« 描いてみた | トップページ | お疲れさま! »

2008年6月10日 (火曜日)

抹茶あんぱん

あんぱんを焼いてみました。美味しかったー!!(自画自賛)
806100
このところ食パンしか焼いていなかったのですが
先日無性に小豆が食べたくなり鍋でコトコトあんこを作り・・・
あんこを練りこんだあん食パンにしようか普通にあんぱんにしようか
どうでもいいことに丸2日悩みました(笑)

ちょっと思うところがあってハンバーグのような平たい形にしました。
あんことパン生地の間に空気が入りにくいように
あんこは俵形にペタンと広げて生地に密着させて型作り。
もしかしてこれはオーブンでなくフライパンで焼いてもいけるのかな?
生地に混ぜた抹茶のほろ苦さと粒あんの甘さとがいいコンビです。
真夏になれば小豆の顔はあまり見たくなくなるので早めに使い切らねば・・・。

今日は蒸し暑くてタミーも廊下で倒れていました。
今日もかな~り深く眠っていた・・・声をかけても身動きひとつしない・・・・
「タミー、お散歩だよー!!」手にしたリードをポトンと落としたら
金具のカチャッという金属音にタミーがびっくりして飛び上がり
ズザザザザーーーッ!!!とゴ○ブリのように廊下を走り抜けるので
そのあまりの驚きっぷりにこっちのほうが「うわーーっ!!」と驚いた。
こんな調子じゃそのうち驚き過ぎて心臓発作でも起こすのではと
ちょっぴり心配になってしまう。どうやったら緩やかに起きてもらえるのかなあ。。。

|

« 描いてみた | トップページ | お疲れさま! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう(゜-、゜)ジュル
生地と餡の間の空洞を無くす為に平たく焼いたのかしら?
焼く前に、パンの真ん中の底までギュ~っと、水で濡らした人差し指を差し込んで焼いたら結構落ち着くよ♪
余った餡、10g位ずつ丸めて冷凍したらいつでもあんぱん作れます。
私は今日余った漉し餡があったので“水羊羹”にしちゃった~

投稿: まじょりん | 2008年6月11日 (水曜日) 20:10

ええっ。あんこって冷凍できるの!?
それは目からあんこ・・・じゃなくてウロコだ!!!
そういえば冷凍鯛焼きあるもんね。
でも私、余ったらトーストにつけて食べちゃうなあhappy01

平たくしたら今度はきれいにできました。
あんこの水分を飛ばしたのもよかったのか?
前回あんこを丸い団子状にしたら包みにくいし偏ってしまったので
今回平たくしたらこのほうが包みやすかったの。
真ん中を指で押そうと思ったのよ、でも生地が破れちゃったらと思うと怖くて
ましてや底のほうまで差し込むなんて勇気がなかったわ。
水で濡らすのね?またチャレンジしまーす(^◇^)

投稿: 香苗 | 2008年6月11日 (水曜日) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/41493189

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶あんぱん:

« 描いてみた | トップページ | お疲れさま! »