« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日曜日)

テキスト

今日本屋さんに行ったら・・・・
先日買ったマンガ「グーグーだって猫である」が
文庫になって半額の値段になって売られていた・・・sweat02
買おうかどうしようか何年も悩んでようやく買った本なのに
何であと10日早く文庫本化してくれなかったんだ・・・(泣)

てなこと嘆いていてもしょうがないので気を取り直してまたこれを買いました。
今回買ったのは向かって左側の、昨年教育TVで放送されていたらしい
「簡単ルールできれいな字を書く」のテキスト版です。
808311


何故これを買ったかというと、始めのページにこんなことが書いてあったから!!
808310
この講座の講師である宮澤敏彦さんという方は
字形整正技術という珍しい研究をされているようで
文字を簡単に整える方法を開発したのだとか。
確かに耳慣れないというか初めて聞く言葉です。
でもきれいな字にするコツは本当にわかりやすくて斬新な内容です。
さあそれでは前回買った練習帳と併せてコツをマスターするだけで
高いお金をかけて習いに行ったりしなくてたった1100円だけですむのね!?
地道な努力や鍛錬なしでそれなりに頑張って短期間でマスターするぞ~~♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土曜日)

ストッパー

最近購入した猫グッズ。98円のドアストッパー。とっても役立ってます。
808300


この猫にドアを挟んでもらっておけば強風でバタンとドアが閉まって
タミーやタロ坊が挟まれる、なんてことがありません。
どんくさいタミーなんかいかにもシッポを挟まれそうだし。
そしてタロ坊は・・・最近猫手(前足)でドアを開けるのが面倒くさくなってきたらしく
トイレに行きたくなったときは私を見て「開けて・・・」という顔をします。
そんなとき私はすべてを放り出してドアガールにならねばなりません。
(どさくさに紛れて、誰がガールやねん、誰が)
もっとでっかいサイズのがあればいちいちドアを開けに行かずにすむんだけどなあ。
(だったら始めからドーンとドアを開けておけって!?)
808301
注:撮影のためにゃんこストッパーを下に置きましたが
いつもは通るときに当たらない上のほうに挟んでいます。


それからこちらはソファーとクッションにいつも顔を挟んで眠るストッパー(?)わんこ。
顔を固定することに何の意味があるんでしょう・・・・。
808302


なんか苦しそうだし、顔の形変わってるけど、それでいいの!?
808303
タミー「ふふっ。これで顔やせして小顔になるのよっ♪」


だったら顔じゃなくて胴体を挟みなさい、特に下半身!!
808304
夏は暑さのため散歩時間も短くなって食べて寝てばかりなので
ますますおデブちんになっています。秋には歩こう!(私も)
夏に食欲が落ちる犬がいるっていうけど別世界の話です。
タミーは散歩に出ても自分から「今日はここまで。終了!!」と
さっさと家に戻ってしまうので「運動欲」だけは確実に落ちてます。
いろいろな意味で飼い主に似てきたなあ・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金曜日)

チラシ

うー。疲れた。ようやく原稿(試作)出来上がり。
実は10日前からチラシ作りを頼まれていたのですが
例によって「やらなきゃならないことは後回し」にして
はんこ彫ったりシール作ったりペン習字をやったりして
目の前のことから逃避していました。
でも今日「できてる?あと2日しかないけど間に合う?」
というプッシュが入ったのでようやくお尻に火がつき
制作開始です(遅いよ私・・・・。)
808292_2

地域のイベントのチラシです。
何だかわからないけど気がついたらイベントのスタッフにされていました。
お茶を運んだり軽いお手伝いをしていただけなのに
打ち合わせにも加わることになっていて「えええ~~!???」
月に一度、地域の1人暮らしの高齢者の方を招いてお茶会を開いたりもします。
いつかは私もここに招待される側に立つんでしょうか・・・あははは(^◇^;)
(ちゅーか、自分だけ長生きする気でいる)

しかも知らぬ間に隣のコタママまでスタッフに加わっていました。
中心メンバーの民生委員さん、勧誘(誘導)上手すぎ~!!
てなわけで今月のイベントは「初めての絵手紙」。
これは私も初めてなのでとても楽しみです♪
さーて明日はこれを持って行ってダメ出ししてもらおうっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木曜日)

練習

今日は雨だしタミーが我が家の前でなみなみとオシッコをしたので
「タミー様専用オシッコお掃除ボトル」の出番はありませんでした。

考えてみると・・・
コタロウ君はよくうちのガレージや門の前にオシッコをしますが
別に何の問題もないし私も全く気にしていない・・・・
「あ、コタちゃん、もう散歩に出たんだ・・・うちもそろそろ行こう!!」と思うだけ。
「ごめーん!!コタがさっきそこでオシッコしてん。後で水で流しといて!」と
コタママが申し訳なさそうに言っても私は水なんか流さないし
コタちゃんの頭をナデナデして「よしよし、もっと匂い付とき!!」だしなあ。
(コタロウ君とタミーはそれぞれ隣の家も自分の家だと思っています)
飼い主同士の付き合いがあるとないとでかなり違ってきますね・・・。

何をパトロールしてるんだかわからない「わんわんパトロール」隊員。
808281
タミー「この近辺のミミズはくまなくチェックよ!!」


さて、今日は頑張りました・・・・。いっぱい書いた、ペン習字!!
808280
こんなに大きな文字をたくさん、しかもゆっくり丁寧に書いたのは初めてです。
貧乏性の私はテキスト本の空白欄に文字を直接書き込むことができませんでした。
何だかもったいないような気がして・・・・別の紙に書いて練習してからにしましょう。

注意書きを読みながらゆっくり時間をかけて書いていると漢字がわからなくなります。
普通、漢字はじっくりと考えてから書くものではなく体が指が覚えているもので
ある程度スピードをつけて書かないと脳みそがついてゆかないんです・・・・!!
「見栄えのよい文字にするコツ」を読んでいると今まで自分がいかに
「見栄えを悪くするコツ」を体で覚えていたかがわかります。
これからも頑張りましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水曜日)

試作1号

このたび新しく発売された清涼飲料水です。
808271
・・・って、もちろんそんなはずはなくてタミーが散歩中オシッコしたときに
流すための水を入れるペットボトルです。


どうせ持ち歩くなら楽しくなるようなのがいいなと思ってシールを作りました。
「オシッコお掃除ボトル」と書いてあります。
今ひとついい名前が浮かばなくてとりあえずこんなことに・・・。
808270
以前はこの周辺も家が少なくどこでも平気でオシッコをさせられたのですが
近頃では家が建ち並びどこもかしこもオシッコをさせるのにためらわれる場所ばかり。
よその家の前でオシッコをしてしまった場合、水で流してよいものか
いろいろと悩むところなのですがとりあえず流すことにしました。

