« 陽気 | トップページ | ボランティア »

2008年4月 3日 (木曜日)

プチサイズ。

ええと。私が先日ホームベーカリーを買ったのは
実はフランスパンを焼いて食べたかったからです。
市販のものは大きすぎて(ハーフサイズでも)しかも賞味期限が短く
食べるたびにいちいちスライスするのが面倒です。でも切ったままだと硬くなる。
そのままパクッとつまめるような、小さなサイズのフランスパンが食べたい・・・
でもそういうパンはなかなか売っていません。
それで自分で作るしかないと思いました。

フランスパンを買ってきてスライスするよりも自分で焼くほうが
よっぽど面倒じゃないかというツッコミもございましょうが
私としては市販のを切るほうが心理的に面倒というか敷居が高いのですcoldsweats01
人の心って不思議ですね・・・・(って、私がアマノジャクなだけ?)

さて前置きが長くなりましたが・・・焼いてみました。プチ・フランスパン。
いざ作ろうとすると強力粉がたった100グラムしかない・・・
それでも無理やり焼くことにし、何とか4個作りました。
804030
水分が多かったせいか中はけっこう柔らかい・・・


生地にすこーしだけバジルを混ぜてみたら・・・・
804031
とってもイタリアンな香りがします(笑)

なかなか美味しかったので今度はもっとハードに、そして小さくしようと思います。
いやあホームベーカリーって本当に便利ですね。粉太りしそうです・・・sweat01

|

« 陽気 | トップページ | ボランティア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うんうんフランスパン美味しいよね!
私の場合一気に切って一気に食べるから、大きいフランスパンでも問題な~し!!happy02
今ねうめちゃんに貰ったメイプルシロップで食パン焼いてるの。
良い匂いがさっきからしてる~♪
焼き上がりが12時前になりそうなんだけど、寝る前なんだけど、きっと味見しちゃうよ~私♪

↓のハ-トホヤ可愛がってくれてアリガトウ!
私んち、すでに枯らしてありません・・sweat02
日に日にふにゃふにゃになって最後にはシワシワになってもた。何がいけなかったの!?sweat01

投稿: クーママ | 2008年4月 3日 (木曜日) 23:19

クーママのことだから「味見」だけではすまないと思うけどcoldsweats01
ましてやメープルシロップ入りでは絶対一口ではすまないでしょう!!
えええー。ハーフのフランスパンでも食べきれないよ~sweat01
クーママって底抜け・・・じゃなくて底なしなんだ・・・立派!!

あ、そだそだ、ハートホヤって名だった!!
日に日にふにゃふにゃに!?
それはきっとちゃんとお手入れしてるからでは。
私はハートをほったらかしにしてロクに日にも当てず
水もめったりやらないからたくましく育ったのね。。。

投稿: 香苗 | 2008年4月 3日 (木曜日) 23:42

クーママのメイプルシロップの使い方といい
香苗ちゃんのバジルといい、みんなどんどん
進化してるね~~~

うまく焼けたらパン作りって楽しいのに
まだそこまでいけないわwww

でも田舎パンだけでも成功できてよかったわ
_(^^;)ツ アハハ HBに生地作ってもらうのは
ほんと楽だよね まずは道具からのσ(^_^)アタシ
今最新のHB欲しいと思ってるけど...

今のもそんなに使ってないから(^^;;
もう少し上手くできるまで我慢しますw

投稿: うめ | 2008年4月 4日 (金曜日) 21:49

Σ(・o・;) アッ 言い忘れた

我が家のハートホヤもほこりかぶっては
いるけどまだ元気に育ってる これって
めっちゃ珍しいことなんだけどww

ハートホヤって白い小さい花が咲くんだよね
ハートは葉っぱなんだよ たぶん花咲いてるの
見たことあるから 香苗ちゃんと我が家のは
花咲くかな??

投稿: うめ | 2008年4月 4日 (金曜日) 21:51

クーママ、いったいどれくらいメープルシロップ入れて焼いたんだろうね?
カロリー気にせずどかーんと入れたような気がするわ(^_^;)

あ、このパンは前にうめちゃんにもらったパン作りの本見て作ったの。
分量が強力粉100グラムで少量のパンが作れるからダメもとで気軽にできる!
レンジで発酵というのに次回チャレンジしたいと思ってます。
うめちゃん、最新のHBはパチンコであみちゃんに頑張ってもらうのよ(爆)

あ、ハートホヤね、今日ベランダに布団干すときみごとにひっくり返し
畳の上が大変なことになりました。
根がけけっこう伸びてるのがわかったわ。
このハートホヤはどこに置いても必ずひっくり返してしまうの。
5回以上はバラバラにして植え替えてるのにまだ生きてるってすごい(@_@)

花が咲いてるのは見たことないけど、それまでにあと何回ひっくり返すのか・・・
我が家に来たばっかりに受難です(苦笑)

投稿: 香苗 | 2008年4月 4日 (金曜日) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/40752488

この記事へのトラックバック一覧です: プチサイズ。:

« 陽気 | トップページ | ボランティア »