« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木曜日)

劇的アフター

7月も無事終わろうとしています。何が無事かって言うとね・・・
もしかして一部の方はお気づきでしょうか。
タミーのモレションに関する記事がこの夏一度もないことに。

立てばポタポタ、座ればジョロジョロ、横になればなみなみと
下半身に水をたたえて「湖の妖精オモラシーヌ」とうたわれたタミーが
盛夏時には腰までビショビショに濡らしビションヌさんと呼ばれたタミーが
何ということでしょう・・・・!!!(劇的ビフォーアフター)
今年はまだ一度ももらしてないのです。これは一体・・・???

ど、どこか具合でも悪いの、それとも年のせい!?(いや逆だろ、普通)
食事も環境も何も変わっていないのに、例年通り強烈な暑さなのに
水分摂取量を減らしているわけでもなくドライフードには水をかけてるし
水分の多い夏野菜もたくさん食べさせてるのに何故・・・・。
807310
タミー「おほほほほ。私がちょっと本気を出せばこんなものよ♪」


夜の10時過ぎに小用を足すため勝手口から出てゆくタミーさん。
ええええええ。この先どうなるんでしょう・・・・????
807311
タミー「何言ってるの、オシッコは外でするものって決まってるでしょ!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水曜日)

こころ

日本の夏といえばこれですね。「新潮文庫の100冊」。
夏休みの課題に、これを読んで感想文を提出しましょう。
・・・・て、ちゃうちゃう、夏休み関係ないし、宿題ないし、いやそれよりも
「’77新潮文庫の100冊」って・・・・31年前の本やん!!
807301
後ろに名前入りの蔵書印が押してあるのでモレションパパの本みたいですが
もしかすると古本屋で安く買った本かも知れません。
帯に書かれている言葉が泣かせますね。
「本はいつでも読める と思うのはまちがいだ」
うんうん、確かに本は時間がたくさんあるから読める、というものではありません。
その代わり保存していれば31年後でも読むことができます。


が・・・・なにぶんにも古い!紙の色が茶色に変色してます。
文字も小さい!!今の文庫本とは紙質も字体も違う。読みにくいよ~~(T_T)
でもお値段は驚きの200円。安っ!!
もちろんバーコードなんてない時代で、郵便番号は3桁です。
807302
でもせっかく家にあったんだから読みましょう。
まず主人公「私」の回想から始まり、「私」がまだ書生だった頃
夏休みに海で知り合った「先生」(別に教師ではないけどそう呼んでいる)に
何故か心ひかれ夏休みが終わってからも「先生」の自宅をたびたび訪れる。

「先生」は無職(!)で、美人の妻とお手伝いさんとの3人で暮らしている。
「先生」は人付き合いを避けひっそりと暮らし、時おり妻に内緒で
こっそりと亡くなった親友の墓参りをしている(実は妻にバレバレ)。
うーむ。何となく先の展開が読めるような感じですが
最も気になるのはこの主人公の「私」です。
いい若者が何故いい年のおっちゃんにつきまとうのだ!?
今後明らかになってゆくのでしょうか・・・・知ってる方はバラさないでね(^o^)丿

おおそうだ、日記のネタが尽きたらこんなふうに話の続きを紹介しましょう。
そしたら頑張って読む・・・かも知れません!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火曜日)

次は・・・

「タロ君、ごはんですよ~~♪」
807290
タミー「はいはい、いただきまーすhappy01
非常にやる気まんまんなタミーですが、たった今食べたばかりです。。。


↓流しの下です。
807291
タロ君、猫缶・レトルトパウチたくさん買ってきたからいっぱい食べてね♪


さてかれこれ6回、歯医者に通ってるんですが・・・治療が全然進んでいません。
ほんのちょっぴり削って「はい、ここまで。」かなり短時間です。
型を取って詰め物をする、という最終過程まではまだまだかかりそう。
しかもこれは奥歯のたった1本の治療だけなので
もし他に治療の必要のある歯があったら季節が変わっているかも知れません。
本当にのんびりとした歯医者です。
かつてモレションパパが複数の虫歯を全部治療するのに
丸1年もかかったわけがようやくわかりました・・・・。
807292
うーん・・・・・。耳鳴りの音がだんだん大きくなってきた・・・・困ったなあ。
この前は1日で治ったんだけど今回はどうだろう・・・・。昔から耳は弱いんです。
歯医者の次は耳鼻科に行かねばならないかも・・・気が重いわ・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月曜日)

久しぶりの雷雨

せっかく昨日きれいにしたのに大雨の中を花壇に入って
そのままフェンスに挟まれ自力で戻れずもがいて
私に助け出されドロドロのビショビショになって戻ったおばかちんです。
フェンスをくぐって花壇に入ることはできたのに何故出ることはできないのか・・・
懸命に地面を掘ってもがいていました。たった一言「ワン」と言えばいいのに。
そんなタミーが可愛い・・・・(*^_^*)
807280
タミー「力尽きました・・・・・・。」


専用テーブル(笑)の前に立って無言の圧力をかけるタロ坊。
食事が欲しいときはここでにらみをきかせて立ち続けます。
そして出された食事が気に入らないと無言で立ち去ります。
何を出してもなかなか気に入ってもらえないのよ~~(泣)
807281
雷雨のため買い物に行けなかった・・・・猫缶があと2種類しかない。
これが気に入ってもらえなかったらどうしよう
スーパーに売っている猫缶じゃダメなのでホームセンターに仕入れに行かなきゃ。
ああ。何とか明日までもちますように・・・(祈)
いっぱい猫缶買い込んでも、ボツになることのほうが多いけど
少しでも食べてもらえると嬉しいわ♪明日仕入れてくるまで辛抱してね~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

水圧

浮かない顔・・・・。
807270
せっかく洗ってきれいにしてあげたのに~!!


しょぼーん。
807271
タミーさーん。下半身が生乾きですよ~。ブラシかけさせて~。


タロ坊「けっ。風呂なんて一生に3回も入れば十分さっ。」
タミー「いいなあお兄ちゃんカッコいいい。あたしも猫になりたい・・・。」
807272
ようやくソファーカバーを夏バージョンにしたのに毛布の上ですか~。

夕方隣家のコタロウ君と一緒に散歩したらコタロウ君のお腹がゆるくて
お尻まわりの白い毛がドロドロに汚れてしまいました。
お風呂に入れるのかと思ったらコタママが「シャワーじゃ落ちない」と言って
コタちゃんを庭につないで足を持ち上げ外のホースでお尻の穴めがけ
強烈な水圧をかけて「ジャーーーーッ!!」
私「おおおーーーっ!!犬用ウォシュレット!!!」
なかなかあれは落ちないだろうと思っていた汚れも見事に落ちました。
すごいわ~。さすが母の愛!
当人は少しウーウー言ってたけど、こんなの他に誰もしてくれないよ~!

コタママの家の水撒きホースの威力はすごいのです。
2階のベランダまでひとっ飛び、強烈な水圧です。
我が家のへなちょこホースはちょろちょろと情けなく足元に水漏れするばかり。
ただし隣家のホースは元気が良すぎるためしばしばホースが蛇口からすっぽ抜け
そばにいたコタママが水浸しになります。
申し訳ないけどびっくりしてびしゃびしゃになる様子を見るのがものすごく楽しくて
これを目にすると私はものすごく得した気分になります。(もちろん遠慮なく大爆笑)
コタママ、悪い隣人でゴメンよー!!だって見ててすごく楽しいんだもん!
他人の不幸は蜜の味・・・。
私が玄関でしょっちゅうつまずいて転ぶ姿も見られてるからおあいこだよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土曜日)

ご当地ソング3

目は開いているのに脳みそはどこかへ行っちゃってます・・・・。
807260
あんまり暑いので朝の散歩もパスして日が暮れるまでどこにも行きませんでした。
家の中でも何もしていなかったので書くことがありません。
こんなときには恒例行事(?)、歌を歌ってごまかしましょうヽ(^。^)ノ

「わんこラプソディー」

♪あの人もこの人も そぞろ歩く宵の町 
 どこへ行くワンコ連れ ○久保町は犬の町
 ウンコをしましょか オシッコかけに 電柱通りを歩きましょうか~
 七色のネオンさえ 甘い夢を歌ってる 
 宵闇の○久保は ワンコ連れフンの町~♪(←実話)

♪昨日よりまた今日は 暑さ辛くなりそうよ
 田んぼ 墓地 駐車場 どこも好きよ2人なら
 嬉しいはずでもしばらく歩くと 何故だかゼエゼエ しんどくなるの
 冬の日が懐かしい 冷えた地面を思い出す 
 宵闇の○久保は 2人連れ犬の町~♪

(わざわざ太字にした部分に他意はありません。。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金曜日)

記憶にない・・

棚の整理をしていたらこんなものがぞくぞくと出てきました・・・。
807252
トイレ掃除のためにわざわざ揃えたお掃除グッズの数々は
どれもぜんっぜん記憶にありません。
でもこんなの私以外買う者はいないしプレゼントに頂くはずもない・・・
買ったのを忘れたらしく同じ物を2個買ってるし、そのことも忘れてるgawk

何事もまず形から道具から入る私ですが、お金じゃ行動は買えません。
また忘れてしまわないうちに、これらを使わねば。
(もしかして単なるボケか・・・・?)
今日はどこにも出かけなかったので無駄遣いしなくてよかったわ。
でも引きこもっているとカロリーも使わないので美容&健康上これはまずい。
あ、頭脳を使うのはカロリーを多く消費するのだとか。
脳みそを使わない私はやっぱり体を動かすしかありません。
↑食事量を減らそうという選択肢が初めからないのが問題かもね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木曜日)

ミント系

昨日宣言した通り、今日はトイレ掃除に燃えました。
毎日コツコツと、なんてことは性に合わないのでやるなら一気に!です。
・・・・・が、これを使ったのがまずかった↓

807240
トイレ掃除といえばお約束のミントの香り。私はこれがダメなんです。
鼻からのどへかけてツーンとくる、強烈過ぎる香り。
このシートでトイレ床や便器を拭いているうちにのどが苦しくなって
それでも頑張って掃除しつづけたものの、耐え切れなくなって20分でリタイア!!
あれから何時間も経つのにいまだにのどに違和感ありありです。
もう当分これは使えないなあ・・・。
これって皆さんは平気なんでしょうか?液体トイレ洗剤もミント系ですよね。
ミントは消臭効果が高いそうですが消臭の枠を越え私にとっては異臭です。
もう少しさらっと爽やかな香り程度では終われないの?
この蒸し暑い時期、まさかマスクして掃除するわけにもいかないし。

まあトイレはあらかたきれいになりましたが、細かいところはまだまだ。
明日はミント系はやめましょう。
シートはいつもトイレに流さす袋に入れて捨てているので、別にトイレ用でなくても
普通のウエットティッシュでもトイレットペーパーでもいいし。
そもそも○○用、なんていちいち分けて売っているのはメーカーの戦略です。
あれこれいろいろ売りたいのと小売店で売り場スペースを広く取るためですから。
明日は液体石けんとお湯とサンドペーパーでシンプルに掃除しましょう。
そして最終章は温水便座のちっちゃなノズル部分・・・・難関だあ~~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水曜日)

あああああ。

猫トイレもきれいになったことだし、今日は人間のトイレをきれいにしましょう。
まずは敷きマットを交換しようとめくったら「げっ!!!!!」水びたしです。
裏には黒カビが点々・・・点々・・・点々・・・・「あああああ~!!!!」
表側は見たところ何の問題もなさそうだったのに。
どうして近頃トイレがカビくさいのかわかりました。
トイレから出るとズボンのすそが濡れることがあるのも・・・。

モレションパパの素人工事のかいあって「最近は水漏れしなくなった」と
喜んでいたのは大間違いでした。
水を受けるために置いた洗面器には一滴の水も入っていません。
が・・・洗面器の位置が悪くて正しく受けていなかっただけの話。
洗面器の後ろ、その裏側は水びたしでした。
温水便座の水は今も変わらず漏れまくっていました。
いやむしろ水漏れの量は前より増えてる。。。

ううううう。真実がわかると今までのんきにしていたことが恐ろしい。
気持ち悪くなって、はいていたズボンも靴下も洗濯機に放り込みました。
トイレマットは捨てました。ナイロン袋に厳重にぐるぐる巻きにして・・・。
モレションパパに伝えると「やっぱり専門家に見てもらおう。」
えええええええええ。うちのトイレを?見せる?見られる?
大変だーーーーー!!!
今週はトイレ掃除に精力を注ぐ所存でございます。はあああああああ。


・・・・という話とはあまりにも関係ない写真をUPしました。
これまでの話は忘れてね!?

♪魚・魚・魚 魚を食べると~♪ 頭・頭・頭がよくなる~?
807231
写真はボケても頭はボケたくない・・・・でもすでに手遅れ・・・coldsweats02


全部材料がパックになっているので20分煮るだけ(タレ付き)楽ちん~♪
807232
早い話が今日は手抜きです。買い物にすら行っていません。
ご飯も炊いていないからパックをチンしました。明日はひきこもらず外に出よう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火曜日)

ご当地ソング2

強烈な酷暑到来で昨日は完全にバテました。しかし今日の午後には復活!
うめちゃんからもらった紅茶を飲んでお菓子を食べてゆったりして
山のような洗濯物を片づけ換気扇を洗いフライパンでくるみパンを焼き・・・
張り切りすぎて明日は熱が出るかも知れない?
807220
このあとタミーが懸命にジャンプしてお菓子を取ろうと努力してましたcoldsweats01

でも頭の中はまだまだ暑さでボーッとしています。
昨日に引き続きご当地ソングを作りました。明石といえば鯛!もと歌はこちらです。


「およげ!焼きダイくん」

♪毎日毎日ぼくらは焼き網の 上で焼かれて嫌になっちゃうよ~
 ある朝ぼくは店のおじさんと ケンカして煮付けにされたのさ
 初めて泳いだ鍋の中 とっても気持ちのいいもんだ
 みりんと砂糖が甘いけど 鍋は広いぜ心ははずむ
 茶色いニャンコが手を振って ぼくの泳ぎをながめていたよ~♪(パクッ!)

残酷な結末だ・・・sweat01
そんなわけで明日はたぶん鯛(もちろん安い切り身)の煮付けか塩焼きです。
今夜も楽しい熱帯夜~♪食欲は・・・どうやっても落ちません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月曜日)

ご当地ソング

うううううう。今日はものすごい暑さでした。
明石駅周辺を少し歩いただけで疲れきって頭がふらふらします。
カーラジオから名古屋ご当地ソングが流れてきたので
明石のご当地ソングをぼーーーーとしながら考えてみました。

「明石の女(ひと)」

♪はーるばる来たわ明石市へ 鳴門の渦を乗り越えて
 後は追うなと言いながら 後ろ姿で泣いてたあなた
 思い出すたび会いたくて 橋を渡って会いに来ちゃった~(てへっ)♪


「明石海峡タコ景色」

♪淡路発のタコのフェリー降りたときから 明石の町は魚(うお)の町
 駅に向かう人の群れは誰も無口で タコ焼き食べて歩いてる
 私もひとつ明石焼きを買い ソースなしでタレをつけて箸で食べるの
 ああああ~~ 明石海峡タコ景色~♪


そんな歌とは全く関係ないはんこです。ロールケーキとコーヒーカップ。
横でのぞいてるキャバのことは気にしないでねhappy01
807212
疲れたから早よ寝よ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

トイレ改造計画

今日も気合いの入った暑さです。
暑い廊下にしゃがんで猫のトイレ掃除をするのは辛いもの。
ましてやそれが掃除のしにくいできそこないのトイレならなおのこと。
時間ばかりかかっていっこうにきれいになりません。
そこで「掃除のしやすい猫トイレ」を求めて三千里・・・
じゃなくて徒歩3分のホームセンターへ。

これにしました。形も素直だし掃除しやすそう。
ただひとつ問題が。中央のメッシュ部分の穴が大き過ぎて
うちの粒の細かい猫砂だと全部下に落ちてしまう・・・・。
807200


ならばフタをしましょう。黒いプラスチック板(本当はまな板)を乗せて両面テープで
くっつけようとしたら底面が平らでないのでくっつかない。・・・・。
もういいや!乗せるだけでいいことにしよう。
少しぐらい砂が落ちても下の引き出しから取り出して掃除できるし。
807201


今まで使っていたトイレは捨てました。改めて見ると臭い汚いめちゃくちゃ不潔sweat01
あんなの使ってたら病気になるわ。さっさとお取り替え。
807202


掃除するときはこんなふうにパカッと前面を持ち上げます。
手前の足拭き用メッシュ部分は捨ててもいいし。
807203
今さっきトイレに行ったタロ君がちゃんと使ってくれました。よかった♪

うんち拾い食いをするタミーさえいなければ初めから屋根無しフラットなトイレで
楽々お手入れができるものを・・・は言わないお約束(^_^;)
ええ、たみこさんは何も悪くないのよ、きちんと躾できなかった私が悪いの。
しかし新しい清潔なトイレは気持ちいいね~!!
タロ君、今までひどいトイレ環境でゴメンね、これからは存分に出してちょー!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土曜日)

火曜にお茶を(笑)

今日はうめちゃんから紅茶とお菓子を頂きました。
うめちゃんありがとう~~!!!紅茶大好きheart02
いろんな人からいろんなもの頂いてばっかりで・・・
気分は試食コーナーで次々食べて満腹になりお金を使わず帰る悪い客?coldsweats01
807190
カレルチャペック紅茶店のティーバッグバラエティセットです。
といっても・・・・私はカレルチャペックを知らないのですが・・・
カレルチャペックの本なら読んだことがあるけど(園芸と動物のお話です)
このカレルチャペックにちなんだお店・・・なのかな?
このカップの形をしたお菓子(ハニーカップくん)面白~い。
子供の頃、粘土でカップを作ろうとして何度やっても持ち手をつかんで
持ち上げようとするたびポロッと落ちてがっかりしたわ~~。
でもこの四角い形はNHKのドーモ君みたい?
あれって可愛いんだかどうなんだかビミョーな気がするけど・・・。

そういえば今日から3連休でした。金もないのにねえ・・・(苦笑)
落ち着かない日々になると思うので連休明けにゆっくりお茶を頂きましょう。
お菓子の賞味期限はと・・・よしよし、大丈夫♪
夕方、買い物から戻ってふと台所を見ると勝手口のドアが開きっぱなしでビックリ!!
私「きゃー!!!た・・・・・・」
モレションパパ「何か盗られたのか!?」
私「違う、た・・・た・・・タロベエが・・・・ああよかった、家にいたー!!!」
開いてるドアからタロ君が出てっちゃったんじゃないかとそれだけが心配で。
でも和室でぐうぐう寝てました。もう外には興味ないのかな?
(実は行ってすでに帰ってたりして?)
ああそうか・・・・猫じゃなくて金品が取られてないか真っ先に考えるべきだった。
でもうちの子はプライスレスですから・・・。たみちょん番犬よろしくね!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金曜日)

クールダウン

おやっ。タミーが珍しく犬みたいにワンワン鳴いています。
807180
シッポはビュンビュン動いています。何かと思ったら・・・・


あおむけにひっくり返っているセミさんでした。
807181
さすがびびりっ子ビビリアン・タミー。見ているだけで手が出せません。


声だけは威勢がいいものの思いっきり腰が引けています。
807182
かといって目をそらすことも逃げることも怖くてできず
ときおり振り返ってはチラッと私を見て「なんとかしてよー。」という目をします。
短いセミさんの生涯をタミーごときにもてあそばれて終わらせてはなりません。
(ほとんど手は出せないと思うけど踏まれると大変だから。)
タミーを家の中に放り込みその隙にセミさんを逃がしてあげることにしました。
しかしそのときのタミーの抵抗が物凄かった!!!
手を放せと暴れる、部屋に入れてカギをかけるとドアを壊さんばかりに
全身で体当たりしてドンドンドンドン!!!!ずーーーーっと大声で鳴き続ける。
何もそこまで執着しなくても・・・・手も出せなかったくせに取られるのは嫌なの!?

セミさんを逃して部屋に戻ると興奮し過ぎて息があがったタミーが
ゼエゼエゼエゼエハアハアハアハアハア・・・ハヒーハヒーヒーヒーヒー・・・
ちょっと!たみちゃん大丈夫なの!?落ち着いてっ!!
炎天下で興奮していつになく大声で鳴き続けたタミーはひどく苦しそうです。
そ、そうだ、私の食べかけのアイスを食べさせてクールダウンさせよう!!
ハーゲンダッツ(バニラ味)を食べさせたらもちろん大喜び♪♪
「よかったねえたみちゃん、美味しかったでしょ?少し涼しくなったかな?」
しかしアイスの美味しさを知ってしまったタミーは「もっとくれくれ、よこせーっ!!!」
余計に興奮させてしまいました・・・・(-_-;)

しかもタミーに舐めさせたスプーンでそのままアイスをすくい続けたので
残ったアイスは私が食べることもできなくなりました。
ああああ。いっぱい残ってたのにもったいない・・・・。
頭を冷やしてクールダウンさせないといけないのは私のほうでした~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木曜日)

頂きものレポート

昨日ぷーちゃんから頂いた「お好み焼き味じゃがりこ」は
朝食に美味しくいただきました(*^_^*)

で、問題はこれですね!!
うわー。抹茶チョコ味のが見るからに不味そー。(野沢菜か!?)
先に言っておきますがこれはチョコがコーティングされた「さきいか」です。
807170
黄色い方のいかチョコチーズ味は・・・美味しかったです!
チーズとチョコの相性はばっちりですね。お菓子として合格です。
え?「いか」はどうしたかって?
普通、いかはじっくり噛めば噛むほど味が出て美味しくなるものですが
このいかチョコの場合は違います。いかは味わっちゃいけません。
コーティングされたチョコの美味しさだけをゆっくり味わって
イカのほうはパパッと数回噛んだらすぐ飲み込むんです。
チョコとイカを同時に味わっちゃダメよ~~ん(^◇^)
以上、先輩(?)からのアドバイスでした。

さて次は抹茶チョコ味のさきいかでございます。いただきまーす!!
「うっ。うぐぐぐっ!!!!」はい、これダメ、却下!!!
何だこの甘ったるさはーーー!!!
甘い、甘過ぎる、吐きそうに甘い、たぶん抹茶の苦味を消すため・・・
ひとくち口にふくめばパーッと広がる不快感。
甘すぎるのが苦手な私には辛い。あまりに辛いんで3個も食べた(←おい!?)
横でタミーが欲しそうにじっと見ていました。や、やめときなさい・・・coldsweats02


クーママから頂いた「高級蚊帳生地使用堅剛牢友禅染ニャンコふきん」は
ここで使うことにしました。
(一番下にはタミー&タロ坊の食器を隠して(?)います)
ズボラな私は洗った食器をふきんで拭かずに自然乾燥させています。
水切りカゴであらかた乾いた皿やお鍋はここで乾燥させます。
この2段目の上に置くふきんがなくて白いままでしたが・・・・
807171

ほらね、ここに置くとあつらえたようにサイズがピッタリ!!
色もピンクで同系色で違和感なし♪
807172
これからはここに来るたびに
♪ようこそここへ クック・クッキー 私の青いキャバ~♪
と歌うとか歌わないとか・・・古過ぎて誰も知らないとか・・・・
某UちゃんならAちゃんと2人でカラオケで歌ってるから知ってるとか!?smile

追伸・・・・私のつたないレポートよりも奇食の原点と言えるこちら
チョコさきいかについて詳しく学び(?)ましょう~~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

頂きましたー!