ネットで調べるといろいろと出てくるのですが、犬のオシッコの後始末については
いろいろいろいろ意見があって読めば読むほどわからなくなります。
オシッコを水で流すのは常識、ペットボトルを持ち歩くべきという意見から
水を流すなんてナンセンス、自己満足なだけで何の意味もない
かえって濡れる場所を広げるだけだという説
水じゃ意味ないのでそのあとホウキで掃く、消臭スプレーをかけるのがよいとか
水ではなくお酢・木酢液・洗剤をかけるべきとか
そもそも犬は匂いつけのために散歩に出るのだから消臭はナンセンスとか
電柱ならOK、いや電柱もダメ、長年続けると腐って倒れるとか(←実話です)
正解がどれという以前に、何を不快に思うのかが人によって異なるのです。

中には犬が尿意をもよおした瞬間素早くおしっこシートを広げて吸収させ
それを持ち帰るという猛者もおられるようでそれができたら完璧ですね。
私はまず水をかけるところから始めようと思います。
よその家の前にお酢をかけるのはさすがにためらわれるし
洗剤・スプレーは他の犬や動物や人間の子供が口にしたらと思うとできません。
長時間オシッコを我慢したタミーの尿は非常に濃くて時間が経っても消えないので
最低限水で薄めるぐらいのことはしなくては。
霧吹きのような水圧のかかるもので撒いたほうが効果的かなあ。迷うわ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火曜日)

凝り性

今日は1日こんなことをして遊んでいました。
808262
こんなちっこいものを作るのに恐ろしく時間がかかってしまいました。


どこを修正したかわかりますか?
808263
鼻のところです。鼻の線を短く切ってより丸っこい顔にしました。

そう、私は凝り性。細かい部分にこだわる!!
この招き猫はんこを彫るのに何度も何度も細かい部分に手を入れ
それでも何だかどうしても気に入らない。ゴミ箱に入れちゃおうか・・・
いや待て、パソコンに取り込んでシミュレーションしてみよう!!
ここを切ったらどうなるか、どう削ったらいいかパソコン画面でチェックし
「おおそうか・・・!!!鼻が高く見えるから可愛くなかったのだ!!」
鼻の縦線を削ったらようやく納得いくものができあがりました。

彫りあがったら次はまた別のこだわりの部分が。
このデザインにはどの色のインクが一番引き立つか、何色を塗ったらいいか
紙はどの色が、素材が、ブログにUPするのにどの角度から写真を撮ったらいいか
ほんと、どうでもいいことに非常に熱心な私です。

実は今日こんなことばかりやっていたのには理由がありまして・・・
先週作ったパソコン用のメガネがちょっときつかったみたいで
耳の周り、つまり頭の後ろ側にメガネのつるが食い込んで痛くてたまらず
しばらくメガネをかけずに痛い部分を休ませたい・・・・
でもド近眼の私はメガネなしでは何も見えない何もできない
できることといえば本を読むことと消しゴムを彫ることぐらい
てことで今日ははんこ彫りの日となったわけです。
少し痛みがおさまったところでメガネ屋さんに行って角度を調節してもらいました。
(あまりに痛みがきついときはどこを調節したらいいのかわからなくなるので。)
目が悪いって本当に面倒です・・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月曜日)

ペン字

先週こんな本を買いました。ペン字のテキストです。
簡単なルールさえマスターすれば誰でも簡単にきれいな文字が書ける・・・
ということらしいですが本当かどうかこの私が身をもってチェックしましょう(笑)
808250

まずはひらがなから。手本通りに書いてみました。
808251
手本を見ながら書いているときはいいけどすぐ自己流に戻ってしまう・・・
やはり日々の鍛錬(笑)が大切です。
昔通信教育でペン字を習ったことがありますが、草書っていうのが嫌いで
この段階になると学習がストップしてしまいます。
あんな続け字、読めないよ!!どれが美しい字なのかさえわからん。
年長者から頂くハガキなど「うーん。達筆だけど読めない・・・。」
読めない字を書いても意味ないと思うんですが・・・・。

あと、ペン字で必ず出てくるお手本のひらがなというのは
きれいで読みやすいんだろうけど好きじゃない味がない面白くない。
お手本どおりの文字なんて印刷みたいでつまらん。
私が書きたいのは見やすくて可愛くて個性があって気持ちのいい字です。
けれどそれも基本をきちんとふまえてからの話なので頑張ってみます。
テキスト500円だから挫折しても損害はすくないcoldsweats01

その合間(?)にこんな封かんシールを作って遊んだりしているので
たぶんなかなか進まないと思いますが・・・
808252
あ、そうだ、もう長いこと自分の住所と名前を書いてない・・・・
パソコンで住所シールを作ってペタペタ貼ってばかりいるから。
まずは「書く」ことから始めねばなりません・・・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日曜日)

残暑見舞い

残暑お見舞い申しあげます。

朝夕過ごしやすくなり 日中の暑さの中にも
どこか爽やかさが感じられる今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏の間じゅう閉めっぱなしだった雨戸を開けて外の光を入れてみました。
すると真っ昼間に庭にたたずむキャバリアが1頭・・・・。
8082140


タミー「暑い~ 暑いわ~ 暑いのよ~。」
808241
早く戻ってらっしゃい!熱で溶けるよ!!


タロ坊「何やってんだあいつ・・・?」
808242


タミー「今帰りました。ゼエハア・・・・アイス下さい・・・。」
808243


タミー「あんもう、すっかり疲れちゃったわ。どこが爽やかよ、ママのウソつき・・・。」
808244
うふふふheart04のんきで可愛いなあ~~happy01
これからもずっとヘラヘラニコニコしながら食べて寝て過ごしてね。
私も見習うから。←え!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土曜日)

シンプルライフ

「お父さま、お願いがあります・・・・」
808230


「そのテーブルの上にあるピザをぜひぜひ私に譲って下さい。」
808231


「ああああああ~!!!!あと一口しかない~!!!!」
808232


「・・・・・・・・終わった・・・・・・(脱力)」
808233

いつもながらわかりやすいタミーです。
これだけわかりやすい子だから「ワン!」て鳴く必要がないのね。
目が態度がそのまんま気持ちを表しています。
いいなあこのシンプルさ・・・見ているだけで笑顔になります。
ちなみにモレションパパもこのタミーの様子をデジカメに撮っていました。
2人に写真の被写体として遊ばれてるのにタミー本人はいたって真面目。
ひたすらピザだけを見つめ続け、パパに一口もらいました。
人間もこんなふうにシンプルでありたいものです。
どうでもいけど、タミー飾り毛がまた伸びたわね・・・・刈らなくちゃ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金曜日)

ぬいぐるみ

ええとこれは今日某所から送られてきたぬいぐるみ(非売品)で
たぶん皆さんご存知ないと思いますが火星出身のナキネズミのレインちゃんです。
808222
なかなか可愛いんですが袋に「色落ちするので強くこすらないように」の表示がsweat01
確かにこすると指にブルーの色がついた・・・。
触っちゃいけないぬいぐるみってどうなの!?


しかしこのレインちゃん、どこかで最近見たことがあるような・・・
サマーカットされたここのワンちゃんに似てると思うんだけどどうでしょう?
おんぷちゃんは火星出身だったんだ・・・・(笑)
808223
くれぐれもタミーのおもちゃにならぬよう手の届かないところに隠しておきましょう。
ネズミだけどタロ君のそばは大丈夫(*^_^*)

大昔の話ですが、通信講座でぬいぐるみ作りをやっていました。
材料は全部ついていたので小鳥、ヒツジ、ゾウ、ウサギなどいろいろ作りました。
キリンがねえ、うまく立ち上がらないのよ・・・(苦笑)
当時通信教育に凝っていた私はこの他にも編物・ペン字・パッチワーク・マンガ・校正
などなどいろいろかじりましたがまともに卒業したのは校正だけ。
初めのやる気を最後まで持ち続けるって大変ですね・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

この夏初。。。

昨日までの酷暑がウソのように今日は涼しい!!やっと一息つけました。
こんな日に限って何故タミーが・・・・どうして今年初のモレションなの~~!?
朝起きたら床に水たまりができててしかも半端じゃない量。下半身ビショビショsweat01
今年はないかも!?と油断させておいていきなりビションヌさんですか~!?
台所のおしっこシートを使った跡がないってことは無意識に漏らしたってことです。
この先はどうなるんだろう・・・って考えてもしょうがないから考えるのはよそう。

本屋さんでマンガ買いました。
もう何年も前から買おうかどうしようか悩み続けて結局買わず・・・
だって1冊1100円もする高いお値段なんだもん!!
9月に映画公開されるということで(主役はキョンキョン)本もよく見かけます。
えーい、この際だ(どの際?)、買っちゃえ!!
4冊いっぺんは無理なので2冊だけ。
808210
猫の闘病とか死んだとか言う話が出てきたら嫌だなあと思っていたら
そうではなく作者の大島弓子さんが入院・闘病してました。
家を空けるにあたって猫たちのことが心配でキャットシッターを探し
もしものときはマンションごと譲るので猫たちを飼って欲しいと
遺言を書いた気持ちはよくわかります。

うちは一人暮らしではないものの、モレションパパは全くあてにできないし
これまで私が3回入院したときも猫たちのことを何度も頼んだのに
「大丈夫!!」という根拠のない自信に満ちたモレションパパの答えとは裏腹に
全く大丈夫でなかった経験があります・・・・。

タロ坊の3種類の飲み薬もタミーのフィラリアの薬も何も知らないから
いざとなったら動物病院にお任せしましょう。
そう考えてみると獣医さんてヘビーな仕事だなあ・・・・
そんなふうに託された動物たちを預かっていては先生自身病気も入院もできない
家族の病気のときも切ない想いをすることがいっぱいあるだろうなあ・・・
私も体に気をつけましょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月20日 (水曜日)

近々用

メガネを新しく作りました。パソコンを見るとき専用の「近々レンズ」です。
808201
せいぜい0.5程度の視力にしかならないのに、ド近眼ゆえこの分厚いレンズ・・・

最近パソコンの画面が異様に見辛くて、目の前が白くかすみがかかったようです。
「これは白内障!?目医者さんに行かねば!!」と思ったのですが
そうじゃなくてプラスチックのレンズが傷だらけになっていたせいでした。
でも遠くを見るのには問題はないし・・・・
「そうだ、この際だからアレを作ってみよう!!」

以前お店で「レンズには近々・中間専用レンズがある」と聞いたことがあって
「パソコン専用に1個作ってもいいかなあ」と思っていました。
家にいるときはパソコンを見る時間が長いし別に遠くは見えなくていい・・・・
で、作ってみたら大正解でした。パソコン画面に焦点を合わせているので
すっきりきれいに見える見える、目も楽!!
目の前30センチ以上はぼんやりしか見えないので運転には使えないけど
家の中で生活するにはこれで充分。TVもあまり観ないし。

さあこれで滞っているHPの更新も楽々サクサク進む・・・
かどうかはわからないけど、目の前が文字通り明るくなりました。
今まで目が疲れ過ぎてブログ書くのもコメント書くのもしんどかったです。
ただ、鏡に映った自分の顔の細かい部分がびっくりするほどよく見えて
あまりの事実にびっくりする、がっくりする、愕然とするという欠点がcoldsweats01
あ、2・3年前に作った遠近両用メガネはほとんど使ってません。
近くも遠くも中途半端にしか見えなくて。目的は絞ったほうがいいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火曜日)

バテた。

うーーん。体がだるい。何もする気が起こらない・・・。
ちょっと夏バテしました。
今さらだけど40度近い寝室で寝るのはやっぱり無理があります。
昨夜も寝苦しくてほとんど眠れませんでした。
頑張って2階で寝たのにタロ君は2階に上がって来ず
寝室のそばに置いた療法食(ドライフード)は全く手つかずのまま。
何だか泣きたくなりました。私は疲れがたまると泣き笑い状態になります。
今日は涼しい1階で寝ます。私が倒れたらタロ君が困るしね。

さて疲れたときは美味しいものを食べてゆっくりするのが一番。
でも買い物は面倒だしご馳走なんかない。
なので堅くなった食パンをフレンチトーストにしてメープルシロップたっぷり♪
そのあとは酒風呂!!頂きものの日本酒を湯船に惜しげもなくドボドボと。
まろやかなお湯につかってお肌もしっとり。ただし全身どこか酒臭い(笑)
でもそのあと用事で出かけてボロボロに疲れた。残念無念。

さて今度はこんな本を読んでいます。
21年前に読んだ本ですがちゃんと本棚にありました。
改めて読み直してみれば新たな発見があるかも知れない・・・けれど
なかなかに読みにくい本です。
808190
雨が、田んぼが、葉っぱが、雨戸が、下駄が、着物が、障子が、店が、家の造りが
食卓のおかずが、灯りのつき方が、川が・・・風景描写がやたらと細かい。
登場人物が学校から実家に移動するまでの描写だけで疲れてしまいます。
私は昔からこの風景描写というのが苦手なのです。頭に浮かばん!!
通りすがりの人の描写までそこまで入念に書かなくても。話がなかなか進まん!
でも頑張って読みます。明日も酒風呂にしようかなあ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月曜日)

暑さ対策?

