« この夏は? | トップページ | もしもし!! »

2008年7月 2日 (水曜日)

フライパンで。

先日買った本をもとにフライパンでパンを焼いてみました。
807022
結論。簡単!美味しい!


クッキングシートを敷いたフライパンに生地を乗せてフタをし
5秒間弱火にかけてそのまま30分放置(2次発酵)
807020


ふくらんだらそのまま極弱火で15分。裏返して5分。できあがり!!
807021
おやきorミニサイズのホットケーキ風?
このままでも美味しいですが次回は何か具を入れてみましょう。
生地を手で15分こねる・・・のは指の関節が痛いのであきらめて
ホームベーカリーにこねてもらいました。

ぺしゃんこな形と中央の焦げ色が素朴でなかなかいい感じですheart01
あーこれ書いてるとまたお腹がすいてきた・・・。
粉チーズとゴマを入れて細長く切っていかだスティックもいいかもね~bleah

|

« この夏は? | トップページ | もしもし!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この本、今日立ち読みしたわ(笑)
黒豆入れたらおいしそう♪
和風ティストが合いそうじゃない?
中には是非、キンピラとか入れて下さい。
あ!高菜とチーズってのも合うかな。
餡と白玉もイケる?(をい)

投稿: まじょりん | 2008年7月 2日 (水曜日) 20:21

↑そうそうそれがいい!
んで、それを細長く切っていかだスティックに!
って、そんなことしたら中身が全部でるや~ん!

私は本の表紙に写っていたブタさんを是非作ってほしい♪

投稿: クーママ | 2008年7月 2日 (水曜日) 23:33

あ、黒豆、絶対合う!!
つーかまじょりん「立ち読み」だけして帰ったのね(笑)
キンピラ、ひじき、かぼちゃ、海苔、何でもあいそうだ!
よもぎや抹茶を生地に混ぜて、中に粒あん入れて焼いたら
もうこれは絶対パンじゃない、餅だcoldsweats01
何でかな~。ホント、和のテイストがぴったりなのだ。
多勢のお客様がみえる某宅ではホットプレートを出して
好きな具を入れて焼き焼きパーティーなどいかが~?
明日は残り物のお好み焼きをサンドしようと考えてますhappy01

投稿: 香苗 | 2008年7月 2日 (水曜日) 23:33

ブタさんパン!!実はあれが気になって本を買ったという噂も・・・。
いぬパン、さるパン、亀パンも載ってたけど
やはり作りたいのはキャバリアパン!!!
レーズンで目と鼻を入れて・・・
でもブレンハイムの模様は!???
あと、肉球パン作りたい!!
小さなまあるいパンに肉球模様の焦げ目をつけて・・・。
これをいかだスティックに乗せてどんぶらこっこ♪♪

投稿: 香苗 | 2008年7月 2日 (水曜日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/41714699

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンで。:

« この夏は? | トップページ | もしもし!! »