« フレッシュ? | トップページ | うだ話 »

2008年5月30日 (金曜日)

微妙・複雑

ホームセンターで缶切りを買ってきました。
オープナーといえば以前から切実に欲しいと思っていたものがあります。
それはペットボトルのフタを楽に開ける道具。
ジャムの入ったビンのフタなどを開ける道具はよく見かけますが
ペットボトル用なんて本当にあるんだろうかと探したらちゃんとありました。
お値段358円。
805300
「ペットボトルのフタが楽に開けられます。」
「お子様からお年寄りまでらくらく使えます。」
と書いてあるわりには「ペットボトルオープナー」という名前は
横文字の苦手なお年寄りと発音が未熟なお子様には不向きでは(笑)

ちなみにこれは「介護用品コーナー」にリハビリ用品と共に置いてありました。
ちょっと複雑な心境ですが、ま、気にしない気にしない・・・(^_^;)
使い方はこの赤いゴムをペットボトルのフタに差し込み、軽く回せばキュッと開く
・・・・はずですが・・・・うまくゆかない・・・・
まっすぐに強く押し込まなければならず、けっこう力が要るんです
力が弱い人用じゃないの!?私が不器用なだけ?(否定はしない・・・)
ペットボトルをしっかり持たねばならないから半身不随の人には無理だなあ・・・
慣れるとコツがつかめてくるのでしょうか。なんだか微妙な道具です。。。。

あ、ペットボトルは普段は普通に開けられるんです。
でも調理で油を触ったり風呂あがりに乳液を触ったり昼間日焼け止めを使ったりと
濡れたりベタついた手で開けるときが大変で・・・右手指の関節痛も出てきたし。
ええ、石鹸で手を洗ってきちんと拭いてから開ければいいんです。
でもそれが邪魔くさいのよ!!
それで強引に開けようとして手のひらの皮をズルッと剥いてしまいます。
あ、もしかしてこの道具、手を洗って油分を取ってからでないと使えないとしたら
完全に間抜けですね・・・・coldsweats01

|

« フレッシュ? | トップページ | うだ話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

_(^^;)ツ アハハ 何でもあるんだね~~~
そういう時はタオルを一枚はさんで開ければ
簡単に開くよ^^

けっこうこれ使えるよ 手がすべるときは(^^;;

投稿: うめ | 2008年5月31日 (土曜日) 10:51

それが・・・タオル挟んでもダメだったの。
単なる握力低下か?(^_^;)
こういうの売ってるってことは困ってる人がいるってことだよね。
けどこれあんまり弱者の優しいとはいえない・・
今日からダンベル持って手首足首鍛えたほうが近道かも。。。

投稿: 香苗 | 2008年5月31日 (土曜日) 10:58

私はゴム手袋をして開けてるよ~
台所にいつもゴム手袋置いてあるからジャムの蓋を開ける時もペットボトルのキャップを開ける時も便利なんだ~
v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: まじょりん | 2008年5月31日 (土曜日) 17:49

えっ。まじょりん、それホンマ!?
ゴム手袋なら流しの横にいつも置いてるよ。
んじゃさっそく開けてみよう・・・!!
って、今ペットボトルが家にない・・・!!
明日買って来て試そう~♪

まじょりんて物知りねえ。
まだ若いのに・・・ここ一応強調しておこう(爆)

投稿: 香苗 | 2008年5月31日 (土曜日) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/41374576

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙・複雑:

« フレッシュ? | トップページ | うだ話 »