うわっ!!タミーさん。こんな暑い時間帯(昼12時)に何やってんの!!
808180
しかもまた勝手にフェンスくぐって庭に入り込んでるし。


タミー「何って・・・日向ぼっこに決まってるでしょ。はー。極楽極楽heart04
808181
私「いや、虫干ししてる場合じゃないって!違う意味で極楽に行っちゃうよsweat01


タミー「はああ。何だかお花畑が見えるわ。」
808182
私「こらこら、その手前の橋を渡っちゃダメよーーーっ!!!」

コンクリート地面を手で触ったらすごい熱をもってました。
火傷しそうな熱さの上で何故くつろぐ?
せめてジャリ石の上で岩盤浴にしてほしかったなあ。
しばらしくしてハアハア言いながら部屋に戻ってきました。
もしかしてこの温浴がモレション克服のカギなのでしょうか・・・・?


うわっ!!こらこら。タロ君そんなとこ(仏壇の下)で何やってんの!?
808183
タロ坊「え?ダメなの?ここ、落ち着くんだけど・・・。」
私「そこに入るのはまだ早いのよ!!」
(というよりバチ当たりなのでは?)

以前はよく近くの墓地に遊びに行ってたタロ君ですが(あそこは涼しい・・・)
外出禁止になってからは仏壇のそばがお気に入りです。涼しいのかな?
ちなみにわざわざ買ったペット用冷え冷えシートは誰も使いません・・・(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日曜日)

いい加減なレビュー

読書するコアラ。これでいっきに5冊読める?
808170_3
新潮文庫の百冊の2冊目は何を読みましょう・・・・
って、2008年の百冊って何!?
古典的なところで川端康成?「友情」(武者小路実篤だっけ)とか?
中学生の頃「あすなろ物語」を読みました。意味不明でした。
一番笑っちゃったのは田山花袋の「田舎教師」!
主人公の田舎教師は目的もないまま生きて甘いもの食べ過ぎて死にました。
そんなのあり!?自然主義文学ってこういうものなの!?


外国物は人名が覚えられないうえに数の単位がわからなくて面倒くさい。
大昔に「狭き門」「はつ恋」読んだけど全然感動しなかった・・・
当時流行ったサガンの「悲しみよこんにちは」は「何」じゃこら???」で
外国の方の考えていることはよくわかりません(笑)
子供の頃一番好きだったのは「赤毛のアン」
すぐにいろんな物語を作ってしまう空想癖のある赤毛のソバカス娘って
自分のことだと思いました・・・・あははは(^◇^;)

大人になってから読んで一番楽しかったのは「続あしながおじさん」
本編より続編のほうが好きです。
「あしながおじさん」の主役の女の子はあしながおじさんと結婚してストーリーを離れ
残されたその友人の女の子が孤児院を快適なものに作り変えるため奮闘するお話。
その奮闘ぶりが頭の中に浮かんできて楽しかった♪


(注)これらの私の感想はかなり昔の記憶のあやふやなものばかりなので
   決してこれを鵜呑みにすることなく自分で読んで判断してね~♪
   間違っていても当局は一切責任を取りません(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土曜日)

読書感想文

あのう一太郎先生、ネタがなくて困ってるんですけどその手を貸して下さるか
何か面白いお話などありましたら聞かせていただきたいんですけど。
808160
タロ坊「くだらないこと言ってないで早く読書感想文を提出しなさい!!」

・・・・ということで夏目漱石先生の「こころ」の読書感想文を。
まずストーリーをわかりやすくまとめてみます。
「先生」は友人の「K」から静(しずか)さんへの恋心を打ち明けられます。
寺の息子で修行僧のような堅物の友人の告白に驚いた先生は
「実は自分も彼女のことが好きだ」と打ち明ける機会を逸してしまいます。
その後も何度か打ち明けようと思いつつ決心がつかず
「先生」はだんだん不安に襲われてきます。
「Kより早く手を打たねば」とあせった先生はついに彼女に結婚を申し込みます。
快くOKの返事をもらった後も先生はKにそのことを話すことができません。
やがて先生と彼女の結婚話を耳にしたKは先生に直接何も言わぬまま
数日後頚動脈を切って自殺しました。
遺書には彼女のことには一切書かれていませんでした。先生はホッとします。

まずKさんも先生もあまりにも世間知らずです。
初めて好きになった女性が同じ下宿の娘さん、という女性経験のなさ。
先生は信頼していた叔父さんに裏切られ財産をだまし取られましたが
両親が亡くなったのは先生が20歳のとき。学生とはいえ充分大人です。
「本来自分に相続されるべきだった財産よりはうんと少ない」とはいえ
一生何もしなくても暮らしてゆけるほどの額を受け取っています。
先生は卒業後も一度も外に出て働いていません。
人の財産を乗っ取るのはもちろん許されてはならない卑怯な行為ですが
先生は他人をだましてでもお金を手に入れたいと思うほど
困ったり苦しんだ経験があるのか、そういう思いをしたことがあったのか!?

先生はKの自殺で良心の呵責に苦しんで自殺した、とは私は思っていません。
先生はたぶんKの男らしい潔さに人間として男として負けたと思ったのでしょう。
人をだます人間を軽蔑し自分はあんな人間には絶対ならないと言っていたのに
先生自身かなり卑怯な手を使っていろいろと友人のKを心理的に追い詰めました。

が・・・私に言わせればKもまた「失恋して死んだ」とは違うと受け取っています。
彼は自分の心の弱さ(実は人間として当然のことなのですが)に
自分という人間はどうしようもないダメな奴だと絶望したのです。
そういう意味でもこの2人は似たもの同士です。

次回は・・・
「自分が静さんで先生にことの顛末を全部打ち明けられたらどうするか!?」
というお話に移ります。ひとつのネタでどこまで引っ張るんだ~~!?(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

そっか!!2

今日パソコン本体の中を掃除しました。
フタを開けると外から見ていた以上にすさまじい汚れかたで
「ホコリがついている」「ホコリがからまっている」というような
可愛い状態ではありません。「ホコリの層」ができあがっていました。

ティッシュと綿棒であらかた汚れを取ってから昨日買ったエアダスターで
シュッ!!と汚れを吹き飛ばして仕上げようと思うのに
その「あらかた汚れを取る」だけでも大変です。
羽のむこうは壁かと思っていたら「えっ。メッシュだったの!?」
汚れの層でむこうが見えませんでした。これじゃあパソコンも動かないよね。。。


昨日までの私のパソコンは・・・・
起動して2分もたたないうちに画面にこんな警告表示が出るようになっていました。
よくわからないけど温度が上がりすぎているという注意らしく
音も「ピンポンピンポン!」鳴り続けます。
うるさいから消して作業を続けるのですが何回でも出てきます。
808153
今日ホコリを掃除したら1回もこの警告が出てきません。
もともとこのPCは音がうるさいほうだったのに最近は「ウィ~ン」という音が
ほとんど聞こえなくなっていましたから・・・・・。
昨日買ったエアダスターはいいです!!手が届かない場所の汚れ取りに最適!
要領がわかったのでこれからはマメに掃除できそうです。


さてもうひとつの「そっか!!」」です。
左下側に見えるのはタロ君のゲロのシミです。
何時間放置しても跡は消えません(←だから放置するなって!!)
で、よーく見たらその上に丸いシミがうっすらと・・・・。
808154
これは3日前私が「たみこさんがもらしたオシッコ」と断定したものですが
オシッコなら数時間後に自然に消えてわからなくなるはずなので
まだ残っているということはオシッコではありません(←掃除しなさい!!)
たみこさん、モレションの濡れ衣を着せてごめんなさい、あれはゲロでした。
いやー。掃除しないのもたまには役立つねえ・・・・って、違う!!??coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

そっか!!

最近パソコンの調子がよくなくて・・・・どんどん動きが悪くなるいっぽうです。
何故だろう何故だろう、このままではまたプツッと壊れてしまうでしょう。
そしたら昨日ネットでとあるマンガ家さんの日記を見ていたら偶然にも
同じような状況で悩んでいる話が出ていました。
そのマンガ家さんちには2匹の猫がいて、買ったパソコンがすぐダメになり
サポートセンターに電話をかけて質問して悪戦苦闘した末
分解して中をのぞいたらファンの中に大量のホコリがたまっていたらしい・・・・
た・・・たぶんうちも原因はこれだ・・・・!!

こちらが私のPC本体。ものすごく熱を持ってます。
それでは内部のファンの様子を外から伺ってみましょう。
808140
(あ、アップルのシールは家にあったものを貼っただけでPCは別物です。)

(予想通り)こ・こ・こ・これは・・・・・・・!!!(見えますか?)
808141
ホコリまみれやんか!!!!!sweat01


なのでさっそくこんなものを買ってきました。その名も「エアダスター」
480円で買いました。これをスプレーしてホコリを追い払います。
808142
さっそくこれを使ってファンのホコリを取りたいところですが
本日パソコン担当大臣モレションパパ不在のため明日にします。
怖くて本体を開けたりできないよ~~!!


猫あり犬あり抜け毛ありありの掃除はめったにしない我が家に
ホコリが積もって何の不思議がありましょう・・・・本当にすごいホコリです。
今日もデジカメで撮った画像を読み込もうとして恐ろしく時間がかかりました。
マジでもうヤバそうなので今日はここまでにします。
他に載せたい画像があったけど壊れそうで恐ろしい~~(>_<)
あ、それからファンのホコリを掃除機で吸い取るのは厳禁だそうです
くれぐれも気をつけてね~(^_^)/~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水曜日)

疲れました。

疲れた・・・。暑かった・・・。

高速道路の帰省ラッシュを避けて地道(山道)を走りましたが
ナビはあるもののしょっちゅう道を間違えてUターンにつぐUターン。
モレションパパが人の話を聞かないのは知ってたけど
人間だけでなくナビの言うことも全然聞かないのね・・・。

よかったねえ、ナビは感情的に怒ったりせずちゃんと冷静に計算し直して
目的地までの道のりを冷静に指示してくれるから。
ナビに感情があったらたぶん怒りぶちまけまくりでしょう。
「そやからさっきから右折や言うてるやろ!何べんいうたらわかんねん!!
ああもう知らん、もう教えたらへん、勝手にどこへでも行きさらせ!!!」
なんてプンプン怒ったりしないもんね。(そんなカーナビは嫌だ)

今日の気温は37度を超えていました。
日焼けがどうこうというよりも日差しが熱い!痛い!
私は全然霊感がないので夜中の墓参りでもかまわないのになあ。
懐中電灯を片手に墓掃除~♪不気味な風も吹いて涼しそう~?
幽霊は怖くないけど暗い中を階段で転んで怪我するほうが怖い!?

お留守番キャバのたみこさん。
よかったねえ。モレションパパが「エアコン切って出かけた」つもりが
つけたまんまだったから涼しかったでしょ?
808130
私「その寝顔を見てるとあなたが女の子だってことをつい忘れそうになるわ。」
タミー「ママにだけは言われたくないわね。」
私「返す言葉もございません・・・・・・。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

明日ピーク?

ん・・・?これは・・・・?
さっきまでたみこさんが寝ていた場所・・・。
808121
もしやたみこさんが昨日のブログを読んで
「そうか、私がモレションでなきゃパパに申し訳ないのね。」と
思ったか・・・どうかは知らないけど
このあとオシッコしに外に出たからちょっとフライングだったのね(笑)


空飛ぶ招き猫ニャンコ先生を彫ったつもりが・・・カメにしか見えないのは何故(苦笑)
808120
暑い時期のはんこ彫りは最悪です。
蛍光灯の熱で暑いし扇風機まわすと消しゴムかすや紙がパラパラ飛ぶし。


明日はお墓参りに行きますが、噂では明日が帰省のピークだとか・・・・。
「暑いから夜か夕方に行こう」という私の提案は却下されました。
道路が混むのと、翌日ゴルフに行くからというモレションパパの理由で・・・。
嫌だなあ。太陽光線を真っ昼間に浴びたくないよ~~。
バスタオルで顔をぐるぐる巻きにでもするか・・・って、暑いし!!
ああ何故人は一番暑いときと寒いときに墓参りをするのでしょう。
明日は頑張って朝早く起きてささーっと高速をくぐり抜けて行きたいと思います。
こういうこと書くと必ず朝寝坊したり渋滞したりするんだけど(^^ゞ
明日は外出2名と留守番組2頭(エアコンなし)どっちが辛いかな~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月曜日)

知らぬは・・・

いやーん!!猫のヒゲ切り落としちゃったよーsweat01
猫はヒゲがないとうまく歩けないじゃないかー。
808110
暑いから許してね。もう今夜はやり直す気力がありません。

今日、午前中に歯医者さんに行ったついでに
「そうだ、タロ君の飲み薬をもらいに動物病院に行こう!」と思って出かけたら
動物病院は大満員。「れ!?」そ、そうだ、お盆休み前だったんだ!!
あああ。すっかり忘れてたわ。世間はお盆休みだったんだ。
何故でしょう、この病院だけは休みなんかないと勝手に思い込んでいて
のんびりかまえていましたが今日の午後から15日までお盆休みでした。
あと1時間、行くのが遅かったら途中で薬切らしてた。危なかった~!!!

モレションパパは明日からお盆休みです。ああ憂鬱だなあ・・・・。
でも明日はさっそくゴルフに行くらしいので私はゆっくりできます。
このクソ暑いのに正気の沙汰じゃないなあ・・・若くもないのに(一言多い)

それはそうと考えてみたらモレションパパって・・・・・
タミーが今年はもらしてないっていうのに、この呼び名は気の毒・・・?
知らない人が聞いたらオシッコもらす男の人なんだ、って思うよね?
皆さん、違いますから。一応(まだ)オシッコはもらしたことありませんから。
ヨダレならよく垂らしてるけど。(やっぱり一言多い)
けどタミーが夏にもらしまくってるときでさえ普通に「タミー」って私は呼んでるのに
もちろん私自身も「モレションママ」などとは決して名乗っていないのに
何も知らないところで一人気の毒なことになってます・・・
当人がこのブログを見てなくてよかったよかった(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

「こころ」(3)

えっと。ここから「私」に当てた「先生」の手紙の中のお話に入ります。
早い話が「先生」は妻を残して命を絶ったので手紙は「遺書」になります。
もっとわかりやすくいうと「先生」は親友のKさんを裏切って妻を得て
その直後にKさんは自殺します。
そのことへの苦しみに耐えかねて「先生」も死を選びました。
これだけだとあっさりし過ぎなので私が「妻の手記」をねつ造しました。
かなり主観と脚色が混じっていますが事実関係はおおむね間違いないと思います。


「先生」の妻の静(しずか)です。
808100
すみません!!無理がありすぎです!他に役者がいないから許して!


私の名は静(しずか)。
夫と女中のばあやの3人暮らしです。子供はおりません。
夫と知り合ったのは私がまだ女学生の頃。
戦争未亡人の母とばあやの3人暮らしで生活にも困っていなかったのですが
寂しいから下宿人を置こうかと母が言い出し、やって来たのが今の主人です。

まだ学生で、いつも家にこもって書物ばかり読んでいる、口の重い人でした。
母と私が何くれとなく世話を焼くうち、ぽつりぽつりと故郷のことを話してくれました。
実家はかなりの資産家で、20歳のときご両親が続いて亡くなって
財産管理を頼んでいた叔父さんにお金をだまし取られたそうです。。
心から信頼していた叔父に裏切られ人が信じられなくなったと言っていました。
私は少しずつ彼のことが気になり始めました。
むこうでも私に好意を持ってくれていると思うのですが
いつまでたっても何も言ってはくれません。

彼は同じ大学に通う同郷のKさんという友人を連れてきて
一緒に下宿させていろいろ面倒をみてくれと私たちに頼みました。
Kさんは彼よりもさらに無口で生真面目な人でしたが
それでも夏休みには2人で海に遊びに行ったりして仲が良さそうでした。

私が女学校を卒業した年、私との結婚を彼が申し出てくれたときは
嬉しくて天にも昇る気持ちでした。
ところがその数日後にKさんは布団の中で頚動脈を切って自殺してしまいました。
短い遺書があっただけで詳しい理由はわかりません。
彼は近くの雑司ヶ谷にお墓を立て、今も毎月お墓参りに行っています。

彼とはそれからまもなく結婚しました。
でもKさんの死以来、彼は何だか人が変わってしまいました。
人との接触を避けるようになり卒業してから一度も外に出て仕事をしようとしません。
私や母にもとても優しくしてくれるのですが、いつも何か距離が置かれているようで
私のことが嫌いなのかと尋ねてもそんなことはないと首を振るばかり。
そして先日、私が叔母のところにいる間に夫は自ら命を絶ちました。
生前、夫のことを先生と呼んで慕ってくれていた書生さんがおりますので
今度お会いしたらいろいろと尋ねてみるつもりでおります。


物語はこれで終わりですが、次回は私の感想文を提出!(笑)
はー。いっぱい書いて疲れたわ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

色付け

うーん。蒸し暑くて何もする気が起こりません。
ひたすら食べて寝るのみです。
あ、夏目漱石「こころ」ようやく全部読み終わりました。
うーーーん。これはダイジェストや感想を書くのが難しいなあ。
といって途中でやめるわけにもゆかずどうしたものかと1日中考えていました。

よしっ。あらすじだけを単純に追うだけではつまらない。
ちょっと工夫をこらしてみましょう。
で、頭の中では書けたのですが実際にキーボードを打つのがしんどい(苦笑)
またのちほどUPします。いやあ文学は疲れるねえ(爆)

808090
手芸屋さんで布用ペンを買ってきました。
色を塗ってみたけど地味なことには変わりない・・・・・
ポイントになる文字があったほうがいいなあ。
「香」とか「か」とかポンと押してみたいので作りましょう。
ほら、名字にするとね、そのうち変わるかも知れないでしょ←おいおいっ!?

手芸屋さんでははんこもたくさん売られていました。スタンプインクも。
けっこうブームだったんですね。
この招き猫スタンプを押したブックカバーで本を読んでいる人を見かけたら
それは間違いなく私なので声をかけることなく笑って通り過ぎて下さいね!coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金曜日)

副作用

毎日35度の暑さでお菓子やパンを焼く気力も湧きません。
でもたまには一口大のつまめるパンが食べたいし・・・
こんなときにもってこいなのが「モッチーニミックス」。
あっという間にポンデケージョのできあがり。
808081
できあがりはふっくら大きかった・・・・はずなのに時間がたったら
プシューッとしぼんでシュークリームみたいになっちゃった。
まあ味は(たぶん)変わらないからいいでしょう。美味しかったです(*^_^*)

先日耳鼻科でもらった飲み薬を今夜になってようやく飲みました。
痰の切れをよくし炎症や腫れ、細菌感染を抑えるのどの薬・・・・って
耳とアゴの痛みに効くんだか関係ないんだかはなはだ疑問ではありますが
せっかくもらったんだから飲んでみました。

・・・・効きました。とっても「眠気」の副作用の効果(?)だけは抜群。
「どうせたいしたことないだろう」と薬を飲んで車でモレションパパを迎えに行ったら
駅で待ってる数分間に「ぐぅ~~」。
目が覚めて発進しようとしたら「えっと・・・ライトのスイッチはどこ?」
家に着いたらバックで車庫入れが「で・・・できない・・・どうしよう!?」
思い切り寝ぼけてました。危ない危ない。
でもモレションパパの帰宅時間は予想がつかないから
逆算して薬を飲むなんてできないんだよね。
さて肝心ののど・耳の痛みには効くのでしょうか・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

ついに!!

