« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水曜日)

安心。

開いてます あなたのローソン♪
じゃなくて心配でした。動物病院が開いてるかどうか・・・。

タロ君に毎日飲ませないといけない薬があるのですが
これが連休中になくなってしまうと気づいたのが先週末・・・・。
月曜日にもらいに行こうとしたら月曜は午後休診。火曜日は祝日だから休み。
もしかして1日から連休に入られたりしたら真剣にまずいことになるから
今日のうちに何が何でも行かねば!!!
朝からそわそわと落ち着きません。「今日は病院やってるよね!?」
先に確かめておこうと電話をかけたら「現在出られません。」のメッセージ。
「へっ!?うそっ!今日やってないの!?」その後かけても出ない。
「うわーーーっ!!!どうしようっ!?」完全にパニック。
「お、落ち着け私、もう少し間を置いてかけ直してみよう。」
で、1時間後に電話したら先生が出たーーー\(^o^)/

しかし予想外(?)のことにすっかり頭が真空になってしまった私は
「もしもし?○○動物病院ですが?」
「・・・・・・。」固まってしまって言葉が出ません。
自分が誰と通話をしてるのかさえわからないという真空脳みそっぷりcoldsweats01
先生もさぞや「????」だったでしょうね。顔の見えない電話って助かる・・・。
804300
病院はちゃんと通常通りやってました。しかもすいてた・・・。
薬をもらってほっとしました。よかったよかった。これで安心して連休を過ごせる~heart02

あ、右上に写っているのは昨日書いた消しゴムはんこの持ち手です。
瞬間接着剤で貼り付けました。使いやすいし何だか立派なはんこに見えるわ~♪
え?今日は日記書くのが早いって?
私、晩ご飯を食べたらあっという間に眠くなってほとんど頭が働かなくなり
10時以降はまともに文章なんか書けなくなりました。
昨日も半分寝てたから何書いたかほとんど記憶がないくらい。
そのあと顔を洗って寝ようとしたら洗顔クリームじゃなく歯磨きのチューブをひねりました。
これはあかん。今後はなるべく頭が起きてる時間帯に書こうと思いますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火曜日)

石の上にも・・・

あ、あら。またデジカメがおかしくなっちゃった。
やっぱりまだ本調子ではないもよう。
ま、何かあったらモレションパパのゴッドハンド(?)にお頼み申し上げようcoldsweats01
写真も途中になっちゃった。消しゴムはんこの持ち手にピッタリの木を見つけたので
はんこにこれをくっつけた写真を撮るつもりだったんだけど、しょうがない・・・。

消しゴムを彫るようになって早3年。そのきっかけになったのがこの本。
特集は「作ろう!愛猫作品&集めよう!猫グッズ」。
804290


この「消しゴムはんこ作りに挑戦しよう!」に心惹かれました。
読んだ後もずーっと気になっていてときおり出しては眺め、いつかはやってみたいと。
804291
なのに作ってるのはほとんど犬・・・・。
猫は難しいので「犬で練習して、上達したら猫を彫ろう」と考えたけど
んじゃいつになったら猫にチャレンジできるほど上達するんだ・・・

てなこと思いながら昔作った初期のはんこを整理していたら・・・・
うわっ!今と全然違う!あああ。これはひどい(笑)
そうか、やっぱり少しずつでも進化してるのね。
次に彫りたいのはマンガのキャラです。って・・・・猫はいつなんだ!?
(・・・・・って、ひこにゃんは猫じゃないのか???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月曜日)

何で!?

昨日突然デジカメがおかしくなり、目の前の景色が真っ黒に見えます。
修理に出す前に自分で何とかしてみよう、もしかしたら知らない間に
どこかのボタンをポチッと触って設定を変えてしまったのかも知れない・・・と
説明書を読んでみましたが「全然、意味わからん!!」
デジカメをあれこれいじって設定を変えてみたら意味不明の記号も現れ
「もっと訳わからん!!!」「もうもう知らん!!!」

あきらめました。しょせん私にはこんなの扱うのは無理。
仕方なく、夕方にゴルフから帰ってきたモレションパパに
「キミを男と見込んで頼みがある!これ(デジカメ)直せる!?」と手渡すと
「えーと・・・あれ?変だな、これ。何でだろ・・・。」

20秒後に直りました・・・・gawk
私「えっ!何で?どうやったの!?」
モレションパパ「別に。いったん電源切ってもういっぺん入れただけ。」
私「はあ!?そんなの私だって何べんもやってるし・・・!!」
というわけでよくわからんけどデジカメはあっさり復活しました。
なんだか私としては面白くない・・・何で何もしてないのに直るんだ・・・。
私ってデジカメに嫌われてる?直って文句を言うのも間違ってるけど。
私の日中の悪戦苦闘は一体何だったんだ・・・・sweat01

804280
そんなこんなで復活したデジカメでタロ君をパチリ。
タミーがこの前美容院でつけてもらったバンダナをタロ君の首に巻いて
記念撮影しようと思ったのにあっさりふられました。ちえーっ。

さて明日はちゃんと動くでしょうか・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日曜日)

ひこにゃん♪

うわっ。もうこんな時間!!!
突然デジカメがいかれちまっただ~~。
充電切れでもないしメモリースティックを変えてもダメだし~。
しょうがないから久しぶりのスキャナに活躍してもらいました。
今日のネタが消しゴムはんこでよかったよかった・・・かな?

804270
近頃すっかりはまっている彦根城のマスコットひこにゃんを彫ってみました。
♪赤いかぶとのひこにゃんにゃん 黄色い鈴のひこにゃんにゃん~♪
なので色をつけてみました。
ひこにゃん音頭を歌いながら彫りました。
おっと。もう日付けが変わっちゃうのでこれでバイバイにゃん(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土曜日)

散歩中のタミーの水分補給用の水筒をずっと探していました。
うちにはすでにこんなペット用のがあるのですが・・・・
指の関節を患う身としてはこれをチューッと押すのさえ痛くてこれは使えません。
押す・ひねる・回す・支えるといった何気ない動作が辛いのは季節の変わり目だから?
804261


水筒やボトルはどれも大きすぎて重くなるし・・・てなこと考えていたら
「別に普通のコップでいいんだ。フタさえついていれば。」ということに気づきました。
804260
で、こんなの買いました。もちろんこれは人間用。お子様用です。
こぼさず飲めるようにフタとストローがついています。(ちなみに398円)
タミーはストローが使えないのでストローは取り除きました。
フタをパカッと開けてそのまま顔を突っ込んで飲んでもらいましょう。
持ち運んで水がこぼれないかどうか明日テストしてみようと思います。
これなら軽いしそんなに力が要らないし♪

散歩中の荷物は軽いほうがいいのですが
タミーがよその家の前でオシッコした場合それを水で流せるよう
小さめのペットボトルぐらい持参したほうがいいでしょう・・・。
で、でも・・・冷静になって考えるとこちらはオシッコを洗い流したつもりでも
他人からは「大量のオシッコをした」としか見えませんよね!?
その家の人は「こんなにいっぱいオシッコをさせてけしからん!」と
怒るかもしれません。見た目はどっちも透明な水だし・・・・。
水と違ってオシッコは時間が経ってもこびりついたような跡が残るので
流したほうがいいんだけど・・・。
流した後ホウキで掃けばよりいいのですがホウキかついで散歩というのもcoldsweats01

ゆるいウンチをしてしまったときこそお水をかけて流せば・・・・。
しかしわざわざウンチを周囲に広げる結果になるのでは。
そのままにしておけばすぐ乾くものを逆に匂いを広げることになるのかな?
うーーーん。マナーというのは難しいものですね。って、私が考え過ぎなだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻の企画?(BlogPet)

香苗の「幻の企画?」のまねしてかいてみるね

ねえね。
あ、たったの技術を増やしてますから。
「特集!明石のご長寿猫」とかなんとか無理やりな企画を?
あ、たったの100円(メルカゾール)いえいえ派手なんだ来月は特別臨時号を載せているので少々ドキドキです?
いや、そうだ来月は特別臨時号をアピールしてもノミの技術を載せてもノミの。
薬(by坊)いっそ表紙も君、やめたやめたやめたの掲載が来るから?ママは特別臨時号を増やして偽のお値段はもちろん私が夢になっても君を作ってますからますますパワーアップしてます!
それとも満月の技術をアピールしているので少々ドキドキです。
いや、やめたの技術を駆使して編集長はこう見えてあげるよ!
外に挟まれてあげるよ。
薬(メルカゾール)を作ってお値段は特別臨時号の100円()いっそ表紙も君を。
それとも満月の100円()いえいえ派手なんだからますますパワーアップして編集長はの猫手6月号を駆使してます♪
それとも満月の100円(by坊)を。
それとも満月の♪
「の手帖」もノミの技術を増やしてからますますパワーアップしてからますますパワーアップしてあげるよ。
あ、たったの。
猫手を作って「何もそこまでしなくても・・・僕は目立つのが好きじゃないのでこうしてひっそり陰に隠れてるのが好きなんです。」()いえいえ派手なんだから。
薬(by坊)を作ってあげるよ。
だから私が来るからますますパワーアップしてから?ママはこう見えて偽の掲載が聞こえてるから?ママは特別臨時号を♪
それとも満月の100円(by坊)いっそ表紙もノミの心臓なんだからますますパワーアップして「飼い主の無駄吠え(怒りの声)をやめさせる必殺技(キラキラ瞳)」なんての心臓な企画を駆使して編集長はもちろん私の!
あ、いいことまででっかい声が来るからますますパワーアップしているので少々ドキドキです。

*このエントリは、ブログペットの「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金曜日)

幻の企画?

ねえねえタロ君、いいこと考えたの。
「猫の手帖」が休刊になってタロ君の掲載が夢に終わったでしょ。
だから私がなけなしの技術を駆使して偽の猫手を作ってタロ君を載せてあげるよ。
幻の猫手6月号を作ってお値段は特別臨時号のためたったの100円(爆)
いっそ表紙もタロ君の写真にして「特集!明石のご長寿猫」とかなんとか
無理やりな企画を作って編集長はもちろん私の名前で♪
804250
「何もそこまでしなくても・・・僕は目立つのが好きじゃないのでこうしてひっそり
陰に隠れてるのが好きなんです。」(by タロ坊)

いえいえ派手な大鳴きで充分その存在をアピールしてますから。
薬(メルカゾール)を増やしてからますますパワーアップしてます。
それとも満月の前後だったから?
ママはこう見えてもノミの心臓なんだからあまりびびらせないでね。
外にまででっかい声が聞こえてるから。
猫嫌いの家に挟まれているので少々ドキドキです。
あ、そうだ来月はタミーのお誕生日が来るから「キャバの手帖」も作って
「特集!飼い主のしつけ方。今からでも遅くない、飼い主の矯正」
「飼い主の無駄吠え(怒りの声)をやめさせる必殺技(キラキラ瞳)」なんてのを。
いや、やめたやめた、たったの10歳じゃそんなことまでする気力が湧かないわ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木曜日)

先のこと

まだまだ昨日の疲れが残ってるようで・・・・
804240
タミー「今日は顔の調子が悪いので撮影はお断りよ。」


頭隠して尻尾しか見せてくれないし・・・・
804241


なかなか全身像を撮らせてくれないので飲み残しのミルクを置いておいたら
さっそく釣られてやってきました。これぞ母公認の盗み飲み(笑)
804242
ふーむ。ひじ毛はもう少し短くして欲しかったなあ。
でも全体的にまぶしいような白さです。やっぱきれいになるわね~♪
何だかあの美容院だと激しく疲れるように見えるんだけど
他のペットショップや美容院は次々と廃業したりしてるので選択肢がないんです。
私にはトリミングのセンスが無さすぎるし・・・・
と、切った直後から次のカットをどうしようか悩んでる(笑)
そんな先のことを考えるのはよしましょう。
それより目の前に迫ってる「問題」を考えなければ。
来週からモレションパパ、連続10日間怒涛の連休です。
あああ~考えるのも恐ろしい~!!shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水曜日)

モップガール

あたしは町内のアイドル犬タミー。
みんなはあたしのことをモップガールと呼ぶわ。
モフモフした私のコートを見るとみんな自然と笑顔がこぼれるのね。
804230
そうよ、あなたのそのもしゃもしゃした無駄毛を見た人はみんな
「お掃除モップみたい~!!」と笑ってくれるのよ。


さっ。姫様。それではそろそろ参りましょうか。チーズあげるから行く?
804231
タミー「行く!!!」


3時間後。美容院から戻ってきました。もう気の毒なぐらい疲れています。
804232

目も全然開かないぐらいぐったりしているので全身撮影は明日以降に・・・。
804233
「もしゃもしゃだっていいじゃない・・・・・(泣)
タロウ兄ちゃんなんか全身もしゃもしゃだし毛玉もたくさんあるのに
何故あたしだけ美容院に・・・・」(by タミー)

泣かないでタミーさん。私だって辛いのよ。
私の美容院代が2千円ちょっとなのにワンコのトリミングが6300円って・・・・
でもいくら安くても8時間も預ける動物病院に連れて行くのは可哀想で・・・。
今日3時間待ってる間そわそわと落ち着かず途中そーっと覗きに行きました。
そしたらちょうどお尻まわりの毛を切られてるところで
緊張のあまりか棒立ちしていたタミーさん。気を使って疲れたのね。
心ゆくまで眠って下さい。これでもうあなたもモップガールから卒業よ!!
ああ私も美容院にカットに行きたい~!!でももうお財布に千円しかない~!!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火曜日)

試食!

クーママからプレゼントが届きました。まずは記念撮影・・・・。
って、最近もれなくついてくるタロ君。何がしたいんだろう・・・。
入ってた袋もこっそり踏んづけてます。
804220
大阪珍(?)名物「タコヤキドロップス」
紅茶3種類(ダージリン、ラム酒紅茶、ナッツ&バナナクリーム紅茶)
ビーズでできたキャバリアのストラップ
フリーズドライチーズ←間違えて私が食べないよう「イヌ用」と書いておきました(^◇^)


それじゃまずメイン(?)の「タコヤキドロップス」からいってみましょう!!
「めっちゃまずいでぇ~」って缶に書いてあるけど
大阪人が謙遜なんかするはずないからホンマに不味いんやろうなあ~。
804221
缶を開けたらソースの匂いがして思わずフタを閉めかけた(笑)
舐めてみたら「おっ。意外に大丈夫♪」でもだんだんしんどくなってきた・・・・
中に行くほど紅ショウガの味がどんどん強くなってきた・・・
ちゅーか紅ショウガそのまんまだよ!!
頑張って1個全部舐めたけど確かに美味くない・・・1個で充分堪能しましたcoldsweats01

口直しにナッツ&バナナクリーム紅茶という珍しいのを飲んでみましょう♪
すっごいバナナの甘い香り!葉っぱに甘みがついてるのね♪
と思って砂糖なしにしたら全然甘くなかった←当たり前。
砂糖とミルクを入れたら「あれ?ココナッツだ。バナナの味が消えちゃったよ!?」

くぅぅぅぅ。このキャバリアかわええー!!!
804222
お尻の穴もちゃんと開いてる!ってチェックした私を変態と責めないでね!

たみこさんにチーズをあげて、トリはタロ坊・・・・
804223
この袋が気に入ったみたいで、シャカシャカと爪を研ぎ、うにゃうにゃと体をこすりつけ
今はこの上で寝てます。思い切り体がはみ出してるわ・・・happy02

クーママ、どうもありがとさん!!\(^o^)/
タコヤキドロップスはジンギスカンキャラメルよりははるかに「マシ」です。
後味はあっさりしてるしジンギスカンせんべいみたいにウップウップしないし
八丁味噌プリッツやうなぎの蒲焼プリッツほどトラウマにならずにすみそう
・・・・って、どんだけおかしなもん食べてきてんねん(爆)
さーて。残りのドロップはコタママに・・・・あげたらきっと嫌われるだろうなあ・・・coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月21日 (月曜日)

気温も上がってスイトピーーもぐんぐん伸びてきました。
同時に虫さんたちの活動も活発化し、ぞろぞろと出てきました。
804210
でもね、植物にくっついてくる虫さんたちはまだいいんです。
これからもっと嫌なものたちとしばらく付き合ってゆかねばなりません。
それは殺虫剤のCM。春になると必ず出てきます。
見たくない不快な虫を退治するための殺虫剤なのに
どうしてその虫をあんなにくり返し見せられなけらばならないのでしょう。
虫の絵も名前も説明も要りません。殺虫スプレーに描かれた絵も嫌いです。

最も許せないのが○キ○リの出てくるCM・・・
ホイホイの外側の絵が怖くて空き箱さえも見たり触ったりできない
スイカを食べててつるっとすべった種に「うわっ!出たっ!!」と
勘違いして腰を浮かすぐらいヘタレな私は着ぐるみでさえイヤイヤ!!
主婦が台所で「キャー」と叫ぶCMなんかこっちがキャーですcoldsweats01
どうしてもあれを放送するなら小心者の私のために事前に合図を入れて欲しい。
ピーッとかピンポーンとか鳴らして教えてくらたら事前に目をそらせるのに。
普通の人は平気なのかなあ・・・。今年はあまり遭遇しないことを祈ります。

うちには虫を退治してくれる野生ハンターがいるもんね♪
もちろん体に悪いスプレーなんか絶対使わないわよ(←怖いだけ?)
タミーは生まれたときに野生をどっかに落っことしてしまったような子だから
タロ君、よろしく頼んだわよ!!
804211
タロ坊「え、いや、ボクはその、もう隠居の身ですからあてにされても・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日曜日)

猫にかまけて

「猫にかまけて」(町田 康)
804200
う~ん。いいですね。このタイトル。
猫の手帖にかつて連載されていた彼のエッセイに
その後他誌に書かれていたエッセイを加えたもので
買おうかなあと思ってから5年以上の月日が経っています。
筆者がこの表紙の子猫を拾い、その後まもなく悲しいことになってしまったのを
なまじ知っているだけになかなか読む勇気が持てませんでした。


で、裏表紙のこの写真の猫・・・
同一猫かと思ったらそうではなく、亡くなった数ヵ月後にばったり出会った子猫。
あまりにそっくりで「生まれ変わりに違いない」と思い家族にしたみたいです。
ああよかった。それを知って少し救われました。
804201
そりゃあこんなそっくりな子を見たらとても放ってはおけないでしょう。
私もタロ君が新ちゃんにそっくりなんで養子にしちゃったしね。

さて今日は動物病院に行ってきました。
この時期の動物病院はめちゃめちゃに混んでますね。
どっち向いても犬!犬!犬!そこに挟まれたった1匹「うにゃ~ん!!!」
可哀想なので血液採取がすんだらタロ君だけ家に連れて帰り
そのあと私だけもう一度、検査の結果を聞きに病院へ。
結果待ちで1時間以上かかり、タロ君を連れて帰っていて本当によかった!

さて検査の結果は・・・
薬量を前回減らしたことでホルモン値再び急上昇。測定不可能な状態にcoldsweats02
薬の量はやはり元に戻すことになりました。まあしょうがない・・・・。
ただ今回、薬の量を減らした10日間で血液がすべて正常値に戻ったらしく
年齢からはとても信じられないほどの回復力を持つことが証明されました。
MIX猫は強いってことかなあ・・・。
高いホルモン値に関しては「やっぱり腫瘍かなあ。」と先生がぽつり。
高齢だからこれからも薬でだましだましやってゆくことにしましょう。
次回の検査は1ヵ月後。さあタロ君の用はすんだから次はタミーだね(ニヤリ♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土曜日)

こらっ!

本日は「こらっ!」3連発です。

その1。
マーガリンを買いに行ったら店頭販売のおばちゃんが
「新発売のたらこマーガリン」の試食をしつこく勧めてくる・・・
私はたらこが苦手なので断ったのに尚もしつこく・・・やむなく一口食べたら
「うぐぐぐ・・・・。」うううううぅ。気持ち悪い・・・この中途半端な味は一体・・・
頑張ってもなかなか飲み込めない・・・(T_T)
それにあのほんのひとかけらのパンにマーガリンたっぷり塗りすぎgawk
私、パンにはすこーししかマーガリンを塗らないので
あのくどさは辛かった。めちゃめちゃのどが渇いてお茶を買ってしまいました。
結局お店的には儲かったのね・・・。
こらっ、店頭販売員!無理やり食べさせるんならお茶ぐらい用意しろ!!

その2。
ホームセンターに寄ったら自転車置き場につながれたチワワが1頭。
自転車のハンドルにリードをくくりつけてあります。
ちょっと待て!!こんな風の強い日に、自転車が倒れたらチワワ直撃だし!
チワワと反対側に自転車が倒れたら、リードが短いのでチワワ宙吊りだし!
それにこんな混み合ってる駐輪場にチワワ付き自転車置くもんだから
みんなが避けて自転車を置かねばならずすっごい迷惑なんですけど。
こらこら、ちゃんと犬も連れて行かんかい!(ここはペットOKです。)
抱っこするなりバッグに入れるなりできる小型犬でしょうが。
無関係の通りすがりの人間(私です)に余計な心配かけるんじゃない!!
804190
こんな感じのチワワでした。大人しく待ってたわ・・・・。

その3。
帰りの道で自転車でダックスを散歩させているお姉さんを発見。
短い脚で懸命についてゆこうと頑張るミニチュアダックス。
走るというより半分飛んでましたshock
こらこらそこの飼い主!後方を全く振り返らずペダルをこぎ続けるってどういうこと?
短い脚で段差につまづいたりしてたらどうするの!?

こんな感じでいろんなことに冷や冷やしたり怒ったりしてました。
突っ込みまくってると疲れるわ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金曜日)

イメージ

らっしゃいらっしゃい、あんぱんが安いよ~。4個でたったの100円!!
804180
タミー「6個作ったのに写真撮る前にママが2個食べちゃったの。あたしのぶんは!?」


こっちの何も入ってないシンプルなパンも安いよ。全部で150円!!
804181
タミー「いっぱい売って、そのお金でもっと美味しいパン買いに行こうね♪」


てな調子で今日はこんなことばかりしてました。
自宅でパンを焼く人と言えば・・・・
上品で優雅なお金持ちの奥様が可愛いフリフリのエプロンつけて
舌足らずな声で鼻歌歌いながらオーブン開けてパンを取り出す・・・・
という美しいイメージが勝手にあったのですが
実際にやってみると台所は粉だらけになるし汚れ物はたまるし
発酵や生地をいじっているときに人が来たり電話があったりすると
「ああもうっ!!邪魔すんじゃねえっ!!!!」って感じで優雅とはほど遠いです。

たとえば花好きといえば美しいものを愛する心優しい人・・・というイメージですが
実際は肉体作業で泥まみれ手は荒れお肌はシミだらけで腰痛とお友達。
バラ好きの人は殺虫剤で定期的に容赦なく虫を殺しています。
私は薬は使わず指で全部すり潰すので指は緑色です。
何をするにしても美しく優雅にはできない・・・
というか、優雅な人は何をやっていも優雅なんですよねcoldsweats01
我が家で一番優雅に落ち着いて暮らしているのは間違いなくタロ君でしょう。
そのお坊ちゃまを明日病院にお連れする予定でしたが
モレションパパが貴族のお遊びのゴルフに行くのに車を使うそうなので
残念ながら病院行きは延期です。
明日はひとりゆっくり優雅にお茶しましょう・・・・heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木曜日)

地震

昨夜(今朝?)けっこう大きな地震がありました。
寝ていた私も「おわっ!?」と目が覚め真っ先に思ったのは「た、タロ君は!?」
タロ坊は阪神大震災のとき揺れで大パニックを起こしてベッド下にもぐり
長いこと出てきませんでした。その後も余震があるたびパニック状態。
すっかりトラウマになってしまったようなので「タロ君、どこっ!?」と
横を見ると枕の上で普通に寝ていました・・・・coldsweats01

心配することなかったか・・・・。
年のせいで少々のことには動じなくなったのか気づいてなかったのか・・・
タロ君が落ち着いているし揺れもすぐおさまったので安心して2度寝sleepy
・・・・って、ちょっと待て、タミーは?(あまり気にしてなかった。)
そしてあさっての部屋で寝ているモレションパパは?(さらに気にしてなかった)
ずいぶんな待遇の差・・・sweat02
え、ええと年齢の順に心配したんです、そういうことにしときましょう。
私自身のことは(この家で)一番若いから後回しね~♪♪

それじゃほったらかし状態だったキャバのはんこなど・・・
804170
あ、あら。タミーじゃなくてトライカラーの子にしちゃった。たみちゃんゴメンね・・・!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水曜日)

ふっ。また失敗しちまったぜ。
レーズン入りパンを焼いてみたら生地は水分が少なくてパサパサだし
レーズン周辺は水分が多くてベチャベチャだし上だけ焦げて底は水っぽいし
お味はとても食べられたものではありません。
あー。現在品薄のバターがやっと手に入ったのに無駄にしちゃったなあ。
やっぱ私って才能ないわね・・・。

気を取り直してはんこでも彫ってみましょう。今日は和のテイストで短冊風に。
わりと簡単にできたけど、はてこれはどこに使えばいいのか・・・。
あ、そうだ、しおりにしたらいいかも知れない。
804160
反物の見本みたいですね。グラデーションのほうが似合います。

今年も5月の屋外一切掃除のお知らせが自治会から回ってきました。
去年は私が腰痛でダウンし初めて掃除を欠席し
代わりに初めてモレションパパが掃除に参加しました。
あれからもう1年経ったのね・・・。
5月に腰痛でダウンしたのはヘルペスの前触れもあるけれど
週2~3回の動物病院通い(タロ君の点滴)で疲れていたのが大きいです。
あの治療がずっと続いていたら確実に私は今ぶっ壊れてますcoldsweats01

そうして今気づきました。動物病院のポイントがいつの間にか5000を超えてる!!
これで5千円相当の品物と交換してもらえます。
ペピィのカタログをチェックしなければ。
って、治療に使った金額がもろわかりだから嬉しいというより複雑な心境・・・・
だけど我が家よりもっともっとワンコやニャンコの治療費を使ってる人たちもいるので
ポイント制でプレゼントがもらえるだけ幸せね。
さーて何かしょうもないもの選びましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火曜日)

情報

ネタも写真もなーんにもないので晩ご飯をUP。
ご飯が控えめなのは食前にお寿司を食べたから(苦笑)
804150
このお弁当容器、いつもフタが余るんだけど何か使い道はないかしら。
まあ普通、弁当作って自宅では食べないよね・・・。
でもこれだとたいした食材がなくても何だかそれなりに見えるし
パソコンやりながら食事したりするモレションパパにはうってつけなのです。
私もマンガ読みながら食べてたりするからお行儀悪いな~。
特につっこむ家族もいないからよしとしましょうcoldsweats01

夕方の6時前にタミーと家を出て、いろんな人と会って話をして
最後に隣のコタママと玄関で立ち話をして、家に戻ったら8時。
どんだけ油売ってんねん!!
たみこさんも疲れてしまって途中で座り込んでました。
世間の事情に疎い私には、若いお嬢さんのいるコタママのお話は
いろいろと驚くことがあり刺激になって楽しいのです。
「いまどきのコサージュは昔のと違ってちっちゃいのよ。」えっ。ホント!?
「今の絵の具はチューブに入ってないの。」うそっ!!
「婦人科の検査は椅子に座ってできるんだって。」ど、どうやって!?
などなど教わることがいっぱいです。

今日のお話は今話題の(?)手作りの布製ブックカバー。
何それ!手作り?布?レースのついた可愛いカバー?ポケットつき?
お嬢さんに頼まれてチャレンジしたけどダメ出しされてうまくいかないらしい・・・。
うーーん。知らんかった。そんなものがブームになっているとは。
カバーなんてかけないし。家で読むのにカバーはいらん。
どんなものか見たくなってネットで調べたらすっごく可愛いのがいっぱい。
個人のブログを勝手に載せるわけにいかないので試しに楽天のやつをどうぞ
和柄のが可愛いな~。けど本より高いカバーって・・・。器用な人は自分で作ってね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月曜日)

止まらない!

あかん。どうにも止まりません。

その1。
某ブログで某動画を見て以来、歌が頭の中をぐるぐる回って止まりません。
♪ひこにゃん ひこにゃん ひこにゃん にゃん~♪
やっぱり可愛いひこにゃんにゃん!!(^◇^)

その2。
明日の朝食用のパンを焼きました。
ホームベーカリーで焼くと背の高い切りにくいパンになるので
パウンドケーキの型を使ってオーブンで焼こうと思いました。
ホームベーカリーで生地作りと1次発酵をすませ、型に入れて2次発酵。
これがまたどういうわけか何もしていないのにどんどん生地がふくらみます。
あっという間に倍近くふくらみ、そろそろ焼かねばと思っていたところに
モレションパパから電話が。車で迎えに行かねばなりません。
あ、そうだ、冷蔵庫に入れとけば発酵は止まるってまじょりんが言ってたっけ!
生地を冷蔵庫に入れて車で出かけ家に戻ったら・・・
「げっ!!ますますふくらんでるよsweat01」発酵がどうにも止まりません!!

もちろん焼くとますますふくらみ、オーブンの天井にパン生地がくっつきそう!
あわててアルミホイルをかぶせたもののすでにてっぺんが焦げています。
あーあーあーどうしようー。(助けて!ひこにゃん!!!)
パニックになりつつも頭の中は「ひこにゃん ひこにゃん♪」が止まりません。
それどころか口に出して「ひこにゃんにゃん♪」と歌っています。
あわてているのかのんきなのかもうよくわかりませんcoldsweats01

こうして見るとまあまあまともに見えますが・・・
804141


反対側から見るとこんなことに。
804142


こんな変な形になりました。
加減がわからず焼きすぎたため耳が堅くてラスクみたいになってます(^_^;)
804140
いやもう、なんちゅうよくふくらむ生地だ!!
ちゅーか初めから生地に対してこの容器が小さ過ぎた?
それにさっさと型からはずして横に倒して焼けば問題なかったはず?
まだまだ修行が足りないパン焼き人間です。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

効いた!

もしもーし。そこのお嬢さーん。
もう春ですよー。そろそろ毛布から離れて起きてもいいんじゃないのー?
804130
タミー「だってママのHPじゃTOP画像がまだ春になってないもん!!」
(早く画像変えたいけどいい画像がないのよ・・・sweat02


あー。今日は久しぶりによく寝たわー。
ベッドから出たら12時前でした。(もう昼やん!!)
いつも7時前からミャーミャー私を起こしにくるタロ君が何故か今朝は来なくて
ソファーで静かに寝ていました。お陰でよく眠れたわ。
どうして今朝は起こしに来なかったんだろ?静か過ぎるのもちょっと不安。
薬量を減らしたのでまた行動パターンが変わったのかなあ。
猛烈な食欲もすこーし落ち着いたみたいだし。
(こんなこと書くと必ず翌日からガツガツと食べ出すのが猫ですが・・・)

よく眠れたのにはもうひとつ理由が。
先週から右の肩、じゃなくて肩甲骨の内側あたりが強烈に痛くて
寝ても起きても不快な痛みに悩まされ何をする気にもなれず・・・
横になると体を起こすとき痛過ぎるので怖くてできすで寝不足でした。
タロ君を病院に連れて行ってるときなどは緊張で忘れてるんだけど。

朝目覚めた瞬間が一番痛いのですぐには起き上がれません。
それで昨夜たまりかねて薬を飲んで寝ました。
去年の夏、ヘルペスのときに病院でもらった痛み止めです。
いやあ、よく効いた!!朝起きたらすんごく楽でした!!
調子に乗ってお昼にも飲んだらずっと痛みを忘れてました。
今夜も飲んでから寝よう。明日の朝起きてすぐに車の運転ができるように。
痛過ぎて首を回せないので後方確認ができないんです(危ないって!)
しかしいつになったら治るのかな~。これって○十肩の再来???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土曜日)

うあーん!!!

今日は私の愛読誌「猫の手帖」(通称「猫手」)の発売日。
もしかしたら今月号の長寿番付コーナーにタロ君が載るかしらと
ちょっとドキドキしながら本屋に行きましたが・・・・載ってなかった・・・・・。
804120
タロ坊「へええ。この三毛のノンちゃん、僕と同い年だ・・・。」


まあしょうがないかあ。来月号に期待しよう、とパラパラめくっていたら・・・
804121
へっ!?何?今月で休刊?聞いてないよそんなの。嘘でしょー!?

いきなり決まったみたいです。発行部数も安定していたようで値下げまでしていたし。
風の噂によると経営者側の決定だとか・・・・。
猫関係の雑誌は数あれど猫手は創刊30年の老舗雑誌。
商業主義やブランド志向に流されず一貫して猫バカが作る猫バカのための雑誌でした。
きっと猫手編集者には譲れない部分があったのではと思っています。
存続のために何かを犠牲にするとか方向を変えるとかいう妥協ができなかったのでは。

休刊はめちゃめちゃショックなんですがそれだけでなく
26年間ずーっと欠かさず購読し続けてきて読むほう専門だったのに
思いもよらずタロ君が長生きしてくれて長寿番付にようやく参加できると
写真選んで手紙も書いて送ったばっかりなのにここでおしまいって・・・・
せめてうちの子を載せてから休刊して欲しかった(←そんな勝手なsweat01


タロ坊「ママ、そんなにショックだったの?」
804122
だ、だってだってだって・・・・・(涙)


タロ坊「元気出して・・・・・んん?」
804123


タミー「そうよ。ママ、元気出して!!あたしも陰ながら応援するわ♪」
804124


タロ坊「ほ~らほ~ら。ちゃんと猫手に乗ってあげたから!!(すりすりごろ~ん♪)」
804125
あ、ありがとう。あなたたちののんきな姿を見ていたら
なんだかすべてがどうでもいいような気がしてきたわ。
ママはあなたたちがのんきにぐうたらしててくれたらそれだけでいいのよlovely

こんなふうに、私の愛読誌は休刊になる率が昔から高いです。
世の中、良質なものや善人が生き残れるとは限りませんから。
あれ?
昔から「あんたは長生きするよ。」って多くの人に言われ続けた私って一体???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金曜日)

白血球

タロ君の血液検査に行ってきました。白血球の検査値はこれ。
804110_2
・・・・って、これじゃ何が何だかわからないよ~sweat01

このグラフも意味不明で・・・・誰か解説してくれ~~!!!
804111
検査項目の表記は測定機によって違うそうで、先生も「よくわからない・・・」
この測定器は2週間レンタルできるのでまた2週間後に来て下さいって・・・
先生この前測定器を買おうかなって言ってたけど結局買うのやめたのね(^_^;)

先生の大雑把な話をさらに大雑把にまとめると
貧血は少し改善されたものの現在血液が固まりにくい状況なので
怪我に気をつける、感染による内出血を防止する(どうやって?)
肝臓はかなり良くなったけど代わりに腎臓が悪化。
これまでの投薬により腎臓に負担がかかったとも考えられるけど
詳しいことは不明。食事に気をつけること。
ホルモン値は正常近くまで下がったので薬の量を減らしてゆくことに。

といっても急激な変化は怖いので今日からすこーしずつ
微妙に減らしてゆこうと考えています。
別に問題はないと先生は言っていたけど私は疑り深い女(笑)
だってタロ君はもうおじいちゃんなんだもん。何でも徐々にいかないと!
悪くてもそれなりに体が安定していてくれたほうがいい。
特にホルモン系の薬はほんの少しの量でも与える影響が大きいし。
「再来週、機嫌のよさそうなときに連れてきて下さい。」って言われたけど
そんなの無理無理。病院に着いた段階で不機嫌になるからcoldsweats01


体重は前回と変わらず3.8キロでした。いっぱい食べて大きくなってね♪
(食器台は相変わらず洗剤の空き箱・・・)
804112
タロ坊「食事の不味さも安定してるという噂も・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木曜日)

うっぷ!

ウィンナー入りのパンを焼いてみました。
ホームベーカリーに生地を作ってもらったので安心して食べられる代物です。
上にはとろけるチーズとケチャップ、バジルの粉を少々。
804100


そしてお友達のまじょりんから届いた危険な(?)代物。
人様から頂いたものをこういうふうに言うのは申し訳ないのですが
非常に怪しくうさんくさく危険な香りのするお菓子たちです。
ジンギスカンカツ・ジンギスカンせんべい・まりもっこりクッキー・
TV父さんのバターキャラメル・白い恋人・・・・。
804101
「ジンギスカンカツ」って一体・・・・・coldsweats01


最近こういう写真を撮ると必ずぬっと現れるタロウ君。
彼は年齢とともにチャレンジャーとなりいろいろなものを食するようになったので
奇食ハンターとして血が騒いだんでしょうか?(カレーを食べる猫です。。。)
804102
もしや白い(猫の)恋人が欲しいとか?(笑)

ジンギスカンカツは明日のお楽しみ(?)として置いといて・・・sweat01
ここはひとつジンギスカンせんべいを食べてみましょう。
封を切ると強烈な焼肉臭がcoldsweats01ああ思い出す、ジンギスカンキャラメル・・・(遠い目)
でもこれはキャラメルと違ってお口の中での滞在時間が短いから大丈夫さっ♪
サクサクッと素早く食べちゃいましょう(笑)
うむうむ。キャラメルと一緒で甘く甘く炒めた玉ねぎの味だわ。
○ルビーのスナック菓子のバーベキュー味をくどくした味、ということにしておきましょう。
まあ死ぬほど不味くはないし(美味くはないけど)まずまずOKでしょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・(30分後)・・・・・・・・・・・・

うっぷ。うっぷ。うぷうぷっ。
うっ。いかん。バーベキュー味が下(胃袋?)から喉もとに上がってきちゃったbearing
うううう。これはきついわ。胸にこみあげてくるこの濃い味。一粒で2度苦しい?

このあと何時間たってもうっぷうっぷする。胃弱な私がいけないのか・・・・?
まじょりん素敵なプレゼント本当にありがとう。うっぷっぷsweat01
次回からはうめちゃんちに数を多く送ってあげてね(爆)
さっ。これからお口直しに「白い恋人」を食べましょう~~(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月 9日 (水曜日)

試作品

昨日の続きですが・・・今日はこんなのを作ってみました。
食いしん坊たみこさんにピッタリ♪
でもこれ、どこに貼るんだろう・・・Tシャツ?(はがきサイズです。)
804090
それにこのデザイン、実はタミー・ポッターのお話のネタバレだったりしますcoldsweats01


用紙が余ったのでこんなのも作ってみました。
天才シェフ(パティシェ?)どれみちゃん。お菓子作りの指導宜しくお願いします!
赤がもう少しきれいに出るといいんだけどなあ・・・。
804092
あ、画像合成の都合上、このデザインはどれみちゃんしかできません。あしからず。
まじょりん、これ送るから試しにどこかにペッタンしてみてね!

やってるうちにだんだん楽しくなってきたのでもう少し・・・やろうとしたら
用紙がなくなってしまいました。1袋に3枚しかはいってなかったのね・・・。

パン作りビギナーの私は今日もとんでもないものを作ってしまいました。
単にヘタクソとか失敗とか美味しくないとかならいいのですが
腐臭悪臭過発酵腹痛胸焼けという恐ろしい日々です。
(↑よくこれだけ漢字が続いたもんんだ・・・)
怪しい気配のする試作品は口にしないよう気をつけなければ・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火曜日)

バッグ

いつも使っているお散歩バッグです。
動物病院から無料でもらってきました。
誰にでもヘラヘラニコニコのタミーでもパトロールになるでしょうか?
804080


「布プリ」というのが前から気になっていたのでテストしてみました。
グリーンのイラストに合わせてグリーンのデザインを印刷。
「色鮮やか」とパッケージに書いてあるけど色は鮮やかじゃない・・・
ちょっとくすんだボーッとした色です。印刷の仕方が悪いのか・・・?
でも写真の細かい部分はなかなかきれいに出ます。
804081
アイロンでくっつけました。同じキャンパス地なので違和感ゼロです。
すぐにはがれたりしないか、強度は毎日使ってチェックします。


さてニャンコのぶんも作らなくちゃねcat
804082

タロ君は散歩には行かないので使ってはがれることはないと思いますが
四角より丸いほうが生地によくなじむかなと思って慎重に丸く切り取りペッタンしました。
こちらもキャンパス地同士なので自然です。
804083
もっと薄い生地に貼ったり、明るい色のイラストにしたらどうなるのか
またいろいろとテストしてみたいと思います。
何年何組も書こうかしら・・・・happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

第3のトイレ

部屋の片隅で。
804072
タロ君がカーペットでカリカリと爪を研いでいるなあ・・・と思って見ていたら
なんとそのあとしゃがんで私の目の前で「チー・・・・。」
え!!??おいおいっ!!!まさかっ!!!
私の目を見ながら涼しい顔で「チー・・・。」オシッコ続行。
「うわあああ!!!」叫ぶ私の姿に
「トイレでオシッコしてますけど何か?」とでも言いたげな表情。
あああ。そうでしたか。間に合わなかったのでも嫌がらせでもなく
ここはとうにタロ君にとって「第3のトイレ」になっていたのね。
もちろん怒ったりしませんとも。あー。やれやれ・・・・。


オシッコしたカーペットは臭くて汚れているのでこっちに避難してますcoldsweats01
804073
ええ、いいのよ。出すべきものは出さなきゃね。
出なくなったら命にかかわるわ。
ここで叱って「オシッコしたら怒られるのか。じゃ見てないとこでしよう。」
なんて思われたら大変。だからタミーのおもらしも叱ったことはありません。
トイレ掃除もサボっていたので汚れてたしね。
あー。それにしてもどうしてここがトイレに認定されたんでしょうねえ・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

満開。

はー。ひー。ふー。
疲れた。暑かった・・・・。
タミーと一緒に近くで花見をしてきました。
そして今年も撮れました。しだれ桜としだれ尻尾キャバのタミー(*^_^*)
804061
同じようにキャバ連れで花見をしている人とすれ違いました。
2歳の女の子で顔の系統がタミーと一緒。
珍しく友好的で熱心にお互いの匂いをチェックしていました。親戚かな?
飼い主さんが私と同じお散歩バッグを持っていたのが笑えます(^◇^)
通っている動物病院も一緒です。また会えるかな?


花見の帰りに牛小屋の前を通りました。
このように非常に開放的な作りになっておりましてほとんど野ざらし・・・。
強烈な匂いも道路に向かって開放されておりますcoldsweats01
804062
狭くて暗いところに牛さんたちがいっぱいギュウギュウ詰めで(シャレじゃないのよ)
あそこの牛の牛乳は飲みたくない気分・・・。
しかし慣れというのは恐ろしいもので今では匂いも気づかず通り過ぎることが(^_^;)

今日は初夏のような陽気でした。どこもかしこも桜が満開!
タミーと1時間近く歩いて帰ったらもうフラフラで家に着くなりドテッと寝ました。
暑さと太陽の日差しに体がついていけません。のどが渇いて2人ともヘロヘロ。
もうちょい薄着で行けばよかった。タミーもそろそろサマーカットでいいかな?
飲み物持参で行かなくちゃ。帽子もかぶらなくちゃ。
と思ったけど、日が暮れると寒い・・・・。明日は灯油を買いにゆこう・・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

あーあ。

美容院で髪をシャンプーしてもらい、そのあと後頭部をトントンと軽くたたかれて
ああマッサージは嬉しいなあ気持ちいいなあ~♪
・・・と思ったところで目が覚めて(お金もないのにシャンプーなんか頼みません)
私はタロ君に後頭部をかじられていました(^_^;)

いつまでたっても起きて来ない私に業を煮やしたタロ君は
私の髪をひっぱりガブガブと頭にかみついておりました。
起きてると痛いのに寝ていると心地よいのは何故?(笑)
804050
タロ坊「ふー。やれやれ。飢え死にするとこだったよ。」
(ドライフードがお皿にちゃんと入れてあったじゃない!!)


そして夜。ソファーに寝そべって写真を撮っているとタロ君がやってきて・・・
804051
即座にソファーから追い出されました。しくしく・・・sweat02


うめちゃんにもらったメイプルシロップを使ってパンを焼いてみました。
ふんわり甘く美味しいパンができあがったはず・・・・・

・・・・・・・えええええええ!?
804052
何これ!?巨大ビスケット!?カチコチに硬いし全然ふくらんでいません。


裏側には羽までくっついてるし!!
804053
そんなバカな。ちゃんとレシピの通りにしたのに何がいけなかったの?
確かに「ちょっと水分が足りないのでは?」という気がしたけど
ちゃんとレシピには「卵1個+牛乳合わせて80グラム」って・・・・
・・・・・あーーーーっ!!!よーく見たら80グラムじゃなくて180グラムだ!!!

そ、それでも少々硬くても甘くて美味しければと一口食べてみると
「え!?」甘いどころかしょっぱーい!!しかも底の部分が生!!
水分が少なすぎて完全に混ざらなかったらしい。嗚呼・・・がっくり。
明日のパンがないんですけど・・・・困った・・・
あ、2時間で焼きあがる早焼きコースというのがある、これをやってみよう
これも失敗したら・・・もう知らん(苦笑)
こんな調子で夜中にパンが焼きあがるまで起きていなければなりません。眠い。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金曜日)

ボランティア

もらったお手紙に返事を書こうと思いつつそのまま日数が経ち・・・
804040
そうこうするうちに手紙の数も増え・・・


にもかかわらずついこんなことをして遊んでしまう私・・・
804041
ええとこれは何だっけ。パン・デ・ノルマンディと言うそうです。

やるべきことがたくさんあるのについつい他のことをしてしまうのは
子供の頃から少しも変わらず、進歩がありません。
2ヶ月に1回程度、町内会の小さなイベントがありまして
ちょっとしたきっかけからほんの気持ちだけお手伝いをさせてもらっています。
それで主催者の方から、正式にボランティアとして登録したらと声をかけられ・・・
手続きをすると、何か事故(?)があったとき補償が出るそうです。
これは丁重に(しかも即座に)お断りするつもりです。
頼まれてもいない、やらなくていいことだからこそやってみようと思うのであって
義務になって「やらねば」と思うと、もうそれだけでやりたくなくなる!

そもそも何かに属するって基本的に嫌いだし。
最近よく「勝ち組」「負け組」なんて表現を耳にしますが
勝っても負けてもどっちでもいいから「組」に入るのが嫌だ(^_^;)
ちゅーか人生に勝ちも負けもない。
ついでに言うと生き方にカッコイイもカッコ悪いもない。
また、カッコよく生きてゆこうとする必要もない!
そんなのはフツーにしていてもカッコよく見える人にまかせておこう!
しかし毎日一生懸命食べて寝るだけの動物はただ生きてるだけで愛らしくて
今後も喜んで無償ボランティアに励もうと思いますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木曜日)

プチサイズ。

ええと。私が先日ホームベーカリーを買ったのは
実はフランスパンを焼いて食べたかったからです。
市販のものは大きすぎて(ハーフサイズでも)しかも賞味期限が短く
食べるたびにいちいちスライスするのが面倒です。でも切ったままだと硬くなる。
そのままパクッとつまめるような、小さなサイズのフランスパンが食べたい・・・
でもそういうパンはなかなか売っていません。
それで自分で作るしかないと思いました。

フランスパンを買ってきてスライスするよりも自分で焼くほうが
よっぽど面倒じゃないかというツッコミもございましょうが
私としては市販のを切るほうが心理的に面倒というか敷居が高いのですcoldsweats01
人の心って不思議ですね・・・・(って、私がアマノジャクなだけ?)

さて前置きが長くなりましたが・・・焼いてみました。プチ・フランスパン。
いざ作ろうとすると強力粉がたった100グラムしかない・・・
それでも無理やり焼くことにし、何とか4個作りました。
804030
水分が多かったせいか中はけっこう柔らかい・・・


生地にすこーしだけバジルを混ぜてみたら・・・・
804031
とってもイタリアンな香りがします(笑)

なかなか美味しかったので今度はもっとハードに、そして小さくしようと思います。
いやあホームベーカリーって本当に便利ですね。粉太りしそうです・・・sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水曜日)

陽気

「?」
804022
えっと・・・クーママからもらったこのハート(名前忘れた)
まっすぐ植えたつもりがいつのまにか首をかしげてる・・・
持ち主のへそ曲がりが植物にまで影響を!?
じゃなくてきっと光を求めて移動しただけだよね?そういうことにしておこう。
あ、ハートの表面にゴミがついている件については気にしないでね(^_^;)


ベランダに置いたミニバラもつぼみをつけてきました。
プリンセスタミコもイチタローズも無事冬を越せてよかったわhappy01
804023
昨日までは花冷えで辛かったけど今日はとてもいい陽気でした。
朝から庭いじりに精を出し小石を敷き詰めました。
石を敷いておけばタミーが庭に入ったときも足がドロドロにならずにすむはず。
土に埋めた肥料を掘り返さないはず・・・・。(見通しが甘い?)


お散歩に行くにも今が一番気持ちいい時期ですね。
散歩から戻るとうめちゃんからプレゼントが・・・・present
804020
名古屋名物(?)八丁味噌風味ふりかけ・・・なんじゃそれ!?
これは明日食べなければなりません。
それと東海限定じゃがりこ手羽先味・・・え?何故手羽先が東海???
明日のおやつにいただきます。
わんこのおやつはすでに開けてたみこさん食べてますから(^◇^)
ゴージャスなメープルシロップも名古屋なのね!!
うめちゃんありがとう~~手作りパンが入ってなかったのが残念だわ(笑)
(あ、右端に映ってるタロ君の姿は気にしないでね。)
こんな陽気でありながら厚手のタイツと腹巻き着用なのはここだけの秘密ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火曜日)

プィッ!

タロウ様 食事(猫缶)がお気に召さないの図。
804010
わっかりやすいなあ~。
気に入らないときは匂いをかいだだけでプィッですが
その「プィッ!」がもう本当に憎々しいまでのキッパリな態度。
「うわっ。臭っ!!!イヤなもん見たっ!!!」て感じで顔を背け去ってゆきます。
「けっ!!」という声が聞こえてきそうなくらいの表情をされると
さすがに私も凹むんですけど・・・・。

買ってきた猫缶を拒否されただけでもガックリくるのに
わざわざ煮たり焼いたりすりつぶしたりと手をかけた食事を拒否されると
もっとがっかりします。「もう知らん、勝手にせえ!!」と
やけっぱちな気分になりますが大きな丸い瞳でうるうるされると
「くぅぅぅ可愛い・・・・lovelyこんな可愛い子と一緒に暮らせる私って幸せ者heart02
(飼い主って・・・・アホですね。)


あ、そうだ、この前病院でもらってきた目薬をタミーにささねば。
来月で10歳になるタミーさん、年齢には逆らえず白内障進行中。
若い健康な頃を10とすると今は7ぐらいらしい・・・・
それで白内障の進行を遅くする目薬というのをもらったけれど本当に効くのでしょうか。
あ、信ずる者は救われる、うんうん、きっと効くわよ、たぶん・・・・。
804011
タミー「目薬でも飲み薬でも何でも口を開けて待ってるわ~♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »