« 更新 | トップページ | 専用ハサミ »

2008年6月20日 (金曜日)

どうでもいい話(^_^;)

どこが痩せたんだかさっぱりわからないモフモフ毛皮。
どこが腹やら胸やら足やら・・・・。
806200
ちょっとタロ君、肝心の頭が枕から落ちてますけどー?

話題のドラマ「ラスト・フレンズ」をネットで観ました。
TVでは一度も観ないまま終わってしまいましたが今は便利な世の中!!
パソコンで検索すればたいていのものは視聴できちゃいます。
私はここで観ました。今日は1話だけ。明日は続きを観ましょう(*^_^*)
こんなんじゃドラマの視聴率が上がらないわけですね・・・。
歌も聞けるし映画もアニメも調べ物もネットですべてすんでしまいます。

先日すごくどうでもいいことが気になってネットで調べました。
私が生まれ育った兵庫県尼崎市ではジャンケンのことを「いんじゃん」といい
メロディー付きで「いんじゃんじゃぼすけアイスクリームでいんじゃんほい!!」
というわけのわからん前置きが付くのです。
「じゃぼすけ」って何?何で「アイスクリーム」が?
ネットで調べたらジャンケンにまつわる言葉は地域によってかなり違うようで
私が一番知りたい部分は結局わからなかった・・・・
で、以前尼崎で子供達が「ジャンケン」って言って遊んでた・・・あれれ?
尼崎にもついに都会の波が!?
でもよーく聞いたら「じゃーいけんでホイ!!」」でした。
よかったよかった。まだローカル性は失われていなかった・・・happy02

|

« 更新 | トップページ | 専用ハサミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/41592647

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい話(^_^;):

« 更新 | トップページ | 専用ハサミ »