« 歯科治療 | トップページ | 食べましょう(*^_^*) »

2008年7月 9日 (水曜日)

夏掃除

ふと思い立って換気扇掃除をしました。大掃除は夏に限りますね♪
2枚のうち1枚だけ磨きました。使用前・使用後の写真です。
って、カバーかけてるから違いがわからないじゃないか・・・(^_^;)
807091
一度きれいに洗ってカバーをかけておけばもう永遠に換気扇を掃除しなくてすむ
と思っていたのは甘かった・・・・幻想だった・・・しっかり汚れてました。
裏表2枚重ねになって細かい溝がいっぱいあるこの手の換気扇の掃除は
うんざりするほどやっかいです。
ざっと全体の汚れを落としたら、溝の中にもぐりこんでいる油のカスを
爪楊枝で地道にすくい取って行きます。ほじほじほじほじ・・・・・・・・。

ようやくそれなりにきれいになって乾かしたところで
「もう汚れがつかないよう表面をラップでおおっておこう♪」と
一瞬マジで考えた私をどうぞ笑ってやって下さい。完全なアホですわcoldsweats01

残りのもう1枚は気が向いたときに掃除します。
ええ、明日やります、なんて大ホラは吹きませんとも。
それはともかく、色が変わりまくったカバーだけでも先に取り替えるべきですね。。。

掃除といえば一応毎日するのが猫のトイレ掃除。
猫砂はずっと同じのを使っていますが近頃ちょっと異変が。
「固まる砂」の固まる力が弱くなっている気がします。
何もかも値上げの時期、コストを抑えるためにちょっと何か変えたのかな?
砂がベトベトでまとまりがつかず掃除がしにくいのです。
せちがらい世の中だねえ。。。。。

|

« 歯科治療 | トップページ | 食べましょう(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

_(^^;)ツ アハハ 何で同じようなこと同じような時期に思うんだろ??ww

私も昨日何気に見上げて思ったのよ
そろそろカバーだけでも変えたきれいだよね
なんて思っただけでやってない(^^;;

この記事読んで今日変えよっと思ったわ
ありがとう♪(#^ー゜)v

投稿: うめ | 2008年7月10日 (木曜日) 18:27

(いろいろな意味で)さすがにうめちゃん!!
さあここで三択です。
うめちゃんは・・・・

1.換気扇のカバーを取り替えた
2.中身の換気扇も磨いた
3.思っただけで何もしなかった

私はたぶん「3」だと思うんだけど、違ったらごめんちゃいhappy01

投稿: 香苗 | 2008年7月11日 (金曜日) 00:29

(・∀・)ニヤニヤ 答えは残念1番カバーだけ取り替えました(^ー^* )フフ♪

投稿: うめ | 2008年7月11日 (金曜日) 19:52

私もこれ読んでからうちの油べっとりの換気扇を眺めて・・・何もしなかったわ・・ワハハハハ!

投稿: クーママ | 2008年7月11日 (金曜日) 23:32

えっ。うめちゃんカバー取り替えたの?ちえっ。(笑)
「3」はクーママだったらしい・・・(^◇^)

投稿: 香苗 | 2008年7月12日 (土曜日) 00:42

うわー。さすがキャバママ(ぐうたら)三姉妹。
私も結局あれ以来何もしていない・・・
1枚掃除しただけで気が済んだというか
カバーは換気扇掃除すませてから取り替えようなんて
できもしないことを考えてたぶんこのまま放置です。
コンロの汚れも見なかったふりだよ~♪

投稿: 香苗 | 2008年7月12日 (土曜日) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/41789377

この記事へのトラックバック一覧です: 夏掃除:

« 歯科治療 | トップページ | 食べましょう(*^_^*) »