着くまですんごい勢いで度が進むらしいよ~。
私も数ヶ月前にメガネを作ったの。
裸眼で0.8だから別に必要ないようだけど、車の運転を夜すると遠近感がなくて・・・
片方の乱視がかなり酷いのでバランスをとる為とパソコンすると目が痛くって・・・
家にいる時と運転の時だけだからって安いのを1本買ったけど、メガネをかけ始めると楽だからメガネ生活です。
でもね、最近気付いたの。
針に糸通す時にかなり離してる
(;^_^A アセアセ・・・

投稿: まじょりん | 2008年8月21日 (木曜日) 20:24

(゜ロ゜;)エェッ!? そんなに進むの??

最近手紙書いたりする時になんか目がかすんで
書きにくいからと思って、針の糸は全然
大丈夫なんだけどね...

私は近視じゃなくて乱視だけたったんだけど
最近近視も入りおまけに老眼まで_(^^;)ツ アハハ だからなのか肩が凝ったり血圧あがっり
パソも新聞も特に不便がないけど細かい字は
虫眼鏡使ってたんだけど面倒だし、100金の
老眼試したらよく見えるじゃんってことで
メガネ屋さんに行ったら乱視がある人は
一般の老眼はダメらしいから、作ったんだけど
なんかふけちゃった感じするよね(≧∇≦)ブハハハ!

投稿: うめ | 2008年8月21日 (木曜日) 22:52

あらあら。まじょりんまで?
こういうのは私だけだと思っていたのにうめちゃんもまじょりんも
それなりにお年頃なのねえ(笑)
私も乱視なの両目とも・・・いいとこなしだ・・・
でも0.8なら普段は裸眼でいけるね。
私は目から20センチ以上は裸眼じゃ何も見えなくて危ない危ない。
ド近眼だから老眼の進みはかなり遅くて何年たっても変わらないらしい
・・・ってメリットというほどでもないな(^_^;)
自分の顔はあまりはっきり見えないほうがよかった・・・coldsweats01

投稿: 香苗 | 2008年8月23日 (土曜日) 01:15

えっ。大人になってから近視になったりすることあるんだ。
私は中学生ですでにかなり視力が落ちてた。
あとはもう坂道を転げ落ちるように見えなくなり
独身時代はメガネかけてなかったけど今思うとよく暮らしてたなあ。。。
しかしうめちゃん、虫眼鏡はいくら何でも面倒だよ!
昔の探偵ドラマじゃないんだから(爆)

明日は友達に手紙を書いて
メガネありとなしとどっちがやりやすいか試してみようと思ってるの。
目から20センチちょっとの距離なので微妙なんだよねえ・・・
しかし22000円の出費は痛かった。もっと安いのはないのか~!?

投稿: 香苗 | 2008年8月23日 (土曜日) 01:30

まったくもって同類です
わたしも分厚いレンズで見えるは0.1;
トホホ

投稿: しゅぽぽ | 2008年8月24日 (日曜日) 21:00

おぉぉぉ。ド近眼仲間がここに・・・・。
ド近眼用の薄いレンズはお値段が分厚いのです。
私の視力はメガネで矯正しきれるレベルを超えているそうな。
い、いいのよ、外で獲物を追うハンターじゃないんだから
0.5もあれば充分生活できますわよー!!!


投稿: 香苗 | 2008年8月25日 (月曜日) 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/42224590

この記事へのトラックバック一覧です: 近々用:

« バテた。 | トップページ | この夏初。。。 »