私が密かに「奇食友の会・陰のボス」と呼んでいる(笑)ぷーちゃんから
美味しそうな珍品が届きました。
なーんだ。どれも美味しそうなものばっかりで今回は大丈夫じゃん!!
807163


・・・と思ったらこんな2品が隠れていました。
807164
げげーーっ。これは禁断の・・・「いかチョコ」シリーズ!!
あの不味いとか不味くないとかいう以前に(つーか不味いんですけど)
いかとチョコの組み合わせがどうにも腹立たしくてイライラする品ですcoldsweats01
懲りもせずまた新バージョンを作ったんだ・・・
今度は「いかチョコチーズ」と「いかチョコ抹茶入り」
・・・・ぷーちゃん一体どの筋からこれを入手したのでしょう!?

明日全部味見させていただきまーすheart04
ぷーちゃんありがとう。美味しいお菓子とブログのネタと恐怖を(^◇^)
ああ~~楽しみだなあ~~一番気になってるのが抹茶いかチョコでーす♪


今日はクーママからも大きな封筒が届きました。
可愛いにゃんこ柄の布巾です。
いやーん。こんなのもったいなくて使えないわ(ゴシゴシ)。
お礼だなんて、私、何もしてないのに。クッキーちゃんにお花も贈ってないし。
申し訳なくてこんなの頂けないわ(フキフキ)
807165
クーママ、どうもありがとう!!!これ、どこで使うかはもう決めました(*^_^*)

さて、びっくらしたのが同封のこのカード!!
807166
この写真、うちのたみこさんにそっくりなの!!
うちの近所の野原をアヘアヘしながら散歩してるタミーの姿を盗撮されたのかと
マジで思った。そんなはずないのに。(実物の写真はもっと似てる。)
うーん。ママ達と同様、ふたりは腹違い種違いの時空を越えた双子だったかな。
そういえば、食いしん坊なところも耳の垂れてるところもソックリだもんね。
(だからそれがキャバだって!!!)

のんのんちゃん、てんてんちゃん、これからは困ったときはうちのたみちょんを
産んでもいない育ててもいない赤の他キャバと思って頼ってちょうだいねー!!!
(すんません。私、昨日の疲れが残ってて脳みそが少し不自由になってます~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火曜日)

面倒だ。

今日は朝からいろいろいろいろあって疲れた・・・・。
何もかも放り出して寝てしまいたい。でもご飯は作らなければ。

なのにどうしてよりにもよってこんな面倒な献立にしてしまったんだろう。
「酢豚」・・・・それは豚肉に下味をつけ卵をまぶし片栗粉をつけて油で2度揚げし
野菜を切って人参を鍋でゆで玉ねぎとピーマンをそれぞれチンして
材料を鍋に入れて炒め最後に調味料をからめてようやく出来上がる面倒な一品。
807150
理由・・・私がピーマンを食べたかったから。


できたての酢豚は柔らかくて美味しかったのですが・・・・
この散らかりまくった台所をどう片づけるかが問題で、現在ブログに逃避中・・・。
807151
タミー「そんなの後でいいから私の食事を早く・・・・。」

さらに現在「洗わねばならないタロ坊用の食器皿計8枚」が流しに残っています。
タロウ様はお年なので食事は一度に少ししか食べることができず
ちょっとずつちょっとずつ何回にも分けていろいろなものをお食べになられます。
冬なら同じ皿を何度か使い回すけれど夏はこまめに洗わないと怖い。
ちょっとサボっているとあっという間に5枚、6枚、7枚とたまってゆきます。
ちなみにタロ君用の食器は計10枚。タミーのは2枚。
え?タミーの食器は・・・あんまり洗いません(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月曜日)

空間活用

「冷蔵庫スペースお貸しします。」
807140
明日、近くの小学校で町内イベントがあるんですが
そのとき参加者に出すお茶を事前に冷やしておくスペースがないという話を聞き
我が家の冷蔵庫の余りまくったスペースを利用してもらうことにしました。
500ml入りのペットボトルのお茶を2箱(24本)・・・全部入れてもダイジョーブ!!
って、どっかのCMみたいだ・・・・(^^ゞ
明日は数時間前に冷凍室に移動させてキンキンに冷やしましょう♪

ちなみに我が家の所有品は一番上の段のマーガリンと頂きものの明太子
その下の段のバターとビール3缶と目薬だけです。
人様のお役に立つことができてよかったよかった(^◇^)

それにつけても今夜は最高に暑そうです。湿度は高いし風はない。
昨夜も相当に暑くて寝室に行くのが怖かった(寝るのが恐怖)
暑いながらも何とか眠りについて、しばらくして目が覚め
「あらっ。けっこう涼しい♪」なんて思って寝直した私は絶対におかしい!!
涼しいはずないから!ついに私の体温センサーもぶっ壊れたみたいです。
今日こそエアコンつけて1階で涼しく寝ましょう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日曜日)

アイデア

アジアンテイストなカゴを買いました。この中にたたんだ毛布を入れてベッドサイドに。
807130


足腰が弱って高いところに飛び乗りにくくなったタロ君用の踏み台です。
807131
使ってもらえるかなあ・・・・。
トイレにされてウンチが入ってる、ならいいけどオシッコは困るなあ。
毛布じゃなくてタオルを入れるか、裏返してカゴの部分を上に・・・とも考えたけど
伸びすぎた爪がひっかかって取れなくなったら可哀想なことになるし・・・。

去年の12月ごろは椅子経由でテーブルに乗ったりできたけど
年が変わってからは椅子に座る私のひざにも乗ってこなくなりました。
さすがに18歳ともなると猫もジャンプ力が落ちますね。
でもこのほうがベランダの手すりに飛び乗って落ちる心配もなくなって安心です(*^_^*)


さてホームセンターでこんなのを買いました。紙粘土~♪
807132
とっても軽くて柔らかいのです。これなら握力不足の私でも遊べる!?
98円というお値段が素敵です(笑)
えっとこれで何を作ろうか・・・まだ具体的には考えていないけど
猫とか猫とか猫とか・・・・キャバとか・・・余ったら消しゴムはんこの台に・・・・。
何かよいアイデアがありましたらお寄せくださいませhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土曜日)

混ぜましょう

最近食パンの出来がイマイチです・・・・・。
ふくらみ方が少ないのは気温が上がってきたからだと思うけど
焼き加減は「淡」を指定しているのに仕上がりは「濃」くて堅い。
外側だけでなく中身も柔らかくない。トーストすると中身もバリバリ。
うーん。何故だろう。3月に買ったばかりだからまだ劣化してないはず。

あれこれ配合を変えたりバターや粉の種類を変えたりしても
全然改善されないし形もなんだかいびつです。
うーん。うーん。なぜだなぜだなぜだ・・・・。
807120
そういえばパンをケースから取り出したときケース内に白い粉が残っていることが。
粉類がちゃんと混ざっていないのかも知れない。
○ショナルのホームベーカリーは音は小さくていいけれど
そのぶん混ぜる力が弱いっていう話をネットで見たことがある・・・・

これまでドサッと入れるだけだった材料を事前にスプーンで混ぜて均一にし
バターも細かく切り分けて入れて焼いてみたら
なーるほど。ふんわりきれいに焼きあがりました!!
やっぱ横着しちゃダメってことですね。
強力粉に上新粉を混ぜてふわんふわんのパンになりました。
こういうことって取扱説明書には書いてないんだよねえ・・・・って、常識!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金曜日)

危なかったー。

お昼過ぎにお腹が痛くなってトイレに行ったら・・・・
猛烈な吐き気と腹痛と気持ち悪さに座っているのもしんどくなり
だんだん頭が床に着きそうになり・・・あ、あれ、ちょっと待った
この道はいつか来た道。ああ、そうだよ~♪
去年の9月にこれと全く同じ状況でトイレで気を失って顔面殴打した・・・
まずい、同じことを2度とやってはならない、
頑張って起き上がらねば、トイレから出ねば!!

かなり苦しかったけど気力を振り絞ってトイレから脱出。
畳の上に倒れこんで吐き気と痛みに悶絶・・・
去年と同じように頭の中でジージージーと音が鳴り続け、全身玉のような汗が。
30度を越す暑い室内にいるのに、まるで冷風に当たっているような寒さ。
足の先まで冷たくなりながらしばらく横になってようやく回復。
お腹はPでしたが何とか回復しました。
ふー。危なかった。しんどかった。トイレで倒れずにすんで本当に良かったわ。
しかし本当に疲れた・・・お腹に力が入りません。
あんまりちょくちょくこういうことは起こってほしくないなあ・・・・。

↓ではトイレの写真を・・・てわけにもいかないので先日買ったトイレマットを。
807110
(注:黄色い花は後から書き足したもので、製品にはついていません。)
もったいないからまだ使ってないの。
モレションパパにさっそく煙草の焼け焦げつけられたりしたら嫌なので
週末におろすのはやめて週明けに使い始めることにしますcoldsweats01

はあああ。昼も夜もまともに食べてないのでお腹すいた・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木曜日)

食べましょう(*^_^*)

中途半端な時間にお腹がすいたので焼いてみました。
まるめて焼くだけもちもちパン(黒ゴマをプラス)。
久しぶりに食べたけど塩味が効いてて美味しかったです。
807100


さあコーヒーを飲みながらゆっくりと頂きましょう・・・・・と思ったけど
このキャバの出現でゆっくりできなくなりました。
807101
ちょっとお嬢さんヨダレ、ヨダレ出過ぎ!!


それじゃあひとくちあげましょう。いいお顔してね~♪
807102
もちもちパンに負けないぐらいのでっかい目玉ですhappy01

いつもなら昼寝してる時間なのに匂いに惹かれて起きちゃったかなあ・・・。
テーブルの上を凝視して私の膝をバシバシたたいて実力行使してくれました。
まあ食欲があってよく寝るんだから元気ってことで・・・
夜は鶏のササミをゆでたらこれまた大興奮でいつまでもいつまでもえんえんと
空っぽになった皿をなめ続けていました。
あまりのしつこさにモレションパパに怒られ・・・でも全然気にせずペロペロ。
食べるだけが楽しみだから仕方ないよね(それはママも一緒だよ!!)
明日も一緒に美味しいもの食べようね~~\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水曜日)

夏掃除

ふと思い立って換気扇掃除をしました。大掃除は夏に限りますね♪
2枚のうち1枚だけ磨きました。使用前・使用後の写真です。
って、カバーかけてるから違いがわからないじゃないか・・・(^_^;)
807091
一度きれいに洗ってカバーをかけておけばもう永遠に換気扇を掃除しなくてすむ
と思っていたのは甘かった・・・・幻想だった・・・しっかり汚れてました。
裏表2枚重ねになって細かい溝がいっぱいあるこの手の換気扇の掃除は
うんざりするほどやっかいです。
ざっと全体の汚れを落としたら、溝の中にもぐりこんでいる油のカスを
爪楊枝で地道にすくい取って行きます。ほじほじほじほじ・・・・・・・・。

ようやくそれなりにきれいになって乾かしたところで
「もう汚れがつかないよう表面をラップでおおっておこう♪」と
一瞬マジで考えた私をどうぞ笑ってやって下さい。完全なアホですわcoldsweats01

残りのもう1枚は気が向いたときに掃除します。
ええ、明日やります、なんて大ホラは吹きませんとも。
それはともかく、色が変わりまくったカバーだけでも先に取り替えるべきですね。。。

掃除といえば一応毎日するのが猫のトイレ掃除。
猫砂はずっと同じのを使っていますが近頃ちょっと異変が。
「固まる砂」の固まる力が弱くなっている気がします。
何もかも値上げの時期、コストを抑えるためにちょっと何か変えたのかな?
砂がベトベトでまとまりがつかず掃除がしにくいのです。
せちがらい世の中だねえ。。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火曜日)

歯科治療

うーむ。うーむ。うーむ。
何も書くことがありません。だって何もしてないから(苦笑)
今日は歯医者に行って買い物して録画してた番組を見て本1冊読んで終了。
807081
同じく、何もしていないお二人さん。


タロ坊「働いたりしたらそれは猫ではありません。」
807082
はい、その通りです。勤勉とか辛抱とか媚びるとかあっちゃいけませんからね。
食べて寝て出すもん出していただければそれだけで結構ですとも。
(だから早くブツを出して・・・・。)

最近の歯の治療ってあんまり痛くないですね。
こちらが大人になったからでしょうか。たぶん治療技術も進歩しているんでしょう。
子供の頃の虫歯治療といえばそれはもう怖くて怖くてそして強烈に痛かった。。。
でも昔から疑り深く自分がこれからどういう器具でどういうことをされるのか
きちんと見ておかないと安心できないタチだったので
「次は何を出してくるのかな。」と治療器具と先生の動きをじーっとチェックし続けて
しまいには先生に「あんまり見ないで、心配しなくて大丈夫だから」とまで言われ
そのとき初めて「えっ!?普通の人は見ないの!?」と驚きました。
今は・・・見ません。だって裸眼じゃ見えないんだもん。

私が今通っている歯医者さんはゆっくりゆっくり治療を進めるタイプのようで
ちょっと削ってハイ、うがい、もうちょっと削ってハイ終了。
「次回はもうちょっと深く削りますね。」えっ。まだ削り終えてないの?
1本の歯を削るだけで3回以上はかかるんだ・・・
15分以上かかると治療中に吐いてしまう私にはとても有り難いけど
時間の取れない人にはかなりきついと思われます。
お陰で私は歯科通いがもう怖くなくなりました。
待ち時間も余裕でマンガを読み、名前を呼ばれても「は~い♪」です。
恐ろしいものがひとつ減るって嬉しいですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月曜日)

ハートをプラス

今日は七夕でしたね。関西は快晴だったので織姫と彦星も出会えたことでしょう。
関東は雨だっけ・・・あれ?2人はどこで待ち合わせ(?)してるんだっけ?

↓こちらは毎日出会える(笑)うめちゃんとあみちゃん。
この前(いつだっけ?)似顔絵はんこ作ったことに満足して、送るの忘れてました。
何か追加するとしたらやっぱりハートのはんこでしょう!
明日荷造りして送ります\(^o^)/
807070
ひところの眠い眠い病からは開放されたものの今度は肩凝り凝り病になっています。
首から背中までがずしーんと重いです。
血行を良くしようと一日中腕を肩をぐるぐる・・・ゴキュゴキュという音が聞こえる。。。
待てよ、安静にしてるほうがよかったのかな?

明日は歯の治療3回目です。問題はアゴの動きだ!!
これも肩凝りと関係があるんでしょうか。せめて指2本分ぐらい開きますように。
先生、途中でアゴが疲れて先生の指噛んじゃったらゴメンね~~!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

あんこ三昧

今日はフライパンであんぱんを焼いてみました。どう見ても今川焼き・・・coldsweats01
807060
でも今川焼きよりも生地はふわふわで美味しいです。


で、これを焼いているときにちょうど広島から帰ってきたモレションパパが
「はい、お土産」と言って手渡してくれたのがこれ。にしき堂のもみじ饅頭。
807061
うううう。どっちも思い切りあんこでかぶってるやん!!!
広島に行ったんだから土産がもみじ饅頭なのはお約束として・・・
ほら、抹茶あんとかチョコやクリーム、チーズとかいろいろあるやん
どうしてよりによって全部あんこのやつなの~~!?
チーズクリームのやつが食べたかったのになあ・・・・
(え?初めからそう頼んどけって?)

それはともかくフライパンで焼くパンは手軽にできてなかなかよい!!
発酵も焼きもフライパンひとつですみオーブンの予熱も不要。
温度や時間設定で悩むことなく、焼き色を見ながらテキトーにひっくり返せばOK。
このアバウトさが私向きです。見た目も素朴だしね~。
ふわふわし過ぎないみっちりとした食感も私好みです。

小豆を煮る時点で何回も味見してあんぱんを2個味見したら
さうがにもうもみじ饅頭を味わう余力は残っていません。
こんなタイミングでなかったら食べるんだけどなあ・・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

真夏日

今日電気ストーブをしまって代わりに扇風機を出しました。遅すぎる・・・。
さすがにもうストーブは要らない・・・はず。
807050
でもこの扇風機は背が低い。
椅子に座ってPC触りながら使うのには適していません。
足やお腹やひじばかり冷えて胸から上は暑いまんま。
首も少ししか上にあげられない旧式だし、すぐに腕が冷えて体に悪い。
長袖着て腹巻きしてひじとひざにサポーター巻いて・・・いやそれは暑すぎる!!


ここはたみこさんお気に入りの昼寝場所。
エアコンの風は当たるけど真上に天窓があって直射日光もバッチリ当たり
快適なような不適当なような(たぶん暑いほうが勝つと思う・・・)
807051
「ママが朝寝坊して散歩に連れて行ってくれなかったから日光浴してるの。」

すんません。この時期、朝の9時を回ったらお散歩は中止です。
アスファルトは燃えてるしタミーもアヘアへだし。
あと3ヶ月くらいは「寝坊した週末・祝日の朝」の散歩は無し・・・。
ママのシミ・ソバカスをこれ以上増やさないためにも協力宜しくね!!!(ペコペコ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金曜日)

真夏です。

暑いです。不快指数が高くてだるい。もう何も考えられません。
朝起きるなり「今日はカレー」と決まりました。
昨日のイカと大根の煮物の残りのイカをぶち込んだシーフードカレーです。
当たり前ですがイカを食べると甘辛い醤油味がします。
さすがに大根を入れるのはやめました(笑)
807041
寝室が36度もあるからエアコンつけて1階の部屋で寝ようかな。
そうしたらタミーも涼しく過ごせるし。

この強烈な暑さの中、モレションパパは明日ゴルフに行くそうな。
ええかげんにせんとしまいにゃ死ぬぞ・・・・
涼しい山の上ならともかくクソ暑い平地らしい。熱射病起こすよ!?
せっかくの休みに朝は早いわ虫に刺されるわ日に焼けるわで何が楽しいんだか・・・
帰ってきてから成績をパソコンに打ち込み20数年のデータを作り
それが何の役に立つんだか立たないんだか絶対何の役にも立たない。

お中元のシーズンですがお父さん達には品物より何より
プロによるゴルフレッスン回数券なんかのほうが泣いて喜ばれるんじゃないでしょうか。
以前モレションパパはデジカメで自分のフォームをチェックすることを思いつき
実際に動画を見てみたら「こんなにもひどかったのか」とショックを受け
以後、自分のフォームを客観的に見るのはやめたらしい・・・・
自分ではすごくカッコいい完璧なフォームのつもりでいたらしく
よくわからんけどゴルフにはオッサンたちの夢が詰まっているみたいです。
私は冷房の効いた部屋でゆっくりと過ごしましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木曜日)

もしもし!!

もしもーし。玄関タイルの上でぶっ倒れているタミーさん。
いくら最近眠りが深いからってさすがにそれはないんじゃないの?
807030
↓こちらが拡大写真です。


近づいて名前を呼んでも頭トントンたたいても鼻の頭をツンツンしても
全く身動きせずおやつを鼻に近づけても無反応。
顔の前におやつを置いてしばらく様子を見たけど起きてない食べてない。
そのおやつ、タロ君も大好きだからさっさとしないと取られちゃうよー!!
807031
こんな状況で起きない子ではなかったのに・・・・。
いくら何でも真剣に寝過ぎです。どんな夢見てるんでしょう。
写真を撮ろうとフラッシュをたいたらようやく目が覚めて、食べたら2度寝(笑)


そしてタロ君は・・・何故そんなところで寝てるのー?
西日のばっちり当たる強烈に暑い場所なのに。
しかもわざわざシートの上に。せめてフローリングの上にしなさい!!
807032
タロ坊「猫は高貴な生き物なので地べたに寝たりはしません。」

タロ君の体温感覚は本当によくわからん。冬はこたつが嫌いだし夏は暑い所にいるし。
それに今年はどう見ても夏毛に変わってないし。冬毛のまんまやん!!
それからタミーさん、玄関タイルより風呂場のタイルの上のほうが
絶対涼しくてひんやりするのに何故いつも玄関?
ペット用のクールマット、今年も使ってはもらえないのね・・・
でも捨てるのはもったいないし・・・・何かに利用できないかなあ・・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水曜日)

フライパンで。

先日買った本をもとにフライパンでパンを焼いてみました。
807022
結論。簡単!美味しい!


クッキングシートを敷いたフライパンに生地を乗せてフタをし
5秒間弱火にかけてそのまま30分放置(2次発酵)
807020


ふくらんだらそのまま極弱火で15分。裏返して5分。できあがり!!
807021
おやきorミニサイズのホットケーキ風?
このままでも美味しいですが次回は何か具を入れてみましょう。
生地を手で15分こねる・・・のは指の関節が痛いのであきらめて
ホームベーカリーにこねてもらいました。

ぺしゃんこな形と中央の焦げ色が素朴でなかなかいい感じですheart01
あーこれ書いてるとまたお腹がすいてきた・・・。
粉チーズとゴマを入れて細長く切っていかだスティックもいいかもね~bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火曜日)

この夏は?

7月になりました。
我が家の夏といえば、恒例のタミーのモレション。
年々おもらしの量が増えてゆくタミーさんですが今年はどうかな?
先月からタミーはトイレに行く回数が増えました。
基本的にオシッコの回数が少ない子でせいぜい1日1~3回だったのに
先月から「え?今さっき散歩でオシッコしたばかりなのにまた行くの?」
散歩中にも「またオシッコ?さっきしたのに?」
と驚くほど何度もオシッコをします。モレションの新バージョン?

聞けば隣のコタロウ君も全く同じで頻繁にトイレ通いをしてるとか。
水をいっぱい飲むし、飲むとすぐにトイレ・・・年のせいでトイレが近い?
「すぐに喉が乾く糖尿病じゃないよね?」などと話しているのですが
コタちゃんとタミーは同い年なのでたぶん年齢のせい・・・。
今までほとんど使わなかったオシッコシートの出番が増えそうです。

タミー「できればヨーグルトやアイスやフルーツで水分補給したいんですけど」
807010
カロリーも同時に補給しちゃうからダメダメ!!

先月仕事をやめたコタママは
「今までずっと留守番ばかりさせてきたけどコタももう10歳になったし
これからはずっとそばにいて悔いのないようにしてあげたい」と言ってました。
コタロウ君はママにべったりの子なので絶対に喜んでくれるでしょう♪
さて3年前からずっと家にいるようになった私はというと・・・
タミーが私べったりの子では全然ないのでどう思ってるのか・・・・
「それなりに幸せ」って言ってくれたら嬉しいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »