« 本当は・・・ | トップページ | おでかけわんこ »

2008年3月10日 (月曜日)

悩ましい・・・

悩ましい・・・といっても残念ながら色っぽい話ではありません。
タロ君が最近ご飯を残すことが多くて・・・一体何だったら食べてくれるのか・・・
猫はもともとグルメだからお腹がすいても気に入らないご飯だと断じて食べない。
根比べではいつも私が負けてしまう。
でもちょっと前までお気に入りだった猫缶にもそっぽを向くようになり
あれもこれもみんな「パス!」するか「気持ちだけ」口をつける程度。
いつもホームセンターに行っては10数種類の猫缶を買い込んでくるけど
もう食べてくれる猫缶がほんのわずかになってしまってお手上げです。

うーん・・・どうしよう。単なるワガママだったらいいんだけど。
調子が悪いから並みの食べ物では食が進まないのか・・・元気になったら元に戻る?
いやその前に体力が落ちて食べる気力もわかなくなってしまったら・・・
冷凍庫にアジとイワシがあるのでこれならたぶん食べてくれる・・・
でもそんな癖をつけたらもう猫缶は一切口をつけなくなるかも知れない。
あー。でもでも。そんなこと言ってないでここは食べさせるべきなのか。
うーんうーんうーん。
抱っこするとまた軽くなってるし。小心者の私は怖くて体重を測れません。
てなことを悩む私のそばでタロ君がずーっとへばりついてご飯催促してるし。
(催促してるってことは食欲はあるんだよね・・・)

あーもうわかった!!イワシを煮てあげるよ!!!
803100
冷凍の小イワシを煮て小骨を取って(←過保護?老猫だからそのほうがいいのか?)
すり鉢ですり潰して煮汁と水を混ぜて、さあタロ君、召し上がれ~(^◇^)


完食しました・・・・・・・。(単なるワガママ???)


もういいや。その理由を追求したところでどうなるものでなし。
たくさん食べて体重増やしてご機嫌でいてくれたらいいのよ。
ドライフード(療法食)は同じものだとだんだん食べなくなるけれど
違うものに変えるととたんにバクバク食べるので単なる飽き性なのかな?
なんだかんだで振り回されています。
何でも食べてくれるタミーの有り難さが身にしみます!happy02

|

« 本当は・・・ | トップページ | おでかけわんこ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ちょっとご無沙汰してたらホームベーカリーまで
買い込んで(^ー^* )フフ♪ クーママといい
香苗ちゃんといいすっかりパン作りにはまってるのねww それ見てたら私も明日あたり焼いてみるかな?(≧∇≦)ブハハハ!

ところでタロ坊心配ね
前におじやのお試しパック買った所の
栄養スープなんて試してみたら??
クーもご飯のだしに使ってるけど、食欲ないときにお水に混ぜてもご飯混ぜたりしたらいいかもよ
味は昆布だしみたいだよ、なめてみたけどww

質問してみたら人間の食事の取れない人にも
いいらしいからいいかもよ

投稿: うめ | 2008年3月10日 (月曜日) 23:42

あ、トライアルセットでついてた栄養スープはまだ試してなかったわ。
なーるほど。ふりかけ代わりにするっていいアイディアだ!!
んじゃ明日飲ませてみるわ。タミーに取られないよう注意しながら(笑)
おじやも注文しようと思ってるの。魚ばっかりなのもねえ。
イワシを完食したあとトイレに直行して
びっくりするくらい大量のうんぴを出してたから
便秘がちで今ひとつお腹がすっきりしてなかったのかもね。
あれだけ出せば絶対気分すっきりのはずだよhappy02

ささ、うめちゃんもパンを焼いてね。
あみちゃんに、うめちゃんの作ったやつの方が美味しいって言ってもらえるまで(爆)

投稿: 香苗 | 2008年3月11日 (火曜日) 00:04

18歳ですもんねぇタロ君cat
タロ君の歯の状態もあるだろうし
缶詰のフードより、そりゃ香苗さん手作りのいわしが最高でしょうsign01
良かったねタロ君happy01

投稿: みちこ | 2008年3月11日 (火曜日) 17:42

_(^^;)ツ アハハ パンね...頑張るわw

おじやに魚混ぜてあげたらいいかもよ
クーもトライアルのときはおじや食べなかったんだけど、栄養スープだしに少し入れて、豚や鳥のミンチを入れて一緒にあげたらこれが意外にお気に入りになって、楽になったよ食事がそのおかげか...最近マルマルしてきて(;^_^A アセアセ・・・ 食欲もめっちゃあってやや困ってるのよww

投稿: うめ | 2008年3月11日 (火曜日) 18:13

あー!そうだった・・・・。
みちこさんありがとう。そうでした。
18歳だもんねえ。
味覚も嗅覚も昔と違うし新鮮なもののほうが匂いも強いから
食欲も湧くんだろうねえ。歯もかなり磨り減ってます。
ご飯を置いてもよくわからないときがあって顔の前までお皿を差し出し
「ほら~。食べてごらん~」と言うとしばらーくしてから食べ始める(^_^;)
すべてがスローに動くのでこちらもあせっちゃいけんだけど
つい昔と同じような反応を期待してしまうのよ・・・。
さて昨日も今日もイワシと猫缶とドライフードを食べてドテッと寝てます。
このトシで今さら体重がどんどん増えないよなあと思いつつ
ついつい過大な期待をしてしまう欲の深い私でありますcoldsweats01

投稿: 香苗 | 2008年3月12日 (水曜日) 11:25

うめちゃん、コープから牛乳は届いたかい?(笑)
うちは宅配だから牛乳はいつでもあるのよん。
でもスキムミルクはない・・・食パンに必要だなんて知らなかったなあ。

クーちゃんの食事おいしそう~♪
体が小さいから、ちょっと食べるようになると身につくのも早いのね。
あ、栄養スープ昨日飲ませたら気に入ったみたい。
それで猫缶に混ぜたらスープだけ食べて猫缶は残した(苦笑)
あ、豆乳スープの素もあった。これも飲ませてみよう。
で、食べてくれたからって喜んで大量注文すると
何故か食べなくなってたりするから猫は油断できないわcoldsweats01
でもそんなときには「何でもいただきます」お助けタミーがいるから安心!?

投稿: 香苗 | 2008年3月12日 (水曜日) 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/40456601

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましい・・・:

« 本当は・・・ | トップページ | おでかけわんこ »