全国の猫飼いの皆さん、朗報です。
ついに猫のエイズ(FIV)のワクチンが発売されました。
今日、動物病院からこんなハガキが届き、思わず「やったー!!」と叫びました。
名前は「フェロバックスFIV」。
808070
「うちの子は完全室内飼いだから・・・」
「うちの子はすでにエイズのキャリアだから・・・」といった方にも無関係ではありません。
猫が脱走して他の猫と接する可能性もあります。
そして今うちにいる子がFIVに感染していてもいなくても
何かの縁で新しい猫を迎える事になったとき
どちらかがすでに感染していたら、どうしたものかとすごく悩むはずです。
(ちなみに猫エイズは猫だけのもので犬や人には感染しません。
FIVの感染力は弱く、仮に陽性であっても発症することなく天寿を全うする
キャリアの子もたくさんいるそうです。)


猫エイズワクチンは初年度は2~3週間おきに3回接種。あとは1年に1回。
猫エイズを100パーセント防げるものではないみたいですが
他のワクチンも100パーセントではありません。
猫エイズの治療薬が早く見つかってくれたらなあ・・・・。
ともあれワクチンができたのは大きな一歩だと思います。
まあうちのタロ坊は高齢ゆえどのワクチンも打てませんが・・・・(^_^;)


先日買ったブックカバーに、この前作った招き猫はんこを押してみました。
ちょっと地味だな(笑)
808071
色を塗りたいけどちょうどいい色の布用ペンがないのでしばらくこのまんま。
何色がいいかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水曜日)

高齢による恒例。

ああ。階段を上ってくるタロ君の足音が静かだ。
カツカツという爪の音もなければヨロヨロしながら歩くこともない。
思えば猫がバリバリと爪を研ぐのは前足だけなのだから
後ろ足の爪の伸びだけチェックしてても何の意味もなかった。
私のバカバカ!!タロ君、長いこと苦しめてゴメンね。
この償いはいつか必ず!(昨日は私の晩ご飯のアジを半分譲りました。)

さてここで問題です。私が2階の寝室以外の場所で寝ようとすると
タロ君が必ずやってしまうことがあります。それは何でしょう?

↓答えは見ての通り。充分に注意を払っていたのに数秒の隙をつかれました。
808060

「うああ~!!!」という雄叫びの後、水分の多いうんPを産み落とされました。
(一応自主規制でモザイクをかけました。色も変えたほうがよかったかな?)
808061
はああああ。やられてしまったわ。でも今の私は強い態度に出られません。
ひょっとしてこれは私に対するタロ君の怒りの表現かしらとまで思ってしまう・・・
ええ、そりゃもううんちぐらい全然かまいません、文句などあるものですか!
どうぞどうぞ、遠慮なく出すべきものはお出し下さい、タロウ様ヽ(^。^)ノ

こんなことになるから私も蒸し風呂のような寝室で我慢して寝てしまうのです。
うーん。何故かなあ。他の部屋に布団を敷いても掛け布団を掛けても
それが気に入らないのかタロ君にはトイレに見えるのか(?)
うんちをしたりなみなみとオシッコをかけたりされてしまいます。
このロング座布団も、使用しないときはたたんで壁に立てかけておかねばなりません。
それと、夜に私が2階に上がるとタロ君も一緒に上がってきてドライフードを食べます。
私が2階で寝ないと2階に上がらないのでドライフードは手つかず。
抱っこしてご飯の前まで連れて行っても食べない・・・・何故?
「私がいつもの寝室で寝る」という条件付きで食事をとるタロ君・・・意味がわからない。

昼間の猫缶は水分を取らせるだけのもので、夜の療法食(ドライ)がメインなのにー!!
1階にフードを置くとタミーが食べちゃうしタミーをハウスに入れたらオシッコもらすし。
タロ君も18歳の立派なお年より。独自の世界観で生きているので
老いては子に従え、じゃなくて老いた子(猫)に私は従いましょう(^◇^)
てことで話題は8月3日の内容に戻る・・・・?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

いやあああ!!!

午前中に歯医者と買い物をすませ昼近くに帰宅し
「あー疲れた。」と横になりながらそばで寝ているタロ君の足を何気なく見ると

「え・・・・・?」
808050


「ぎゃああああ!!!爪が肉球に突き刺さり血が出てるーsweat01
808051
・・・・・あれ?その隣の指が何だか変だ。で、近づいてよく見ると・・・・・


いやああああああ!!!!!
808052
伸びた爪が完全に指を突き破って深く食い込み指は陥没、欠損。
柔らかかった表面は跡形もなく堅くひび割れ、見るに耐えない状況。
「ぎゃあああああ!!!!!」知らなかった、こんなことになっていたなんて・・・・。

動物病院は今日は休診日なので電話をかけたら神戸の別院は診察OKとのこと。
心臓をバクバクさせながらタロ君を乗せて車を走らせ病院に着くと
パニクる私は診察券を出すのも忘れすぐさま診察室にGO!!
爪をパチンパチンと切りながら、飛び交う爪と血!抗生剤をもらって帰りました。
はあああ。たいした傷じゃないからと先生は言ってくれたけど
でもあれはすんごく痛かったはずだよねえ。

最近ほとんど歩かずすぐドテッと横になってたのは
階段をほとんど昇らなかったのも途中で立ち尽くしてたのも
食欲が落ちて寝てばっかりいたのもときおり大声で叫んでいたのも
全部これのせいだったんだろうか・・・・・?
ゴメンね、こんな状態になるまで気づかずに何でも年のせいにしてあきらめてて。
歩くたびカチャカチャ音がするから爪が伸びてるのはわかってた。
後ろ足の爪はチェックしてたけど前足は見てなかったし足裏の毛でわかりにくく・・・
病気のせいで新陳代謝が激しく爪が伸びやすい、というのもあるけれど
それよりも高齢で爪研ぎをほとんどしなくなったことが大きいです。
もっと早く気づいてあげるべきでした。可哀想なことをしてしまった・・・。
それでも今日偶然気づいてよかった。全身チェックは大切ですね。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

耳鼻咽喉科

左耳の奥の痛みがおさまらないので耳鼻科に行ってきました。
聴力・鼓膜検査に問題はなく耳そのものには異常なし!
それなら耳の痛みの原因は何かというと・・・
考えられるのは左のどの腫れと左アゴの顎関節症との関連。
「口を大きく開けない、硬いものを食べないように」と言われました。
ああ・・・どれもすごく思い当たるわ。
親知らずの虫歯の治療で口を大きく開けなきゃいけなくてアゴはずっと痛いし
のどが痛くてずっと咳はしているし、ものを飲み込むと耳が痛む。
でも歯の治療はまだまだ続くし口を開けるなと言われてもねえ・・・。

ともあれ耳に異常がなくてよかったです。
自信のなかった聴力も良好とのこと。安心しました・・・・。
難聴の家系なのでかなり心配していましたが診察してもらってよかったー。
耳垢が非常にたまりやすい耳の形をしているらしく、大掃除してもらいました。
最後の吸引が苦しくて泣いた、鼻水が出た、蒸気で顔がぐちゃぐちゃ(^_^;)
のどの薬だけもらって帰りました。(耳の痛みは相変わらず・・・)
朝一番に行ったつもりがすでに24人待ちの大混雑で2時間半かかりました。

久しぶりに街に出たので、噂の(?)布製ブックカバーを買いました。
808040
書店ではカバーをもらわないようにしているので、これがあると外出時に便利です。
もっと可愛いのが欲しかったけどまあ安かったからガマン。
たぶんそのうち誰か手先の器用なお友達が作って送ってくれると思います(爆)
このカバーは反対側が無地で地味なので布用スタンプインクを使って
自作ハンコでもペッタンしようと思っています。
あああああ。明日も歯科治療です。まだまだ終わらないだろうなあ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

室温

今朝、起きた瞬間に「疲れた・・・。」と思いました。
普通、人は疲れを取るために寝るものですが
寝ることで逆に疲れてしまうこともあります。
寝室の温度がこれだからねえ・・・。(夜9時現在)
気温が下がらぬまま朝日が昇るともう起きずにはいられません。
エアコンの効いた1階に降りて「疲れた・・・」と言いつつソファーに倒れこみます。
808030
湿度もすばらしく高いのです。西日の当たるシーツは熱を持っているし・・・sweat02


こちらはいつも私がPCを触ったりお茶を飲んだりしているしている和室の温度。
いやー涼しいねえ、寝室に比べたら!!湿度もたった40パーセントだし!
隣室のエアコンの風が少し来るから快適です。
808031

今日はすごく暑かったので涼しい方の和室で寝よう、と思いながらネットを見てたいら
「1人暮らし84歳女性が室温38度の部屋で熱中症のため死亡」のニュースが!!
うわー。他人事じゃない話だ・・・・。
記事を読んでみるといろいろな意味で痛ましいお話でした。
高齢で1人暮らしのお母さんを気遣って息子さんが毎日様子を見に行っていたらしく
朝家を訪ねたときリビングのエアコンをつけ(6時間後に切れるようタイマーをセット)
午後にもう1度訪ねていったらリビングと寝室を区切るふすまきっちりを閉めていて
閉めきられた寝室の気温は38度。ベッドの上で倒れていたそうです。
ああ、わかるわ、どっちの気持ちも・・・・。

実家の父が生きていた頃、同じように熱中症で入院騒ぎになったことがあります。
お年よりの世界というのは不思議なものです。
とにかく冷房を嫌います。このクソ暑いのに何故!?と思うけど「寒い」らしいのです。
まず実家を訪ねると昼間なのに外より家の中のほうがずっと暑い!!
エアコンの設定温度は「31度」。これって「冷房」の温度じゃない・・・
しかも「エアコンを使ってるから」という理由で「窓は全部閉めきっている」!!
そして水分を取りません。喉の渇きは自覚できてないしトイレが近くなるのが面倒だし。

この亡くなった84歳のおばあちゃんはたぶんエアコンの風が寒かったんでしょう。
「だったら設定温度を上げるなり除湿に切り替えるなりすれば?」と思われるでしょう。
それはできません。無理です。何故ってそれがお年よりだからです。
基本的にリモコン操作が無理です。「ここを1回押すだけだから」といくら言っても
何回も押す、別のボタンも押す、ましてや数値の設定は不可能。
白内障で見えにくいし、耳も遠いから説明もよく聞こえてない、でも「わかった」と言う。
「ポンと押すだけで便利」なものより「不便そうなアナログなもの」がいいみたいです。
親孝行な息子さん、ショックだっただろうなあ・・・でも同居していてもこれはある。
ともあれ私が明日のニュースのネタにならぬよう今夜は涼しい部屋で寝ます・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

「こころ」(2)

これまでの(簡単すぎる)あらすじ。

「世の中には型にはまったような悪い人間がいると君は思っているのですか。
平素はみんな善良な人間なのです。
それがいざというときに急に悪人に変わるから恐ろしいのです。」
808020
「私」が敬愛する「(ニャンコ)先生」(仮名)。


「先生!私は先生についてもっともっといろいろと知りたいのです。」
808021
帝国大に通う「私」民夫(仮名)。


先生「いつか時期が来たら、私の過去についてすべてあなたにお話しましょう。」
808022
私「はい・・・・。」


「私」は帝国大を卒業し、特にあわてて就職先を探す必要もないことから
いったん故郷の田舎に戻ることにした。
808023_2
田舎びた両親と会話をするにつけ、東京の先生のことが思い出される。
何度か先生に手紙を出したが返事は一度も来ない。
そうこうするうちに父親の腎臓病が悪化し、「私」は身動きが取れなくなる。
身内を呼び寄せ、今日か明日かという事態になったとき
突然先生からの書留が届く。ずっしりと重い、先生からの手紙だった。
病人の付き添いをしながら読んでいられるような量ではない。
しかしその文章の端に不吉なものを感じた「私」は矢も楯もたまらなくなり
ほんの数行の走り書きだけを母と兄に残し東京行きの汽車に飛び乗り
車中で先生の手紙を読み始めた・・・・・。

つづく。


すみません。画像がないのも淋しいと思ってうちの子達を急きょ出演させました。
2人のせりふは本に書いてあるそのままではなく、私が少し書き変えました。
遠く離れていて何かにつけ相手を想う、これはまるで乙女の恋の初期症状ですね。
他の人との会話が何だか無意味でつまらないものに思われて
あの人だったらこんなときどうするだろう、どういう感想をもらすだろうと
頭の中がその人でいっぱいになってしまいます。(そんな時代もあったわね・・・。)
次回から「先生」の長い手紙の内容に入っていきます。お楽しみに!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

ぴったり。

野菜ジュースをまとめ買いしました。
箱を捨てようと何気なく裏返して気づきました。
高さといい奥行きといい形といい・・・・
808010

軽くて丈夫で脚までついててタロ君の食器台にドンピシャですheart04
そのままでは愛想がないので便せんを切って貼り付け、ラップを巻きました。
水濡れ対策にもっとピタッとテープを巻きたいな・・・・
ともあれこれでようやく洗剤の空き箱テーブルから脱却です。
もう1箱あるので2階のぶんも作りましょう。
ちょうどいいのが見つかってよかったよかった♪
808011


タロ坊「・・・・・・で?中身のグレードアップは?」
808012
私「・・・・・・で?その足元にある茶色いシミは?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »