« わん! | トップページ | 違い »

2008年3月 2日 (日曜日)

買い替え

オーブントースターを買い替えました。なんだかキラキラとまぶしい・・・。
803020
受け皿が本体に収納できるようになっているのが嬉しいです。
あれって使わないときはけっこう邪魔だから・・・。


今まで使っていたのはこれ。
前面のガラス部分が真っ黒になっていて外からは中が見えません。
焼き網からこぼれ落ちた油や粉やチーズや餅がこびりつき、使うたびに異臭がします。
一番困るのはタイマーのつまみがぶっ壊れていたこと。触るたびにポロッと落ちます。
タイマーがゼロを示しているのに加熱が続いていて知らぬ間に煙が出ていることも。。。
803021


10年・20年・25年くらいは平気で動いてしまう長持ち家電の多い我が家ですが
このトースターはまだまだ新参者。5・6年くらいしかたっていないと思っていたら・・・
裏を見てびっくり。1993年製でした。15年ものでしたか・・・。
803022
今どきのオーブントースターって便利なのね・・・。
焼き網部分が細かいメッシュになってるし(今まで何度食材を底に落としたことか)
くず受けトレーがついてて、これで底面を掃除できるんだー!(すごいなあ・・・)
扉のガラスもはずして洗えるし(何てすばらしい・・・)
でも一番驚いたのは扉を開けると中の網部分が自動的に前に出てくること!!
これってたぶん、今は普通なんだよね!?今日見たどの製品もそうだったから。
今までのは手を入れないと中身が取れなかったから
何度手を火傷したことか・・・箸で取ろうとしてうっかり底に落としたか・・・・

「まだ使えるのに捨てるのはもったいない」と長年我慢をし続けてきましたが
あまりの使い辛さにだんだん腹が立ってきて先日ブチッと切れました。
15年前のだと知ってたらもっと気軽にさっさと買い替えたのに・・・
たぶん2千円くらいで買ったものだから、もう買い替えてもかまわないよね・・・?
これでもう我が家に残る古い家電は・・・推定30年もののアイロンとミシン。
これはめったに使わないからまだまだ記録を更新しそうです。
昔のものって丈夫ね(*^_^*)

|

« わん! | トップページ | 違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しいオーブントースターshineshineだぁsign01
火事になる前に買い換えてよかったですねcoldsweats01

投稿: みちこ | 2008年3月 3日 (月曜日) 19:43

マジで火が出たことがあるの・・・
底にこびりついたカスの上に油が垂れてボッと発火!!
タイマーをゼロにしようにもツマミが壊れてるし
あわててコンセントを抜いた・・・
ここまでくると「もったいない」どころか危険ですshock
我慢せずもっと早く買い替えるべきだったなあ。。。

投稿: 香苗 | 2008年3月 3日 (月曜日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/40345812

この記事へのトラックバック一覧です: 買い替え:

« わん! | トップページ | 違い »