« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月曜日)

寝相

はああああ。気になる。すっごく気になる。↓タロ君の毛玉・・・・。
806300
一番わかりやすいのはお腹の真ん中にあるでっかいおダンゴ毛玉。
お腹にいくつかあるだけだった毛玉も今はもう数えきれない・・・
いつもこの体勢で寝てばかりで風が通らず蒸れるらしく
左右の腰からお尻にかけて何個も何個もゴツゴツと毛の固まりが。
以前はあんなにブラッシングが好きで自分から要求してくるほどだったのに
今は触るだけで怒るからクシを入れるのも大変。
ハサミ&バリカンで大きな毛玉を取りたいけど
薬の副作用で抵抗力が弱ってるからうっかり傷をつけてバイキンが入ったらまずい
タミゴンのムダ毛を切るのと違って気軽にはできない・・・・

ねえタロ君、提案があるの。
あおむけになってお腹出してガバッと両足おっぴろげて寝たらいいんじゃないかな。
そうしたらお腹や左右の下半身の毛も蒸れずに風通し良くなるし
お腹の毛の固まりも少しはほぐしてあげられるのに。
何よりそんなのほほんとした油断しまくりの寝姿を見てみたいのよ!!
でもいつもきっちり足をそろえてお行儀よく寝てるから無理なのね。。。
18年も一緒にいるんだからそろそろ心も足も開いておくれ(笑)

私なんて足どころか口も開きっぱなしで目が覚めるとのどがカラカラ!!
あ、今日は眠気疲れ目はわりとマシでした。
やっぱアレですかね、1日何時間もPCに向かって動画見てるのが
疲れ目の原因でしょうか。わかってるんなら控えなきゃ・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日曜日)

眠い!

頂き物のイラストで便せんを作ってみました。猫イラストは色塗り省略・・・(^_^;)
806290
乗馬タミーとマジシャンタミー。うちわ猫とクッション猫。
いいなあ。こんなの描けたらいいなあ~。

ここ数日、目が疲れてしんどくてPC見るのが辛い。目も赤い・・。
そしてあくびばっかり出て眠い・・・。
寝不足なのかとゆっくり朝寝坊してもやっぱり昼も夜も眠い。
食べてるときだけ目が覚める(苦笑)。もちろん食後はネムネム。
暁を覚えずっていう季節じゃないけど眠いものはどうしようもなく・・・・
明日は思い切って体の欲するままにどどーんと寝てみようかと思います。
そしたら少しはスッキリするかな~。

ああもうダメだ眠い、寝よう、明日の睡眠に備えて・・・(えええ???)
ではではおやすみなさーいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土曜日)

ショック?

便秘で苦しむタロ坊の姿を見かねて今日病院に連れて行きました。
ちょっぴり出してもらったもののあとは骨盤の中に入っていて
それこそミクロマンにお腹の中から押し出してもらわないと出せない状態。
先生「まあ何かちょっとしたショックで出るとは思うんですが。」
私「ご飯を食べさせればトコロテン式に出てくるでしょうか?」
先生「お腹にガスが溜まってるので今食事をしても苦しくて吐くと思います。」
私「そうですか・・・。待つしかないですね。」

やむなく家に帰りました。
それでも体力をつけるために少しでも何か食べさせてやりたくて
台所をごそごそしていたら煮干を発見。これなら喜んで食べるでしょう♪
いつもならゆでて塩抜きをしてすり鉢ですりつぶすところですが
あえて今回は硬いまま粗くちぎってタロ君に。
喜んで食べようとするものの歯が弱ってるからうまく食べられない
「んがっ、んがっ!」アゴの裏にくっついて取れなくなったらしく
「うあーっ!!」と首を振り回しつつドドドーッと走り出しました。

その直後・・・。トイレに入って砂をかき出しポロポロと無事安産。
やったーーーー!!!\(^o^)/
ちょっと荒療治でした。タロ君ゴメンね!でもこれでスッキリしたでしょ?
タロ君が吐いて落としていった煮干はすぐにタミーが拾って美味しく頂きました(^_^;)

ちなみに先生が言った「ショック」というのは
びっくりしたり怒ってシャーッと言ったり興奮したりしたときに
ふいにお尻に力が入ってポロッと出るだろう、という意味です。
先生も私もタロ君の便秘との付き合いが長いのでこれで通じる(笑)
まあよかったよかった。タミーも食べられてよかった!?


↓で、そんな話のあとにこの話題かい、と突っ込まれそうですが
(だから今回わざと○ンPという言葉を使わずに書いている)今日買った本です。
806280


これならオーブンがなくてもパンが焼けます・・・ってオーブンうちにあるやんか
・・・なんですがこの焼き色があまりに美味しそうで買っちゃいました。
806281
時間のあるときにやってみます・・・heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金曜日)

カッティング♪

うわー。もう夜の11時過ぎ。
ネタなし写真なし。どうしよう、たみちゃん、助けて!!
806271


ああそうだ、昨日コタママがタミーを固定して(笑)くれたので
そのすきにハサミでタミーの無駄毛をチョキチョキしました。
その成果をお見せしましょう。この私のすばらしいカットの腕前を!!
806272


へいっ。キャバ足のブツ切り一丁お待ちっ!!!
806273
よーく泥を落としてお召し上がり下さい\(^o^)/


ふふふふふっ。我ながらこの才能が怖いわっ!!!
自分ではちゃんと丸く切ったつもりですが・・・hairsalon
それに足が汚れ過ぎていてカット以前に見苦しい・・・
でも昨日フロントラインしたばっかりなので当分洗えない。
お腹の毛が地面についていたのでバサバサに切りました。
難しいのはひじの飾り毛。左右違うと変だし(でも適当に切っちゃった)
本格的な夏に向けて一番切りたいのはお尻まわりの毛。
まだカット初心者なのでここは手つかずです。
怪我させたら美容院じゃなくて病院行きになっちゃいますから~。
またきれいに(??)カットしてあげるからね~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木曜日)

ふっふっふ~♪

うめちゃん&あみちゃんの消しゴムはんこのできあがり~~heart04
難しかった・・・疲れた・・・もうこれ以上できません(誰もやれとは言ってない)
名前にちなんで梅の花と鈴をあしらってみました(*^_^*)
806260
これ見てるとついつい歌ってしまうわ。この歌を・・・・。


紅茶の葉っぱを入れたミルクティー食パンを焼いてみました。いい匂い~happy01
食パン1斤に砂糖50グラムバター50グラムという素晴らしい高カロリーぶり・・・。
パンというよりお菓子と思って何もつけずに食べました。
アールグレイ紅茶ってこういう味だったんだ・・・知らなかった。
大昔に一度飲んでかなり不味かった記憶があるのでそれ以来飲んでいませんでした。
あれはきっと安物のアールグレイだったのね。神戸紅茶のは美味しかったです。
806261
今硬いものを食べるとアゴが痛むので柔らかいパンしか食べられません。
ああバリバリと硬いのが食べたい!!
昨日は硬くなったパンをフレンチトーストにして食べました。
パン生活って・・・カロリーが・・・・恐ろしいから考えるのはよそう・・・・coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水曜日)

似顔絵

たまには人物など彫ってみましょう。
知ってる人は知っているこのイラスト、前から彫りたいと思ってました♪
806250
お友達のうめちゃんです。
うめちゃんといえばパートナーのあみちゃんも彫らなくては・・・って
今から彫ってると日付けが変わっちゃうので今日はここまで。
ええと、この絵はうめちゃんが描いたんだっけ?

お二人には何度かお会いしてますが(その節はお世話になりました!)
この似顔絵はズバリ、本人にそっくりです(*^_^*)
うめちゃんの似顔絵はんこは意外と難しかった・・・
でもあみちゃんのはんこはさらに難しそうでどうなることやら・・・・
まあ「簡単な顔で彫りやすかった♪」って言われたら
それはそれで複雑な心境になるはず・・・(笑)
出来上がったら送るので待っててね~♪

実物はもっと美人、男前、という文句のある場合は
当人の写真を添えて申し出て下さ~いhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火曜日)

即日治療

モレションパパの台湾土産のうちわです。
パッと見は金魚をすくうやつにそっくりなんですが
近くでよく見るとまさに金魚すくいそのものなんです(笑)
806240
「会社のみんなにはお菓子を買って配った。」って
あのう、台湾旅行は会社には内緒なんじゃなかったっけ?
静岡の法事で関空に立ち寄ったのか・・・・あはははは(^◇^)

歯の治療の予約を取ろうと歯医者さんに立ち寄ったら「どうぞ。」と治療室に。
えっ!!今、これから!?」
こ、心の準備が・・・(笑)
ま、いいか。ドキドキして予約の電話をかけて当日を待つよりさっさとすませたほうが。
午後からはアゴの状態も少しは改善されて口も開けられたし。

親知らずが虫歯になっていて中は大きな空洞ができているらしい・・・自覚症状なし。
ちょっと痛みますよ、と言って削られたけど・・・痛みの感覚なし。
神経を抜いた歯でもないのに・・・単に私が無神経なだけ?(苦笑)
長時間ちゃんと口を開けていられるか、吐き気を起こさないか
そっちのほうに神経を使いすぎているからかも知れません。
歯石を取ってもらいたいと思ってたのでちょうどよかったわ♪
これから頑張って歯医者さんに通います(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月曜日)

猫グッズ

お友達のmayumiちゃんからこんな可愛いの頂きました!!
806231
にゃんこだにゃんこだ、にゃんこTシャツheart04


今回もお約束の(?)値札つき♪
ちょっと奥さん聞いた?定価3900円が490円やて!!(笑)
806232
mayumiちゃん、どうもありがとうhappy01
もらったものは即座に使う主義なのでさっそく着てます。


そうそう、今日はタロ君の便せんを作りました。
ああもう、なんてうちの子可愛いのかしら・・・困っちゃう・・・
もっといっぱい作りたかったのに私のハートがヒートアップし過ぎたせいか
途中でPCが動かなくなりここまでしかできませんでした。
806230
タロ&タミーの便せんも出来上がったことだしさっそくこれを使って手紙を書きましょう。
モデル代としてアジをあげたらタミーのほうが狂喜乱舞し箸まで食べたcoldsweats01
明日は封筒も作りましょう。PCがちゃんと動きますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日曜日)

休みは終わり

パパがいないと静かでのんびりできるね・・・・。
806220_2
「その代わりママが一人で笑ったり大声出したりして不気味だけど。」


そんなところに隠れてないで広いところにいればいいのに・・・。
806221_2
「いえいえ避難訓練中なんです。」
(このあと帰ってきたモレションパパの姿を見て逃げまくってましたcoldsweats01


今日はタミーの便せんを作りました。モノクロでシンプルに・・・。
806222_2
↓でもすかさずタロ君に踏まれちゃった・・・。ゴメン、タロ君のはこのあと作るから!!


タミーこそ何やってんだか・・・(笑)
806223_2

このあとモレションパパが台湾から戻ってきてこのパソコンを触って
ここまで書きかけたこのブログを全部消してくれました。うううう・・・・sweat02
おっちゃん、戻ってきたらろくなことしないねえ・・・・。

でも週末ゆったりマイペースで過ごせてよかったわ。
土産の「人参ウーロン茶」っていうのがちょっとどうなんだか・・・(^_^;)
あと、金魚すくいみたいな団扇(うちわ)には笑いました。明日写真UPします。
奥歯が欠けちゃったので来週は歯医者に行かねばなりません。
でも今、アゴの動きが悪いので治療に耐えられるかどうか。
口を大きく開けるトレーニングをしておかないと診察・治療はキツイかも・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土曜日)

専用ハサミ

使用前・・・・・。
806210


使用後・・・・・。
806211
すっきりしたーーー!!!\(^o^)/


これ買いました。いやーやっぱり「道具」ですねー!!
806212
ペットボトル使用後はラベルをはがし中を水洗いしキャップを捨てリサイクルに。
でもどうしても取れずに気になるのがこの輪っか部分!!
ハサミじゃ刃がたたないしカッターナイフじゃ自分の指を切りそうだし。
ずーっと気になっていたけど何もわざわざお金出して道具買うこともないだろう
頼まれもしないのにそこまで・・・とこれまでさんざん葛藤してきましたが(笑)
きちんと分別リサイクルは悪いことではありません(ちゅーか自己満足)。
昨日やっと買いました。きれいにはずせて嬉しい~happy01

もちろんペットボトルのリングだけじゃなくてドレッシングやタレのフタなど
全部はずしてガラスのビンだけゴミに出せます。
早くやってみたいな~~♪
空き缶とペットボトルは近くのスーパーのリサイクル置き場に持って行きますが
本当はリサイクルなんて寝ぼけたこと言ってないで初めから利用しない作らない方向に
持っていくべきだとは思いつつ今最低限自分でできることだけをしましょう。

さて、スーパーのレジ袋はゴミ捨て用として再利用率が高いと思いますが
エコバッグを売ってそれをレジ袋に入れてくれるのは矛盾じゃないの?
あと、靴下を買うと嫌というほど切ってはがして取らなきゃいけない
シールやタグも面倒だし無駄だから何とかして~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

どうでもいい話(^_^;)

どこが痩せたんだかさっぱりわからないモフモフ毛皮。
どこが腹やら胸やら足やら・・・・。
806200
ちょっとタロ君、肝心の頭が枕から落ちてますけどー?

話題のドラマ「ラスト・フレンズ」をネットで観ました。
TVでは一度も観ないまま終わってしまいましたが今は便利な世の中!!
パソコンで検索すればたいていのものは視聴できちゃいます。
私はここで観ました。今日は1話だけ。明日は続きを観ましょう(*^_^*)
こんなんじゃドラマの視聴率が上がらないわけですね・・・。
歌も聞けるし映画もアニメも調べ物もネットですべてすんでしまいます。

先日すごくどうでもいいことが気になってネットで調べました。
私が生まれ育った兵庫県尼崎市ではジャンケンのことを「いんじゃん」といい
メロディー付きで「いんじゃんじゃぼすけアイスクリームでいんじゃんほい!!」
というわけのわからん前置きが付くのです。
「じゃぼすけ」って何?何で「アイスクリーム」が?
ネットで調べたらジャンケンにまつわる言葉は地域によってかなり違うようで
私が一番知りたい部分は結局わからなかった・・・・
で、以前尼崎で子供達が「ジャンケン」って言って遊んでた・・・あれれ?
尼崎にもついに都会の波が!?
でもよーく聞いたら「じゃーいけんでホイ!!」」でした。
よかったよかった。まだローカル性は失われていなかった・・・happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木曜日)

更新

免許の更新に行ってきました。
優良ドライバーなので1時間ですべて終了。
30分の講習は何故か福留アナウンサーが司会する交通事故ビデオ鑑賞。
いやー。怖いもん見せられました。
あんなの見せられたらもう運転するのやめようかと思ってしまいます。
(ナレーション)
「幼い少年の命を奪ってしまったこの若者は
それ以来心の底から笑ったことがありません・・・。」
いやーん。そんなの聞いたら辛過ぎる・・・。

飲酒運転・スピード違反・運転中の携帯電話は私の場合100パーセントないけど
疲れ・眠気・不注意はありありだし、朝起きがけは特に不安・・・
これからはなるべく早く寝るようにしよう、と思う私です。
それにつけてもできあがった免許写真を見てるとちょっぴり人生が嫌になる(爆)

都会に出るといろいろと珍しいものがあるので仕入れてきました。
コーヒー・紅茶・スコーン・プチフランスパン。
お茶とお菓子系のものばっかりですが・・・(^_^;)
806190
水を入れて混ぜて焼くだけのスコーンミックス粉も見つけました。
ひとり暮らしの週末にぜひやってみましょう~~♪
ああ明日から何して過ごそうかなあ。
パン焼いてスコーン焼いて16穀米炊いて・・・食べることばっかりやん!!!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水曜日)

2ヶ月ぶりの検査

うっ。こんなところに隠れて寝てる。
あと1ヶ月は病院に行かないから心配しなくていいのよ!!
806180
タロ君の血液検査に行ってきました。疲れた・・・・gawk

分厚い皮の手袋を2枚重ねてつけた私がタロ君を押さえ込み
先生がその隙にタロ君の前足をつかんですばやく血液採取!!
フーフーシャーシャー暴れる暴れる。
ようやく血液が採れた!!と喜んだ瞬間タロ君の猫パンチが炸裂し
先生が持っていた注射器は宙を舞ったcoldsweats01危ない危ない・・・・。

さてホルモン値(T4)は標準値を上回る6.9・・・
でも前回は測定不可能値だったからまだいいかあ・・・
そして体重が3.7キロ。あああ減っちゃったよ。あんなに食べてるのに(泣)
少しふっくらしたように見えたのは毛皮が伸びただけでしたか・・・がっかり。

待合室でミックス犬を連れた女の人とお話をしたのですが
17歳の犬と9歳の猫がいるということで我が家と逆だ!(犬10歳猫18歳)
「えっ。この猫ちゃん18歳なんですか!すごい!見えない!!」
「えっ。このワンちゃんが17歳!すごい!元気そう!!」
てな話をしていたらいきなりその17歳のワンちゃんのお尻から強烈な悪臭が。
「えっ!!ウンチもれちゃったの!?」と思ったけど何も出てこない。
屁っ!?」だったようです。
うちの子達はオナラをしないので免疫がないからビックリしたー!!

ワンちゃんは心臓が悪くてタロ坊と同じ降圧剤をもらっていましたが
急にケホケホと咳をし出し、すかさず飼い主さんがワンコの口にジャーキーを。
「食べさせると咳がおさまるんですよ♪」そ、そんなんありですか!?
「なかなか痩せなくて困ってるんです。」そ、そりゃそうでしょう(笑)
ジャーキー欲しさにわざとウソの咳したりしませんかと言いかけて
うちのタミーと同じように考えては失礼なので言うのをやめました。あははは(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火曜日)

ほっ。

タロ坊「ふあーっ。やっと猫砂ストーカーから開放されたー。」
806170
ようやくうんPをまとめて産み出してくれました。バンザーイ!!\(^o^)/
今日は動物病院が休みなので具合が悪くなったらととても心配でした。

これにて一件落着。よかったよかった。
今日の感想はこれに尽きるので他に何も書くことはない・・・・
のはあんまりなので何か書きましょうcoldsweats01

金曜日からモレションパパが2泊3日の旅に出ます。
会社には「親戚の法事」と言ってあるようですがホントは台湾旅行。
会社の友人達と「美味しい小籠包(シャオロンポウ)を食べに行く」のだそうな。
うっかり現地にいるところをTVに写されバレたりしなきゃいいけどね(笑)

そうそう、修理に出していたデジカメが戻ってきました。
部品交換費用として前金1万2千円を払っていたのに突然電話がかかってきて
「修理は完了しました。お代は結構ですのでお返しします。」とのこと。
え!?無料!?タダ!?何で!?
「向こうの気が変わらないうちに」とあわてて引き取りに行きました(笑)
うーん。何でだろ。きっとメーカー側に何か事情があったのね。
どうやらこの機種に同じようなトラブルがあちこちであったらしい・・・・
元々の欠陥なら新品と取り替えて下さってもよろしいのに(^◇^)

新しいデジカメは買ったもののやっぱり古いのは捨てるのがもったいなくて
思い切って修理に出してみてよかった!!ああ無料は嬉しいな~♪
戻ってきたデジカメはモレションパパが使うことになりました。
みなさーん。ソニーのサイバーショットDSC-T1です。
何かあったらメーカーに問い合わせてみましょう~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月曜日)

猫砂場の母

806162
今日も1日朝から晩までタロ君のうんP待ちをしていましたが
不発に終わりました。何度も猫砂をのぞいてはため息をついています・・・。

それにしても猫トイレを置いているこの中途半端な一角は
設計者が一体何のために作ったスペースなのか謎ですが
私はひと目見るなり「ここは猫トイレ場所に決まり!!」と思いました(*^_^*)

便秘持ちのタロ君は便意が起きるとトイレに行って猛烈な勢いで砂をかき出し
めでたくうんPを産み終えると興奮のあまりダダーッ!!と廊下を駆け回るので
「あ、今、出たんだな。」とわかるのですが・・・・
最近、うんPも出てないのにこういう行為をするようになり
喜んで猫砂をのぞきに行くと砂の上は空っぽ・・・ということが多くなりました。
まぎらわしいことしないでよー。それとも本人は出したつもり?
ああ。気がもめるわ。早くモリモリと出ないかな~。待つ身も辛いです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日曜日)

手作り♪

そうだ、ドーナッツを作ろう!!と思いました。
ドーナッツ屋さんにある大きなふわふわなのじゃなくて
中身のしっかり詰まったオールドファッションドーナッツみたいなのがいいなと。
806150
ホットケーキミックスが余ってたのでこれを使って作りました。
1袋でこんなにたくさんのドーナッツができるんだ!!


粉砂糖を振ってお化粧してみました。お菓子は見た目が大切happy01
806151
家でドーナッツを作ったのは何年ぶりだろう・・・・・
確か前回は生地が手にくっついて取れず苦労し
油で揚げている間に生地が膨らんでドーナッツの真ん中の輪っかが消えた・・・

なので今回は慎重にコトを運びました(^◇^)
こねた生地はラップに包んで冷蔵庫でしばし寝かせ
取り出したら薄く伸ばしてペットボトルのフタとコップでドーナッツ型に型抜き。
油でじっくりカリッと揚げました。美味しかった~~♪♪

次回はホットケーキミックスじゃなくてホームベーカリーで生地を作り
きな粉と砂糖をまぶしたドーナッツにしたいと思います。
明日の朝食はトーストとドーナッツ~♪高カロリー~♪ヤバイぞ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土曜日)

忘れてた。

刺身の入っていたトレーを舐めるたみこさん。刺身のかけらと大根入りです。
806140


タミー「うきゃー!!!!」
806141
何やってるかというとね・・・
ペロペロと舐めてるうちにトレーがスルッと動いたので
びっくりして飛び退いたところです。あんたは猫か!?
飼い主に似て本当にびびりキャバですわ(^_^;)


タミー「ああん、もうっ!!!」
806142
で、これは何をしてるかというと・・・
スヌードが取れなくてイライラしてるところです。
ありゃ。知らん間に毛先が伸びてもしゃもしゃになってる!!!
伸びるの早いな~。今度ふんづかまえて足先カットしなければ・・・。

あ、明日フィラリアの薬を飲ませなければ。
忘れないように・・・みなさん、覚えていてね!!
毎日欠かさず飲ませているタロ君の薬、昨夜1回だけパスしました。
機嫌悪くて鳴いて怒って吐いて便秘して・・・怖くて近づけなかった。。。
ご飯そのまま大量に吐くって珍しいんだけど、それで思い出した。

タロ君は某スーパーの自社ブランドのキャットフード(レトルトパウチ)が好きで
喜んでパクパク食べてその後まるごと吐くことが何度かあって
「このフードは食べさせるのはやめよう」と思い、その店も閉店になったので
すっかりそのことを忘れてました。
先日そのお店がリニューアルオープンしてフードのパッケージもリニューアル。
で、また買っちゃった・・・・。で、やっぱり吐いちゃった・・・・。
タロ君ゴメンよ~!!忘れっぽい私を許して~~。
タロ君は全部吐いたらスッキリしたみたいです。ああ良かった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金曜日)

犬地帯

ちょっとちょっと、大変よ、たみちゃん起きてえ~~!!!
806130
「へっ?」


あの彦根城のマスコットの「ひこにゃん」が遊びに来てるわよー!!!
806131
「あほくさ・・・。」

ネタがないので落書きしてみました。
あまりのくだらなさに後ろのプーさんもあきれて開いた口が塞がりませんcoldsweats02
かぶとがデカ過ぎてパーマかけてるしろたんみたいだな~。

近所にラブラドールの子犬が仲間入りしました。
その隣のおうちではビーグルを飼う予定だそうで、そうなると・・・・
シェルティー→柴→キャバリア(我が家)→マルチーズ→プードル→ビーグル→ラブと
隣り合う7軒の家全部が犬飼いということになります。
何という犬密度の高さ・・・・。
残る2軒がもし犬を飼ったらこの一角は完全に犬ブロック。犬飼いの輪がつながります。
犬を飼うって伝染するみたいですね(猫飼いは伝染しないけど)。

ラブラドールの子犬はすでにタミーより大きく足も長く
びびりのタミーはいつも見えなかったふりをして立ち去ります。
犬仲間が増えるのはタミーにとってあまり歓迎できることではないけれど
それでも犬のおやつを持つ家庭が増えるということでもらえる機会が増え
そのうち自分のほうからラブちゃんの家に出向いてゆくことでしょう(笑)
ああまたタミーの体重が増えそうだ・・・(ちゃっかりもらうつもりの飼い主でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木曜日)

貧乏症=貧乏人

でっかいのが取れたー!!久しぶりの大物です。
806120
あ、タロ君の爪の鞘(さや)がはがれただけですから。
「タミーちゃんの牙が抜けちゃったの!?」と早とちりしないようにねbleah

ああ、そういえばタミーの歯石を取る手術がまだ・・・・
って、そんなことは忘れよう、忘れておこう・・・・。
タミーは昨日の疲れがまだ残っていて午前中は目がとろ~んとしてました。
緊張したのもあるけど、注射が体にこたえたのね。
15日にフィラリアの飲み薬、20日ごろフロントライン、
するとシャンプーは・・・・月末までお預けです。タミー、良かったね(笑)
ま、モレション・シーズンになれば毎日でも(お尻を重点的に)洗うから(^◇^;)

さてタミーに負けないぐらい体力が落ちている私は
自転車ばかり使っていると体がなまると思い、徒歩で買い物に行きました。
冬頃には普通に歩いてたのに今日はものすごく遠い距離に感じる・・・
たった数ヶ月の間に体力が猛スピードで落ちている・・・
たどり着いたらもうヨロヨロのヘロヘロで暑い、だるい、しんどい(-_-;)
これで財布でも忘れてたらシャレにならんと思ったけどそれは大丈夫
ただしコープはマイバッグ持参になったのを忘れていた・・・
やむなく手持ちのちっちゃなトートバッグに入るぶんだけ残し
あとは全部売り場に戻しました。ううう残念。。。。

って、レジで5円出せば袋がもらえるのに
それができない貧乏性の自分が悲しいです・・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水曜日)

お疲れさま!

狂犬病予防接種&フィラリア検査に行ってきました。
忘れないうちにメモメモ。
3~4日はシャンプー禁止。今日の散歩は控えめに。
フィラリア服用は15日から。毎月1回11月15日まで。
ノミ取りのフロントラインはフィラリアと同時には使わずに3~4日はあけること。
かかった費用は10550円。相変わらずここは明細・領収書くれないなあ・・・。

体重7,1キロ。げっ。3ヶ月前より300グラム増えてるよ!!
「たみこさん、今日からお食事減らしましょうね♪」
806110
タミー「んなアホな。今日の疲れで体重500グラムぐらい減ったわ。」

車を見せれば自分からシートに乗り込む。待合室でワンとも鳴かない。
注射も採血も全く無抵抗でシッポ丸めておとなしくされるがまんま。
通院・注射・採血・診察・待ち時間は毎度のことながら感動的なくらい楽だわ。
タロ君の採血のときの大変さはこれの10倍・100倍・1000倍くらい?
いや違う、タミーの場合、難易度がゼロだから何倍してもゼロだし
比べることに意味がない・・・
便秘もちがタロ君じゃなくてタミーだったらなあ・・・なんて不埒なことを考えてしまう。
ゴメンねタミー、今日はお疲れ様でした。ゆっくり寝てね~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火曜日)

抹茶あんぱん

あんぱんを焼いてみました。美味しかったー!!(自画自賛)
806100
このところ食パンしか焼いていなかったのですが
先日無性に小豆が食べたくなり鍋でコトコトあんこを作り・・・
あんこを練りこんだあん食パンにしようか普通にあんぱんにしようか
どうでもいいことに丸2日悩みました(笑)

ちょっと思うところがあってハンバーグのような平たい形にしました。
あんことパン生地の間に空気が入りにくいように
あんこは俵形にペタンと広げて生地に密着させて型作り。
もしかしてこれはオーブンでなくフライパンで焼いてもいけるのかな?
生地に混ぜた抹茶のほろ苦さと粒あんの甘さとがいいコンビです。
真夏になれば小豆の顔はあまり見たくなくなるので早めに使い切らねば・・・。

今日は蒸し暑くてタミーも廊下で倒れていました。
今日もかな~り深く眠っていた・・・声をかけても身動きひとつしない・・・・
「タミー、お散歩だよー!!」手にしたリードをポトンと落としたら
金具のカチャッという金属音にタミーがびっくりして飛び上がり
ズザザザザーーーッ!!!とゴ○ブリのように廊下を走り抜けるので
そのあまりの驚きっぷりにこっちのほうが「うわーーっ!!」と驚いた。
こんな調子じゃそのうち驚き過ぎて心臓発作でも起こすのではと
ちょっぴり心配になってしまう。どうやったら緩やかに起きてもらえるのかなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

描いてみた

あー疲れた。パソコンで久々のお絵描きしたら目がチカチカする。
もういいや。この色で妥協しておこう。
もたもたしてると日付けが変わっちゃうし。
あ、これ、2日前の日記に使った写真を上からなぞっただけですから。
これは目鼻立ちがはっきりくっきりしてるタミーだからこそできることで
タロ君はなんべんやっても失敗します。
リアルに描けば描くほど怖い顔になって可愛くなくなる・・・。
猫って写真も絵も難しい。というか本物には勝てない・・・。
あ、ワタクシも写真が苦手でいつも実物より変に写ってしまいますの。
猫同様、本人には勝てないのね。おほほほ!!!
Tamiko3
グラデーションの背景というのは何となくカッコよく見えて好きです(笑)
パソコンで簡単にできる手法だし・・・。

あ、この絵、はんこにちょうど良さそう!今度やってみよう~♪
でもその前に疲れ目を治そう。
一生懸命PCに向かってるうちにまばたき忘れるみたいです。
目がショボショボするのでこのへんでお休みなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

寝る子

最近タミーの眠りは深い・・・。
名前を呼んでも体をトントンたたいても、おやつを鼻の頭に持っていっても(!)
全然起きない。そんな子じゃなかったのに・・・やはり年老いたのね。
あまりの反応のなさに「おいっ!大丈夫か!?」と不安になることも。
昔はちょっとした物音や人の気配にいちいち起きる子で
「もっとゆっくり寝たらいいのに・・・。」と思ったけど
心配しなくても今は思いっきり寝る子になりました。

あまりに動かないので「おっ。そうだ!」ハサミを取って来て
足先のムダ毛をチョキチョキ。あははは。こりゃいーや。楽ちんで(^◇^)
806080
少し切ったところでハッと目が覚めて「えっ!?今何されたの!?」と
キョロキョロしてました。うふふふ♪毎日少しずつチョキチョキしようhairsalon


こちら撮影拒否のタロ君。「華やかなスポットライトは僕に似合わない・・・」(by タロ坊)
806081
この子の眠りは浅すぎる・・・。お腹にいっぱいできた玉すだれ毛玉取らせてよ~!!

ちなみに・・・・
今朝起きたら10時半でした。いい年こいて私もよく寝る・・・。
ぼーーっとしながら「朝食」のパンを食べていたら
モレションパパから電話がかかってきて「今日の昼飯、何かある?」
えーっ。「まだ11時過ぎ」で「朝食」が終わったところなのに
「昼ご飯」なんてそんな先のことは考えられないよー!!
と思ったけど口には出しませんでした。はー。それでもやっぱり夜は眠いよcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土曜日)

ポイ太くん

♪お久しぶりね 消しゴム彫るなんて あれから40日経ったのかしら~♪
806070
・・・・・って、何彫ってんねん私sweat01

いやあ生協のチラシでこんなの見つけたもんだからはんこ彫りの血が騒いだのよ。
806071
散歩のお供に「ポイ太くん」!!ええ仕事しまっせえ~~♪


タミーもうんちポイ太くんを見習ってね。うんPの拾い食いはしちゃダメよ!!
806072
「良い子のみなさん・・・くれぐれもアホなママのマネはしないでね。」(by 色白タミー)

しばらくぶりに彫ったら驚くほどヘタになってたわ~。気にしない気にしない。
ええと絵がアレなんで、スタンプインクの色は茶色だけはやめといたわ~♪
でもここで披露する以外、このはんこの使い道はなさそうね。
あー肩凝った。今日も無駄に過ごしたわ。。。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

消えた!?

夕方にタミーと散歩していたら近所のKさんに出会い
Kさん「あれ・・・?タミーちゃん、鼻の周りのソバカス模様消えた・・・?」

え?そんなバカな。ソバカス模様が濃くなることはあっても消えるはずが・・・・
うわっ!!ホントだ、鼻の周囲にあった茶色いソバカス模様がほとんど消えてる!!
正確にいうと全く消えたわけではなくて白にまぎれてほとんど目立たなくなってる。
ど、どうして・・・・?

Kさん「白い毛が増えて埋もれちゃったか、茶色が白になっちゃったんじゃない?」
そ、そうだったのか・・・毎日一緒にいるのに全然気づかなかった。
ブログにUPした画像を見て「白く見えるなあ」とは感じていたけど
「フラッシュが当たって白く飛んじゃうんだ」と思い込んでいました。

↓写真を撮ってみたけどこれじゃよくわからん・・・。
フラッシュ抜きでアップで撮影しようにも動き過ぎてブレまくりで不可能でした。。。
806060
「この茶色いソバカス模様がなかったらなあ・・・」とずっと思ってきたけれど
年をとって白髪が増えたせいで白くなったとなるとちょっと複雑な心境・・・
しかし自分ちの子って、見ているようでちゃんとは見てないのね・・・私だけ?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木曜日)

買いだめ

どんだけ買い込むんだ私。2人と2匹しかいないのに・・・・coldsweats01
806050
猫砂と猫缶とトイレットペーパーと今日の食料と水分補給分まとめ買いと
ハッポースチロールの箱の中身は冷凍イカ1杯(コープさん容器デカ過ぎ・・・)。

水分補給の内容は天然水500ml×24本、野菜ジュース200ml×24個です。
これらはすべて私の夏の水分補給用です。
お腹が弱くて氷の入ったものや冷蔵庫で冷えたものが口に出来ないので
常温保存可、少量飲みきりサイズのものをまとめて買いました。
水なんて2リットル入りのを買ったほうが安くつくのはわかっているけど
飲み残しを冷蔵庫で保存する→冷えた水を飲む→腹を壊すという毎度おなじみの
アホを何度もやらかすので少量サイズにしました。
浄水器を買ったほうが安くつくのではという噂もありますね(^_^;)

今日もやっぱり午後にお腹を壊して青ざめました。うーん。何故だろう・・・。
お腹を冷やさぬよう毛糸の○んつをはいて
パジャマの上着のすそもズボンの中に入れて良い子にしてるのに(笑)
整腸剤の新○オフェルミンSも買ってきました。
錠剤じゃなくて粉のやつにしたのでタロ君のご飯にも混ぜてみましょう。

今日、家に戻ってリビングの床を見ると、タロ君が産み落としたコロコロうんPを
ちょうどタミゴンがはぐはぐと食べている真っ最中でしたcrying
こらーっ!!何ちゅーことすんねん!!!
そんなことしたらタロ君のうんPがどれくらいの量出たんかわからへんやろー!!
(あ・・・叱るべきポイントはそこじゃない・・・。)
こんなの食べちゃってタミーのお腹は大丈夫なんだろうか?
タミーにも○オフェルミンを飲ませよう・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

ライトノベル

3冊いっきに買いました。
これは「ライトノベル」というものだそうで、ライトノベルとは・・・
「表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している若年層向けの小説」で
「ほとんどが文庫で比較的安価」で(これは3冊とも438円)
「読者年齢対象は中高生だが30代にまで拡大している」とか・・・・あははははcoldsweats01
その年齢層、私がぐーーんと引き上げてさしあげましょう!!!
806040
現在TV(NHK衛星放送)で絶賛(?)放送中。
非常にアニメの出来がよくて面白いです。

こんなふうにところどころイラストがついています。
ひらたく言えば可愛いイラスト付きの軽い読み物ってところ?
806041
本当は小説といわず全編マンガにして欲しい(笑)

でも「安価な本」といいながらこのシリーズ、外伝や番外編を含めると
20冊くらいあるんですけど・・・。
全部買ったら大変なことになってしまうから適当なところで切り上げないと。
最近集中力ゼロ状態で本を読むのに非常に時間がかかります。
(正確にいうと内容を忘れるのが早いので思い出すor読み直すのに時間がかかる)
ハリー・ポッターシリーズももうじき最終巻が出るのでその前にこれまでの話を
ちゃんと脳みそに入れておかねば・・・。

そうそう、HPの劇場のタミー・ポッターの続きも書かねば。
自分にプレッシャーをかける意味でちょこっと予告しておきます。
この先、新キャラが続々登場。最初に出てくるのが占い学の先生。
配役はあのキャバちゃんです。ふっふっふ。誰かな~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

不安定

季節の変わり目のせいでしょうか。
近頃お腹の具合がとても不安定で困っています。
冷房の効いた場所で買い物をしたりするとさっきまで何ともなかったのに
突然お腹が「痛たたたた・・・・!!」脂汗たらたらです。
下棚の商品を探すふりをしてしゃがみ込むもののたぶん顔色は変わってるはず。

早く精算をすませて帰ろうとレジに並ぶものの「うあ~~!!!」
カートごと放り出して店内トイレにレッツゴー!!
トイレから戻って再びレジに並んでいるとまたもやお腹が急変。
「ううう・・・・こらえろ、こらえるんだ、私・・・・。」
こんなときに限ってレジのお姉さんがとても丁寧なお方で
精算をすでにすませた商品をきちんとカゴに並べて入れ直す(何故!?)

「ポイントカードはお持ちですか?」(持ってるけど今はいいって!!)
「猫ちゃんのご飯と手袋、一緒にお入れしてよろしいですか?」
(いいに決まっとる!誰がそんなん文句言うねん!!)
「○○円のお返しです。」(釣りはもらう!!!)

家に戻るとすぐさまトイレにろう城(笑)
ドアの向こうでタロ君が「おあ~~ん!!!!(ごはーん!!)」
タミーがバタバタバターッ!!(散歩まだなのー!?)
ああ疲れた・・・・トイレを出たあとはソファーでぶっ倒れました。

そんな訳で今夜の私の夕食はこれだけ。
806030
玄米がゆ(卵つき)とアジの塩焼き・大根おろし・ちくわ。
これだけじゃ絶対あとでお腹すくだろうなあ~~~。
明日薬局に○オフェルミン買いに行こう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月曜日)

誕生日

ぼ~~~~っとしてる間に誕生日が来てまたひとつ年をとりました。
そして今年もやっぱりこの日に梅雨入りしました。もちろん昔から雨女ですcoldsweats01
806020
で、定番ですがこういうときはケーキ!ですよね。
これまた定番の、イチゴのショートと、スフレチーズケーキです。
もういっこ、ブリュレを買ったんですが写真撮る前に食べちゃいました。
ケーキは私のぶんだけ買ったのです。モレションパパはどうせ覚えてないし・・・
うかつにケーキのおすそ分けなんかしたら「あ、すまん、忘れてた!!」って
かえって気を使わせてしまうと思って・・・・。

っていうのはもちろんウソですから~。
806021
タロ坊「みなさーん、だまされちゃいけませんよー(ペロペロペロ・・・・)」

さてここ数年は自分が欲しいものを自分で買ってプレゼントすることにしてるのですが
今の私が欲しいのはこれ。こういうものが欲しかったの!!494円かあ~。
あと、こんなのも欲しい!これは少し高くて693円かあ~。
これにフランスパン用の粉を買ったら完璧かな~。ああなんてささやかな欲望・・・。
(食べ物ばっかりやんかというツッコミはひとまず置いといてね。)

今日は朝から冷たい雨が降り続いて、いつもなら車で出かけるところですが
ガソリンも値上がりしたことだしささやかな節約をと徒歩で傘をさして出かけました。
ああなんてみみっちい私・・・・。
こんなふうにつつましい庶民の暮らしを体験してみるっていうのも一興ですわね。
本当は資産家のワタクシですけど、人生何事も経験ですもの。
あれもこれもみーんな芸の肥やしになりますのよ。おーっほっほっほー!!!

言うまでもないことですがみーんなウソですから。芸の肥やしも必要ありませーんhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

猫砂

タロ君、いつも私を寝かしつけてくれてありがとう。
朝もちゃんと起こしてくれてありがとう。
でも土日祝日は朝早く起こしてくれなくていいからね。
ご飯くれくれで大鳴きして、食べたらうんPが出ないって大騒ぎして落ち着かないわ。
今日はもう1日中眠くて眠くて・・・おまけに夕方の散歩の帰りが遅くなってしまって
あわててホームベーカリーをセットしたけどパンが焼けるのは夜中の12時半。
どう考えても1時までには眠れない・・・(T_T)
806010
↑ご飯を食べて水も飲んだのでソファーで寝直そうとしているタロウどん。ずるいっ!!

昨日えらくガソリンスタンドが混んでると思ったら今日から値上がりしてました。
レギュラーガソリンは170円台ですが我が家の車はハイオクガソリンを使うので
180円を越してしまいます。ああおそろしや。
他にもいろんなものが値上がりしてゆくんですね。
昨日びっくりしたのはいつも使っている猫砂のお値段。
いつも4袋まとめてコープで配達してもらってるんですが1袋約500円です。
足りなくなったので昨日ホームセンターに買いに行ったらお値段698円!!!
約200円も違うじゃないかっ!!確か以前は598円だったはず。
猫砂も値上がりしてましたか・・・いつの間に・・・。
1ヶ月に10袋程度使うからこの差は大きい・・・
でも食費や生活必需品じゃないからTVじゃ全然報道されないのね(^_^;)

い、いいのよ、思う存分オシッコ出してちょうだい。
あ、20年くらい前の猫砂って使い捨てじゃなくて洗って干して再利用してました。
今は・・・そういう砂があったとしても体力がないから洗ったりしませ~ん。
コープの猫砂が値上がりしないことを祈りましょう。上がったら解約だ!(え!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »