« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土曜日)

うだ話

一瞬タロ君がどこにいるのかわからなかった・・・。
君達、もう暑いのにやっぱり毛布にしがみつくのね・・・。
805310
ネタがないのですごくどうでもいい話をいくつか。
(↑まるでいつもは有益な話ばかりしているような誤解を与える表現です。)

昨日からもう首と肩が痛くて痛くて・・・。
理由はわかってます。このソファーに寝っころがって本を読んでるからです。
楽な格好で読みたいし。でも腕や肩がだんだん疲れてくる。
筋力が弱ってるからそうなるんだ、そういう体勢で読書するはやめよう!!
それとも弱った筋肉を鍛えるために今後もあえて寝っころがったまま
読むようにしたほうがいいんだろうか・・・?

夜中によく目が覚める。のどがカラカラに渇いて。そしてトイレに行きたくて。
のどが渇くんだからもっと水分をとってから寝るか枕元に水を置いておけば・・・
でもそれだとますますトイレが近くなって面倒くさい。
たくもう、水分が足りないんだか多すぎるんだかどっちかひとつにして欲しい!!

外出するとき顔だけじゃなく首や鎖骨や腕にも日焼け止めクリームをつけるけど
腕はまあいいとして首のあたりがテカテカ光ってるって変じゃない??
叶姉妹じゃないんだからボディがツヤツヤと光らなくても(^_^;)
粉をはたけば光らないけど首にファンデ?粉おしろい?
服につくと取れないしな~。
軽く拭い取ろうとしてティッシュを当てたら紙が破れて
ティッシュの切れ端を首にくっつけたまま出かけるというアホもやらかしました。
いっそスカーフでも・・・似合わんしなあ・・・。

いやーほんまにもうしょうもない話ばっかりでえろうすんません・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金曜日)

微妙・複雑

ホームセンターで缶切りを買ってきました。
オープナーといえば以前から切実に欲しいと思っていたものがあります。
それはペットボトルのフタを楽に開ける道具。
ジャムの入ったビンのフタなどを開ける道具はよく見かけますが
ペットボトル用なんて本当にあるんだろうかと探したらちゃんとありました。
お値段358円。
805300
「ペットボトルのフタが楽に開けられます。」
「お子様からお年寄りまでらくらく使えます。」
と書いてあるわりには「ペットボトルオープナー」という名前は
横文字の苦手なお年寄りと発音が未熟なお子様には不向きでは(笑)

ちなみにこれは「介護用品コーナー」にリハビリ用品と共に置いてありました。
ちょっと複雑な心境ですが、ま、気にしない気にしない・・・(^_^;)
使い方はこの赤いゴムをペットボトルのフタに差し込み、軽く回せばキュッと開く
・・・・はずですが・・・・うまくゆかない・・・・
まっすぐに強く押し込まなければならず、けっこう力が要るんです
力が弱い人用じゃないの!?私が不器用なだけ?(否定はしない・・・)
ペットボトルをしっかり持たねばならないから半身不随の人には無理だなあ・・・
慣れるとコツがつかめてくるのでしょうか。なんだか微妙な道具です。。。。

あ、ペットボトルは普段は普通に開けられるんです。
でも調理で油を触ったり風呂あがりに乳液を触ったり昼間日焼け止めを使ったりと
濡れたりベタついた手で開けるときが大変で・・・右手指の関節痛も出てきたし。
ええ、石鹸で手を洗ってきちんと拭いてから開ければいいんです。
でもそれが邪魔くさいのよ!!
それで強引に開けようとして手のひらの皮をズルッと剥いてしまいます。
あ、もしかしてこの道具、手を洗って油分を取ってからでないと使えないとしたら
完全に間抜けですね・・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木曜日)

フレッシュ?

先日とあるサイトの書き込みからこういう事実を知りました。
「コーヒーフレッシュ」にホンモノのミルクなし
↓コーヒーに入れるポーションタイプのクリームのこと。
関西ではこれを「コーヒーフレッシュ」と呼びます。
805290
おおそうか、あれはミルクじゃなくて油でできていたのか。
タミーやタロ君もこれが好きで、たまーに少しあげていました。
乳製品だからじゃなくて油のほうに反応してたのね(注:猫は油が好きです。)

試しに我が家にあるコープ製品の外袋を見てみると・・・あ、ホントだ!
805293
そういえばタミーがこれが好物でという話を獣医さんにしたとき
「あれはカロリーが高いから牛乳のほうがいい」と言われたことがありました。

確かに「生クリームが入ってて容器に小分けしてあって長持ちして
しかも50個入りで198円のときもあって、どうしてあんなに安いの!?」と
ずっと不思議に思っていました。全然生クリームじゃなかったのね。

添加物はなるべく減らしたいのですが、ほんまもんの生クリームはやはり高い!
いや待てよ、確かどこかで安い缶詰入りのを見た記憶がある!!
で、スーパーへ行ったらありました。エバミルク!!
805291
牛乳を2.5倍に凝縮したもので、これに砂糖を加えたものがコンデンスミルクです。

成分のなんとシンプルなこと!!「生乳」以上。(笑)
しかも1缶156円。おっ。思ったより安いやん♪
805292
今日からこれを使うことにしましょう。小分けして冷蔵庫に保存して・・・。

ま、私はもともと牛乳使用派でフレッシュは使ってなかったから関係ないんだけどね。
やっぱ宅配牛乳は美味しいわ♪(って、どんなオチやねん!!)

・・・・というオチで締めるはずでしたがそのあと予想外のオチが。

「缶切りがない・・・・。」これって「パッ缶」じゃないのねsweat01
缶切りはつい先日「処分」して捨てたばっかりです。うわーーん!!!
そんな訳で缶を開けられません。明日缶切り買ってきます。結局高くついた・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水曜日)

処分

朝から食器棚の中の整理に精を出しました。
何年も使わない食器は思い切って処分。ドカドカと捨てました。
805280
こうして見るとマグカップ多すぎ・・・右半分ほとんどカップだし!
物持ちがいいので30年前のもあって現役で活躍してます。
紅茶用・日本茶用・コーヒー用・水用(笑)・スープ用・・・
用途を決めているのもあれば特に決まっていないのもあり
毎日何かを飲もうとして「あーこれでもあれでもないどうしようどれにしよう。
早く決めないとお湯が沸く~!!!」なんてしょうもないことで悩んでいます。
それにつけても、もしかして我が家って食器が少ない、かな・・・?

モレションパパは長男なので法事等で親戚が集まったときのためにと
汁椀とかガラスコップのたぐいが山ほどあります。
でもたぶんこれらの出番はないでしょう。もう誰も来ないし。
捨てたい・・・けどいざとなったらなかなか捨てられない・・・・
流しの上の棚に数十個のガラスコップって、地震が来たら命取りですsweat01

モレションパパ現在東京に出張中。この隙に・・・
絶対に読んでない、これからも読まない大量の本をこっそり捨てたい・・・
昭和40年~50年頃の地図は絶対もう要らんやろ!!
神戸なんか震災ですっかり町の地図変わってるし!今はナビがあるし!
服もこっそり捨てちゃいましょう♪
洗うのが邪魔くさいセーターもね~~♪(こらー!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火曜日)

体型は・・・

朝食のパンを食べようとしたら左アゴが痛くて動かない・・・・。
雨が近づいてるみたいです・・・・。って、アゴ天気予報か!?
顎関節症持ちなのでときどきこんなふうにアゴに痛みが来ます。
これから梅雨の時期が要注意かな。だましだまし使っていくしかありません。

「人生は、だまし だまし」 (田辺 聖子)
「猫生は、だらり ごろり」 (タロ坊)
「人生は、のらり くらり」 (香苗)
805270_2
タミーだったら「犬生は、ごはん おかわり!」くらいかな?
昨日新聞代の集金に来たオバチャンがタミーを見て
「まあ可愛い!!人なつっこいわー!でもちょっとメタボ入ってる?」
いやあの、すでにメタボな体型のあなたに言われたくないんですけど・・・
しかし、はた目にもやっぱり痩せては見えないのね・・・
体重は去年より減っているしスリーサイズも変わらないのにおかしいなあ。

そしてタロ君は痩せてるのか太ったのかよくわからなくなってきました。
何故か毛皮はふさふさに伸びてきた・・・このトシになって何故!?
おじいちゃんの眉毛や耳の毛が長くなってくるみたいなものかも!?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月曜日)

鬱々

何だか朝から鬱々として何もやる気が起きません。
眠りに逃げようにも横になると頭痛がするし・・・
暗くなるまで一歩も外に出ず引きこもって過ごしました。
まあ私は普段から半分引きこもりみたいなものですが・・・。

タミー「たくさん食べれば元気になれるわよ!!!」
805260
新しいデジカメの使い方が今ひとつわからないのですが
「じっとしていないペットを撮影するためのペットモード」というのがあるのに気づき
そのペット撮影モードで撮ってみました。少しはマシになったかな・・・?

今日は暑かったです。2階の室温は32度だし湿度もたっぷり。
タロ&タミーもフローリングでだらだらしてました。
ああ・・・・免許の更新に行かなきゃなあ。
兵庫県の免許更新センターは地元明石にあるので近いのですが
そのすぐ横に私が通った自動車教習所があって辛い想い出しなかく
今もあまり近寄りたくない心境です。
免許証といえば写真撮影もある・・・。
あああああ。嫌だなあ。自分で修正しちゃダメかなあ。モノクロでもいいんだけど。
明日はもう少し楽しいこと考えて過ごせたらいいけどなあ・・・think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

ミクロ隊

私が晩ご飯の支度をしているとき、2匹はだいたいこんな感じです。
おこぼれにありつけるのではと待っています。いくら待っても何も出てこないって!!

待って・・・・
805250

待って・・・・・
805251

待ちくたびれた・・・・・。
805252
タミー「お兄ちゃん・・・・出てこないね・・・。」
タロ坊「うーん・・・・・。」(疲れたので箱にアゴ乗せ。)

こういうのんきな姿を見てると心がなごむというか笑ってしまいます。
恐らく2匹は絶対こういう会話をしていると思います(*^_^*)
食欲旺盛なタロ君ですが・・・何か忘れちゃいませんか!?
こっちこちに堅いちっちゃなうんPがやっと2個出てきただけだし・・
出し惜しみしないでドドーンと行こうよー!!

そ、そうだっ。こんなときはアレを呼ぼう!!
停滞しているニャンコの腸の動きをお助けする腸内活動ミクロマン!!
ミクロサイズの体に変身して口or鼻の穴からニャンコの腸内に潜入し、
堅いうんPをコロコロと転がして遠くに見える光の穴に向けて飛ばすのだー!!
さあ、あなたもミクロ決死隊に入隊しませんか?
あ、もちろんフィクションですから。
本当にそんなことができるのならミクロマンに変身したいわ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土曜日)

早く~。

うーーん・・・・・・。
もうそろそろ出てもいい頃なんじゃないでしょうかタロウさん。
昨日あたりからもう気になって気になって何も手につかないんですが。
特に具合が悪そうなわけでもなく、普通に食べて普通にしてますが
もうぼちぼち出すべきものを出さないとまずいことになるんじゃないでしょうか。
805240
タロ君がトイレに行くたびドキドキ期待しては裏切られ(?)
「ああやっぱりダメだったか・・・」とがっかりすることのくり返し。
たった1回、ドカンとうんPが出てくれたら私のそんな苦労(?)も吹き飛ぶんですが。
今の私は、猫がうんPをしてくれたらただそれだけで幸せになれるという
世にも愚かな女でございます。他には何も要らないわ・・・(ホンマか!?)

タロ君の便秘ばかり気にしていたら私が便秘になってしまいました。
モレションパパが留守で起床時間と朝食時間がいつもと違うせいと思われ・・
それは休日に私のお通じが悪くなるのはモレションパパのせいではなく
不規則な食生活(特に朝食)によるものだという証明になるのでしょうか・・・?

私の方は昼前にちゃんとPを産み終えたのですがそれまでにお腹がキリキリと痛み
タロ君が食後に「うあー!!」と叫ぶその心境がわかりました。
食べた刺激で腸が動いて苦しくて鳴いてたのね。
しかし鳴かずに静かにじーっと寝ているとその方が心配です。
ちょっとー。腸は動いてるの?昨日胃液を吐いてたのはたまたま?
あー。やっぱり気がかりで何も他に考えられません。早く出ますように・・・!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金曜日)

ごろ寝

生協でこんなものを買いました。「ゆ~ったりごろ寝座ぶとん」
長さ185センチで全身がすっぽり入ります。
しかしこれを届けてくれたコープのお兄さんが・・・
「○○さーん!コープです!ごろ寝座ぶとんお届けにまいりました!!」
ちょっ、そんな大声で!
まるで私がゴロゴロ寝てばかりの怠け者みたいに思われるでしょ。
(↑↑そうじゃないとでも・・・??)
805230
2階の寝室はものすごく暑いので夏は冷房の効いた1階の部屋で
これを敷いて寝ようと思います。
普通の敷布団やマットを敷くと去年の夏のようにタロ坊にオシッコされる可能性が高く
横幅は狭いほうが好都合です。

さっそくこのゴロ寝座布団の寝心地を試そうとゴロンと横になったら
あっさりそのまま眠りに落ちた・・・・(^_^;)
だって今日は衣替えや毛布の片づけや洗濯のしまくりで疲れたんだもん。
しっかしこのゴロ寝座布団、思ったより厚みがあってかさばるのです。
要らないときは部屋の隅に置いておこうと思ったのに存在感ありすぎ。
まあこれはきっと新しいからでしょう。使ってるうちに(安物だから)薄くなるはず。
早くペタンコにするためにもせっせとこれで寝なきゃね~♪

・・・・結局私はゴロゴロ寝てばかりの怠け者でした・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木曜日)

念願の!

「猫の手帖」突然の休刊から1ヶ月。
老猫とその飼い主さんのためのスローライフな雑誌がついに創刊!!
老猫の手帖社発行。毎月22(ニャンニャン)日発売。
定価680円(税込み)。売り切れ必至。今すぐ書店に!
記念すべき1号の表紙を飾るのはうちのタロ坊(18歳)ですheart04
805220
・・・・って、ウソだからね!くれぐれも本気にしないでねcoldsweats01

うはははは(^◇^)
うちのタロ坊を何とか猫手に載せたいという願望が妄想を呼び
ついにこんなものを作ってしまいました。
モレションパパが出張でいなくて静かだからいやもう作業が進む進む♪
こんなことして遊ぶの大好きですわ~~。
昼間タロ坊がベッドの上で毛布をモミモミしてる写真を撮ったので
さっそく表紙に使ってみました。
タロ坊&タミーにはハマチの刺身をあげて創刊を祝いました(笑)

えーと。この雑誌は16歳以上の老猫さんとその飼い主さんが
のんびりゴロゴロ過ごすための怠けゴコロいっぱいの本です。
中の記事はこれから作ります。今日は表紙で力尽きたわ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水曜日)

ダーツ

先日動物病院に行ったとき先生に「あれ?太った?」と言われたタロ君。
うん・・・確かにそんな感じ。
でもあのときは食べてなかったから体重は3.6キロに減ってたんだけど・・・。
805210
タロ坊「うんPの分を減らすと3.5キロだったかも知れません。」


ねえねえ民子さん、パパ明日から北海道に出張なんだって!!
805211
タミー「それで・・・ホワイトチョコ・・・じゃなかった、パパはいつ帰るの?」

帰宅予定は土曜日の夜です。ああ2泊3日・・・何して過ごそう♪
何しようかな。何食べようかな~♪←タミーと同レベル(^_^;)
一人だと夜すぐに眠くなって何もできないことが多いので
今からしっかりと計画を立てて悔いのない時間を過ごしたいと思います(笑)

昨日町内イベントでダーツ大会がありました。
完全初心者の私は的に当てるどころか床にポロポロ矢が落ちます(T_T)
チーム対抗で得点を競い、よりにもよって私がその決勝点を争う最終プレイヤーに。
「げーっ。そんなプレッシャーのかかる状況は嫌じゃ~~!!」
しかし最後の一矢が目標点にズバリ当たって優勝をかっさらいました\(^o^)/
いやあ~~。悪運強いっすねえ私。。。
指導してくれた先生の話によるとダーツは高齢の方のほうが上手なんだそうな
・・・・って、そんな解説は不要ですから、先生!!(汗)

なかなか面白かったですがこれは家では無理ですね。
スペースはいるし矢を放つなんて犬猫のいる家庭ではできません。
いやそれより私が自分で踏む確率のほうが高いですが。
さて昨日は練習を含めてせいぜい10数回くらいしか投げていないのに
今朝起きたら右肩が痛かった・・・なっさけな~~いsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火曜日)

ドライ

週末に注文したドライフード(療法食)とサプリが届きました。
これだけあれば当分は大丈夫・・・ですが
残念ながら当分出番はないと思います。何故ならば・・・・
タロ君がこのところドライフードをよく食べるのでドライの量を増やしていました。
そのぶんタロ君が猫缶を食べる量が少なくなり・・・
水分摂取不足で便がカチコチになり便秘した・・・

お腹と肛門をいたわるために、しばらくはドライは控えめに
大量の水で薄めた猫缶をメインに食べさせようと思います。
水増しした猫缶ではすぐにお腹がすいて何回も食べなきゃいけないし
手間もかかればお金もかかる・・・でも仕方ありません。
少量パックを買ったので冷暗所に保存しておけば大丈夫でしょう。
805200
タロ君は一本気な子なので、ドライフードに水やお湯をかけたり
ドライに猫缶を加えて混ぜる、なんてことは決して許してくれません。
あくまで魚は魚、野菜は野菜、ドライはドライ、単品でなければいけません。
混ぜご飯はたとえ好物同士でも口をつけません。ミックスさせてくれたらいいのにな。
男は余分なものが入っていない白いご飯が好き、ってところかな(笑)

805201
隣家のコタロウ君が美容院から戻ってきました。
いやーん。コタロウ君、細すぎる!!首もウエストも細い細い・・・。
タミーと並んで一緒に散歩したらタミーのおデブが目立ってすごくイヤ!!(笑)
たくさん食べても栄養がすべて骨になるらしいです。男の子っていいな・・・。
うっ。先月カットしたばかりなのに、タミーはもう胸毛が伸びてます。
夏は私の手による「胸毛ブツ切り」が見られるかも知れません・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月曜日)

残念。

昨日故障中のデジカメを持って修理屋さんに行きました。
ひと目見るなり「15000円かかりますね。」とあっさり。
うーーーん。微妙な数字だなあ・・・。と私が思っていると
モレションパパ「新しいのを買おう。」とあっさり。(決断早っ!!!)
新製品でない安いデジカメに買い替えました。

それでは新しいデジカメで写真を撮ってみよう!!
と思ったものの・・・
805190
モデルのたみこさん、まるっきりやる気がありません。
動画を撮ろうとカメラをかまえても、全然動かないので動画になりません。
鳴かない子だから音声もとれません。
夜も10時を過ぎ食事も終わればもう寝るしかない子だからねえ・・・。
タロ君もシャッター押した瞬間顔をそむけるので全部ブレてるし・・・。
結局この1枚しかまともなのが撮れませんでした。残念無念。

ホームベーカリーでフランスパンを焼いてみました。
フランスパンコースをセットして・・・所要時間6時間半!長っ!!
さてできあがりは・・・ううう・・・・これは何ちゅうかその・・・ちょっと残念な結果に。
フランスパンはやっぱりパン屋さんで買おうと改めて思いました、はい・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日曜日)

ジロウ君

朝から吐きまくっていたタロ君を病院に連れて行きました。
汗まみれで大格闘したのに結局うんPは出ず治療は明日に持ち越しに。
家に戻って私がトイレに入ったらタロ君も同時に猫トイレに入り
私がトイレから出たら何と猫砂にいくつものうんPが。
「おおおー!!!」ああよかった。やっと出た。
これで明日は病院に行かずにすむ\(^o^)/

今回先生がタロ君のうんPを出すことができなかったのは
タロ君本人がどうしても嫌がって自分から踏ん張ろうとしなかったから。
その理由は・・・・先生いわく「肛門が腫れてました。」
ああ~!!痛くて力めなかったんだ!!痔、ですか・・・・(^_^;)
ものすごく痛かったんだろうねえ。今回の悲鳴は最大級のものでした。

ねえ、これからはタロウ君じゃなくて「ジロウ君」て呼んでいい?
805180


タミー「ねえねえ、ジロウ君て何?誰?」
805181
タロ坊「そんな猫いません!!」

待合室に若いキャバリアがいて、私の目はその子に釘づけになりました。
顔の模様といい骨格といい見上げた目つきといい、タミーにそっくり!!!
あの子は絶対タミーの親戚さんでしょう。
でもタミーと違っていたのはそのふっさふさのゴージャス毛皮。
長い!多い!ふわんふわんのクルクルです。
タミーの毛の倍はあろうかという長い長い毛。胸毛は床に着いてます。
でももっとすごいのはその足先の毛。
もしゃもしゃに伸びてモップ状態になったときのタミーの毛どころではありません。
伸びすぎた足先の毛がぐるぐると渦を巻いてもう本物のモップです。
飼い主さん・・・ふわふわですっごく可愛いけど足先のムダ毛は切りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月17日 (土曜日)

準備万端

空気が重い・・・・sweat02
805170
またまたうんPが出なくなって苦しむタロにゃんです。
今朝は普通にうんPが出ていたのにいきなり動かなくなった・・・・
ご飯は食べないし吐くし大声で鳴くし、あーあー困った困った。
お腹をマッサージしてあげようと体を触ったら「うぎゃあああああ!!!」
こ、怖いよー。明日の動物病院行き決定です。

明日は毎年恒例の町内一斉大掃除です。
朝8時からなので頑張って起きなければ。
これまで朝9時からだったのが繰り上がって8時からになりました。
9時に設定しても8時過ぎから掃除を始める人がいるので早めたとか。
んじゃ明日は7時から掃除を始める人が出るんでしょうね。
それならいっそ8時までに全部掃除し終えて下されば助かるのに・・・。

と言いつつ明日に備えて大きなホウキを買ってきました。やる気まんまんやん(笑)
現在我が家にはホウキ&ちりとりセットが家の中と外で合計5個あります。
どんだけきれい好きやねんと誤解されるかも知れませんがそうではありません。
飛び散るネコ砂まわりはマメに掃除していますが
部屋そのものは掃除機と○ィックルワイパーが埃まみれになっている状態・・・
でも自分の敷地以外の道路や原っぱをきれいにするのは楽しいの~♪
日焼け止めも帽子もホウキも揃えたから準備はばっちり☆
問題は朝起きられるかどうか。掃除の間にうんP出ないかなあ・・・・・(祈)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金曜日)

やがて大木?

生まれて一度も飲んだことのないコーヒーのブルーマウンテン・・・
の豆の木の苗を298円で買ってきました。
白い花が咲いて赤い豆ができてこれでコーヒーを飲む・・・のは絶対無理ですが
つやつやとしたきれいな葉っぱを楽しむことができます。
これを庭に地植えしてみましょう。
この手の観葉植物はうかつに庭に植えたりするとムクムクと巨大化して
手がつけられなくなり大変なことになるのですが
その困った状況を楽しむために植えてみることにします♪

園芸歴も長くなってくるとだんだん自虐的な方向へと進んでまいります
・・・・って、それは私だけか・・・(汗)
どうせ夏は暑過ぎてきれいな花なんか育たないし水遣りも面倒だし~!!
あ、そうそう、ちょうど3年前に買って植えた「宇宙樹」ことシマトネリコの木は
高さは私の身長を超え横にも大きく広がっています。
でもまだひょろひょろと細いので杖には無理。またがるホウキにもまだまだ・・・。
いつか私がヨボヨボになる頃は杖として使えるかも知れません。
その日が楽しみ・・・か???
805160
すっかり高齢、いや恒例となった、被写体に寄り添うタロ君。
このところ穏やかに機嫌よく過ごしていたのに今大声で鳴いてる・・・不機嫌・・・
あああああ(T_T)また出なくなってしまったのでしょうか・・・・・
便秘解消の木か何かがあったら育てたいです・・・・despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木曜日)

私だけ?

昔のデジカメを引っ張り出してきました。
庭に咲いた花を撮ってみましたが・・・これが精一杯の高画質です。
まあ予想はしていましたが画質が何とも残念なことになっています。
ピンクと紫のスイートピー、白バラの可憐さを全く伝えておりませんcoldsweats01
805150
いまどきこんな大きな重たいデジカメはないでしょう。時代を感じさせます。
シャッタースピードが遅いうえに連写ができずすぐに電源が落ちます。
こういうのは古いからといって値打ちは出ないからなあ・・・。

今日はUVカットの化粧品や帽子をまとめてドカーンと買ってきました。
私はこういうことにお金をかけることを非常にためらう人間なので
思いついたときに「えいやっ!!!」と清水の舞台から飛び降りないと
たぶんグズグズしてる間に夏が終わってしまいそうです。
1本700円ちょっとの化粧水を買うのにたいそう悩むわりには
今日発売の370円のマンガの本は何のためらいもなく2冊買い
レジを打っていたのが近所のわんこ友達だったので「あははは・・・」と
意味もなく愛想笑いをしてしまいました。

みんな大人になったらマンガ読まないんだね~。
買わないしアニメも見ないんだ~。
自分と同じようにみんな大人になっても見てるとずっと思い込んでいたので
そうでないことに気づいて少々驚いています。
子供の頃は読んでいたと思うけど、一体いつ卒業するの?
5歳からずっと読み続けて○○年・・・この前付録つきのも買っちゃったし
売り場に同世代の姿が全く見えないのは淋しいなあ・・・・・sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水曜日)

原因は・・・

画像がないとどうにも日記を書く気が起きない・・・
もう完全にダメになっちゃったデジカメ君。修理しか手はありません。
ひっくり返して見るとボディに傷が・・・そういや落っことしたっけ以前。
もうひとつの心当たりはお散歩バッグに入れてたとき少し水がかかったかも
・・・どっちも典型的なデジカメ故障の原因ですねcoldsweats01

水といえば温水洗浄便座 が水漏れを起こしております。
ポタポタなんて可愛いものじゃなくてシュパーッ!と飛び散る水滴。
ホースみたいなところに穴が開いているみたいでこれまた修理or買い替え?
毎朝水たまりをトイレットペーパーで拭き取っています。
「大」のときに温水を使わなきゃいいんだけどそれじゃ設置してる意味ないし
修理に来てもらうんならせめてもう少しトイレを磨いておかねばと
つまらん見栄をはろうとして修理点検が進んでおりません・・・・sweat02

もしかするとこの水漏れはずーっと前からあったのかも知れない・・・
以前からここは少し水がついていた・・・
でもちょうど手洗いのタンクから手拭きのタオルへ向かう途中の場所なので
モレションパパが手を洗ったあとボトボトの手で床にこぼしたのだと
ずっと思い込んでおりました。
すまん、モレションパパ、我が家で都合の悪いことはみんな君のせいなのだ!

ついでに言うとデジカメも、クーママからもらったキャバストラップを
デジカメにつけて以来調子が悪いのでクーママの呪いか?と思った・・・
というのはもちろん冗談です、クーママ、すんまへん!!!
何事も他人のせいにせず、素直に我が身を振り返らねばなりませんね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火曜日)

1日遅れ

ふっ。今日もデジカメが機能しません。
せっかくわんこ用ケーキ買ってきたのにな~。
まじょりんから北海道限定のお土産も届いたのにな~。

写真が無理なのでせめて私のヘタクソな絵で雰囲気だけでも・・・。
こんな可愛らしいパッケージに入った「まりも茶」です。
  805130
緑のお茶の中にまりもがぽっかり浮かぶ不思議なお茶!!(笑)
まりもを食べていいのか!?・・・じゃなくて中の丸いのはとろろ昆布です。
ん~。これは美味しいわ~♪安心して飲めます(^◇^)
その名前からもっと怪しげなお茶かと思ったけど、美味しい昆布茶でした。
とろろ昆布も大好き♪まじょりん、ありがとう~ヽ(^。^)ノ

さて1日遅れのバースデーケーキをペットショップで買ってきました。
あんなにちっこいのに人間用よりも高い~~!!!
悩んだ末、コーンでできたモンブランケーキに。
いやあ~。たみちゃんそれはもう、めちゃめちゃ喜んでましたhappy02
いっぺんに1個は多すぎるかなと思って最初は半分だけ食べさせ・・・
そのあと残りをあげようとしたら台所からズザザーーッ!!と走りこんで
お皿の前までいっきに滑り込みました。すんごいスピード・・・。
こんなにも喜んでもらえたら買ってきたかいがあるというものです。
また10年後にあげるからね~♪(え!!???)

もういい加減あきらめて、デジカメを修理に出そうかな~。
一番支出の多い5月に・・・・いくらかかるんだろう・・・・sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月曜日)

祝!(気持ちだけ)

たみこさ~ん。満10歳のお誕生日おめでとう!!happy01
805120
あ、ごめ~ん。なんにもないのよ。
なんか今ひとつ気合いが入らなかったというか(ひどい・・・)
近くのケーキ屋で買ってきて私が食べるか、駅向こうのペットショップへ行って
わんこ用の美味しそうなケーキを買ってくるか迷ったんだけどどっちも行かず・・・
ごめんねー。明日何か用意するわ。
だって最近デジカメが調子悪過ぎて、ケーキ買っても撮影できないかも知れないし
今日だってやっぱりこの1枚を撮ったきりまた動かなくなってしまったし・・・・。

タロ兄ちゃんの18歳の誕生日のときとあまりに違い過ぎるって!?
あの日は朝から張り切ってケーキ焼いてたものね。
でもあの日とひとつだけ共通点がある!それは朝からトイレ掃除してたこと(笑)
犬と猫のバースデーには何故か人間用のトイレを掃除するならわしなのか!?
お祝いのケーキは買わなかったけどトイレ用ブラシは買い替えたわ(爆)
我ながらよくわからない心の動きです。興奮するとトイレ掃除したくなるのかもね・・・。
けどタロ君のバースデーケーキはタロ君の口には入らずタミーだけ食べたから
結局美味しい思いをしてるんだけど本人は覚えてないよね。

はー。眠い。もう目を開けてるのがやっとだわ。
どこまでも気合いの入らん一日です。明日に備えて(?)おやすみなさーい(^.^)/~~~

追伸。タミーと同じお誕生日キャバの
よしべ~さんちのアミーちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!present
(やっぱり手ぶらのたみちょん母より。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

猫づくし

あー寒いなあ。肩凝りはひどいしデジカメはまた動かないし・・・。
んじゃこんなネタでお茶を濁しましょう!!

これはよく見かけるエコマーク。テーマは「ECO(エコ)」。
自分が一番大切、という「EGO(エゴ)」マークというのもあるそうですが
わがままなネコの要求を第一に考える飼い主のことを「ネゴイスト」と言います。
もちろんウソよ~(^◇^)
Ks_eco1


これは私がねつ造したネコマーク。当然ながらテーマは「NECO(ネコ)」。
805110
ついでにテーマソングも作ってみました。
文○堂のカステラのCMソングのパクリです。
♪にゃんこが一番 自分は2番 3時のおやつはネコ優先~♪

内容のない日記なので最後にこれをおまけ。
今話題の(?)たわしねこ。ふわふわモコモコです。
こんなたわしにゴシゴシ洗われたいっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土曜日)

雨の土曜日

ジャムパンを焼いてみました。
表面は薄くて堅いしし中にでっかい空洞が・・・何でだろう!?
普通に丸いパンを焼いてあとからジャムをつけたほうが成功率は高いけど
それじゃ何だか面白くないし。味は問題ないからオッケーにしときます。
805101
大きさがバラバラなのはそんなことにはこだわらないからです(笑)


雨の中を濡れながら散歩した帰りなので興奮状態です。
かみついているのはファーのついた黒い手袋。
もう5月だしHPのTOP写真をいい加減変えたいんだけど
さすがにこういう写真は使えません・・・・残念happy02
805102


すっかり我を忘れています。
805103


「この写真、ブログに載せとくからね。」
805104
女優生命の危機!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金曜日)

ランチョンマット

手芸屋さんで布を買ってきました。リバーシブルです。
クローバーが大好きなので三つ葉や四つ葉を見ると目が吸い寄せられます。
これにこの前印刷した布プリを貼ってみようかな~♪
布用インクで消しゴムはんこを押すという手もありますが
手がすべってうまく押せなくて失敗したりするといつまでも後悔しそうだし・・・coldsweats01
あ、待てよ、そんな場合には上に布プリを貼ってごまかせばいいのかな?
805090
私専用のランチョンマットにするつもりです。
ええ、誰かさんには使わせません。
だって食べ物をこぼされ汚されるのが目に見えてるもの。
先日リビングのガラステーブルに布カバーを掛けました。
まあいいんです、食べ物をこぼしたり汚したりするのは。洗えばいいんだから。
でもだからといってテーブルの上に落とした一口大のイモを拾いもせず
ティッシュでくるんで捨てることもせず放置したまま寝っころがって
「コーヒー!」と言われたときには軽い殺意を抱きましたわ(笑)
醤油で味つけした茶色いイモだよ~。思い切り色が染み込んでるし~。
それを長いこと放置って・・・・(ワナワナ)
もはやこまめに洗う気力も失せました。
汚して汚して汚しきるまでそのまま放置です。
いやそれ以前に煙草の火で燃える可能性のほうが高いかも・・・。
ああ共同生活ってやっぱり疲れる。。。。despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

返事

ふっ。今日はデジカメが全く動かなくなっちまったぜ。
んじゃ今日は潔く画像なしのフリートーク(?)でいきますかー!!

今日ペンパルから手紙が来ました。
連休前に私が出した手紙の返事です。
いやもう、読んで笑った笑った、いつもながら痛快ですhappy01

前回私が書いた内容は
モレションパパが大きなコップになみなみとウーロン茶をついでは
いつも少ししか飲まずにほとんど残してしまうのでもったいない、
自分に愛があったら残りを飲むんだろうけどそれはしたくない・・・という話。

それに対するペンパルの返事は
「ダンナのウーロン茶の飲み残し・・・そんなの飲まなくていい!!
愛情とは関係ないpout捨てろ 捨てろ 捨てちまえ!!!
そんなことしたら心が貧しくなる、節約とかケチとかとは次元が違う!!」
うはははは(^◇^)毎度のことながら歯に衣着せぬ心地よさ。
「あらー。ダンナさんお気の毒ー。」「私なら飲んじゃうかもー。」
なんて絶対言ったりしません。文字にも気合が入っていてワロタワロタ!!

ホントに彼女の言う通りです。
たいして飲みもしないお茶をいつもガバガバ入れては捨てるモレションパパに
内心怒りを感じていた私ですがこんなことにくよくよするのはよしましょう。
コープの宅配でウーロン茶のペットボトルをドカンと箱買いしましたわ。
一人が好きで他人と暮らすのが苦手という共通点があるので
この手の話ではいつも盛り上がります。
文字を見ただけで相手の体調や疲れ具合がわかるので
もしかしたらヘタな夫婦よりも理解度は高いかも知れませんcoldsweats01
ああ文通は楽しいな。元気をもらえました~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

あーしんど。

これが昨日買った淡路島土産です。ほらね。玉ねぎ茶美味しそうでしょ?
カップか急須に入れて30秒から1分で美味しいお茶が飲める(はず)♪
805070
いろんなものを着てかぶって全国で大活躍のキティちゃん。
こちらでは玉ねぎかぶってました。開封するとふわっと玉ねぎの香り。
甘いクリームをサンドした、普通に美味しいゴーフレットでした。

さてこちらは洲本城ならぬ明石キャバ城の城主、一太郎丸さま。
あっちこっちで「うぁああああ!!!」と大声をあげつつ踏ん張った末
束になった電気コードの上に玉のようなうんPをお産みになられました。
(掃除しにくいんですけど・・・。)

「ふうう。やれやれ。これですっきりしたぜ。」
805071
あ、あのう、タロにゃん先生、尻尾の下に「おつり」が落ちてますけど・・・coldsweats01

怒涛の10連休も終わり、いやもう本当にしみじみと疲れました。
「顔に書いてある」とはこういうことを言うのだなと感心するほどに
「疲れました」という顔が鏡に映っていました。
あんまりひどい顔をしているので買い物と散歩はなるべく人目につかない時間帯に。
しんどくてゴロンと横になっていると足音もなくタロ君がそばにやってきて
「ふっ」と小さくため息をついて去って行ったのが笑えました(^◇^)
タミーもドテーッと寝ていたのでやはり気を使っていて疲れたのね。
まだ完全には疲れが取れていないけれど
ぼちぼち気力体力を回復させてゆきましょう。
あ、今日はTVも全く見てないわ。録画した番組を見る元気もまだありません。
明日は手紙を書きましょう。玉ねぎ茶の郵送に添えるお手紙をね!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

淡路島へGO

連休最終日。明石海峡大橋を渡って淡路島へ行ってきました。
洲本へ行ったらお城が・・・。知らなかった。洲本城なんてのがあるんだ・・・。
805060
はるばる登って行ったら城跡があるだけで何もなかった・・・coldsweats01

一瞬「ヘビ!?」と思ったら石垣と一体化した木の根っこでした。凄い・・・。
805061


帰りは初めて明石たこフェリーに乗って帰りました。
待ち時間1時間。明石までの乗船時間15分・・・sweat02
そりゃまあ近いから当然です。陸が目の前に見えてるし。
たこ神社にもいっぺん行きたいな・・・。
805062

淡路島の名産といえば玉ねぎ!!
いたるところに玉ねぎ畑。玉ねぎ販売。家の軒下に干されている玉ねぎ。
ガソリンスタンドでは満タンに入れたら玉ねぎをプレゼント!
何かヘンテコな土産はないかなと探したけれど何しろ名物が玉ねぎなので
どれもこれも「普通」のものしかありません。(え?それでいいんだって?)
「玉ねぎせんべい」「玉ねぎカレー」じゃ普通に考えて美味しいに決まってるものね。
変なのがあったら皆さんにプレゼントしようと思ったのに残念だわ~。

それで結局「玉ねぎゴーフレット」と「玉ねぎまるごとティーパック」という
ちょっぴり怪しげなのを買いました。
ま、気になるのはこの「玉ねぎ茶」ってやつでテトラパック入り。
お湯をかけて美味しく飲めるはずの玉ねぎティーを飲んでみましたが・・・・・・・・
うふふふ。小分けして皆さんにお配りしたほうがよろしいかも・・・happy02
デジカメがまた途中でイカレてしまって画像がないのが残念だわ~~heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月曜日)

子供の日

今日は端午の節句です。
近所のお金持ちのおうちではとても大きなこれみよがしの鯉のぼりが
空を舞っています。
吹き流しには大きく書かれた「○○家」の文字。そして家紋がドドーンと。
うーむ。こなまいきな
私は古いアパートのベランダにくくりつけられたちっちゃな鯉のぼりが好きですhappy01
というような貧乏人のひがみ根性はさておき我が家も鯉のぼりを揚げましょう!!

♪無料(ただ)より安い鯉のぼり~ (仮想鯉のぼりだから)
♪大きいまごいはお民さん 小さいひごいは太郎どん
♪退屈そうに 泳いでる~♪
805051

適当に家紋も入れてみたのよ~~(^◇^)
805050_3

あ、ごめーん。柏餅はモレションパパがぜーんぶ食べちゃったのー。
2人の口には何も入らなかったわね・・・。
鯉のぼりお民さんはコロコロに太ってるから食べ物はいらないよね?
まだまだ難産中のタロにゃんには明日お魚をあげましょう~~♪
しかし2人とも鯉のぼりというよりシャチホコにしか見えないね・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日曜日)

待望の・・・

うだ~~っ。
805040


だら~~ん。
805041

今日は暑かった・・・・。午後には室内気温28度。2階は30度以上。
まだ衣替えをすませていないので半袖を買ってきて着替えました。
モレションパパが「洋服を買いに行きたい。」と言い「どこへ?」と尋ねると
「え・・・と何だっけ。ファーストリテイリングだっけ。」
「何それ・・・?どこにあるの?」
「うーん・・・・名前が思い出せない・・・・。」
たどり着いたのはユニクロでした。どうして難しい名前のほうから覚えるんだ・・・??

タロ君うんP、昨夜2時ごろようやく出ました!!
石のように硬いコチコチの小さいのが2個。はー。よかったよかった。
本人も気分がすっきりしたようでそのあと枕元に来てのどをゴロゴロ。
私の鼻の頭を何度もペロペロ舐めて久しぶりに添い寝してくれました。
ううううう。こんなことされたら可愛くてたまりませんheart04heart04

食欲もだんだん戻ってきました。
食べられるようになるまでのタロ君はいつもの薬を飲ませようにも
サプリにくるんだほんのちっちゃな粒すら噛めず飲み込めず
ポロポロと口からこぼれ落ち、それを何度も拾って口に入れ直し
さすがに今回はもうヤバイかなと思ったけれど復活してくれてよかった・・・・。
たかが便秘と思うけれどタロ君にとっては全身が衰弱するほどの重大事なのね。
以前は便秘すると不機嫌になって大声でわめいたりしていたけれど
もうそういう体力すらなくなったのかいきなり動かなくなったので
便秘だと気づくまで時間がかかってしまいました。
私なら便秘しようがバンバン食べるのにねえ・・・猫はデリケートだわ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土曜日)

まだかな~

まだかな まだかな~ タロにゃんの うんPはまだかな~♪
805030
タロ坊「たくもう、人の顔を見れば出せだの出ろだのとはしたない・・・・。」


まだかな まだかな~ 夕方の 散歩はまだかな~♪
805031
タミー「あああ。あの子もこの子もみんな散歩してるわ・・・・。」

まだ出てこないタロ君うんP。
少しでも食べて欲しくて刺身を買って来たら大根から先に食べる貧乏性ぶり・・・
繊維をとって腸の活動を活発化させようという考えでしょうか(ちゃうちゃう)。
お腹をさするといいと先生に言われたので下腹をモミモミ。
でも下腹は毛玉の宝庫。玉すだれ状態でなかなか皮膚までたどり着けません(笑)
早く産み落として私を安心させておくれ~~(祈)

今日は真夏の暑さでした。5月の紫外線は強烈なので明るいうちは出かけません。
そわそわする民子さんに「外はまだ明るいっ!!」って言ってもわかんないよね・・・。
ところで民子さんの隣に写っているのは観賞用の麦なんですが
これが周囲の人にはすごく不思議に映るらしくていろいろと言われます。

「これって・・・麦じゃないよね!?」(麦です。)
「これどうするの?」(どうもしません。)
「麦茶作るの?」(ど、どうやって???)
「ビール造るの?」(それは違法です。)
「あ、小麦粉が値上がりするから?」(え?これ大麦じゃないの?)
いろいろ言われるのでこちらも内心突っ込み返すのに疲れますcoldsweats01
観賞用の麦なんてホームセンターに普通に種が売られてるし
切り花もあるしドライフラワーにする人もいるのにそんなに珍しいかな。
聞けば乾燥地を好み水遣り不要だそうです。
ああ、それで!!!実はここに種をまいた覚えもないのに(花壇の種が飛んだ?)
勝手に出てきてほったらかしなのに立派に育ったんだ。
こんなのうかつに育てたら来年から爆発的に増えて大変なことになるそうです。
あはははは。来年が楽しみだ~!!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

タロにゃん

春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ~♪
805020
てなわけでスイトピーが咲きました。
バラの葉っぱに緑のカエルが乗っかって「ケロケロッ♪」と鳴き
雨を告げるというのんきな光景なのですが・・・・・


♪4日も出ないよタロにゃんにゃん 2日も食べないタロにゃんにゃん
♪トイレで泣いているタロにゃんにゃん ゲロとシッコのタロにゃんにゃん

♪今日で限界タロにゃんにゃん 先生明日から休みだにゃん
♪病院連れられタロにゃんにゃん お腹押されてタロにゃんにゃん

♪怒りの鉄拳タロにゃんにゃん パンチとキックのタロにゃんにゃん
♪出たのは一粒タロにゃんにゃん あとは自力で出せにゃんにゃん

ひこにゃん音頭だけで日記が書けそうだ・・・coldsweats01
またまたタロ君が便秘でございます。
猫は丸3日以上何も食べないと肝臓がやられて大変なことになるので
連休前の今日中に病院に連れて行かねばなりません。
午後から行こうと様子を見ていたら「へっ!?今日の診察は午前中だけ!?」
新しい診察時間表を見て青ざめました。「ぎゃー!!どうしよう!!」
ダメもとで電話をしてみたら「午後4時から診察してます。」
「へっ!!????」あ・・・今日は土曜日じゃなくて金曜だったんだ!!!
はー。びっくりした。一人で青くなったり赤くなったりバンザイしたりしました・・・。

食べずに吐いてばっかりだから体重も3.5キロに減っちゃった。
歩き方もよろよろしていて後ろから軽くついただけでコテンと倒れるsweat02
頑張れタロにゃん、私がこの手で受け止めてあげるから早く出すのだー!toilet

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

家紋

古本市でこんなのを発見しました。
「かわいい家紋あそび」(山海堂)CD-ROM付きです。
1500円のところを560円。即決で買い!!
805010

家紋をモチーフにいろんなグッズを作ってみようというもので
これはぜひぜひ遊んでみなければなりません。
CD-ROMに入っているのはモノクロの家紋デザインだけなので
これを自分で色をつけたり組み合わせてTシャツやカードを作れということらしい・・・
805011


ツタ好きの私はこのデザインが気に入りました。
グリーンのチェックで色付けしてちょっぴり西洋風に・・・。
805012_2
「変わり蔦(つた)の枝丸(えだまる)」


蝶々系のワンコと暮らす人にはこんなのがいいかも・・・。
わかりにくいけど地模様を入れてみました。
805013_2
「方喰揚羽蝶(かたばみあげはちょう)」

CD-ROMで読み込んだ画像をどうやって開いて加工するのか悩みました・・・・。
ようやくお絵描きソフトで読み込めたものの長いこと使っていないソフトなので
どうやって色をつけたり地模様をつけるのかやり方をすっかり忘れていて
これだけのことをするのにすごーく疲れました。
肩が凝って目が疲れたので今日はこのへんでお終い。続きはまたのちほど・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »